2008年01月31日

Sui泣くの図

えー、最近の近況を書き込めずに居ますが(^^;
元気で過ごしております。

自主サークルのぷちぷちに参加してきたり。

  来月はお当番さん決定!
  久々だなぁ〜結構ワクワク(笑)

セールに張り切って行って来たり。

  旦那にPekiを預け、Suiを抱えて…(感謝)

区役所の育児教室に参加したり。

  鬼のお面を作ってきました。
  でも、親子ふれあい…というより、親が必死に作る会でした(苦笑)

がね。
最近のSui君がイマイチなのですよ。

何がイマイチ。って。
夜寝かしつけてから私がこっそり起きて行くことに気が付いたらしく。
とにかくすぐに泣きます。
すぐに呼ばれます。
ついでにすぐに駆けつけないとプンプンに泣き叫びます(涙)

今日も。
あぁ〜、2人とも寝た寝た。
とこっそりふすまを開けてソーっと寝室を出てふすまを閉めた瞬間に
「びえぇぇぇぇ」
と泣かれました。

慌てて戻り、授乳し。
10分程で寝かしつけ、やっと居間に行き。
パソコン立ち上げ、情報収集しているうちに
「ウゥーン…アァァァァ〜」
という声が。

あぁ、またか。。。(涙)

どうにもねぇ。
一日のうちの唯一のマイタイムを邪魔されるのは。
いくらカワイイSuiでもさすがにイラっときますねぇ。。。

それに、こちとら、眠たいのに旦那が帰ってくるまでは寝れねーんじゃぃ!
というプレッシャーもあるわけで。
そのたびにSuiの横で赤ちゃん臭に眠気を誘われながら、誘惑に負けずと耐えるのは辛いもんがあります。

  朝起きてないんだから、せめて夜は待ってあげないと…(汗)

まぁでもイライラしてもいいことはないので。
そーいう時期なんだからと諦めよう!…と努めております。

ということで。
ブログ更新が滞っていたら。
「あぁ、またSuiっちが引き止めてるな。。。」
と思ってやっておくんなまし・・・


《追伸》
書き上げてからアップするまでに…また泣かれました(涙)
しかも、今回は足で私の服をキャッチしておく。という周到技を!
抜け出すのに時間かかった。。。ハァ。

ま、でも今日はブログアップできただけ良しとしましょう(笑)



posted by carrera at 23:31| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

栗おこわ

今日はオリジナルレシピネタでも。

  いつも、リンク貼ってるだけだしたまには…(^^;

今年に入り、適当に作ったモンでヒットしたレシピです。

  つまり、自分の為に書きとめておく。という意味もあるわけで(苦笑)

きっかけは、おせち用に買った「栗の甘露煮」。
昨年初冬にお祭りのようなところで安売りしていたのを買っておいたのですが。
なんせ、大瓶だったのでおせちでは使い切れず。
もちろん、そのまま食べても美味しい!ので、箸休めに小鉢に入れて食卓に並べたのですが。
…Pekiが食べすぎる。という問題が発覚(苦笑)
出せば出すだけパクパクパクパクパクパクパクパク…。

これは、もうちょっと有効活用しないと。と思い。
適当なレシピで「栗おこわ」にしてみました。
すると、これが予想以上に美味しかった!
Peki大喜び!
旦那にも「○」もらいました♪
市販の栗の甘露煮を使えば、お手軽簡単にできて、しかも子供受けするお味です。


《材料》

お米         1.5合
もち米        1.5合
栗の甘露煮      10粒程度
栗の甘露煮のシロップ 大さじ1杯
塩          小さじ2杯
昆布         10センチカット1枚

《作り方》

・お米ともち米を合わせ研いで、3合の水加減より気持ち多目の水につけておく。
・栗の甘露煮を1粒を4〜12等分に切り分ける
・お米に塩、甘露煮のシロップ、昆布、切った栗をのせて炊く

以上!


以下、補足!

えー、おこわなんで、米&もち米は研いだ後は水につけておいて後ザルにあげておく。とか基本的なことをした方が美味しいとは思います。
…今の私はそこまで出来ず(涙)
栗を切っているのは、Pekiが栗ばかり拾って食べるので、なるべく小さくして「ご飯と一緒に食べなさーい!」対策です(爆)
でも、たまに大きいのもあるとウレシイから、基本12等分、たまに4等分が転がっている。が我が家流(笑)
後は、もったいないから甘露煮のシロップで甘みを入れて、塩を足して、昆布で風味付け。
山菜とかも入っていた方が見た目も含めていいんだろうと思うんですけど。
ご飯も甘めの仕上がりなんで、「栗を楽しむご飯!」と割り切りました。

かなりシンプルなんで、次はもうちょっとアレンジを…なんて思ったんですけど。
でも、2度目に作る時にも「あの味が食べたい」って思ってしまったんですよねぇ。
ということで、これで定着しそうです。

季節外れの栗おこわですが。
栗の甘露煮買っておけば、いざという時に重宝する一品と思います。

  私の場合、買い置きで対応できて、かつ簡単!ってのが今の最重要事項です(苦笑)

