2008年04月05日

マグマグマグ

さて、今日はSuiのマグの話。

離乳食を始めて、Suiにも飲み物の準備をしてあげるようになりました。

  …これまでは、湯冷ましさえ飲ましたことなかったので(^^;

Pekiの時のマグが2種類あるのだけれど。
1つ目のファミリアのマグは淵が欠けてしまっていて。
コンビの↓は、



スパウトパーツにコップパーツにストローパーツと全て揃ってあるにはあるけれど、パーツも変色してきていて。
…パーツを買い換えればいいんだけど、どうせならば新しいのが欲しい♪

  物欲な女、カレラ。

ということで、マグ探しの旅が始まったのです。

まず、第一に、Sui、ストローがまだ使えない
Pekiの時にはストローをマスターするのに何ヶ月もかかって大変だったので。
無理をせず、スパウトから。

が、コンビのスパウトは飲みにくいのをPekiの時で知っていたので。
少し吸い口が長めのスパウトを探していたら…
なんと、Suiが自分で発見!



Suiが大好きなアンパンマン♪
なんてことない、Suiはアンパンマンを見つけて手を伸ばしたら私が探していたようなマグだったのです(笑)
しかも、ストローパーツもついているし、最後にはコップにもなる!
これは、長く使えそう。
ということで、迷わずこれを購入。

で、Suiは喜んでこのスパウトパーツで飲むようになったんですけれど。
これ、外出時の持ち運びには不便…っていうか無理。
蓋が簡易なもので、明らかにバッグ内で漏れること間違いなし。

ということで、これは家用!と割り切って、次は携帯用のマグ探しに。

  どれだけ物欲な女。。。

が、これは悩んだ悩んだ。。。
赤ちゃんホンポで悩み、買わず。
西松屋で悩み、買わず。
ジャスコで悩み、買わず。
サティで悩み、買わず。
そして、トイザらスでひたすら悩む。。。

結局、スパウトって持ち運びには不便なものばかりなんですよねぇ。。。
まだマシそうだったのは、Nubyのもの。



と、もう1種、同じくNubyので悩みました。

が。
どっちも、その後ストローへの展開が出来ないんですよねぇ。。。
スパウトは使っても数ヶ月とわかっているので、さすがにちょっと考えちゃいます。

いっそのこと、軽い哺乳瓶買うとか?
かわいいデザインのも沢山あるし。
ストローOKになったら、



こんな、哺乳瓶につけるストローもあるし。
何より、ハンドルがない分持ち運びも便利だし♪

  マグのハンドルって、邪魔ですよねぇ、持ち運ぶには。

…でも、漏れの問題は解決しないんじゃない?とは友人の意見。
うーん、確かに。
っていうか、そもそも、スパウトとはちょっと違うような(^^;

で。
結局、悩んで悩んで悩んで。
↑でも出てきたNubyのが、Suiがいかにも好きそうなデザインだったのもあって。
同じデザインの



ストローマグを買いました。

  なぜ同じデザインでスパウトからストローに展開出来ないのかなぁ。。。

「ストローでいいの?」
と友人に突っ込まれつつ(^^;
そうだよねぇ、スパウトの携帯用を探しに来たんだもんねぇ。。。
まぁでも、このデザインでSuiがストローマグに興味を持って。
それがきっかけでストローが使えるようになれば。。。
…でも、飲めなきゃ意味ないんだけどねぇ(汗)

  明らかに主旨ズレな買い物。

しばらくしたら開けようかな?とも思ったけど。
せっかく買ったので、早速翌日のお出かけから持っていきました。

で、Sui。
目の前に出されて、ストローをくわえてみるものの「だから何?」顔。
まぁ、そりゃそうだよなぁ。
Pekiだって数ヶ月かかったんだもん。

せっかくなので、帰ってきてからもまた前に置いてみる。
デザインは案の定好きなようで、喜んでガンガン振り回す!…んだけれど、やっぱりそれだけ(^^;

「そりゃわからんよなぁ。
 でもね、Sui、こうやって飲むんだよ。
 チューって…あれ?」
が、私が飲めないことが発覚。

あれ?あれあれ??
いくら強く吸っても出ない。
チュー!
チュチュチュチュー!!
これ、どこかで詰まってる??

