2008年09月29日

キリンビアパーク神戸

やっとこさ、先週の週末ネタを書いたと思ったら、また週末で(笑)
そして、今日も週末ネタ。

  …ま、それもまた良し。ということで。

「キリンビアパーク神戸」に行ってきました。

 キリンビアパーク神戸:http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/index.html

キリンビールの工場見学です。

工場見学。
私、大好きなんですよねぇ。
昔の人間やからか(苦笑)、未だに機械ってすごいなぁ。って思うんです。
それに加えて、ちょっとしたお土産やらなんかがあった日には(笑)
ハイ、やっぱり大好きです(爆)

で、キリンの神戸工場もずっと気になっていて。
でもでも、事前予約。というのがネックになっていて。
…何度も書いているけれど、前もって予定を立てて行動するというのが余り得意ではない我が家。
なかなかチャンスがなかったのです。

で、土曜の朝。
これって…今日電話してみない!?
もしかしたら、今日か明日か、どこかに空きがあるかもよ!
ということで。
9時2分に電話してみる。

  受付開始は9時(苦笑)

すると。
「空き、ございますよ。
 本日でしたら…10時40分…」

10時40分!
今すぐ準備すれば…間に合う!!
「じゃあそれで」とお願いして、すぐに準備して出発!

我が家からキリンビアパーク神戸までは高速道路を使って約1時間。
第二神明北線から六甲北有料道路という渋滞なんてないよーコースで、我が家の好きな道(笑)
予定どおり、10時20分過ぎに到着。

駐車場で「飲酒運転撲滅」と書いたおじちゃんに人数をチェックした紙を渡され。
キンコンと鐘が鳴らせる通路を通って受付に行くと、ドライバーはお酒飲めないよー。と念を押され、大人1人分のビール試飲券と、ドライバー&子供向けのジュース試飲券を3セットくれる。
…もちろん、帰りのドライバーは私(苦笑)

2階に上がると…うーん、キレイ!
工場とはとても思えない空間です。

200809291.JPG

銅色の大きな釜(←何だったか忘れたあたり、本当に工場見学してきたのか?)が目をひき、天井のサンライトが明るい!
手前のテーブルでは、CO2削減運動をやってます。

200809292.JPG

こんな紙に、沢山の項目が並んでいて。
例えば、テレビの主電源を消すようにする。とか、シャワーを1日1分短縮するとか。
それぞれの項目でどれだけのCO2が削減できるかが書いてあり。
チェックして計算して受付に持って行くと、私はこれだけCO2を減らします!という宣言カードをくれます。
私は…頑張って、悩んで…700g位。
目標は1日1000gだそう。
…頑張れ、私!

なんてことをやっている横で、Pekiは生茶パンダに夢中でした(笑)

200809293.JPG


で、時間がきて、工場見学。
ものすごい発声のキレイな、声のプロ!って感じの方が説明して歩いてくれます。
ビールの原料に触ってみたり、簡単な映画を見たり。
肝心の工場のラインは今日はお休み。
なので、そこも映像で見学。

  聞いたら、土日はほとんどお休みみたい。
  出荷量に応じて、まれに稼動することもあるんですけど。と言っていたけど。
  ついでに、平日でも動いてないこともあるみたいです。
  事前に動いている時に見学したい!と言えば、
  ちゃんと稼動している時間でご案内します。とも言ってました。

…と、40分の見学を終え。
最後に試飲コーナーへ。

試飲時間は20分。
そして、1人につき2杯まで試飲できます。
旦那は張り切ってビールコーナーへ。
ビールは4種類位から選べたよう。
私PekiSuiはジュースコーナーへ。
こちらは、アミノサプリ、生茶、小岩井純水みかん、午後の紅茶、キリンレモンから選べました。
Pekiアミノサプリ、Sui純水みかん、私午後ティー。
それぞれにおつまみもついてきます。
量も1杯が350ml位ありました。
普段ジュースを飲まない(虫歯があるからあんまりね…)Pekiにはパラダイス!
Suiはつまみのあられが気に入って大興奮!
私も午後ティーグビグビ飲んで…美味しい!

旦那は順調にビール2杯、つまみ1袋を食べ。
Pekiはアミノサプリを飲みきったものの「お代わりももらえるよ。」と言ったけど、そんなにはいらんわ。と拒否。
こういう時にブレーキのかかるPekiってすごいなぁ〜。
…と、我が子に感心しつつ、私は午後ティー2杯目(爆)
Suiは純水みかんは2口程度飲んだだけで、やっぱりつまみに夢中(笑)
お代わりのいらないPekiとSuiのお代わり券はおつまみとも交換出来るとのことで、お土産が2つできました。

  これは、Suiを釣るときに使おう〜。

制限時間20分、のんびり試飲していたら。
案内してくれた方がテーブルまで来て、話し相手になってくれたり、質問に答えてくれたり。
(このときに、工場の稼動のことなどを教えてくれました)
別の方が、キリンマークのクイズとかをしに来てくれたりして。
すごい、楽しい時間を過ごせました。

その後は、飲み足らん旦那の為に(爆)少し散歩した後に併設のビアレストランへ。

 丘の上のビアレストラン:http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/rest/rest.html

こちらでは、牛肉のビール煮込みを頂きました。

200809294.JPG

  写真…実は食べかけ。
  お見苦しくごめんなさいませ。

スープがすごい野菜と牛肉から味が出ていて、予想以上に美味〜!
(逆に、入ってる肉は全て旨みを出し切ってスカスカ〜(笑))
食べ放題のパンも熱々ふかふかで美味しかった!
景色もいいし、スタッフの方の対応もよく、のんびり美味しく頂きました。

そして。
酔っ払った旦那を乗せて、私は意気揚々と近くのイオン神戸北モールへ♪
PekiSui私の服を買うのじゃ〜。

  判断力を弱らせるために、旦那のビールは今日はいくらでも容認したのデス(爆)

案の定、弱って眠たい旦那を車に置いて。
私とPekiSuiはブラブラ〜。

そして、悩んで。
悩んで。
Suiのパーカーを1枚買いました♪

  勿論、ポールフランク☆
  悩んだ理由はサイズ。
  店員さんに、Suiは100サイズのがいいと思う。と言われ。
  えー?100?でも、Pekiだってまだ100着てるよ…。
  っていうか、100になるとボーイズラインになってかわいくない。。。
  でも、90着せてみたら…確かに今ちょうど。
  でもでも、やっぱりこっちのがカワイイ〜。
  …と、ひたすら悩んで。
  結局、今カワイイからいいんじゃ!と90買いました。

本当は、Pekiの服も買いたかったんだけど…。
「お前の選ぶ服はいつも同じでつまらん」
と、旦那に反対され…敢無く断念。

  いいもん、いいもん。
  作るもん!
  …いや、無理かな、買うかなやっぱり(^^;

参考までに。
Peki服候補はこちら。




くー。
やっぱりブーツカットパンツだけでも買えばよかった。。。

  プチジャムの100センチ以上の取り扱い店舗って他に知らないんだよねぇ。。。

…って。
あぁ、やっぱりカレラんっていつも同じようなのだよねぇ。
と思ったのは、旦那だけではない!?

  どなたか、セールの頃にまたご一緒して下さいm(_ _)m

ついでに。
私も…洋服…欲しかったんだけどな(ボソ)

  えー。
  どうやら、ビールが足らなかったようで(爆)


ということで。

工場見学。
やっぱり楽しいなぁ〜。

皆様、オススメの工場があれば、是非教えて下さいね。



posted by carrera at 22:04| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

右下に…

暇だったので。
右サイドバーの下の方が寂しかったので。

最近の我が家のキーアイテムを楽天さんから引っ張ってみました。

今後、たまーに更新することにします。

たまーに…ね(^^;



↓本日のメイン日記は下でおま。
posted by carrera at 21:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイコム

さて、やっとこさ、前回の共進牧場の続き話です。

  共進牧場:http://carrera711.seesaa.net/article/106980350.html

大満足で共進牧場を後にし、車に乗り込み。
が、ランチからのこの大雨。
さてどうしましょう?

が。
ここには、児童館がすぐ近くにあるのデス♪

ということで。
雨降ったら逃げ込もう!と思っていたそこにレッツゴー。

共進牧場から車で1分程。
着いたのは小野市立児童館「チャイコム」。

 チャイコム:http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/13/7/

入ってみると、すんごいキレイで。
程よい広さで。
Peki、大喜び!

