2008年04月29日

バザー

今日は、Pekiの幼稚園のバザーでした。
いいお天気で、バザー日和!

朝9時半オープン。
…の5分程前にSuiだけ連れて行って、制服のリサイクル品を買おうと並び。

  が、20分程並んで、やっと順番がきた!…ら、既にサイズがありませんでした(涙)
  希望のサイズを買った友人は「朝8時には並んでいた」そうで。
  甘かったです。。。

その後、各クラスをふらふら。
Suiの帽子のめぼしいのを探すも、こちらもみつからず。。。

  Suiの帽子、今あるのは気が付いたらみんなサイズアウトしてしまって。。。
  今は、Pekiの女の子帽子をかぶっているのです(^^;

でも、SuiのTシャツなどは中古ながらも安いのを発見し購入♪
普段に着るには十分なものばかりです。

そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎ。
慌てて家に一度戻り、SuiもPekiも旦那に預け、私はクラスの販売お当番さんへ。

  Sui、私と離れたのは産まれて初めて!
  出る時は、かなりビービー騒いでいたし、
  かえって来た時もワンワン泣いていたけど。
  旦那曰く「それ以外はちっとも泣かなかった」そうで。
  …私がいない方が扱いやすいようです、Sui(^^;
  これでも、大丈夫かなぁ。って結構心配したんだけどなぁ。。。

ちょうど、値下げの時間帯だったので、札を書き換えたり、お客さんから交渉受けたり。
売れ残った自分の商品をドーンと値下げしてみたり。
でも、こういうのって結構楽しいかも♪
なーんて思っている間に、お当番の2時間はあっという間に過ぎちゃいました。

お当番終えたらダッシュでまた家に帰り。
遅いお昼をかっこんで、Suiをあやし、今度はPekiを連れてまた幼稚園へ。

30分程、Pekiと園内をのんびり見て歩いたら、みんなでお片づけの時間。
力仕事を小1時間程して、やっと終了〜。

ふぅ〜、皆様、お疲れ様でした。

が。
今日はそれで終わりではないのです。
実家から妹が来る日なので。

ダッシュで家に帰り、Suiをあやし。
旦那とPekiに妹のお迎えをお願いし、今度は家事に追われ。
あれよあれよという間に妹来訪。
そして、Pekiは盛り上がり、でもお風呂の時間やし、夕飯も食べないと。。。

  朝のうちに夕飯準備しておいて正解!

…ホンマにバタバタの一日でした(^^;

でも、バザー、楽しかったです。
準備はそれなりに大変やったけど。
家のモノはちょっとスッキリしたし、必要なものは安く買えたし。
来年も楽しみだわ〜なんて今から(笑)

  余談ですが。
  バザーの売上金は、自分の所に戻ってきます。
  売上金から一定額以上を寄付はしないといけないんですけれど。
  でも、家で眠っているものが誰かに使ってもらえて、
  しかも、小銭まで集まるなんて。
  しかもしかも、お店屋さん、楽しいし!

ただね。
今気が付いたんですけれど。
そーんなには疲れてないんですよねぇ、私。

あんなに走り回ったのに何でだろう?って思ったら。
…そっか、今日はSuiをちっとも抱っこしてないんだ。
普段はスリングに入れてる時間が結構あるから。

  買い物に出る日なんかは、2,3時間は当たり前だし。
  外出日は半日以上抱っこしてるもんなぁ。

ってことは。
Sui抱っこする。ってやっぱりかなりの重労働なんだなぁ。
…なんて、違った発見も(笑)

何はともあれ。
無事、1年目のバザーを終えました。

  ふぅ。

お疲れっ!!




posted by carrera at 20:46| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

インフィオラータ2008神戸

本日、2つ目の日記。

  1つ目は育児日記で、こちら
  一応、話が全然違うので2つにわけました。

今日、PekiSuiと3人でマリンピア神戸で開催されているインフィオラータを見てきたので写真でも。と思って。

200804281.JPG

毎年開かれているのは知っていたんですけど。
花びらで絵を描く。ということだけ知っていて。
でも、花は咲いているからキレイなんちゃう?
わざわざこれの為に摘んでしまうのも。。。なんて思っていたので、どちらかと言えば、これまでは抵抗があったんですけれど。
「チューリップの球根栽培をしている農家さんから、いらない花びら(ガク)をもらって」いたと、今年になって初めて知りました。。。(恥)

花びらで描いているって…

200804282.JPG

こんな感じです。

マリンピアでは明日まで開かれているそうです。
ご参考まで〜。

 インフィオラータ2008:http://www.feel-kobe.jp/infiorata2008/

  もっと余談ですが。
  マリンピア神戸三井アウトレットパーク(名前変わって書きにくいー)、、また増設するそうですねぇ。
  セントラル棟と立体駐車場が出来て、店も35店舗程増えるらしいです。
  竣工は今年夏で、オープンは来年3月予定とか。
  楽しみなような、渋滞が怖いような(^^;


*********

明日は幼稚園のバザーです。
張り切って買ってくる…いやいや、売ってくるぞー!(笑)

posted by carrera at 21:40| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PekiSui成長日記

今日は子供達の成長の記録でございます。

  親バカ日記!?

PekiSui早く寝たのもあって、長文注意報です(笑)


☆ Sui・歯が生え伝い歩き! ☆

Suiとうとう。
9ヶ月と9日にして、下の歯茎に、小さい硬いものがチロっと「こんにちは!」って顔だしました。

Pekiの歯は、6ヶ月で生えてきていたので。
単純比較すると遅いです。
でも、歯はとにかく遅くでいいから!!と願い続けていたので。

  Pekiの虫歯の件があるから。。。

どちらかと言うと「あぁ、とうとう生えたか。」という感じです。

  まぁでも、いずれ生えるものなので、
  さすがにガッカリってこともないけど(^^;

でも、Pekiの時から比較すると、あんまりムズがゆいような様子はないですねぇ。
Pekiは何かをひたすらガジガジ噛んでいたり、おっぱいも噛まれたし、夜泣きもしたし。
今のところ、Suiは目立った動きはないかなぁ。

  まぁ、もともと何でも口にいれるタイプやし。
  常に夜泣きもしているから、目立たないだけ!?

ま、何にせよ、歯が生えた記念日が4月27日となりました。


そして、動いた記念日から10日程。
今や、Sui、伝い歩きしています。。。

  早っ!

柵などをつかんでは、よいしょ、よいしょ。っとカニ歩きしたり。
Pekiがお絵かきしているちゃぶ台を力づくで押して、テコテコ進んで行ったり。
手押し車も押してちょっとは歩くんですけれど、あれは進みすぎてちょっと怖いみたい(苦笑)

  負荷は変えられんで一番重たくしてはあるんですけれど。

かなり力を入れないと動かないものを持って立ち上がって、全力で押すののが程よいみたいです(笑)

ハイハイも、まだ片足をひきずる高這い状態ながらも随分早くなってきました。
行きたい場所を目指してテコテコ動き回っています。
…まぁ、大概、張り切って動く時はいたずらしたい時なんですけどね(^^;

  Sui。
  怒られることに生きがいを感じています。。。
  好きな言葉は「コラ!」「メ!!」。
  それを言われると、満面の笑みで「キャー!」と笑います。。。

こちら、ハイハイSui君(笑)

200804283.JPG

動くようになったからか。
離乳食を食べる量もちょこっとだけ増えてきました。
でも、いわゆる「離乳食」は相変わらずキライ。
柔らかいものは「オエ!」となるようで。。。
うどんも、大人の堅さならば食べるけれど、多目に茹でると食べません。。。
ご飯も、おかゆはダメ。
普通のご飯はOK。
ついでに、味付けもウルサイ。
味がないのもダメ、濃い味もダメ。
ほんのり味がするのが良いらしく。

  …ワガママ!!
  でも、Pekiもいまだにそう。。。

まぁでも、普通のご飯やらでも消化不良をおこしているわけじゃないんで。。。
欲しがるものを少量づつ様子みながらボチボチ。って感じです。
  
この10日程。
本当に毎日目に見える成長があります、Sui。
動けるようになり、まさに赤ちゃんから子供への階段を勢いよく登っている感じです。
我が子の貴重な瞬間に立ち会っているんだなぁ。。。
なんて目を細めることもしばしば。

でもやっぱり。
急がないでー、焦らないでいいよー。
なんて思ってしまう私。

…こりゃ、3人目が必要か!?(爆)


☆ Peki・はじける! ☆

実は、Suiに負けず劣らず成長しているのがPeki。

幼稚園に通うようになり、グーンと変わってきました。

何が変わったか…!?
うーん、まずは「自分の世界」の壁がグーンと高くなりましたねぇ。
1人で出来ることへの自信がついたのか。
自分で何か考え、何かしたい!…というか、勝手に何かしています(^^;

「自分」が強くなったので、親に頼る部分もかなり減ってきていて。
Pekiの中での「漠然とした何かに対する不安」というのが一気に減ったように思います。

同じような甘えでも、理由も異なってきたり。

端的な例で言えば。
本当は出来るのに甘えたいから「出来ない」と泣きつくのではなくて。
単に作業としてめんどくさいから「これやって」と言ったり。

  …それもどうかと思うけど(^^;

それと、私の声が聞こえなくなりました、Peki(苦笑)

どういうことかというと。
まぁ、単純に言えば、怒鳴っても気にしなくなったんですねぇ。
「早く動きなさい!」と言われても、返事はするけれど行動は伴わない。
ホンマにねぇ、聞こえてない。って言葉がピッタリです。
だって、「うん」って返事だけでなーんにも動作は変わらないんやから。

まぁでも、私の一挙一動にビクビクしていた昔から比べたら、ある意味楽です(笑)
私のストレスの問題で怒鳴る事に関して、Pekiが傷つくこともあまりなくなったし(^^;

もちろん、本当に「いい加減にしなさい」状態の時は、声を変えて怒ってます。
ドス効かせて(苦笑)
その声になると、さすがのPekiもちょっとだけ慌てます。

Pekiに自分の世界が出来たから。
私の存在感も薄れているんでしょうねぇ。
母親に頼らなくても、自分である程度のことは出来る。という自信(?)の証拠でもあると思います。

ま、それでカチンとくることも勿論多々あるけれど。
こうやって冷静な状態で考えたら。
あぁ、これもPekiの成長なんだなぁ。ってシミジミ。

あ、こちら。
マイワールドなPekiの写真(爆)

