2008年10月30日

ご来訪&実験!?

今日はプチネタ×2!


☆ ご来訪〜 ☆

今日は、さくスーママさんが遊びに来てくれましたー。

  そういえば、来てもらったんは…久しぶり!?

さくスーママさんには、姉姫ちゃまと、妹姫ちゃまがいて。
同じ2人の子持ちとしては、

姉姫ちゃま=Pekiのお友達(Pekiの1学年下)
妹姫ちゃま=Suiのお友達(Suiの1学年下)

という感覚だったのだけれど。
気が付いたら…。
あれあれ?
Suiと姉姫ちゃまが遊んでるー。
Suiと姉姫ちゃまは2学年差になるハズなんだけれど。。。

聞けば、洋服のサイズも一緒。
靴のサイズもほぼ一緒。

  …背の高さは全然違うんだけれど。

うーん、Sui、やっぱりデカイ!
やることもいっちょ前すぎ!!
ついでに、姉姫ちゃまに、はしゃぎすぎ!!!(爆)

  やっぱり、男はかわいいお姉さんに弱いんやなぁ〜(シミジミ)

さくスーママさん、今日は遊んでくれてありがとう〜。

  例のものもありがとう〜♪
  今後ともよろしくお願いします〜(ずぅずぅしい!?)



☆ 実験!? ☆

Suiの一番好きなテレビ。
それは「いないいないばぁ!」。

  うーたんとことちゃんと私を比べたら…順位が一番低いの私ちゃうやろうか?

で。
そのCDを今日初めてSuiに聞かせてみました。


【CD】 NHKいないいないばあっ!こんにちは!ったら ラッタンタン

こんなの。

これまでもBGMで音楽をかけていることは多々あったのだけれど。
Suiが歌として理解しているものをかけるのは初めてのハズ…。

ということは…おそらく…。

フフフ(不適の笑み)


♪いない、いない、いない、いない、ばぁ!〜♪

音が鳴り始めると。
おぉ!と、うれしそうに立ち上がるSui。

そして、テレビをバっと見る。
…が、画面は黒いまま。

音はテレビとは違う方向から聞こえてくる。
その銀色の箱をキョトンとした顔で見るSui。

が。
テレビのリモコンを背伸びして取って。

「ンー!ンー!」
と、押し付けてくる。

「音しか出てないんちゃうって。
 画面はないのよ。
 これ、CDって言って、歌だけなのよ。
 テレビはないのー。」

「!?!?!?!?!?
 ンー!ダッダッダー!!」

「テレビじゃないのよー!」

(立ち上がる)
(音を聞く)
(画面を見る)
(パニックーーー!!)
「………フンギャァァァァ(泣)」

あぁ、やっぱり〜♪(爆)

Pekiも初めて自分の為のCD聞いた時、同じような反応しました。
普段、テレビで見ているものが画面がなくて音だけで。
パニックになるんでしょうねぇ。。。

でも。
バッチリ予想どおりの反応で。
きっと赤くなるハズ!というリトマス試験紙をちょっとワクワクしながら酢につけたような感じでした(笑)

あ、ついでに。
Pekiは言い聞かせて、一緒に歌ってあげたらすぐに喜ぶようになったけれど。
Suiは…理解しようとせずに怒り続け。
結局、どーでもよくなって無視してました。。。

  性別の差?
  性格の差?
  それとも…私のこの対応の仕方の差??

今度、車に乗った時にかけてあげようと思っているのだけれど。
やっぱり、テレビが見えない!!ってチャイルドシートから出ようと暴れるんかなぁ〜?

  でも、こっちはちょっとメンドクサイことになるかも!?

2人目実験室。
なかなか、楽しゅうおます♪





posted by carrera at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

寝込み。

久々の更新になってしまいました。

あい。
ダウンしていました。
私が。

  と言っても、ダウンしたのは昨日の夕方から。

週末位から、妙に寒いなぁ。と思っていたんですけどねぇ。
それは単に寒くなってきたのかなぁ。と思っていて。

  いや、実際にそうでしょう。

でも、昨日は寒さに加えて、妙にSuiが重たく感じる。。。
スリングをしていても肩がずっしり重たい。。。
うーん、Suiも大きくなったんだなぁ。なんて思っていたのだけれど。

  いやいや、実際大きくなっているのだけれど。

それでも、気のせい。と思い込んで、勢いで用事をすませ。

  Sui抱えてハーバーランドまで。

Pekiのお迎えに行き。
帰ってきて、洗濯物いれたり、お米研いだり最低限の用事を済ませたところで。

ものすごい悪寒が。。。(汗)

暖めよう…と、布団にもぐりこんだが最後。
起き上がるのも無理な状態に陥ってしまいました。

Pekiに携帯をとってもらい。
旦那にSOS。
「わかった、なるべく早くに帰るわ」
の一言で安心して、後はひたすら寝てました。。。

  PekiSuiは勝手にテレビ見て遊んでました。
  Suiはたまーにやってきては勝手に母乳飲み倒して去っていくの繰り返しでした。

で、19時前に帰ってきてくれた旦那に全てを任せて。
ひたすら寝る寝る寝る…。

朝。
何とか熱も引いて、無事復活ーーー。

あぁ、よかった、今日は起きれて。

…とは言え、まだまだ本調子には程遠く。
のんびりとはしています。

母親になってから。
突然にしんどくなって。
一晩で回復!がホンマに増えました。

ギリギリまで頑張ってるのかなぁー、私の身体。
そして、たまに甘えたくなるのかなー。

仕事をぶん投げて帰ってきてくれた旦那と。
おなか減っても、眠たくなってもワガママ言わずに、待っていてくれたPekiSuiに感謝しつつ。
つくづく、身体が資本な商売やわー。と思った一日でした。

posted by carrera at 12:10| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

話咲くランチ

昨日は、友人とランチしてきました〜。

お店は前から気になっていた「K&PASTA」さん。
伊川谷にあるパスタ屋さんです。

 K&PASTA:http://www.geocities.jp/k_pasta_kobe/

私が頼んだのは「イカのたらこクリーム」スパゲッティ。

200810241.JPG

  珍しく写真あり。
  それは、彼女が写真撮っているのを見て省みたからです。。。
  あ、奥のは友人が頼んだ「ごまとかりかりちりめん」スパゲッティです。

あい、美味しゅうございました。

これしか食べていないけれど、味のセンスの良さを何となく感じました。
ちゃんとイカも美味しいし、たらこでクリームなんだけれど、臭みもしつこさもない!
スパゲッティ自体もピンとした張っていて喉越しよく。
でも、すごーい主張する味でもないんですよねぇ。
飽きない味。というか、最後まで美味しく食べれる味で。
いいお値段するけれど(パンとドリンク付で1500円、ランチ価格)、店内も落ち着いたシックな感じだし、サービスも上々だったし。
なるほど、これはちょっとお金に余裕のある方に受けるお店かな。と思いました。

で。
そのお友達と会ったのは「話す」のが目的(笑)

スリング交流会のこと。
(彼女も他で交流会を主催しているので)
仕事のこと。
子供のこと。
親のこと。
色々。

他愛もない、色んなことを話して、聞いてきました。

そして、改めて考える、今後の自分のこと。
特に「10年後の自分をイメージする」という言葉を彼女にもらって。
それが全く見えていない自分にハタと気が付き。
でも、それが私らしいや。と笑ってみたり、ふと真面目になって、でも漠然と、考えてもみたり。

人に話す。って。
人の話を聞く。って。
それ自体、すごく楽しい上に、自分がすっきりしたり、パワーをもらったり、新たな価値観に気が付いたり、色んなこと考えるきっかけになったり。
なんだかすごいなぁ〜。
もっともっと、色んな人と色んな話をしていきたいなぁ。
改めて、そう感じたランチでした。

Gankoさん。
わざわざ来てもらった上に、時間もなくバタバタで…ホンマすみません。
でも、ホンマに楽しかったです。
また話して下さいね。
ついでに、何かあったら誘って下さいねー。

あぁ…10年後かぁ。。。

Peki…中学2年生!?
ヒャー、やっぱり想像できないわーーー(笑)
posted by carrera at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

リフレ!&1歳3ヶ月

今日はプチネタ×2!