  Suiは、機嫌がイマイチ。。。

こちらは、機嫌の悪いSui目線で一緒にパチリとしてみた写真。

200809261.JPG

…若干、酔いそうな画面(^^;
まぁでも、こんな感じで広くて遊具が点々とあって。
幼稚園児までの子供が遊ぶには楽しい場所でした。

遊ぶ部屋はつながった2部屋構成になっていて。
走り回る部屋と、ハイハイ部屋って感じでした。
ハイハイ部屋にはベビーベッドもいくつかあって。
そこですやすや昼寝している赤ちゃんもいました。
ありがたいよねぇ、ベッドに寝かせておけたら。
横で見守りつつ、上の子は遊ばせてあげれて。

晴れていれば、遊ぶ部屋から外にも出れるようになっていて。
と言っても、ウッドデッキとかの広場程度のところだけれど。
でもでも、外にもすべりだいとかがあって、はだしで遊ぶんだろうなぁ、きっと。
その遊具がお菓子の家テイストになっていて、Peki、うらやましそうに眺めてました。

入り口で受付をした時に、こっちの部屋で工作が出来ますよ〜と言われていたので。
機嫌が悪いSuiを旦那に押し付け、Pekiと行ってみると。

これまた、至れりつくせり!

何種類か(5種類以上あったかな)の工作の作り方が丁寧に壁に貼ってあり。
それを作るための材料も道具も全て揃っていて。
テーブルの上で好きに作れるようになっているのです。
ついでに、下の子が遊ぶためか、畳プレイスペースまであります。
完璧!

で。
まずはPekiは、アンパンマンの帽子つくり!
…と言っても。
印刷されているアンパンマンの紙があって。
それに好きに色を塗って。
ハサミで丸く切り抜き。
これまた、既に作ってある紙の帽子にペタリと貼るだけ。
Pekiには程よい作業でそれなりのものが出来あがり大満足!

そこへ、旦那ではどうしようもなくなったSuiが早々にやってきたので(^^;
Peki、張り切ってSuiのメロンパンナちゃん帽子を作る。
Sui、大喜びで機嫌なおる(^^)v

  これぞ姉弟パワー!

その合間に、私はPekiが喜びそうなアイスクリームを作ってあげることに。
こちらも簡単で。
トイレットペーパーの芯(もちろん置いてある!)を縦に切って。
マジックペンで格子模様を描き。
それを斜めにクルリと巻いてセロテープでペタリとしたら…おぉ、ちょっと高そうなコーンに見える!
そこに、新聞紙を丸めたのに色紙を巻いてアイスクリーム風にして。
セロテープで3段にペタペタ貼ったら…。
Peki、大喜び!

なるほど。
トイレットペーパーの芯でアイスコーンが出来るとは。
わくわくさんの世界で、私も妙に満足。

 わくわくさん(つくってあそぼ):http://www.nhk.or.jp/kids/program/tsukutte.html

他にも、玉子のパックとか牛乳パックとか。
そういうのが沢山置いてあって、それでこんなのを作りましょう〜っていっぱい書いてあって。
キレイなだけじゃなく、運営方法もちゃんとしているなぁ。という印象を受けました。

ついでに、お弁当を食べるための部屋までありましたよ、チャイコム。
ここ、かなりグーでした。

そして、帰りはチャイコム横にある農産物や特産品の直売所へ。
私がウレシイ場所(笑)

野菜などを物色して。
いくつか買い。
手づくりのキウイジャムなんてのも買い。
その後、併設の米粉を使ったパン屋さんへ。
その名も「山田錦米パン工房」。

米粉のパン。
しかも、山田錦。
ちょっと気になる…と足を運んだのだけれど。
入ってすぐのキャラクターパンにやられました。

200809262.JPG

写真じゃわかりにくいんだけれど。。。
トトロにまっくろくろすけに、はばタン!
しかも、かなりの出来栄え!
特にはばタンなんて、そっくり〜。
私とPeki、大はしゃぎ!

私的には、はばタンかまっくろくろすけが買いたかったのだけれど。
Pekiの強いリクエストにより、トトロパンを購入。

200809263.JPG

Pekiいわく、中にチーズクリームが入っていたそうで。
(でも、Pekiしか食べてないので、本当かどうかはナゾ。。。)
おいしかった!らしいです。

私は他の菓子パンを買ったのだけれど。
帰ってから、家で…油断していたら…。
Suiが大人しくて。
あれー?どこだろう??と思って、旦那に探してもらったら。
玄関に隠れて、私の菓子パンをこそこそと食べているSuiがいました。。。
発見した時には、既に、結構ぐちゃぐちゃ。。。
そのぐちゃぐちゃを食べたけれど…コメントするには…。
よって、米粉パンの実力、未だわからずです(涙)
次こそは!


ということで。
十分に堪能してきました、共進牧場にひまわりの丘公園の周辺。

お天気がよければ、広い広い、ひまわりの丘公園で遊ぶことも出来るし。
お天気悪かったり寒い時にはチャイコムもあるし。
野菜とかも買えるし。
夏、秋には沢山の花も見れるみたいだし。
私たちは、ここ、かなり気に入りました。
すぐにでもリピしたい位です。

牧場は子連れにすごい親切なつくり。というわけじゃなかったけど。
チャイコムに行けば、授乳、オムツ替え、着替え等、とりあえずのことは解決すると思うし。
(でも、牧場とチャイコムを徒歩で気軽に…はちょっと厳しいかも)
ランチする場所は、共進牧場以外にも直売所に1箇所、すぐ横に1箇所。
米粉パンなどを買って食べてもいいかも。
駐車場も広くてキレイでした。

垂水からは、高速使わずに175号線を北上して1時間ちょっと。
三木・小野ICから布施畑まで高速使っちゃえば1時間かかりません。

  …調べたら、布施畑から三木・小野まではドラぷらによると18分。
  三木・小野ICから公園までは小野市役所の案内によると10分だそうです。
  ついでに、高速道路代は950円かかります。

 どらプラ:http://www.driveplaza.com/

さて。
次は、コスモスが咲いた頃にでも行こうかな〜♪





posted by carrera at 20:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ヘタレ母さん

今日は脱線して、プチネタ。

Suiが相変わらずの「やりたいことにまっすぐ」君で。
先日も、張り切ってダイニングテーブル(と言うとかっこいいけど、実はちゃぶ台)の上に立ち上がり。
「ウォーーー!」と踊る。。。

しかも、そのテーブルの上にコップで水をこぼす。。。

…プチッ!

「もう、その水で滑って、痛い思いしたら、
 何でお母さんがいつも怒っているか、わかるわー!」

と、一喝。
つまり「ほっておく」宣言。

が。
本当に、今にもツルンと滑って落ちそうで。。。
見ていたら、やっぱり怖くなって。

1分と持たずに抱き上げて救出。

…Sui、何も気にせずに次の目標物に向かって突進。

「あぁ…。
 転べばいい。なんて無理やった。。。
 私ってヘタレやわぁ。。。」

とため息をつくと。

「…岡田采配やな。」

とつぶやく旦那。

…岡田か…!?

いや、岡田はそんなんちゃうやろ!?
岡田はそこで手ー出すんかー!?

いや、ちゃうで。
岡田とはちゃう。
そんなんちゃうもん。

と必死に言い訳しつつ。

っていうか。

すんごい…バカにされた気分で。

…そう感じたことも含めて。

何だか…


やるせなくなりました m(_ _)m


私はヘタレです。
でも。
阪神は頑張れ!


私信:Gファンのさくスーママさま。
   しばらくは、お互いスルーということで。。。(爆)

posted by carrera at 21:38| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

共進牧場

週末、小野にある共進牧場とひまわりの丘公園に行ってきました。

 共進牛乳:http://www.kyoshin-milk.jp/
  牧場案内:http://www.kyoshin-milk.jp/farm/index.html

 ひまわりの丘公園:http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/7/1/

小野…。
正直、私は地名程度しか知らず。
え?小野「市」なんだ。
…程度でした。

  ごめんなさい。

が。
ここのひまわりの丘公園が、子連れには程よい遊び場と聞いて。
調べたら、横に共進牧場もある!

  共進牛乳。
  こっちで仕事していた時に、職場の机まで売りに来てくれる牛乳屋のおっちゃんが、
  共進牛乳やったのです。
  結構な年齢のおっちゃんだったのだけれど。
  (ついでに、たまに赤い顔のまま売りに来ていた(笑))
  会社のみんなの顔と名前を覚えていて。
  異動があっても、ちゃんと机の位置もすぐに覚えて。
  いつも買う人には、仕事で席を離れていても、
  出勤している気配があれば、勝手に机に置いておいてくれる。
  しかもツケまできいて。
  私のことも「○○ちゃん、まいど」ってよくプリンやら売ってくれてました。
  私のお気に入りは、たんぽぽコーヒー牛乳。
  砂糖を使わず、たんぽぽで甘くしてあって、優しいお味で。
  なつかしいなぁ〜。

ということで、明日行こう!と土曜日に計画。

そして、日曜日。
…ご存知、あいにくの天気。

どないするー?
どないしようなぁ。
…まぁ、とりあえず行こう!

雨の中、決行!

