2008年01月25日

今日の私〜後編〜

前編中編と続き、今回で〆です。

*********

Suiを抱え、Pekiの手を引いて、無事帰宅。
家につくと、既に2時近い。
…でも、昼ごはんがコレ位の時間になるのは最近では普通(苦笑)

Pekiのコートを脱がせ、手洗いうがいをするように伝え。
Suiをスリングから降ろす。

ふぅ〜、肩が一気に軽くなる。
まるで羽が生えたみたい(笑)

コートやバッグを片付け、私も手洗いうがい。
家に帰り、気の緩んだSuiから「ハラヘッタ」コール。
とりあえず授乳タイム。
Pekiは、早速ぬりえを広げはじめる。

Suiの授乳は昼間は5分程度。
この回もさっさと終わり、Suiはご機嫌に遊びはじめる。
この間に朝食の食器を洗い、昼食の準備。
と言っても、パン買ったから、スープを温め、Pekiの牛乳をグラスに入れ、私のコーヒーを入れる程度。
やっとこさ、遅い昼食にありつく。

ランチが終わると、思わずつけてしまうのがテレビ「ちちんぷいぷい」。
これを見ると、その日のニュースに加えて、お取り寄せ情報だったりレシピだったり、私にちょうどよい情報が軽く入ってくる。
内容が程良い。という理由以外にも、子供中心の生活をしている私にも、政治ネタ経済ネタなどにちょっと触れることで世間に取り残されずついていけるような気がして。
…それで見たいと思ってしまうのかな。と最近思ったり。
とりあえず、4時に始まりだすNHK教育テレビの子供番組が始まるまではこれがついていることが多い。

目耳の3割位の機能で(苦笑)テレビを見て聞いて。
Suiの機嫌の合間に部屋の片付けや洗濯物を取り込む。
あぁ…今日も洗濯物が乾いていない。
胸の高さまでコンクリート壁があり、かつそれ以上上に洗濯物などを干してはいけない我が家のベランダは冬場はちょっとお天気が悪いだけで洗濯物が乾かない。
ホットカーペットの上に置いてどうにかなるレベルじゃないな。と判断し、可能なものは乾燥機に入れることに。
その仕分けをしている横で、Suiがうれしそうに洗濯物を食べている。
布オムツをかじるSuiをみて「Sui、共食いだよ」と笑い転げるPeki。
…共食いじゃないけど…ま、いっか(笑)

そうこうしているうちにあっという間に4時に。
ニュースの内容によってはぷいぷいタイムを引き伸ばしてしまうのだけれど。
今日は4時からPekiのテレビタイム。
チャンネルを変えると、動き回っていたPekiがピタっとテレビの前に張り付く(苦笑)

が、ここでSuiのご機嫌斜めが最高潮に。
Suiが機嫌悪くなると、Pekiも不機嫌に。
なぜならばテレビの音が聞こえなくなるから(^^;
抱っこや授乳を繰り返し、Sui、4時半頃にご就寝。
最近は最初の20分位は置けるようになったので、そっとSuiを置いて、その合間に米を精米し研いで炊飯器にセット。
今晩は切り干し大根を炊いて、豚の味噌漬けを焼いて。
前日の残りのマカロニサラダに、週末のうちにつけておいたカブの千枚漬風にじゃがいもと豆腐の味噌汁。
切り干し大根の下ごしらえをして。
味噌汁用に鍋に水を張って出汁パックを入れ、ふたをして強火で3分セット。
3分位でちょうど沸騰するので後はしばらくほっておいて余熱で出汁をとっておく寸法。
切り干し大根用の出汁はボールに出汁パックを入れ、お湯をざっといれてほっておく。
こちらもしばらくしたら出汁が取れてるでしょう。
じゃがいもを千切りにしたところで…Sui泣き出す。
よし、予定どおり(笑)

