2008年07月31日

夏休み&梅&イオン神戸北

書きたいコトが沢山〜。
どれも、それだけでめっちゃ書けるネタなのだけれど。
思い切ってまとめて大放出!
ネタ×3!!

  単に、日々アップできてないだけ…。。。
  スンマセン。
  まとめた長い日記にお付き合い下さいまし。


☆ 夏休み ☆

ハイ、夏休みです。
先週までは旦那の休みやら夏季保育やらあったので、実質的には今週からが我が家の夏休み。

が。

こんなに大変とは思ってなかったぁ。。。

  …精神的に。

1週間ともたずに悲鳴あげている私がいます(^^;

幼稚園通っている時と同じく、朝も早いから、Pekiが暇になるのも早い!
8時前には朝ごはんも歯磨きも着替えも終わってるし。。。
かと言って、外に出ても暑いだけ。
Suiが外でもハイハイしたがるようになったので、うかつにフラフラと出歩きも出来ず。

引き篭もっていると10時には退屈になった小娘が1人。
「ねぇ、カンカン、Pekiちゃん、何したらいいの?」
…そんなこと自分で考え!!
と、冷たく怒鳴る、母親1人。
姉ちゃんがいることでテンションが上がり。
昼寝もままならずにグズり続ける小童1人。

で。
私は。と言うと。
なぜか一日中バタバタ。
…部屋を汚す問題分子ナンバー1とナンバー2が揃うとここまで私のやることは進まないのか!
という感じで。
朝から家事に追われ。
合間にSuiが甘えてくるし、またその合間にPekiは散らかし続けるからちーっとも進まない。
なんとか一段落し、少しは外に。と出てみても、疲れて帰ってくるだけで。
Suiはビービー。
Pekiはブーブー。
一日そんなこんなで終わっていきます。


暇!なのに、忙しい!!


なんでしょうねぇ。。。
もうちょっと平和かと思っていたんだけどなぁ。

  勝手なイメージでは、PekiSuiがキャイキャイ勝手に遊び。
  その合間に棚などを整理したりする予定でした。。。

まぁ、何とかこの生活に慣れることに今は全力を尽くそう!という感じです。

  私もPekiもSuiも。

でも、慣れた頃にはお盆休みで。
そうこうしているうちに9月になってそう…!?


☆ 梅干&器 ☆

今年も届きました〜♪

うめぼっちゃん!!

200807311.JPG

いかなごのお礼に。と自宅で漬けた梅干を送ってくれたのです。

去年も送ってもらって。
めっちゃ美味しくて。
「ホンマ美味しい!あんまり美味しくて食べるんもったいない!」
と言ったら、追加でたんまり送ってくれて。
今年も忘れず送ってくれたのです。

ホンマうれしー♪

  しかも、今年は梅酢漬の紅ショウガ付!

梅干。
我が家では食べるんが私だけやから、自分で漬ける気力まではなくて。
でも、やっぱりちゃんと漬けたんは店で売ってるんとは全然違って。
食べあきないし、料理にしても負けない!!
むっちゃ有難い贈り物です。

ちゅららん姐さん、ありがとう〜☆☆☆

しかも今年は。

200807312.JPG

ちゅら姐さんのお母さんが作った手作り食器に。
たま駅長やいちご電車、おもちゃ電車の絵葉書まで!!

…って、これ、どれも姐さんの日記に出てきたもので。
私がコメントを寄せたものばっかりなんです。
この器がステキー。とか、たまに会いたい!いちご電車ラブリー♪おも電乗りたい☆と。
それをちゃんと覚えていてくれて。
こうやって形にしてくれて。

 たまが駅長をしていていちご電車おもちゃ電車が走っているわかやま電鉄貴志川線:
 http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/index.html
 姐さんの日記「オモタマイチゴ」:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/wakayama/368/36402/

物もウレシーけど、その気持ちがもっともっとウレシイ!!

姐さん。
これからもついていきます!!!

 そんな姐さんの街コミZAQ和歌山市:http://machikomi.zaq.ne.jp/wakayama/

  皆様、姐さんの街コミもよろしゅうに。


追伸:姐さん、勝手にリンク貼っちゃいましたー。
   おゆるしを。。。


☆ イオンモール神戸北 ☆

先日、友達と行ってきましたイオンモール神戸北!

 イオンモール神戸北:http://kobekita-aeonmall.com/index.jsp

いまや、私の一番のお気に入りショッピングスポットとなりつつあります。

大好きなポールフランクショップがある!というのが一番の理由だったのだけれど。
友達と行ってみて、改めて気が付く。。。

ホンマ、ここは私のツボや。。。

家族でいくと、どうしても用事のあるところにしか立ち寄れないから、ポールフランク以外の店はほとんど見たことがなかったのだけれど。
フラフラと見ていくと、楽しいお店が盛りだくさんで。

ましてや、今はバーゲン中。

ヤバイ…
お金がいくらあっても足らないかも。。。

もっと足らないのは時間!!

まずは、マザーガーデンに立ち寄り、うさももちゃんや野いちごグッズに大盛り上がり。

 マザーガーデン(マザーグーズメール):http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

そしてポールフランクショップで私1人が大盛り上がり…&バーゲン品をはりきって購入。
 
 ポールフランクショップ:http://www.rakuten.co.jp/n-paulfrank/

その合間に友人はサンリオショップでお買い物。

 サンリオ:http://www.rakuten.co.jp/sanrio/

次に「apres les cou」に立ち寄り、そこが私の大好きな子供服ブランドPetit JamやSeraphのお店であると気が付く!
キャー。
Petit Jamの100サイズ以上なんてネットでしか買えないと思っていた〜。
どれもカワイイよぉ〜。

  …が、ポールフランクの時点で既に予算オーバー(^^;

 F.O.KIDS MART:http://www.rakuten.co.jp/breeze/

そして、その向かいの店「TK SAPKID」で。
Suiサイズで裏に「イケメン」と印刷のある和柄Tシャツを発見!
「あれ、欲しい!イケメンだもん。Suiだもん!」
「いや…Suiちゃんは『あばれんぼう』ちゃうん!?」
「違うもん!Suiはイケメンだもん!!」
…ハイテンションすぎて、何を口走っているやら…(反省)
ここの和柄テイストの子供服にイチコロの私。
PekiSuiに着せたいぃ〜。

  …予算がなくなっていて、ある意味よかった!?

  品切れ品ばかりなのですぐにリンク切れおこしそうですが、
  興味ある方は見てやってください。

 イケメンT:http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W002123818157.html
 くいしん坊タンク:http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W002123818209.html
 あばれんぼうT:http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W002123818151.html
 フラワーT:http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W002123818208.html
 おちゃめT:http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W002123818507.html
 こむすめT:http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W002123818513.html

  やっぱり欲しいよぉ。。。
  サイトにはまだ出てませんでしたが、秋物の和柄もステキでした。
  (夏物はボーイズが勢いあってで、秋物はカールズがシックでした。)

…と。
3階の端から5,6軒だけで既にタイムアウト気味…(^^;

結局その後は、300円ショップ「CouCou」をちょっと冷やかし。
本屋で用事を済ませた程度で終わっちゃいました。
うー。
大人服や雑貨やキッチン雑貨も見たかったのにぃ。

 CouCou:http://www.coucou.co.jp/

食事は。
ランチの「HERB&SPICE」で飲んだキウイスカッシュは絶品!だったし。
おやつに食べた「MARVELOUS CREAM」のアイスもおいしかったです♪

 MARVELOUS CREAM:http://www.marvelouscream.com/

本当に、本当に。
とーっても楽しいヒトトキでした。

垂水からは、車で40分程度。
阪神高速神戸北線→六甲北有料道路と乗り継げば、渋滞もなくスムーズに行けます。

  ただ、有料道路代が片道750円かかります。

最近は、百貨店などよりも、大型ショッピングモールが自分には合っているように感じます。

  ターゲットがまさに子連れのお母さん。なんでしょうねぇ。

でも、ここはさすがに遠いなぁ。。。
自宅からもっと近かったらなぁ。。。

…それはそれで危険!?


posted by carrera at 22:09| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

比叡山

旦那の連休の間に、比叡山延暦寺に行ってきました。

 比叡山:http://www.hieizan.gr.jp/
 延暦寺:http://www.hieizan.or.jp/

比叡山延暦寺と言えば。
普通の教育を受けていれば、覚えようとしなくても頭にインプットされる有名な所…ですよね?
旦那の実家から車で1時間程の距離にあることもあり、有名どころだし、一度は行ってみたい!とずっと思っていた

…のですが。

なぜか、旦那&義父はずっとずっと消極的だったのです。

「比叡山?そんなん行ってどないするねん。
 行ったこと?うーん、小学生だかの頃に学校で行かされたなぁ。」
とは、旦那。
「昔はお化け屋敷があったけど、今は何もないで。」
とは、義父。

  なんで一番の印象が延暦寺ではなくお化け屋敷?
  とずっと疑問だったんですけれど。
  怖くて有名だったらしい…です。
  ホンモノもたまに混じっていたとか…!?
  …ヒャー(汗)この手の話は私はダメ。。。

いや…。
比叡山っていえば延暦寺やん。
延暦寺って国宝やん。。。
ユネスコの世界遺産でもあるよねぇ。
歴史にも沢山でてくるやん。
そっちに興味は…?

