2008年04月28日

インフィオラータ2008神戸

本日、2つ目の日記。

  1つ目は育児日記で、こちら
  一応、話が全然違うので2つにわけました。

今日、PekiSuiと3人でマリンピア神戸で開催されているインフィオラータを見てきたので写真でも。と思って。

200804281.JPG

毎年開かれているのは知っていたんですけど。
花びらで絵を描く。ということだけ知っていて。
でも、花は咲いているからキレイなんちゃう?
わざわざこれの為に摘んでしまうのも。。。なんて思っていたので、どちらかと言えば、これまでは抵抗があったんですけれど。
「チューリップの球根栽培をしている農家さんから、いらない花びら(ガク)をもらって」いたと、今年になって初めて知りました。。。(恥)

花びらで描いているって…

200804282.JPG

こんな感じです。

マリンピアでは明日まで開かれているそうです。
ご参考まで〜。

 インフィオラータ2008:http://www.feel-kobe.jp/infiorata2008/

  もっと余談ですが。
  マリンピア神戸三井アウトレットパーク(名前変わって書きにくいー)、、また増設するそうですねぇ。
  セントラル棟と立体駐車場が出来て、店も35店舗程増えるらしいです。
  竣工は今年夏で、オープンは来年3月予定とか。
  楽しみなような、渋滞が怖いような(^^;


*********

明日は幼稚園のバザーです。
張り切って買ってくる…いやいや、売ってくるぞー!(笑)



posted by carrera at 21:40| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PekiSui成長日記

今日は子供達の成長の記録でございます。

  親バカ日記!?

PekiSui早く寝たのもあって、長文注意報です(笑)


☆ Sui・歯が生え伝い歩き! ☆

Suiとうとう。
9ヶ月と9日にして、下の歯茎に、小さい硬いものがチロっと「こんにちは!」って顔だしました。

Pekiの歯は、6ヶ月で生えてきていたので。
単純比較すると遅いです。
でも、歯はとにかく遅くでいいから!!と願い続けていたので。

  Pekiの虫歯の件があるから。。。

どちらかと言うと「あぁ、とうとう生えたか。」という感じです。

  まぁでも、いずれ生えるものなので、
  さすがにガッカリってこともないけど(^^;

でも、Pekiの時から比較すると、あんまりムズがゆいような様子はないですねぇ。
Pekiは何かをひたすらガジガジ噛んでいたり、おっぱいも噛まれたし、夜泣きもしたし。
今のところ、Suiは目立った動きはないかなぁ。

  まぁ、もともと何でも口にいれるタイプやし。
  常に夜泣きもしているから、目立たないだけ!?

ま、何にせよ、歯が生えた記念日が4月27日となりました。


そして、動いた記念日から10日程。
今や、Sui、伝い歩きしています。。。

  早っ!

柵などをつかんでは、よいしょ、よいしょ。っとカニ歩きしたり。
Pekiがお絵かきしているちゃぶ台を力づくで押して、テコテコ進んで行ったり。
手押し車も押してちょっとは歩くんですけれど、あれは進みすぎてちょっと怖いみたい(苦笑)

  負荷は変えられんで一番重たくしてはあるんですけれど。

かなり力を入れないと動かないものを持って立ち上がって、全力で押すののが程よいみたいです(笑)

ハイハイも、まだ片足をひきずる高這い状態ながらも随分早くなってきました。
行きたい場所を目指してテコテコ動き回っています。
…まぁ、大概、張り切って動く時はいたずらしたい時なんですけどね(^^;

  Sui。
  怒られることに生きがいを感じています。。。
  好きな言葉は「コラ!」「メ!!」。
  それを言われると、満面の笑みで「キャー!」と笑います。。。

こちら、ハイハイSui君(笑)

200804283.JPG

動くようになったからか。
離乳食を食べる量もちょこっとだけ増えてきました。
でも、いわゆる「離乳食」は相変わらずキライ。
柔らかいものは「オエ!」となるようで。。。
うどんも、大人の堅さならば食べるけれど、多目に茹でると食べません。。。
ご飯も、おかゆはダメ。
普通のご飯はOK。
ついでに、味付けもウルサイ。
味がないのもダメ、濃い味もダメ。
ほんのり味がするのが良いらしく。

