2008年06月30日

ベランダ緑化計画

週末は、義父の家に帰省しておりました。

普通の週末に帰省する。ってかなりレアケース。
土曜の朝イチに出て、日曜の夕方に帰ってくる…って、Pekiが疲れないだろーか?
…と危惧してはいたものの。
前週末に帰省の予定が体調不良でアウトになっていて、じぃじもがっかりしていたこと。
芋ほりをしたかったこと。
そして、受け取りたいものがあったことなどもあり、思い切って行ってきました。

帰省してしたことは。
一番には、じゃがいもの芋ほり!
Pekiにそういうことをやらせてあげたい〜と思っていたので、じぃじに頼んで、Pekiが掘る分を残しておいてもらったのです。
が。
Pekiは「手が汚れる」と言って、あまり積極的ではナイ。。。
子供のくせに、そんなこと気にするなー!
と一喝しつつも、結局、15分程で芋ほり終了。

  じぃじも、Pekiには掘れまい。と、さっさと大きなスコップで土起こしちゃうから、
  そこからじゃがいもを拾う程度だったのです。。。

もっと一大イベントのハズやったのになぁ。。。
ブツブツ。

で、後は遊んだりのんびりしたり食べたり。

  食べたり。のウエイト多し(笑)

そして、これをもらって帰ってきました。

200806305.JPG

ジャーン。
ゴーヤと朝顔のプランター植え!

私。
ずっと、ツタ類の植物を育てて、緑のカーテンをしたかったのです。

  以前に、エコマムの記事のコピー下さい。なんてお願いをしたこともあったかと思いますが。。。

で、じぃじに相談したら、ゴーヤと朝顔でよければ苗を分けてくれる。という話になり。
GWに苗を持って帰る予定だったのだけれど。
「植え替えるにはまだ早い!」とのことで、結局、じぃじが苗からプランターに植え替えて渡してくれることになっていたのです。

ちゃんと、程よい大きさのプランターで育ててくれ。
しかも、支柱とネットまで準備してくれていました♪

ということで。
私はベランダにセッティングしたら…↑の写真のとおり!
なんて楽チンな〜(笑)

が。
1つ問題が。

緑のカーテンも何も。
この時期、この位置ではゴーヤちゃんにも朝顔ちゃんにも日が当たらない…(涙)

もうちょっと日の高さが低くなれば日が差し込むのでしょーが。
お日様が高い今の時期は、コンクリートの壁に覆われた我が家のベランダの奥には日が差し込まないのです。
もうちょっと位置をベランダ中央寄りにすれば日が当たる場所もあるのだけれど。
…そうなると、洗濯物やらの問題が(汗)

直射日光が当たらなくても育つのでしょうか…。

若干の不安を感じつつ。
とりあえずは成長してくれることを願って、見守りたいと思います。

…ついでに。
ベランダ緑化計画(通称BRK(爆))の一環で、もう1つ育てているのが。

ミニトマト!

こちらは、GW前に苗を買ってきて植えました。
その頃の写真はこちら。

200806301.JPG

…この写真、ブログにアップするつもりで撮ったのに、2ヶ月余り温存されてました(^^;

200806302.JPG

こちらも、日はさして当たらないものの、まぁまぁのペースで育ち。

200806303.JPG

ミニトマトがちゃんとできてます♪

200806304.JPG

そして、先週、赤く色づいたミニトマト1号ちゃんが収穫できました〜!

200806306.JPG

こちら、やっとのことで収穫したミニトマト、1個。

一緒に採ろう!と誘うと。
Peki、大喜びでベランダで採り。
…ベランダから室内に入った頃には既にヘタが取られていて。。。

  なので、↑の写真は、ヘタをおさえてくっついている風にしているだけ(苦笑)

「Pekiが洗ってきてあげる!」
と、張り切ってトマトを洗いに行き…。
洗面所から居間に戻ってくる途中で…

Pekiのお口の中に消えていました。。。( ̄▽ ̄;)!!

う。。。
が、頑張って私が2ヶ月かけて育てたのにぃ。。。
Pekiと半分っこしよう。って思っていたのにぃ。。。

でも数日後には、無事、もう2個収穫でき。
そのうちの1/2個は私の口に入りました♪

  1/2個は旦那の口に。
  残りの1個は…Pekiのお口に(笑)

自分が育てたからか…!?
はたまた、そういう品種なのか。
すごーいコクと甘みがあって、美味しいトマトちゃんでした♪

…と。
BRKは順調に計画実行中です。

ミニトマトも第三段が明日か明後日には数個収穫できそうだし♪
ゴーヤも収穫できるかなぁ〜。
朝顔も花が咲くかなぁ〜。

植物育てる。って、結構楽しいですよねぇ。
今年の夏は、PekiにSuiに植物ちゃん達にと、御世話に追われる楽しい夏になりそうです☆

  いや、Pekiに追われるのは…楽しいか!?(疑問)


**********

追伸

ご近隣のご友人各位

じゃがいもが沢山あります。
もしももらってくださる方がいればご一報下さいまし。。。




posted by carrera at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

軽い!

今日は。
すごーーーーく、

身体が軽い!

のです。
こんなにスッキリしたのは本当に久しぶり♪

一昨日の若石リフレクソロジーが効いたのか。

昨日もらってきた薬が効いてゆっくり寝れたのがよかったのか。

  昨日、友人に会う前に病院に寄って喉を診てもらってきたのです。
  で、授乳中でも飲める薬を処方してもらったら。
  夜に止まらなくなっていた咳がほとんど出ず。
  ついでに、眠たくなる成分が入っていたので、とにかく眠くて。
  久々にグッスリ寝れたのです。

昨日、友人と会ってリフレッシュできたのがよかったのか。

金曜で週末が見えていて、気持ちが軽いからか。

…思い当たる理由も沢山(笑)

まぁ、理由が何にせよ、身体はフワフワ軽いのです。

元気!って良いことですねぇ。
あんまりにも気持ち良いから。
またリフレクソロジー行こう〜。
具合悪くなったら薬もらうべきだわぁ〜。
友達にも積極的に会いに行こう〜。
と、どれにも前向きな気持ちになっています(笑)

こんなに元気な日は、PCに張り付いていちゃもったいない!

ということで。
目と指だけじゃなく、身体を動かしてきまーす♪

今日はこれにて!
posted by carrera at 13:11| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

友人とFLORESTA

気分をリフレッシュ!キャンペーン(笑)その2。

今日は、友人のお宅に遊びに行ってきました。

きっかけはブログでの書き込み。
元町近辺に行きたいお店が沢山〜と書いたら、友人がご一緒しましょう♪と言ってくれ。
なんてありがたい!
…そうは言っても、私も友人も下の子連れな上に、お姉ちゃんの幼稚園のお迎え時間もあり、そうそうのんびりとウィンドゥショッピングもしてられない。
それに、お店よりも…久々に友人とのんびり話したい♪

と。
結局、駅で待ち合わせし、書いていたお店を若干ひやかしつつ友人の家にお邪魔する。
という、ワガママプランを受け入れて頂きました。

  小梅さま、本当に感謝してます。

Pekiを幼稚園で見送り。
思い切って、その足でそのまま電車に乗り。
自分の用事も先に済ませ。
そして、合流。

…とは言え。
待ち合わせたのは10時ちょい。
まだまだ閑散としたトアロード界隈…(^^;
しまったー、早すぎたか。。。

そんな中。
私の行きたかった店の中で1件だけオープンしているお店が。
「FLORESTA」さんです。

 FLORESTA:http://www.nature-doughnuts.jp/

友人もここはお気に入りでよく買いに来ているとか。
ということで、張り切って購入♪

珍しくお店の写真も。

200806261.JPG

…って、斜めだよー!おい!!

