2008年10月06日

10月カンガルー会

今日はスリング交流会のカンガルー会でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

今日は8組(10組申込、2組欠席)のみなさまに集まって頂きました。

一緒に主催している友人曰く。
今日はすごいアットホームでいい雰囲気だったわ〜。と。

  …って、他人事のように(^^;
  勿論、私もそう思いました☆

人数多くなると、ワイワイグチャグチャになりがちなんですけど。
その辺は、参加された方の個性なんですかねぇ。
今日は人数が多いわりには、のんびり、焦らずに場が程よく収まっていたように思います。
参加者の方同士も話に花が咲いていたように見えたし。

  それが一番ウレシイ♪

それと。
元々の友人のさくスーママさんも来てくださったし。
灘でスリング交流会を主催されているここココアさんも顔を出してくださり。
私個人にとっても。
普段に+αして、楽しい会でした。

  って。
  そういえば、ここココアさんのことをみんなに紹介しなかったー(汗)
  失礼しました、ここココアさん。

さくスーママさんからは、御贔屓のお弁当屋さんが20円値上がりしたでー!なんて最新情報も聞けたし(爆)

そして、ここココアさんとは、交流会を開催する側だからこその話も色々と。

  何だか、ここココアさんとはたまにしかお会いしないのに、
  でも、毎回、とっても大事な部分の話をスーッとできてしまいます。
  ここココアさんの人格ですかねぇ。
  ありがたいことです☆

スリングに限らず。
(…例えば、私にはぷちぷちようちえんもあったけれど。)
何かを運営していく。ということは。
どんな形であれ、自分のスタンスをちゃんと持っておくことが大事なんだな。って改めて思いました。

カンガルー会1つでも。
私自身の意識も随分変わってきているし。
参加される側の方達も、この3年ちょっとで変わってきているし。

  簡単な所で言えば、持ってこられるスリングの種類は随分変わりました。
  当初は手づくり派がもっと多かったですねぇ。
  そういえば、最近は手づくりの話もあまり出ない位。
  ちょっと前までは、作り方の話が必須だったように思うのに。
  でも、既製品スリング自体のレベルは随分上がって、使いやすくなっています。
  なんでこんなスリング売るねん!って腹立つこともほとんどないし(笑)
  それと、全く使えない!て方はほとんどいなくなってます。
  スリング人口が増えて、どなたかが抱っこしてるのは見たことある!って方がほとんどなんでしょうね。
  (私がPekiを抱っこしていた頃は、見たこともほとんどなかったけど)
  その分、これで合ってますか?という質問がとても増えました。
  そして、個人的には一番大きいところ。
  リピーターさんが減りましたね。。。
  毎回、初めての方がほとんど。
  私個人としては。
  もっと、スリングということだけじゃなく、
  気軽に遊びに来れる場になればいいなぁ。と思っているのだけれど。
  会場の都合上、どうしても赤ちゃんが大きくなると時間を持て余してしまう。
  というのが問題なのかなぁ。
  スリングcafe。みたいに出来たらいいのになぁ。と思ったりするのだけれど。
  ………。

さて、カンガルー会はどこへ行くのやら(笑)
たまには立ちどまって考えてみないとですねぇ。

今日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回は11月に開催予定です。
お時間があれば、またいらして下さいねー。

そして、カンガルー会へのご意見やご感想など。
屈託ない意見もお聞かせ願えたらウレシイです。
↓のコメントでも、メールでも。
お待ちしておりまーす☆


posted by carrera at 21:28| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。