…と必死になる私を見て、ケタケタ笑うSui。
かなりおもしろいらしい・・・(- -;

が、そこで、Suiが手を伸ばしてマグを欲しがる。
ホイ、と渡すと。
私のおバカぶりをマネしてチュー!

わ!吸った!
…しかも、Suiは…飲めてる!
ダラーっと口元から水がこぼれてきたので、吸えていること間違いなし。

すごーい!
ストローをもうクリアしたよ、Sui♪
スパウト買わないでよかった〜!!

と、喜びつつも。
…私はなぜいくら吸っても水が出てこない??
Suiの方が吸う力が強いんかなぁ。。。

マグを分解してみたり。
途中の支弁部分の穴を広げてみたり。
試行錯誤の私。

そして、必死に私がマグと戦っているので、Sui、またマグを欲しがる。
組み立てて、ホイ。
…Suiはやっぱり飲めてるなぁ。。。
あれ?Sui、飲んでるっていうか、噛んでるっていうか。。。

あ!
わかった!
(噛み)チュー!
おぉ〜。
ストローを噛むと支弁が開くのか!
なるほど〜。
子供の噛みグセを利用してるのね〜。
確かに噛まなければ降っても落としても水出てこないもんねぇ〜。
賢い!

って。
それに気が付かず、ひたすら支弁の穴を広げていた私って。。。(汗)

結局。
一番賢いのはSui…!?(^^;

ま、そんなこんなで。
新しいマグが増えて。
Suiもストローをクリアしましたとさ(笑)


posted by carrera at 23:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ストレートなSui

さて、最近の子供シリーズ。
前回Pekiで今日はSui。

まずは目先の話で、離乳食その後。

さぞかし沢山食べてるんだろう?って思ってます?
…イヤ、実は、初日だけでした(笑)
どうやらSuiの願望は「自分も食卓の輪に入りたい」コトで。
食べたいことではないようです、ハイ。
お粥は「だって美味しくないんだもん」とばかりに1口2口食べたら終わり。
うどんも数口でもういらない。
カボチャは「ウワッ!あかんわこれ」と1口でアウト。
パンや果物は大好きなようでかぶりつくんですけどね。
…そりゃ、美味しいもんなぁ、普通に(笑)

それでも、食事時に自分のがないと泣いて喚くので、準備はしています。
…そういった意味では、やっぱり3回食(苦笑)
数口×3回。
…ま、とりあえずはこれで様子みましょう。って感じです。

そして、もっと全般的なこと。

8ヶ月半ばになり。
感情表現がすごい豊かになってきました、Sui。

あれが欲しい!
おもちゃを取られたらイヤだ!
こうしてもらったらウレシイ!

Pekiよりも、自分の気持ちに対してストレートですね、Suiは。
欲しいものにまっすぐで。
イヤな時はイヤだー!と騒ぎ。
でも、それを引きずることはなく。
一般的に言われるような「女と男の性格の違い」みたいなのを感じています。

一番顕著なのは、後追いですかねぇ。
とにかく私にいて欲しい!
本当に、この感情に対してもストレートです。
近くにいたら、ベタベタくっついてきて、ボク、カンカンが好きだよー!と全身でアピールします。
旦那に預けて他の部屋にいったりすると、ワンワン泣き叫ぶ…けど、他に気を取られたらケロっと忘れたりもして。

  Pekiは忘れませんでした(苦笑)

ワンワン泣いていたりしても、ギューってしてあげたら「ヘヘっうれしいや!」って笑ってくれたり。

  Pekiはそんなことでは許してくれませんでした(苦笑)

Pekiが誤魔化したり感情を隠したりするようになってきたので。
正直、Suiのまっすぐさがまぶしくてかわいくて仕方ないです(親バカ)。
いつまでもこのまままっすぐな子でいて欲しい〜なんて思ったり。

が、カワイイことばかりではないのも事実。
Sui、ベビーカーには全く乗らなくなりました(涙)
乗せようとするだけでのけぞってワンワン泣き叫びます。
何とか機嫌取って乗せても10分程度が限界。
スーパーのカートは見たら喜ぶけれど、やっぱり10分程度。
ということで、相変わらず、スリングな日々です。