200804284.JPG

何やら、この衣装にも意味があるらしい。。。
この格好で、部屋の中を三輪車こいで走り回ってました(^^;

  帽子は勝手に冬物を片付けた箱から引っ張り出してきたもの。
  自分が決めた目的の為には手段もあまり選ばなくなりました。。。

あと。
生活のリズムがほぼ整いました。

朝起きて、全力で遊んだり考えたり時には程よく休んだり。
寝る時間まで、体力知力の配分を自分で勝手にして、夜もバタンと寝るようになりました。
これまでは、自分で調整できずにグズったり。ってことも多かったんですけれど。
とりあえず今は、朝も自分で勝手に起き。
夜寝る時間も自分で理解し、それに合わせて自分のペースで遊んでいます。

  先日は。
  ちょっとオーバーペースで遊んでしまったようで、
  お風呂、夕飯、歯磨きを終えると
  「Peki、ちょっと今日は先寝るわ。」
  と、家事に追われる私をおいて、先に布団へ。
  …そして、勝手に寝ていました。。。

ただねぇ。
朝も自分のペースで起きるから。
日によっちゃ、5時半とかから遊ぶんですよねぇ。
Suiも起こされ、2人でキャッキャ。

  …もうちょっと寝たいんですよー、私はー(苦笑)

幼稚園に行くようになり。
色んな意味で、Pekiには程よい環境、程よい生活なのかなぁ。
って、つくづく感じています。

まぁ、これから先はこんな風に順調なことばかりじゃないでしょうが。
まずは幼稚園最初の1ヶ月、満点近いスタートじゃないかな…!?



posted by carrera at 21:32| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

改善!

週末。
今日も一日バタバタしておりました。

でも、今日はまだマシだったかな〜。
疲れていることに気が付いたんだから、改善するために実行しよう!をテーマに動いたので。

  そう言った意味でも、状況に気がつく。って大事ですよねぇ。
  …私、せっぱつまるまで気が付かないことが多いんだけど(^^;

いつもならば。
早く落ち着きたい!
だから、早く家事終わらせよう!
と追われている感があったけれど。
今日は、疲れてるんだから、無理しないー。
ってスタンスだったので。

  でも、やってることは一緒なんだけど(^^;

それと。
改善!を実現するために、妹に電話しました。
「私ね、体調イマイチ。
 だから、週末は来ないで!
 のんびりしたいから。
 来る日を延期して!!」
と。

  妹が自由気ままならば、姉は自分勝手(笑)

ということで。
とりあえず、妹は月曜日以降に来ることになりました。

なので、明日も用事が1つあるものの、少しは楽になりました♪

いいぞ、私!(笑)

ついでに。
今日はランチもワガママ言って、ロイヤルホストへ。

小さい頃から、ロイホ、好きなんですよねぇ。
特に、昔は、ロイホの朝食が大好きでした。

  私の実家は週末は朝ごはんに外食に出る家でした。。。(たまに、ね)
  不思議!?
  父が、海外生活が多いからか、非日常的な外ブレックファストが好きなんですよねぇ。
  (母のパン朝ごはんはダメらしく)

でも、ロイホ、ファミレスのくせにちょっとお高いから、なかなか足を運ばないのだけれど。
今日は自らリクエスト。
「ロイホで好きなもん食べて、ドリンクバーもつける!!」
で、スープに前菜、パスタにデザートにドリンクバーのフルコースランチ♪

あぁ〜、贅沢した!(笑)

  散財、散財!!

ついでについでに、靴も買ってもらっちゃいました♪
本当は、クロックスとかサボみたいな、つっかけ感覚の楽チンなのが欲しかったのだけれど。
…結局、スニーカー買っちゃいました(^^;

  スニーカー、買い換えないといけないタイミングだったし。。。

こちらも散財!

と。
「改善」に全力投球したおかげで。
ちょっとスッキリ…したかなぁ〜。

  うーん。
  さすがに、まだ、疲れがあるなぁ。。。

…明日もワガママして、もうちょっとスッキリしないとかなぁ〜(爆)

posted by carrera at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

I'm tired!

金曜夜。
週末でございます。

…っていうか、ゴールデンウィークなんですねぇ。
例年に比べると、実感がないというか、ありがたみがないというか。
他人事のような感じです。

なんでだろう…?
って考えていたんですけどね。
Pekiの幼稚園がカレンダーどおりあるから…とかそういうことではなくて。

私、疲れているんだ。

って気が付きました。

なんかねぇ、ずっとバタバタしているんですよねぇ。
3月位から。
全く休みなしのイメージです。

一番は、週末。
この2,3カ月、予定のない週末というのが全くなくて。
必ず何かに追われています。
用事がありそれに追われたり、誰かが来たり。
「あぁ、今週末は何も予定がないわぁ。
 何しよっかなぁ〜。
 どこ行く〜?」
なんて週末は…久しくありません。

かと言って、平日は、PekiSuiに追われ、遅い旦那を待ち、あっという間の日々。
特に、幼稚園始まってからは、より一層時間を上手に使えず、リフレッシュも出来ずにバタバタしています。

ゴールデンウィークもねぇ。
急遽、週末から妹が5日間も泊まりにくることになり。
妹が帰った翌日からは旦那の実家の予定だし。
とにかく、いっぱいいっぱいに予定がギュっと押し込まれてしまいました。

  …妹。
  GWは出張続きでそのまま北海道に滞在し、気ままにのんびり。
  のつもりが、トラブルで東京に引き戻され。
  予定が狂ったので、予約不要な我が家に遊びにくることにしたらしい。。。
  なんて気ままな。
  っていうか、うちは無料宿泊施設ではないんですけど(ブー)

あぁ…のんびりしたいなぁ。
時間気にせず。
家事に追われず。
考えごとに悩まされず。
ボーっとすごしたいなぁ。。。

と、心底思っています。

今日も。
旦那はまだまだ遅そう。。。
PekiSuiと一緒にガーガー眠ってしまいたいのに。。。

  昨日、旦那の帰宅を待っていたのですが。
  12時頃にSuiに泣かれた時に思わず一緒に寝てしまいました。。。
  う。。。久々にやらかしてしまった。
  朝起きたら、夕飯とって旦那の食器も洗ってありました。
  旦那だって疲れているのにね…ゴメン。
  っていうか。
  寝てしまうならば、いっそのこと、8時に一緒にそのまま寝たかった。
  私の4時間の努力っていったい。。。(涙)

それと。
「私、疲れているわ。休みたいぃ!!」
と気が付くと、ダメですねぇ。
疲れを意識してしまうし、糸が張っているだけでストレスを感じてしまったり。

疲労が溜まったときの私の症状「咳」もゴホンゴホンと出だしました。

  喉が弱いのです。。。

このまま無理すると、ストレスでプツンときたり、熱出たり、乳腺炎になりそうな予感。。。

とにかく。
可能な限り、自分を休めてあげたいなぁ。
というのが一番の願望にして、目標です。

  こんな願望だから、GWも有難くないのかも。
  私、基本的にはお休みの日は遊びたい派だから。。。

あー、それにしてもネムタイ。。。
今日もこの4時間を無駄にして寝てしまいそうです。。。
posted by carrera at 23:17| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

食生活→乱!

最近。
食生活が乱れているなぁ。

とシミジミ実感しております。

理由は簡単。
お昼が自分1人になったから。

  あ、Suiもいるけど。
  いまだに、離乳食は大して食べません、Sui。
  お粥などはいらん!と言い、大人のモンばっかり欲しがってはグズります。
  ま、大して気にしてないんですけどね(^^;

そのせいで、全体的に乱れております。

Pekiが幼稚園行く前は、食生活も含めて24時間一緒だったわけで。
ちゃんとしたものを…という親としての自覚(苦笑)も手伝い、間食をせずにしっかりした食事を3食とってきたんですけど。
今や…(汗)

朝ご飯は私だけバタバタ。

  旦那とPekiはゆっくりのんびり食べているけど。。。

旦那を見送り、Pekiを追いたて、Suiの世話やら家事やらに追われ、やっとPekiを送りだし、
そうなるとグズり出すSuiをあやし、寝かしつけるとやっと一息。

ふぅ〜。
と休憩の一服。

  コーヒーだったり、お茶やったり。
  …「つまみ」つきで(^^;
  朝ごはんがバタバタな余波がここに出てきます。

  参考までに、今日の朝オヤツはフランス土産のボンヌママンのサブレ3枚♪

一服を終えると、Suiが寝ている間も用事に追われ。

  今はバザー準備メイン、部屋の片付けサブという感じ。

そうこうしている間にSui起床し、バタバタと気が付けばランチの時間。
でも、一服しているからそんなにお腹すかないんですよねぇ。
とは言え、あまり食べないと母乳の出も悪くなるらしくSuiが午後不機嫌になるので、ご飯や麺類の炭水化物を補充。

  …母乳出ないならば、離乳食たべればいいのにさー。
  そうは問屋が卸さないSui。

片付けもままならないうちにPekiのお迎え。

そして、2時頃には、Pekiから「ハラヘッタ」コール。
「給食代払っているんやから、もっとちゃんと食べてこい!」
と毎日グチりつつ(苦笑)、何かしらオヤツタイム。
基本的には私はここでは食べないようにしている…んだけれど、日によっては一緒に口に。

バタバタと時間は過ぎ、夕飯は6時前後。
でも、Suiが不機嫌最高潮のことが多く、私はあんまり食べられず(涙)
めぼしいものをかっこみ、バタバタとPekiSuiをねかしつけ。

ねかしつけて、落ち着くのが8時過ぎ。
ふぅ〜。
と、ここでまた一息の一服。

…「おつま」つきで。

  今晩のおつまは、夕飯でSuiグズグズによりタイムアウトで食べきれなかったお味噌汁、
  そしてデザートに「エコルセ」でございました。

このねぇ。
午前中のオヤツと、子供達が寝た後のオヤツがいけない。ってわかっているんですけどねぇ。
忙しい一日の中での、私の唯一の休息タイムなんですよねぇ。。。
これを我慢するのは…。

いいやん!これくらい!!
私やって頑張っているんやからご褒美、ご褒美。
大体、まだ授乳中やし〜。

なんて思ってしまう私。

…でも、そのご褒美が明日のぷよぷよカレラになるのです。
わかっているんだけれど。。。

っていうか。
もっと食事をちゃんと取らないと!とも思います。
特に、ランチはホンマ、大したもん食べてないし。
(お腹をふくらませているだけ。って感じ)

でも。
1人のランチって…頑張れないですよねぇ。。。
味はまだしも、野菜も!とか、バランスよく!!なんてまーったくもってダメ。
しかも、Suiにもちょっとはわけわけ。と思うと、うどんかご飯、いいところパスタ程度になるし。
すると「すうどん、朝ご飯の残りミニおにぎり付」とかになるんですよねぇ。
もっとひどいと「山盛り玉子かけご飯オンリー!」とか。
あげく、ちょっと寂しいなぁ。といらんもん(=甘味)を口に運んだり。

皆さんは1人自宅ランチの時って。
どうしてますか?