お試ししてくれたら是非感想もお聞かせくださいね☆

  なんせ、オリジナルなんでちょっとドキドキしつつのアップです(笑)

posted by carrera at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

今日の私〜後編〜

前編中編と続き、今回で〆です。

*********

Suiを抱え、Pekiの手を引いて、無事帰宅。
家につくと、既に2時近い。
…でも、昼ごはんがコレ位の時間になるのは最近では普通(苦笑)

Pekiのコートを脱がせ、手洗いうがいをするように伝え。
Suiをスリングから降ろす。

ふぅ〜、肩が一気に軽くなる。
まるで羽が生えたみたい(笑)

コートやバッグを片付け、私も手洗いうがい。
家に帰り、気の緩んだSuiから「ハラヘッタ」コール。
とりあえず授乳タイム。
Pekiは、早速ぬりえを広げはじめる。

Suiの授乳は昼間は5分程度。
この回もさっさと終わり、Suiはご機嫌に遊びはじめる。
この間に朝食の食器を洗い、昼食の準備。
と言っても、パン買ったから、スープを温め、Pekiの牛乳をグラスに入れ、私のコーヒーを入れる程度。
やっとこさ、遅い昼食にありつく。

ランチが終わると、思わずつけてしまうのがテレビ「ちちんぷいぷい」。
これを見ると、その日のニュースに加えて、お取り寄せ情報だったりレシピだったり、私にちょうどよい情報が軽く入ってくる。
内容が程良い。という理由以外にも、子供中心の生活をしている私にも、政治ネタ経済ネタなどにちょっと触れることで世間に取り残されずついていけるような気がして。
…それで見たいと思ってしまうのかな。と最近思ったり。
とりあえず、4時に始まりだすNHK教育テレビの子供番組が始まるまではこれがついていることが多い。

目耳の3割位の機能で(苦笑)テレビを見て聞いて。
Suiの機嫌の合間に部屋の片付けや洗濯物を取り込む。
あぁ…今日も洗濯物が乾いていない。
胸の高さまでコンクリート壁があり、かつそれ以上上に洗濯物などを干してはいけない我が家のベランダは冬場はちょっとお天気が悪いだけで洗濯物が乾かない。
ホットカーペットの上に置いてどうにかなるレベルじゃないな。と判断し、可能なものは乾燥機に入れることに。
その仕分けをしている横で、Suiがうれしそうに洗濯物を食べている。
布オムツをかじるSuiをみて「Sui、共食いだよ」と笑い転げるPeki。
…共食いじゃないけど…ま、いっか(笑)

そうこうしているうちにあっという間に4時に。
ニュースの内容によってはぷいぷいタイムを引き伸ばしてしまうのだけれど。
今日は4時からPekiのテレビタイム。
チャンネルを変えると、動き回っていたPekiがピタっとテレビの前に張り付く(苦笑)

が、ここでSuiのご機嫌斜めが最高潮に。
Suiが機嫌悪くなると、Pekiも不機嫌に。
なぜならばテレビの音が聞こえなくなるから(^^;
抱っこや授乳を繰り返し、Sui、4時半頃にご就寝。
最近は最初の20分位は置けるようになったので、そっとSuiを置いて、その合間に米を精米し研いで炊飯器にセット。
今晩は切り干し大根を炊いて、豚の味噌漬けを焼いて。
前日の残りのマカロニサラダに、週末のうちにつけておいたカブの千枚漬風にじゃがいもと豆腐の味噌汁。
切り干し大根の下ごしらえをして。
味噌汁用に鍋に水を張って出汁パックを入れ、ふたをして強火で3分セット。
3分位でちょうど沸騰するので後はしばらくほっておいて余熱で出汁をとっておく寸法。
切り干し大根用の出汁はボールに出汁パックを入れ、お湯をざっといれてほっておく。
こちらもしばらくしたら出汁が取れてるでしょう。
じゃがいもを千切りにしたところで…Sui泣き出す。
よし、予定どおり(笑)

居間に戻り、またも授乳しつつ寝かしつける。
ここでスリングに入れてしまえばちょっとは動きも取れるのだけれど、今日はもう抱っこはご勘弁気分(苦笑)
休憩がてら、膝の上に乗せて、Pekiとボーっと子供番組を見ることに。

…が、30分程してもSuiは一向に起きる気配なし。
これならば置けるかも?
そーっと置くと無事成功!
さっと台所に戻り、人参などを切って切り干し大根を炒めて炊いてしまう。
が、そこでSuiが気が付いてワンワン泣き出す。
でも、甘み系の調味料までは入れたい!
…ということで、5分程泣いたまんまほっておかれるSui。
私が駆けつけた時には既にプンプン(怒)

またもおっぱいにかじりつき。
まだまだ寝るつもりらしい。
…ま、いいけど。
またも授乳しつつ、休憩タイム。

Suiがグズってもそんなにイライラしないのは。
いまや、Suiをあやす時間は私には休憩タイムだからかも。
スリング入れちゃえばネットも出来るしね(笑)

