2008年05月12日

参観日&熱&母の日

さて、今日は話題が色々あるので、プチネタ集で。


☆ 参観日 ☆

先週、Pekiの幼稚園の参観日がありました。

参観日。
しかも、初めての。

…周囲の友人達は「何着ていこう?」とか「すごい楽しみ!」なんて張り切った声を沢山聞いていたんですけれど。
私の中では…うーん、あまり盛り上がっていませんでしたねぇ。

  実際、ブログへのアップもこれだけ遅いし(苦笑)

感覚的には、明らかに私には給食当番の方が一大イベントです。

「参観日?あぁ、あったなぁ。。。
 1時間で終わるかなぁ。
 メンドクサイなぁ。。。」
って気持ちが圧倒的に強くて。。。(苦笑)

私自身、もうちょっと盛り上がっても良さそうなもんなのに。とも思ったんですけどねぇ。
気持ちがついていかないもんはどうしようもないです。

…給食当番の方が、普段の子供の様子が見れて楽しそう。(実際、楽しかった)
参観日?それって、作られた状況だよねぇ。
給食当番で十分なんちゃう…!?
…みたいな。。。

で。
足を運ぶと。
母の日にちなんで、お母さんの絵を描いてくれてあったり。
ブローチのプレゼントもあったんですけれど。
…明らかに、Pekiの能力以上のものなんですよねぇ。
肌色で顔を塗って。
黒で髪の毛描いて。
…でも、今のPekiにはそういう色の感覚はまだ身についてないことをよく知っているし。

  家で毎日お絵かきしているからねぇ。

ブローチだって、Pekiがあんなにキレイに作れるわけがない。

  Pekiから「先生が筆もって。それをPekiも一緒に持って色塗った。」って後から聞きました(苦笑)

大体、Peki自身から「Pekiがお母さんの為に」なんて想いも伝わってこないし。

  ブローチ見せると「カンカンの為に作った」とは言うんだけれど。
  自分がそう言っているんじゃなくて、言わされている感が伝わってくるんですよねぇ。

なので。
参観日というイベントの為に、幼稚園側が必死になってそういう形を作り上げたんだなぁ。お疲れ様。
という印象しか残らないんですよねぇ。
それはそれで、先生もすごく大変だろうし。
場も華やかだし、それなりの格好はついているのだけれど。

うーん。
私個人としては「その小奇麗さが気に入らない。」って感じでしょうか。

グチャグチャでも、Pekiが自分の思ったとおりに描いた絵の方がうれしいし。
形になってなくても、Pekiが1人で作った何かの方がありがたい。

…まぁ、だからと言って、幼稚園に対する不満があるわけでもないんですけどね。

  先生にはホンマに感謝しているし。

Peki自身も、参観日を楽しみにしていたわけでもないし。
絵やペンダントに思いいれもないようなので。
ま、その辺は親子そろって、「そんなもんかなー」って感じでしょうか(苦笑)

…私、ひねくれてます!?


☆ 久々の発熱 ☆

Peki。
久々に熱が出ました。

と言っても、37度前半程度ですけどね。

土曜に熱に気が付き。
その日の夕方にワイワイ騒ぎ。
でも、日曜の朝には熱も下がって復活していたので、ホンマに「プチダウン」程度でしたが。

幼稚園、ゴールデンウィークと遊びすぎて疲れが出たのかな。って感じでしょうか。

が。
ホンマに久々の発熱。
(1年半以上経っているのは確実。。。)
Pekiの身体にとっては「一大事!」だったようで。
ピーピー泣いたり騒いだりしていました。

そして改めて気が付きました。

Peki。
自分が具合悪いことで必要以上に盛り上がれる(盛り下がれる?)タイプです。。。(苦笑)

あぁ、もうダメだ。
寝ないと。。。
動けない。
立ち上がれない。。。
暑いぃ。。。
喉渇いたぁ。。。

と、病気に浸って泣いていました、Peki(^^;

ま、これから先は風邪ひいたり、熱だしたりも増えるでしょうけど。
毎回このパターンだったら…ちょっとこっちもしんどいなぁ。

とりあえずは。
今回はさっさと治ってくれてよかったです。

身体だけじゃなく。
精神力も強くなってくれ、Peki!(笑)


☆ 母の日 ☆

母の日でしたねぇ。

そうとふと気が付いた旦那。
土曜日から「パフェ食べていいぞ。」「さくらんぼ買うか?」「舞子ロール買ってやろうか?」と、手短な所で片を付けようと声をかけてくる(苦笑)

さて、何をしてもらいましょう?(ニヤリ)

ということで。
日曜の夕飯を、旦那とPekiの2人に作ってもらいました。

メニューはパエリア。

おぉ〜!ゴージャス!?
…でもなく(^^;
市販の炊き込みパエリア用の出汁を買ってきているので、かなり簡単なハズ。

海老洗って。
アサリ洗って。
イカ切って。
ピーマン切って。


無事、出来上がりました♪
そして、美味しく頂きました☆

が、旦那曰く。

「…美味しくない。
 食べた気がしない。
 …やっぱり、慣れないことしたらあかん。
 飯はお前が作らないとあかんわ。」

あら、そう?
でも…日ごろの食事に改めて感謝していただたのかしらん?

私には、その言葉が一番の母の日のプレゼント!かな(笑)



posted by carrera at 11:30| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。