  さーて、晴れ女、どうなるやら?
  ま、何とかなるべ。と思いつつ。。。

片道、車で1時間程度。
ブーンと走らせて到着した頃には、とりあえず雨は降っておらず。
よっしゃ!今のうちに牛じゃー。とひまわりの丘公園の奥にある共進牧場へ。

観光牧場…なのだけれど。
そんなに大層なものでもなくて。
レストラン兼売店があり。
小道を歩いていくと、ちょっとした芝生広場や、池があって。
牛舎と放牧場がありました。

池は、点々と丸太が立ててある挑戦的(笑)なもの。
ということでPeki。

200809221.JPG

お父ちゃんが行くのを見て。

200809222.JPG

張り切ってレッツゴー!

200809223.JPG

楽しい〜!
…と、張り切りすぎ、2周目には…。

200809224.JPG

ハイ、落ちました(爆)

本当に珍しく(年に1度位)着替え持ってきて、大正解!

横の牛舎はこんな感じで。

200809225.JPG

放牧場は、雨上がり(というか、雨の谷間(笑))だったのもあって牛は放されていなかったけど、こんな感じ。

200809226.JPG

この、牧場の開放感、私は大好き!
見ていると…北海道に行きたくなります(笑)

そして、牛舎に入ってみると…

200809227.JPG

ヒャー!
私の好きなジャージー牛ちゃんがいっぱい!

  ジャージー牛って、目がクリンってしていてカワイイ!
  旦那と「そういえば、Suiはジャージー牛に似てるかも」なんて話をしたら…
  よりラブリーになっちゃいました(笑)

しかも、至近距離!
この、牛ちゃんの食べている草を踏むことさえ出来ちゃいます。

  Pekiは干草踏んで近寄って、口先を覗き込んでいました。
  羊にはかなりの勢いで触りまくっていました。

羊さんもいたし、ヤギさんもいたし。
しかも、牛さんとヤギさんは赤ちゃんもいました。
カワイーー!

全体的に、観光牧場…らしからぬ雰囲気で。

  でも、旦那は観光牧場らしくキレイだ!と言っていました。
  夏の北海道で住み込み牧場バイトの経験者です、旦那
  そういえば、確かに臭いもあまり気にならなかったし、ハエもほとんどいなかった!

スタッフみたいな方もほとんどおらず。

  1人いたけれど、黙々と干草を集めていただけ。

しかも、どこまで近寄っていいのかの注意書きもなくて。

  売店で、牛舎に入ってもいいですよー。とは聞いてきたのだけれど。

その気になれば、牛ちゃん、いくらでも触れるし。

  子牛ちゃんにもチューできちゃう距離。

性善説なのかなぁ〜ここは。

私は観光客ラインを引っ張られたところよりも、こういう所の方が大好きなのですごいうれしかったです。

で、ランチは、ここのレストランでジンギスカン食べました。

  ミルカーズ:http://r.gnavi.co.jp/c576800/

お値段1500円のわりには美味しくて量もしっかりあって大満足!
ガスコンロで鉄板引いて…。
そして、その後片付けまで考えたら、1500円、安い!

  焼肉後の鉄板、洗いたくない。。。(ボソ)

ついでに、Pekiにはお子様ランチもあって。
焼肉食べないPekiも大満足(笑)

勿論、デザートも忘れてません!
「ジャージーミルクソフトクリーム」と「自家製手作りチーズケーキ」と「自家製手作りプリン」を3人で食べました。
ソフトクリーム、濃厚だけどしつこくなくて美味しい!
チーズケーキ、うーん、これならばケーキ屋さんでもあるかな。。。(ごめんちゃい)
プリン、…というか、クリームブリュレ。表面焼いていて香ばしくて、中のプリンはトロトロで甘さ控えめでした。美味しいけれど、次は…どうかな。

ジンギスカンとソフトクリームはリピ確定!です。

あ、それで、雨。
牧場観光中は全く降らず。
ランチを食べだしたら、ゴロゴロピカー!と雷さん登場。
Peki、屋根下のテラス席で、雷の臨場感に大喜び。
んで、ジンギスカンに舌つづみを打っている頃にザーザー降りに。

200809228.JPG

この距離で大雨。
上のテントでは雨がパラパラと踊り。
すぐ目の前の庭にザーザーと降り注ぎ。
とは言え、勿論、1滴もぬれません。
そして、雨で冷えた風がひんやり顔に当たりつつ、熱々のジンギスカン。
うーん、なんて風流。
すんごい得した気分!

総じて。
共進牧場、かなり私は気に入りました!
この後寄った児童館や、農産物の直売所、そして広い公園などがすぐ横にあることも含めて。
また絶対来よう〜。と家族全員で口を揃えて言いました。


…が。
既に長いので、この続きはまたの機会に☆

posted by carrera at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ひらがなと成長

今日はPekiの成長の話。

  たまには書いておこっかなぁ。程度の志で。。。

2学期初めには行きたくないと泣いた幼稚園。
結局、4,5日もすれば、泣くこともなくなり。
行くことが日課として定着してからは、スムーズに行動するようになりました。

  朝、園の門でお見送りはイヤで、教室までついてきて欲しい。
  っていうのは未だ残ってはいるのだけれど。。。
  が、教室ついて友達の顔を見ると。
  後ろも振り返らずに満面の笑みで去っていくPeki…

季節がよくなってきたからか、外遊びも好きになり。
週2回の園庭開放を心待ちにする日々。
来月に控えた運動会のお稽古も楽しくやっているようです。

お絵かきが相変わらず好きで。
それと、ひらがなに興味が出てきた模様。

正直、文字なんていずれ読めるようになるんだから。
焦らず、無理せず。
…というか、文字が読めないからこその世界は今しかないんだから、それをもっと楽しんで欲しい!
と思ってきたので。
教える気もなく、ほったらかし。。。

  …と言うと、シュタイナー!?とワクワクしながら聞かれたりするのだけれど。
  いえ、スミマセン。
  シュタイナー教育がどういうものかも全く理解していません。。。

特にPekiは、絵や形から文章や単語を覚えていて。
例えば、我が家の絵本ならば、ほとんどは絵を見れば、そのページの話や文句を覚えているし。

  一字一句間違わず。というわけじゃないですけどね。

文字を読まないから、絵の細かいところまで気が付いたりして。
それをじーっと眺めて楽しんだり。

  まさに「絵、本!」

そんなん、大人じゃ無理じゃないですか?
絵で理解するよりも、まずは文字に目がいってしまう。
だからこそ、その世界がステキだなぁ。と思っていたのだけれど。
うーん、いよいよ、文字に興味が出てきたか。。。
まぁ、来るべき時がきたのかな。という感じです。

夏には、文字が言葉になるんだ!を肌で実感していました。

ひらがなを一文字づつ「これは『ね』」「これは『こ』」とやっていたので、
私「じゃぁ、続けたらどうなる?」
Peki「ね、こ」
「うん、じゃぁ、何?」
「ねー、こー。」
「そうだねぇ、続けてごらん?」
「ね…こ?
 …
 …
 ね、こ…ねこ!!
 猫なんだー!!!!
 じゃぁじゃぁ、『し』と『か』も…?
 …し、か。
 しか!鹿だ、しかー!!」
ジャンプして大喜びするPeki。

見ていて、ヘレンケラーの「Water!」を思い出して。
ちょっと感動しちゃいましたねぇ。

そっか。
文字が読めたからと言って、それがすぐに単語になるわけではないんだ。
…子供の成長を見ていると、すごい勉強になります、ホンマに。

んで、そんなPekiさん。
今日には、とうとう、ひらがなを書いてみる。ということにチャレンジしていました。
お絵かき帳の隅に、象形文字のようなものを(笑)

でも、私、我が子に何かを教えるのはむいてないなぁ。ってつくづく思いました。
真面目に対応してあげようと思えば思う程、冷たくなっちゃうんですよねぇ。
「違う、そうじゃない。」
「それも違う。」
と言ってしまう。
まだ書けなくていいやん。と思いつつ、でも、教えて。と言われたら、適当に出来ない。
その分、できたら、いっぱい褒めてあげよう〜!とは思っているんですけどねぇ。

 …褒める要素を見つけるのもまた、一苦労だったり(苦笑)

そして、成長は良いことばかりではなく。
「怒られているのに話を聞いちゃいない」
「やった(悪い)ことを誤魔化そうとする」
なんてのも増えてきました。。。

先日は、3度続けて「やったらあかん!」と注意したその5秒後に隣の部屋に逃げ込んで同じことをして、Suiをおもちゃの車でひいて。。。

  Pekiが乗っている車でSuiをひいて。
  あげくに、Suiの足を踏みつけた状態で「しまった!」と思ったのか停止し。
  しかも、Suiの足をどけなくては!とテンパって。
  自分は車から降りず、Pekiの乗った車に足が踏まれて動けないSuiをど突き倒しました。。。
  Sui、とんだ災難。。。

その前には、来客用の布団の上に錆びの溶けた水をこぼし。

  それも、その前に触ったらあかん!とお父ちゃんに言われていたもの。

あげく、それを誤魔化そうと、上に枕を載せて自分が座り込んで隠す始末。

  明らかに不自然でバレバレ。。。

ま、そんな知恵がついてきたのも、また、成長なんでしょうけど。
…ねぇ(汗)

それと。

髪の毛が、伸びてきて。
違和感なく、2つに結べるようになりました。
苦節4年。
一度チョンとそろえただけしか切っていない髪の毛が(笑)

うーん。
これは確実に。

成長だ〜♪
posted by carrera at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ネタのような本当の話

最近。
Pekiの「聞き間違え」が増えています。

聞き間違える。

これって、ある程度の知識が必要なんだなぁ。とPekiを見て気が付きました。
これまでは、聞いても「よくわからないわ」だったのが、自分の中の似た言葉に置き換えて理解してみるんですよねぇ。
それって。
聞いていて、

おもしろい!