結局、1時間半程寝て起きたものの、機嫌はイマイチなSui。
めんどくさいのでおんぶ紐に入れて、煮物の仕上げと味噌汁、焼き物をチャッチャとしてしまうことに。

何とか夕飯を仕上げ。
見たいテレビも終わってフラフラ遊んでいるPekiと夕食タイム。
時間は7時前。
食卓につくと、Pekiの質問タイム。
「それ何?」
「切り干し大根だよ」
「ワーイ!Peki食べる。」
「それ何?」
「お肉。味噌につけておいたの。」
「…Pekiいらない。」
相変わらず、肉はお好きではないPeki。
切り干し大根とマカロニサラダを自分の手元に寄せて食べだす。
Suiは、横でおもちゃをガジガジかじる。
ちょっと前までは膝に乗せていたのだけれど、何でも手を伸ばしてひっくり返すようになったので今では無理。
グズった時は食卓を離れてSuiの元へ。

30分程で夕飯を終え、チャッチャと食器を洗い場へ。
またも洗うのはとても無理(苦笑)
お風呂の湯を張り、時間を見つつ、Pekiをお風呂へ誘導。
8時ちょっと前。

まず、Pekiの服をぬがせ、軽く流して湯船にチャポン。
Pekiがいい気分でお風呂で1人で遊んでいる間に布団を敷いたり、Suiの着替えやらタオルやらを準備し、私も脱ぎ脱ぎ。
最後にSuiも脱がせて一緒に風呂場へ。
湯船で3人で十分つかった後で、Suiと一緒に洗い場へ。
Suiを椅子(バンボ)に座らせ、ちゃっちゃと私が洗う。
そしてPekiを湯船から出してこれまたさっさと洗う。
その合間にはちょくちょくSuiに肩からお湯をかけて冷めないように注意。
Pekiを湯船に戻し、Suiの身体を洗い、Suiと一緒に湯船へ。
湯船の中でSuiの顔をキレイにし、Pekiの顔も一緒に拭いてあげ、Pekiと2人で20まで数えてお風呂終了。

まずはSuiを抱えてタオルを頭からかけて居間まで走り、Suiの身体を拭く。
私はびしょぬれのまま。
もう慣れたので寒いとも思わなくなったけど(苦笑)
Suiを一通りふいたちょっと湿ったタオルで乾きかけた私の身体も拭いて、Suiの肌着とパジャマを着せて、今度はPekiの番。
Pekiを湯船から出し、バスタオルを肩からかけ、風呂のふたをしてPekiの身体を拭く。
Sui、既にワンワン泣いている(^^;
が、ここは毎日Suiに我慢してもらうところ。
Pekiにパジャマを着るようにつたえ、私もやっと服にありつく。
ついでにコンタクトも外し、既に突っ張っている顔に化粧水・クリームをチャッチャと塗り。
やっとこさSuiのところへ。

風呂上りで身体が温まっている所に散々全力で泣くもんだから、毎日この時のSuiはまたも全身びしょぬれ…汗で(苦笑)
せっかく風呂上りのキレイな身体なのになぁ。なんて、変に損した気分になってしまったり。
でも、いつもヒョイと抱き上げると泣き止むSui。
数分抱っこしてあげると落ち着いて、またしばらく落ち着いてくれるのもお決まりのパターン。
その合間にPekiの歯を磨き、Suiの機嫌が持てば夕飯の食器も洗う。
今日は…食器まで洗えた!ラッキ〜!!

Suiを抱き、Pekiと散らかっているおもちゃを簡単に片付け。
そうこうしているうちに、時計は9時近い。
「今日はどの絵本にしようか?」
寝る前の絵本を選ぶようPekiを促し、そのまま寝室へ。

今日の絵本は「はじめてのおつかい」。
最近はSuiもお座りして一緒に聞く。
Suiは絵本がうれしくて仕方ないので毎日ここで大興奮。
ついでに、絵本にも触りたがり「これはPekiちゃんの絵本!」と一悶着おきることも。
今日もそのパターン。
ついでに、沢山のPekiSuiの争いで、数少ない私がPekiの肩を持つケース(苦笑)
絵本はやぶかれたらイヤなので。。。

1冊絵本を読んだら電気を消すのがお約束。
絵本を読み終えPekiが電気を消すと、Suiは待ってました!と授乳をせがむ。
12月頃から添い乳(Suiも私も寝転がった状態で授乳)が出来るようになったSui。
その分、寝てる間におっぱいを欲しがる頻度も高くなった。。。
寒い時期は夜中にいちいち起き上がって授乳するのもぬくもりが全部逃げて辛かったので、最初は楽になったと思ったのだけれど。
その分、泣く回数は倍になった(汗)
今では夜中に6回は泣いている。
まぁそれも寝転がったまま対応できるのだけれど…楽になったのが大変になったのか、微妙なところ。

Suiが寝て、Pekiも寝つくには大体30分程度。
その間は私も寝たふり。
身体は疲れているので、寝てしまわないように要注意の時間(苦笑)
2人の寝息を確認して、そーっと起き上がり居間に戻る。
時間は9時半過ぎ。

