2008年08月19日

花折&信楽

昨日のグダグダから一転。
今日はすっかりさっぱり振り切って、ちゃんとリフレッシュ出来ました!

  気にかけてくださった皆様、ありがとうございます☆

…という話を書きたいのだけれど。

  ちいちいさん、ありがとうございましたー♪

こっちも気になっているので。
書きかけのお盆お出かけネタをアップすることにします。

  …って言う程大したネタじゃないんだけどね(^^;


●鯖街道 花折●

先日書いた「ブルーベリーフィールズ紀伊国屋」さんでランチが食べれなかったので。
ブルーベリー摘みの後に、もう1件、気になっていたお店に直行しました。

それが、ここ「花折」。
鯖街道沿いにある鯖寿司のお店です。

 花折:http://www.hanaore.co.jp/

鯖寿司…。
私、大好きなんですよねぇ。
小学生の頃の文集の「好きな食べ物」のところに「バッテラ」と書いた位で(^^;

  あ、実家にいた頃は鯖の押し寿司は「バッテラ」と呼んでいました。
  でも、こっちでは「バッテラ」というよりも
  「鯖寿司」とか「松前寿司」とか言うことが多いような。
  …ってか、松前寿司の定義は昆布が厚いことなんですかねぇ?
  (無知ゆえの疑問。。。)

ということで。
こちらの「鯖寿し吟撰」1本4,830円は私の憧れでもあったのです、ハイ。

峠越えの綺麗に舗装された道をクネクネいくと。
そこに突然現れるこちらのお店。
こんなんところにお寿司屋さんがあるなんて。
そうと知らなきゃ物好きの趣味の店?なんて思ってしまったかも。。。(失礼)

中に入ると、こじんまりした店内。
こちらは工房がメインで。
京都の市内にあるお店が有名らしいのだけれど。
いやいや、やっぱりここは鯖街道で食べないとでしょ(笑)

  って。
  鯖街道は鯖を運んだ道であって。
  その終点、京都で食べるのが本来の形!?

ということで。
鯖寿し吟撰が3切れついた鯖寿し膳1,785円を注文。

3切れでこの値段かぁ。。。
高いなぁ。。。
私、満足できるかな!?

と最初は思っていたのだけれど。

大満足。

の内容でした。

まず、メインの鯖寿司。
身の厚さは予想に反さず立派で。
酢も塩も利きすぎず。
エラそうに言えば「いい仕事してますねぇ」と感じるお味。
お値段だけに結構期待していたのだけれど、それを裏切らないお味でした。

  そして、かなりご飯が詰まっているので、3切れでも十分おなかも満足です。

そして、それ以上に、期待していなかったお寿司以外の部分にも大満足。
小皿でへしこもつき。
お吸い物には小鯛の笹漬けまで入っていて。

Pekiが頼んだよもぎ蕎麦も。
お出汁が本当に美味しくて。
Pekiが「これ、本当に本当に美味しいわぁ」とため息ついた程。

  そして、Peki、大人用一人前完食(笑)

全てに対して、作り手の思いが感じられる、とてもキリリとした良いお味でした。
お土産にせず、ここで食べてよかった。と心底思った程に。

あぁ…ホンマおいしかったなぁ。
思い出しただけでよだれが。。。

うーん。
これは、是非とも、冬の寒鯖での鯖寿司を食べに行きたい!

あー。
…また目標が出来てしまったー(爆)



●信楽で陶器見学●

信楽にある「陶芸の森」に行ってきました。

 陶芸の森:http://www.sccp.or.jp/

…といっても、メインの陶芸館は入場料がかかる。という理由で却下になり(^^;
信楽産業展示館を覗いてきました。

ここでは「いまどき、しがらき、かやりき展」なるものをやっていて、
すごいステキな陶器が盛りだくさん!

 いまどき、しがらき、かやりき展:http://kayari.shiga-saku.net/

蚊遣り器(=蚊取り線香を置く器)、我が家ではいらないし、これは売り物じゃないんだけれど。
真剣に欲しくなっちゃいました。
あぁ、私、器が好きだわぁ。と改めて思いなおす程に。

  お前は好きなもんばっかりだ!とは旦那談(苦笑)

蚊のオブジェなんかもすごい凝っていて。
頂いたうちわもセンスが良くて。

  ついでに、↑のブログから知ったTシャツなどのグッズもなかなか趣アリ。
  http://designgarden.jp/kayariki/

あ゛ー。
写真はないのです(^^;
え?いつものこと…!?
イヤイヤ、一応、撮影禁止だったのですよー(言い訳)

 http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=1543&gaido_code=1
 こちらに沢山写真があるのでよかったら…。

ということで。
思っていた以上になかなか楽しめました♪


111.gif


他にも、またも「たねや」さんでお茶したり。
「クラブハリエ」で焼きたてのバームクーヘン買ってきたり。
琵琶湖に足つけてみたりしたのだけれど。
ブルーベリー×鯖寿司×陶芸の3本立てで帰省ネタは打ち止めということで。。。m(_ _)m


posted by carrera at 21:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。