2008年02月15日

お当番ランチ会!?

今日は、自主サークル「ぷちぷちようちえん」の”お当番相談会”(笑)でした。

読んで字のごとく。
今月運営担当になったメンバーで、あーでもない、こーでもないと相談しつつ、準備してきたわけです。

一応、メインはぷちぷちの準備!なのだけれど。
ランチも挟むとあって、各人一品持ち寄りでランチをすることに。

そうと決めた時は
「ランチだしさー、適当でいいよねー。」
「そうそう。全員が買ってきたコロッケやっていいやん!」
なんて盛り上がっていたんだけれど。
いざ持っていくとなると…メニューに悩む(苦笑)

から揚げでもあげていこーかなぁ?
でも、昼からから揚げすると濃いぃ??
3人で持ち寄るんだから、煮物とかの方が無難かなぁ?
最近得意の汁物系でも持っていこうか…って、どうやって持って行くねん!

と、自問自答しつつ、悶々と悩む…のは私だけではなかったようで。
来訪メンバー3人(相談会を開催する家のメンバー除く)で、何する?メールばかり飛び交う日々(笑)

結局。
私は、大根ステーキを作ってみました。
家でも何度かやって、野菜なんだけれどちょっとボリュームある感じが気に入っていたので。
メインが誰もいなきゃメインっぽくも見えなくないし。
お肉系が誰かいれば、サイドっぽくも見える?

  参考までに、こんな感じのレシピです。
  レシピ とろ〜りチーズの大根すてーき by kamkam
  下ゆでの時にちょっと下味つけても(昆布いれるとか、コンソメ入れるとか)美味しいし。
  焼くのをバターじゃなくてごま油にしてみて、
  チーズじゃなくかつおぶしとネギをちらしたり。
  麺つゆじゃなく、醤油でもポン酢でもいいし。
  色々とアレンジききます☆
  今日は、子供受けしやすいバター&醤油+出汁醤油&チーズでいきました。
  (2/26、下部に補足)

で、他メンバーは。
1人が和風ハンバーグ、もう1人がポテトサラダ。
自宅を提供してくれた1人はご飯炊いて、豚汁と白菜ナムルを。

それをカウンター上において、セルフサービスの、さながら即席ビュッフェ!

おぉ〜、なんだかおかずのバランス取れてない??
すごい楽しいよね〜。
1品程度ならば無理なく作れるしー。

なーんて、ワイワイ盛り上がりました(笑)

  本当、楽しかったですよー。
  また、どなたかこういうランチもしましょう♪

事前にメールが飛び交ったランチメニューとは違い。
ぷちぷちでのお当番話は、今日になって意見が飛び交い(^^;
「うーん、厚紙があったらねぇ」
とかいうレベルの話から(苦笑)

まぁでも、そこはあるもので何とか準備し。
後は各人の簡単な宿題のみとなりました☆

ぷちぷちをやっていて。
担当お当番をやることでのママ友達との友情の広がりや、盛り上がりの楽しさをすごーい実感しています。

  思えば、ママ友達って。
  子供中心のつながりだから、なかなかそれ以上の話に発展しなかったり。
  何かを一緒にやる。なんてこともほとんどないですもんねぇ。
  こういう付き合いをすることで、改めて周囲の違う姿も見えて。
  自分の立場も見えたりして。
  本当、いい機会を得たなぁ。とシミジミ思います。

さて、あとは当日!
無事に運営できることをお祈り下さいまし・・・☆

***************
2/26
大根ステーキの件の補足です。

友人に「沢山作ってみたけど結構重たくて食べるの大変だった」なんて話を聞きました。
そう、飽き易い味なので我が家では厚めに切って1人1切れベースで作るんです。
そもそも、フライパンで焼けるのも3,4切れが限界だし。

「そんな、1切れ程度に手間かけたくないやい!」
ハイ、わかります。
なので、私は…。

一日目:ふろふき大根(昆布入れた水で大根茹でて味噌ベースのソースかけて食べる、1人一切れ)
二日目:残った大根をフライパンで焼いて大根ステーキ(1人一切れ)

なんてしています。
こうすると、味も変わるし、下手間が一度に済んで何だか楽した気分!?

ただ単に、私の手抜き話ですが(^^;よかったら参考にして下さいまし☆



posted by carrera at 22:01| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。