そこから旦那が帰ってくるまでが私の時間♪
ブログ書いたり、本読んだり。
…ここで片付けをすればちょっとは部屋もマシになるんだろうけど、そこまで頑張れない私(苦笑)
この日はブログを書いているうちに旦那から帰るメールが入り、10時半過ぎに帰宅。
夕飯を温めなおし、ご飯などをよそって「お帰りなさい」。
夫婦の数少ない会話(苦笑)をボソボソとして、食べ終わった食器を片付け。
旦那がお風呂から出たら、洗濯機のタイマーをセットし、今日の仕事は完了。
大体12時頃、旦那におやすみを告げ先に布団へ。

冷え切った身体を布団で温めつつ、節々の痛みに気が付く。
昼間、いくら抱っこしていてもその場はそんなに辛いとは思わないけれど、夜、布団に入ると色んな箇所の疲労をシミジミ感じる。
腰が痛い、肩が痛い、膝が痛い・・・
まぁでも今日も何とか乗り切ったなぁ〜。
あ、そういえば結局、クッキー作ってない!(苦笑)
Peki、明日は思い出すかなぁ・・・・・
…なんて考えているうちに寝てしまう。

おやすみ・・・・・わたし。。。


*******

ここまで引っ張る程のネタでもなかったのだけれど。
書き出したら途中でやめるわけいもいかず、書き切りました。

2人子供がいて、どんな生活?とか、
夕飯はいつ作っているの?
お風呂はどうしてるの?
なんてこともよく聞かれていたので、思い切ってさらけ出しましたよ〜。

ということで、いい加減な私の平均的な一日でございました。

もしかして、ただの恥さらし…!?

でも、既に数人から「実は私も朝旦那が出てってから起きてるのよ」とお話頂き。
お仲間発見!して何だか安心していたりもします(苦笑)

以上、お粗末さまでした。
posted by carrera at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

今日の私〜中編〜

前回からの続きです。

********

Suiをスリングにいれ、Pekiの手をつないで外に出ると。
思っていた程は寒くない。
風がないから歩きやすそうだなぁ〜。
今日の垂水までの道のりは、古墳経由に決定。

  古墳周辺は風が強い日はちょっと歩きにくいのです。

Pekiと歌を歌いながらブラブラ歩き。

  この日の歌のヘビーローテーションは「りんごのひとりごと」(渋!)

30分ちょっとかけて垂水駅前に到着。
Suiは家を出て5分で熟睡。
寝ると、より重たい。。。

まずは商店街をブラブラ。
八百屋でカブが安い!…と思いつつ、ベビーカーじゃないことを思い出し自粛。

  3本2束で100円!
  …でも、Sui+カブ6本+α担いで帰るのはしんどいよなぁ(苦笑)

荷物に影響のすくなさそうな「キュウリ3本100円」のおつかいをPekiにお願いする。
私は一歩下がって、Pekiの買い物見学。

  お店を選べばPeki1人でも丁寧に対応してくれるし。
  お店によっては「お手伝いエライね」とおまけをくれるところも♪
  そういう人情あふれる垂水商店街が私は大好き!

Pekiは、100円握って八百屋のおばちゃんに
「キュウリ、3本ください!」と叫ぶも、
他のお客さんの相手で、おばちゃんは気が付いてくれない。
Peki、ちょっと泣きそうな顔になりつつも、私と目が合うと
「順番…だもんね。」
と笑う。
ちょっと可哀想になったのでキュウリ3本を持たせておばちゃんにアピールさせることに。
「キュウリ選ぼうか?」
…が、100円玉とキュウリ両方を持つのは3歳児には難しかったようで。
そうこうしているうちに、お姉さんが気が付いてくれ、無事、Pekiは買い物完了。
満足そうな顔を見ると、Pekiにやらせてよかったなぁ。って思う。

  ついでに、しばらくは自分の買ったキュウリを持ってくれました。
  …5分程やったけどね(^^;

そこでSuiがお目覚め。
ボケボケの顔で外を眺めて、あくびを1つ。

これ以上商店街にいるといらんもんを買ってしまうので(^^;
散歩先をジャスコ内に変更。

2階をちょっとだけ冷やかし、地下に降りて、食料品の買い物へ。
そこで、Suiがあんまりにも重たいので、カートに乗せてみることに。
対象年齢10ヶ月〜の文字を見て、若干ひるむ…も、とりあえずチャレンジ。
前回乗せた時はワンワン泣いたなぁ。。。
でも、背中にマフラーやらスリングやらを詰めて安定させてあげたらまんざらでもない顔のSui。
お、こりゃ行けるかも。

Pekiも乗りたがるのをわかっていたので、前もってPekiに断っておいたら。
「じゃぁ、PekiがSui君を押す」と言い出す。
試しに押させてみると…Suiが危ない!
ちょっと壁際によっただけでSuiの手やら足が当たることが発覚。
この辺が10ヶ月からの理由かな。。。と思いつつ、Pekiに押す係撤退をお願い。
なかなか聞き入れてもらえない上に、Suiが前に進まない!とグズり出したので、最後は押し切って「ホンマに危ないから!」と怒鳴ってしまう。

