2008年01月22日

今日の私〜前編〜

ノンフィクションな私の一日を書いてみました。
今日はこんな日でした(^^;

  長くなっちゃったので、今日は前編ということで。

********

Pekiが起きた気配で目が覚める。
…旦那は既にいない(^^;

  Suiの夜泣きが続いているのもあって、
  朝は前の晩のうちに用意しておいた朝食を旦那が勝手に食べて出て行きます。
  起きて行っても「寝とけ」と一言いわれるので、それに甘えてます。
  ダメ嫁カレラ。

私が起きると、気配でSuiも起床。
朝イチは機嫌の良いSuiさん。

PekiにSuiをまかせ。
夜のうちにタイマーでセットしておいて洗いあがっている洗濯物を干しにベランダへ。

うーん、昨日よりは寒さはマシだなぁ〜。
でも、洗濯物が多いので身体はだんだん冷えてくる。。。
サラシの布オムツが何枚だったかで干し方を変えるのだけれど。
本日のサラシは12枚。
昨日外出してないからちょっと多いなぁ。。。

  外出する時は紙オムツにするので。

何とか全て干しきって室内へ。
Pekiは既にSuiの相手をせずに遊びまわっている(^^;

Suiを居間に連れてきて、機嫌の良いうちに朝ごはんの準備。
今日はばぁばが送ってくれた「サイボクハム」のウィンナーを茹でて。
夜のうちに作っておいた味噌汁をよそって。
後は夕飯の残りに常備野菜、ご飯。
Pekiは最近はウィンナーはイマイチのようで、1本しか食べず。
4本茹でたので、私は3本食べておなかいっぱい。

  サイボクハムは私の実家から車で20分程のところにあって。
  ウィンナーもハムもお肉も私の大好物です。
  
 サイボクハム:http://www.saiboku.co.jp/
  
が、食べ終わる前にSuiが騒ぎ出し。
お味噌汁を飲まないうちに私は退席。
SuiをあやしているうちにPekiが食べ終わり。
Pekiが来て喜ぶSuiをさっとおいて、残った冷たい味噌汁をかっこむ。

Pekiの話し相手をしつつ、Suiもかまい。
合間をみて、食器を台所へ。
でも、桶に水をはってつけるのが精一杯。

とりあえず、居間続きの寝室の布団を片付けないとPekiが上でトランポリンするので。
まずは布団を畳む。
Suiは落ちているおもちゃを拾っては口にいれ、飽きたら投げて…いつもの遊び。
とりあえず、小康状態。

私&Pekiの歯を磨き。
散らかったおもちゃを片付け。
気が付けば、時計は既に10時過ぎ。

「今日は〜、垂水行って、クッキーの粉を買ってつくる!」
と朝から騒いでいるPeki。
…昨日の話を覚えていたのね(^^;

ということで、Pekiの着替えの服を出しておいて。
Suiをまずは着替えさせる。
ついでに授乳。
着替えたSuiを見て「Pekiも着替える!」と言うので、出しておいた服を着るように指示。
大体1人で着れるようになったけれど、裾を入れるとかはまだ無理なようで。
仕上げ代わりに細部を修正。

Suiがおなかもいっぱいになってちょっとご機嫌になった所で、私の着替えを取りに行く。
でも、着替えまで隣の部屋ですると2人が大騒ぎしだすので、さっと服だけ取って子供たちのいる居間でお着替え。
「カンカンの今日の服、かっこいい〜。
 渋い色だねぇ。
 それ、どこで買ったの?」
とPeki。
…大体聞かれることはいつも一緒(苦笑)

  「今日のは…それ、どうかなぁ(笑)」
  と、ダメだしされることもあるけど(汗)

Suiの機嫌がいいので、隣の部屋で髪の毛をまとめる&化粧。
機嫌が悪い時用に、化粧台の横にはSuiの椅子もセット済み。
今日は使わなくてすんだ〜ラッキー。

が。
ちゃっちゃと終わらせて、5分ちょっとで戻ったのに既にSuiは不機嫌。
Pekiはまたおもちゃを散らかしている。
あぁ〜、この汚い部屋のまま外出か。。。とちょっと憂鬱になりつつも、これ以上Suiをほっとけず、スリングに入れて外出準備。

最近は、Suiがベビーカーがキライになっていて。
行きは何とか乗せても、帰りは抱っこになってしまう。
Suiスリングに入れて、Pekiを歩かせ、ベビーカー押すのはしんどいし。
Pekiを空いたベビーカーに乗せると、Pekiは常にそれを期待して「Sui、泣け!」って目でSuiを見るので(苦笑)
荷物が少ない日はスリングだけで外出する方が気が楽。
今日は買うモノも少ない予定だし。
ベビーカーはやめておこう。

コートも着ずに靴を履くPekiを追いかけ、コートと帽子を投げつけ(苦笑)、私もコートを来てマフラーして帽子かぶってバッグを抱える。
ママコートを着たので暑がりのSuiはまたも騒ぎ出す。
…外出たら寒いから、落ち着くでしょ。
案の定、外に出たら泣き止んだ。
やっぱり(笑)

家を出れたのは結局11時頃。
ふぅ〜。
とりあえず出れたことに一安心。


〜以下、明日に続く〜


posted by carrera at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。