2008年08月16日

ブルーベリーフィールズ紀伊国屋

さて、今日は帰省での話をば。

帰省すると、じっとしていられない私たち。

  ってか、常にじっとしてられない。。。

今回もフラフラと出歩いてきました。
今日はその中でのメインの話を。

  次回、余裕があれば、それ以外の話も。。。


●ブルーベリーフィールズ紀伊国屋●

6日間という長い滞在なので、遊び先に困るかなぁ。と本屋さんで買ったガイドブック。
その本で小さな紹介ながら私の目を一番惹いたのがここ。

ブルーベリー畑を併設する、フランス料理屋さん。
と本には書かれていて。

…義父とフランス料理。
食べる可能性があるだろうか?
食べなくても…山上にあるブルーベリー畑を見るだけでも見て見たい!!

で、張り切って連れて行ってもらいました。

 ブルーベリーフィールズ紀伊国屋:http://www.bbfkinokuniya.com/index.html

結論から言うと…。
非常に人気のお店のようで。
予約なしでは食事はとても無理!でした(^^;
畑に居たスタッフの方にも「え?レストラン?お盆時期は2ヶ月位前には予約してもらわないと…」と言われた程で。。。

  ↑のネットが見れれば、すぐにわかったんだろうけど。
  その辺、義父の家ではアナログなので。。。

それでも、何らかのラッキーはついてくるもんで。
ブルーベリー摘みをすることが出来ました♪

  これ、ホンマにホンマにラッキーだったんだ!と後から気が付きました。
  ブルーベリー摘みは8月中だけ。
  しかも、6月から予約受付開始。
  …で、6月中にはほぼ予約でいっぱい!の大人気。
  が。
  ブルーベリーの状況を見て、当日の受付を10人程度します。
  ということになったようで。
  その当日枠を設けた初日の朝イチに偶然私たち(×5人)は足を運び。
  本当にラッキーなことに、ブルーベリー狩りが出来たのです。
  同じ時間に一緒に畑にいた方は、6月1日に予約入れた!と言っていました。。。

無農薬のブルーベリー畑。
天井一面に張られたネットや吊るされた無数のCDが自然との戦いを物語っています。

なんせ、ここにたどり着くまでの道も。
ガタガタでこぼこ。
ホンマにこんなところにフランス料理屋さんがあるんやろうか?というような道のりで。

そんな山奥、自然いっぱいの中にある、レストラン。

その不便さを超えてたどり着き、ふと振り返ってみると。

すごい絶景!!

  が、写真には写らず。。。

そして。
たわわに実ったブルーベリー。

200808161.JPG

太陽をいっぱいに受けて暖かいその実をそっと口に入れてみると…。

すごい甘い!
酸味が全然ない!!

こんな味だったんだ、ブルーベリーって。

…真剣に感動。

そして、ふと思い出す、ブルーベリーガムの濃い芳香。
あぁ、これをデフォルメしたら確かにあの匂いと味だなぁ。

  …もっと上品で、パッと消えてしまう味だけれど。

畑で出会ったスタッフの方にも品種と味の違いを教えてもらい。
味見と言いつつ、パクリパクリパクリ。。。

  一応、食べ放題ではなくて。
  1人300gまで摘んで持ち帰れる。というシステムです。

抱っこしているSuiの重さも、日差しの暑さも辛いけれど。
汗の分だけ気持ちはハレバレ。

山側を見上げるとガラス張りのステキなレストラン。

200808162.JPG

う…うらやましい。
今度はそこにも行くぞー!と心に誓い。

畑から見下ろす琵琶湖と山々にサヨウナラ。

200808163.JPG

  …が、ネットで写真には写らず(^^;

本当にステキな場所でした。

そして持ち帰った山ほどのブルーベリー。

200806164.JPG

生で美味しくパクパクと頂き。
残った分はジャムに。

レシピではブルーベリーに対して40〜60%の砂糖になっていたけど。
これだけ甘いから、30%でもいいかな…?

が。
それでも甘すぎたー。

  レモン入れればよかったくらい甘いです(笑)

でも。
とっても美味しいジャムになりました。

来年は早めに予約入れて。
是非ともまた行きたい!
今からそう思っています☆



posted by carrera at 23:20| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。