☆ リフレ! ☆

昨日は、リフレクソロジーに行ってきました。
勿論、いつもの「smile」さんです。

 smileさんの記事はこちら

 前回行った日記:http://carrera711.seesaa.net/article/101530249.html

 街コミZAQ時代の私の記事
  その1:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2613/
  その2:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2639/
  その3:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2640/

 smileさんのブログ:http://reflesmile.exblog.jp/

前回の記事を読んで。
友人のTさんが、是非行きたい〜!と言ってくれたのですよー。

  書いてみるもんですねぇ、ブログって(笑)

ということで。
Sui抱えて行ってきました。

メニューは今回も若石リフレクソロジーで。

が。
前回よりも痛かったーーー。
最近の疲れがモロに身体に出てますー。ってのを実感しました。。。

特にダメだったのは、頭、首、肩、腰、目、大腸、脾臓、三半規管…ってどんだけあるねん!
ダメな所のツボって、私が痛いと感じるだけかと思ったら、マッサージしてくださる側にも伝わるんですねぇ。
「ここ、首ですけれど…痛くありません?かなり堅いですよ!」
などと、何度か言われてしまいました。
総括して「お疲れですね。」とも。

  ハイ、まさにそうです。。。

でも、だからか。
マッサージが、すごーーーく身体に入ってきました。ズンズンと。
昨日は疲れが出て、デローンとしていたし。
夜も眠たくて眠たくて。
…寝るわ。と一言でコテンと寝て。
朝はすっきり早くに目が覚めました。
うーん、効いてるぅーーー。

でも、私の身体には相当の疲れがいたのか。
今日も昨日よりはマシながらも、まだそんな状態です。
膿み出し中。って感じでしょうか?

  ついでに、まだ足の裏が血流いいですー。
  ポカポカしてますー。

あぁ〜、価値あるリフレだったなぁ。

Tさん、昨日はご一緒してくださり、ありがとう〜。
また遊びましょうね。

そして。
リフレ、またどなたかご一緒して下さいねー。



☆ Suiの最近 ☆

↑のとおり、今日はダルダルーなのですが。
それでも今書かねば!と思う程の成長っぷりのSui。

  なので書きますっ!

まず。
この1週間程で、自己主張が一気にできるようになりました。
あぁして欲しい。
こうしたい。
それがハッキリ形になり。
あらゆる手段で主張します。
言葉がなくてもこれだけハッキリ主張しますかー!と思う程のブイブイ君です。

あれを取れ。

が、一番多いかな。。。
まぁ、大概は「いや、それはSuiに渡したらエライことに…」っていうようなもんばかりなんだけれど(苦笑)
他のモノでも誤魔化されてくれなくなりました。。。
思い通りにならないと、フンギャーとそっくり返って暴れて泣いて大騒ぎ。

  ボールペンで描き倒したい! 
  コップをひっくり返したい!
  姉ちゃんの歯ブラシじゃなきゃイヤだー!
  傘さしたいー!
  などなど…。

ま、早い話が、ちょっとしたイヤイヤ期ですね(^^;

しかも、後追いの激しいこと。。。
私が台所に立つのを、この上なく嫌っていて。
しかも、台所に入ってガチャン!とベビーゲートを閉めようものならば。
虐待されているかのごとく泣き叫びます。
ゲートをガンガン叩いたり…崩れ落ちたり…あらゆる手段で(^^;

  ゲート閉めない方がどれだけ楽チンか…。
  でも、閉めないと危ないことも多いしねぇ。。。

しかも、台所に行くのがイヤなもんだから、居間から私が立ち上がれば「ハ!」と警戒して後をついてきて。
トイレだろうが、ベランダだろうが、ずっとついてきます。。。

  …と書くと…。
  あれ?何だか、私って大変な時期!?

  でも、Pekiで一度通った道だからか、Suiのせいで辛い!ってのはたまーにしかないのですよ。
  ホンマに。
  1週間に一度位は、ホンマにもういい加減にしてー。って思うこともあるけれど(^^;

まぁ、そんな時期なんだなぁ。って感じかな。

  あぁ〜、Suiに愛されてるわぁ。
  私ってシアワセ♪と思うことにしています(笑)

自己主張だけでなく。
しぐさもちょっといっちょ前になってきました。

バイバイもやっと上手に出来るようになったし。
一昨日から「アーイ(ハーイ)」と手を上げて返事もするようになりました。

  「ご飯食べる人!」
  (違うことをしていても、そう聞かれると無条件に)
  「アーイ!」
  (と、手を上げてやってくる)

  決して、ご飯が食べたいから無条件にやってくるのではなくて。
  出来るようになった「アーイ!」を披露したいからやってくるのです。
  そして、カワイイねぇ、すごいねぇ。と褒められて、大満足で去っていきます。
  …おーい、で、ご飯は?(爆)

  おバカな感じ満載で、なんてカワイイ☆

激しい遊びも好きだし、ちょっと位転んでもへっちゃら。

  今日、台の上に立ち上がっている。と思ったら。
  頭から1回転して落ちてきました。
  本人、なんてことなく、ケロっとしてました。。。

そして、食事もしっかり取るようになってきました。
昨日なんか、塩さんまの焼いたのをバクバク食べて…ちょっとビックリ。

  Pekiでもサンマはまだ飲み込みにくい。と言うのに。

そして、最近、日々思うこと。

あれ、こんなに成長、早かったかなぁ?

何だか、まだまだ赤ちゃんを引きずっているつもりだったのに。
気が付けば、こちらの予想を超えてどんどん成長していて。

これは、もう、ハッキリと。

寂しいなぁ。

と思うことが増えてきちゃいました。

すごーくかわいくて、たまにイラっときて。
そして、ちょっと寂しい。

そんな1歳3ヶ月のSuiです。
posted by carrera at 20:22| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

番外編!?

今日はスリングの交流会「カンガルー会」でした。

…と言っても。
いつもの場所(=舞子)ではなく。
今日は、淡路島で開催してきました。

えー。
いきさつがありまして。。。

1ヶ月ちょっと前にカンガルー会にメールがあり。
淡路島に住んでいるのだけれど、友人も含めて、スリングを教えてもらえる場所がなくて困っている。
出来たら、淡路島で交流会を開催してもらえませんか?
…と。

  他の交流会を主催されている方にも当たったけれど、お断りされたそうで。。。

一緒に主催している友人とも。
最初はお断りしよう。と話をしていたのですが。

…というのも。
過去にもこの手のお話は何度か頂いているんですよね。
講演してください!みたいなのも含めて。。。
が、私たちはプロではないし。
ママさん同士が交流する場を作っている。
という認識なんですね。
そのママさんの中に自分達も入っていて。
まぁ、つまり、一緒に交流しているつもりなのです、ハイ。

だから、どこかに招かれて…というのはちょっと主旨が違うなぁ。と。

が。
一度お断りしたし、その方も、それならば頑張って舞子まで行きます!と言ってくださり。
…でも。
淡路からだと交通費だってバカにならない!
それに、その方1人が解決しても、お友達の問題も、淡路島でそういう場がない。ということも解決出来ない。

でもでも。
自分達が決めた範囲を超えて活動することはどうなんだろう?