  Sui抱っこしていると写真撮るのが難しい。。。

車窓から混雑ぶりを見たことはあったのだけれど。
平日の朝一番、さすがに並ばずに買えました。

お店は店頭だけの本当にこじんまりしたお店で。
スッキリしていて、好感のもてる面構え。
すぐ奥でドーナツを作っている様子も伺えて、目がキョロキョロしちゃいます。

私は、友人オススメのネイチャーはじめ、4個購入。

  が。
  買ってから、ドーナツは冷凍保存できます。という文字を発見。
  しまったー!
  もっと買えばよかった…。

200806262.JPG

こちら、袋に入った姿。
窓付の袋がカワイイ〜。
わかりにくいけれど、ネイチャー以外のドーナツは個別に紙でクルリとしてくれています。

まずは、友人宅でネイチャー(=友人の買った…(^^;)をパクリ。
甘さが控えめで、すごく手作りっぽい味です。
思っていたよりは、揚げています感が強いかな。

  それは、お昼にピザを食べた後だったせいだけかもしれないけど(^^;

逆に、油分を感じる分、トースターでチンしたらカリっとして美味しいかも。と思いました。

あぁ、これは揚げたてをかじりたかったなぁ。
ネイチャーは揚げたてを袋に入れてくれていたので。

  友人曰く、ネイチャーはいつも熱々をくれるそう。

一口食べて、キャー感激!な味ではないけれど。
素朴で。
食べ飽きないお味で。
ちょっと小ぶりなサイズも良し。
素材にこだわっているという辺りも含めて、特別な時の…ではなくて、普段使いのお菓子にしたいような印象を受けました。

こちら、Pekiさんの本日のおやつ、チョコレートドーナツ。

200806263.JPG

Pekiに頼み込んで、一口だけ試食(^^;

たっぷりチョコレート!…だったけれど。
思いのほか、こちらも甘さ控えめ。
見た目よりは食べやすいお味でした。

うーん。
このドーナツ。
こっそり冷凍しておいて。
ちょっと小腹がすいた時にチーンってしたら…シアワセだなぁ。

…ということで。
残りのドーナツはさっさと冷凍庫に。

  旦那の分は…(^^;

が、1つ問題が。
我が家にはオーブントースターがないのですよ…。
この手のは、やっぱりトースターでカリっとさせて食べたいですよねぇ。
…買うか、オーブントースター!?

  結構、本気。

で、話を戻して。

その後は、友人のお宅にお邪魔し。
勝手にくつろぐ私同様、Suiも我が物顔で遊び歩き。
お昼寝から起きた、友人のお子さん(Suiよりも4ヶ月上の男の子)の方を硬直させる…(^^;

ランチもご一緒し。
Pekiのお迎えに間に合う電車ギリギリまで居座り。
のんびりさせてもらいました。

  小梅さま。
  今日はお付き合い頂き&お邪魔させて頂き、ありがとうございました♪

そして、その足でそのままPekiのお迎えに。

…つまり。
Pekiと一緒に家出て、私も遊び倒し、一緒の時間に帰宅。
さすがに疲れたぁ〜。

でも、ハードでもこういう日は私には必要なんだなぁ。と改めて実感しました。
心がスッキリ!です。

  さっき、PekiSuiを寝かしつけつつ、一緒に寝てしまったので。
  実は身体もスッキリ!

さ〜て、明日は何しよっかなぁ〜♪
posted by carrera at 22:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

若石リフレクソロジー

さて本日は。
久々に優雅なヒトトキを過ごしてきましたよ〜。

何したか?と言うと。
「若石リフレクソロジー」を受けてきました。

お店は、以前に街コミZAQで紹介した「smile」さん。

  smileさんの記事はこちら

 その1:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2613/
 その2:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2639/
 その3:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2640/

 smileさんのブログ:http://reflesmile.exblog.jp/

元々、英国式のリフレクソロジーを施術していたsmileの長尾さんですが。
今年、若石リフレクソロジーの資格も取ったそうで。
勉強家の長尾さん、技術向上の為に!と100名無料で施術されたのです。
で、その中の1人にちゃっかり入り込んだ。というワケです(^^)v

英国式の資格を取った時もボランティアで老人施設などをまわられていたと聞いていたけど。
相変わらずの前向きな姿勢!
すごいなぁ。とホンマに思います。

で、で、若石リフレクソロジー。

…私、リフレクソロジーやらマッサージやらに関してはとことん疎いので。
英国式と若石の理論的な違いやらは全くわからないので、素人目での感想ですが。

気持ちよかった〜♪

  …って、コレ位の感想ならばSuiでも言えるって!?(笑)

英国式はのんびり優雅な時間をすごしているわぁ〜。って感じでしたが。
若石は、身体にズンズン効いてますなぁ。って感じで。
端的に言えば、若石の方が痛いんですよ。
でも、ずっと痛いんじゃなくて、身体の悪い所のツボが痛い。
気持ちいいわぁ。とのんびり油断していると、グイグイっと痛みの場所が見つかったり。
英国式のときも同じように悪い所が痛かったけど、もっともっと痛い感じ。
英国式が「あぁ、ここが弱いですねぇ」と認識できる感じならば、若石はその痛い所(=悪い所)を治しているような感じ。

どうやら、力の加減はずっと同じ程度…らしいのだけれど。
何だか、皮膚をグイグイ触ってはるわぁ。程度の場所もあれば、ヒィィィと顔をゆがめる程の痛みを感じる場所もあり。
「あ、痛い…そこどこですか?」
「ここは目ですねぇ。」
目…確かに疲れてる(汗)
「うっ!!そ、そこは?」
「これは腰ですねぇ。」
こ、腰かぁ…ってか、痛いぃぃぃ!!

と、50分。
きっちりやっていただきました。

  50分だったんだよねぇ…でもあっという間!でした。

終わってみて、立ち上がると。
ありゃ、身体が軽い!
背も伸びた気がするのは…気のせい?

  …気のせい。

全身がほわぁ〜っと熱くて。
でも、少ししたら、ゾクゾクって寒くなって。
お茶を出していただいたのだけれど、自然とそれに手が伸び。
「3杯位飲んだ方がいいですよ。」
と言われて、飲めるかなぁ?と思ったのに、気が付いたら4杯目(笑)
そして、普段はトイレの遠い私なのに「すみません、お手洗いお借りしまーす。」

…って。
これ、みんな、通常の反応らしいです。
身体の血液循環がよくなり、熱くなって。
それを冷まそうとして寒気がおこり。
身体からでた老廃物を外に出すために喉が渇き、トイレに行きたくなる。

ありゃ〜、マニュアルどおりの反応だったのね。

  ついでに、施術中に「ぐぅぅ〜」とおなかが何度か鳴って、
  もうおなかすいちゃった。と恥ずかしかったのだけれど。
  それも、身体が反応している証拠らしいです。

で、現在。
まだねぇ、足がポカポカしているんですよ。
血流がいいのかなぁ。
ホワーンとしていい気持ちです。

ついでに、足裏を執拗にグイグイ押しちゃいます。
痛かった場所を身体が覚えているんですよねぇ。
ここが痛かったよなぁ(グイ)、ヒャー、やっぱり痛い!…けど気持ちいい!!
…って、1人でずっとやってます(笑)

英国式を受けた時は。
贅沢な時間をすごしたなぁ。
子育てが一段落して、自分でまた稼げるようになったらこういう所にも…なんて漠然と憧れていたんですけれど。
若石は。
身体にいいことしたなぁ〜。
何だか元気になれそうだなぁ。
また近いうちに来たいなぁ。
って印象。

純粋にまた来たい!と思うあたり。
私には若石の方が合っているようです、ハイ(笑)

あ。
勿論、Sui連れて行きましたよ〜。
自宅内にサロンのあるsmileさんは、子連れ歓迎!と言ってくださるので。
Sui、絶好調で私のおなかの辺りにずっと居座っていました(^^;

  これでSuiを抱えていなくてもよければ、なお優雅だったんだけれど。
  ま、そこはそうは考えず。
  Suiがいるのに受けれてラッキー!と思っておきましょう♪

いやぁ、本当に気持ちよかったです。

smileさんでの若石リフレクソロジー。
初回は50%オフで受けれるそうです。

  通常、50分4,000円→2,000円!