ということで、つい先日のPekiの聞き間違えネタ。

街を歩いていたら、1枚のチラシをもらいました。

Peki「カンカン、何もらった?何もらった?」
私「んー、ポーラだ。」
「ポーラ?何て書いてあるの?」
「スキンチェックしますよーって」
「スキンチェックって何?」
「んー、キレイなお肌かどうかなー。ってみてくれるの。」
「ふーん。」

…しばらくして。

「あったー!カンカンあったよ!ポーラ!」
「え?」
「ほらほら、お花!」
「…お花だねぇ。…んで?」
「キレイなお花でしょ?これ。
 キレイなお花かどうかなー。って、Pekiちゃん、見たんねん(←ちょっとおかしい関西弁)。
 だから、ポーラ!」

○ キレイなお肌かどうかなー。
× キレイなお花かどうかなー。

命名:程々にキレイなお花がある場所=ポーラ!

(爆)


えー。
話は変わりまして。

先日の、私と旦那の会話。

旦那の知り合いが家を建てるという話をしていて。

旦「確認申請は済んでるらしいで。」
私「そうなんやー、早いなぁ。」
「もう、ミソチャンコするらしいしなぁ。」
「…え?なんて?」
「だから、ミソチャンコー。来週らしいで。」

…味噌ちゃんこ?

なぜ、ちゃんこ鍋?しかも味噌!?
…家を建てるお祝いか?

私「この時期に、味噌ちゃんこ?」
旦「そりゃ、決めること決まったんならば、出来るだけ早い方がいいやろうからな。」
「んー、でも、まだ暑くない?」
「…暑かろうが寒かろうが、そんなんしゃーないやろう。」
「いや…鍋はやっぱり寒くないとと思うんだけどなぁ。」
「はぁ?…なんて??」
「鍋。
 …味噌ちゃんこ…鍋?」
「お前バカか。何でちゃんこ鍋せなあかんねん。」
「だって、さっき、来週、味噌ちゃんこ。って。」
「基礎着工やー!!!!」

○ 基礎着工
× 味噌ちゃんこ

ハイ。
私も聞き間違え、多いんですよねぇ。。。(恥)

えー。
遺伝のようです。。。どうやら。

自分のことは、棚にあげて。
Pekiの聞き間違え、楽しむぞー!!(爆)

posted by carrera at 20:22| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

3人deデート

今日は旦那のいない週末。

  出張中なのです。

で、今日は私には目標があった!

神戸阪急で、8bロールを買うこと!!

 8b DOLCE:http://www.medic-web.jp/shop/s10001736/index.html

8b(エイトビー)ロール。
↑のサイトに写真ものっているけれど、見た目は堂島ロールみたいな感じで、なかなか美味しく、なにやら「なるとも」でも紹介されたとか…?

この夏、ちょっと気になっていて。
それが、神戸阪急で3連休の3日間、特別販売をするとの情報。
堂島ロールが同じように販売されるときは結構な激戦と聞いていて。
朝、整理券配って、ロールケーキが届いてから引き換えとか。。。
旦那がいたら…10時にケーキ買うから行こう!なんて誘いにのってくれるわきゃない。
いないからこそチャーンス!

…と思っていたのだけれど(^^;

まず、朝寝坊して。。。

  起きたら7時半過ぎ。
  まぁ、これは許容範囲!?

せっかくの週末位、あんまりテキパキしたくないなぁ、Pekiを急げと急き立てたくないなぁ。なんて思っていたら。。。

9時過ぎにして、まだPeki、朝ごはん食べてるし。。。(怒)

結局、小1時間近くダラダラ食べ続けるPekiに最後はプチンと切れ。
「はよ食べー!
 はよ準備せー!
 部屋片付けろーーー!
 じゃないと…どこにも連れて行かない!!」
…結局、お決まりの文句。

でも、今日のPekiはちょっと違った!
なにやら、機嫌が良く。
一度怒られたら、必死に動き出し。
私が食器洗ったり、別の部屋で準備していたりして、居間に戻ってきたら、部屋がピカピカにきれい!
…かなり必死に片付けた模様(笑)

頑張ったご褒美に。とPekiの好きなマリメッコのワンピースを着せてあげ。

  これでPekiのテンションダブル盛り!(笑)

…でも、結局出発できたのは、10時半過ぎ(^^;

まぁ、焦らずに…と思ったら、こんなもんだよなぁ。。。
仕方ない。
でも。
10時から限定販売の8Bロール…もうないだろうなぁ。
ここは潔く諦めよう。。。(涙)

で。
結局、まず向かったのは三宮にあるミント神戸のマリメッコの店。

Pekiもマリメッコ好きなので、電車で即興マリメッコの歌を歌って盛り上がり(笑)
お店でも、このデザインが好き、これがキレイ!とはしゃぐPeki。

私は「OMENA」柄のバッグを眺めてうっとりし。
「オンネリネン」の布地を必死に眺める。

  オンネリネンってこんな柄(3色表示)。
  onnellinen-660.jpg
  購入検討中。。。
  
そして、Pekiと、いつかこのワンピースをお揃いで着たいねぇ。なんて盛り上がり。

 
 と、
 

だから女の買い物は嫌いなんだよー。
何買うでもなく、フラフラフラフラと。。。
…と、男1人、不機嫌なSuiを抱え。

大満足で退散(笑)

そして、思いつくままに、ユザワヤ、ユニクロと足を運び。
Suiが寝てしまったところで、ランチに。

  Suiごめん。。。

ランチは、BAL神戸に入っている無印良品のカフェ、「Café & Meal MUJI 」へ。

  久々に来たけど…あれ、高くなっている?気のせい??
  …過去記事チェーック!&発見!!
  http://carrera711.seesaa.net/article/45314432.html
  デリ4品890円→980円!
  ムム、ここも物価上昇か…。

旦那が出張中は食事も手抜きがちになるので(^^;
Pekiにデリのおかずで品数補給を…なんて思ったのだけれど。
Peki、パンケーキがいい。と言い出す。
うーん、なるほど、美味しそうだ(爆)
ま、お父ちゃんいなくて寂しいもんね。
今日は特別だー!
と、季節のコンフィチュールがたっぷりのったパンケーキ(500円)を注文。

  季節のコンフィチュールは、絹皮茄子と巨峰でした。
  茄子!ビックリ!
  でも、甘すぎず、茄子のしっとり感と巨峰の酸味の効いた、
  なかなかシックな味わいのコンフィチュールでおいしかったです。
  Pekiも好評でした。
  パンケーキ自体も、お皿いっぱいの大きなサイズで、厚みがかなりあるフワフワタイプ。
  トッピングも5種(コンフィチュール、ホイップ、バター、ハニー、メイプル)から2種選べて。
  メイプルシロップを頼んだら、たっぷりの別瓶だったのもうれしかっった!
  好きなように後がけできる。って食べていて楽しいし。
  100円プラスでアイスものせられます。
  ここのパンケーキ、なかなかオススメです。

私は、デリ4品選べるプレートを頼み、Pekiにデリをわけわけ。

  Peki、遠慮せずにバクバク食べる。。。
  若干食べたりない私(^^;

寝ているSuiを抱えたまま、何とか無事にランチ終了。

  ランチが一番の山場と思っていました。
  Suiはじっとしてられないし、Pekiは助けが必要だし。。。
  3人で外食は避けたいものの1つなのです。

が、お店を出てBALのボーネルンドにPekiが走っていったところでSui起床。
そして、当たり前のようにハラヘッタコール。
…あわてて、無印良品へ手短な菓子を買いに(汗)

  本当は、Suiにおにぎり握って持ってくる予定だったのに…忘れました(反省)

さて、どーしよう?(私)
どーしよう?(Peki)
ウッキャー!(Sui)

歩くか?
歩く?
ダッダー!

よっしゃ、神戸駅まで歩くぞー!
おー!
チャッチャー!