  特に私は頭が固い人間なので。。。

でもでもでも。
自分達で力になれるならば。。。

色んな気持ちの狭間の中で。
思い切って引き受けてみました。

カンガルー会@洲本!

とは言っても、Pekiの幼稚園もあるので。
タイムリミットは、送って行った8時半頃から、迎えの13時40分頃まで。

その時間で。
頑張って友人の運転で明石海峡大橋を渡り。
洲本まで行き。

交流会を開いてきました。

開催場所は、招いてくださった方のご親類のお家。
広いお家で、8組の親子が集まっても余裕!

  うらやましー!

内容は、背伸びせず、気張らず、いつものカンガルー会。

  つまり、場所を変えただけで、いつもの交流会。
  一緒に交流してました(笑)

ただ。
やっぱり舞子で開催しているのに比べると。
情報が少ないのかなぁ。というのは肌で実感しました。
スリング自体、淡路島では使っている方を見かけない!とみんな言っていたし。
でも、そんな中でも、スリングに興味を持ってくださった方達だから。
何とか今日のうちにモノにしたい!という強い意志をすごく感じました。

そして。
簡単なレクチャーなどをしてみて。
…きっと、頑張ってスリングをマスターしようと色々と努力されたんだろうなぁ。と感じました。
ちょっとの手助けで。
「昨日までと違う!」
そう言ってもらえて。
…違うと感じられるのは。
あぁじゃない、こうじゃない。と、苦労してきたからであって。
…何だか、4年前にPekiを抱っこするのに散々苦労した自分を思い出しました。

スリングって、本当にちょっとしたコツだけなんですよね。
言葉では説明しにくい、ちょっとした「手助け」。
例えば、赤ちゃんを抱っこする位置をほんのちょっと上に上げてみる。
肩にかけるパッドの位置を少し下げてみる。
布の端を少しひいてみる。
そのすこーしの差で、お母さんもグーンと楽になり。
赤ちゃんもほんわか安心した体制になり。
しっくりと抱っこできることで、やむを得ずの抱っこが楽しい時間に変われる。

そんな手助けが少しでもできたならば…。
そんな顔をしてもらえたら。
カンガルー会やっていて、よかったなぁ。そう思うのデス。

今日はなんだか。
久々に初心に戻ったような。
そんな新鮮な気持ちにもなれました。

招いてくださった皆様。
本当にありがとうございました。
私たちで…少しはお役に立てたでしょうか?

  なんせ、交通費頂いているので…。
  それなりの参加費が発生しているハズ。
  そこまでの価値のある会かどうかは…(汗)

どこでも行きますカンガルー会!
…とまでは、やっぱり言えないけれど。
求めている方がいて、自分達の出来る範囲のことが手助けになるならば。
そして、こんなに自分達も暖かい気持ちになれるならば。
こういうのもいいよなぁ〜なんて、思ってしまえた一日でした。

☆☆☆

posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

大久野島!〜その3

改めまして。
大久野島の話の続きです。

 その1:http://carrera711.seesaa.net/article/108057593.html
 その2:http://carrera711.seesaa.net/article/108128054.html

今日で終わらせるぞー。
長いぞーー。
覚悟!


着いて早々、ひたすらうさぎと戯れ。
海辺でのんびりボーっと海や島や空を眺め。
一段落したところでチェックイン。

  チェックイン前でもフロントで荷物は預かってくれます。

部屋は10畳+2畳程度の広々したお部屋。
館内も併せて、お値段からしたら上々のお部屋です。

  参考までに、私たちが泊まったラビットセラピープラン。
  和室10畳、休前日追加料金込み、1泊2食付で8,925円(入湯税150円別)
  Pekiは3,500円(布団・食事付)、Suiはタダ(布団無、食事付)。
  他に和室8畳(料金一緒らしい)、洋室があるようでした。
  安い!
  高いプランは食事のバイキングに追加料理がつくような感じです。
  ついでに、島全体が「休暇村」なので宿はここしかありません。

 休暇村・大久野島:http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

建物はすごい古いわけでもすごい新しいわけでもないけれど。
全体的に清潔感があり、手入れがよくされている印象です。

  しいて言えば、敷き布団はちょっと薄かったかな。。。

部屋にはよくあるお茶のセットに加えて。
ポットに冷水も入れてありました。
これが助かった!
PekiSuiはお水派やし。
大人もお風呂上りも含めて、グビグビ大活躍!
なくなれば、フロントに持っていけばまた入れてくれます。
なければミネラルウォーター500ml×3本は間違いなく買っていたなぁ。。。

お風呂は温泉です。
男女それぞれ、2箇所ありました。
でも、広さは普通かな。。。
1箇所は半露天っぽくなっていたらしいです。
(私はそっちには行かず。。。)
温泉の質はきつくなくて、子供でも問題ナシです。
あ、そうそう、お風呂場に子供のおもちゃが置いてありました。
それと、部屋にはお風呂はありませんでした。
(トイレは有。ウォシュレット付)
洋室には部屋風呂があるらしいです。

そして、食事。
夕食・朝食共にバイキング形式です。
これが美味しかったーーー。
「瀬戸内こだわりバイキング」という名前がついていて、一応、宿の売りでもあるらしいんですけど。
種類もとにかく豊富だし(40種類以上らしい)。
味も美味しい!
取りにくいようなものは(例えばお刺身とか)小鉢に入れてくれてあるのも便利だったし。
目の前で調理してくれる屋台も出ていて熱々がうれしい!
私たちが泊まった日は串揚げでした。

  昨日は天ぷらやったー。と聞きました。
  天ぷらも食べたかったなぁ。。

何が美味しかったかなぁ。。。
ネバネバ系のサラダの「カリトロイカサラダ(みたいな名前)」。
梅ワカメのタレをかけるんやけれど、サッパリしていてぷちぷちした食感とトロっとした喉越しとさっぱり感が…美味しい!
普通のサラダも有機野菜で美味しかったなぁ。
それと、いわしのつみれ汁!
つみれがフワフワで臭みが全然なくて。
名産のたこのやわらか煮も間違いないお味でした。
串揚げも白身魚なんか、火がとおるギリギリのところでジューシー!
そうそう!尾道ラーメンも美味しかったー。
麺は普通なんやけれど、スープが飲み飽きない味で、お代わりしちゃいました(笑)

…どれもこれも、また食べたいなぁ(笑)

あ、デザートは普通だったかな。。。
でも、私にはそれがよかったかも。
料理は野菜・魚ばっかりだったし、油っぽいものがほとんどなくて。
デザートもほとんど食べずだったので。
たーーーーーくさん食べたわりにはちっとも身体に残りませんでした。

ということで、朝食もたーーーーーくさん食べました(笑)

朝食も美味しかったですよー。
メニューも朝からすごい種類豊富だし。
朝も目の前でししゃもや鮭なんかを焼いてくれる屋台が出ていて。
それと、おにぎり!
おにぎり屋台が出ていたのです。
具の種類は10種類以上あって。
お願いすると目の前でホカホカのを握ってくれるのです。
おにぎりって、やっぱりちょっと特別な食べ物ですよねぇ(私だけ?)
自分が握るのはよくあるけれど。
握ってもらうのって…10年以上ぶりかも。
しかも、にぎり具合が上手〜!
すごいほんわかした気分になれました、朝から。
あ、でも、おにぎり屋台は不定期営業。って言ってました。
握ってくれているのが支配人さんらしく。
忙しい時は出せないのだそうです。
支配人さん、ちっとも偉そうじゃなくて、楽しい方でしたよー。