で、やっとのこと、今回はPekiも見方につけて、半ば押し切って行ってきました。

  Pekiが行きたいのはガーデンミュージアムというお花畑。

押し切って行ったものの、相変わらず寺には興味のないじぃじ。

  旦那は現地に行って、ちょっと興味が出てくる。

とりあえず1つ位は…と、根本中堂だけ行ってみました。

  延暦寺。って1つの寺ではなくて。
  比叡山にある三塔十六谷の堂塔の総称だそうです。
  …行きたがっていたわりには、初歩的な知識も乏しいままでした、わたくし(反省)

200807291.JPG

こちら、根本中堂入り口。

200807293.JPG

入り口から中を臨んだところ。

200807292.JPG

根本中堂から向かいを臨んだところ。

200807294.JPG

山の上なので、アジサイがまだまだ見ごろ(というか、咲き始め)でキレイでした。

その後、山上にあるガーデンミュージアム比叡に。

 ガーデンミュージアム:http://www.garden-museum-hiei.co.jp/

じぃじの話では、ここにお化け屋敷があったそうです。

  そう聞くと怖い。。。

今は、沢山のお花のお庭に、有名絵画の陶板が点在しているステキな場所です。
かなり暑いのに、それでも頑張って沢山のお花が咲いていました。
手入れも行き届いていてなかなかのんびり出来る空間でした。

200807295.JPG

Pekiもお花いっぱいに大喜び♪

  Pekiは本当に花が大好きです。

絵画の陶板は…イマイチ私にはよくわからなかった。。。

  お花だけでも十分キレイだし。
  なくてもいいかも…!?


で、総じての感想。

まず、私たちは車で行ったのだけれど。
「奥比叡ドライブウェイ」は道も木々もとてもキレイで。
なかなか良いところでした。

  ただ。
  有料道路代は高いです。。。

そう、木がキレイなんですねぇ。
すごい急な山なのに、手入れもされていて。
そして、緑が深くて。
すごい樹齢の木も普通にあって。
久々に木々の美しさを間近に感じました。

  栃木県の日光とかも木がキレイだなぁ。って思っていました。

延暦寺の茶店などは。
昭和!モードで、なんだか懐かしかったですねぇ。
時がちょっと止まったままのような。
そんな印象を受けました。

根本中堂もそんな感じで。
国宝で。
世界遺産で。
その中枢の根本中堂なわけだから。
さぞかし立派でキレイなんだろうなぁ。と勝手にイメージしていたのだけれど。
キレイというよりは、歴史をそのままに感じられるような。
…恐れずに言えば、塗装とかもうちょっと塗り替えてもいいんじゃないかなぁ?
というような感じで。

  ホンマ、失礼でスミマセン。

そして。
もっともっと重々しいのかなぁ。とも思っていたんですけれど。
そうでもないかなぁ。という印象でした。
一段上に立ったエラそうな感じがない。とでも言えばいいんでしょうか。
有名なお寺さんとかでは、あなた方は特別な場所に来ているんですよ、ここは神聖な場所ですよ。みたいなお寺さん側が重々しくしているような印象を受けるようなこともあり。
でも、そういう場所だからそうなんだろうなぁ。と思っていたんですけれど。
もっと私たち観光客に対して寛容だなぁ。と感じたんです。
私たちがいることが当たり前の空間が出来上がっている。というか。
かと言って、俗物臭くもないんですよねぇ。
いや、看板なんかには贈呈○○会社とかあるし。
境内に向かう道なんかはキレイに整備されているんですけれど。
肝心のお寺さんは見得はってない感じがする。って言ったらいいのかなぁ。
うーん、言葉が貧困で申し訳ないんですけれど。
建物や木々の重さと、かもし出している雰囲気の軽さが妙なバランスをとっていて。
なつかしいような。
新鮮なような。
なんだか不思議な印象が残っています。

茶店でSuiを必死に抱えながら葛餅を食べつつ。
子供達が成長して、巣立っていったら。
旦那とゆっくりと見て歩きたいなぁ。と心底思いました。

そして。
その20年だか30年だか後に。
あぁ、最初にここに来た時は、Pekiが幼稚園に入った頃だったっけ。
Suiがちょうど1歳になって、まだ歩けない頃だったなぁ。
あ、ここはあの時のままだ。懐かしいなぁ。
…なんて思うのかなぁ。
なーんて、妙にシミジミとしてしまったのです、私。

あ、しまった、マイワールドに…(^^;

えー、子連れ情報です。

車で行かれる場合は、道はクネクネです。

  Pekiは周囲の自然を楽しむことなく嫌がっていました(苦笑)

延暦寺は、私たちが入った東塔のエリア内はベビーカーでも可能なようにスロープやらがついていました。

  ベビーカー用というよりは、車椅子ようです、おそらく。

ガーデンミュージアムにはオムツ替え台もありました。

  他は…気が付かずでした。。。

あと、比叡山ドライブウェイには夢見が丘という子供が遊べるようなエリアがありました。
ザリガニ釣りとかもやっていたようです。
(私たちはよらずでしたが。。。)

 比叡山ドライブウェイ:http://www.hieizan-way.com/
 夢見が丘:http://www.hieizan-way.com/tanbou/index.html

Pekiは、根本中堂なども結構喜んでいました。
まぁこの辺は…子供の性格にもよるかも。

子連れ向けのエリア…ではないんでしょうねぇ、一般的に考えれば。
でも、子連れの方もそこそこ見かけました。
車ではなく、ケーブルカーなどを使って登れば、それはそれでまた楽しそうですし。

…なんだか、長いわりには中身のないレポートになっちゃいましたが。

数十年後にまた私と旦那が元気にここを訪れることが出来ることを祈りつつ。。。

posted by carrera at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

誕生日ネタ

無事(?)リクエストを頂いたので(笑)
誕生日関連のことを書きとめておこうと思います。

  小梅さま、リクエストありがとうございます☆

えー、まずは、誕生日パーティー。

予定では、ケーキを買ってきて昼間にそれを食べ。
夜ご飯に、私リクエストで「焼き鳥屋さん」に行く予定やったのですが。

  焼き鳥。
  好きなんですねぇ。
  美味しい店の焼き鳥は、家では出せない味です。
  でも、PekiSui連れではなかなか行けません。。。
  のんびり食べてられないしねぇ。。。

急遽、旦那の実家に遊びに行くことになったので。

  毎度毎度の急遽出発(苦笑)
  今回決まったのはその日の朝。で、出発は昼前。。。

予約していたケーキを受け取り。
じぃじの家まで持って行き。
ついでに、じぃじに「焼き鳥ー!」とお願いして、じぃじオススメ焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。

  正直、あまり焼き鳥に関しては期待してなかったんですけれど。
  かなり美味しいお店で。
  しかも、入り口からお座敷だったのでSuiもハイハイでき。
  私ものんびり食べられ、大満足!でした。

ケーキは今回はお初のこちらだったのですが。
評判良く聞いていたので楽しみにしていたのだけれど。
…特にPekiには非常に不評。。。

  Peki、1切れも食べきれずでした。

うーん、生クリームが重たく感じたのは、長旅をさせたせいかなぁ。。。

  大きな保冷バッグと沢山の保冷剤で保護して持っていったんだけれど。

スポンジは卵を感じられてそこそこのお味に感じたんですけれど。
生クリームの重たさとイチゴのかなりの酸っぱさのバランスが。。。ちょっと残念でした。

そしてプレゼント。

Suiには、私たちからは前にもちょっと触れたけれどポールフランクのTシャツとズボン。

じぃじからは、Pekiのお誕生日とセット(…と思われ。Pekiはなかったから)で、



ボーネルンドで「アクアプレイ(カナルロック・ハーバーマリーナセット)」を買ってもらいました。

アクアプレイ。
Pekiの頃からずっと買おうか悩んでいたので、個人的にはやっと!という感じです。

  でも、じぃじの家に置いてきました。。。
  お盆にもまた行くし。

そして私の妹からは、



ポールフランクのジュリアスクッションと。
マリメッコのTシャツと靴下を。

  今、私の中ではマリメッコが大ブームなのです♪
  …今日これに触れると長くなるので、後日マリメッコ話をすることにします。

 マリメッコ:http://www.marimekko.jp/

そしてそして。
ばぁばからは、マリメッコの帽子と、コムサデモードのズボンと、sikuのミニカーを。

沢山もらえて、シアワセSui君♪

で、私は。。。

Tシャツをパンツが欲しい!と旦那にお願いし。
ポールフランクでTシャツとタンクトップを。
ユニクロでパンツ×2本を買ってもらいました♪
お任せ…するのにはサイズなどの不安があったので、私が選んで買ってもらう形式。

そして。
ばぁばには、気持ち程度にワンピースを1着買ってもらい。

  これは高いもんじゃないのだけれど。

妹からは、マリメッコのバッグを。

  だから、大ブームなのですよ(笑)

で、終わり!