気ぃ、つかっていますか!?

posted by carrera at 21:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

習い事

今日は、Pekiの習い事の話。

Pekiの幼稚園では、文化センターなるものも併設されていて。
簡単に言えば、保育終了後に、園でそのまま習い事が出来るのです。

  別に、幼稚園生ではなくても入れます。
  他の幼稚園生でも、小学生でも。

ピアノ、マリンバ、体操、サッカー、バレエ、英会話、書道、絵画、お勉強などなど。

Suiもいるし、他に連れて行くのがメンドクサイ!
という発想の私には有難い制度です。

先週・今週と、色んなお教室のの一日体験が開催され、いくつか参加してきました。

Pekiは、どんなのに興味を持つんやろう?
親ながらに、ちょっとワクワク。

…というか。
そもそも、年少さんから習い事。
…必要なんかなぁ?

という疑問も一緒に頭の中をグルグル。

まぁでも、それも含めてPekiが決めればいいや。と思っていたし。
旦那にも、Pekiが選んだ好きな教室に入れてあげてもいい。という金銭的な許可(笑)ももらっていたので、気が楽っちゃ楽です。

沢山のクラブをPekiに説明し。
そもそも、やいたい?
やりたいならば、どれに顔出してみたい?
と聞くと、Pekiは即答。

「Pekiちゃん、やりたい!
 ピアノをやりたい!!」

げ。
ピアノですか?

こりゃまた、一番やっかいなものを。。。

大体、我が家にはピアノはないし。
置く場所も…頑張れば作れないことはないけれど。
でも、今はちょっと…(汗)

旦那ともこそこそ相談し。
今買うのはやっぱりねぇ。という結論に。

「Peki、何でも好きなものを。と言って申し訳ないんだけれど。
 ピアノは今は家にないから。
 他のから今年は考えて、ピアノは年中さんに上がるときにまた考えようか。」

とお願い。

Pekiは、目を輝かせて
「ワーイ!来年ね!!うんうん!!!
 Peki、楽しみにしておくよ〜♪」
と。

  …こういう時。
  Pekiは単純で助かります(笑)

うんうん、来年、考えようね。

  どうなるかはわからんけど…(^^;

で、それ以外でPekiが顔だしてみたい。と言ったのは。

お勉強と、バレエと、絵画と、英会話。

私個人の意見としては。
お勉強は、イヤでもいずれやらなきゃいけない時はくるんだから、何も今から…と思うし。
バレエは、開始時間が遅いから一度家に帰って出直さないとなので、Pekiの身体にも負担が大きそうだし。(私もメンドクサイ…(^^;)
それに、バレエは親も色々と出なきゃいけないとか聞いたし…バレエやったことも興味もない私としてはちょっと気後れするような。
大体、お友達がバレエに入るから。って理由もどうかと思うし。
でも。
絵画ならば、Pekiは絵を描くのが好きだし。
英語も興味がかなりあるみたいだから、わかる気がするなぁ。

…って。
おいおい。
Pekiが決めるんちゃうんかいな?

親としての理想と、個人的な理想との狭間で勝手にゆれる私(苦笑)

とりあえずは、タテマエの「親としての理想」を前面に掲げ。
Pekiにバレエだけは時間が遅くてやっかいなことを説明し、それでもよければいいよ。と言ってみる。
…Peki、あっさり引き下がる。

ふぅ。

  このため息が、個人的な理想が勝っている証拠(^^;

お勉強の教室の体験に行き。
「楽しかった!」というPeki。
でも、他に言っていたのも…と、絵画も行ってみる。
するとPeki。

「ここが一番よかった。Peki、これに決めた。
 他はイラナイ!」

と、終わって早々、力強いお言葉。

  お!
  私の思惑と一緒!(笑)

ということで。

Peki、絵画教室に通うことになりました。

週1回、保育終了後に40分。
絵を描いたり、工作したり。
家ではなかなか使わせてあげられない絵の具も使うみたいだし。
異なる年齢の子と一緒(勿論、Pekiは最年少)とは言え、少人数のアットホームな感じ。
きっと、今のPekiにはいい刺激になることでしょう。

よっしゃ!目指せ美大!!

  いやいや、また個人的なエゴを…(苦笑)

もとい(反省)

絵がそれなりに描けたら、長い人生もきっと豊かになるよ。
楽しんでおいで、Peki!!

…ということで。
毎週火曜日は、ちょっとお迎えが遅くなりました。
皆さん、私と遊んでやって下さいね〜。

  結局それかーい!(爆)
posted by carrera at 21:14| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ぴかぴか自転車

週末にじぃじ(=義父)が来てくれて。
なんと!
Pekiに入園祝に自転車を買ってくれました!

  ワーイ♪

で、今日はそれを買うまでの話(笑)

トイザらスに向かいながら、勝手な相談をする親2人。

「お下がりでSuiも使うから、キティちゃんとかはあかんよなぁ」
「うん、ピンクは絶対アウトやよね。
 黄色が無難やけどなぁ。。。
 キティちゃんがないことを祈るよなぁ。」
「アンパンマンならばいいかなぁ。あるかなぁ。」

キティちゃん大好きPeki。
ピンク大好きPeki。

…哀れPeki(苦笑)

が。
いきなり到着そうそうPekiが選んだのはトーマス!

えぇ〜!?
トーマス好きなんて初耳やで。
っていうか、顔が怖い。って前は言っていたやん。

  ついでに、私もそんなに好きじゃない。。。

Suiのこと考えたら、それでいいけど…。
でもでも、さすがにトーマスって…!?

とりあえず、トイザらスというだけではしゃぐPekiをほっておいて(^^;
親2人は必死に物色。
ハーレーダビッドソンのが第一候補!(完全に親の趣味(爆))…だったけれど、Pekiにイヤがられ。
それならば…と無難なピープルのものを薦めてみる。
するとPeki、トーマスは乗り捨てて。
「これが一番好きって思っていたんだ〜」
と大喜び。

色は…水色。

薦めておいてなんやけど。
ホンマにいいん!?
Pekiの好きなピンク系ちゃうし。
キャラもんちゃうし。

親は2人でこそこそ(苦笑)

胸が痛むよなぁ。。。
うん、これがシンプルで使いやすくて一番いいとは思うけれど。
でも、どう見てもPeki好みではように思うよなぁ。。。
せめてアンパンマンかプーさんならばまだアリやけどなぁ。
…どうしよう?
アンパンマン見せたら、絶対にそっちがいい。って言うよなぁ。
このままスッと買うか。
覚悟決めて、Pekiにアンパンマンもあるよ。って言うか。。。

悩んで、悩んで。
まぁでもPekiのだし。
どうせならば、一番気に入ったものの方がいいよね。
ちょっと位使い勝手悪くても。。。

…ということで。
覚悟を決めて。

「Peki。こっちにアンパンマンもあるよ。
 それでもいいけど。
 …どうする!?」

すると、Peki。
アンマンパンをチラっと見て。

「いや、アンパンマンじゃなくてこっちのがいい。」

おぉ〜、ビックリ!
ものすごーーーく意外な言葉でした。
キャラものじゃなくていいなんて。
しかも、ピンクじゃなくて青でいいなんて。
いつまでも子供子供と思っていたら。。。(ホロリ)

  …って、いやいや。
  まだまだ子供なんだけれど(爆)

ということで。
親もPekiもスッキリして。



こんなのを買ってもらいました。

…自転車って。
最初はペダルが重くて全然こげない。ってみんなから聞いていたんですけれど。
Peki、初めての時からスイスイ乗っていたんですよねぇ…友達のを(爆)
足の力が強いのかな?
買ったものも、勿論、早速乗り回しています。
ブレーキもちゃんと使えて、とりあえず車の来ないところならば問題ナシです。

  もしかして、買うタイミングが遅かった…!?

でも。
今は社宅だから敷地内にこぎまわせる場所があるけれど。
ここを出て行ったら厳しいだろうなぁ。。。
この界隈は坂だらけだし、道も細いから。
そう思うと、ゆったり敷地の社宅は有難い限りです。

なんて、今後のことはさておき。

Peki、自転車に大喜び!しています。

じぃじ、いいものをありがとう〜♪

posted by carrera at 20:55| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

給食

さて、月曜日。
今日もPekiは幼稚園へ。

金曜に
「5日間頑張ったから、明日はお休みだよ!」
と言ったら、
「イヤだ。Pekiは明日も幼稚園に行く!」
と言っていたPeki。
…楽しいらしいです(笑)
そりゃ、何より。

が。
今朝には。
「Peki、眠たいぃ。。。今日も寝ていたいぃ。」
…どっちやねん!(苦笑)

  って。
  そもそも、土日は朝6時過ぎに起きていたやん(爆)

ま、それでも、張り切って幼稚園に向かってくれました。
通園途中で道端のお花を見つけ。
「Peki、これをI先生にあげる!」
と言って、張り切って花まで摘んで。

  無事、先生に受け取ってもらえたそうです。
  教室の花瓶にさしてくれた!と大喜びしていました。
  なんか、また持って行きたがりそうやなぁ。。。
  でも、迷惑ではないのか…ちょっと心配(苦笑)

私も。
先週のバザー会議があったから、お迎えでの顔見知りもちょっと増えました。
同じクラスだからという理由で礼儀的に挨拶していた相手とも
「あぁ〜!こんにちは〜!!」
なんて、親しげな挨拶に変わり。
私の方も、グーンと一歩前に進んだ…かな?

あ、そうそう。
やっと、給食の話(笑)

Pekiの幼稚園では基本的に毎日給食が出ます。
しかも。
年少さんであろうと、ツールは「箸」。
スプーンやフォークは勿論、しつけ箸の類もアウト。

…と知ってはいたものの。
入園前の説明会で
「慣れる程度でかまいませんので、
 箸というものがどういうものか程度は教えて上げて下さい。」
程度の指示だったので、段階を踏むなり何とかしてくれるんやろう。とのんびりかまえていました。

が、いざ入園してみると。
しつけ箸などを持って行っていいのは、最初の1週間だけ。
それ以降は2本箸で頑張りましょう。とのこと。

げ。
で、できるかぁ?