私、他のサロンはよく知らないんですけどね。
知らないなりにチラチラ見ていると。
大体、10分1,000円感覚が相場なのかなぁ。って思っていたんで。
そう思ったら、定価でも割安感あるかなぁ。と。
それが半額って…お得!って純粋に思います。

  他にも、2人で行ったら20%オフ。とか、
  1ヶ月以内にまた行けば30%オフ。とか、お得なサービスが色々。

しかも、自宅内でのマンツーマンでの施術だから、本当にのんびり出来ます。
オススメしますよ〜。


で。
帰りに、すぐ近くの「みずき」さんに寄って、うどんのランチ。

 みずき:http://carrera711.seesaa.net/article/21766922.html

相変わらずの優しいお味に、親切なサービス。
こちらでも癒されてきました。

ふぅ〜。
充実した一日でした。


…そんな中、ふと思っていたこと。
smileの長尾さんも自分のやりたい「何か」を見つけるのに時間がかかって。
そして、リフレクソロジーと出会って。
努力を続けられて。
今現在、こんなステキな空間を作っているんだなぁ。と。

長尾さんの上のお子さんは、今、中学2年生になったそう。
Pekiが中学に行く頃には、私も「何か」の形が出来て…いるかな?

そのためにも。
焦らず。
アンテナ張って。
自分を磨いて。
「何か」が何なのか、見極めたいなぁ。と改めて思いました。

で。
自分を磨くためにも。

また行くぞー!リフレクソロジー!!(爆)
posted by carrera at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

週末deリフレッシュ

おかげさまで。
今日は、身体も心も元気元気!で幼稚園に行きました、Peki。

  ふぅ。

週末は、本当は義父の家に遊びに行く予定だったのだけれど、さすがにキャンセル。
その代わり、家族でリフレッシュ!
基本的には身体を休めるというよりは、Pekiの心をスッキリさせてあげるべく、のんびりペースで出歩きました。

  身体よりも、久々の発熱にビックリした心の方が重症かな。と思っていたので。

マリンピアでランチしたり。
神戸のHDCの中を探検してみたり。

  Peki、大阪ガスのお姉さんと一緒にクレープ焼いていました。
  ものすごーい楽しかったようで、顔もイキイキ!

  私はステキな家具をみてうっとりしていました(笑)

神戸阪急でPekiのサンダル買ったり。

  下駄だけでこの夏乗り切る!…のは無理かなぁ、やっぱり。と判断。
  Pekiは鼻緒もちっとも痛がらずにずっと履いているんやけど。
  でも、公園や走り回るような所ではやっぱり…ねぇ。

あ、買ったのはこちら。
Pekiさん一目ぼれ(笑)



「tsukihoshi」のサンダルです。

 Moonstar:http://www.moonstar.co.jp/

ここのは、軽くて履きやすそうなのもそうだけれど、デザインがどれもカワイイ!
ベビー用のシューズなんかも、私好みでした♪

  って、Suiの靴はPekiのお下がりがあるからイラナイんだけれど。

ということで、Pekiはかなりリフレッシュ!です。


が。
私の喉痛はまだまだ相変わらず。
飲み込むのも痛いので…ちとしんどいです。

喉が弱いのは今に始まったことじゃないんで。
無理せず、ボチボチいきたいと思っています、ハイ。

何にせよ。
今週は平和な1週間をおくりたいなぁ〜☆☆☆


posted by carrera at 11:16| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

結局

さて、本日。
…お誕生日会の日。

朝起きても、Pekiの顔は浮かないまま。
「おなか痛いの。。。」
…半ば、ウィークリーヘビーローテーションのように繰り返される言葉。

うーん。。。

夜色々悩んで。
ある意味、さじを投げた結論。

「Peki。今日のお誕生日会、行くかどうか自分で決めて。
 お母さん、決められへんねん。」

勿論、行った場合には美味しそうなランチやデザートが出ること。
でも、今のPekiはおそらく、それを食べたらおなかがまた痛くなるであろうこと。
そして。
もしも行けなかったとしても。
から揚げも、お寿司も、ケーキも、またお母さんが作ってor買ってあげるのは約束すること。

…んなこと言われても。
とばかりに。
わかるようなわからんような恐怖と、目先のワクワクとの比較にうろたえる新米4歳児。

考えて、考えて。
…さあ、どうする?

「Peki、行かない。。。」

小さな声でつぶやくPeki。
そっか…よく決めたね。
元気になったら、その分美味しいもんいっぱい食べようね。

…と、出勤間際の旦那に報告に行くと。
え?そうなん?と、ビックリ顔の旦那。
そして。
Peki、いいのか?行かないんか?

「Peki、行く。」

…あぁ、また振り出しに。。。

でも。
そこからは堰を切ったように「Pekiは行きたい。」の繰り返し。
まぁ、行きたいんやろうなぁ。
…Pekiが決めた結果に付き合おう。って私も決めたもんなぁ。

とは言え。
そのせいでまた悪化したら親の監督責任…!?
なんて気持ちもやっぱり捨てきれないまま。
平気かなぁ、心配やなぁ。とボソボソつぶやき続ける。

  骨の髄まで優柔不断な私(苦笑)

で。
今度の結論。

「じゃぁ…I先生に相談してみよう。
 Pekiの昨日からの状態をお話して。
 それでもPekiは出たいんですけど、いいですか?
 って聞いてみよう。」

単純にランチするだけではないらしいお誕生日会。
少なくとも、Pekiが舞台にあがって、自己紹介をしなきゃいけないことはわかっている。
保育を終えた後の今のPekiにそれが1人で出来るか?の不安もあったので。
要は、Pekiが騒いだり、決められたとおりに出来なかったり、場合によっちゃ途中退場するかもだけどいいよね?
って雰囲気を担任の先生に聞いてみよう!
という魂胆。

そうと決めつつも。
ホンマにどっちに転ぶのかわからないなぁ。という状態で登園。

  先生には「そんな状態で無理しないでも。」
  って言われるだろうなぁ。という気になってきていたので。

が。
ついてない!!
今日はいつものPekiのクラスへの登園ではなかった!
初めての縦割り保育の日だったのです。

  住んでいる地域によって、年長・年中・年少さんの縦割りでのクラス分けの保育の日が6月から始まる。
  と聞いてはいたのだけれど。
  それが今日だったとは…休んでいたせいか、知らなかった!

ただでさえ機嫌がイマイチなPeki。
知らない先生にあなたはいつもの教室じゃない、あっちよ。と聞かされ、うろたえはじめる。
ついでに、ここは担任の先生に手綱をまかせよう!と決めていたのに、肝心のI先生も見当たらない。
オロオロ。。。
でも、結論は出さなきゃ…。

…と思っていた所へ、I先生あらわる!

「Peki、I先生に相談!
 捕まえて〜!!」
親子で必死にI先生を捕まえに走る!!!(爆)

必死の形相でI先生を捕まえ。
昨日からの様子を話し。
Pekiはとてもお誕生日会に出たいのだけれど、聞いているランチのメニューではPekiはまたおなかを下しそうなことを伝え。
そして、心底素直に
「なので、どうしていいのか…決めかねているんです。」
と訴える。

  ホンマ、優柔不断な親やわ。。。(恥)

一応、私の頭の中には
「いや、他にも食べ物ありますよ」
とか、
「Pekiちゃんだけ違うランチを持参してもいいですよ」
とか、何かしらの策が出てくるのでは?という期待も持ちつつ。

すると、I先生。
「うーん、確かに食べ物はそんなのですねぇ。
 …うーん。
 えーっと、じゃぁ、お母さん、ちょっと待っていてもらえますか?
 Pekiちゃんは、今日のお教室に先に入って遊んでいよっか。」

結論の出ないまま教室へ促されるも、Pekiにとって絶対的な存在のI先生の言うこと。
素直に教室へ。

そして待つこと数分。
走って戻ってくるI先生。

「今ね、園長と相談してきたんですけれど。
 そんな体調で参加しても、せっかくのお祝いなのに大変なばっかりだし。
 本当に本当に今回だけ特別に。ということで、
 7月のお誕生日会に参加していただいては?という話になりました。
 それでいかがでしょう?」

まさか、そんな提案をしてもらえるとは。

…そういえば、Pekiのお休みの電話を受けてくれていたのは園長先生だった。。。
2日目にかけた時にも「あら、今日もですか」と言ってくれていたし。
覚えていてくれた…のかな?

何はともあれ。
相談してヨカッタぁ〜。
それならば、Pekiも元気になって参加できるだろうし。

対応に本当に感謝しつつ。
Pekiにも伝えに行く。

…が、Pekiは。
「イヤぁぁぁぁぁ。。。
 Pekiちゃん、お誕生日会行きたいのぉぉぉぉ〜」
私とI先生とで、元気になったら行けるのよ。と説明するも、目先しか見えていない新米4歳児。
泣き崩れて、話をちーっとも聞かない。
一応、Pekiを手元に引き寄せ、ゆっくり話してみたけど、聞く耳持たず。

…ま、いいや。
落ち着けば、先のことも見えてくるでしょ。
今はパニクっているだけ。

問題は解決した!