…と思っていたら。
旦那&Pekiから、サプライズプレゼント!!

リトルムーンのヘアアクセ!!



こんなの買ってくれてるとは思わなかったので、かなりビックリでした。

私がアージューコームは使いやすいけど高いから買い足せないなぁ。
バリエーションがないなぁ。
とブツブツ言っていたのを覚えていたのか…!?

  アージュコームよりは長さが短いので、私の髪の毛の量ではちょっと不安定になったりします。
  …が、これはストーンが糸でかなりしっかり留めてあるのでガッチリしていて。
  (取れても直せそう)
  コームの表面も細い針金をねじったようにしている上に、
  さらに塗装がマット仕上げになっているので、ゆるみにくいです。
  そして、アージュコームよりは軽いかな。
  (長さが短い分だけかもしれないけど)
  一長一短、さすがライバル同士!?という感じです。

どうやってこれに決めたんやろう。。。
デザインも山ほどある中から、これに決めた理由は?
とか、色々と聞きたいことはあるけれど。

  でも聞いたら
  「そんなんは聞かずに、ありがとう。って受け取ればええねん!」
  と言われ。
  それでも何度も聞いたら、もうやらん!と怒られました。。。

ハイ。
ありがとう!で、感謝、感謝!!です。


私もPekiも、洋服だけで終わる予定だったのに。
旦那じぃじ、私ばぁば、私妹の参入&サプライズ!で、豪華〜☆になってました、気が付いたら。

1年後もまたみんなに祝ってもらえるように頑張らないと!ですね。


**********

あ。
小梅さんから、フェイスバンクのその後。を聞かれていたのを思い出しました。

  フェイスバンクネタはこちら

Pekiは…最初怖がりつつも、少ししたらおもしろくなり、500円玉を食べさせるのに夢中になり。

  でも、「お金は遊ぶもんじゃない!」と最初のお試し以外は遊ばせてもらえず。。。

Suiは…動き出したらかなり怖いようで、必死に逃げて行きます(爆)

  Suiが苦手なものはあまりないので、きっとかなり怖いんだと。。。

なので。
旦那の使い道としては、Suiが近寄って欲しくない時に置いてみたりしています(爆)

  私がベランダに出ている時に、追いかけて出て行かないように窓のところに置くとか。

いいプレゼント…だった!?
posted by carrera at 22:08| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

引き続きバタバタ

えぇ、相変わらず余裕のない日々です(^^;

旦那が6連休だったこと。

  旦那がお休み。ってだけで非日常モードですよね。
  有難いことなんだけれど。
  家の中はひたすら汚れていくいっぽうで。。。(汗)
  …ってそれは、甘えている証拠!?

Pekiが夏季保育などで登園したこと。

  絵画教室があり。
  園の夏祭りがあり。
  そして、夏季保育で2日登園。
  なんだかんだと毎日幼稚園イベント。

Suiが体調崩したこと。

  まだちょっとおなかはゆるいけれど。
  機嫌はよくなりました♪
  …でも、お友達との予定はキャンセルに(涙)
  皆様、本当にごめんなさい。。。

ハリーポッターが発売になったこと。。。

  読み終えました!
  一気に読まないと気がすまないんですねぇ。。。
  家事育児で中断されている時は、全てが上の空(^^;

まぁ、色々ありつつも、日々がとぶように過ぎていっています。

  明日はお友達とお出かけ♪

ブログに書きたいネタも沢山あるんですけどねぇ。

Suiに。と頂いた、誕生日プレゼントのこと。
私がもらった誕生日プレゼントのこと。
Suiと私の誕生パーティーのこと。
比叡山などに遊びに行ったこと。
などなど。。。

  どの話が聞きたいです!?(笑)
  リクエストあればそのネタを書きますよ〜。

…となると、自分にとってのブログの存在も改めて再認識したり。

  書きたい!でも書けない!!
  ということにちょっとイラつく一方で。
  どうしたって書けない。という状況にあることで、
  今日は書かないでいいんだ。
  というプレッシャーから開放されたような気持ちもあるのです。
  …じゃぁ、書かないでもいいやん。と突っ込まれそうなんですけど。
  そこはまた「書きたい」って気持ちに戻るんですねぇ。

ついでに、手芸もしたいのに、そっちも全然時間が(涙)

まぁでも、暇でいらんこと考えたりするよりは。
こっちのが私らしい…かな!?

とは言え。
来週からは暇暇モードの予定です。

  それが楽しみでもあるほど、今の私はバタバタ。。。

遊んでくださる方がいたら、是非ご一報下さいましね〜☆
  
posted by carrera at 22:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

オフラインでしたm(_ _)m

えー。
予定にないままに、オフラインになっていました。

メールも、こちらもほったらかしでスミマセン。

  コメントレスもせずに。。。

と言っても、トラブルやらではなく。
予定外に、旦那の実家に帰省していただけです。

  …遊びに。

楽しく遊んでいました、ハイ。

でも、一応、トラブルもあって。

Suiが体調崩しています。。。(汗)

ばぁばが来て、帰省して。と遊びすぎに。
帰省先で夜に冷えたことが原因かなぁ。と。

昨日は発熱して。
おなかも下しているので、機嫌が悪い悪い。

明日、遊ぶ予定もキャンセルかなぁ。。。(涙)

と。
つまりは、相変わらずバタバタです(^^;

  今日はハリーポッターの発売日やから、そっちにも時間を取られるぅ〜(喜)

ネタは沢山あるので。
早くここにゆっくり書き込みにきたいデス。

ハイ。
posted by carrera at 14:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

Sui☆1歳

本日7月18日は。

Suiのファーストバースディ〜♪♪♪

おめでとう〜、Sui。

いやぁ。
先月位から、あとちょっとで1歳やなぁ。
もう1歳かぁ。
あとちょっとは0歳でいてくれるなぁ。
なんて、思っていたのですが。

当日の今日。

私、すっかり忘れていました…(大汗)

  えぇ、昨日ブログで書いた、なーんか忘れてないか不安だなぁ。ってのは。
  Suiの誕生日が一番の大ネタでした(苦笑)

朝、Pekiに「Sui君、1歳〜!」と言われて、忙しさから
「はぁ?何が!!」と怒鳴り返していました(反省)

  で、再度言われて、「おぉ!!!!!」です。

Sui、ごめんよぉ。。。

こんな日記を残すと。
将来、Suiに「あぁ、2人目ってのは…」なんて、今の旦那(=次男)のように散々愚痴られそうやなぁ。と思いつつ。
まぁでも、そんなコト以上の愛情をSuiには注いでいるぜぃ!という自負もあるので。
あえて正直に書いておきます(苦笑)

  Sui、大好きだよぉ〜♪

それにしても。
Suiが産まれて1年ですか。。。
本当、あっという間でしたねぇ。

Pekiの時とは比較出来ない1年です。

それは。
どちらが重たいとか、大事とか、特別とかいうことではなくて。

Pekiの時は、自分も母親になって初めての1年で。
母親としての赤ちゃんだった私は、その日を何とか過ごしていくことだけで精一杯。
Pekiに対して何にたいしてもかかりっきりだったし。
あらゆることに対してのラインがわからずに、臆病にもなっていて。
初めての子は全てがはじめてだから特別。というのはあるかもしれないけれど。
一方で、不慣れな環境におかれて可哀想だったなぁ。とも思っています。
…それは、4歳のPekiでも同じ。
この先も、ずっと、Pekiがやることは初めてで。
不慣れなままPekiには接していくんだろうなぁ。って思います。

だけど、Suiには。
Pekiの時に一度通った道だから。
勿論、Pekiとは全く違ったコトも沢山するけれど。
ある程度のラインが見えているからか、ドーンと構えてあげられるんですよねぇ。
泣いても、いたずらしても、笑っても。
全てを、ドーンと受け止めてあげられる。
どんなことにも、一段高い位置から見守ってあげられる。
泣いていても、大したことないなぁ。って思えたら必死な対応はしてないし。
おもちゃも洋服もあんまり買ってあげてない。
誕生日さえ忘れている(苦笑)
…それが2人目は損だ。という考えもあるかもしれないけれど。
だけど、それは、それが真に重要なことではない。ってわかっているからで。
無駄にあがくパワーが少ない分、「Suiらしさ」に大して寛容になれているように思っています。
 
  Pekiに対しては。
  私の臆病さ、余裕のなさから、
  枠に収めるような対応をしている…とも言えます(反省)

で、総じて。
「一姫二太郎」とはよく言ったもんだなぁ。とも、改めて。

  男の子は枠に入らない位でいい!と思っているので。
  …それは、単純に私の好み!?(爆)

なんとなーく。
Pekiは、ちょっと神経質だけれど、しっかりしたタイプ。
(だけと、ちょっと夢想家!?)
Suiは、自由奔放、やりたいことに一直線タイプ。
(だけど、実はちゃんと地に足がついている!?)
に育ちそうな予感がしています。

…なーんて。
勝手に将来を夢みてみたりもして(笑)


え?Suiの誕生日プレゼント!?

