2008年04月04日

ストレートなSui

さて、最近の子供シリーズ。
前回Pekiで今日はSui。

まずは目先の話で、離乳食その後。

さぞかし沢山食べてるんだろう?って思ってます?
…イヤ、実は、初日だけでした(笑)
どうやらSuiの願望は「自分も食卓の輪に入りたい」コトで。
食べたいことではないようです、ハイ。
お粥は「だって美味しくないんだもん」とばかりに1口2口食べたら終わり。
うどんも数口でもういらない。
カボチャは「ウワッ!あかんわこれ」と1口でアウト。
パンや果物は大好きなようでかぶりつくんですけどね。
…そりゃ、美味しいもんなぁ、普通に(笑)

それでも、食事時に自分のがないと泣いて喚くので、準備はしています。
…そういった意味では、やっぱり3回食(苦笑)
数口×3回。
…ま、とりあえずはこれで様子みましょう。って感じです。

そして、もっと全般的なこと。

8ヶ月半ばになり。
感情表現がすごい豊かになってきました、Sui。

あれが欲しい!
おもちゃを取られたらイヤだ!
こうしてもらったらウレシイ!

Pekiよりも、自分の気持ちに対してストレートですね、Suiは。
欲しいものにまっすぐで。
イヤな時はイヤだー!と騒ぎ。
でも、それを引きずることはなく。
一般的に言われるような「女と男の性格の違い」みたいなのを感じています。

一番顕著なのは、後追いですかねぇ。
とにかく私にいて欲しい!
本当に、この感情に対してもストレートです。
近くにいたら、ベタベタくっついてきて、ボク、カンカンが好きだよー!と全身でアピールします。
旦那に預けて他の部屋にいったりすると、ワンワン泣き叫ぶ…けど、他に気を取られたらケロっと忘れたりもして。

  Pekiは忘れませんでした(苦笑)

ワンワン泣いていたりしても、ギューってしてあげたら「ヘヘっうれしいや!」って笑ってくれたり。

  Pekiはそんなことでは許してくれませんでした(苦笑)

Pekiが誤魔化したり感情を隠したりするようになってきたので。
正直、Suiのまっすぐさがまぶしくてかわいくて仕方ないです(親バカ)。
いつまでもこのまままっすぐな子でいて欲しい〜なんて思ったり。

が、カワイイことばかりではないのも事実。
Sui、ベビーカーには全く乗らなくなりました(涙)
乗せようとするだけでのけぞってワンワン泣き叫びます。
何とか機嫌取って乗せても10分程度が限界。
スーパーのカートは見たら喜ぶけれど、やっぱり10分程度。
ということで、相変わらず、スリングな日々です。

ベビーカーは抱っこすればいいや。という解決方法があるんですけどね。
チャイルドシートは(汗)
同じく、のけぞってワンワン泣き叫ぶんですけど、こっちは妥協出来ない!
上から押さえつけ、オッパイをくわえさせつつベルトを留める!!というアクロバティックなことをしないと乗せることさえ出来ないので。
平日に3人で車でお出かけ。ってのは全くもって無理な状態です。
…ま、これはもう諦めてますけどね。
Pekiもそういう時期があったし。
時が解決してくれるでしょう、きっと。

身体的な部分では。
正直、あまり進歩はないかな。
ズリバイもハイハイともまだ。
座った状態で向きを変えたり、座った状態からうつぶせになったり、座ったままで気が付いたら10cm程度前に進んでいたり。ということは出来るようになったんですけど。
自ら前に進もう。という意思はあんまり感じられません。
ハイハイは目指してないみたいですね、どうやら。
が、立ちたい!歩きたい!!という強い意志は感じます(笑)
椅子や私の足の上に座っていれば、そのままスクっとつかまり立ちはするようになりました。
立ちたいという気が強いだけに、立たせて褒めればご機嫌君です(単純(笑))。

でも。
身体はある程度自分の意思で動かせるようになってきて。
だけど、1人では動けない!ということに、非常にイラ立ちは感じているようです。
大人しく座って遊ぶ。ってコトが減ってきました。
座っていたら、手を伸ばしてそのままうつぶせになってみたり。
高いところに手を伸ばして立とうとしてみたり。
でも、そこからは何も出来ずに「ウンウン」とグズりだします。
もしくは、思い切ってグイーンと動いてみてゴーンとぶつけてエンエンと泣くとか(^^;
一時よりは手がかかるようになったかなぁ。。。

でも。
この壁を越えたら動き出すんだろうなぁ。とヒシヒシ。
…それがそう遠くない日のような気もします。

子供の話って、ホンマに「今」がターゲットですよねぇ。
明日にはまた違うことを書いているかもしれない!

…のクセに、たまーにしか書かない私(苦笑)

もうちょっと頻繁に書き留めるようにしよう〜。。。(^^;



posted by carrera at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。