  参考までに、普段はコンビのしつけ箸とスプーンの併用です。。。

でも、1週間程度しつけ箸を持っていってもかえって混乱するだけやよなぁ。
とは言え、使えないものを持たせて最初の印象が悪くてもなぁ。。。

えーい!本人が決めれ!

とPekiに相談。

すると。
「大丈夫。Pekiは幼稚園生なんだから、2本の箸で頑張る!」
おぉ〜、頼もしいお言葉。
実際、指が攣りそうになりながらも、前日の夕飯を2本箸で食べて、頑張る証拠まで見せてくれました。

ということで。
給食は張り切って、2本箸で食べているようです。

  家では、まだスプーン併用(苦笑)
  まぁ、徐々にね…。

その辺りの意気込みがあったからか。
それとも、そもそも単純に食べることが好きなのか(私に似た…!?)
給食はPekiにとっても、特別なもののようで。
毎日毎日、何が出たか、どれだけ食べたか、逐一報告してくれます(笑)
そして
「あぁ〜、明日の給食は何かなぁ〜」
と、毎日うっとりと考えこんでいます(笑)

  メニュー表はもらっているので、
  「明日、何か知りたいならば教えてあげようか?」
  と、好意で言ってみたら。
  「え?…いや、いいよ、いいよ。
   カンカン、それはいらないよ〜。」
  と必死に逃げていってしまいました。
  楽しみにしておくのが楽しいようです(苦笑)

参考までに、明日のメニューは。

バターロール
串カツ
春雨サラダ
牛乳

です。

  …Pekiには言えないからここで書いたった(爆)

串カツなんて食べたことないと思うけど。
…食べるんやろうなぁ、幼稚園やったら。
そして、自慢するんやろうなぁ(笑)

何はともあれ。
楽しみを自分で見つけてくれて何よりです♪

posted by carrera at 21:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

バザー会議

今日は、Pekiの幼稚園の保護者会でした。

テーマは「バザー」。
クラス単位で、お母さん同士だけの会議です。

4月にいきなりバザー!?
大変だねぇ、あそこの幼稚園は。。。

的なことを言われたりするんですけど。

  バザーに限らず、よく言われます。
  え?もう入園式?
  え?もう給食??

でも、この時期にあると園に早い時期に親しめるし。
周囲のお母さんと話すきっかけにもなるし。
私はいいんじゃないー、今の時期で。って思ってます。

  他のことも、早いとは感じないけどなぁ〜。

集まって何するんだろう?って完全に受身体勢で挑んだ会議だったのですが。
取りまとめてくれていたのは、クラスのヘルパーさん。

…ヘルパーさんとは。
他の幼稚園で言う、役員さんみたいなものなのかな…?
Pekiの幼稚園では、お手伝いできる方は得意分野に○して出して下さいねー。
という登録制のヘルパー制度なのです。
分野は、図書室整理だったり、パソコンだったり、縫い物だったり。
外部の講演を聞きにいく。なんてのもあります。

  私は…Suiもいるのでヘルパー登録は見合わせてもらいましたm(_ _)m

その中の行事に○したお母さん達なのかなぁ…。
つまり、自分の覚悟次第ではそこに自分が立っていたわけで。
そう思うと、他人事ではありません。

しかも、事前に資料などを作ってまとめてくれていて。
1時間弱という短い時間で決められるようにしてくれていました。
感謝!

そして、思っていた以上にみんな積極的に意見も飛び交い。
当日の担当もスムーズに決まり。
…あぁ、前向きなお母さんが多いのかなぁ。という印象です。

Pekiのクラスは、各家庭から持ち寄ったものの販売のみ。
なので、後は、それぞれの家庭で準備をし。
前日準備、そして本番!

バザーって。
買うのも楽しいけれど、売るのも楽しそう!
ちょっとワクワクしてきました。

が。
まずは、家庭での準備を終えなくては。。。

  今日、ちょっとやったけれど、結構メンドクサイことが判明。

バザーは4月29日です。
ご友人の皆様、よかったら足をお運び下さいね☆

posted by carrera at 21:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

地震+眺望+立!

今日はプチネタ×3の日!


☆ 地震 ☆

昨晩、旦那が帰宅して一用事終えたので寝よう。と布団に入って10分ちょっとしたら。
ドン!という音で飛び起きました。

地震でした。

これが直下型!?というような、瞬間的な縦揺れと音にビックリ。
思わず、真横のSuiを抱いて覆いかぶさり、Pekiは?と見たところで、揺れは止まりました。

正直。
すごーーーく怖かったです。。。

起き上がり、震源地を確認すると、すぐ目の前。

  ご参考:http://www.jma.go.jp/jp/quake/5/530/17010300391.html

震度3?
そんなもんなのか。。。

ちょっと前に。
HATにある「人と防災未来センター」に行ってきたんですよ。
そこで、地震の怖さ、恐ろしさをマジマジと見つめてきたので。
もし今ここで…なんて考え出したら、眠れなくなってしまいました。。。

 人と防災未来センター:http://www.dri.ne.jp/

  ※大人には良い勉強になる施設だと思います。
   特に震災を体験されてない方にはオススメします。
   が、3歳児には恐ろしい空間だったようです。。。ご参考まで。

私は、あの大震災を経験していないけれど。
…経験された方にはきっともっと恐ろしく感じたことでしょう。。。

私が生まれ育った関東では。
小さい地震はよく起きていたので、ちょっとのゆれは慣れっこのハズなんですけれど。
なんでしょうねぇ。。。
単に歳を取ったからか。
守るものが出来たからか。
それとも、神戸という土地のせいか。
これまでに感じた程がないほどの恐怖を感じました。

天災って…ホンマに怖いですよね。。。



☆ ナイスビュー! ☆

今日はPekiが幼稚園の間に、友人の家に遊びに行ってきました。

  余談ですが。
  Peki、給食始まったものの、お迎えは12時45分です。
  5月いっぱいはこの時間。
  (年少さんだから。というわけではなく、園全体がこの時間)
  正直、時間が中途半端…(^^;
  私もお昼まで済ませておかないといけないしねぇ。

我が家からテクテク20分ちょっと。
丘をひたすら登ってたどり着いたのは、この春に出来たてホヤホヤの新築マンション。

お邪魔した友人のお宅は。

なんていい景色〜!!

丘の上にあるので、大阪湾を一望、淡路島も一望、明石海峡大橋を見下ろし、晴れた日には関空や和歌山まで見渡せるそう。
180度のパノラマビューに癒されてきました〜。

景色に負けず劣らず、おうちもとっても居心地良い空間で。
あぁ、社宅にくすぶっていてはダメだ〜。
我が家も早く引っ越したい!
なんて気持ちになりました(笑)

さくママさん、お邪魔しました〜。
短い時間にバタバタとごめんなさい。
あんなんでよければ、また伺わせて下さいね。
今度は晴れていたらいいなぁ〜(ワガママな!)


☆ 今日はつかまり立ち〜! ☆

昨日動き出したSuiのその後です。

今朝、起きたときから既に「オレは動けるぜ!」とブイブイ張り切るSui。
ターゲットを見つけては、お尻をプリプリさせつつジリジリと動き回っていました。

  興奮のせいか、お昼寝のペースはちょっと崩れていたけど(^^;

ついでに、今日にはつかまり立ちを始めました、Sui。

これまでも、ちょっとした台に手をのせて足を伸ばすようなことはしていたんですけれど。
ハイハイしだしたからか、つかまれる場所にたどり着いたら、そこを持ってスクっと立ち上がります。
そして、お尻をプリプリ振って大喜び(笑)

200804171.JPG

気が付けばこんな感じで。
「あぁ、またSui立ってるよ。」
状態でした(^^;

ついでに、Sui、簡単に転びます。
頭からおもちゃに向かってドーンと勢いよくいったり…(汗)
ハイハイしていても、ゴツンってぶつかったり。
でも、ちょっとやそっとのことでは泣きません、Sui。
そりゃ痛いでしょ?ってことでもくじけません、Sui。

  そこはPekiとは大違い(苦笑)

立った状態で、足も浮いていたから。
このままだと、伝い歩きも遠い日じゃないかも。

そんなに急がないでいいよー、Sui。
のんびり大きくなって下さいね。

  …あ、そういえば。
  今日もビデオ撮らなかった。。。


********

あ。
Pekiの給食の話は…!?
まぁ、またいずれ(苦笑)
posted by carrera at 20:48| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

Sui動く記念日

今日は書きたいことがあったのに。
PekiSuiを寝かしつけつつ、…一緒に爆睡してました。
19時過ぎから23時頃まで(^^;

Suiの夜泣きもまだ頻繁にあるし。
何より、最近、Suiが早起きで。
6時前後から起きてくれます(苦笑)

  寝ないとダメな私的には、ちょっと辛い時間。。。

…と言い訳しつつ。
つまりは単純に眠たかったのです。

そのまま寝たいなぁ。という誘惑と戦いながら。
いや、これだけは今日は書きとめておこー。と這い上がってきました。

Pekiの幼稚園ネタ…ではなくて。

  給食の話はまた次回にでも。

Suiの話。

今日、Suiがとうとう動き出しました。
ハイハイです。

きっかけは、大きな赤い車(ラジコン)。

Pekiが幼稚園に行っている間に、Suiとの時間を持て余したので。

  そう言った意味では。
  PekiはいるだけでSuiのおもちゃです(笑)
  Pekiの無駄な動きは見ていて飽きないんだろうなぁ。
  まぁ、それ以上にPekiにはSuiがおもちゃだけど(^^;

そういえば、大きな赤い車があったなぁ。
Suiが好きそうかも。
と倉庫部屋から運んできました。

  もちろん、ラジコンとして。ではなくて、ただのオブジェとして。
  …大体、プロポはどこにあるのやら(^^;

が、久々に引っ張り出してきたので。
上部がほこりだらけ(^^;
こりゃ、キレイにしてからだ。と居間の隅っこでせっせと掃除を始める私。

Suiは、初めて見るおもちゃに目がまん丸。
しかも、Suiの好きな赤い色。

  赤・ピンクが好きなように思います。。。

しかもしかも、車!

  Sui、車輪が好きなようです。
  タイヤ部分をひたすらまわして遊んだりします。

しかもしかもしかも、大きい!