と、神戸駅まで歩くことが決定(笑)
神戸阪急にはどのみち行きたかったのです。
…北海道物産展やっているから(爆)

久々に神戸駅までの商店街をブラブラとお散歩。
途中、沢山沢山寄り道をして。
元町から向こう、ファミリアより西を歩くのは久々だけれど。
魅力的なお店がいっぱい!
あれ?観音屋がキレイになってる?いつのまに?
パティスリーサ・ソ・ボンで神戸元町生キャラメル?う…魅力的すぎ。
このお蕎麦屋さん、気になる〜。
あ、こっちのうどん屋さん美味しそう!
イチイチ立ち止まっていたらきりがないほど。

そして、Peki、魅力的な店構えを発見し一目散にダッシュ!
Sui、それを見て、全力でスリングから脱出をはかる。
あれ?こんな所にWOODY・PUDDYがあるんだ、知らなかった!!

 WOODY・PUDDY:http://www.woodypuddy.com/index.html

店頭にある小さなプレイコーナーで大爆笑しながら遊ぶPekiSui。
ずっと遊ばせてあげたい!…けど。
神戸駅までの道のりの途中。
ここでPekiに疲れられては…。
と、15分程で切り上げ、また足をハーバーランド方面へ。

やっとこさたどり着いた神戸阪急。
PekiSuiを遊ばせてあげ。
北海道物産展も見て、ちょっとお買い物し。

  北海道物産展ならばどこでも見かける「じゃが豚」をはじめて買ってみました。
  
  試食にSuiが美味しい!と言ったのと、お店のおじさんが生キャラメルを3つもくれたので(笑)
  私、初生キャラメル!
  噂の花畑牧場のではないけどウレシイ〜。
  (別メーカーのならば物産展でも売ってました)
  早速、パクリ。
  …うーん、なるほど。
  すぐに溶けちゃって、ふわぁ〜って広がって、美味しい!
  でも、チョコ味の方は…うーん、どうかなぁ、これならばチョコでいいような。
  …あい。3つもらって、うち2つは私が食べました♪
  Pekiにってもらったのにねぇ(笑)

夕飯はサンドイッチ!というPekiに、パンと食材を買い。
Suiには…さすがにランチは申し訳なかったので、Suiの好きなおこわの入ったお弁当を買ってあげ。

さて、帰ろう〜。

と思ったら、出口のところに8bロールちゃんが。。。

あぁ〜、あれを買うつもりだったのになぁ。
整理券持っている人が引き換えているんだろうなぁ。
でもでも、もしかしたら、明日か明後日にチャンスがあるかもしれないし。
どれ位並んだかだけでも聞いておこう。

と、スタッフの方に質問。
「朝、結構並んでましたか?」
「…いえ、全然でしたよ。」
…そうなのか。
じゃぁ、結構ゆっくりでも買えたのかもなぁ〜。と出口を出てから…
ふと気が付く。

あれ?もしかして…。

ダッシュで売り場に戻る。
「スミマセン。もしかして…整理券なくても、今買えるんですか?」
「え?あ、ハイ。」
…それが何か?顔のお姉さん。

なんだ…堂島ロールとは違うんだ。。。
まぁ、そんなに有名じゃないみたいだしねぇ。
(友達も知らないって言っていたし)
買えてウレシイ!んだけれど、何だかちょっと残念な気持ちもどこかに感じつつ(どないやねん!)、1本購入♪

…が。
まだ食べてないのですよぉ。。。

帰ってきてからはバタバタで。
しかも、Pekiの残したサンドイッチとSuiの残したおこわを食べたら…かなり満腹。
こりゃ、美味しくケーキを頂くのは無理ざんす。。。

ということで。
8bロールのご報告はまた後日。。。

  寝る前に食べちゃおうかなぁ〜。
  …ケーキの味見としては今日!だけど。
  身体のこと考えたら…うー、悩む!

旦那のいない休日。
ちょっと疲れたけれど、楽しく過ごせました。

それにしてもPeki。
体力ついたなぁ。
三宮から神戸まで歩いて、ハーバー内もフラフラして、遊んで。
それでも、泣き言1つ言わずに、ずっとはしゃいでいました。

Suiは。
お姉ちゃんと3人のお出かけがうれしかったみたいで。
Pekiが遊びに走って行っちゃうと「ネッター!」と叫んでは後をくっついて行きたがるし。
電車の中では、2人でいちゃいちゃ遊んでいるし(笑)
本当にSuiはPekiのことが好きなんだなぁ。とシミジミ。
このまま、仲良く育って欲しいもんです。

それにしても。
今日はいっぱい歩いたぁ〜。
こんだけ歩いたんだから…やっぱ、8bロール、今から食べちゃおっかなぁ〜♪


PS.…相変わらず写真のないお出かけ日記でごめんなさいm(_ _)m


12.bmp

23:30

いやー、食べてしまいました、8bロール(^^;
やってもうたー、こんな時間にーーー。

でも、おいしぃ〜。

で、お味の報告。

雰囲気は堂島ロール系ですね。
中のクリームがバニラがきいていて、それだけで1つのスイーツみたいな感じです。
スポンジ部分はしっとり系。
キメが細かくてやさしいお味です。

ただ、堂島ロールに比べると…ちと重い感じはします。
堂島ロールは1切れ食べたらフワフワ軽くてもう1切れ!!となるけど。
これは1切れで満足。って感じです。
どちらかと言えば甘さは控えめと思うんですけどねぇ。
うーん、やっぱりちょっと重たいのかなぁ。

とは言え、堂島ロールを意識するからそう思うだろうと思うのですよ。(変な日本語)

あ、でも、作っている側も堂島ロールを意識して作ってるんちゃうかなぁ?
…似てるもんなぁ、クリームの部分とか。

堂島ロールをシッカリ目にしたらこうなりました。って感じかな、うん。

美味しいは十分美味しいです。
人にも薦められると思いましたー。

機会があればお試しを〜。

posted by carrera at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

マリメッコ

昨日の抽象的な話の続き。

でも、今日は具体的な話。

どんな話?って、最近の私の好きなもんの話♪

  まぁまぁ、聞きたくないなんて言わずに付き合ってやって下さいな。

その中から、今日はマリメッコの話を。

  結構前に、前ふりだけしてそのままだったし。。。

マリメッコ。

unikko_001_l.gif

このウニッコ柄が有名な、フィンランドのテキスタイルブランドです。

 マリメッコ:http://www.marimekko.jp/


はまったきっかけその1。

Pekiの幼稚園のバザーの時に、ウニッコ柄の大判ひざかけ(新品、3つ!)を出品したお母さんがいたんですよ。
それまではウニッコ柄とブランド名程度しか知らなかったマリメッコ。
でも、ウニッコの鮮やかさに惹かれて…
「出品前にゆずってくれない?
 勿論、お金払うから!」
とお願いすると、我も我もとクラスのお母さん、こぞって手を挙げる(笑)
で、大人が揃って必死のパッチで大じゃんけん大会!(爆)
見事2位通過で勝ち残り、我が家にやってきました、初ウニッコ柄。

それをPekiがいたく気に入り。
私の思惑外のところで、Pekiの毛布となり。。。なんてことはさておいて。
そういう経緯で、毎日この花模様を眺めて暮らす日々なのです。

が、このときはまだ、いいもんを安く買えたわ〜。
カワイイわぁ〜。
程度だったのです。。。


はまったきっかけその2。

私ね、バッグが好きなんですよ。

  …それも、この1,2年で気が付いたことなのだけれど。

シーズン毎に新しいバッグが欲しくなるのです。

とは言え、そうそう欲しいものが手に入るわけでもなく。
っていうか、予算が限られているならば、少しでも色んなのが欲しい!

  高いの1個派ではなく、色んなのが欲しい派です。

そうなると、必然的に趣味も含めて、バッグを作ろう。という発想になるわけです。

これまでにも何個も作ってきたのだけれど。
比較的無難な色柄ばかり。
もっとバーンとインパクトのある柄で作りたいなぁ。と思い出す私。
洋服が比較的地味な色目が多いので、バッグでバランス取りたくなるのです…きっと。

大柄で、インパクトあって。
でも、服となじむような、私好みのデザインの布地…。
それがなかなかないんですよねぇ。

スリングを何本も何本も作っているのも。
これぞマイスリング!と思える布地で作れてないからかも。

友人からはハワイアンを薦められたけれど。
ハワイアン…キライじゃないけれど、私にはちょっと違うような。。。

で、まわりまわってたどり着いた北欧系。

これだぁ〜!

ボラスも好きだけれど…やっぱりPekiの毛布で見慣れたマリメッコが気になりだし。
フラフラ〜っと店に足を運んだら…ハイ、アウト!
虜になっちゃいました。

とにかく、テキスタイルのデザインが魅力的なんですよねぇ。

http://www.icenter.co.jp/marimekko.htm

こちらを見てもらったら、有名なデザインが一覧で見れるけれど。
どれも個性的で、発色もよくて。
これらのデザインが、洋服やバッグ、小物などで買えるのは勿論、布地でも買えちゃうんだから…楽しい!!