ベビーカーは抱っこすればいいや。という解決方法があるんですけどね。
チャイルドシートは(汗)
同じく、のけぞってワンワン泣き叫ぶんですけど、こっちは妥協出来ない!
上から押さえつけ、オッパイをくわえさせつつベルトを留める!!というアクロバティックなことをしないと乗せることさえ出来ないので。
平日に3人で車でお出かけ。ってのは全くもって無理な状態です。
…ま、これはもう諦めてますけどね。
Pekiもそういう時期があったし。
時が解決してくれるでしょう、きっと。

身体的な部分では。
正直、あまり進歩はないかな。
ズリバイもハイハイともまだ。
座った状態で向きを変えたり、座った状態からうつぶせになったり、座ったままで気が付いたら10cm程度前に進んでいたり。ということは出来るようになったんですけど。
自ら前に進もう。という意思はあんまり感じられません。
ハイハイは目指してないみたいですね、どうやら。
が、立ちたい!歩きたい!!という強い意志は感じます(笑)
椅子や私の足の上に座っていれば、そのままスクっとつかまり立ちはするようになりました。
立ちたいという気が強いだけに、立たせて褒めればご機嫌君です(単純(笑))。

でも。
身体はある程度自分の意思で動かせるようになってきて。
だけど、1人では動けない!ということに、非常にイラ立ちは感じているようです。
大人しく座って遊ぶ。ってコトが減ってきました。
座っていたら、手を伸ばしてそのままうつぶせになってみたり。
高いところに手を伸ばして立とうとしてみたり。
でも、そこからは何も出来ずに「ウンウン」とグズりだします。
もしくは、思い切ってグイーンと動いてみてゴーンとぶつけてエンエンと泣くとか(^^;
一時よりは手がかかるようになったかなぁ。。。

でも。
この壁を越えたら動き出すんだろうなぁ。とヒシヒシ。
…それがそう遠くない日のような気もします。

子供の話って、ホンマに「今」がターゲットですよねぇ。
明日にはまた違うことを書いているかもしれない!

…のクセに、たまーにしか書かない私(苦笑)

もうちょっと頻繁に書き留めるようにしよう〜。。。(^^;

posted by carrera at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

100cmなPeki

前回、Suiの離乳食の話を書きつつ。
…そーいえば、最近の子供達の様子を書いてない!

思いついたが吉日。
ということで、今日はPekiの話でも。

まずは、いい話(笑)
Peki、色々とお手伝いしてくれるようになってきて、非常に助かっています♪

助かっていることベスト3は、

 3位 Suiのオムツ取替え手伝い

「おしりふきとって!」
「布オムツとって!」
「これ(使用済布オムツ)、バケツに入れてきて!」
「紙オムツ、ベランダに捨ててきて!」
といった作業を「ハイハーイ!」と軽やかにこなしてくれます。
オムツを替えられるのが好きではないSui。
ビービーギャーギャー騒ぐので、前後にちょっとしたお手伝いがいるとホンマに助かります。

 2位 煮干の頭とり

味噌汁の出汁をとるのに、煮干を使っているんですけど。
私が煮干をもってリビングに来ると、煮干の頭をせっせととってくれます。
内臓はPekiにはちょっと難しいので(お願いすると、煮干が半分になって戻ってきます(苦笑))、Pekiは頭、私が内臓取る係。
単純作業だけど、1人でやるには暇なので、手伝いがいると助かります。
ついでに、もう十分。と言っても「まだまだ!」と、いつまでも取り続けます。。。(笑)
おかげで、Pekiに手伝ってもらうと数日分が一気に出来上がります。

 1位 洗濯物の取り入れ

これは、ホンマに助かる〜♪
自分でやっても大した時間じゃないんですけどね。
でも、夕方前の私がバタバタする時間にPekiの暇対策にもなり、まさに一石二鳥!
物干し竿が低い位置にあって(=景観対策で上には干せないのです)ホンマによかった〜。と初めて思いました(笑)