バイキングって。
数合わせの料理が並んでいたりするとがっかりするけれど。
どれも、ちゃんと考えて作っているのが伝わってきて。
とっても好印象でした。

PekiもSuiも。
夜も朝もバクバク、沢山食べていました。
これが一番の美味しかった証拠でしょう。

  あぁ…食べにだけでもまた行きたい。

  は!いけないいけない。。。
  食べ物に盛り上がりすぎた。。。

翌日はPekiは朝6時前に起床。

  なんせ、家族全員で20時前に寝ましたから。。。

そして、旦那とさっさと散歩に出かける。

  私はSuiが寝ていたのでお留守番ー。

帰ってきた旦那情報。
「うさぎに、大量の餌をあげている人がいた。。。」

この情報が非常に後々に響いてくるのです。。。

朝食も終え。
張り切ってフロントでうさぎの餌を「セラピープランです!」と言い大量にもらい、また外に飛び出す私たち。

が。
今日はうさぎの食いつきが悪い。。。

昨日に比べてちょっと肌寒いからか?
それもあるかもしれないけれど…きっと一番には…朝イチでみんながうさぎに餌あげちゃったんだーーー、きっと。
うさぎさんだって食べれる量に限界あるもんねぇ。
通いなれたプロが朝イチに思う存分、うさぎとモフモフしたんちゃうかなぁ。。。
それと、前日は土曜日で平日までのお客さんの少ない明けだったのもあったのかも。

教訓。
「うさぎと戯れるのは早いもん勝ち!」

前日に思う存分触れ合っておいてよかったなぁ。
次は平日に独り占めしたいなぁ。

なんてブツブツ言いつつ。
もう1つの行きたかった場所へ。

それは「大久野島毒ガス資料館」
そう、うさぎパラダイスなこの島は悲しい過去を背負っているのです。。。
簡単に言えば、戦時中にこっそり毒ガスを作っていた秘密工場(国内最大)がここにあり。
当時は、地図からも抹消されていたそうです。。。
勿論、作る過程でも労働者の被害などもあり…そういったことの資料館です。

大久野島に旅するにあたって。
うさぎだけではなく、過去も知っておかなくては。と思った私。
地図から消された島
という本を図書館から借りてきました。

…が。
先に読んだ旦那が一言。
「お前は読むのやめておけ。辛いぞ。
 島に行って楽しめなくなるぞ。
 寝れなくなるぞ。」
ある程度は覚悟していたけれど…でも、旦那の反対を振り切って読むまでの勇気も出ず。
結局私は読まず仕舞いでした。。。(ヘタレ)

ここで毒ガス云々について語るには知識も足らないので敢えてこれ以上書きませんが。
島に遊びに行かれる方は…少し興味を持って見て。
悲しい過去にも目を向けてはどうかと思います。

  …本を読まなかった私が言うのも何ですが。。。

資料館は入場料は大人100円。
中は…正直、思っていた程のボリュームはなかったかな。
私たちは、資料館への寄付のつもりで入場した。と思っています。

資料館だけでなく島内には砲台後や工場があった頃の痕跡も点々とあります。
すっかり自然に侵食されて、まるでラピュタのような世界です。
色んなことを乗り越えたその痕跡は…冷たい恐ろしさと美しさを私は感じました。

  時間なくて2箇所しか見れず。
  次に行く時は。
  全ての遺跡を見たいなぁ。。。

その後は、向かいにある「大久野島ビジターセンター」へ。
こちらは大久野島の自然についての子供向けの資料館という感じです。
PekiSuiは大喜びで遊んでいました。

  私はここの建物の造りが好きでしたー。

基本的に、島内で出来ることと言ったら。
うさぎと戯れること、散歩すること、公園(遊具なし)でボール遊びなどをすること(ボール貸し出し有、有料)、
サイクリング(貸し出し有料)、テニス(コート有、有料)、釣り(竿貸し出し有、有料)などかなぁ。
テニスしに来ている中年(失礼!)のサークル(?)などもいました。
あ、夏場は海水浴が出来るようです。
それと、船で向かいの大三島に渡ると、これからの時期はみかん狩りが出来るとか。

総括すると。
思っていたよりは整備された島だったなぁ。
島内が1つの大きな公園。という感じで。
(って、実際、国立公園なんだけれど。。。)
そして、思っていた以上に景色がキレイで。
宿も値段から考えたら十分に満足できる内容でした。

リピするなぁ、ここはきっと。
お値段考えても、気軽に来れそうだし。

  が、人気で気軽に予約取れないのだけれど。。。

PekiSuiも本当に楽しかったみたいです。

また行くぞ!大久野島ー!



  長文お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m



posted by carrera at 21:38| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ブレイクタイム

今日は大久野島話はちょっとお休みして。

  楽しんでくださった皆様、ごめんなさいー。
  また次回に続きアップします。

最近の話も書いておこうかなぁ。と。

ということでプチネタ×2!


☆ 運があるのかないのか ☆

先日、住んでいる所の一斉点検の日があり。
断水やらエレベーター止まるやらテレビやPCつかないやら…。
しかも、5時間とかの単位!
毎年のことだけれどとーっても不便なのでとりあえず外出して避難しているのです。

ということで、仲良し友人を誘う。
が、用事アリで断られる。
別の友人をあたる。
が、予定アリ。
また別の友人をあたる。
同じく用事アリ…だったけれど、その用事を日程変更してくれて(感謝!)遊びに行くことに。

よかったー、遊ぶ相手が見つかって。
と一段落していたのだけれど。
前日になり、友人のお子さんが発熱したとメールあり。
必然的にキャンセルに。

まぁ、そんなこともあるさねー。
たまにはSuiと2人でお出かけもいいさねー。
そんなら、前から探していたPekiのカーディガンでも見に行くさねー。
と、ハーバーランドに朝イチから出かけることに。

…いくら相手を探しても結局予定が埋らなかったこの日。
「友人運がないデー」と思っていたのだけれど。

その後の友人運がすごかった。。。

まず、最寄駅のホームで友人にばったり遭遇。
話をしながら、途中の駅までご一緒できました。

その後はハーバーで見たかったところをひたすらグルグル。
見たいものを沢山見れて大満足!

  Suiはスリングで爆睡中。

全てチェックした中からあそこで買おう!と決め。
そこに行ってそれを買ったら予定は終了。…と思っていたら、Sui起床。
ちょうどよかったので、さっさとそのお店に移動。

で、その品を手にとったところで。
会社に勤めていた頃の後輩×2人とばったり遭遇!

  しかも、1人は三原出身で。
  大久野島ネタを話したくて仕方なかった相手。
  …が、そういえば。
  三原に行った!ヤッサ饅頭あったー!!なんて話はしたけれど。
  話が盛り上がりすぎて、肝心の大久野島の話はしなかった。。。

キャー久しぶりーー!と話に花が咲き。
…気が付けば、Pekiのお迎えに帰らなければならない時間。
慌ててバイバイしてダッシュで電車に飛び乗る。

…と。
乗った電車で座ろうと見た座席の横に同じ幼稚園のママ友人が!
そこでもまた話に花が咲きました…幼稚園に着くまで。

一緒に遊びに行く相手はいなかったけれど。
なんだかんだと、自分の用事があった場面以外ではずっと友人としゃべっていたような(^^;

結局のところ。
「友人運がすごいあるデー」だった…ってことかな!?


☆ テコの原理 ☆

昨日。
ふと台所の横をみたら、菜箸が落ちていて。
…台所の高いところに置いてあるから、子供達に取れるわけはないんだけれど。。。
しかも。

先が折れているっ!!

菜箸が折れるって…。
しかも、明らかに人為的な折れ方。
これは…Suiの仕業!?

が。
折れているのは先の2センチ程で。
こんなん、大人が頑張っても折れないよなぁ。。


!???!?!?!