…と。
縦割り保育の先生にPekiを預けて、スッキリした気持ちでさっさと帰路につく私。

  …ある意味、鬼(^^;

そして帰ってから。
これでも、一応、反省する私。

うーん。
自分が決めかねるからってPekiにプレッシャーかけすぎたかなぁ。。。

優柔不断な親だったお詫びに、今日はPekiに「お姫様対応」をしてあげよう。と心に誓う。

お迎えに行くと、そこそこ上機嫌なPeki。
お誕生日会のことも何やら理解している模様。
元気になったら行く!と張り切りだしている。

うん、上々。

そして。
お姫様対応を決意した私。
基本的に、度が過ぎない限りはPekiのやりたいように対応してあげ。

  道端にお花を摘みに行ったり。
  買い物に出たいというPekiを電車で連れ出し、
  店内カートに乗せて押して歩いてあげたり。
  Pekiの髪の毛につけるヘアアクセを探しに行ったり。
  (買いはしなかったけど数件見て回りました)
  フエルトのケーキがもっと欲しいというPekiに本を買ってあげたり。
  (手芸の本(爆)って、私のもん!?
   でも、Pekiは大喜びで見ています。)
  遊びにも丁寧に付き合ってあげたり。
  夕飯のリクエストにも答えたり。

Peki。
帰宅後はグズらずに、ずっと上機嫌なままでした。

…っていうか。
外にも出られる位元気やん!
と、ちょっとビックリした位。
気を使ってすぐに帰ろうという方向に持っていっていたのだけれど、本人帰りたがらないし。
しかも、夕飯もいつもと同じ位食べていたし。

おなかの調子はやっぱりイマイチなんですけどねぇ。
でも、気持ちの持ちようでこれだけ違うんですねぇ。

って、これまでもコレ位の対応をしてれば…ってこと?

  イヤ、ムリデス

でも。
病み上がりカレラ。
さすがに、Sui抱っこでPekiをカートに乗せて押して歩き回り。
疲れてグズる前に。と必死に家事もすませ。
合間にPekiの遊びに全力で付き合い。
勿論、Suiの悪戯にも対応するのは。

さすがにしんどかったぁぁぁぁ。。。

喉が結構痛いっす。。。
もう寝たいっす。。。

今日は沢山頑張って。
日記も沢山書きました。

「よくできました◎」


先の優柔不断を棚に上げた上での自分へのご褒美の二重丸ということで…(^^;

posted by carrera at 21:44| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

うーん。。。

本日、2つ目の日記。

  内容的には1つ目↓の続きになります。
  まだ読まれてない方は、お手数ですが、こちらを読まれてからで…m(- -)m


昼寝から起きたPeki。

  正確には、起こされたPeki。
  2時間程寝たので。。。

ひたすらグズグズちゃん。。。

眠たいんやろうなぁ。と思いつつ。
昨日も昼寝を沢山したせいで、夜は寝つきが悪く。
夜泣きもひどく、あげく、朝は5時には起きていたので。

昼寝のしすぎは良くない!

と、ビシっと起こして、身体を一度スッキリさせる方が本人の為!と、鬼になったのですが。
まぁ、それにしてもグズグズ。
結局、そこから3時間程はひたすらグズっていました。。。

しかも。
その後は、おなかが下りはじめ…。

…どうも、給食で久々にドーンと食べたのが良くなかったようで。。。

  家ではお茶漬けやパン、ヨーグルト程度をちょこっと。だったけど。
  給食では、グラタンに野菜スープに牛乳飲んでいるからなぁ。。。
  美味しそうに食べていたからもう平気かと安心してみていたのだけれど。
  うーん、止めればよかった。。。(汗)

夕飯も、お茶漬けを一口で「もう無理。」
おなかにいいから。と乳酸飲料を1本、頑張って飲ませ。
それでいっぱいいっぱい。

一応、そこからは、おなかも落ち着いたのか、機嫌はよくなったんですけど。

でも、寝てからまた泣き出して。
おなかが痛いというので、抱えてトイレへ連れ込んで。。。

うーん。。。

で。
今私が悩んでいるのは。

明日の幼稚園でのお誕生日会に行くべきか、行かざるべきか。

揚げ物やらお寿司やらケーキやらを今のPekiの胃腸は受け付けない!ということがハッキリわかったし。
…でも。
本人、とーっても楽しみにしているから、連れて行ってあげたいようにも。。。

参加して。
でも、食べ物は極力手を出さないようにフォローする?

  でも、みんなうれしそうに食べていたら食べたくなるよねぇ、やっぱり。
  今日の給食も、雰囲気で美味しそうに食べていたし。
  甘いものに目がないPekiには、デザートビュッフェを目の前に食うな!というのも可哀想。。。

っていうか、お誕生日会やもん!
ちょっと位おなか痛くなったっていいやーん!
それ終われば週末だしー。
…って割り切る?

  う…勇気ない(汗)

…まぁ、普通に考えればキャンセルなのかなぁ。。。
と、頭ではわかりつつ。
でも。
久々に風邪をひいて、気が滅入っているPekiに少しでも気持ちが向上するようなことを!
…っていうか、これ以上、Pekiの気が滅入るようなことは避けたい!
という気持ちも少なからずあり。

  今のPekiは、まさに病は気から!の気があるので。。。(>_<)
  完全に、悲劇のヒロイン状態です。。。

うーん。。。

と、気を滅入らせています、私が(苦笑)

私、判断力ないよなぁ。。。
こういう判断力のなさが、余計にPekiを不安にさせてやしないか。とも思って、ちょっといじけてもみたり…。

相談相手(=旦那)は今日は飲み会。
「遅いので先寝ていて」との優しい言葉が逆に解決の糸口を失い。。。

うーん。。。


解決方法!!

Peki、元気になれ!!!

…って、そうならないから困ってるんやんなぁ。。。

うーん。。。
うーん。。。


posted by carrera at 21:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボチボチ

今日は、何とか格好だけは平常営業に戻っています、カレラ家。

Pekiも幼稚園に行き。

  でも、園ではいつもの5,6割ぐらいの元気だったかなぁ。
  帰ってきたら、かなりグズっていたし。
  昼寝もあっという間にスピスピ。
  まだ本調子には程遠いみたい…。
  だけど、給食は全部食べれていて、ちょっと一安心。
  幼稚園に行ったことで身体もちょっと動かしたからかな。
  (昨日まではいつもの2,3割しか食べてなかったのです、Peki)

私も給食当番に行けて。

  Suiのお預け対策として、昼寝させずに連れて行き、
  託児の間は寝てもらう!作戦を決行したのだけれど。
  …見事に今回も2時間弱、泣いていたようです(^^;

まだ、いつもどおりの平和な…というには程遠いけど。
ボチボチ…です。

明日は、Pekiの幼稚園でのお誕生日会。

  毎月、その月産まれの親子でお誕生日会が開かれるのです。

…Suiはまたお預け(^^;

  2日連続でお預けはさすがにかわいそう!
  …と、旦那が休みを取ってSuiを見てくれているハズやったんやけど。
  私が体調崩した日に休暇を使ってしまったのデス。
  さすがにそう何度もは休めない!
  …ホンマにごめんねぇ…Sui。

お誕生日会は、揚げ物やらお寿司やらのランチに、豪華(?)デザートビュッフェらしいのだけれど。
…この食欲状態では、Pekiもちょっと可哀想かな。。。

  とは言え、欠席はもっと可哀想とも思うし。

せっかく、明日来て行く新しいワンピースも準備しているんだから。
今日のうちに少しでも回復して。
明日にそなえるぞー、Peki!