あ゛ー。。。

洋服は買いました。
ポールフランクで上下1着づつ。
男の子にジュリアス。
やっぱりカワイイ〜♪

…ま。
誕生日以外でも何かあればSuiの為ならばいつでも!!

  つまり、それだけ…。

Pekiの時は旦那といっぱい悩んで。
結局、ティファニーで、サファイヤ(=Pekiの石)5石、ダイヤが4石もついた指輪を買ってあげたのにねぇ。。。

  20歳までは私が預かって。
  成人記念にPekiに渡してあげよう。と、壮大な計画を実行中。

Suiの石は翡翠。
翡翠で…ハンコでもつくるか!?

  一応、私は本気で考えたのだけれど。
  旦那に却下される。。。

ということで。
改めて。

Sui、お誕生日おめでとう。
お母さんは、Suiの笑顔が大好きです。
いたずらを怒ろうとしたときに、ニコーっと満面の笑顔をされると、お母さん、イチコロ(笑)
やんちゃ息子の聞かん坊だけれど。
そのままのSuiで、スクスクとまっすぐ育って下さい。
お母さん、あなたがお父ちゃんみたいになるのかなぁ?って楽しみにしています☆

posted by carrera at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

バタバタ中

他の話題が色々で触れてませんでしたが。
母が遊びに来ています。

  火曜日から。

…と言っても。
Pekiは今週いっぱいは幼稚園。

Pekiはばぁばと遊びたいし。
でも、幼稚園には行かせないとだし。
しかも、半日保育で、やっと送り出したと思ったら2時間でお迎え。
そして、帰ってきたらすぐにお出かけレッツゴー!
散々遊んで、帰ってきたら、すぐにお風呂に夕飯に。
翌日も幼稚園だから、早く寝かせなくては!!

…正直。
この数日はバタバタです(^^;

本当はねぇ、夏休みにのんびり帰省できたら。と思っていたんですけど。
お互いの都合が合わず。

  母が忙しいのです。
  自治会の役員が回ってきて、てんてこ舞いのようです。
  特に、夏祭りの前などは全然ダメみたいで。。。(^^;

結局、母が夏休み直前に遊びにくる。ということになったのです。

明日は、幼稚園の終業式。
そして、母も帰ります…(^^;

なんだかなぁ〜。って感じです。

  母が来てからの、相変わらずの土産・買い物話などはまた後日。。。


Pekiは、このバタバタ続きで。
幼稚園が明日まで。そして夏休み!ってことを理解しているのかも不明。。。

私も、何か大事なことを忘れちゃいないかちょっと不安。。。

  昨日は、翌朝のご飯を炊くのを忘れていて。
  夜中の12時過ぎに思い出して、慌てて精米して研いで炊飯予約しました(^^;
  そして、ゴミの日なのに、ゴミ集めるのを忘れて、朝にバタバタと。
  ついでに、図書館の予約本を受け取るのが今日までだったのに、それも忘れていた。。。
  ごめんなさい、図書館の方。
  でも、明日は無理かも(汗)

母が来ると。
のんびり。というよりは、常に動き回っている感じです。

  母は、私に輪をかけてじっとしてられないタイプ(^^;
  ってか、母に言わせたら、私はかなりのおっとりボケーっとのんびり屋さん。

ま、これも明日まで。
明後日からは、旦那も連休だし少しはのんびり出来るかなぁ〜。

…あ。
そういえば、今週末の連休でどこかに旅行にでも!なんて盛り上がっていたのに。
…そんなことを考えるのも忘れていた。。。(汗)
うーん、どうしよう。。。

ま、明日を越えれば…(^^;

posted by carrera at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

夢鮮館

週末のお出かけ話の続き。

「そうめんの里」を後にして。
田舎道を車で2,30分。

次についたのは、

200807161.JPG

ヤマサ蒲鉾の「夢鮮館」!

  写真は引き続きビミョーですよ〜(笑)

 ヤマサ蒲鉾:http://www.e-yamasa.com/
 夢鮮館:http://www.e-yamasa.com/yumesenkan/index.html

ハイ。
この日は、工場見学ダブルスペシャルデーでした(爆)

とりあえず、夢鮮館の中をチェック!
1階は売店なんだけれど、すごい通路も広くて居心地いい!
入り口入ってすぐの魚肉のすり身を揚げた「天ぷら」売り場もすごい気になる!!

  余談ですが。
  練り物の揚げたのを「天ぷら」って言うのって。
  私には違和感あるんですよねぇ。
  少なくとも、実家では天ぷらと言えば、野菜や海老を揚げた「天ぷら」で。
  練り物を揚げたのは「さつま揚げ」で。
  でも、ここでも売り場には「天ぷら」と書いてあったし。
  工場見学でのガイドさんも「天ぷら」って呼んでいたし。
  旦那も「天ぷら」と言います。
  うーん、地域性の違い?
  それとも、私の無知をさらけだしているだけ…!?

そして、各商品全てに対応しているような試食の山もむちゃ気になるぅ〜!!!(爆)

2階には、そこそこの広さのキッズスペースがありました。
積み木(というか、蒲鉾の板の端材!?)も山のように。
でも、積み木は1個1個が小さくて、小学生位の子が夢中で積み上げてました。
PekiSuiにはちょっと早いかな。
とは言え、横にあった遊具でキャッキャと2人で遊んでいました、PekiSui。

  こういう場所がちょっとでもあるだけで、お出かけがグーンと楽になります。
  特に、好奇心旺盛だけれどまだ歩けないSuiにはパラダイス!

と、ひとしきり遊んだ所で、ランチに。

場所は、夢鮮館横にあるお蕎麦屋さん「夢乃蕎麦」。
Pekiもお蕎麦デビュー!

  なんだか、蕎麦のアレルギーは万が一出たら怖い!というのがあって。
  なかなか子供には与えにくかったのです。
  一応、一口だけあげて様子をみる。というのを過去に2回やっていて、
  問題ナシ!だったので、今回デビューOKと判断しました。
  …って慎重すぎ!?

関東育ちの私には、お蕎麦自体はこちらのものだなぁ。という印象だったんですけれど。

  蕎麦だけはねぇ…関東の方が美味しく感じていますm(- -)m

「かき揚げ蕎麦」を頼んでついてきた「かき揚げ」(=すり身の天ぷら、玉ねぎとイカ入り)がすごい美味しかった!
うーん、さすがヤマサ直営!(笑)

Pekiはお蕎麦美味しい!と、1人で盛り蕎麦一人前ペロリと食べました。

  ってか、足らなかったご様子。。。

その後は、工場見学へ。
事前予約不要で、現地で都合の良い回に参加出来ます。

  工場見学って、こういう風にブラリと見れる方が有難い!!

ちくわを作っている工場では、すり身に水を加えて粘度を調整しているところから始まり。
オートメーションで棒にすり身が巻かれ。
それが焼かれ。
だんだん焼き色がついていき。
ちくわになって、最後に袋詰め、ダンボール詰めされるところまで一気に見れて楽しい〜。
Pekiも大喜びで見ていました。

こちら、出来上がったちくわが袋詰めされていく過程。

200807162.JPG
※いつもより解像度上げてありますので、写真クリックで拡大すると細かい所まで見れます。

その後は、カニカマの工場も見れて。
平たく伸ばしたすり身を蒸して、グルグルとねじってカニ風にしていくのが面白かった♪

と、盛り上がった工場見学でした。

その後は、また夢鮮館に戻っていよいよ売店&試食コーナーへ♪

えぇ、グルリと一周、沢山試食しましたよ〜。
うーん、どれも美味しい!!

そして、揚げたての天ぷらを買って。

  こちらも試食しながら選びました(笑)
  どれも美味しかった〜!

ついでに、揚げたての「チーかまドッグ(150円)」なるものも食べて。

  アメリカンドッグのチーかま版です。
  チーズがトロトロで。
  周囲の生地の甘さと、蒲鉾の塩っけ。
  カリカリの生地と、弾力ある蒲鉾。
  味も食感も新鮮で美味しかったです!