何とかPekiからカート押す係を奪い。
…が、私が押しても混雑している食料品売り場は結構危ない。
おばちゃんの買い物カゴがSuiの手足頭に当たりそうになること数回。
とりあえず、さっさと買い物をすませることに。
が、手を伸ばせば色んなモンが手に届くことに気が付き、Suiがカートの楽しさに目覚める(汗)
じゃがいもの袋をつかんでみたり。
納豆パックを採ろうとしたり。
こっちも危ない(苦笑)
必死に買うものをカゴにつっこんでレジへ。

そこで友人にばったり遭遇!
普段の買い物で会うと「あれ、私ちゃんとした格好してるかな?」とちょっとドキドキしたり。
…いかに普段はいい加減な格好しているかの証拠だけど(^^;

買ったものをエコバッグに詰め。
あぁ〜、またSuiを担がなきゃだなぁ。。。と既にこっている肩を思い出す。
が、Suiの機嫌がすこぶる良い。
このままカートでしばらく行けそう。
そのまま3階にあがって、もうちょっと肩を休めることに。
…先延ばしにしても、帰る距離は変わらないのだけれど(苦笑)

3階にあがって手芸売り場をフラフラしていると、春らしい色のダブルガーゼを発見。
これで何か作りたいなぁ。
するとPekiが「それ、Pekiちゃんのドレス作るの?」と聞いてくる。
いや…ごめん、今の私にはそこまでは無理だ。
せめてスリング位が限界だよなぁ。
…スリング!?
うん、これで作ったらかわいいかも!
思わず、2メートル購入(苦笑)

その合間に、気が付いたらSuiは売り物のボタンを握っていた(汗)

布地がスリング用と知って、ふてくされるPeki。
日々、自分もスリングに入りたいのに口に出さずに我慢しているのが手に取るようにわかっているので、ちょっと可哀想な気分に。

「そういえば『ぬりえ』がもうなくなっていたね。
 …買って帰って一緒に塗ろうか?」
と100円ショップへ。
Peki、一気にテンションが上がり、塗り絵を選んで「1人でレジで買ってくる。」と105円握り締めレジへ。
無事購入できると、何度も何度も
「カンカン、ぬりえ買ってくれてどうもありがとう。」
というPeki。
本当にウレシイことがあると、私にも旦那にもちゃんとお礼が言えるPekiはエライなぁ。って思う。
この素直さは見習わなくては(苦笑)

気が付けば1時近い時間。
慌ててSuiを担ぎ上げ、オムツを替えて、お昼にパンを買って帰ることに。
今日は「ファミール」へ。
Pekiはここの3色パンが大ブーム。
私はバナナケーキが大ブーム(笑)
お決まりの2品+αを買って家路を急ぐ。

**************

またも書ききれなかったー。
書き出したら止められないしなぁ(苦笑)

続きはまた次回で。。。
posted by carrera at 22:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

今日の私〜前編〜

ノンフィクションな私の一日を書いてみました。
今日はこんな日でした(^^;

  長くなっちゃったので、今日は前編ということで。

********

Pekiが起きた気配で目が覚める。
…旦那は既にいない(^^;

  Suiの夜泣きが続いているのもあって、
  朝は前の晩のうちに用意しておいた朝食を旦那が勝手に食べて出て行きます。
  起きて行っても「寝とけ」と一言いわれるので、それに甘えてます。
  ダメ嫁カレラ。

私が起きると、気配でSuiも起床。
朝イチは機嫌の良いSuiさん。

PekiにSuiをまかせ。
夜のうちにタイマーでセットしておいて洗いあがっている洗濯物を干しにベランダへ。

うーん、昨日よりは寒さはマシだなぁ〜。
でも、洗濯物が多いので身体はだんだん冷えてくる。。。
サラシの布オムツが何枚だったかで干し方を変えるのだけれど。
本日のサラシは12枚。
昨日外出してないからちょっと多いなぁ。。。

  外出する時は紙オムツにするので。

何とか全て干しきって室内へ。
Pekiは既にSuiの相手をせずに遊びまわっている(^^;

Suiを居間に連れてきて、機嫌の良いうちに朝ごはんの準備。
今日はばぁばが送ってくれた「サイボクハム」のウィンナーを茹でて。
夜のうちに作っておいた味噌汁をよそって。
後は夕飯の残りに常備野菜、ご飯。
Pekiは最近はウィンナーはイマイチのようで、1本しか食べず。
4本茹でたので、私は3本食べておなかいっぱい。

  サイボクハムは私の実家から車で20分程のところにあって。
  ウィンナーもハムもお肉も私の大好物です。
  
 サイボクハム:http://www.saiboku.co.jp/
  
が、食べ終わる前にSuiが騒ぎ出し。
お味噌汁を飲まないうちに私は退席。
SuiをあやしているうちにPekiが食べ終わり。
Pekiが来て喜ぶSuiをさっとおいて、残った冷たい味噌汁をかっこむ。