  …と、私!!(笑)
posted by carrera at 15:55| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ダウン中

ダウンしています…(^^;

まずはPeki。

月曜日にちょっと朝グズリつつも幼稚園に送り出し。
ふぅ。と落ち着いて、家事やらしていたら、幼稚園より電話。

「Pekiちゃん、お熱が38.5度あるんですよ。
 お迎えに来てもらえますか?」

わぉ!ビックリ。

先生の話では。
朝、クラス内で押した押されたのいざこざがあり、Pekiワンワン泣いたそうで。
でも、そのときは熱はなかった模様。

  先週から、Pekiがお疲れ気味だったので、気にかけてくれていたのです、先生。

が、それ以降もグズグズで、給食の時間になるもほとんど箸を進めないので「?」と身体を触ってみると熱い!
で、医務室で体温測ったら38.5度でした。
とのこと。

連れて帰ってきてからは、グズりながらも眠り続けるPeki。
熱も一番高いときには39度超え。

うーん、疲れが溜まった…のかな。
最近、身体も重たそうだったしねぇ。

なーんて呑気なこと言っていたら。

翌日。
私も発熱しました。

熱は38度半ば迄だったんですけどねぇ。
熱以上にしんどかったですねぇ。
正直、昨日はあんまり記憶ない感じで…(^^;

食べて寝て。
授乳で起こされて、寝て。
水分採って寝て。
Suiの甘え悪戯(一度はかかと落としを目に食らいました…(汗))で起こされ。
…って感じの一日でした。

  旦那が仕事を休んでくれたので、寝て過ごせました。
  感謝!!

今日もPekiは幼稚園お休み。

熱は下がったんですけれど、おなかの調子がイマイチで、あまり幼稚園に行く気力はないようで。
「Peki、幼稚園無理やねーん。
 だってむっちゃしんどいんやもーん。」と。

…そう言われると、這ってでも行け!と思ってしまう私(^^;

  最近、変な関西弁ばかりしゃべります…Peki。

私ものーんびりしていました。

…結局。
旦那から始まった風邪、全員に回りましたねぇ、これで。

明日は給食当番やし。
何とか復活しなくてはー!!(汗)


とにかく。
みんな、早く元気になりますように…☆

posted by carrera at 19:57| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

バースディパーティー

予告どおり。
週末は、Peki&旦那のバースディパーティーでした。

写真を交えてご報告♪

200806151.JPG

まずケーキ。
今回は、ハディアバリさんでお願いしました。

  ハディアバリ:http://www.hadiahbali.com/

色んなフルーツがのっていて楽しい〜!

しかも、中は…

200806152.JPG

スポンジ3段重ね!!
クリームいっぱいで、ふわっふわ〜。
っていうか、フワフワすぎてまっすぐ立たない位!
うーん、かなり私好み!です♪

お味は…。
これだけのクリームのボリュームなのにあっさり!
かなり甘さ控えめです。
だからか、上にのっている&挟まれているフルーツが酸っぱく感じなくて。
それぞれの味を楽しめる位の味です。

  そして、誤解を恐れずに言うと。
  我が家の従来の定番、レーブドゥシェフと比較すると。
  全体の完成度はレーブの方が高いかなぁ。って思うんですよねぇ。
  でも、作った方の意図やぬくもりが伝わってくるのはこちらだなぁ。と感じました。

そして、プレゼント。

200806153.JPG

何かなぁ〜♪とワクワクPeki。

まずは、先日の日記で詳細を書いた、北極しろくま堂で買った子供下駄。

200806154.JPG

こんなのです。

  正確には。
  水鳥工業の下駄をしろくま堂がオリジナルで作ってもらっているそうです。

 水鳥工業:http://www.mizutori.co.jp/

Peki、気に入って早速履いてます。
カランコロンといい音立てて。

  最初はやっぱり難しいみたいで、1度は転んでしまったけど。。。

余談ですが。
ここの下駄は、裏のゴムの取替えは勿論、鼻緒の作り変えなんかもしてくれるので。
しろくま堂さんでも「Pekiが小さくなる頃に、鼻緒を変えてもらって下の子(=Sui)が履いたらちょうどいいかも!」と。
そうなってくれたらウレシイなぁ〜。と思っていたり。

そしてついでに、こんなのも。

200806155.JPG

…ハイ。
私が作った…わけではありません(恥)
買いました。。。

  近所のリサイクルボックスショップで。
  こういうのを手作りして売ってはるブースがあるのです。

Pekiがフエルトのケーキやらが大好きなのを知っていたので。
作ってあげたら喜ぶだろうなぁ。とずっと考えてはいたのです。

チョキチクでキット買って作ろう!とか。

 チョキチクフエルト:http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/

  でも、キット高いなぁ。。。
  出来ればキレイだろうけど、今の私に出来るやろうか!?(汗)
  という不安が。。。



こんな本を買ってみようかなぁ。とか。

  でも、本って…買うだけで終わりそうな可能性大だよなぁ。とか。



こんなキットを買おうかなぁ。とか。

  でも、これも高い。。。

…と悩んだのだけれど。
4月から5月にかけては…谷の時期↓だったのもあって、決意までには至らず。
結局、完成品を買っちゃいました。。。

でも、とーっても喜んでいたので。
いつかは作ってあげたいなぁ。とは思ってます。

  その間には、Pekiのブームも去ったりして(汗)

と。
Peki、ケーキもプレゼントも大喜びしてくれました♪

何より!


…が。
その後から、PekiもSuiも旦那も体調がまたイマイチに。。。

Pekiもとうとう1年半以上ぶりに小児科に行きました。

  Suiのついで。というのが理由でもあるんだけれど(苦笑)

Suiは熱は出てないのだけれど、全体的にぐったりちゃん。
Pekiは喉が痛いのと胃の調子があまりよくないようで食欲が落ちてます&機嫌悪し。
旦那は腸がダメなようで。。。

ということで。
私の中では、今週末はぜーったいにここに行く!というつもりだった場所にも行けず。
のんびーりしていました。

  私の行きかかった場所…それは、布引ハーブ園。

 布引ハーブ園:http://www.shinkoberopeway.com/

  先週から、ラベンダーの摘み取りが始まったのです。
  私もすごーいやりたいし、Pekiも喜びそう!
  …と思っていたのにぃ。。。
  来週末は予定があって行けないし。
  …となると後は再来週末だけ。
  でも、雨天中止なのですよ。。。
  晴れるかなぁ。。。ドキドキ。
  行きたいなぁ。。。

明日には復活しているといいんだけれど…みんな。

  そう、相変わらず元気なのは私だけ♪

それを祈りつつ、今日はこれにて…☆☆☆


posted by carrera at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

Sui初発熱

昨日「続く」で終わった話ですが…Pekiのお誕生日に起きたこと。

それは、Suiの初めての発熱でした。

朝、ちょっとグズグズちゃんだなぁ、とは思っていたのです、Sui。
が、眠たいときにありがちな態度だったのであまり気にはしてなかったのですが。
いつものように、Pekiを幼稚園に送り、帰ってきたら昼寝。

添い寝して寝かしつけ、その合間に昨日のブログを書いて。
アップしようかなぁ〜。
でも、Pekiが帰ってきて、写真を撮ってからそれも一緒に。
…なんて思っていたところに、Suiが泣き出し。
ハイハイ、授乳ねぇ〜とSuiのところに行くと。

Suiが熱い!

ありゃ、旦那の風邪もらっちゃったかなぁ。
ちと熱あるかもなぁ。。。
と、体温を測ると。

38度。

うーん。
こりゃ…病院行った方がいいかも(汗)

ということで、慌ててSuiを抱き上げて近所の小児科へ。

Suiはその合間にも体温が上がっている様子。
グズグズ、うんうん。
しんどそうなのが伝わってきます。
小児科ついた時には38.4度。

お医者さんによると。
旦那の発熱の話からして、それがうつった可能性が大。
喉もかなり貼れてますから。
だけど、突発の可能性もありますねぇ。
なので、また2日後にきて下さい。

とのこと。

帰って、薬を飲ませて。

  Sui、初の薬!
  案の定嫌がって大騒ぎでした。。。

また昼寝して。

でも、熱は相変わらず38度半ばで停滞。

とは言え、母乳はグイグイ飲めているし。
途中ぐずるものの、一応寝れているし。
とりあえず、座薬を使うのは見送り。

…ということで。
実は、Suiの世話でいっぱいいっぱいのPekiの誕生日やったのです。

そのせいでPekiが不機嫌になる。ということはなかったけど。
ちょっと可哀想ではあったかなぁ。。。

んで、Suiさん。
一晩グズリつつも散々母乳を飲み倒しつつ寝て。
朝には熱も37度台まで下がっていました。

ふぅ。

機嫌も今日はそこそこ。
喉がちょっと痛そうだけれど、昨日に比べれば格段に元気!
夕方には熱もすっかり下がりました。

  そして、また悪戯三昧。
  あぁ、いつものSuiだー。

よかった♪

  このまま元気になりますように…☆

…あ、そういえば。
お医者さんで「土曜日にもまた受診に来て下さい」と言われたんですけれど。
元気になった場合も行った方がいいのかなぁ。。。!?