まぁ、とりあえず危ないし。。。と片付けようとすると。
猛ダッシュでやってきて、折れた菜箸をよこせ!と要求するSui。

…やっぱりSuiの仕業か。。。

とりあえず、折れている菜箸を渡してみると。
ぶんぶん振り回したり、何かをつっついてみたりするだけで。
まぁ、その程度ならば折れそうな気配はナシ。

うーん。
Suiが噛んだのかなぁ。。。
でも、噛んだ程度で折れるかなぁ。。。

様子を見つつ折れた菜箸は取り上げ。
またも不思議だなぁ。と悩む私。


そうだ。
思い切って。。。

実験!!

…と、折れてない菜箸を1本Suiに渡してみる。

Sui、先を見て折れてないのを確認すると、ブイブイ喜び。
迷わずに台所へ向かい。
張り切って台所のちょっと上にある隙間に菜箸をグイっと差込み。
これまた迷わずに、そのまま菜箸をグイっと下に下げたら…。

ボキ!

ハイ。
見事に前に折れていたのと同じ形に折れました。。。

なるほど…。
テコの原理か。。。
ちょうど、菜箸の先部分2センチ程度だけ挟まる隙間なのね。。。
先が折れてしまったら、もう刺さらないのね、そこには。。。

  おそらく、折れてからももう1度刺そうとしたけど刺さらなかったのでしょう。。。
  だから、先が折れてないのを見て喜んだのでしょう。。。

ナゾは1つ解決しました。

でも、待って、Sui!
1本目の菜箸は台所の高いところにあったハズ。
それはどうやって取ったの…!?

うーん…。
これまでどおりにして、同じことが起きる現場を目撃するのを待つか…。
被害が拡大する前に菜箸の場所を変えるか…。

それが問題だ。

posted by carrera at 21:06| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

大久野島!〜その2

前回から引き続き、大久野島への旅行記です。

  その1:http://carrera711.seesaa.net/article/108057593.html

小さな船にのって約10分程。

200810151.JPG

あれが大久野島かー。
思っていたよりは大きい!

船はあっという間に桟橋に到着し。
宿の予約時に教えてもらったとおり、休暇村のバスがデーンと目の前に止まっています。

  島内は専用車以外は車の走行は禁止!
  なので、このバスが定刻にのんびり走っているのと。
  手入れをされている方の軽トラを1回見たきりでした。

早速乗り込み、宿の玄関先まで数分、バスにゆられると…。
車窓からうさぎちゃんの姿がーーー!

おぉ〜、もういるぜぃ〜!!

テンション上がりっぱなしの私とPeki(笑)

その1でも簡単に書いたけれど。
改めて島のことを書きとめておくと。
この島は島ごと国立公園で、休暇村になっていて。
いる人間は、観光客かスタッフのどちらかだけ。
でもって、うさぎさんがたーーーくさん住んでいます。
天敵もいなくて。
遊びにやってくる人間は餌くれるし(笑)
とにかく居心地いいようで。
30年以上前に近隣の小学校から放された8羽のうさぎが…今では300羽にもなるそう。
まぁ、あちらこちらで点々とうさぎさん達を見ることが出来ました。
そして、餌を持っていそうな気配をさっすると…寄ってくるぅ〜。
か、かわいい!!

私たちが宿泊したプランは、ラビットセラピープランとやらで。
何がすごいって、うさぎの餌(通常は休暇村フロントで1袋100円で販売)があげ放題!!
フロント行けば、いくらでもうさぎの餌をくれるのです。
ブラボ〜!

が。
きっと、ここでもらえる餌はペレットに違いない。。。
それじゃぁ、PekiSuiはあげにくいよなぁ。。。
休暇村から届いた宿泊案内にも「ご家庭の野菜の切れ端などを持ってきてあげてね」みたいなことが書いてあるし。
ということで。

自前の野菜を山ほど持参!!
足らずを宿のタダ餌で補おうプラン(笑)に変更〜。

で、持っていったのは、大きな人参3本(を縦に細くスライスしたもの)、みつば5束、キャベツ半玉(をざっくり切ったもの)。
商店街でちょっと値切って買ったので、それでも総額300円。
…が、家族4人の着替えより重たい!(爆)
まぁいいのです。
うさちゃんとふれあいに来たのだから。。。

でも、その餌がビンゴ!で。
楽しい時間をすごすことが出来ました。

ということで。
今回は、ひたすら、うさぎ写真!!

200810152.JPG

発見!
第一島うさぎ!!

とりあえず人参をあげてみよう〜。

200810153.JPG

ヒャ〜。
カリカリ食べてくれるぅ〜。
Peki、大興奮!!

200810154.JPG

Peki「三つ葉も食べる?」
うさぎ「うん、食べる〜!」

200810155.JPG

うさぎ「ちょうだいったらちょうだいーー!」
カレラ「私の準備はまだなのですよー」
Sui「アッキャァ〜♪」

  余談ですが。
  うさぎちゃん、かなり気弱なので。
  こっちがちょっとでも触ろうとするだけで全力で逃げていきます。
  こっちが引くと寄ってきます。
  その辺の駆け引きも楽しい!

200810156.JPG

Sui「楽しそうだから、ボクもあげてみることにしたー!」

200810157.JPG

ひたすら、うさぎと戯れる親子3人。

200810158.JPG

うさぎ「キャベツ美味しー!」

200810159.JPG

うさぎ「人参も美味しいったら美味しいーーー」

Sui(え?そんなに美味しいならば…)

2008101510.JPG

…その後、止めても止めても、ずっと人参をかじり続けるSui(爆)

  あなたが一番アホでかわいいわ〜(親バカ)

Peki「いいこと考えた!」

2008101511.JPG

Peki「ほら、こうやって、お膝の上にキャベツ置いたらー」

2008101512.JPG

Peki「やったっ!うさぎさんがキター!」

2008101513.JPG

Sui(うわぁ〜、姉ちゃんすごいなぁ。ボクも三つ葉を…)

うさぎ「お!エサ、発見!!」

2008101514.JPG

Sui「アギャ!?(って、あれ!?三つ葉の先がなくなってるー!?)」

うさぎ「それ、逃げろ!!」

…(爆)!!

と。
とにかく、うさぎさんにモテモテで(笑)
持っていった餌で初日の数時間を楽しみました。

とにかく、ホテル前だけでも大満足な場所で。

2008101515.JPG

広いーーー!

2008101516.JPG

こちら、果てまでうさぎを追いもとめるPeki(笑)
車も来ないから海に突っ込んで行かない限りは大丈夫(なハズ)
あ、レンタサイクルの自転車はたまに見かけましたが。

ホテルの部屋から下を望むとこんな感じ。

2008101517.JPG

気持ちいい!

目の前は瀬戸内海なので、島々も本当に美しくて。

2008101518.JPG

この景色を部屋から眺めているだけで癒されました。

目の前に自由に動き回っているうさぎがいる。ということ。
そして、この景色。
それに加えて、とにかく静か。
車が走っていないと、こんなにも静かで、時が穏やかに感じるものなのか。とシミジミ感じ入ってしまいました。
雑音がないから、鳥の鳴き声や、風で葉が擦れ合う音なんかがすごいストレートに聞こえるし。
PekiもSuiも。
本当にここが楽しかったようで。
無邪気に喜び、走り、踊り。
全身で楽しい!を表現していました。

来てよかった…(シミジミ)


《まだまだ引っ張って(笑)
 次回はその後のこと、宿のこと、島の過去のことなどをざっと触れたいと思います》


posted by carrera at 21:19| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

大久野島!〜その1

Sui出産後、初のお泊り旅行に行ってきましたよーーーーー!