Pekiの話し相手をしつつ、Suiもかまい。
合間をみて、食器を台所へ。
でも、桶に水をはってつけるのが精一杯。

とりあえず、居間続きの寝室の布団を片付けないとPekiが上でトランポリンするので。
まずは布団を畳む。
Suiは落ちているおもちゃを拾っては口にいれ、飽きたら投げて…いつもの遊び。
とりあえず、小康状態。

私&Pekiの歯を磨き。
散らかったおもちゃを片付け。
気が付けば、時計は既に10時過ぎ。

「今日は〜、垂水行って、クッキーの粉を買ってつくる!」
と朝から騒いでいるPeki。
…昨日の話を覚えていたのね(^^;

ということで、Pekiの着替えの服を出しておいて。
Suiをまずは着替えさせる。
ついでに授乳。
着替えたSuiを見て「Pekiも着替える!」と言うので、出しておいた服を着るように指示。
大体1人で着れるようになったけれど、裾を入れるとかはまだ無理なようで。
仕上げ代わりに細部を修正。

Suiがおなかもいっぱいになってちょっとご機嫌になった所で、私の着替えを取りに行く。
でも、着替えまで隣の部屋ですると2人が大騒ぎしだすので、さっと服だけ取って子供たちのいる居間でお着替え。
「カンカンの今日の服、かっこいい〜。
 渋い色だねぇ。
 それ、どこで買ったの?」
とPeki。
…大体聞かれることはいつも一緒(苦笑)

  「今日のは…それ、どうかなぁ(笑)」
  と、ダメだしされることもあるけど(汗)

Suiの機嫌がいいので、隣の部屋で髪の毛をまとめる&化粧。
機嫌が悪い時用に、化粧台の横にはSuiの椅子もセット済み。
今日は使わなくてすんだ〜ラッキー。

が。
ちゃっちゃと終わらせて、5分ちょっとで戻ったのに既にSuiは不機嫌。
Pekiはまたおもちゃを散らかしている。
あぁ〜、この汚い部屋のまま外出か。。。とちょっと憂鬱になりつつも、これ以上Suiをほっとけず、スリングに入れて外出準備。

最近は、Suiがベビーカーがキライになっていて。
行きは何とか乗せても、帰りは抱っこになってしまう。
Suiスリングに入れて、Pekiを歩かせ、ベビーカー押すのはしんどいし。
Pekiを空いたベビーカーに乗せると、Pekiは常にそれを期待して「Sui、泣け!」って目でSuiを見るので(苦笑)
荷物が少ない日はスリングだけで外出する方が気が楽。
今日は買うモノも少ない予定だし。
ベビーカーはやめておこう。

コートも着ずに靴を履くPekiを追いかけ、コートと帽子を投げつけ(苦笑)、私もコートを来てマフラーして帽子かぶってバッグを抱える。
ママコートを着たので暑がりのSuiはまたも騒ぎ出す。
…外出たら寒いから、落ち着くでしょ。
案の定、外に出たら泣き止んだ。
やっぱり(笑)

家を出れたのは結局11時頃。
ふぅ〜。
とりあえず出れたことに一安心。


〜以下、明日に続く〜
posted by carrera at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

寒いぃ〜

寒いですねぇ。。。
寒いです。

室温が常に安定して暖かい我が家でも、寒さを感じてます。
冬場でも電気カーペットだけで寒さを感じることなんてないのに。
思わず今日はエアコン暖房入れちゃいました。

  っていうか。
  普段は電気カーペットだけで室温が20度弱を保てる我が家が不思議。。。
  マンションやし。
  室内(洗面所)に電気給湯タンクがあるからやろうなぁ。

当たり前のように、私もPekiも外には出たからず。
引きこもりが続いてしまいそう。。。

今日は寒いし、何か部屋で楽しみでも…と私なりに気を使い。
クッキー焼こう!なんて提案をし、Peki大喜び。
が、バターをはかり、砂糖を量った後で。
…薄力粉が足らないことに気が付き。

「Peki…ごめん。
 クッキー焼こうと思ったら、
 小麦粉足らなかったわ。」
「イヤだぁ。
 Pekiはクッキー作りたいの。」
「…じゃぁ、買いに行く?」
「…外に?」
「…そう。」
「………。
 また明日にしよっか?なぁ〜??」

…子供は風の子ではないようです、少なくともPekiは(苦笑)

友達からメールがあり、今日、どこかに買い物でも行かない?
ランチでもする??
なんて誘いも、でも、寒いよねぇ…なんて言葉で結局立ち消えに(^^;

あかんなぁ。
このままじゃ予定のない週頭の3日、引きこもってしまいそう。。。

明日こそは家から一歩踏み出そうかなぁ〜!?
でも…やっぱり寒そうだよなぁ。

一歩を踏み出す勇気が欲しい、ぐうたらカレラでした(苦笑)
posted by carrera at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

1月カンガルー会

昨日は、1月のカンガルー会(スリング交流会)でした。

 カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

毎年、冬場は参加者が少ないんですよねぇ。
んで、昨日はなんと2組。
しかも、当日、めっちゃ寒かったし。
1組お休みが出たら、もう1名の方が可哀想…!?
と、当日ちょっとドキドキしながらの開催でした。

