2008年02月08日

Peki泣くの図

最近、Suiの御世話がちょっと楽になってきました♪

先日書いた、夜寝た後に泣くのは変わってないんですけど(^^;
でも、昼寝も1人でしてくれるようになったし。

  但し、頻繁に添い乳を求めますが。。。
  っていうか、添い乳することで強制的に寝かしつけているだけ…!?

寝ている間に散々母乳を飲んでいるからか、それ以外(=眠い時)では全く欲しがらないし。
周囲への興味も増えてきて、1人なり、Pekiと2人で遊べる時間もグーンと増え。
昼寝も1日2回に安定してきて。

…が。
人見知りの兆候はちらほら。。。(汗)

  まぁでも、家にいる限りでは困るような問題じゃないのでとりあえずはよしとして(苦笑)

と、まぁ、色んな意味で成長を感じています。

…となると。
これがまた、ビックリするほど、うまいこと出来ているんですよねぇ。

手がかかるようになってきたのは、Pekiでございます。

先日も友人と、
「1人目と2人目の『手のかかる具合』は見事に調和が取れている」
なんて話をしたのですが。

  つまり、上の子が手がかかる場合は、下の子は手がかからず。
  逆もしかりで。
  お母さんのキャパシティのギリギリのところで、
  どっちかに手をとられるように出来ている。
  …ってな話です。

まさにそれを絵に描いたような状況です(苦笑)

幼稚園入園が見えてきて、精神不安定になっているんですかねぇ。

  前回の幼稚園の体験保育で初の「母子分離保育」を行い。
  しかも、私がSuiと一緒に出て行ったから、
  「お母さん+Sui」「Pekiだけ1人」という分離の図式に感じたようで。。。

まぁ、そんなこと関係なく、単に谷の時期なのかもしれませんが。

何にせよ、今週は「Pekiワガママ週間」でした。

Suiの頭を蹴っ飛ばしたのを「わざとやった!」と言ってみたり。
(絶対違うのはわかってるんですけどね)
サークルでの2月誕生日会で「Pekiが呼ばれない」と号泣し続けたり。
(毎月そうなんですけど(苦笑)今月は特にひどかった。。。家に帰るまで泣き続けていました)
お店でもらった飴を自分で持つと言い張り、あげくにどっかに落として1時間泣き続けたり。
(ついでに、Peki、飴を初体験してしまいました。覚えなくていいことを…)

まぁ、他にも色んなことでワンワンギャンギャン泣いたり、叫んだりしていました。
しかも「バカ!」とか「ウソ!」「キライ!」という言葉も使うようになって。
まぁ、結構子供っぽい怒り方になっています(笑)

  例えば「もう、カンカンはバカ!バカバカバカ!!」とか(苦笑)

でも。
不思議なことに、客観的に見れている自分がいるんですよねぇ。
本気でイラっときたのは、Suiのことを「わざと蹴っ飛ばした」と言い張った時位で。

  テンパって言ってしまったっぽいのがきっかけだったんですけど。
  そこからは「わざとだ!」の一点張り。
  でも、幼稚園入ってそういう虚勢を張ることを覚えるのはどうかなぁ。。。と。
  はっきり言って、損な立ち回りだしねぇ(苦笑)

最初の1,2回は「こんなこと言い出して…(汗)」と思ったりしたけど。
はっきり言って、もう慣れました(^^;
「ハイハイ、泣いてなさい。泣きたいだけ泣いてなさい。」という感じで。

  お店の中でワンワン泣いているPekiをほったらかしてそういう態度していると、
  周囲からは「冷たい親」とジロジロ見られるのが難点だけど(苦笑)

なので、手間がかかるけれど、自分の精神的には辛いことはないんですけどね。
Suiが、ワンワン泣いて悪態つくPekiを見て必死に励まそうと「アックゥ!」とPekiに笑いかけているのを見ては癒されているし(笑)

  でも。
  そういう態度は、Pekiとしてはほっておかれているようでイマイチなのかなぁ。。。

あげく、Peki、お父ちゃん(=Pekiの甘えどころ)にも悪態をつき。
ケチョンケチョンのコテンパンに叱られて。
今日は久々に、私に対して甘えん坊さんに変身していました。

  私的にはこっち(=甘えん坊)のが厄介かも・・・(苦笑)

でも、この谷を越えたら、また一回り成長してくれるかな?
…そう信じて、この谷をやり過ごしたいと思っています(^^;


**********

《追伸》

「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさん、おねえさんが交代するんですね。。。
しょうこお姉さんもゆうぞうお兄さんも大好きだったので結構ショックです(涙)
あぁ、去年のファミリーコンサート、行けばよかった。。。




posted by carrera at 22:04| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。