違う病気もらいたくないし。
手間もかかるし。
せっかくの土曜日やし。
出来たら行きたくない!…んやけどなぁ。

  でも、やっぱり行った方がいいんですかねぇ…!?

あ、Pekiは喉が痛いようですが。
発熱はせずに踏みとどまったかな。って感じです。

  このままぶり返すことがありませんように…☆

ってことは。
旦那の風邪をもらってないのは…私だけ!?

うーん、危険危険危険。。。

このまま、無事やり過ごせますように…☆
posted by carrera at 22:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

祝4歳!

本日は、Pekiの誕生日でございます。

  無事、幼稚園に行きました、Peki。
  夜は散々だったのですが、ちょっと寝坊しつつも起きたらそれなりにスッキリだったようで。
  熱もないし、機嫌も上々なので、気兼ねなく幼稚園に送り出せました。
  ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、旦那の誕生日でもあります。

  毎年のことながら、一緒って…(笑)
  まぁ、当たり前のように旦那の誕生日の影は薄い薄い(^^;

おめでとう!2人とも!

  ついでに自分にも。
  …母親としての私の誕生日なので♪
  4年前のあの時の痛さ、そして今日までの母親としての色々なこと。
  うーん、自分に一番お疲れ様だー!
  (なんて自己中心的な。。。(苦笑))

でも、お誕生日パーティーは週末の予定。
なので、誕生日プレゼントも週末の予定。

…でも、一応、ここでは先に内容を書き留めておきませう。

Pekiへのプレゼントは「北極しろくま堂」の下駄にしました。

  http://www.babywearing.jp/netshop/geta/

こんなの。
手彫りの立派な下駄です。

本当は浴衣にするつもりで、候補も決めていたんですけれど。
ばぁばから「Pekiの誕生日プレゼントを指定してー」と督促が何度もあり。
適当に勝手に決めてくれ!と言ったものの、ばぁばはブツブツ。。。

  ばぁば達が勝手に決めたものは、Pekiウケがあまりよくないことが多いので。。。

と言っても、私も谷の時期で(苦笑)あまり思いつくものもなかったので。
そんなら。と、浴衣をばぁばにお願いすることに。

  で、ばぁば。
  浴衣なんて、私の得意とするところじゃない!
  とばかりに、張り切って探し回ったあげく。
  いいものはまだ出回ってない!もうちょっと待って!!
  と、7月になってから届くことになりました(^^;

で、浴衣には下駄がいるでしょー。
…下駄?
あぁ、そういえば、いつかあの下駄を履かせてあげたいなぁ。って思っていたなぁ〜。

  Pekiが4ヶ月の頃に、しろくま堂さんのスリング茶話会に参加したとき。
  この下駄を始めて見たのです。
  なんてなめらかな下駄〜!キレイ!!
  そして。
  すごくはきやすい!
  特に子供にいい!土踏まずがしっかりしてくる!
  なんて話も聞いて、憧れていました…私が(笑)

と、旦那に相談すると、旦那も乗り気。

  旦那はおもちゃの類はキライなのです。。。
  子供は玩具なんぞなくても、そこにあるもの何でもが遊び道具や!というのが旦那の考え方なので。

が、肝心のPekiが気に入るか?
と、少々不安だったので、一緒にしろくま堂さんへ。

すると、ネットにはなかった、白っぽい台にPeki好みのピンクの鼻緒の下駄が。
しかも、そのピンクのだけ、ちょっと鼻緒にゆとりがあり、Pekiの足にもぴったり。
(それ以外の18センチの下駄はちょっとPekiには小さいかも。なんて言われたのです、最初は)

そして、Pekiも一目ぼれ♪

  っていうか、私も欲しい!
  黒塗りの中ヒールの下駄が欲しい!!

ということで、それを買ってきました。

  写真はまたパーティー後に。
  なんせ、まだラッピングしたままなので(笑)

ついでに。

  ついでかい!

旦那には、こんなものを。



…流行ったのは去年ですが。
口をパクパクさせてお金を食べる貯金箱です。

…これを見て、PekiSuiがどんな反応するか見てみたかったので(爆)

  そんな理由でプレゼント選らばれる旦那って。。。(苦笑)

写真は、本日のPekiさん。

200806121.JPG

去年の誕生日用に仕上げたワンピース。
丈はちょっと短いけど、まだ着れた〜!

  頭に被っているのが、幼稚園でもらった冠。

参考までに、去年はこんなでした。

 http://carrera711.seesaa.net/article/44638318.html

…大きくなったねぇ、Peki。

もう1個ついでに。

200806122.JPG

こちら、幼稚園の朝礼でみんなの前でお誕生日の冠を被せてもらっているPeki。
…木が邪魔だし、小さくて見えないけど(^^;

  我が家の玄関からガチャリと外に出ると、園庭が丸見えなのです。
  つまり、玄関から数歩の所で撮った写真。

Pekiが全員から「おめでとう」と言ってもらい、Pekiが「ありがと!」とマイクを通して言った言葉もちゃんと聞こえてきました。

  なんて便利な家!(笑)

…なぜか、ちょっとジーンときちゃいましたねぇ、私にしては珍しく(苦笑)


最後に改めて。

Peki、4歳おめでとう!!!!
旦那、3●歳おめでとう〜!


*********

追伸

実は、その後にゴタゴタあったのですが。
その話はまた明日ということで。。。(続く)

posted by carrera at 21:53| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

(*´∇`*) → ┛)"0"(┗

さて。
精神状況もまともになってきたこの数日。

  ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
  この「谷」から学んだことを生かして、次のステップにつなげたいと思っています!

通常の生活らしいコトをするようになってきましたよ〜。

その1つ。
昨日はお友達の家に遊びに行ってきました。

  幼稚園始まってから、こういうことさえも珍しいイベントになっちゃいました。

最近のマンションってホンマにキレイでステキで快適やなぁ。
とシミジミ。

  設備なんかもキョロキョロ見ちゃう、いやらしい人になってました(^^;

そして、一緒にマリンピアまでお散歩&ランチとちょこっとお買い物。

ランチはこちら。

   TOOTH TOOTH Paradise Kitchen:http://www.toothtooth.com/paradise.html

…友人との徒歩圏内ランチでは一番ここに出かけているかなぁ。
パン食べ放題!が、子連れでも調整しやすいし、美味しいし、とっても重宝しています。

  ここの梅かつおチーズパン(…名前はちょっと違うかも)と焼きカレーパンが好き♪

Suiはブロッコリーパンが気に入ったようで、すごい勢いでパクついてました。

  気に入ったメニューがあると椅子に座っていてくれることも発覚(笑)

そして、帰りがけにちょこっと子供服のエリアを覗き。
Pekiの気に入った洋服を発見!&私にしては珍しく即買い!!

  キムラタンの「Youpi!」というブランドのものです。
  去年に新しく展開したブランドだと思うんですけど。
  そのときにも一目ぼれしたんですねぇ。
  が、Pekiサイズがない!
  「これの100が欲しいんです!」
  「すみません、乳幼児向けのブランドなんで100は作ってないんです。」
  「えー?作ったら売れると思うのに。っていうか私が買います!」
  と店員さんに豪語していたんですけど(苦笑)
  久々に足運んだら、トドラーサイズまで展開していました!
  訴えてみるもんや〜!(いやいや。。。)
  チープなお値段と私好みのパッチワーク使い。
  あぁ、全部欲しい。。。
  うーん、ちょっとはまりそうです(笑)

 Youpi!:http://www.kimuratan-bk.jp/youpi/index.html

…と、リフレッシュしてきました♪

  Tさま、ありがとうございました☆
  また遊んで下さいね♪


が。
良いことばかりでもなく・・・

その日の夜。

「風邪ひいた。すぐ帰る」
のメールと共に、旦那が珍しく早くに帰宅。
38度を超える熱とともに。。。
今日も会社を休んでうんうん唸ってました。

で。
Pekiが今。
うんうん、唸っています。。。(汗)

まだ熱は出てないんですけど。
喉が痛い、おなかが痛い。と泣き続けていて。。。

  夜泣きもヒドイ。。。

…明日は。
Pekiの誕生日なんですけどねぇ。。。(涙)

Pekiの幼稚園では、誕生日の日に朝礼でお名前を呼んでもらえて、前に出て、冠みたいなのを被せてくれるんです。
そして、全員から「おめでとう」と。
その日一日、その冠が被れるみたいで。
まぁ、年に一度の特別な日なのです。

で、Peki。
それをとーっても楽しみにしていたのです。

…さて、明日は幼稚園に行けるのでしょうか…!?