  実写の1/6サイズ。
  …つまり、座ったSuiと同じ位の大きさ(笑)

「んー?んーーー!!」
と、よこせアピール。
「あかんねん。ちょっとまってね。
 汚いのよ。ちょっとキレイにしてから。」

ボク、そんなん、待ってられへん!

とばかりに、ハイハイ状態になって、ジリジリ。
…っていつもやるけど、動けへんもんねー。
と余裕かましていたら。
おしりをブルブル震わせながら、時間をかけつつ、かなりの根性で、私の…いや、車のところまでやってきました、Sui!

ホンマ、根性だけで動いた。って感じでした。
基本は立ちたいから、たか這い状態で、足は引きずってのお荷物状態だし。
おしりは気持ちばかりでフリフリ揺れているし。

つまりは、どうしても触りたかったんですねぇ、それに。

ついでに、そのときは自分で動けたことにはあまり気が付いてない様子(^^;
それより、赤い車ゲットやー!に大興奮でした。

  でも、Suiにはまだちょっと危ないかなぁ。ということで。
  またしばらくお蔵入り予定。
  Sui、残念〜(爆)

夜になって。
またも次なるターゲットを見つけ。
ジリジリ。
…そして、またちょっと動く。

今度は、動けたことに気が付いたようで。
そっちに興奮していました。

でも、昼間よりもちょっと足の使い方がマシになってました。
ホンマにあっという間に学習していきます。
あぁ、スタスタと動き出すのも時間の問題なんだろうなぁ。

だけど。
本当に今だけの、この、プルプルさせてる必死な状態がかわいいんだよね〜!
なんて親バカになりつつ、Suiを眺めていました。

  私にしては珍しく、ビデオでもとっておけばよかったー。
  なんて思っていたり。

さて、明日はどんな動きをするのやら。

あー、でも、部屋をもうちょっと片付けないとだなぁ。
小さいおもちゃもSuiの手の届く範囲にあるかもう一度見直さなきゃ(^^;

めでたい!
…でも、ちょっと寂しいような。
…ついでに、ちょっとめんどくさいような(爆)

そんな気持ちの「Sui動く記念日」でございました。

posted by carrera at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

リスタート

月曜日。
今日からまた1週間のスタート。

…子供が幼稚園に行きだすと。
自分も何だか新入生気分ですねぇ(苦笑)

でも、週末に反省したのもあり。
今日はそんなにカリカリせずに、適当に時間を気にしつつ、せかすところはせかし、ま、いっか。なんて目をつぶるところもあり。
先週よりは、私もちょこっとだけマシだったかなぁ〜。

あ、それと。
Pekiの態度にイラっときたときは、その場でそれを伝えることにしました。

Pekiがしたことを、グッと我慢して言い聞かせようとしたり。
仕方ない。とか、自分の頭の中でだけ、勝手に消化しようとすると、かえってストレスが溜まるので。
そういうことが少しづつ蓄積されると、他のところで結局、埋め合わせのドッカーンが発生してしまうのです、私。。。
それって、お互いの為によくないよなぁ。と。
それにも週末に改めて気が付いたので、ムッときたならば、その場でプチドカンとしておくことにしました。
ちょっと声を大きくし。
「コラ!話聞きなさいって言ったでしょ!」
Pekiはビク!
でも、私は切羽詰って怒鳴っているわけではないし、言ったことで消化できるので、他の面でPekiをフォローできたり。
Pekiも「しまった!」顔はするけれど、泣いたり凹んだりはしない程度なので、お互い、コレ位で程よいのかも。

…ま、プチでもドカンとせずに言い聞かせるのが理想なのかもしれませんが(^^;
少なくとも、今の私にはその余裕はない。ということで。。。

  余談ですが。
  ちょうど、私が考えていたのと同じようなことが
  今日発行の「タオとアービーの実録!子育てコーチング」のメルマガに書いてありました。
  ものすごーく簡単に要約すると、怒ることも肯定的に捕らえようよ!というようなことです。
  特に、『怒ろう』(パット・パルマー著)という本から引用したという
  「あなたの怒りは、人を傷つけるためにあるのではなく、あなたを守るためにある。」
  という言葉。
  ハッとすると共にまさにそうだと感じました。
  Pekiの為に怒ってはダメ。
  とか、
  Pekiの為に怒らなきゃ。
  ではなくて。
  自分の中での問題を解決するために怒ってるんだ、私。
  でも、自分を守る為にそれも必要なんだ。と。
  そう考えたら、Pekiへもちょっと優しくなれそうです。

  メルマガの内容は、
  http://blog.livedoor.jp/kosodate_coach/archives/51386283.html
  こちらで読むことができます、ご参考まで。

と、いろんな面を振り返り、考え方も整理したので。
今日は、ちょっとはマシなスタートが切れたように思います。

…あ、でも、朝はいつもより5分程遅くなり。
お迎えも、先週に比べたら数分出遅れたけど(^^;
まぁ、それでも間に合ったしねー。
全然問題ナシ!

…って。
前向きになれているのは。
旦那が帰国したのも大きいかも♪
やっとこさ帰ってきてくれました、我が家の大黒柱。
…お土産と共に(笑)

お土産は、沢山の食べ物&PekiSuiには洋服。

200804141.JPG

美食の国、フランスですからねぇ〜。
「スーパーでいいから、安くて美味しそうな食材買ってきて!
 あ、エディアールのジャムだけは銘柄指定!」
と、リクエスト。
エディアールとフォションのジャム、マイユのマスタードの大瓶、ケッパーやピクルス、瓶詰めのいくら、ドレッシング、マヨネーズに、エディアールのチョコ、ボンヌママンのクッキーなどなど。
うーん、どれから開けようか楽しみ♪

家族も揃って。
やっとPekiの幼稚園も本軌道!って感じかな。

明日からはPekiは給食開始。
さて、どうなるやら…!?
posted by carrera at 20:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

休日

今日は「休日」でございました。

これまでは、旦那がいない休日はただの平日の延長でしかなかったけど。
Pekiが幼稚園に行かない。というのは、旦那関係なしに「休日」。
しかも、かなり特別!です。

Pekiは1週間幼稚園頑張ったんやし。
ついでに、予想以上にPekiの体力も結構有り余ってそうやし(笑)
どこでも好きなところに連れていったろー!
と、前日から宣言。
すると、金曜にPekiが言った場所は。

「じゃぁ、Peki、ぷいぷい物産展に行きたい!」

結構ビックリ。
…この親にしてこの子あり!?
まぁ、一緒にちちんぷいぷい見ていたからなぁ。。。(苦笑)

  ぷいぷい物産展:http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/puipui/index.html

でも。
「かなりの混雑。店内が朝のラッシュ状態!」
という情報を聞いていたのに加えて、我が子にそう言われると。
いやいや、子供が行くようなところちゃうよ…と冷静になる私。

一応、Pekiにはぷいぷい物産展までは遠いこと。
かなり人が多くて大変そうなことを伝え。
それでもよければ連れていってあげるけど。
いくつかの他の候補もあげてあげ、改めて好きな場所選んで。と。
他は、バス乗って淡路島にお花見に行く。とか、こべっこランドに行く。とか、動物園に行く。とか。。。
が、Pekiが選んだのは。。。

「じゃぁ、ぷいぷいは遠いから、垂水に行って買い物してのんびりしよっか。」

一転、なんて地味な選択。。。
やっぱり、ちょっとお疲れなのかな?

ということで、垂水までお散歩し、普通に夕飯の買い物をし。
余った時間は、家の片付けをしました。
それと、Suiの五月人形を飾りました!

  これの話や写真はまた節句が近づいたら♪

クローゼットもきれいに片付き。
荷物も整理でき。
かなり大満足♪

そして、PekiSuiが寝てからは、Pekiの幼稚園のプリント類などを読んで片付け。
プリントが結構あるのでまとめなきゃ。と思っていたのだけれど、こちらもやっとファイルが出来て一安心。
ついでに、4月末にある幼稚園でのバザーへの提出品を月曜までにリストアップしなきゃいけなかったので、そちらも押入れから色々と引っ張り出してきて「バザー!」と付箋を貼り、リストアップも完了。
最後に、幼稚園の担任の先生とのやりとりをする日記帳を書き上げて、本日のお仕事完了!

でも、ちょっと家の中を片付けだすと。
あっちも片付けたい!こっちも整理したい!と、欲望がモクモクとわいてきます。

…あれ?
実は私、片付け好きなんかな!?(笑)

  かなりキライなつもりです。。。
  キライやから、切羽詰る前に何とかしたいのかも。

来週火曜からはPekiも給食が始まり、もうちょっと保育時間も長くなります。
もう少し片付く…かな?

部屋の様子からも、新年度が始まった〜という雰囲気が出てきました。
気持ちも一緒にリフレッシュして、来週は明るく過ごすぞ〜!!

posted by carrera at 21:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

今週の反省

月曜日に入園式を迎え。
何とか、この1週間が終わりました。

ふぅ。

正直、かなーり疲れています、わたくし。
ちょっと頭も痛い程です。

色々と考えたりしたけど。
Pekiを幼稚園に入れるにあたって、私自身のプレッシャーというのも少なからずあったのかなぁ。と今更ながら。

えー、プレッシャーというのは。
Pekiが幼稚園でソツなくやっていけるか。
…ということではなくて。

  それは、むしろ全く気にしてないかも(^^;

私がちゃんとPekiを幼稚園に送り出せるかどうか。
頑張ってくるPekiをちゃんと気遣ってあげられるかどうか。
という点において。です。

寝坊しないか?
時間を気にしつつ、Pekiを不機嫌にさせずに、定時に送り出せるか?
忘れ物させてないか?
Pekiがいない時間を活用できるか?
遅れずにお迎えに行けるか?
帰ってきたPekiがホッとしてもらえるような「お帰り」が出来るか?