Pekiは、ヤマサ蒲鉾のキャラクター、さっちゃんのTシャツを買って。

200807163.JPG

こちらがさっちゃん。
…ヤマサの「サ」のさっちゃん(笑)
でも、結構カワイイ。

  あ、さっちゃんの絵本も売ってました。

大満足〜!で帰ってきました。

私個人的には、こちらのヤマサの工場の方が楽しかったですねぇ。
工場もしっかり見れたし。
売店も広くて居心地よかったし。
何より、美味しかったし。
天ぷらを買う為だけでも来たい位です。

そして、周囲の山にもアジサイが沢山植えてあって。
置いてある鉢には蓮の花も咲いていて。
敷地全体から「来てくださったお客様を歓迎していますよ〜」って雰囲気を感じました。
そうそう、ここ、芝桜も有名だそうです。
春にも来ねば!!と思いました。


最初、そうめんの里と夢鮮館に行こうと決めた時には。
この辺りに他に何があるのか「?」だったんですけど。

  書写山の名前だけは…。

夢鮮館で周囲マップをもらって、行ってみたい場所をまたもいくつか見つけてしまった!
うーん、姫路に通うことになりそう!?(笑)

  姫路界隈のオススメ情報あったらよろしくお願いしまーす♪

夢鮮館から自宅までは、姫路市内でちょっと渋滞に巻き込まれたものの、車で1時間15分でした。
第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスと乗り継げば結構あっという間!
しかも、大蔵谷から乗れば有料道路代は100円だけで得した気分(笑)

  って、ガソリンは高いけどね。。。

ハイ。
とっても楽しいお出かけでした☆
posted by carrera at 22:40| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

そうめんの里

週末にお出かけしてきました。
その話をボチボチと。

まず行ったのは、「揖保乃糸資料館「そうめんの里」」

 そうめんの里:http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/index.html

読んで字の如く。
そうめんの揖保の糸の資料館があるのです。

  あまりにもそのままな解説…スンマセン。

200807151.JPG

こちら、そうめんの里。

  写真もまたビミョー…(^^;

着いたのは10時半頃。
ラッキーなことに、ちょうど団体さんと一緒になり、手延べそうめん実演を一緒に見ることが出来ました。

  通常は11時〜15時の正時にやっているようでした。

目の前で棒にひっかけられた短くてちょっと太い麺を、グングン引っ張って、あっという間に長ーいそうめんにしていきます。
そして、実演終了後にはその伸ばしたての生麺を触ることも。

  その実演した麺は実際には商品にはならないそうです。
  ま、触れるんだから…そうだよねぇ。
  でも、ちともったいないような。。。

PekiSui、喜んでペタペタ触ってグングン引っ張ってました。
勿論、それでもOK。

  あぁ、こりゃ製品にはできひんわなぁ(苦笑)

200807152.JPG

こちら、実演終了後にみんなもひとしきり触って。
受付のお姉さんがその麺を片付けるところ。

  またビミョーな写真。。。

その後は、張り切って試食コーナーへ。
「普通のめんつゆがいいですか?
 トマト味がいいですか?」
え?トマト味!?
思わず、私の分はトマト味をオーダー。
うーん、スパゲッティーみたい。
たっくさんそうめんがあって、ちょっと飽きてきたわ。ってなったらいいかも。
が、旦那から「普段食べなれへんもん食べたら、せっかくの試食も意味ないやんか。それで麺の違いがわかるんか?」と指摘が。
う…確かに。

  でも、トマトつゆの試食にはなったよ、うん。

その後は、さっき見た、そうめんの手伸ばしの前段階…そうめん生地を引き伸ばして棒に8の字にかけていく機械を見学。
(掛巻(かけば)というらしいです)
Peki、かなり楽しいらしく、しばらくそれに釘付け&大喜び。

200807153.JPG

こちらがその機械。
…が、稼動終了後の写真。。。
だって、動いている時は人が多くて撮れへんかってんもん。

  写真はビミョー続きということで(爆)

で、お決まりの売店をうろうろして、お土産を1個購入。

が。
実は、資料館には入らなかったんですねぇ。
2階部分が資料館になっているんですけど。
資料…PekiSuiにはわからんだろうし。
何よりも、見たかった実際の加工場見学は今はやっていない。と書いていたので。

  入館料が大人300円かかる。というのも1つの理由。。。

まぁでも、無料エリアの1階だけでも楽しかったです♪

中庭&外では、流しそうめんが営業中。

200807154.JPG

こちら、外の流しそうめん会場。

営業は11時からで来た時は準備中だったのだけれど。
11時ちょっと過ぎに出ていってみたら、既に満席で順番待ち!
ヒャーびっくり!

次の目的地もあったので、流しそうめんはまた今度〜!になりました。


あ、ついでに。
外の流しそうめん会場の近くで、農産物の直売所もオープンしていました。
毎週日曜日にはやってるそうです。
(たぶん、流しそうめんの時期だけかな。)
で、かなり立派な野菜ちゃん達が売られていて。
思わず衝動買いしちゃいました(笑)

特に美味しかったのが白ナス!
売っていたおばちゃんに薦められ。
「でも、おばちゃん、白ナスって私、何もしたことないねん。」
と言うと、おばちゃんのオススメはとにかくこれには焼きナス!だそうで。
この白ナスの焼きなすを食べると他の焼きなすは食べれへんくなるで。とのこと。
そんなん言われたら…買って、焼きナスにしたくなるやん!(単純)

で、実際に帰って焼きナスに。

  焼きナスって。
  手間かかってメンドクサイ割には評価されないものリストにランクイン!
  ですよねぇ(^^;
  美味しいんやけどねぇ。

焼いて、氷水につけてみても、ちっとも縮まない!
皮むいても、実がかなりしっかりしている!!
食べてみると…うーん、ジューシーで甘くて美味しい!!

野菜の美味しいのって。
肉や魚の美味しいのとは違ったシアワセ感がありますよねぇ。
舌先だけじゃなくて、根っこから充実感を感じるような。

  私だけ!?

あんまりにも美味しかったんでね。
実は、普通のナスでも翌日に焼きナスしたんです。
が…違う!!
昨日の白ナスの焼きナスのが全然美味しかった。。。

  でも、二日連続で焼きナスしたら。
  皮剥くのって実は大したことないかも〜ってちょっと思えてきました。
 
あ、おばちゃんの言ったとおり。。。
白ナスの焼きナス食べたら、普通の焼きナスで物足りなくなってしまった。。。(涙)

おばちゃんが「こっちのもっと白い白ナス(ちょっと種類が違うみたいやった)は炒めもんが美味しいんよ。モチモチってして。」って言った、もう1個の白ナスも買えばよかった。。。
ってか、またあそこに野菜買いに行きたい!

…茄子ネタでも盛り上がってしまった(^^;

  この手の話に弱い私(爆)

と。
そうめんと野菜で満足して、次の目的地へと車を走らせたのでした。


(続く)

posted by carrera at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

7月カンガルー会

今日はカンガルー会(=ベビースリングの交流会)でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

で、一緒に主催している友人の言葉でふと気が付いたこと。
カンガルー会立ち上げて、丸3年経っていました。
そして、4年目に突入〜です。

ついこの間、Pekiのスリングのことで困っていたような気がするんですけどねぇ。
それがアドバイスする側になり。
カンガルー会を主催するようになり。
気が付けば、それで3年。
ホンマ、あっという間ですねぇ。

3年経って。
自分は果たして成長したのだろーか?

…という素朴な疑問も若干感じつつ(^^;
まぁでも、きっと少なからず、人の為に。
そして、それ以上に自分の為になったんだろうなぁ。とも思ってみたりして。
ついでに、ここまで続けられたことにも、ちょっぴり自己満足もしてみたり。

と、自分の回想はさておき(笑)
今日のカンガルー会の話。

今日は7組の参加がありました。

うち1人は、カンガルー会を立ち上げた当初に来てくださった方で。
2人目のご懐妊♪ということで、また足を運んで下さいました。
そういう方が来てくださるのも3年続けたからかなぁ〜。
こんな長いスパンで忘れずにリピートしてくださるって。
心底、ウレシイなぁ。と思える瞬間でもあります。

それ以外の方は初めてながらも。
皆さん、積極的に質問してくださり。
そして、参加者同士でも交流してくださって。
とーっても和気藹々としたアットホームな雰囲気でした。

交流会って、毎回参加者が違うわけで。
人が変われば、雰囲気も変わる。
まぁ、言ってみれば「水物」なんですよね。
今日の会は、全体的にとっても居心地良い空間になっていたように感じました。
…少なくとも私は。

  参加者の皆様もそう思っていてくれたらいいのだけれど。。。

生後数ヶ月の赤ちゃんを抱えて、このクソ暑い中来てくださるのだから。
ちょっとでも来てくださった方に何かプラスになって残るものが出来れば。と常々思っているのだけれど。

  それは、スリングの使い方。ということに留まらず、
  友達が出来た。とか、気晴らしになった。とか。

今日の会はそれが叶ったかなぁ。。。

まぁ少なくとも私にはとても楽しくて。
赤ちゃんもいっぱい見れて。
有意義な会でした♪

  主催者の自己満足で終わっていませんように…(笑)