なので。
以前に誕生日の時に書いたと思うけれど。。。



妹からは誕生日プレゼントにウニッコ柄のショルダーバッグを買ってもらい。

PekiSuiにも、マリメッコをプレゼント。

DSCN1787.JPG

左のマリメッコTシャツ(キリン柄)は妹からSuiへ。
ベージュのボトムはコムサデモードのもので、上のTシャツに合わせてばぁばが選んで買ってくれたもの。
帽子はマリメッコのリンゴ柄で、こちらもばぁばから。
靴下はマリメッコのウニッコで妹から。

右がPekiのマリメッコのドレス。
こちらは、Suiのとお揃いにしたくて私が購入。
このキリンは、SuiよりPekiだなぁ。と第一印象で思ってしまったので。
(妹よ、ごめん。。。)

  PekiSui、初お揃いはマリメッコで♪
  なんて贅沢な〜。

でもね、マリメッコ。
問題が1つあって。

…高い!

生地も、メーター4,200円から。
うかつに手は出せません。。。

でも、その分。
買ったら、最後のハギレまで大事に形にするだろうな。って思いつつ。
そして、それって…とってもステキだよなぁ。と思う私。

で。
実際にバッグにしたか?って??

うーん、とりあえず、もうちょっと手芸の腕をあげてからじゃないと、マリメッコの生地に失礼かな。と(爆)

実際問題、生地の主張も強いから、ちゃんと考えて取り組みたいし。

  1つ、マリメッコの生地で取り組んでいるものがあるのだけれど。
  その話はまたいずれ。

で、今は。

0015263125566121_01.jpg

このOMENA(リンゴ柄)がすごい好きで。

  Suiの帽子の柄です。

店で見た時から一目ぼれ。

が。
このデザインの生地は売ってないのです。。。(涙)

  昔(1956年!)のデザインの復刻版として、
  今年の春夏物の服や小物が発売されただけなのです。

思い切って…



スカーフ買って加工するか!

でも…



このバッグがすんごいカワイイ♪
既製品買っちゃおうかなぁ〜。

  どっちも今シーズンのものだから、悩んでいたらなくなるよなぁ。。。

なんてことを真剣に悩む日々…。

  っていうか。
  一番高いハードル(=旦那の許可)もあるんだけどね(苦笑)

そしてそして。
別次元で、どのパターンでお裁縫しようかな〜と、生地の種類を画面で眺めては笑みがこぼれる日々♪


あぁ〜、楽しい!


好きなものを見つけると。
ちょっと世界の色が変わりますよねぇ。

この気持ち。
大事にしなくちゃ〜。

posted by carrera at 21:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

動け、私!

最近。
「今、自分の感度が高いのかなぁ?」と感じることがよくあります。
もしくは、歳とって、成長して(と、思いたい(笑))そうなってきたのかなぁ。と。

つまり。
「好き」をちゃんと感じれるようになっていること。
あぁ、私はこれが好きだ。と感じること。

そして、それは。
主観的に。だけじゃなくて、客観的にも。

漠然と、これいいなー、あれいいなー。とただその場で動くだけじゃなくて。
あぁ、こんなのが私は好きなんだ。と感じ。
それが自分の中で整理できるようになってきたように思うのです。

勿論、それが最初から出来る人もいっぱいいるでしょうが。
私にはそれが出来ないんですよねぇ。
基本的に、何でもあり!
本能のままに行動したいタイプで(笑)
理屈とか抜きに、その場の気分でフラフラ〜なので。

でも。
若い頃から思っていたんですよね。
まずは、自分がいいな。と思ったらそれでいいやん。
やってみて、使ってみて、食べてみて。
次にも、また、いいな。と思えば自分に合っているんだろうし。

苦い経験をしても。
それを理由に次の行動が選べたら、それでいいやん。

…そういうことの繰り返しで、私らしさが見つかればいいな。って。

色んな意味で。
歳とっていくことがずっとずっと楽しみだったんですよね、私。

  過去形じゃなく、今もそう思っています。

過去の経験で、砂場の砂をふるいにかけるように。
キラキラしたものが自分の中に残っていって。
いつか、人生のゴールになった時が、生きてきた中で一番キラキラがいっぱい。
そういう人生がいいなぁ。って。

で。
そのキラキラが。
やっと少しづつ、形になって主張をはじめたような気がするのです。
33年間かかって。。。

  …遅いっちゅうねん(爆)

あぁ〜、私はこれが好きだ。
と感じた時に。
それに対して、ちょっと理由づけが出来るようになった。というか。
他のものとの関連性が見えるようになってきた。というか。

…ま、好きと感じることに、客観性も理由もいらない。っちゃぁ、それまでなんですが(笑)

でも。
「好き」の形が見えてくると。
自然と、自分のやりたいことの道もちょっとだけでも見えるように思うのです。

子育てしながら。
自分らしさを模索して、漠然ともがいていた時期も結構あったのですが。
今は、少しだけ、気持ちが落ち着いてきたようにも思います。
と言っても、何かやろう!とか決心したわけじゃないんではなく。
カケラが見えたことで、いつか道も見つかるだろう。というゆったりした気持ちになれた。というか。

  まぁでも。
  また、もがくだろうなぁ。とも思うんですけどね(苦笑)

とりあえずは。
私にはやっぱり、アンテナを張ることが重要みたいです。

せっかく、今、自分に合うか、好きか否かの感度が高いんだから。
こういう時にこそ、色んなものを見て、感じて。
キラキラをもっともっと集めなくっちゃ。

そのためにも。

パソコンの前でグータラせずに。
まずは、動け!

私〜!!(爆)


posted by carrera at 11:48| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

Richer!

↓のご報告。




「Richer」無事に見つかりました。

  垂水の本屋に行ったら、山積みされていました。。。
  週末に探していたのはいったい。。。

SAVVYは写真がキレイで好きなのだけれど。

  とは言え、めったに買わない…ケチ女。

Richerも、輪をかけてステキな写真がいっぱいでした。

そして。
行きたい店が山のようにあって。。。
1人で勝手に盛り上がっています。

  最近、やりたいこと、行きたいところ、作りたいもの、
  読みたいもの、食べたいもの…がいっぱい!
  頭は色んなことを欲しているけれど。
  最低限やらなきゃいけないことにさえ、身体が動かない。
  …そんな33歳の初秋です。

また、どなたか、ウィンドウショッピングに付き合って下さいね〜。

posted by carrera at 23:59| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

言い訳と本ネタ

さて。

最近は、頭がボーっとしていて。
早い話が、あまり早くまわってくれないのです、ハイ。
季節のせいなのか、歳のせいなのか。。。
…という理由を考えるのもイヤなあたり、単純にボケが始まったのか。

つまり。
今日はブログを書かないぞ。という言い訳をはじめているわけであって。。。

話は変わって。

この半年ほど。
図書館通いが続いているんですねぇ。
ネットで予約しておいて、週末にそれを取りに行く。
本当に助かるシステムです。
本読み放題天国!ってなもんで。

今借りているのは…。


毎日かあさん/西原理恵子

とか


いけちゃんとぼく/西原理恵子

とか

  私の中に第3次サイバラブームがやってきています(笑)
  西原さん知らない人には何やそれでしょうが。。。



きょうの猫村さん/ほしよりこ

とか…。

えー。
どれも漫画です、あい。

  疲れた頭に小難しいのはちと…ねぇ(苦笑)

毎日かあさん。
育児の日々にはもってこいの強壮剤ですよ(笑)
ホロリと泣けたりもします。
西原さんも昔から知っていたし。
元旦那さんの鴨ちゃんの本もずっと昔に読んだことがあったので。
私は特に…泣けます。
そして、男の子育児の今後に大きな不安を感じたりもします(苦笑)

いけちゃんは、泣ける。と評判です。
映画化もされるとか。
私は…ちょっぴり悲しい気持ちになっちゃいました。

猫村さんは、本で借りなくても、

http://www.nekomura.jp/

こちらにメルマガ登録(無料)すれば最初から最新までネットで読めます。
一日一コマ、ひたすら更新されていきます。
私はPekiが生まれた頃から見守っています…。

  昔はZAQのコンテンツにいたのです、猫村さん。

皆様も、お暇な時にどうぞ。。。

  でも、本でもまとめて読みたくなります(笑)

などなど。
軽くてさっくり読める本ばかり毎週たんまり借りてきては。
合間にこそこそと読んでいます。

一応、真面目な本も書いておくと…。


モモ/ミヒャエル・エンデ 大島かおり

この夏に、久々にモモ読んだら。
初めて読んだときと同じようなものすごいインパクトがありました。
子供への態度とか、時間の概念とか。
昔読んだときは、子供側として読んでいたけれど。
今は、大人側になって。
…より一層、深く色んなことを考えさせられました。
名作。ですねぇ、やっぱり。

  勢いづいて、エンデを読み漁りました。

…。
で、何書こうと思ったか。と言うと。

本読むから。
今日はこんなもんで勘弁してね。

って書こうと思ったんだった。。。

  結局書き出すと止まらない私(苦笑)

あ、本ついでに、探し物の話も。



SAVVYの別冊「Richer」の創刊号が。
どこに行っても売り切れなのです。。。
先週金曜の発売で。
土曜に行った本屋さんで売り切れ。
日曜に行った本屋さんで売り切れ。
↑の楽天も売り切れ。。。

amazonにはあるけれど。
それだけに送料払いたくないし。
出来れば実店舗で!