そういう初歩的なコトに関して。。。

特に、朝に関しては、これまで散々寝坊しまくっていたからなぁ、私。
っていうか、私、小さい頃から、朝は苦手なのです。
時間どおりに起きない。ということに関しては、天下一品でした。
親にどれだけ怒鳴られても、言葉が耳をスーっとすり抜けて眠れるんですねぇ。
そんな私が、今度は子供を送り出す側になって。
起きれるんかいな?
ましてや、旦那がいないから、私が寝坊したら終わりなんですよねぇ。

朝もボケボケ状態から起きるのにドキドキだし。
送り出すまでも、時間どおりに行けるかドキドキ。
無事送り出したら、今度はSuiのお昼寝やらの時間を見つつ、お迎え時間を逃さないか時計とにらめっこしてドキドキ。
帰ってきたら、Pekiが昼寝しないかドキドキ。
眠たがらないうちにお風呂に入れられるかドキドキ。
早く寝かせないと、明日起きれないかも!にドキドキ。
とにかく、「時間」に対するプレッシャーは常にヒシヒシと感じていた1週間でした。

常に、それが頭にあるので。
肝心の、Pekiに対する気遣いは…かなりイマイチだったなぁ。。。
幼稚園に関しては気遣いしなきゃ!というプレッシャーもあるので、丁寧に対応できる時もあるんだけれど。
そこから半歩でもずれたコトに関しては、
「私は今そんなことにかまってる余裕はないんだよ!」的な態度だったように思います。

ちょっと位時間に遅れようが。
忘れ物しようが。
笑ってニコニコしているお母さんの方が理想的ですよねぇ。。。
Pekiだって、そのほうがウレシイに決まってます。

もっと、私が大きくならなきゃ!

  …あれ?違う??
  身体は十分大きいって!?(爆)

  もとい。

もっと、私の器を大きくしなきゃ!!

ハイ。
今週の反省でございました。
posted by carrera at 21:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

4日目&ヘアアクセ&恥

今日も更新♪

  日中はバタバタだけれど、夜はPekiSuiが早く寝るようになったし、旦那もいないので。

今日はプチネタ集で。


☆ 4日目 ☆

Peki幼稚園、4日目です。
朝は6時過ぎにSuiが起床…Pekiも自然と起こされる。
7時までは布団でのんびりさせてあげたので、早起きながらも機嫌は上々。

ということで、朝はそつなく出発。

今日は保護者会!なので、Pekiを見送って1時間ちょっとしたらまた幼稚園へ。
…なのに、Suiは見送って30分程でご就寝。
いい気持ちで寝ているところに、またもスリングに入れられ、Sui、不服顔。

でも、保護者会中は手短なもので遊びつつ、大人しくしていてくれました。
ふぅ。

保護者会は、思っていた程の内容ではなかったかな。
メモ取るようなこともあまりなし。という感じでした。

終了後にPekiをそのままお迎え。
今日はお着替えして、同じ幼稚園の友達と舞子へ。
ランチを一緒にし、本屋などをブラブラ。
私も久々に外出できて気分転換リフレッシュ!でした。

  Pekiに、幼稚園頑張っているご褒美に、
  ずっと欲しがっていた

  

  を買ってあげました♪
  これならば、Suiも使えるし(爆)

ということで、Peki、今日は7時前に布団へ。
寝たのは7時半過ぎだったかな。

今日も、ちょっとトゲのある発言はいくつか。
「明日行ったら、お休みなの?ずっと??」
とか(^^;
でも、今日は私も気分がすっきりしたからそつなくこなせたように思います。

リフレッシュ。
ホンマに大事だわ〜(笑)

よかったら皆様、私と遊んでやってくださいね。



☆ アージュコーム ☆

「カレラは、髪の毛をアップにしているイメージ」
と友人によく言われます。

ハイ。
実際、アップにしているコトの方が断然に多いので(^^;

そもそもねぇ、髪の毛がキライなんですよ。
家にいる時は、髪の毛をまとめていないことはありません。
パラパラしたら邪魔で邪魔で。
たぶん、坊主が一番いいんでしょうね、私(爆)
でも、さすがにそうもいかないし。
旦那は長い方がお好みのようだし。
ということで、長い髪をまとめる。ってのが定番なのです。

なので。
髪の毛をアップにするのは手馴れたもんです。
バージョンもいくつもあるし(でも、自分の中での流行があります(笑))、時間もかからないし。

で、最近お気に入りだったのが、かんざしをつかうアップの方法。
10cm程のかんざし1本と黒ゴム1つあれば、1分でアップに出来ちゃいます。

…が。
かんざしの程よいのがなかなか売ってないのですよ。。。
私のカジュアルなスタイルに合って。
手軽なお値段となるとなおさら。。。

300円ショップに何種類も売っているので、そこで何本か買っているんですけど。
所詮300円なのか。
かんざし部分のストーンが落ちてしまったり、まとめる時に力で飾りが折れてしまったり。
(結構、強い力でギュっとまとめるので)

で。
思い切って、こんなのを買ってみました。



ここのお店のヘアアクセサリーは前に友人に頂いたことがあって。
ストーンがキレイだなぁ。と思い、ゴムやバレッタは買ったことがあったのですが。
大人気らしいアージュコームはお初です。

売り文句は「これ1本で夜会巻きアップ!」
…えー、ホンマかいな。と思いつつ、内側にゴムを1本入れればかんざし1本でも落ちてこないことはわかっているので、そう使えばいいかなぁ。と思いつつ。

が、これが見事にアップになりました♪
ゴムも何も使わず。
1分足らずで、それなりの格好になります。
おぉ、これは楽チン。

しばらくは、このアップスタイルが私の流行りとなりそうです。

  でも、流行ると他のも欲しくなるんですよねぇ。
  が、アージュコーム、高い。。。(汗)


☆ 恥ずかしいぃ ☆

つい先ほどの話。

フランスにいる旦那へメールを書いてました。

事務的なことも含み、込み入った内容だったので、調べながらちまちまと。
やっと書けた!と思ったら、Suiが泣く。
(夜は相変わらず頻繁に泣きます、Sui。)
寝室へ行き、Suiを寝かしつけ、戻ってきて。
ふぅ。

あ、そうだ、メール書けたんだっけ。と、受信箱にあったメールから返信にし、コピペして送信!

…した、0.5秒後に気が付きました。
宛先が…違う!!

そう、旦那のメールに返信したつもりが、その上にあった友人のメールに返信になっていたのです!
は、恥ずかしい〜!!

久々に、全身に変な汗かきました。。。

慌てて、友人に「ごめんなさい、破棄して」メールを送りましたが。
…旦那宛のメールを友人に。なんて。
なんて…なんて…(大汗)

本日一番の大失態でございました。

あー、ホンマ恥ずかしい。。。

こんなことするの、私だけ!?
皆さんもそういうこと、あります…!?

posted by carrera at 22:06| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

模様替え!

さて、入園3日目。

昨日と同じく起床。
「あぁ、昨日が特別なんやなくて、これから毎日こうなんやなぁ。」
という実感が沸いてきます。

朝はまぁまぁのペース。
ただ、Pekiが微妙な発言多し。

急いで!と言わないように私が心がけていたのだけれど。
ちょっと朝ごはんがゆっくりだったので
「少しだけ早めにね。そろそろ行く時間だから。」
と言うと、
「幼稚園だから急がなきゃいけないの?
 幼稚園じゃなければ急がなくていいの?」
…そう思われたくないから言葉には気をつけていたつもりだったのに。。。

帰ってきてからもそうだったのだけれど、幼稚園に対して、ちょっとだけ後ろ向きな発言は目立ちます。
「明日もPekiが1人で幼稚園なの?」とか。
気にしなければ気にならない程度の言葉なんでしょうけどねぇ。
私もまだ緊張しているから、妙にPekiのそういう発言がトゲのように感じてしまいます。
イヤなのか?と聞くと、そんなことはないよ、楽しいよ。と言うのだけれど。
まぁ、潜在的な不安が言葉から見え隠れする。って感じでしょうか。
…こういう時の対応は旦那の方が上手なんだけどなぁ。。。
カムバーック、お父ちゃん!

って、話がそれましたが。
何にせよ、無事送り出しました。

Pekiがいない間は、今日はSuiは寝ない上にグズグズ。
結局、クローゼットの片付けできず。
あぁ、部屋が汚いままってイヤだなぁ。。。

しかも。
思えば、月曜から私自身は外出もせずだよなぁ。
…私は、動き回ってないと錆びてくる性分なのです。
あぁ、どこかに行きたい。
フラフラしたい。
うーん。。。

この予定していたクローゼットの片付けが出来ない+自分のストレスに気が付いたことで。
午後は私自身の機嫌はイマイチ(苦笑)
あぁ、なんて単純な私。

Pekiにぶつけるのも何なんで、思い切って、居間の模様替えをしてみました。
行き詰ると、私、こういうことをよくやるのです(^^;

根性でテレビ台をずらし、隣の部屋から家具を運んできて。
4時間程、ひたすらそれに没頭しました。
Pekiは横で手伝い…っていうか、90%邪魔してました(苦笑)

とりあえず、今日中に何とかなって、ふぅ。です。
身体も動かしたので、気分もちょっとマシに。

…あ、そっか。
私、身体を動かさなくてもダメなんだ。
…今更気が付く(苦笑)

明日は保護者会。
案の定、雨予報(笑)
幼稚園後にそろそろ買い物にも出たいけど…雨じゃなぁ。

土曜日になったら、どこか行きたいなぁ。
旦那いないし、思い切って、阪急梅田の「ちちんぷいぷい物産展」にでも行こうかなぁ〜。
…でも、かなり混むんだろうなぁ。。。

  ぷいぷい物産展:http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/puipui/index.html

週末のお出かけの夢でも見て、寝よう〜(笑)


*********

あ、そうそう。
ばぁば(=私の母)が、入園式の日に、花を贈ってくれました。
せっかくなので写真を。

200804091.JPG

サプライズフラワーに私はビックリ!&Peki大喜び。
かなり荒れていた私とPekiの心を和ませてくれました。
ばぁば、珍しく(?)お役立ちの図でした(笑)


posted by carrera at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

2日目は上々

さて、入園して2日目。

  そして、今日も長文(笑)
  節目のことだから書きとめておきたいし。
  何より、旦那いないしねー。
  ご了承下さいまし。

…というか。
Pekiには1人で登園初めての日。
ということで、実際には今日がスタート!です。

まず、スケジュールを簡単に説明しておくと。
登園は、8時20分〜40分の間に親が門まで連れていき。
帰りは10時45分にお迎え。です。
給食が始まるまではこのスケジュールが続きます。

8時20分に連れていくには。
何時に起きたら&起こしたらいいんだろう?
…まずそれがわからない私(^^;
しばらくは、そういう基本的が時間の配分や子供のペースを学びながらの日々になりそうです。

とりあえずは、当初から思っていた7時起床。
基本的には私もPekiSuiも同じ時間に起きるつもりです。
(朝ごはんは前日のうちに簡単に準備しておいているので。)