  そういえば、Pekiの時もこれくらいの時期(=1歳2ヶ月程度)だったかな、
  初のお泊り旅行は。
  別に、このサイズ(笑)になるのを待っていたわけでもないんだけれど(笑)

しかも、今回は、初の電車でGo!
Pekiは、初新幹線でした。

そういえば。
この初は、結婚して以来の初!かも。
っていうか、仕事でならばかなり乗っていたけれど、新幹線。
プライベートで乗るって…かなり珍しい!

  私はあんまり鉄子の血は入ってないのか!?

行き先は、広島県は大久野島というところ。
どんなところ?というのを一言にすれば「うさぎ島」!!
野うさぎ島です。
うさぎがいるのですよー、うさぎちゃんが。
たーくさん。
無人島(というか、島全体が瀬戸内海国立公園で休暇村)で、うさぎ放題。
そりゃ、行きたくないわきゃない!!
私は、そんな島があると知ったときからずーーーっと行きたかったのです、ここに。

 休暇村・大久野島:http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

島なので、勿論、船で行くのだけれど。
島内は車禁止!なので、どのみちフェリー場に車を置いて行かなきゃいけない。
それならば、電車でいこっかー?と、いう、どちらかというと後ろ向きな理由で新幹線にしたのだけれど。
思いのほか、楽しかった!鉄の旅!!

  実はちょっとあったみたい、鉄の血。

西明石→三原
という、新幹線にしちゃマイナーな駅での乗り降りの為、こだまにひたすら乗ることに。

200810141.JPG

やってキター!新幹線!!

こだま、昔のグリーン車両だったから、広い広い!
自由席で向かい合わせの4席陣取って、おやつしたり、車窓を楽しんだり。
片道2時間、思っていたよりもあっという間でした。

200810142.JPG

Peki、足で拍手中。
かなりの張り切りすぎ(爆)

  が、旦那は。
  ビールを西明石で買い忘れ。
  車内で買えるだろう。と余裕でいたら…なめるな、こだま!
  途中の駅ホームでもビールは買えず。
  これを楽しみにしていたのにぃ…と泣く旦那。
  ということで「歴史的B逸の旅」と命名されました(自虐爆) 

で、三原に到着。
三原駅で、煮穴子弁当を食べてー。
呉線にお乗換え。

前持って調べておいた電車の名前は「瀬戸内マリンビュー」。
カ「大層な名前やなぁ。特急料金とか取るの?」
旦「いや、いらんみたい。ただの急行電車やで。」

が。
駅には結構な待ち人。
人気路線か?
…と思ったら。

200810143.JPG

結構有名な観光列車でした(後知り)

  鉄男君がいっぱいいました。

しかも、1日に上下線各2本しか走ってないらしい。
(他は普通の電車)
あぁ〜、ついてるなぁ〜。
ラッキー!!

 観光列車「瀬戸内マリンビュー」:http://www.kurenavi.jp/html/topics_info010.html

車内も洒落ていて。

200810144.JPG

船をモチーフにした飾りつけや、丸窓があったり。

200810145.JPG

カウンター席があったり…。

…ってわからん!?
スンマセン、写真がイマイチで。。。

  通な方のページ、例えばこちらなぞ見ていただいた方がわかりやすいかも。
  
車内に負けず劣らず、車窓もすごくステキで。

200810146.JPG

瀬戸内海の島々が見えて癒される〜。
電車の旅、なかなかよろしいもんですねぇ。

そして、20分ちょっとで大久野島への船着場の最寄り駅「忠海」に到着。
のんびりした所で、当たり前のように無人駅。

駅から10分弱程歩いて港へ行き。

200810147.JPG

小さくて油断ならない船(笑)に乗り込み。

  なんせ、油断すると海に落ちそうな位(笑)
  海との境はロープ2本だけー。って場所もあったし。
  でも、その緩さが旅!って感じで楽しい〜。

さぁ。
いざうさぎ島へ!!

200810148.JPG


《うさぎ写真盛りだくさんの大久野島での話はまた次回〜》

posted by carrera at 14:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

運動会

先日。
Pekiの運動会がありました。

運動会。
うーん、どうなんでしょう?
普通はどれ位張り切るもんなんですかねぇ?

私は…。
正直、周囲の盛り上がりに圧倒されてしまったというのが本音で…(^^;

周囲についていけなかった、その1。
予行練習日を半数以上の親が見に行く!

えー。
だって、予行だよー?
本番を上手にこなすための内々の練習なわけであって。
それを親が見に行っちゃ…どうよ?
しかも、こっそり隙間から覗く。とかならばまだしも。
予行をいい席で見る為に開門前から場所取りに並ぶ。ときたもんだ。
勿論、園側が大々的に予行はこの日にやりますー、来てねー。なんて言っているわけではなく。
ひそひそと「予行いつ?」と話が飛び交い。
…っていうか、先生に聞けば教えてくれるらしいけれど、それ以前に誰ともなく周囲から「予行決まったって!○日だって!」と言われる。
状況的には、予行を見に行くのは普通で、行かない人は「行けない」んだろうと思われていたり。。。

あげく。
周囲の雰囲気から、Peki、予行の前日には既にワクワクしている。
「明日、カンカン見に来るんでしょ?」

…。

私の結論。
予行は見に行かない!
だって、予行も含めて、頑張った成果が本番!
その本番を見に行くのがお母さんである私であって。
内々の努力を含めて、その結果をじっと見て、そして褒めてあげたい。
うん。
予行は見に行かない!

が。
気がかりなのは、↑のPekiの発言。
そう言われなくても、沢山のお母さんが来ていたら、カンカンも?と思って当然だし。
でも。
Pekiに私が行かない理由が…理解できるかなぁ?

担任の先生に例年の予行を見に来る状況を聞いてみると、案の定「半数程度」という答えが。
でもさぁ…と、先生にも私の思いをぶつけてみる。
本番までとっておきたい!
でも、Pekiが…。と。
すると先生が「それならば、Pekiちゃんに聞かれたら『お母さん?来ていたんじゃない?見えなかったかな?』って適当に誤魔化しておきましょうか?」と言われる。
先生にしたら良かれと思って言ってくれたんだろうけれど…。
それを聞いて、決意が固まる。

「Peki、お母さん、明日は行かないよー」
「え?なんで?
 だって、カンカン、10月の運動会は見に行く。って言ってたから。
 Pekiちゃん、ずっとずっと楽しみにしていたのに。」
「それは、運動会当日でしょ?
 明日はまだ本番じゃないのよ。
 お母さん、本番で頑張るPekiを楽しみにとっておくのよ。」
「…でも、Pekiちゃんは、毎日毎日頑張ってるよ。」
…案の定、理解出来ないPeki。
それ以上は何も言わなかったけど、その後も凹んでました。。。

う…。
なんだか、私が悪者。。。(汗)

あげく。
予行日には特に約束していなかった友人から「どこで見てる?」とメールが入り。

  見に行くのが当たり前。と思っているんだろうなぁ。

何人もから予行の話を聞かれる度に、私は行かない。と伝え。
理由を聞かれるので答えると。
理解してくれる人は半分位。
残りのうちのまた半分位は「ふーん。。。」と冷めた目で見られ。
もう半分には「色んな人がいるんだね。。。」と珍しいもののように見られ。

………。
いいもん。
わが道を行くもん。

そしてもう1つの理由。
運動会当日の場所取りに、前の晩から並んでる!!