  ドキドキ。

皆様、Pekiに祈ってやってくださいまし。。。☆

posted by carrera at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

買い物×3−1

久々に週末に、ブラブラ買い歩きしました。

  家族で。ですが。

えー、ひたすら買ったものを追う日記。ということでいいでしょーか?(笑)

  という程、大したもんは買ってませんが。

まずは、車でブーンと南京町へ。
向かう先は「月龍(ムーンドラゴン)」というお店。

  月龍:http://www.roushouki.com/m_dragon/index.html

あの、豚マンで有名な老祥記がプロデュースした雑貨屋さんです。

…と言っても。
このお店を知っていて、行きたかったの〜!…とかいうわけではなくて。
きっかけは1本の電話、by.ばぁば。

「南京町の『ピシャブー』がねぇ、気になるのよぉ〜」

はぁ?

「だから、ピシャブーよー。知らないの?」

シラナイ!!

…話を要約すると。
テレビでやっていたらしいです、南京町が。
で、この『ピシャブー』を見て、一目ぼれした。と。

「金の豚でねぇ。投げると、ビシャ!ってつぶれるのよぉ〜。
 で、で、プニーって戻っていくの。
 楽しいでしょ?」

…ハイ、買っきて送れ。というわけですね。

  一応、母曰く。
  「いや、別にそこまではいいんだけどさ。
   ただ、気になって気になって。
   でも、神戸までなかなか行けないからねぇ。。。」
  とのこと。
  …それってやっぱり買ってこい。ってことやんなぁ(苦笑)

ということで。
ネットで調べるまでは『ピシャブー』が何かもイマイチわからず。
…っていうか、見てもイマイチわからず。
でも買いに行ってきました。

  …有名なんでしょうか?

行ってみれば、店頭にてんこもりの『ピシャブー』。

  まぁ、そうだろうと思っていたのだけれど。

IKKOさんもオススメ!だそうで(笑)

ばぁばは、スライムみたいなの。と言っていたけど、実際は中に水が入っている厚手のゴム風船。って感じでした。
…PekiSuiにも買ってあげようかと思っていたけど「強く握るとつぶれるおそれがあります」とあったし、実際つぶれそう!
こりゃ、Suiはすぐつぶしそうやし。
触った感触からいって、ほこりを沢山つける素材(=Suiにそれを口に入れて欲しくない!)ということで我が家分は却下。
ばぁばの分だけ、金・銀の2個を買って、3分で退散(苦笑)

んで、私はちゃっかり、横の老祥記で豚マン買って車でパクリ。

  うーん、久々に食べたけど美味しい!

で、お次は北極しろくま堂さんへ。

 北極しろくま堂:http://www.babywearing.jp/

ここでもお買い物をした…んだけれど、この話はまた後日(^^)

  なので、題名は「−1(マイナス1)」。

そしてそして、その後は、2回目の「IKEA」へ。

 IKEA:http://www.ikea.com/jp/ja/

今回は買う目的のものがあったので、サクっと…と思いつつも、やっぱり余所見も少々(^^;

  週末でしたが、もう落ち着いたかなー。って感じです。
  昼時だったのでレストランは並んでましたが、それ以外は許容範囲。って感じでした。

  ついでに、駐車場の県外ナンバーがかなり沢山!
  四国やら東海地方やらのナンバーも普通にゴロゴロ停まっていました。
  観光地、IKEA!

んで、買ったのは子供用の椅子。

 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00069725

こんなの。
ダイニングテーブル用の背の高い椅子です。

…といっても、食事用に使うわけではなくて。
後追い激しいSuiをキッチンで固定するために買いました(^^;
高い位置ならば少しは近くに感じられるかなぁ。と。
それに、将来的にはダイニングチェアにもなるやろうし。

  家にもハイチェアあるんですけどね。
  あんまりにも大きくて、台所に置いておけないのです。。。

他の場所でも使えるように、気軽に持ち運べる軽いものが欲しかったのと。
失敗だったとしても許せる安い値段(1990円也)。
そして、いくら安くても置いておいて不恰好ではないもの。
…ということで、IKEA以上のものは見つからない!と、ここまで足を運びました。

で、IKEA。
今回も小物はゆっくり見れず…(涙)

  どなたかご一緒しましょうね。。。

ついでに。
せっかく元町界隈に足を運んだのだから、行きたい店、他にも沢山あったのだけれど。
ホンマに用事を済ませるだけ!になっちゃいました。

  …その辺が、旦那と行く時の弱み。。。

《行きたい店リスト》〜自分メモ!(笑)

 http://www.nature-doughnuts.jp/
 http://www.miel-donut.com/
  え?今度のブームはドーナッツですか!?(爆)
 http://www.beniman.com/index.html
  って、ランチ休止中!?(涙)
 http://www.hamptonfarm.jp/top.html
  やっぱり甘い物ね(笑)
 http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28006078/
  子連れじゃ厳しそうだけど…前から行ってみたかったのです。
  そして、ぷいぷいでやってた!
 http://shooby-dooby.jp/shoobydooby/index.html
  食べ物屋さんばっかりじゃないですよー(笑)
 http://www.tit-rollo.com/
  HP見にくい…けど、洋裁系の雑貨屋さん
 
 などなど。。。

となたかまたご一緒して下さいね。

以上。
ひたすら買い物話。でした(笑)
posted by carrera at 10:20| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

斜め20度!?

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。

  沢山のコメントにメールに言葉。
  本当に感謝しています。

すっかり元気に!…と言いたい所ですが。
…ボチボチです(^^;

でも、奥底からは少し浮上しているように感じています。
一番わかりやすいバロメーター、Pekiへの対応を自分で客観的に見ていても、
あぁ、私、機嫌悪くなくなってきてるなぁ。
っていうか、積極的に対応できてるやん。って感じるし。

  んなことで振り回される子供って…可哀想やなぁ(他人事)

状況的には。

なーんか機嫌悪い、イライラ(1週間以上前)
    ↓
無気力モード(数日前)
    ↓
正気が感じられるようになってきた(今日)

って感じでしょうか。
…たぶん。

それと。
前回の日記で、負のパワーに取り付かれてる。なんて話を書きましたが。
昨日からは、ちょっと良いこともちらほら。
…単純やから、そういうのに弱いんですよねぇ(爆)

え?
どんな良いことかって??

えー、例えば。
何気なく入った本屋さんで、集めている漫画の新刊を偶然発見したり。

  「ワンピース」です(笑)
  …わからん人には「?」でしょうが。

郵便局に立ち寄ったら、ステキな切手を見かけたり。

  記念切手の類は好きです、私。
  でも、集めておかずに使っちゃうんですけどね。
  どうせ使うならばステキな切手の方がウレシイから、
  気に入った切手を見かけたら買っておくのです。

しかも。
それを買って帰ってきてから、その切手の1枚が自分のふるさとの絵だと気が付いた!
キャー、ビックリ!!
川越だよー、これ。
ウレシー!!

…とか。

  あ、参考までに。
  こんな切手です。
  下の方に絵がありますが、右上〔2〕が私の故郷、川越の絵の切手です。

あ、アージュコームの交換は、定形外の発送で対応してもらえることにもなったし。

  往復で260円で済むことに♪

間違えていたタグも無事届いたし。

  でも、やっぱり間違えたタグは返送して下さい。と封筒が。
  で、代わりに(?)、違うタグが1つおまけで入ってました。
  …間違えてたのをもらって下さい。ではダメだったのか!?
  まぁ、私はどっちも所詮おまけだからいいんだけど。。。

…と。
まぁ、良いことも転がりこんでくるようになりました。

これが良いこと!?と言われそうやけど(^^;
でも、本人がそうと感じるならば良いことですもんね♪

  …って。
  ほらほら、そう感じるようになってきてるしー、私!