全体的に、私を手伝う。ということは、Pekiには「喜び」「楽しみ」のようで。
お願いされるのがウレシイようです。

  自分が遊びたい時は「後で〜」とか「今忙しいから」なんて断られるコトもありますけどね(^^;

Pekiの大きくなったら何になりたい?という夢も
「カンカンのお手伝いがもっと出来て、買い物とかも1人で行けること。
 Sui君のめんどうがPeki1人でも見れるようになること。」
らしいです。
この感情はホンマに大事に暖めてもらわないと!と心底思っています(爆)

…と、Pekiはすくすく育ってくれているんですけどねぇ。
ひねくれて育っているのは私(汗)

私の感情は、どうにもPekiにはイライラする方向に向いているんですよねぇ。。。
冷静に考えれば大したことじゃないことも口出してしまう。
一度注意した位ですぐに実行できるわけじゃない。ってわかっていても、同じコト繰り返すとイライラしてしまう。
…なんだか、Pekiには注意や小言ばっかり言っている気がしています。
Pekiだってまだ3歳なのに。
Suiを世話していると「もう3歳なんだから!」という態度になってしまうんですよねぇ。。。

そして。
そうと自覚しているだけに、またもそのことにストレスを溜めてしまっている私。。。
悪循環だなぁ。と思いつつ、その殻を破れないままでいます。

土日(=旦那がいるとき)はPekiにも優しくなれるんですけどねぇ。
やっぱり、平日、朝から子供が寝るまで3人きり。って生活は、自分が思っている以上にプレッシャーなのかも。
1人で何とか生活をまわさなきゃ!
Suiは赤ちゃんだからしょうがない。
せめてPekiは手をかけないでくれ!!みたいな。

Pekiが幼稚園に行くことで、この感情が少しでも解き放たれることを今は真剣に願っています。。。

…って、今日は私の話ちゃうって!(爆)

話を戻して。

後は…えー、食べ物のことでも。
やっと、お肉、お魚を食べるようになってきました。
あ、でも、炒めた肉、煮た肉はまだ食べません。
お肉は揚げ物か焼き物(ハンバーグなど)か加工品。
お魚も、煮たものを数口程度。
まぁ、肉魚なんぞ食べなくても、豆類・玉子が大好きなPekiは大して心配はしてなかったんですけどね。
逆に、野菜を口にする機会は減っていますねぇ。。。
煮物などは昔はバクバク喜んで食べていたのに、今は箸休め程度。
無理強いしたら逆効果かな。。。と思いつつも、「野菜食えコール」を思わずしてしまったり(^^;

  やっぱり、Pekiには余裕のない私。

それと。
身長が、3桁の大台にのって、今ジャスト100センチ!です。
でも、洋服のサイズは100は既にサイズアウト気味…(汗)
100って、もっと長いこと着れるかと思っていたのに。
90より寿命が短いとは、、、ちょっとショック受けています。

ついでに、外に出たがらない&カロリー高いものを食べるようになってきたので、当たり前のように太ってきました。
体重は15キロちょい。
抱っこぉ〜と言われると…かなりしんどいです(^^;
幼稚園入って絞られるのに期待しましょ(笑)

その幼稚園に関しては。
一時期は、幼稚園に対する漠然とした不安がPekiを包み込んでいて、難色を示す時期があったんですけど。
今はそれを乗り越えて「楽しみ」になってきたようです。
ちょっと一安心♪

とは言え。
「Peki、いっぱい遊んだらすぐに帰ってくるから、カンカン心配しないで。」
とか
「幼稚園終わったら、カンカンが向かえに来てね。
 オーイって手を振ってね。」
という、帰ることに対する話題が多い所を見ると、やっぱり不安は不安なんだろうなぁ。って思います。
まぁ、不安があって乗り越えて成長するんでしょう、きっと…ね。
私はPekiがいない間にリフレッシュして、もまれて帰ってくるPekiを全力で受け止めてあげれる余裕を作らなきゃ!
…ホンマに。

あー、Pekiのこと、いっぱい書いたなぁ。
こうやって書いてみると、Pekiの成長に改めて気が付くし、Pekiにも目が向いていいコトだなぁ。って改めて思いました。

次回はSuiのコトをツラツラと書くことにします〜。

posted by carrera at 21:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。