無事(!?)、予定のお2組は参加してくださったんですけれど。
スタッフは今回は大人3名、子供6名。
おぉ〜、スタッフの方が多い!(笑)

今回参加してくださったお二人は、スリングを何とか覚えよう!という覇気がすごい感じられました。
何度も練習を繰り返し、抱っこが出来たらデジカメで写真撮ってチェックし。
沢山質問もしてくれ。
色んな抱き方も試すことができ。
ついでに、赤ちゃんも泣かずに付き合ってくれ。

  せっかく参加したのに、赤ちゃんがグズグズでちっとも出来なかった(涙)
  なんて方も多いので、実はこれはとっても大きいのです。

気が付けば、お2人とも「ほとんど使ってない」と言っていたのがウソのようにスムーズに使いこなせるようになっていました。
…本当に何とかこれを機に覚えたい!という方にはマンツーマンでびっちり!しっかり!!の方が良いなぁ。と思った会でもありました。

  とは言っても、常にここまでの対応をしようと思うと、
  参加組数の上限をかなり落とさないとだし。
  そうなると、真に必要な人が参加出来ないことも増えてしまうかもしれないし。
  難しい所ですねぇ、これは。

こうやって、交流会を通じて、スリングを覚えよう!と真摯に来られる方がいて。
実際、それで身になっていく姿を見ることが出来ると。
あぁ、私たちがやっていることは意義があることなんだなぁ。と感じることができて。
…これが、カンガルー会やっていて一番やりがいを感じる、ウレシイ瞬間です。

そして、ウレシイついでに、会の後にはスタッフ3人(+子供6人!)でポルトバザールへ遊びに。
ランチ食べて、子供たちあそばせて。
こちらも楽しいヒトトキでした。

参加してくださった方、本当に寒い中ありがとうございました。
よかったら暖かくなった頃にでも遊びがてらまた参加下さいね。
「その後」のお話が聞けるのを楽しみにしています☆
posted by carrera at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

不器用

昨日は友人の家に遊びに行っていました。

引越しして間もない家へ。
しかも、仕事している友人の休みに押しかけ。
しかもしかも、駅まで送迎してもらい。
あげく、ランチまで作らせてしまった…遠慮のない女(^^;

  Mさん、ホンマにありがとうございました。

しかもしかもしかも。
気が付いたら、ここんところ思っていたことや、愚痴やら…色々と聞いてもらっちゃいました。

そういう心の中のコトって。
口に出すことが重要ですよねぇ。
というか、私の場合、想いが言葉になった時には答えが出ていることも多くて。
イコール、ちょっとその気になっているコトに対して峠を越えた証拠でもあり。
そして、言葉にすることで改めて自分の気持ちが整理できたりして。
改めて、そういうことを話せる相手っていうのはとっても大事で、大切にしなきゃいけないな。と気が付いた日でもありました。

  なんですよー、Mさん(笑)
  ということで、これからもよろしくお願いします。

んで。
ついでに、そのコトを改めて言葉にしてみることにします。

  ブログでこーいうことを書く。っていうのは。
  不特定多数の人に「私、頑張る!」宣言をするようなモンで。
  まぁ、自分にカツを入れるような意味合いなのです、私には。

それは、私って心が不器用やなぁ。ということなのです。

わかっていることなのに割り切れない。
いつまでも些細なことが気になって仕方ない。
しかも、私の性格上、気になりだしたらトコトンで。
それを隅っこにおいやることが出来ないでいつまでも引きずっていたり。
しかも、それを理由に違う部分で八つ当たり的な発想が生まれてしまったり。
傷つきたくないから、自分を正当化するような理由を見つけてみたり。。。

全部が全部そうではないんですけどねぇ。
というか、たぶん、普通のことは普通の女の人よりは割り切りがいい方みたいなんです、どうやら。
が、一度心の隙間に引っかかってしまうと、いつまでもいつまでも気になってしまって。

まー、つまりは、私って心が不器用なんやわ。
って改めて気が付いたわけです、ハイ。

でも、それを改めて言葉にして、口に出して、誰かに聞いてもらい。
しかも、それを笑い飛ばして「しゃーない、しゃーない!」と軽く言ってもらえると。
やっぱり、スッキリしますねぇ。

んー、まぁ、確かに、しゃーないよなぁ。
私は私の考えに沿って思ったとおりに行動したわけで。
結果、そういうことになったとしたって、それは自信持って割り切るしかないよなー。と。
逆を返せば、普段からもっと自分をしっかり持って行動していれば。
その果てに起きた事態にも振り回されず、自分を失わないでいられるんちゃうかなぁ!?
ま、人は人、私は私さ〜!

なーんて、前向きな考えを持つことが出来ました。

  …今は、ね(^^;

まぁでも。
また同じようなことで何度も躓くんだろうなぁ。。。

そんときは、またどなたか、愚痴を聞いてやって下さいまし(笑)
posted by carrera at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

歯!