で、目覚ましが鳴り、目が覚める私。
PekiSuiはまだ爆睡中。
昨日は目覚まし関係なくお互い起きたことを思うと、2日目にして緊張感のない私たち(^^;
あ、いやいや、昨日疲れた為。と思っておこう(笑)

ムクリと起き上がり、PekiSuiの様子から洗濯物を先に干すことに。
(タイマーで7時に洗いあがるようにセットしています)
Suiはともかく、Pekiには起きてもらわないと困るので、洗濯物をベランダに置いたところでPekiに声をかけ、カーテンも開け、そのまま抱き上げて居間のSuiお昼寝布団にPekiを寝かせる。
そして、テレビをオン。
番組はPekiが番宣を見て観たがっていた「シャッキーン」
これでさすがに起きるでしょう。

パッパと洗濯物を干すと、Pekiはボケーっとテレビを見ています。
再度、おはよう。と声をかけると、眠たそうながら不機嫌ではない感じ。
うん、今日はマシそうだわ。

その合間にSuiも起床。
Suiも居間へ連れてくる。

私は台所に入り、朝ごはんの準備をチャッチャとすます。
時計は7時半になる頃。
Pekiを食卓に呼び、テレビを消し、朝ごはん。

Pekiは今日は1人で幼稚園なんだー。と楽しそうに話しだす。
機嫌は良くなってきたみたい。
このペースだと、私の方もゆとりが出てくる。
「1人で行くの不安?」
と聞いてみると、
「…ちょっとだけね。」
とPeki。
「そうだよねぇ。でも、Pekiだけじゃなく、同じ組の子はみんな不安だと思うよ。
 だって、Pekiと一緒で初めて幼稚園行くんだから。
 だから、Pekiも不安で当たり前だよー。」
と言うと、ちょっと顔が緩むPeki。
不安だということを肯定されたのでと安心したみたいです。
あぁ、それなりの親らしい態度が取れたことにちょっと自己満足(爆)

が、Peki、肝心の箸があまり動かない。
いちごをデザートにちらつかせつつ、早く食べたらイチゴ食べれる時間が出来るよ!と声かけ。
結局、いつもの半分位でご馳走様。
うーん、大丈夫かな。
Suiもちょこっと食べただけで同じくご馳走様。

歯を磨くように言い、私もチャッチャと着替えして、軽く化粧。
Pekiは歯磨きは順調に済んだよう。
ふぅ。

制服を持ってきて、着替えるのを手伝ってあげ。
ついでにSuiもお着替え。
ここで時計は8時ちょい。

うん、7時に起きれば何とかなりそう。
ちょっとハプニングがあっても、20分に連れて行くことを前提としておけば最悪40分までには連れていけるかな。

着替えも終わり、10分程時間に余裕のあるPekiは遊びだす。
私はその合間に食器を台所へ片付け、Pekiの荷物を再確認。

幼稚園までは徒歩5分弱なので(恵まれてます!)、15分にSuiをスリングにいれ、Pekiの手を持って家を出発。
幼稚園に到着したのは18分。
ふぅ。

門の前で最後に「お母さんはPekiのことちゃんと待ってるよー。」の気持ちを伝えようと思ったら。
「おはようございます。
 じゃぁ、お母さんはここで!」
と早々に親を追い出しにかかる先生たち。
周囲は…「イヤだー。ママもー。」と泣き叫ぶ子が数人(^^;
確かにここで時間を取ったら逆効果なのかも。
でも、じゃぁと逃げるのも何かと思い、Pekiに「いってらっしゃいタッチ!」を。
タッチ!…のチの3秒後にはPeki、先生に連れられて門の内側へ。
は、早い!

いちいち先生が各教室まで連れて行くのかな?と思ったら。
お当番の年長組の子たちが2人1組になって御世話係さん。
年少さんが来たら両手をつないで教室まで連れていってくれていました。
なるほど〜。
年長さんにも年少さんにも良いシステムね〜。
…と感心しつつ、私とSuiは帰路へ。

Pekiのいない家に戻り。
Suiは心なしか、いつもよりも私に甘えん坊さん。
寝室の布団をあげ、居間を片付けつつSuiの相手。

が、Suiは30分程で眠たくなり、そこから20分程かけて眠りに。

とうとう私のフリータイムになりました。
日中に自分の時間なんて久々だぁ〜。
よし!これはずっとずっとやりたかった念願の…

クローゼットを片付けよう!(爆)

…貧乏性やなぁ。と思いつつ、誰にも邪魔されずにのんびり片付けができることに充実感も感じたり(笑)
でも、溜まりに溜まった荷物。
1時間では片付かずに、半分以上が明日に持ち越しに。
明日のやることもこれで決まりました(苦笑)

そうこうしているうちにお迎えまであと20分。
うーん、2時間半弱はホンマにあっという間だ。

Suiが起きないので、結局寝たままスリングに入れて。
…勿論、入れるところでSuiは起きてプンプン。

  余談ですが。
  下の子は寝ていたら置いていく。って人が結構多いんですよねぇ。
  今日のお迎えでもそんな友人が何人か。
  でも、私はどうにも無理なのデス。
  置いていけない性分。とでもいいましょうか。。。
  ゆっくり寝かしてあげるのもまた愛情なんでしょうけど、
  ビビリな私には無理なのです。。。

怒るSuiを抱え、お迎え指定時間の5分ちょっと前に到着。
同じクラスになった友人を見つけ、他愛もない世間話。
指定時間をちょっと過ぎて、お教室まで迎えに行ってあげてください〜の許可が下り、門付近からゾロゾロと。

Pekiは私を見つけるとちょっと笑ってオーイと手を振る。
あの顔ではとりあえずは平気だったみたい。
年少さんはワンワン泣いている子も目につくので、それを思うとちょっと一安心。

先生にお別れの挨拶をし、友人を見つけては挨拶やちょっとの会話を交わしつつ帰路へ。

途中、年長組さんの知り合いに会い、
「何先生が担任?」
「I先生よ。」
「わぁ〜、I先生か〜。
 明るくて優しくて人当たりがよくて人気の先生だよ。
 よかったね〜!」
他の年長組さんの知り合いに会い、
「何先生だった?」
「I先生。」
「あぁ〜!
 すごいね、天真爛漫な教育方針の方で。
 子供を伸び伸び育ててくれる人よ。
 親受けもいい先生だし。
 当たりだね〜、よかったね〜。」
…どうやら、担任の先生は「当たり」らしいです(笑)

帰り、Pekiに幼稚園の話を聞く。

外に出て、前へ習え!をしたこと。
前のお友達の肩を持って、汽車ポッポをみんなでしたこと。
ワンワン泣いていた子がいたこと。
でも、Pekiは泣かなかったこと。
お友達が横の席に座ってくれたこと。
先生がお土産を配ってくれたこと(カバンに「ミロ」の試供品が入ってました(笑))。
外はちょっぴり寒かったこと。

色々話すも、それよりおなかがすいた!とPeki。
11時ちょいだけど、朝ごはんも少なかったし、無理もないかな。
慌ててランチを作り、11時半過ぎに食べることに。

が、Peki、またもあまり食べず。
頑張ってきたご褒美に。とケーキも出してあげたのに、手もつけず。
これはまたオヤツに。と行ってご馳走様するPeki。
うーん、食欲に関してはちょっとナイーブになっているようです。

そして。
ここからが長かった。。。
Pekiはお疲れだろうから外に連れ出すつもりはなかったし。
(Pekiも行きたがらなかったし)
眠たければ昼寝をしても…という覚悟はあったけど、そこまでではないようで。
ひたすら、絵本読んだり、遊んだり。
…でも、今日の私が気持ちにゆとりがあり、何とか半日対応できました。
ふぅ。

5時過ぎて、早めのお風呂に誘うも「Pekiは夕飯が先。」と拒否。
結局、6時前に夕飯にすることに。
が、夕飯途中で突然Pekiの眠気がピークに。
夕飯もろくに食べずにご馳走様。

…今日はちっとも食べてないなぁ。
Pekiはバッテリーが切れるとダメなタイプなので、ちょっと心配。

と思いつつ、すぐにお風呂へ入れることに。

Suiを待たせつつ、Pekiだけ先に入れ、歯も磨いてあげ、先に出す。
身体を拭き、着替えたら寝てもいいからね。と言って、Suiと一緒に急いでお風呂へ。
入る間際にPekiを見たら、パジャマに着替えて1人で布団へ。
うーん、あれは勝手に寝ているかも。。。

が、結局Pekiは寝てはおらず。
布団で休憩してました。という感じ。
ちょっと復活したようなので、夕飯を片付けてから、絵本を読んで就寝。
PekiSuiが寝たのは、結局7時半頃。

ふぅ。
何とか、今日はPekiを怒ることもなく、穏やかに一日が過ごせました。

昨日に比べたら、上々な一日です。

Pekiも、1人で幼稚園に行った!
というのがそれなりの自信になっているようです。

さて、明日もこのペースで行きたいもんやなぁ。

…ま、そうは問屋が卸すまい。と覚悟だけはしておきましょう(苦笑)

posted by carrera at 21:01| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ドタバタ→入園式

…ということで。
今日は、入園式でした。

予報は…雨!
降水確率90%の雨!!

…どうもねぇ。
私の晴れ女パワー以上の「雨女(男?)」がいるようなのですよ、Pekiの学年には。
プレの頃から、雨の日が本当に多くて。
幼稚園の先生も、プレの時に既に
「どうやら次の学年は『雨学年』ですねぇ。
 何年かに1学年あるんですよ。
 何やってもイベントは雨!という学年が。」
とコメントしていた程で。。。
入園までに既にそれをシミジミ実感していたので、入園式が雨予報になった時はまたか!状態でした。

一応結論から言うと。
それでも、朝は何とかもって。
入園式が終わる頃にシトシト降ってきました。
まぁ、まだマシだったかなぁ。。。

で。
私は今日は決意していたのです。
「Pekiの晴れの日だ!
 今日位は怒らず、のんびりかまえてあげよう!
 Pekiを受け止めてあげよう!!」
と。

朝、7時前に起床。
Pekiも同じ位に起床。
…が、横にお父ちゃんがいないことに気が付き、落ち込むPeki。

  普段は、お父ちゃんが会社行く前に一緒に起きるのを目標としているので。

「今日は幼稚園だね、楽しみだね。
 早く起きてね。」
と優しく声をかけ、様子を見ることに。

が。
いくら待てど、Peki、布団から出てこない。。。
起きているけれど、布団かぶってスネ坊ちゃん。

ここで焦って怒鳴ってはダメだ。
Pekiだってわかっているハズ。
自分の中できっと気持ちを整理しているんだ。
幼稚園だって不安だもんね。。。

と、自分に言い聞かせ。
「お母さん待ってるよー」
とだけ声をかけ、ひたすらそれ以外の準備を進める私。

…ついでに。
Suiも今日はちーっとも起きない。
これはこれで準備を黙々と進められるから…まいっか。

家事を済ませ、私の髪の毛をアップにし、化粧も完了。
それでもPekiは起きないので、すぐに食べれるように朝ごはんをおにぎりに変更。
気持ちを盛り上げれれば。と、りんごも剥くことに。

が。
Peki、まだ布団から出てこない。

時計を見ると…8時。
限界だ!