居間に戻り、またも授乳しつつ寝かしつける。
ここでスリングに入れてしまえばちょっとは動きも取れるのだけれど、今日はもう抱っこはご勘弁気分(苦笑)
休憩がてら、膝の上に乗せて、Pekiとボーっと子供番組を見ることに。

…が、30分程してもSuiは一向に起きる気配なし。
これならば置けるかも?
そーっと置くと無事成功!
さっと台所に戻り、人参などを切って切り干し大根を炒めて炊いてしまう。
が、そこでSuiが気が付いてワンワン泣き出す。
でも、甘み系の調味料までは入れたい!
…ということで、5分程泣いたまんまほっておかれるSui。
私が駆けつけた時には既にプンプン(怒)

またもおっぱいにかじりつき。
まだまだ寝るつもりらしい。
…ま、いいけど。
またも授乳しつつ、休憩タイム。

Suiがグズってもそんなにイライラしないのは。
いまや、Suiをあやす時間は私には休憩タイムだからかも。
スリング入れちゃえばネットも出来るしね(笑)

結局、1時間半程寝て起きたものの、機嫌はイマイチなSui。
めんどくさいのでおんぶ紐に入れて、煮物の仕上げと味噌汁、焼き物をチャッチャとしてしまうことに。

何とか夕飯を仕上げ。
見たいテレビも終わってフラフラ遊んでいるPekiと夕食タイム。
時間は7時前。
食卓につくと、Pekiの質問タイム。
「それ何?」
「切り干し大根だよ」
「ワーイ!Peki食べる。」
「それ何?」
「お肉。味噌につけておいたの。」
「…Pekiいらない。」
相変わらず、肉はお好きではないPeki。
切り干し大根とマカロニサラダを自分の手元に寄せて食べだす。
Suiは、横でおもちゃをガジガジかじる。
ちょっと前までは膝に乗せていたのだけれど、何でも手を伸ばしてひっくり返すようになったので今では無理。
グズった時は食卓を離れてSuiの元へ。

30分程で夕飯を終え、チャッチャと食器を洗い場へ。
またも洗うのはとても無理(苦笑)
お風呂の湯を張り、時間を見つつ、Pekiをお風呂へ誘導。
8時ちょっと前。

まず、Pekiの服をぬがせ、軽く流して湯船にチャポン。
Pekiがいい気分でお風呂で1人で遊んでいる間に布団を敷いたり、Suiの着替えやらタオルやらを準備し、私も脱ぎ脱ぎ。
最後にSuiも脱がせて一緒に風呂場へ。
湯船で3人で十分つかった後で、Suiと一緒に洗い場へ。
Suiを椅子(バンボ)に座らせ、ちゃっちゃと私が洗う。
そしてPekiを湯船から出してこれまたさっさと洗う。
その合間にはちょくちょくSuiに肩からお湯をかけて冷めないように注意。
Pekiを湯船に戻し、Suiの身体を洗い、Suiと一緒に湯船へ。
湯船の中でSuiの顔をキレイにし、Pekiの顔も一緒に拭いてあげ、Pekiと2人で20まで数えてお風呂終了。

まずはSuiを抱えてタオルを頭からかけて居間まで走り、Suiの身体を拭く。
私はびしょぬれのまま。
もう慣れたので寒いとも思わなくなったけど(苦笑)
Suiを一通りふいたちょっと湿ったタオルで乾きかけた私の身体も拭いて、Suiの肌着とパジャマを着せて、今度はPekiの番。
Pekiを湯船から出し、バスタオルを肩からかけ、風呂のふたをしてPekiの身体を拭く。
Sui、既にワンワン泣いている(^^;
が、ここは毎日Suiに我慢してもらうところ。
Pekiにパジャマを着るようにつたえ、私もやっと服にありつく。
ついでにコンタクトも外し、既に突っ張っている顔に化粧水・クリームをチャッチャと塗り。
やっとこさSuiのところへ。

風呂上りで身体が温まっている所に散々全力で泣くもんだから、毎日この時のSuiはまたも全身びしょぬれ…汗で(苦笑)
せっかく風呂上りのキレイな身体なのになぁ。なんて、変に損した気分になってしまったり。
でも、いつもヒョイと抱き上げると泣き止むSui。
数分抱っこしてあげると落ち着いて、またしばらく落ち着いてくれるのもお決まりのパターン。
その合間にPekiの歯を磨き、Suiの機嫌が持てば夕飯の食器も洗う。
今日は…食器まで洗えた!ラッキ〜!!