明日も探しに行ってこなくちゃ〜。


ということで。
今度こそ。

今日は本読むのでこれにて。
posted by carrera at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夏のご報告〜後編

さて、夏のご報告、後編。

今回は、Pekiの絵について。

この夏も、Pekiは絵を沢山描いてくれました。
なので、それを書きとめておきたくて。

純粋に。
Pekiの絵が好きなんですよねぇ、私。
見ていて、Pekiの考えや視点がすごいよくわかって。
あぁ、なるほど。
って思うんです。
Pekiはどちらかというと、言葉にするのはそんなに上手じゃないから余計にそう思うのかも。

ということで。
この夏のPekiの絵をいくつか。

20809051.JPG

こちらは「海の中」。
絵画教室で、海というテーマをもらって。
それを描いたのだけれど。
まっとうな発想は、左側のイカ位で。
右側の白っぽいのは、パンで、亀さんがそれを食べているらしいです(笑)
中央下は、船にのったPekiとSuiだそう。
下はでこぼこ道。
一番下にお魚さんが1匹。
左上の黒いのがお月様で。
中央から右にかけての黄色いのはお星様と飛行機。
…だそうです。

この作品は。
海の色を、Pekiの好きなピンクをつかっていて。
でも、何となくそれがPekiっぽいなぁ。って。
あと、イカがお花もっている辺りとか(笑)
何でもアリアリで、Pekiらしさ満載です。


200809052.JPG

こちらは「雨粒ちゃん」。
折り紙を折ってくれーとうるさかったので。
「そんなん、自分で出来るように折ったらいいんや!
 何も、本どおりにキレイに折るのだけが折り紙ちゃう!」
…ともっともらしいことを言って逃げたら(苦笑)
自分で考えて、雨の雫をつくってそれに顔を書いていたので。
ちょっと反省して、それに合う絵を画用紙に描いて貼る提案をしてみました。
で、出来たのがこれ。
発想力に乾杯。ということで(笑)


200809053.JPG

こちらは「カンカンとSui君」。
これねぇ、ホンマに上手に描いているんですよ。
ちゃんと、Suiがスリングに入っているように見えるでしょ?
ちゃんとSuiの足が上向いていたり、細部まで描いてあるんですよ。
スリングの絵って難しい。って自分で実感しているので。
サラサラ〜っとPekiが描いたときには、ちょっと感動しちゃいました。


200809054.JPG

こちらは「Sui君」。
なんだか、それっぽいものが描けるようになりました(笑)
描くごとに、手が1本線だったものが形になったり。
髪の毛が生えたり。
日々進化していくので、かなりおもしろいです。


200809055.JPG

こちらは、Tシャツに絵を描いたもの。
絵画教室で描いたのだけれど。
布(ニットだし)の上では筆が上手に動かせないことに気が付いて。
すぐに、点々で色をおいていくことに切り替えていました。
ということで、後付の題名「虹と花火」(笑)

ついでと言っちゃなんですが。。。
この、Tシャツに絵を描く。の会は、親子で挑もう!の日で。
えー?んなこと言っても、Suiもいるし。
洗っても落ちない絵の具でなんて怖くて…。
でも、Pekiのお母さんだけ参加してない。ってのも可哀想だよなぁ。。。
と。
Suiを寝させるように時間調整し。
自分は少しでも描きやすいように。とエコトートバッグを準備して。
…が。
いざ行ってみると、親はだーれも描いていませんでした。。。
でも、せっかく準備してきたし。
Suiも程よく寝たし。
先生にも「私はトートバッグでもいいですか?」なんて聞いちゃったし。
ということで。
Suiスリングに入れたまんまの片手で…

200809056.JPG

こんなのを描いてみました。
(ちょっと恥ずかしい。。。)
絵なんてまとも描いたの、高校生の時以来?
ついでに、美術の成績なんて…(大汗)
まぁでも、歳くったからか、適当なもんは描けるもんですねぇ。
とりあえず、図書館バッグとして採用しています(笑)
後付題名「秋の夜の花々」。

で、こちらが、この夏一番のPekiの作品(と、勝手に私は思っている)。

200809057.JPG

「ひまわり」
これも絵画教室で描いたものです。
実際にひまわりを先生がもってきてくれて。
花にさわり。
葉にさわり。
…でも、先生はまだ描かせてくれない。
そのうちに、葉に穴が開いていることに気が付き。
きっと花畑では虫さんが沢山いたんだろう。という話になり。
Pekiは黄色い花びらを「つの」みたい。と言い出し。
そして、じゃぁ、描きましょう!の先生の一言で。
1分ほどでクレヨンで下絵を描き。
絵の具だしたら、5分程で完成!
そして。
残った時間で、思いついた虫を穴の開いた葉っぱに空想で描いていき。
Pekiの感じたことが、そのまま形になったような作品だったなぁ。と傍から見ていて思いました。
色合いもキレイだし、これは額に入れて飾ろう〜と思っています、親バカ。

  ついでに。
  夏休みの宿題の作品も、この絵を提出しました。

絵が描ける。ってステキですねぇ。
と、最近改めて。
私ももうちょっと歳とって落ち着いたら。
ちょっと習ってみて、絵筆を握ってみてもいいかな。なんて思ってみたりもしています。

  下手の横好き。

以上、Pekiの夏の作品ご報告、親バカ日記でした〜(爆)

posted by carrera at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ブータレ

今日は夏のご報告はさておき。

ブータレ日記。

いやねぇ。
別に、大したことがあったわけじゃないんですけどねー。
子育てしていく中では、極日常の話なんですけどねー。

それでも、ほら、プツン!と。。。

「あー、もう、バカ息子にひねくれ娘ー!
 お母さんはもう知らんぞー。
 知らんったら、知らん!」

って、投げ出したくなる時って、ありません…!?

ハイ。
そういう時です。

別に…。
Suiがクレヨンをボリボリ食べようが。
(ついでに、Pekiは知っていて止めなかったらしい。。。)
布団の上に水撒こうが。
物をあちこちに隠したり、ゴミ箱の奥底に入れようが。
靴を食べようが。
それを部屋中に投げて遊ぼうが。
せっかく作ったおかずをひっくり返そうが。
私のTシャツの中に、口の中で食べ切れないおかずをペーっと吐き出そうが。

Pekiが何度言われても動かなかったり。
おもちゃを独り占めしたり。
明らかにやったことを「何もやってない」と言い張ったり。

そんなん、日常やん!

えぇ、日常ですよー。

日常だから…すさんでいるんですよーーー!

あぁ〜。
酒飲みてー。
と、久々に思いました。

でも。
授乳中だから…お酒我慢して、ハーゲンダッツのアイス、3つ連続食いしてやるーーー!!

  結構本気。

あい。
愚痴日記でした。


m(_ _)m


12.bmp

追記

で、その後。

昼寝から起きたSuiを抱え、お買い物に。
少し、Suiを遊ばせてあげるか。と思ったら。
早速水たまりにバチャバチャ入っていき…

そのずぶぬれをスリングに入れるのは誰だ。。。(汗)

私だ!

…┐(´-`)┌

少しでも乾くのを…なんてやっていたら、Pekiのお迎えまで時間がなくなり。
慌てて買い物したら。。。

…ハーゲンダッツ買うの忘れた。。。


。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


明日こそは!!

あ、でも。
ここで愚痴ったので、午後からは子供達に優しく接しられました♪


でも、ダッツは買うぞ!



posted by carrera at 11:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

夏のご報告〜前編

9月です。

  って、昨日もこの出だしやったなぁ(笑)

…ということで。

  どういうことやねん!

この夏のご報告(?)をまとめておきたいと思います。

今日は前編!