次回は9月に開催予定です。

  今日来てくださった朗らかな皆様、またお会いできたらウレシイです☆

9月かぁ〜。
その頃にはSuiも歩き回っているんだろうなぁ。

さて、次回はどんな会になるのやら…!?
posted by carrera at 21:18| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

お誕生日…会

今日はPekiの幼稚園でのお誕生日会でした。

…そう。
先月、体調不良で参加できずに、今月に変更してもらったアレ。

正直、私だけじゃなくPekiの中でも気持ち的には誕生日イベントは終了していて。
今日も6月に感じていたワクワク感は…かなり薄くなっていた…かな(^^;
まぁ、同じテンションのまま。というのも、それはそれで実際のお誕生日は何やねん!という気もするので。
当たり前と言えば、当たり前の反応かも。

とは言え。
一張羅のワンピースを引っ張りだしてきて。
髪飾りも私のを貸してあげ。
格好だけはいっちょまえなPeki。

  私は…ちょっときれい目程度の普段着(^^;
  ま、子供主役のイベントで、
  親があんまり張り切っているのもそれはそれでどうかなぁ。
  と個人的に思うので。

で、実際のお誕生日会は。
ランチを楽しみ、ケーキを楽しみ。
親側からも音楽のプレゼントもあり。

  ハンドベル、鈴、タンバリンで1曲演奏。
  練習は5分程で、さぁ本番!でした。
  でも、出来るもんやなぁ。。。

そうそう。
お誕生日会に出たスイーツで、担任の先生から激オススメされた大福があったのだけれど。
それがかなり美味しかった!!
ヒット!です。

私はお初やったんやけど。
有名…なんかな?



明月庵本舗の「ら・かすた」というクリーム大福です。
中のクリームがトロ〜っとしていて、ふわぁ〜っとバニラの香りがして、味もしっかり!
うーん、美味ぃ〜♪

  楽天にも店があるとは…しかも、ランクインしてる!
  なおビックリ。

板宿にある和菓子屋さんのものらしいので、早速買いに行くこと確定!

ケーキもレーブドゥシェフの(×3種!)だったし。
バームクーヘンなどもあったし。
予想以上に豪華なスイーツ達でした。
大満足!

…な、お誕生日…会でした。

お誕生日…会。

お誕生日…。


そう。

私のお誕生日…今日は。

まぁ、そんなことより。
娘の幼稚園のお誕生日会に、来週に控えた、息子のファーストバースデーが優先されるのだけれど…(^^;

  私の誕生日ケーキも、当たり前のようにSuiとセットが確定。
  ついでに、Sui側にあわせて、来週末に確定。

まぁでも。
かれこれ、ゾロ目になりました、ハイ。

この1年振り返ると。
うーん、Suiの出産がやっぱり一番でしたねぇ。
そして、Pekiへの気持ちの持ちよう。というのも1つのテーマだったかも。

  やっぱり、下の子に気持ちがいきがちだったから。。。

でも、なんやかんやととりあえずこの1年も頑張ってこれました。

  旦那とは「もう人生半分まできたかなぁ。」とか、
  「PekiSuiが二十歳になるまでは生きたらんとなぁ。」とか、
  そんな会話もしてみたりも(^^;

次の1年も。
ボチボチ頑張ってみますかな(笑)




posted by carrera at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

シアワセのヒトトキ

本日の私。

お疲れ気味なのが機嫌がイマイチなPekiを幼稚園に送り。
帰ってきて、部屋を片付け。
合間に、Suiとキャッキャと遊んで。
眠たくなってきたSuiとお布団でゴローンとして授乳しつつ寝かしつけ。

お昼寝に入ったSuiを起こさない程度にパソコンから音楽をかけ。

  最近はもっぱらこちらをかけています。

 All Time サザンオールスターズ All Time サザンオールスターズ 【8月31日まで公開】
 ↑いきなり音が出ます、注意!
 詳細だけならばこちらへ↓
 http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791610462

  サザンファンの私。
  何聞いても楽しい♪

昨日買ったボンヌママンのナッツサブレ×2枚を軽く焼いて皿にのせ。
アイスコーヒーを入れて。
お気に入りサイトを見ながらオヤツ。

扇風機は首ふりにして、Suiと私と風を半分こ。

そして。
サザンの歌に身体をフンフン動かし。
オヤツの合間にSuiの寝顔を見る。

あぁ。
シアワセのヒトトキ…

です♪
posted by carrera at 10:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

トアウエストへ

今日は、友人とトアウエスト周辺をブラブラしてきました。

実は、このイベントを友人と企画したのは結構前。

  私がブログに元町界隈の行きたい店リストを書くよりもずっと前。

雨降ったり、友人と順番に体調崩したり…と、何度も延期延期になっていて。
何だか縁のないイベントだよね。。。なんて愚痴をこぼしていたのだけれど。
雨予報にも負けず、何とか本日決行!となりました。

で。
先に断っておくと写真がない!!
ランチした店ではちょこっと撮ったのだけれど、Suiのせいでブレブレ(汗)
それ以外は、時間がなかったことなど色々あり、結局使える写真はゼロ!

  ごめんなさい。。。

し・か・も!
行った店の名前も半分位しか覚えてない〜。

ま、行ったよ。って報告だけ簡単に…ということで(^^;

  いい加減でスンマセン。。。

10時元町到着目標でダッシュで家を出発&待ち合わせ。
…が。
肝心の店がちーっとも開いてない!
早くて11時オープン。
遅い店は、12時半オープン。。。

  と知りつつも早く行ったんだけれど。
  だって、お迎えに間に合うように。と思ったら時間ないから。
  少しでも長くブラブラしたいしねぇ。

ということで、まずは南側に下りてファミリア本店に。

 ファミリア:https://www.familiar.co.jp/

バーゲンをチラチラ見つつ、Pekiの下着を買って退散。
その後、ヘアアクセサリーショップなどを冷やかしつつ、ぶらりとトアウエストへ。
が、まだまだ店は開いてない!(苦笑)

仕方がないので、トアロードに出て。
「ハンプトンファーム」を覗くも、こちらもまだやってない。

 ハンプトンファーム:http://www.hamptonfarm.jp/top.html

では…と、「フロレスタ」まで足を伸ばし、Pekiが待ちかねているドーナツを購入♪
冷凍する分と、今日食べる分とー。としていたら、8個も買ってしまった(^^;

 フロレスタ:http://www.nature-doughnuts.jp/

帰りがけにポールフランクを扱っているお店「CHEER(チアー)」に立ち寄り、カワイイねぇ、欲しいねぇ。と目の保養。

 CHEER:http://www.kobe-town.com/mypage/kb134230

  ポールフランクはまだまだ好きですよん♪

 ポールフランク:http://www.paulfrank.com/

そして、パン屋さん「ル・ディマンシュ」でパンをいくつか購入!

  とてもステキなお店でした。
  最近、パン高いから、こういうお店行ってもそんなに高く感じない。。。

 ル・ディマンシュ:http://www.le-dimanche.jp/

が、ここを出る時に突然大雨が!!
ヒャー、びっくり。
晴れ女、久々に降られる。。。

が。
晴れ女の直感が「今はランチを食べれ」と言う。
くしくも、子供達(Suiと友達のお子さん)もおなかすいてきた頃だし。
この角を曲がれば、「HANAZONO CAFE(ハナゾノカフェ)」がある!

 HANAZONO CAFE:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000025644.html

と、数歩歩いて曲がると、HANAZONO CAFE、ただいまクローズの看板が。
うーん、まだ早いか…と思うと、目の前に店員さんが下りてきて、クローズの看板を撤去。

ラッキー♪

と、一瞬濡れただけで店内に。
ランチも美味しく頂く…が、雨は一層強くなるばかり。
バケツをひっくりかえした。とはまさにこのこと。
あれぇ…おかしいなぁ。
食べたら降りやむと思っていたのに。
うーん。
下のSHOOBY-DOOBY(シュビドゥビ)にでも寄っているうちに止むってことかなぁ。

 SHOOBY-DOOBY:http://shooby-dooby.jp/shoobydooby/

子供たちもグズってきたので思い切って店を出ると。
下に下りるまでに…キレイさっぱりやんでいた!

やっぱり!!

  なぜか、こと、雨に関しては強気に出れる私。
  晴れ女ってそういうこと…!?
  自分でも不思議。。。

で、SHOOBY-DOOBYを見て。
友人にお手紙書くのに、「Kobear」のの絵葉書を購入。

  神戸の熊…kobeのbear…で、kobear…らしいです(笑)
  でも、かわいー!

 kobear:http://kobe-fw.jp/kobear.html


その後はトアウエストをブラブラしつつ、洋服屋さんをメインに何件かハシゴ。

手芸関係の「Rollo」に「Rollo-Stock」も忘れずチェック!