Suiを抱き、Pekiと散らかっているおもちゃを簡単に片付け。
そうこうしているうちに、時計は9時近い。
「今日はどの絵本にしようか?」
寝る前の絵本を選ぶようPekiを促し、そのまま寝室へ。

今日の絵本は「はじめてのおつかい」。
最近はSuiもお座りして一緒に聞く。
Suiは絵本がうれしくて仕方ないので毎日ここで大興奮。
ついでに、絵本にも触りたがり「これはPekiちゃんの絵本!」と一悶着おきることも。
今日もそのパターン。
ついでに、沢山のPekiSuiの争いで、数少ない私がPekiの肩を持つケース(苦笑)
絵本はやぶかれたらイヤなので。。。

1冊絵本を読んだら電気を消すのがお約束。
絵本を読み終えPekiが電気を消すと、Suiは待ってました!と授乳をせがむ。
12月頃から添い乳(Suiも私も寝転がった状態で授乳)が出来るようになったSui。
その分、寝てる間におっぱいを欲しがる頻度も高くなった。。。
寒い時期は夜中にいちいち起き上がって授乳するのもぬくもりが全部逃げて辛かったので、最初は楽になったと思ったのだけれど。
その分、泣く回数は倍になった(汗)
今では夜中に6回は泣いている。
まぁそれも寝転がったまま対応できるのだけれど…楽になったのが大変になったのか、微妙なところ。

Suiが寝て、Pekiも寝つくには大体30分程度。
その間は私も寝たふり。
身体は疲れているので、寝てしまわないように要注意の時間(苦笑)
2人の寝息を確認して、そーっと起き上がり居間に戻る。
時間は9時半過ぎ。

そこから旦那が帰ってくるまでが私の時間♪
ブログ書いたり、本読んだり。
…ここで片付けをすればちょっとは部屋もマシになるんだろうけど、そこまで頑張れない私(苦笑)
この日はブログを書いているうちに旦那から帰るメールが入り、10時半過ぎに帰宅。
夕飯を温めなおし、ご飯などをよそって「お帰りなさい」。
夫婦の数少ない会話(苦笑)をボソボソとして、食べ終わった食器を片付け。
旦那がお風呂から出たら、洗濯機のタイマーをセットし、今日の仕事は完了。
大体12時頃、旦那におやすみを告げ先に布団へ。

冷え切った身体を布団で温めつつ、節々の痛みに気が付く。
昼間、いくら抱っこしていてもその場はそんなに辛いとは思わないけれど、夜、布団に入ると色んな箇所の疲労をシミジミ感じる。
腰が痛い、肩が痛い、膝が痛い・・・
まぁでも今日も何とか乗り切ったなぁ〜。
あ、そういえば結局、クッキー作ってない!(苦笑)
Peki、明日は思い出すかなぁ・・・・・
…なんて考えているうちに寝てしまう。

おやすみ・・・・・わたし。。。


*******

ここまで引っ張る程のネタでもなかったのだけれど。
書き出したら途中でやめるわけいもいかず、書き切りました。

2人子供がいて、どんな生活?とか、
夕飯はいつ作っているの?
お風呂はどうしてるの?
なんてこともよく聞かれていたので、思い切ってさらけ出しましたよ〜。

ということで、いい加減な私の平均的な一日でございました。

もしかして、ただの恥さらし…!?

でも、既に数人から「実は私も朝旦那が出てってから起きてるのよ」とお話頂き。
お仲間発見!して何だか安心していたりもします(苦笑)

以上、お粗末さまでした。


posted by carrera at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。