  …ワガママ!!
  でも、Pekiもいまだにそう。。。

まぁでも、普通のご飯やらでも消化不良をおこしているわけじゃないんで。。。
欲しがるものを少量づつ様子みながらボチボチ。って感じです。
  
この10日程。
本当に毎日目に見える成長があります、Sui。
動けるようになり、まさに赤ちゃんから子供への階段を勢いよく登っている感じです。
我が子の貴重な瞬間に立ち会っているんだなぁ。。。
なんて目を細めることもしばしば。

でもやっぱり。
急がないでー、焦らないでいいよー。
なんて思ってしまう私。

…こりゃ、3人目が必要か!?(爆)


☆ Peki・はじける! ☆

実は、Suiに負けず劣らず成長しているのがPeki。

幼稚園に通うようになり、グーンと変わってきました。

何が変わったか…!?
うーん、まずは「自分の世界」の壁がグーンと高くなりましたねぇ。
1人で出来ることへの自信がついたのか。
自分で何か考え、何かしたい!…というか、勝手に何かしています(^^;

「自分」が強くなったので、親に頼る部分もかなり減ってきていて。
Pekiの中での「漠然とした何かに対する不安」というのが一気に減ったように思います。

同じような甘えでも、理由も異なってきたり。

端的な例で言えば。
本当は出来るのに甘えたいから「出来ない」と泣きつくのではなくて。
単に作業としてめんどくさいから「これやって」と言ったり。

  …それもどうかと思うけど(^^;

それと、私の声が聞こえなくなりました、Peki(苦笑)

どういうことかというと。
まぁ、単純に言えば、怒鳴っても気にしなくなったんですねぇ。
「早く動きなさい!」と言われても、返事はするけれど行動は伴わない。
ホンマにねぇ、聞こえてない。って言葉がピッタリです。
だって、「うん」って返事だけでなーんにも動作は変わらないんやから。

まぁでも、私の一挙一動にビクビクしていた昔から比べたら、ある意味楽です(笑)
私のストレスの問題で怒鳴る事に関して、Pekiが傷つくこともあまりなくなったし(^^;

もちろん、本当に「いい加減にしなさい」状態の時は、声を変えて怒ってます。
ドス効かせて(苦笑)
その声になると、さすがのPekiもちょっとだけ慌てます。

Pekiに自分の世界が出来たから。
私の存在感も薄れているんでしょうねぇ。
母親に頼らなくても、自分である程度のことは出来る。という自信(?)の証拠でもあると思います。

ま、それでカチンとくることも勿論多々あるけれど。
こうやって冷静な状態で考えたら。
あぁ、これもPekiの成長なんだなぁ。ってシミジミ。

あ、こちら。
マイワールドなPekiの写真(爆)

200804284.JPG

何やら、この衣装にも意味があるらしい。。。
この格好で、部屋の中を三輪車こいで走り回ってました(^^;

  帽子は勝手に冬物を片付けた箱から引っ張り出してきたもの。
  自分が決めた目的の為には手段もあまり選ばなくなりました。。。

あと。
生活のリズムがほぼ整いました。

朝起きて、全力で遊んだり考えたり時には程よく休んだり。
寝る時間まで、体力知力の配分を自分で勝手にして、夜もバタンと寝るようになりました。
これまでは、自分で調整できずにグズったり。ってことも多かったんですけれど。
とりあえず今は、朝も自分で勝手に起き。
夜寝る時間も自分で理解し、それに合わせて自分のペースで遊んでいます。

  先日は。
  ちょっとオーバーペースで遊んでしまったようで、
  お風呂、夕飯、歯磨きを終えると
  「Peki、ちょっと今日は先寝るわ。」
  と、家事に追われる私をおいて、先に布団へ。
  …そして、勝手に寝ていました。。。

ただねぇ。
朝も自分のペースで起きるから。
日によっちゃ、5時半とかから遊ぶんですよねぇ。
Suiも起こされ、2人でキャッキャ。

  …もうちょっと寝たいんですよー、私はー(苦笑)

幼稚園に行くようになり。
色んな意味で、Pekiには程よい環境、程よい生活なのかなぁ。
って、つくづく感じています。

まぁ、これから先はこんな風に順調なことばかりじゃないでしょうが。
まずは幼稚園最初の1ヶ月、満点近いスタートじゃないかな…!?



posted by carrera at 21:32| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。