うーん。
前回の日記が底だったかな、やっぱり。

  ブログというのは。
  主観的な文章を書くことで客観的な視点が取れる。
  という点においても、自分の役になっているなぁ。と思います。

少しづつだけれど進路は上を向いているようです。

  斜め20度位上向き!?(笑)

改めて。
前回の日記にお付き合い頂いた皆様、ありがとう!

次回には楽しい話題を提供できそうです☆
…きっと!
posted by carrera at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

負のパワー

どうにもダメな時期ですねぇ。

  今日は暗いですよ〜。

感覚的には、精神的に盛り上がれないまま、負のパワーを取り入れてしまっているような気がします。

昔。
自分は出来る!やれる!と思い込んでいる人は成功しやすいし。
私ってダメだー。出来ないー。と思っていると出来ることも出来ない。
なんて話を授業で習ったことを覚えているのですが。

  道徳とか国語とかではなく、英語の授業で(笑)
  そういう話が英語で書いてあったのです。
  つまり、内容を学ぶ。というよりは、
  その話のセンテンスから文法なり単語を学ぶ。というものですが。
  文法や単語はキレイさっぱり忘れましたが(爆)、話の内容はとてもよく覚えています。

まさに、今、私はマイナス、マイナス側に転落していっています。

  普段は前向きに、前向きに!ってタイプなんですけどねぇ。

でも、自分でも感じるんですよねぇ。
あぁ、このトラブルは私が招きこんでいるんだろうなぁ。って。

今の私は。
「精神が駄々こねている」
っていう感じでしょうか。
「もーいいよー。
 私なんて、私なんて。
 どーせこーやって年とって老いていくのさー。」
みたいな、投げやりな時期(苦笑)

ついでに。
「こういう時期もあるんだよねぇ。
 人間生きていくには、心だって駄々こねることも必要なのさー。
 今が谷だろうからいずれ浮上するやろうし。」
と、妙に割り切っている自分もいたりするんですけど(^^;

  …でも、その割り切りが、浮上しようという努力をさせてない。とも言えます(苦笑)

そして。
今回はそれが長いですねぇ。
結構長いこと引きずっているように思います。

前にも書いたかと思うんですけれど。
今の私のテーマは「生きがい」のようです。

Pekiが幼稚園に入り、手間のかかる時間も減り。
Suiもそれなりに成長してきて。
(というよりは、Suiへの手間は私の想定範囲内)
つまり、子供から少し離れる時間が出来てきたんですよね。

  Pekiが幼稚園中のSuiの昼寝時間。とか。

そうなってみて。
はて、私は何をしたいんだろう?
何が楽しいんだろう?
と、立ち止まってしまったんですねぇ。

  私は止まると徹底的に止まってしまうのです。

そうなると。
何をしても楽しくないんですねぇ。
その場は笑うことはあっても、常に心が底の方にあって。

  …ある意味、軽い鬱みたいなもんかもしれません。

「何したい?」
「別にー、何でもいいよー」
的な、主体性のない返事が多くなったり。
「日常を滞りなく過ごす」こと位しか目標がないもんだから、子供のすることに対して、許容範囲がすごい狭くなったり。

…と。
まぁ、相変わらず、底の方にいます、私(^^;

で、最初に戻って。
「負のパワー」の話。

そう、トラブル続きです、この数日。

まず、体調崩しました。

月曜も一日ボーっとしてるなぁ。と思っていて。
火曜に出かける予定が雨でキャンセルになり、暇だー。と思った途端に何やら寒気が。
37度半ば。という寝込む程じゃないけど頭と身体がついていかない状態に。

  今は熱は下がったけど、まだダルイ〜。

そして。
買い物トラブルが立て続けに2回。

1件は、裁縫するのに「タグ」を注文していたんですけど。
やっと届いたー。と思ったら、入っているものが1つだけ違うー(涙)
問い合わせして、送ってくれることにはなったのだけれど、手間(メール2回に電話1回)がめんどくさかった。。。

  間違えて送付した分は返信用封筒に入れて送って下さい。とのこと。
  …90円のタグやん。
  返信する切手代とか考えたらくれたっていいのにー。と思う私はケチ!?(笑)

そして。
以前買った「アージュコーム」が…壊れた!

  ストーンのついている台座がコームからポロリと取れたのです。

でも、そういえばこれって保障があったような。。。
と調べたら、あった!6ヶ月保障!!
ということで、早速問い合わせ。
すると、すぐに新品と交換させてもらいます…が、送付にかかる費用は往復ともお客様負担になります。とのこと。
確かにそう書いてあったのだけれど。
しかも、先方からの送付は宅急便の着払い!
高いやん!!
3000円したけど…交換するのに送料1000円程払うって…どうやろうか?
自分で直すのも可能かなぁ。。。
でも、不恰好にもなりたくないし、自分で直してどうにもならなくなっても交換はしてくれないよなぁ。
うーん、せめて、定形外で送り返してよー。
…ということで、再度問い合わせ中。

どちらも対応は丁寧なんだけれど…ねぇ(苦笑)

他にも、些細なことで時間と取られたり。
家の中にちゃんと手が行き届いてなかったり。
なんだか、負の空気が自分に漂っているのを感じます。

まぁでも、ここまで落ち込んだら。
後は這い上がるだけ…だよねぇ!?

あ゛ー。
今日もSuiの昼寝中にくだらんことばかり書いちゃった。

  お付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

実は、ネット禁止!にするのも、1つの手かもなー。とも思ってみたり。

  時間ができると、ここに逃げ込んじゃうからなぁ(苦笑)

身体もイマイチだし、無理せずに家事でもしていくことにします(^^;


posted by carrera at 10:00| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

久々ぷちぷち

さて、雨の月曜日。

  梅雨入りしたらしいですねぇ。。。

本日は、Pekiさん、幼稚園お休みでした。
週末に参観日があったので、その代休です。

  参観日はお父さん対象のモノだったので私は行かず。
  …が、旦那の話によると、Peki、機嫌がかなり悪かったらしいです(^^;

そして、上手いことに。
「ぷちぷちようちえん」(=私が去年立ち上げた育児サークル)の開催日が今日に重なっておりまして。
3月で卒業したハズ…なのですが、仲間に入れて遊んでもらってきちゃいました♪

が。
私は相変わらず体調がイマイチなのですよ。。。
口内炎は何とか週末には治った!んですけど。
今日は雨を予報して、膝が朝から不調。
ついでに、週末から鼻から喉にかけての違和感があって。

  「花粉症ちゃうか?」
  とは旦那の言葉。

そして、ついでに。
昨晩はたこ焼きパーティー。
今朝は珍しくパン食。と、2食続けて「お米」を食べなかったので。
パワーもダウンしてました。。。

  Suiはたこ焼きを4個食べました。。。
  10ヵ月児、最近、食に目覚めてます。
  理由は、母乳の出が悪いから。。。
  やっぱ、母乳あげてるときはご飯食べないとダメっす。

Suiの機嫌がイマイチだったのもあって。
体調不良の私は端っこで傍観者。
Peki、1人で勝手に遊んでいました。

  何より!

膝ねぇ。。。イマイチですねぇ。
でも、きもーち良くなっているような気もするんですよねぇ。

あ。
で、ぷちぷちようちえん。
今日は凧を作りました。
Pekiは必死に凧に絵を書いてました。

  最近、Pekiの絵はまたグレードがちょっと上がりました。
  身体が線だけだったのが四角になったり。
  自分の描いた絵に色を塗りつぶす。ということもするようになったり。

お絵かきはやっぱり好きみたいですねー。
みんながさっさと凧を作り上げていても、さして気にせず黙々と絵を描いていました。

他にも色々とあって、Pekiは大喜び!のぷちぷちでした。

  お当番さんお疲れ様でした。
  そして、出戻りの私たちを歓迎してくれてありがとう!

そう、ぷちぷち。
新規メンバーを募集中だそうです。
ご興味ある方、私宛でいいのでご一報下さい。

…ということで。
今日は何だか、筆も進まないですねぇ。

  …眠たいのです。
  頭がボーっとしていて。。。

内容のあまりない日記ですが、これにて☆


posted by carrera at 21:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。