これも例年そうみたいで。
そうなると、これまたお決まりのように、周囲みんながそわそわしていて。
「場所取り、去年の1晩は午前3時だったって。
 友人は5時で8番目だったらしいよ。
 並ぶ?どうしようー?」
…何人に聞かれたことか。。。

ハイ。
勿論、並びません。

並ぶ人は並ぶなりの信念や思いがあるんだろうからそれはそれでいいと思うけど。

  そういう意味では、予行だってそうなんだけど。

全員が並びだしたら…エライことやん。
無理と思うならば、後ろ髪ひかれずにさっさと諦めましょう。

…と。
運動会そのものよりも、周囲の動きに若干温度差を感じつつ。。。
そして、そんな自分に「私って冷めてるのかなぁ?」とほんの少しの疑問と。
そこまで無条件に盛り上がれる周囲のお母さんをむしろ「うやらましいなぁ。」と思ったり。

そしてそして当日。

Pekiは…。
親が来てくれることは「ワーイ!」と喜んでいるけれど。
運動会自体は…そんなに楽しみでも、イヤでもないみたいで。

  まぁ、初めてだしね(苦笑)

実際、運動会でのPekiの印象は。

待ち時間が暇そうでした(爆)

じーっと体育座りして待ってなきゃいけないわけだから。
まぁ、そりゃ暇だよなぁ。。。
足元の石ころを拾っていたり。
前の子の髪の毛を引っ張ってみたり。
友達のお母さんを見つけては手を振ってみたり。

…が。
私や旦那を見つけても。
さしてうれしそうでもないんだよねぇ。。。(悲)
あ、いたねぇ。程度に手を振ってくれる程度で。

カ「…Peki、絶対に私のことに気が付いてないって」
旦「イヤ、気が付いてるで。
  あいつ、あぁ見えても冷めてるねん。」
「…いや、もっと喜ぶハズだってーーー!
 ちょっとちゃんと顔見せてくる!」

「…どうやった?」
「…同じだった。。。Peki、あんまりうれしくないのかな。。。」
「さっき、保護者競技に出た時でもそうやったもん。
 あんなんやったら…来年はでーへんからな。」

親の方が少々がっかりする位…(^^;

でも。
大好きなお遊戯はすごい楽しそうに踊っていて。
Pekiにしたら。
こんな、堅苦しい運動会じゃなくて。
もっと、好きなだけ歌って踊れる、普段の保育の方が楽しいんだろうなぁ。なんて思ってもみたり。

そういった意味では。
PekiもPekiで。
雰囲気に踊らされることなく、わが道を行っているんでしょう。

  親子共々(笑)

日差しがちょっと暑くて。
昼寝させたSuiがすごく重たくて。
場所取りしなかったから、良く見える席ではなかったけれど。

  むしろ、園児席が良く見えて…。
  なので、演技している子供よりも待機の子供の方がよく見えました(笑)
  なので↑の印象。

それでも。
いろんな意味で、印象に残る運動会でした。

これから先、何回あるのかなぁ、PekiSuiの運動会。

Pekiだけじゃなく。
親としての私にもはじめての運動会。
肩肘張らない、わが道を行く運動会となりました(笑)


*****

追伸

あぁ〜、負けた。
負けたねぇ〜。
もう、いいんだ。
うん。
下手に勝って結果だけ残すより。。。
反省した方がいいよね、うんうん。。。
ちょっと、首脳陣は色々考えてみようよ、うんうん。。。

ジャイアンツ、おめでとー。。。。。

posted by carrera at 21:31| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

物欲の秋っ!

今日は友人と一緒にショッピングに出かけて来ました。

  先週の憂さ晴らしデー(爆)

なんせ、待ち合わせが8時半!
どんだけ気合入っているねん!!

  つまり、幼稚園の送りの足でそのまま電車に…。

まずは、手芸ショップのRickRackさんへレッツゴー。

 RickRack:http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm

また行ったのー?
と突っ込まれそうだけど。
イヤイヤ…ちゃんと目的が。。。

欲しかったのは、新しい型紙の2ポケットポーチの型紙と。
それのファスナーと。
その前に買っていたグラニーバッグ用のショルダーストラップ。

 2ポケットポーチ:http://www.rick-rack.com/pattern/pm08.htm
 ショルダーストラップ:http://www.rick-rack.com/submaterials/6.submaterials.htm
 (中央辺り)

ショルダーバッグ派の私としては、ずっとこのショルダーストラップが欲しかった。。。
これさえあれば、簡単に何でもショルダーバッグに!!

  でも、ずっと売り切れだったのです。
  ショップで前に聞いたら、今、メーカーで作ってまーす。とのことだったので。
  ネットでずっと張っていて。
  再販になったので、張り切って買いに行ってきたのです。

でも、なぜか、他の型紙も買い…他の副資材も買い…。

  ま、憂さ晴らしデーだからねっ!!

その後、NAIFS(ナイーフ)さんで雑貨をあさり、ビンテージのハンカチを1枚購入。

  これは、布地として加工予定!

 NAIFS:http://www.equiv.net/_15_ms/ot009.html

そして、その後はまたも御影クラッセへ!!

 御影クラッセ:http://www.mikage-classe.com/

これこそ、憂さ晴らしデー!
なぜって…先週はSuiの機嫌が悪くて、ちーとも見れなかったから。

  っていうか、時間がなかった。というのが一番の理由だったんだけど。。。

今日は、Pekiの洋服を買う!という目標があって。
…なぜって、昨年あんまり服を買ってなかったから、長袖物がサイズアウトばかりなので。。。
そしてそして、今度、旅行〜♪に行くので、そのためにも揃えておかなくては!!

  旅行の為。というのは、勢いづける理由でしかないんだけどー(^^;
  だって…冷静に考えたら、1泊2日位は洋服ある…。
  でも、勢いがないとケチな私は買えない!!

前に行った時から気になっていたfotoistさんに寄って盛り上がるも。
(盛り上がったのはSuiもの)
Pekiものでは食指が動かず。

 fotoist:http://www.fotoist.jp/

  が!
  ↑サイトを検索して。
  TOPページの靴が私の直球ど真ん中に刺さりました。
  こんな靴、売ってた…!?
  同行したI様、覚えていたら教えて下さい。。。

  もっとついでに。
  fotoistさん。
  ステキな木のおもちゃなどがそこそこのお値段で置いてあり。
  手塚治キャラや、ヤッターマン、ガッチャマンなどのグッズも、
  親が許容できる(っていうか、こっちが欲しくなる(笑))デザインで販売されています。
  オススメです。

隣のTINKERBELLに行くも、値段に負け。

 TINKERBELL:http://www.tinkerbell.ne.jp/

やっぱり本命!と、「暮らす服」へ移動。
暮らす服…はい、千趣会(ベルメゾン)の実店舗です。

  前もここに来たかった。。。
  今回もやっぱり来てしまった。。。

 暮らす服:http://www.bellemaison.jp/fashion/kurasu/kurasu_index.html

通販…お値段も良心的だし、カワイイと思うのも多いのだけれど。
実物みたいなぁ。ってやっぱり思っちゃうのですよ、私。
(…と言いつつ、注文もするのだけれど。。。)
頼んでみたものの…ってこともあるし。
ベルメゾンのように、品物に間違いはないのがわかっていても…やっぱり、触って買いたい。
ということで、私にはうれしいお店なのです。

で。
前回、自分のもの目当てで行ったら、自分のは思っていたのとイメージがちょっと違い断念。
が、子供服も売っていることが発覚!
おぉ〜、ジータコレクションもある!

  勝手に補足。
  カタログのものが全てあるわけではないので、
  お目当てのものがあれば、問い合わせてから行く方が無難です。
  ついでに、サイズもあんまりないかなぁ。。。
  気に入ったのでサイズがあればラッキー。位の量です。

ということで。
お値段が納得できる(^^;こちらでPekiものばかり数点購入。

  幼稚園から帰ってきたPekiに見せたら、どれも気に入ってもらえて安心!
  ベルメゾンはPekiのストライクゾーンにあるようです。
  でも、一番はフェリシモらしいんだけど。。。
  でもでも、フェリこそ、実物見て、柄も選んで買いたい私。。。
  フェリシモって、総合運動公園の所に流通センターがありますよねぇ?
  イベントものでも直販売はしないんでしょうか…?
  ご存知の方いたら教えて下さい。。。

よっしゃ、これでOK−!
と思いつつ。
fotoistさんで見たSuiサイズのTシャツが忘れられず…。
帰りの電車の時間の都合もあったので、友人に「先行っていて!」とお願いしてまで、店に走り購入(苦笑)

そこまでして買ったのは…ガチャピンのTシャツ!

