2008年09月11日

動け、私!

最近。
「今、自分の感度が高いのかなぁ?」と感じることがよくあります。
もしくは、歳とって、成長して(と、思いたい(笑))そうなってきたのかなぁ。と。

つまり。
「好き」をちゃんと感じれるようになっていること。
あぁ、私はこれが好きだ。と感じること。

そして、それは。
主観的に。だけじゃなくて、客観的にも。

漠然と、これいいなー、あれいいなー。とただその場で動くだけじゃなくて。
あぁ、こんなのが私は好きなんだ。と感じ。
それが自分の中で整理できるようになってきたように思うのです。

勿論、それが最初から出来る人もいっぱいいるでしょうが。
私にはそれが出来ないんですよねぇ。
基本的に、何でもあり!
本能のままに行動したいタイプで(笑)
理屈とか抜きに、その場の気分でフラフラ〜なので。

でも。
若い頃から思っていたんですよね。
まずは、自分がいいな。と思ったらそれでいいやん。
やってみて、使ってみて、食べてみて。
次にも、また、いいな。と思えば自分に合っているんだろうし。

苦い経験をしても。
それを理由に次の行動が選べたら、それでいいやん。

…そういうことの繰り返しで、私らしさが見つかればいいな。って。

色んな意味で。
歳とっていくことがずっとずっと楽しみだったんですよね、私。

  過去形じゃなく、今もそう思っています。

過去の経験で、砂場の砂をふるいにかけるように。
キラキラしたものが自分の中に残っていって。
いつか、人生のゴールになった時が、生きてきた中で一番キラキラがいっぱい。
そういう人生がいいなぁ。って。

で。
そのキラキラが。
やっと少しづつ、形になって主張をはじめたような気がするのです。
33年間かかって。。。

  …遅いっちゅうねん(爆)

あぁ〜、私はこれが好きだ。
と感じた時に。
それに対して、ちょっと理由づけが出来るようになった。というか。
他のものとの関連性が見えるようになってきた。というか。

…ま、好きと感じることに、客観性も理由もいらない。っちゃぁ、それまでなんですが(笑)

でも。
「好き」の形が見えてくると。
自然と、自分のやりたいことの道もちょっとだけでも見えるように思うのです。

子育てしながら。
自分らしさを模索して、漠然ともがいていた時期も結構あったのですが。
今は、少しだけ、気持ちが落ち着いてきたようにも思います。
と言っても、何かやろう!とか決心したわけじゃないんではなく。
カケラが見えたことで、いつか道も見つかるだろう。というゆったりした気持ちになれた。というか。

  まぁでも。
  また、もがくだろうなぁ。とも思うんですけどね(苦笑)

とりあえずは。
私にはやっぱり、アンテナを張ることが重要みたいです。

せっかく、今、自分に合うか、好きか否かの感度が高いんだから。
こういう時にこそ、色んなものを見て、感じて。
キラキラをもっともっと集めなくっちゃ。

そのためにも。

パソコンの前でグータラせずに。
まずは、動け!

私〜!!(爆)




posted by carrera at 11:48| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。