 Rollo:http://www.tit-rollo.com/

  でも、欲しいと思うものはなかった。。。残念。

そして、バッグ屋さんの「Calm」へ。

 Calm:http://calm-shop.com/newpage2.html

ステキなバッグを見て「私もバッグ作らなきゃ!…でもこんなんは無理!!」と影響を受けつつ。

その後は、また元町駅南側に下り。
友人が用事をすませている間に、私は「明治屋」さんへ。

 明治屋:http://www.meidi-ya.co.jp/

明治屋さんは実家にいた頃、舶来物(って表現が古い!)のお菓子と言えば明治屋さんでした。
横浜に足を伸ばしては、中華街の手前にある明治屋さんで何か珍しいお菓子を買ってもらうのが楽しみで。
丸の内に勤めて居た頃にも、近くのビルに明治屋さんが入っていて。
まぁ、私の人生の中ではちょっぴり特別な店。

ここで、ボンヌママンのナッツサブレを発見し、大喜びで2つ購入。
そして、もしかして明治屋さんならばあるかな…!?と張り切って探して…見つけた!!
ファミリアのスペシャルミューズリー!!



これが好きなのですよ、私。
ファミリアのはシリアルも含めて大好きです♪

  あ、ファミリアって、子供服のファミリアちゃいますよー。
  スイスの食品メーカーです。

でも、クランチは北野エースとかで売っているのだけれど。
ミューズリーはなかなかなくて。
久々に出会えて感激〜!&、勿論、購入!!

で、軽くお茶して(時間がないからマクド!)。
本日は終了〜。

…って。
結局買ったのは、ほとんど食べ物…(^^;

  おかしいなぁ。
  サンダルとか帽子とかヘアアクセとか思っていたのに。。。

いっぱい見て。
沢山リフレッシュしてきました。

  でもねぇ。
  Suiずっと抱っこしていたし、さすがに膝が痛いっす。。。(汗)
  いつも痛い場所だけど、今日はよりズキズキしています。
  うー、Sui抱っこで歩き回るのもそろそろ限界かなぁ。。。

Iさん、今日はありがとう〜。
また行こうね♪

うー、それにしても足が痛いなぁ。。。
今日はサポーターして寝ようzzz

posted by carrera at 22:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

近況報告的日記

あらら。
気が付いたら、3日スルーしてました(^^;

明日も出かけるし、このままやと5日スルー!?と思い、慌ててキーボードをカチャカチャ。

えー、元気です♪
単純に、足がPCに向かなかっただけで(^^;

  あんまりスルーすると「体調崩したの?」と聞かれたりするから(笑)
  気にかけてくださる方がいるのはホンマに有難いことです☆


簡単に最近のことをつらつらと。

金曜には、幼稚園で、Pekiの初めての発表会がありました。

舞台に上がってクラスのみんなで1曲、歌って踊る。というものですが。
まぁ、予想以上にみんな自分のペースで歌って踊って。
端的に言えば、揃ってないわ、歌になってないわ。なんですけど。
そういうお遊戯があんなにもカワイイとは思ってもいませんでした(笑)
年少さんならではの自分がやることでいっぱいいっぱいな姿×20人。
うーん、あれはなかなか見ごたえがありました。
もう一度みたいなぁ。と思う位。


  が、会場内でのビデオ・写真撮影はご法度。

  カメラをいじることに夢中で子供のことを見てあげれなくなるから。
  という理由で。
  私も子供の頃、同じ理由でちょっと寂しいなぁ。と思った記憶があるので、
  幼稚園側の言い分には納得!なんですけど。
  代わりに撮影して販売してくれるDVD、1枚3,000円…。
  我が子が映っているのは歌1曲(1分位?)だけだしなぁ。
  ちと高い。。。

ということで、楽しんできました。

週末には、洋服を買いました♪
一応、来週に控えた誕生日プレゼント。ということで。
高いの1着にするか、安いの数着にするか…。
悩んで…安いん、数着買いました(^^;
いいのを買っても着て行く場所ないしねぇ。。。
ならば、たとえ幼稚園の送迎だけでも、日替わりに出来る方がマシかなぁ。と。

そして、今日は友達の家に遊びに。
来月2人目出産を控えた彼女とのんびりお話してきました。
会社に勤めていた頃からの友達なので、会社の話から子育ての話まで、ひたすら盛り上がり、あっという間に時間がすぎちゃいました。
Suiは初めての家にも全くひるまず、友達のお子さんのおもちゃに張り切って向かって行く(^^;
そして、お昼を食べ散らかし、苦いから!不味いから!という静止も聞かずに、日本茶にコーヒーを勝手に飲み、且つ、全くひるまずに「もっとよこせ」コール(^^;×2
なんてたくましく育っているのでしょう…Suiは。

  Zちゃん、今日はお邪魔しました〜。
  楽しかったわぁ〜。
  ホンマ、散らかしっぱなしでごめんなぁ。。。
  おもちゃも、食器も。。。
  懲りずにまた遊んでください〜♪

と。
日々、楽しんでおります♪

  明日もお出かけ予定〜。

あ、そうそう。

Suiが、最近、ちょっと歩けるようになってきました。
最高記録で10歩程かな。
数歩ならば躊躇せずに歩いています。
こりゃ、再来週の1歳誕生日にはそこそこ歩いているかもなぁ。。。
それにしても、おしりフリフリさせながらよたよた歩く姿はカワイイ♪

  親バカ。

でも、本当にあっという間に育ってしまうなぁ。とも。
ボケーっとしていたら、気が付いたら走っていそうです、Sui。

  いや、ホンマに。

歩く以外でも、こちらが話しかけることはほぼ理解できるようになり。
また、物を渡してくれたり、いないいないばぁをしたり。
あぁ、赤ちゃんを卒業したなぁ。って感じることが増えています。


…あら、ホンマに近況報告的ブログ(苦笑)

  っていうか、歩くようになったよー。
  が、この程度で片付けられるSui、可哀想!?

つまらない内容で恐縮ですが、本日はこれにて☆



posted by carrera at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

Rick Rack!

すっかり身体も元気になり。
外に出かけたい病がウズウズ。。。

世間はバーゲンだなぁ。
サンダルとTシャツ(自分の)が欲しいんだけどなぁ。
…でも、行きたいのは百貨店じゃないような。

  …という辺り、既におばちゃん化!?

っていうか、なーんか違うんだよねぇ。
バーゲンじゃない…。
行きたい所…。



そうだ。
Rick Rackさんに行きたい!!

 Rick Rack:http://www.rick-rack.com/

ネットショップの型紙と布地のお店「Rick Rack」さん。
岡本に7月1日に直営店がオープンしたのです。

…と思いついたのが、7月1日(笑)
今日は無理だなぁ。。。ってか、混んでそうだし。
(事後情報では、整理券配っていたとか)

じゃ、明日行こう〜。

と、1人で盛り上がり。
そして、夜。
友人のブログを読んでいたら「Rick Rackさん行きたいなぁ」との書き込みが。



へへへ〜。
お仲間がいたぁ〜♪
無理を承知でお誘いしてみよう〜。

と、夜の10時をすぎた後に「よかったら一緒に行きません?」とメール(しかもPCに)。

なんだかんだと、じゃぁ行きましょう!という話になったのは、翌日(ってか、行く当日)の朝8時頃。

そして、9時頃の電車に飛び乗り10時前に現地の駅に到着!

  …なんせ、Pekiのお迎えがあるから、
  現地を12時半には出ないといけないから。。。

地図も持たずに(爆)行き当たりばったりでたどり着いたお店。

200807035.JPG

ジャーン。
Rick Rackさん!!

  Check&Stripeさんといい。
  北極しろくま堂さんといい。
  お気に入りのネットショップのお店が出す数少ない路面店が神戸に出来る。って。
  なんだか、本当にウレシイ!
  …と友人とも盛り上がる(笑)

200807036.JPG

看板までカワイイ♪

店内は、整理券が配られる程じゃないけど、結構混み混み。
商品が見れない程じゃないけど、見たい所にたどり着くのには時間がかかる感じ。

そして、肝心の店内の商品。
うーん、今はセール中だからかな。
カット済の布ばっかりだったのがちょっと残念。
でもその分、種類は多く、お得感もかなりありました。
少なくとも今は、こういう布地が欲しいなぁ。とイメージして行くよりは、あ、これ使えそう!とか、安い!って感覚で買う感じです。
でも、シンプルで使いやすい布地ばかりなので、どれ買っても形に出来そう。

型紙も勿論置いていました。
店頭にあるのは主力もの(?)ばかりだったけれど、ネットでチェックしておいて店員さんに聞けば奥から出てきます。
(…でも、その辺はネットショップを知らないで来た人には不便かも)
私もそうやって奥から出してもらったし(笑)

と、狭い店内を小1時間程物色して。
型紙2つ、布地を2メートル×2種類買ってきました♪

そうそう。
3,000円買うとガラポン抽選が1回できます。
私はRick Rackさんオリジナルバンダナが当たりました。
参考までに他の商品は、マグカップ、糸、オリジナルバッグとタグ(だったかな?)のどちらかが選べる、そしてバンダナの4種。
私は、バンダナで大満足♪
Rick Rackさんらしくてかわいい〜!

