2008年05月01日

IKEA!

ミーハーカレラ。
行ってきましたよ〜!

IKEA!

  IKEA:http://www.ikea.com/jp/ja/

ポートピアランド跡地に出来る。と聞いたのは、確か去年の秋。
それ以来、ずっとずっと楽しみにしていて。
子連れながら、オープン2週間ちょいで足を運んじゃいました。

ネットで情報を収集すると。
駐車場に2時間待ちだとか、レジに長蛇の列だとか。。。
PekiSuiいるので、混雑は避けたい!!
ということで、朝イチ目指して、8時半過ぎに家をしゅっぱーつ!

  どれだけ張り切っているねん。。。

で、駐車場には9時半過ぎに入れました。

  勿論、待ち時間なし(笑)

「こんな早くに来て…誰かいるんか?」
という旦那は車を停めた直後に絶句。
「うわぁー、ディズニーランド並だよー」
とは、妹の言葉。

200805011.JPG

ハイ。
並んでいました…結構沢山(^^;

かなりの人だから、時間前にオープンするのかなぁ?…という期待は淡く崩れ(苦笑)
20分程並んでからほぼ時間どおりにオープン。

  …しかも、結構並んでいたから、入場できたのはオープンから10分近く経ってから。。。

駐車場(3階以上)からまずは1階までエスカレーターで降り(ベビーカーだとエレベーターに誘導されます)。

200805012.JPG

黄色いお買い物バッグを受け取り、ショッピングリスト、鉛筆、メジャー(紙製)を棚から取り、今度は2階に上がります。

200805013.JPG

2階が、実際の部屋をイメージしたレイアウト例や、商品がこれでもか!と並んでいるショールームになります。
大物の家具類は番号をメモっておいて、1階の倉庫みたいな所から自分で探すシステム。
倉庫から自分で探す。ということ以外は、大型のインテリアショップみたいな感じです。
ただ、店員さんは少ないですけど。
小物類は1階のマーケットホールに沢山商品が並んでいます。
…でも、ショールームにも小物もちょこちょこ置いています。
ここだけじゃなく、1階にもあるかなぁ?と思っていたけど、やっぱり2階にしかなかった!というものもあったので、お気に入りがあれば黄色いバッグへ。

ということで、2階は実際の商品をゆっくり眺めて、メジャーでサイズを測ってみたり、イメージを膨らませたりする…ハズなんだけれど。

人、多すぎ!!

せっかく、沢山のレイアウト例があって、すごい楽しい空間になっているのに。
人人人!
で、ちーっとも全体イメージが見えないし。
ちょっとはぐれたら携帯ナシには出会えないし。

…インテリアショップって。
人が少なくて、のんびりした空間だからこその醍醐味ってあるんだなぁ。とシミジミ。

私たちは、部屋のレイアウト例を見てイメージを膨らませることを目的にしていたのだけれど。
正直、その目的はほとんど達成できませんでした(涙)

人が少なくなった頃に出直さないとだなぁ。。。

  …っていつ!?

ということで、ボチボチと商品を眺めつつ、ショールームをテコテコとスルー。

200805014.JPG

あ、このソファーがいい!
とかも、一応しつつ(^^;

私が前からずっと「これが欲しい!」って思っていたものもありました。
それは、

200805015.JPG

これ。
…わかります?
天井からつるす、椅子?のようなものなのだけれど。
いかにもPekiが好きそう!
…っていうか、私も好き(笑)
ブランコとかまである〜!
金具つけておけば、付け替えできるやん♪

が。
旦那には
「こんなもん、家買っても、絶対に吊るさへんで!」
とダメ出しくらいました(涙)
そうかなぁ〜、いいと思うんだけど。。。

  でも、旦那も言っていたことだけれど。
  どこに吊るしてもいいわけじゃないと思うんだけれど。
  そういうような但し書きは全く見つからなくて。
  椅子自体は、150キロまで平気とか書いていたけど(^^;
  普通の天井につけたら…天井貫けるよなぁ(苦笑)
  梁とかならば平気なのかなぁ…!?
  そういう基本的な疑問は解決できませんでした。。。

…と。
ショールームを抜けた辺りで、大人もちょっと疲れて、Pekiからはハラヘッタコール。
そして、ちょうどいいところに、レストラン&カフェが。

時間、11時ちょっと。
が、既に、レストラン、長蛇の列(^^;
慌てて並びました。

結局、30分近くかかって、やっと食べ物を購入。
テーブルは空いているんだけれどねぇ。。。
レジが混んでいました。

  好きなものを取って精算してから食べる、カフェテリア形式でした。

トレーを取る場所に、トレー用のカートがあります。
これ、取っておいた方が絶対楽ですので、ご注意!!