200810071.JPG

一見シンプルだけれど…

200810072.JPG

ジャーン!
タグがガチャピン!

しかも、

200810073.JPG

裏はムック!!

極めつけは…

200810074.JPG

裏はデカデカとガチャピーン!!!!(パチパチパチ〜)

ハイ、フィーバーしちゃいました(爆)

  …あぁ、旦那に怒られるんだろうなぁ。
  なぜこの時期に半袖Tシャツ。
  しかも、白。
  しかもしかも、定価買い。
  お前は長袖がないから買いに行ったんやろーーーって。

検索したら記事も発見。
どうやら、モダンガチャピンと言うらしいです。

 モダンガチャピン:http://www.fotoist.jp/event.html#gacyapinmuc

  ついでに。
  ↑のサイトの上部分にあるオリジナルトミカ。
  見た瞬間に購入が決定しました(爆)
  しかも、下の方には光岡の大蛇(おろち。スポーツカーです)のグッズまであるよ。。。
  ヤバイよー。

ハイ。
十二分に満喫してきました♪

  あ、すっかり忘れていたけど。
  途中で自分のカーディガンも1枚買ったんだっけ。
  そうそう。
  買ってすぐに、Suiに鼻水をふかれてガビガビになったんだっけ。
  ………(涙)

さーて。
次はどこに買い物行こうっかな〜☆

  物欲の秋。ってね(笑)


posted by carrera at 21:46| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

10月カンガルー会

今日はスリング交流会のカンガルー会でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

今日は8組(10組申込、2組欠席)のみなさまに集まって頂きました。

一緒に主催している友人曰く。
今日はすごいアットホームでいい雰囲気だったわ〜。と。

  …って、他人事のように(^^;
  勿論、私もそう思いました☆

人数多くなると、ワイワイグチャグチャになりがちなんですけど。
その辺は、参加された方の個性なんですかねぇ。
今日は人数が多いわりには、のんびり、焦らずに場が程よく収まっていたように思います。
参加者の方同士も話に花が咲いていたように見えたし。

  それが一番ウレシイ♪

それと。
元々の友人のさくスーママさんも来てくださったし。
灘でスリング交流会を主催されているここココアさんも顔を出してくださり。
私個人にとっても。
普段に+αして、楽しい会でした。

  って。
  そういえば、ここココアさんのことをみんなに紹介しなかったー(汗)
  失礼しました、ここココアさん。

さくスーママさんからは、御贔屓のお弁当屋さんが20円値上がりしたでー!なんて最新情報も聞けたし(爆)

そして、ここココアさんとは、交流会を開催する側だからこその話も色々と。

  何だか、ここココアさんとはたまにしかお会いしないのに、
  でも、毎回、とっても大事な部分の話をスーッとできてしまいます。
  ここココアさんの人格ですかねぇ。
  ありがたいことです☆

スリングに限らず。
(…例えば、私にはぷちぷちようちえんもあったけれど。)
何かを運営していく。ということは。
どんな形であれ、自分のスタンスをちゃんと持っておくことが大事なんだな。って改めて思いました。

カンガルー会1つでも。
私自身の意識も随分変わってきているし。
参加される側の方達も、この3年ちょっとで変わってきているし。

  簡単な所で言えば、持ってこられるスリングの種類は随分変わりました。
  当初は手づくり派がもっと多かったですねぇ。
  そういえば、最近は手づくりの話もあまり出ない位。
  ちょっと前までは、作り方の話が必須だったように思うのに。
  でも、既製品スリング自体のレベルは随分上がって、使いやすくなっています。
  なんでこんなスリング売るねん!って腹立つこともほとんどないし(笑)
  それと、全く使えない!て方はほとんどいなくなってます。
  スリング人口が増えて、どなたかが抱っこしてるのは見たことある!って方がほとんどなんでしょうね。
  (私がPekiを抱っこしていた頃は、見たこともほとんどなかったけど)
  その分、これで合ってますか?という質問がとても増えました。
  そして、個人的には一番大きいところ。
  リピーターさんが減りましたね。。。
  毎回、初めての方がほとんど。
  私個人としては。
  もっと、スリングということだけじゃなく、
  気軽に遊びに来れる場になればいいなぁ。と思っているのだけれど。
  会場の都合上、どうしても赤ちゃんが大きくなると時間を持て余してしまう。
  というのが問題なのかなぁ。
  スリングcafe。みたいに出来たらいいのになぁ。と思ったりするのだけれど。
  ………。

さて、カンガルー会はどこへ行くのやら(笑)
たまには立ちどまって考えてみないとですねぇ。

今日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回は11月に開催予定です。
お時間があれば、またいらして下さいねー。

そして、カンガルー会へのご意見やご感想など。
屈託ない意見もお聞かせ願えたらウレシイです。
↓のコメントでも、メールでも。
お待ちしておりまーす☆
posted by carrera at 21:28| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

祈!

今週は更新できない週間でしたー。

 ダメダメ週間。

理由は、Suiの体調不良。

最初はPekiが週末に体調崩して。
まぁでも、月曜日には幼稚園行ける程度には復活し。

が。
今度はSuiがグズグズ…。
なんだかんだ、ずっとグズグズ…。

咳がちょっとでて、機嫌の悪かった月曜、火曜。
水曜辺りから本格化し、熱は38度をいったりきたり。
そして、熱以上にとにかく機嫌悪い!
久々に、一日とにかく抱っこしてないと収集つかない状態×数日でした。

  今日も…。

その最中、Pekiが「体調不良」と幼稚園から帰されてきたり。。。

  でも、私から見たら、帰る程じゃーない!
  医務室で給食全部平らげて、
  ジャンプしながら帰れるような状態は早退の要があったのか!?

いっぱいいっぱいで夕飯まで手がまわらない所に、Pekiの食事のダメだしされたり。。。

  Peki、マズイとは言わないのです。
  食べたくない。とも言わないのです。
  ただ…美味しくないと、えずくのです(汗)
  無言で箸をすすめながら…ウっと。
  そこまで不味いこともないと思うんだけどなぁ(涙)
  今週最初のダメだしは、大根の煮物。
  次は、買ってきたお惣菜弁当。
  大根は繊維が口にあたるようで。。。
  お弁当は理由もいわずにアウトでした。。。
  どっちも私にはOKだったんだけどなぁ。
  ついでに、美味しくないの?と聞くと、涙目で「いや、美味しい」と言います。
  ………。

  先日、Pekiの舌は確かだ!なんて友人×2人に褒められましたが。
  …こういう問題もあるのですよ、ハイ。

結局、私はテンパって、ぶち切れて。
危険人物と化していました。。。

今も…腰が痛いっす。
膝も痛いっす。
一日スリングやらおんぶ紐やらは…しんどいっす。

今週前半はイベント盛りだくさんで楽しかったんだけどなぁ。。。

  プレドゥさんのイベント行ったり。
  御影クラッセ行ったり。
  ファブリックパネル作るイベントに参加したり。

 Pres-de:http://www.pres-de.com/
 御影クラッセ:http://www.mikage-classe.com/


今もSuiが15分おきピッチでビービー泣くので。。。
早いとこ、一緒に寝ちゃうことにします。


あぁ、元気になってご機嫌になってくれぇ、Suiーーー!


(本気祈)

posted by carrera at 22:03| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。