12.bmp

● 緑のカーテン〜その後 ●

以前にここで書いた、ベランダ緑化計画。

 http://carrera711.seesaa.net/article/101887656.html

の、その後。

まず、ミニトマトちゃん。
途中、強風で枝が折れたりしたこともあったのだけれど。
まぁまぁそれなりの収穫ができて。
甘いミニトマトちゃんをひと夏楽しむことが出来ました♪

来年も育てよう〜。
と、今から決意!です(笑)

そして、緑のカーテンを目論んだ、ゴーヤと朝顔。
無事、緑のカーテンになってくれました〜。

200809021.JPG

程よく日差しをさえぎってくれて。
室内からは、夏の日差しが葉っぱの合間から見えて。
ゴーヤの葉って形がカワイイから、より一層ステキでした。
そして、日に透けた葉の緑色の美しさにも改めて気が付いてみたり。

こちらも、やってよかったなぁ〜です。

ただ。
ゴーヤの実は、1個しかならなかったのと。
朝顔も、花が全体的に少ないし小さな花しかつかなくて。

別に、ゴーヤ収穫や花を増やす目的で植えたわけじゃないのだけれど。
実がならない。花が小さい。ってことは、植物にとってはあんまりいい環境じゃなかったんだろうなぁ。とちょっと可哀想にもなってみたり。。。
プランターで土が少ないせいかなぁ。。。
直射日光に当たらないせいかなぁ。。。

まぁ、そんなこんなも含めて。
初めてにしては、とりあえず及第点かな。という感じでした。


12.bmp


● Pekiの下駄 ●

Pekiに誕生日に買ってあげた北極しろくま堂の下駄。

 http://carrera711.seesaa.net/article/100632083.html

その後。ですが。

無事、ひと夏、履ききりました。

ってか。
下駄だけじゃさすがにねぇ。と別で買ったサンダルがいらなかった程に、下駄だらけの夏でした(笑)

鼻緒を痛がることは結局一度もなく。
それどころか、下駄で走る!ジャンプする!遊具もなんのその!!
足の形に彫ってあるから思う程滑らないのかなぁ。

しろくま堂で、
「スタッフの子供はみんな履かせているけど、
 この下駄履いていると、土踏まずがしっかりしてきて、
 バランス感覚がすごい発達するのよ。」
なんて言われたものの、ホンマかぁ?とちょっと疑っていたのだけれど。
確かに、土踏まずはしっかりしました、Peki。
バランス感覚は…履かなかった場合と比較できないから一概には言えないけど、
つっかけ下駄であれだけ走りまわれるのだから、それなりのバランスは取れているんでしょうねぇ、きっと。

それと。
友人に言われて気が付いたのだけれど。
洋服とも、見事にマッチするんですよねぇ、これが。
足元だけ浮くかな?と思っていたのだけれど。
ナチュラルな木目に、ピンクの鼻緒だからか、足もとがちょっと引き締まる感じで。
何にでも合わせやすかったです。
むしろ、TSUKIHOSHIの小花柄サンダルの方が合わせにくい。と思った位で。

思っていた以上に「グー!」な下駄でした。

トラブルらしいトラブルと言えば。
なんせ、無垢の木なので、下駄で自分の足を蹴っ飛ばすと痛いらしいです(笑)
数回、カコーンとくるぶしの辺りを蹴っ飛ばして、ヒーンと泣いていました。
ついでに、その下駄でPekiに踏まれると…鬼痛いです(涙)
サンダル履いているときは、私が要注意!

後は…。
思っていたより、打たれ弱かったかな。

買った時はこんな。

200806154.JPG

で、ひと夏履いて…

200809022.JPG

下駄の先っぽは傷だらけ。

200809023.JPG

裏のゴムは擦り切れてこんな。

…(^^;

まだまだ来年も履くだろうし。
鼻緒変えて、Suiにまで〜なんて野望は無理そうかな(苦笑)

ってか、これだけ履いたら、履き潰しても元とってる!?

Pekiもすごい気に入っているし。
誕生日プレゼントとしても、大正解だったかな〜って思っています☆


posted by carrera at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

やってもうたー!

9月です。

えぇ、9月ですねぇ。



怒涛の始まりでした。

一言で言えば。

「やってもうたー!」

ということで。
今日は恥さらし日記(-"-;


それは昨日のこと。
8月も最後じゃー!と、三木ホースランドパークに遊びに行き。

  三木ホースランドパーク、楽しかったです。
  広々していて、走り回れて、子連れにはオススメですよ〜。

 三木ホースランドパーク:http://www.miki-hlp.or.jp/

帰ってきて、バタバタのまま夕飯、お風呂、寝かしつけ。とバタバタと時間がすぎ。
頭の中は「あぁ、明日からのPekiの2学期の準備しなくちゃなぁ。。。」
と思いつつ、寝かしつけで一緒にダウン。
…ウトウト寝ながら、頭の中で「眠たいぃ」と「ほら!起きて荷物そろえておいてあげるだけやん!」が戦い。
何とか、頑張れ私!派が勝って、22時過ぎにムックリ起きる。

そして、1ヵ月半ぶりに、娘の幼稚園の連絡帳をひらいて。
先生が書いてくれた9月1日も持ってくるものリストを眺める。

スモッグやら帽子やら…Pekiのカバンに詰め込み。

後は…夏休みの作品。
…あ、親のコメントつけるんだったっけ。まだだったわ。
と、何に書けばいいのか、書いてた紙をどうしたらいいのかもわからないまま。
手短なメモ帳にタラタラと書いて画用紙の裏にペタリと貼って、これでいっか(いいのか?)

あ、この連絡帳に夏休みのことを書いておかなくちゃ。

それと。
…カレンダーもか。

カレンダーとは、幼稚園で夏休み前に渡され。
目標を書いたり、毎日、天気などをシールで貼っていくもので。
Pekiがせっせと貼っていたのだけれど。
持ってきて見てみると…案の定、ここ3日分は貼っておらず(^^;
明日の朝、貼らせないとだなぁ。。。と、パラパラとページをめくっていって。


┗(|||`□´|||;;)┛


夏休みの思い出をつくるページやら。
子供にインタビューして夏の思い出を書くページやら。
子供が絵を描くページまであるやん!!

…これ、明日持ってきて下さい。ってことは。
これも埋めていかないと…ってこと…やよね!?

あぁ。。。

このページ、見覚えがあるのにぃ。。。
そういえば、数日前に会った同じクラスのお母さんが、施設の半券チケットをカレンダーの思い出のページに貼る。とか言っていたのに。
他人事でしかなかった私。。。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

よみがえる、四半世紀前の記憶。
私って、私って。。。
夏休みの宿題を、31日に必死にやるタイプやったなぁ。
…ってか、忘れたふりして、9月入ってからやったり。。。

30過ぎて、わが娘の宿題になっても。
一緒でした。

私ーーーーー、しっかりーーーーーーー!

と、過去を振り返っていても、反省していても前には進まないので。
とりあえず、私に出来ることから!と。
思い出のページに、夏休みの写真をプリントアウトして貼って、コメント書いておくことに。。。
ついでに、今日、ホースランドで乗った引き馬のチケットの半券ならばどこかにあるはず!

必死にバッグをあさり。
同じく、子供と一緒にダウンしたものの、私のバタバタぶりで起こされた旦那に「引き馬チケットー!」と叫び。
どうにかゴミ箱から、若干よごれた半券チケットを発見。
必死ののばして、テープでペタリと貼って。
そして、写真写真!

が。
デジカメと携帯の中には6月からの写真がいっぱい〜♪
って、さっさとパソコンに落としておけばよかった(T-T)

パソコンにフォルダつくって。
そこに入れて。
今度は、それを1枚づつ見ていって…。
いやーん、Sui、カワイイ!
…なんて盛り上がっている暇もないのに、盛り上がり。
やっと7枚をピックアップ&プリントアウト。

そして、そのプリンターの音で、Suiが泣き出す(ToT)

寝室に行き、Suiをあやし。
何とか戻ってくるも、まだ印刷終わらず。
絶対に、絶対に、静音で高速なプリンターに買い換えてやるー。と思いつつ、その合間に連絡帳に書き書き。

そして、印刷できた写真をチョキチョキ切って。
ペタペタ貼って。
書き書きして。
このページは完了。

…が。
Pekiがいなきゃ出来ないページがまだまだいっぱい。
夏休みに見つけたもの?
夏休みに楽しかったことなどのインタビュー項目が7個?8個?
そして、絵を1ページ丸々。
あ、シール3日分も。。。

…。
朝起きて。
Pekiにこれらをこなさせて、無事幼稚園に行けるのか?

一抹の不安を抱えつつ。
とりあえず寝ることにする、深夜1時半。

…久々だ、こんな時間まで起きていたの。

  どんなに遅くとも、12時には寝たい私。

そして。
当たり前のように、いつもと同じ時間にさえ身体が動かない私。。。
3分前に起きたPekiに向かって布団の中から
「Peki…カレンダーのシール貼ってなかったよぉ。
 テーブルの上に置いてあるから貼って〜。」
と叫びつつ、起き上がる私。

昨晩の様子を見ていた旦那がPekiをせかしつつ、盛り上げつつ、出来るページを進めてくれている。
感謝!

…の間に、ささっと朝食の準備。

で、朝食前に、インタビューやらを夫婦2人でPekiに必死にして書き込み。
絵描いて〜、上手だよね〜、と朝からおだててクレヨン持ってきて書かせ。

…何とか完了( ´△`)

す、すまん、Peki。
せめて、もう1日早くに気が付くべきやった。。。

  一日って…(--;

反省しつつも。
ま、でも何とかなったから、まぁいっか〜。と思っている私。

…あぁ、やっぱり来年も怪しいかもなぁ(苦笑)

posted by carrera at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。