2008年09月26日

右下に…

暇だったので。
右サイドバーの下の方が寂しかったので。

最近の我が家のキーアイテムを楽天さんから引っ張ってみました。

今後、たまーに更新することにします。

たまーに…ね(^^;



↓本日のメイン日記は下でおま。


posted by carrera at 21:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイコム

さて、やっとこさ、前回の共進牧場の続き話です。

  共進牧場:http://carrera711.seesaa.net/article/106980350.html

大満足で共進牧場を後にし、車に乗り込み。
が、ランチからのこの大雨。
さてどうしましょう?

が。
ここには、児童館がすぐ近くにあるのデス♪

ということで。
雨降ったら逃げ込もう!と思っていたそこにレッツゴー。

共進牧場から車で1分程。
着いたのは小野市立児童館「チャイコム」。

 チャイコム:http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/13/7/

入ってみると、すんごいキレイで。
程よい広さで。
Peki、大喜び!

  Suiは、機嫌がイマイチ。。。

こちらは、機嫌の悪いSui目線で一緒にパチリとしてみた写真。

200809261.JPG

…若干、酔いそうな画面(^^;
まぁでも、こんな感じで広くて遊具が点々とあって。
幼稚園児までの子供が遊ぶには楽しい場所でした。

遊ぶ部屋はつながった2部屋構成になっていて。
走り回る部屋と、ハイハイ部屋って感じでした。
ハイハイ部屋にはベビーベッドもいくつかあって。
そこですやすや昼寝している赤ちゃんもいました。
ありがたいよねぇ、ベッドに寝かせておけたら。
横で見守りつつ、上の子は遊ばせてあげれて。

晴れていれば、遊ぶ部屋から外にも出れるようになっていて。
と言っても、ウッドデッキとかの広場程度のところだけれど。
でもでも、外にもすべりだいとかがあって、はだしで遊ぶんだろうなぁ、きっと。
その遊具がお菓子の家テイストになっていて、Peki、うらやましそうに眺めてました。

入り口で受付をした時に、こっちの部屋で工作が出来ますよ〜と言われていたので。
機嫌が悪いSuiを旦那に押し付け、Pekiと行ってみると。

これまた、至れりつくせり!

何種類か(5種類以上あったかな)の工作の作り方が丁寧に壁に貼ってあり。
それを作るための材料も道具も全て揃っていて。
テーブルの上で好きに作れるようになっているのです。
ついでに、下の子が遊ぶためか、畳プレイスペースまであります。
完璧!

で。
まずはPekiは、アンパンマンの帽子つくり!
…と言っても。
印刷されているアンパンマンの紙があって。
それに好きに色を塗って。
ハサミで丸く切り抜き。
これまた、既に作ってある紙の帽子にペタリと貼るだけ。
Pekiには程よい作業でそれなりのものが出来あがり大満足!

そこへ、旦那ではどうしようもなくなったSuiが早々にやってきたので(^^;
Peki、張り切ってSuiのメロンパンナちゃん帽子を作る。
Sui、大喜びで機嫌なおる(^^)v

  これぞ姉弟パワー!

その合間に、私はPekiが喜びそうなアイスクリームを作ってあげることに。
こちらも簡単で。
トイレットペーパーの芯(もちろん置いてある!)を縦に切って。
マジックペンで格子模様を描き。
それを斜めにクルリと巻いてセロテープでペタリとしたら…おぉ、ちょっと高そうなコーンに見える!
そこに、新聞紙を丸めたのに色紙を巻いてアイスクリーム風にして。
セロテープで3段にペタペタ貼ったら…。
Peki、大喜び!

なるほど。
トイレットペーパーの芯でアイスコーンが出来るとは。
わくわくさんの世界で、私も妙に満足。

 わくわくさん(つくってあそぼ):http://www.nhk.or.jp/kids/program/tsukutte.html

他にも、玉子のパックとか牛乳パックとか。
そういうのが沢山置いてあって、それでこんなのを作りましょう〜っていっぱい書いてあって。
キレイなだけじゃなく、運営方法もちゃんとしているなぁ。という印象を受けました。

ついでに、お弁当を食べるための部屋までありましたよ、チャイコム。
ここ、かなりグーでした。

そして、帰りはチャイコム横にある農産物や特産品の直売所へ。
私がウレシイ場所(笑)

野菜などを物色して。
いくつか買い。
手づくりのキウイジャムなんてのも買い。
その後、併設の米粉を使ったパン屋さんへ。
その名も「山田錦米パン工房」。

米粉のパン。
しかも、山田錦。
ちょっと気になる…と足を運んだのだけれど。
入ってすぐのキャラクターパンにやられました。

200809262.JPG

写真じゃわかりにくいんだけれど。。。
トトロにまっくろくろすけに、はばタン!
しかも、かなりの出来栄え!
特にはばタンなんて、そっくり〜。
私とPeki、大はしゃぎ!

私的には、はばタンかまっくろくろすけが買いたかったのだけれど。
Pekiの強いリクエストにより、トトロパンを購入。

200809263.JPG

Pekiいわく、中にチーズクリームが入っていたそうで。
(でも、Pekiしか食べてないので、本当かどうかはナゾ。。。)
おいしかった!らしいです。

私は他の菓子パンを買ったのだけれど。
帰ってから、家で…油断していたら…。
Suiが大人しくて。
あれー?どこだろう??と思って、旦那に探してもらったら。
玄関に隠れて、私の菓子パンをこそこそと食べているSuiがいました。。。
発見した時には、既に、結構ぐちゃぐちゃ。。。
そのぐちゃぐちゃを食べたけれど…コメントするには…。
よって、米粉パンの実力、未だわからずです(涙)
次こそは!


ということで。
十分に堪能してきました、共進牧場にひまわりの丘公園の周辺。

お天気がよければ、広い広い、ひまわりの丘公園で遊ぶことも出来るし。
お天気悪かったり寒い時にはチャイコムもあるし。
野菜とかも買えるし。
夏、秋には沢山の花も見れるみたいだし。
私たちは、ここ、かなり気に入りました。
すぐにでもリピしたい位です。

牧場は子連れにすごい親切なつくり。というわけじゃなかったけど。
チャイコムに行けば、授乳、オムツ替え、着替え等、とりあえずのことは解決すると思うし。
(でも、牧場とチャイコムを徒歩で気軽に…はちょっと厳しいかも)
ランチする場所は、共進牧場以外にも直売所に1箇所、すぐ横に1箇所。
米粉パンなどを買って食べてもいいかも。
駐車場も広くてキレイでした。

垂水からは、高速使わずに175号線を北上して1時間ちょっと。
三木・小野ICから布施畑まで高速使っちゃえば1時間かかりません。

  …調べたら、布施畑から三木・小野まではドラぷらによると18分。
  三木・小野ICから公園までは小野市役所の案内によると10分だそうです。
  ついでに、高速道路代は950円かかります。

 どらプラ:http://www.driveplaza.com/

さて。
次は、コスモスが咲いた頃にでも行こうかな〜♪





posted by carrera at 20:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。