「Peki、間に合わないよ。お願い。起きて。」

のっそり起きてくるPeki。
かなり不機嫌。。。

「お母さん、Pekiのこと怒りたくないのよ。
 でもね、Peki、幼稚園行きたいならば本当に時間がないの。
 ちゃんとお話しよう。
 …行きたくないのかな?」
「行きたい。」
「じゃぁ、頑張れる?すぐに朝ごはん食べて、歯磨いて準備できる?」
「うん。」
「本当に行きたいのよね?」
「行きたいよ。」
「じゃぁ、ちゃんと動けるって信じてるよ。」

何とか朝ごはんを食べてくれた。
ふぅ。

…Suiは未だ起きず。

おにぎりを食べ、りんごも食べ終わりそうだったので、それを終えたら歯を磨いてね。
とお願いし、Pekiの制服やらを取りに他の部屋へ。
一通り準備し、戻ってくると…
Peki、また布団にもぐっている!

ここで…短気な私、とうとうブッチーン!

ハイ、ぶち切れました。

あぁ…今日は怒らないって決めていたのに。

「いい加減にしなさい!」
から始まり。
さっきちゃんとやるって言ったやないのー!
もう、幼稚園なんて行かないでいい!
っていうか、行かせない!!
と一通り、言いたいことを怒鳴る私。
もうこうなったら、私のストレスの矛先はPekiに向かうばっかりです。。。ハイ。

ワンワン泣きながら、歯を磨き、制服に着替えるPeki。
あぁ、こんなハズじゃなかったのに。。。
と思いつつ、まだ寝ているSuiをどうにかしなくては(汗)
既に、出発20分前(大汗)

Suiの着替えを準備し。
強制的に着替えさせつつ起こすことに。
Sui、寝ぼけ眼のままお着替え完了。
おねがいー、授乳だけはしておいてー、入園式にワンピース着るんやから!!
とお願いするも、Sui、拒否。
いらんもんはいらーん!
…仕方ないので、マグと赤ちゃんせんべいをバッグに詰め、いざというときの対策に。
そして私がワンピースに着替え、Pekiの最終準備を整え、出発5分前!

ふぅ、何とか間に合った。

…と思ったら、Sui、オムツ替えの必要発生(^^;
慌てて交換しつつ、家を飛び出す!

ハイ。
朝から大騒ぎでした。
肝心の入園式よりも。
この朝の一騒動が今日のハイライトでしたねぇ。。。

ということで、セカンドイベントの入園式の話は簡単に(笑)

門をくぐるとクラス分けの表が。
あぁ、なんだか入試の合格発表みたい(笑)と思いつつ、Pekiの名前を探す。
…と、一番の仲良しのお友達と同じクラス!
他にも知り合いの名前をいくつか見つけ(20人クラスで知り合いが5人!)。
ヨカッタ〜と一安心。

教室に行き、Pekiの名前の靴箱やランドセルかけを確認し、お道具をしまい。
証明写真の撮影もしてもらい、いざ入園式。
式自体は15分程度でした。
こんなもんなのねー。という感じ。

その後また教室に戻り(式からは教室戻るまでは親子別。Peki、ひたすら私を探していました(^^;))。
事務的な説明などがあり、終了。
トータルで2時間弱程度でした。

Suiは教室での説明の際に若干グズりましたが。
ワンピースで授乳!という自体にまではならずに一安心。

  でも、明日までにやってくることの説明が飛び飛びでしか聞けず(涙)
  友人が同じクラスでホンマ助かりました。

そして家に帰る…も。
園で言われた沢山のことで私が頭がいっぱい!&私なりに気が張っているのか、かなりクタクタ。
Pekiに向けるつもりだった優しい心もどこへやら。。。
「お願い!これだけ全部やらないと、明日、幼稚園に提出しないといけないのよ。」
と何度もPekiに言いつつ、必死に頭を整理しつつ片付け。
…が、終わる頃にはより一層クタクタで、頭まで痛くなってきてまた相手できず。
Pekiに優しく出来たのはお風呂で位…。

あぁ・・・
一番必要なのは、私自身の余裕です。

明日は、いよいよ保育開始!
門でバイバイし、PekiはPekiの時間をすごします。
その間に…私は気持ちのリフレッシュしなくちゃ。。。

  でも、明日の朝もPekiはまた起きてこないような。。。(涙)

頑張れ、Peki!
しっかり!私!!
posted by carrera at 22:18| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

入園に際して思ふこと&堂島ロール

さて。

いよいよ、明日はPekiの入園式です。

何でしょうねぇ。
思っていた以上に、私が感傷的になっていますねぇ。
感傷的というとちょっと違うかな。。。
まぁ、色々と思うコトがある。という感じでしょうか。

周囲の友人は。
「寂しくなるよねぇ。。。」という人。
「自分の時間が取れるし、早く行って欲しい!」という人。
「幼稚園なんて行かない。って言い出さないかが不安で。」という人。
「帰ってくるの早いし、お出かけできなくなるよねぇ。」という人。
…十人十色です。

私は。
「Pekiがこれから長い社会での生活をいよいよ踏み出すんだなぁ。」
というのが一番ですねぇ。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…そして社会人。
毎日毎日、ずっとずっと決められた時間に行かなきゃいけない人生。
夏休みとかはあるけど、でも、それは特別で。
決められたスケジュールどおりに動くのが普通になるんですよねぇ、明日からは。

そのことを。
「可哀想だなぁ。。。まだ3歳なのに。」
と思ってしまうのは。
…それはそれで、私がスケジュールどおりの日々を楽しいと思っていなかった証拠かな。
なんて、自分の人生まで振り返ってみたり。。。

3年保育で入園させることを後悔しているの?と聞かれると。
うーん、それはそれでちょっと違うような。
Pekiの発育状況から言って、幼稚園に行くには程よい状況だと思っているし。
私がPekiにしてあげられる範囲では、2年保育ではこの1年を持て余すよなぁ。というのも強く感じているので。

何でしょうねぇ。
もっと大きな。
世間のカリキュラム自体に疑問と不安を抱いているんですかねぇ。。。
自分がしてあげられることの限界。
世間の常識への疑問。
3年保育の幼稚園を選んだことは後悔していないけれど。
選択肢として自分が選べない所に、自分の理想はあったのかなぁ。
というような。

それは何?と聞かれると。
うーん。
例えば、じぃじばぁばなどのPekiを見てくれる人が日常的にもっと沢山いて。
自然も沢山あって。
作られた環境で人間関係などを学ぶのではなく、自然と周囲からもっと色んなことを学べるような。
端的に言えば、私が「海って青いね」ってPekiに言い。
誰かが「海って透明だね」と言い。
もっと他の誰かが「海って黒いね。」というような。
価値観は1つじゃなくて。
色んな考え方、色んな人がいて。
そして、Pekiが色んな自分の中から自分らしさを磨けるような。。。

でも、現実はそれは無理で。
幼稚園というお金を払って作られた環境にしかPekiをおいてあげることが出来ないんですよね。

そう思うと。
自分がカリキュラムをこなし、世間で言われる「良い学校」そして「いい就職先」と歩んできた結果が。
どちらの親とも離れた核家族で、小奇麗なマンションに住んでいて、こういう選択肢しかないのかと思うと。
「あぁ、シアワセって何だろう?」
「Pekiが私と同じようにカリキュラムに忠実に生きることは果たして良いコトなんだろうか?」
なんて根本的なことに疑問まで持ってしまったり。

ま、何にせよ。
私は「入園だ!万歳!!」って気持ちじゃないのだけは確かなようです。

しかも。
入園を控えて、旦那は出張中。。。(涙)
来週まで帰ってきません。

  これもまた、カリキュラムに疑問を抱く理由の1つかも!?(苦笑)
  旦那の上司さま。
  子供の人生の節目位、出張入れないでくれよーーー!
  仕事ってそんなに大事かーーー!
  …って、誰にもどうしようもなかったんでしょー、わかってるよー。
  でも、それはそれで…どうなん?

お父ちゃんっ子Pekiは、より一層、情緒不安定になっています。
私も、新しい生活が始まるというだけでドキドキなのに、精神的&物理的な支えがなくて不安。。。
行き先は「おフランス」だから、何かあったところでとんで帰ってきてもらえるでもなく。
でも、Pekiにとっては大事なスタートなんだから、私がしっかりしなきゃ!

  …何より、Pekiに私がぶち切れたりしませんように。。。(祈)
  今週位は優しく、優しく。。。 

と。
不安と疑問を抱いている私の味方は「堂島ロール」♪
そう、念願の堂島ロールちゃん!
友人が買ってきてくれたのですぅ〜。
旦那もいないので、私が食べ放題♪

あぁ、この甘さとフワフワさが私の心を癒してくれる☆
このクリームの多さが私にはウレシイ〜。
最近、色んなロールケーキ食べているから改めて感じるけれど、クリームがかなり特殊な味だなぁ。
これだけのクリームの量を軽く飽きずに食べる為に色々と手が加えられているんだなぁ。と実感中。
スポンジ部分はしっとり目。
クリームは軽いわりには味が濃厚で。
クリームにスポンジ添えて食べます。状態です。
とにかく、美味しいです〜☆☆☆

堂島ロール食べていたら。
「幼稚園?まぁ、とりあえず入ってみて。
 あかんなぁ。って思ったら、辞めちゃえばいいやん!」
なーんていう元気(?)が沸いてきましたよ〜!

さて。
明日は入園式。
起こしてくれる旦那もいないことだし(^^;、早めに寝て明日にそなえなくっちゃ!


posted by carrera at 21:55| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。