2008年03月01日

初炊き!

炊きましたよ〜、やっと!
3日目にして。

ハイ。
もちろん、いかなごちゃんです。

今日は実は朝からスケジュールがいっぱい。
午前中はPekiの幼稚園での体験保育(というか、制服受け取り&説明会)があり。
午後は、Suiの予防接種の予約がパルモアで。

でも…。
小さいうちにどんどん炊きたいし。
何より、旦那のいる土曜にちょっとでも炊いておきたい!

ということで。
Pekiの幼稚園終わりに、Sui抱えたまま、その足でそのまま魚屋さんへ。
…が、まだ未入荷。
「今、垂水漁港出るって連絡あったから、後10分か15分位で届くと思いますよー」
とのこと。
が、Suiがグズっていたのもあり、一度家に戻り。
Suiを旦那に預け、即効炊く為に生姜だけ千切りにして、ダッシュでまたも魚屋さんへ。

こちらの魚屋さんでは1,150円/キロ。
聞けば、昨日もこの値段だったそうで、それならばジャスコよりも安い!
(昨日のジャスコは1,180円。今日は不明だけど。。。)
ここのはいつもはジャスコより1割2割高いのに。
でも、垂水漁港に上がりたてのすごい新鮮なのを買えるから、ここのだと心なしか美味しく炊けるんですよねぇ。
ということで、迷わず購入。
今日は2キロ。

参考までに、サイズはこんなもん。

2003011.JPG

心なしか、昨日ジャスコで見たのよりは小さめのような。

で、またもダッシュで帰り、チャッチャと調味料を合わせて一気に炊き上げる!
一鍋には1キロ。
鍋2つを使って、10分差攻撃で一気に炊き上げ!

  10分差をつけるのは、炊き上がりの作業で焦らないように。

2003012.JPG

ふきこぼれないギリギリのところでグツグツグツ。

いかなご投入して、炊き上がるまでの間にお昼ご飯をかっこみ。
そうこうしているうちに、いかなごが仕上がり、ザルに揚げて一気に冷ます×二鍋。

ふぅ〜!出来た!!

2003013.JPG

とりあえず、ショウガ味のノーマルバージョンが2キロ出来ました。

  早速、午後に会った友人にもちょっとだけお裾分け♪

で、そのままの勢いで車に飛び乗り、Suiの予防接種にも。
その帰りには友人とプチ待ち合わせ。(この話はまた次回にでも)
しかも、Suiはグズグズでずっと泣き続けるので帰りも一向に帰れず。。。

  休憩続きで結局、18時になっても家につかず、外食する羽目に。。。

あぁ〜、今日は忙しかった。

でも、とりあえずちょっとでも炊けたので満足です♪

今年の計画では他に、くるみ入りを2キロ、山椒入りを1キロ。
それと、密かに計画しているニューバージョンを1キロ。
これが最低ノルマかなぁ。
出切れば、ノーマルを後1キロ、くるみももう1キロ炊きたいところだけど。

  ということで、来週は予定少なめ(笑)

明日は日曜で休漁日。
月曜にまた炊ける…かな!?


posted by carrera at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。