200805016.JPG

こんなの。
これ、便利でした♪
家にも欲しいなぁ。なんて。

  そんなに沢山は作らないんだけど(^^;

ほとんどのメニューを1つづつ取って、私、旦那、妹でシェア。
Pekiは、キッズプレート(295円)+パン(1個30円)。
値段は…普通かなぁ。
ネットでは高い!なんて書きこみも見かけたけれど、IKEAのカフェなどに比べたら高いけど(っていうか、カフェは安い!)。
普通のカフェテリアレストラン。と思えば安いです。
味も、予想以上にグット!
ちょっと普通のレストランでは食べれないようなスウェーデンフードで、私たちは美味しく頂きました。
ミートボールにコケモモジャム。
こうすると、一気に外国テイストになるんだよねぇ〜。
サーモンマリネもしっかりしたお味でしたよ。

レストラン内にはキッズプレイスペースもあったりしました。
飽きっぽい子にはここの近くとかがオススメかも。

キッズ。と言えば。
子供向けの対策もそれなりに取られています。
4才以上の子は、託児場所(無料!但し60分まで)もあるし。
店内のいたるところには、

200805017.JPG

こんな遊び場所が点々とあるし。
レストランにも、子供用椅子、お皿などもありました。

でも。
いかんせん、人が多すぎで。。。
Pekiは不機嫌ちゃんでした(^^;
もうちょっと人が少なくなれば、子供にも楽しい場所だと思うんだけれどねぇ。。。

で。
食事の後は、1階に降りて、マーケットホールへ。
沢山のグッズが高いのから激安商品まで並んでいます。
Pekiの不機嫌もあり、ほぼこちらはスルー(^^;

マーケットホール、倉庫エリアを貫けるとやっとレジ!
レジは10分程並んでやっと精算。
あ、袋はありませんのでご注意!
準備していかないと、紙袋(L20円、S15円)や、ブルーバッグ(ブルーシートで出来たような大きなバッグ)99円を買うことになります。
でも、このブルーバッグは99円ならば使うこともあるかも!?
結構シッカリしているし。
クリーニングに服持って行くとか、海水浴行く時とか(笑)
ということで、ブルーバッグを購入して、買ったものを入れてもらいました。

レジを過ぎたところに、スウェーデンフードマーケットエリアが。
サーモンマリネが美味しかったので、それを含む何点か購入しました。
こちらもレジ袋はナシです。

  食料品買うならば、保冷バッグの類を持って行った方がいいです。
  冷凍モンばっかりだし、ビニール袋もないし。。。
  ただ、ドライアイスは1時間分30円でつけてもらえます。

そして、その横にはビストロが。
ソフトクリーム50円!
ホットドッグ100円!!
という格安休憩コーナーです。

…で、どっちも張り切って食べました(笑)
ソフトクリームは普通の半分位のミニサイズです。
でも、あれ位で十分!
飽きないうちに食べ終わるし、有難く食べられます。
なんせ50円だし〜(笑)
ホットドッグは、100円のくせに(苦笑)、ピクルス、フライドオニオンをトッピングを自由に出来て、何だかウレシイ(笑)
味は普通でした。
めっちゃ美味しい!とまでは言わないけれど、食べられる味です。

…と、ザーっとレポートしてみました。

印象としては。
散々書いたけど、人、多すぎ!
もうちょっと関さんとしていれば、いい場所だと思います。
ただ、家具の類は、私たちの趣味か?と聞かれると。。。
私たちは和のテイストがちょっとでも入っている方が好きなのかなぁ。なんて気が付きもしました。
でも、日本とは違ったデザインのグッズは見ているだけでも楽しかったです。
もうちょっと落ち着いた頃にまた行きたいなぁ。って思いました。
家具とか抜きで、小物買いだけでも十分行く価値アリと思います。

  …っていうか、それならば友達と行きたいかなぁ〜。
  旦那はきっと待てないハズ(苦笑)

で。
いつ頃落ち着くんでしょうねぇ。
夏には大阪にも出来るらしいから、それ以降かな?

早く落ち着いて欲しいけど。
活気に溢れたポーアイ。というのも続いて欲しいような(^^;

  ちょっと寂しいしねぇ、ポーアイ。

でもでも。
次に行く時は、もうちょっとのんびり見れたらいいなぁ〜。



posted by carrera at 21:48| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。