落ち着いた頃にまた来ようね〜。
と友人と約束してお店を後に。

  Rick Rackさんのオープンセールは〜7月6日(日)までです。

その後は、友人と型紙やら布地やらの話で盛り上がってました(笑)
家で眠っている布地の在庫数で競ったり(^^;

  私も大概やけど、彼女には負けた〜!(爆)

なんせ、彼女、ネットショップのその手の情報に詳しい!!
たーくさん情報を聞きつつ「…え、ごめん、覚えられへん。。。」とつぶやく私に彼女のブログに情報を書き込んでくれる約束まで♪

本当に楽しい時間をすごしました。

  ちいちいさん、急なお誘いにイヤな顔1つせずご一緒してくれてありがとう〜!
  そしてそして、また行きましょうね。
  プレドゥさん、次回イベントがあったらご一緒しましょう♪
  他にも気になるお店があったら遠慮なく誘って下さいね〜。

こういう所に行くと。
自分の手芸熱がフツフツと沸いてくるのが感じられて。
あぁ、自分にいいことしたなぁ〜。なんて思ってもみたり。

  …いいことなのか!?(笑)

あ。
これでも最近はまた手芸やってるんですよー。
作品紹介してなかったけど。

せっかくだから、この場を借りて。。

200807031.JPG

こちら、新作のスリング、リング無し。
布地はCheck&Stripeさん、タグは響工房さん。

 Check&Stripe:http://checkandstripe.com/
 響工房:http://hibiki.ocnk.net/home

若干凹凸の出る布地で涼しく、色も私好みで気に入っています♪

そして、

200807032.JPG

こちら、Suiのモンキーパンツ。

布地(ニット)はRick Rackさん、タグは響工房さん。
型紙は、素人さん?の自作(オークションで落札)です。

で、同じニットで、

200807033.JPG

Pekiのブーツカットパンツ。
型紙はRick Rackさん。
…が、サイズ100で作ったら、既に小さい!
裾が5センチ近く浮くのです。。。

  ってか、サイズをちゃんと確認して作れ、私!

ショックだったのでこれはそのままSuiが大きくなるまでとっておこう…と思ったのだけれど。
一度試着して盛り上がっているPeki。
そうは問屋が卸さない…(^^;
あげく「Sui君のにはカワイイタグがついているのに、Pekiのには何で何もついてないの?」と聞かれる。
…いや、それは、Suiにとっておこうと思ったから、シンプルなままで…。
とは言えず。
結局、お花のモチーフを縫い付けてあげました。

  あ、モチーフはジャスコで買いました(笑)

ま、夏だからね…丈が短くても良しとしましょう。

ついでに、Pekiの絵画教室でバッグを使っているのだけれど。
持ち物によって、2,3種類バッグを変えていて。
(大荷物の時もあれば、スモッグだけの時もあるし)
そのバッグにいちいち名前をつけるのもめんどくさい!
(っていうか、私も使うバッグだから名前付けたくない(笑))
ということで。

200807034.JPG

ネームタグを作りました。
…オリジナルで。

うーん、他にも何かあったかなぁ。。。
ま、とりあえず、ちゃんと作ってますよー。ってコトで。

久々にニットに手を出して。
ニット、扱い自体はめんどくさいけど、縫い始めたら楽しいなぁ。とも。
普段は眠っているロックミシン(1本針だけど。。。)も活用出来るし。
Tシャツの型紙でも買ってみようかなぁ。とも思ってみたり。

…あぁ、盛り上がってまた長い文章を書いてしまった(反省)

Suiが寝ている間に。
昨日買った布地を地直ししてこよう〜♪


posted by carrera at 09:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

Pointの行方

わたくし。
ずっとずっと悩んでいたことがありました。

それは。


溜まった楽天のポイントで何を買うか。


  …ハイ。
  真面目な話じゃなくてスミマセン。


他で溜めたポイントをね、楽天のポイントに交換したんですよ。
で、15,000を超えるポイントが溜まったのです。

  楽天ポイントをご存知ない皆様。
  楽天市場という通販ショップサイトで使えるポイントで。
  1P=1円で品物を購入できるのです。
  早い話が、私は楽天市場で使える15,000円超分の金券を手に入れた。ってことです。


で、旦那に「これは私が溜めたポイントなんだから、好きに使っていいよね?」と聞くと。
予想外に「いいよ」との返事が。

  基本的に、家族内では誰のお金、誰の物。という発想をもたない旦那。
  必要なものは買えばいいし。
  必要じゃないものは金券があろうが買うのはおかしい。
  だから、この手の類のものも、お金と一緒で。
  好き勝手使っていい。というのはおかしい。というのが通常の対応なのです。
  全くもって正論。…なのだけれど。
  何買うにも「これは必要か?」と自問自答せよ。とのお言葉。
  自分で必要じゃー!という結論を下せば、イコール、何でも買えるのだけれど。
  常にそれを心に留めておくのも、ちと足かせ状態なのです。
  特に、自分の為のものはなかなか…ね(^^;
  だから、好きに使っていい!というのは、私には久々に羽が生えた気分♪  

なので。
この数ヶ月。
そのポイントを眺めてはニンマリし。

あぁ、どんな無駄なものを買おう〜♪

と、心躍らせていたのです。

これまでにポイントで買ったのは、ブログにも書いたけれど。



アージュコーム。

そして、旦那の誕生日プレゼントに



フェイスバンク。

他にも、地味に、干し芋とか、裂きイカとか…(笑)

  

  あ、ここの裂きイカ美味しいですよ♪

で。
それでもポイントは10,000ポイント以上残っている〜♪
さて、何買おう〜。

候補を山程考えて、お気に入りに追加してはそれを眺めて悩む日々。
キーワードは「普通じゃ買わない(買えない)ちょっと豪華なもの」(笑)

例えば、オシャレなゴミ箱。



こんなのとか



こんなのとか



こんなのとか。

こんな高いの普通じゃ買えないけど。
こういうのて一度買えばずっと使えるしいいよねぇ〜。

あ、でも、このティッシュケースもちょっとオシャレ〜。



うんうん、普通じゃ買えない〜(笑)

あぁ、でも、ショルダーバッグも欲しいんだよねぇ。
帽子も新しいのがほしいなぁ。

でも、食べ物系も気になるなぁ。
塩水パックの生ウニも美味しいんだよねぇ〜。
高くてなかなか手出せないし。
あぁ、極上しらす。ってのも気になるぅ〜。
たらこやいくらの美味しいのも捨てがたいよね。

  画像貼るのがめんどくさくなってきました…(^^;
  検索して探してみて下さい☆

ハイ。
夢はいくらでも広がります♪

で、で、で。

これだけ散々悩んで。

とうとう買いました!

…何を?



オーブントースター!

  え?地味!?

うーん。
先日買ってきたドーナッツを冷凍したのを美味しく食べたかったんですねぇ。

目先のものを美味しく食べるために、ポチっと電化製品を買う。

いやぁ、なかなか普通じゃ出来ないっす(笑)

でも一応、デザイン良くて機能が充実してそうなのを選びました。
オーブントースターに8,000円弱。
なかなか優雅ですよ〜。

で、昨日ポチっとしたら、今日の午前中には到着。

  早っ!

予想どおりスマートで。
思っていたよりも庫内が広い!
ピザもそのまま入るし、何だか色々使えそうでウレシイ〜♪

で、主目的。
ドーナッツ入れて、早速、チーン!

200807011.JPG

…若干焦げた辺り、予想以上のパワー!

  3分かけただけなのに。

ハイ、勿論、美味しく頂きました♪
熱々で、カリッ!サクッ!
うーん、買った日よりも美味しい!!

Pekiも
「ここのドーナツ美味しいよ。
 いつものドーナツ(=ミ○ド)よりも美味しいねぇ。
 どこで買ったの?
 また買いに行こうよ。」
と、うれしそうに食べていました。

  結構、味にウルサイPekiさん。

あげく。
美味しいドーナツにインスパイアされたPeki。

200807012.JPG

かなりの集中力で、ひたすら、ドーナツの絵を描きだしました(^^;

  茶色のクレヨン、半分になったやん(笑)

うーん、私もPekiも大満足!

  Pekiじゃないけど。
  また買いに行こう〜、フロレスタのドーナツ。

で。
残ポイントは4,000弱。

だんだんと可能性は小さくなってきましたが。
まだまだ夢みますよ〜。

ふふふふ。
posted by carrera at 20:55| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。