久々に、Pekiの歯医者さんに行ってきました。

今回の名目は定期健診。
通っている歯医者さんでは6ヶ月に一度、診てもらいに行ってます。
12月に定期健診のお知らせのハガキを頂いたのだけど、電話するのをのんびりしていたら予約取れた土曜は年明け(^^;
虫歯が進行しているようにも見えないし、ま、いっか。

…と思っていたのは、年末まで。

正月休み中にふと見たら。
ありゃ。
突然、Pekiの前歯が見事に欠けてました。。。(大汗)

うーん、上からかぶせてもらったのが取れたのかな?
虫歯の進行とかじゃなければいいんだけれど。

でも、通っている北区の歯医者さんまで平日に行くのは困難やし。
Pekiが痛がっている様子もなかったので、そのまま予約していた日まで様子を見て、いざ当日。
ドキドキしつつ、診察室へ。

早速診てもらうと。
無事(!?)、かぶせていたのが取れただけだったようで。
歯をキレイにして、薬を塗り、上からかぶせるだけで済みました。
他にも虫歯になったり、進行したりしている歯はないようで。
フッ素塗布もしてもらい、無事終了〜。

ふぅ〜。
歯医者は、私もやっぱり緊張しますねぇ。

  ま、Pekiの歯では色々とありましたからねぇ(苦笑)

ついでに、そこまでのPekiの様子。
正月中から、近いうちに歯医者に行こうね。と話をはじめ。
予約日の数日前からも、次の休みの日には歯医者だよ。と言っていたので、本人は覚悟が出来ていたようでした。
前回の定期健診では特に痛い思いをしなかったのもあってか、断固抵抗!というのはなく。
「Pekiは3歳だから、泣いたりしないんだよ。頑張るからね。」
と、しきりにアピール。
うーん、成長したなぁ〜。

…と思っていたけれど。
当日朝、車に乗ってからはいつもよりもワガママ&聞き分けがひどくなってました。
まぁ、そりゃ行きたくはないだろうから、コレ位は仕方ないかなぁ(苦笑)

でも、歯医者さんについてからは比較的従順。
綿を挟んで、薬塗ったり、詰めたりの作業も全く抵抗を見せず。
ジーッと大人しくされるがままにしていました。
最後には「ありがとうございました」と先生に挨拶も。
あぁ、よかった。。。
ワンワン泣かれると、やっぱり見ている方も辛いしねぇ。

終わった後は、いつものおもちゃ(消しゴム(笑))をもらって大満足。
Pekiは泣かなかった!と満足気に何度も自慢していました。

ついでに、もう1つ。
定期健診してもらって。
歯の欠けた部分を治してもらって。
フッ素塗布もして。
Pekiの頑張ったおもちゃももらって。
定期健診のハガキ持参の方へ。と歯科専用の歯ブラシまでもらって。

「お会計140円になります。」

…安い。
安すぎるよ。。。(汗)
ボランティアじゃないんだから。
10倍取られても全然納得するよ、ここのサービスならば。

北区まで遠いけれど。
サービス、対応、先生の腕に加えてこの値段。
やっぱり、この歯医者さんからは変えられそうにありません(笑)

…もっとついでに。
Suiもとうとう歯が生えてきました!!

  今日の夕方に小さな白い点を発見!
  Sui、痒いようで。
  既に全力でかまれます・・・痛いです。。。
  産まれて初めて、Suiに怒鳴ってしまいました(苦笑)

虫歯…。
Suiには同じ失敗は繰り返さないようにしなきゃ!ね。
posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

メジャー

今日はちょっとオタな話を。。。

話は年末年始のコト。
年末になり気も緩んだのか自然とテレビをつけてしまうことが度々あって。

  普段は、土日は全くと言っていい程、テレビは見ないんですけどね。
  …シーズン中の阪神戦以外は(^^;

そこで目にとまったのはNHK教育テレビでやっていた「メジャー」というアニメ。
野球アニメで、主人公が3歳の頃から始まり、メジャーを目指して頑張る姿を描くスポコンアニメ。

 メジャー:http://www3.nhk.or.jp/anime/major/

そういえば、土曜の夕方に眠たくなってグズるPeki対策にテレビをつけた時に、ちょっと見かけたコトがあるなぁ。
その時は、これが始まると「ハイハイ、テレビ終わり〜」って消すだけだったんだけれど(苦笑)

年末年始で特番のようで、毎日、これの再放送を連続してやっていて。
…気が付いたら、旦那と2人してハマってしまいました(^^;

  私も旦那も、ハマったらゾッコンタイプなのです(苦笑)

正月の帰省の時にも。
旦那の実家はNHK教育はうつらない!

  スカパーしか映らないのです。。。
  普通のチャンネルは見ないから、と。。。

それじゃー、メジャーの続きが見れん!
ということで、じぃじに事前に電話。
「アンテナを立ててくれー!」
散々交渉の結果、立ちました、アンテナ。

  ホンマにありがとう、じぃじ。。。

ということで。
旦那の実家で正月もメジャー三昧。
なんせねぇ、朝の8時頃から7話連続とかで昼までやるんですよ。
それが何日も。
…これにはまると、ハッキリ言って、廃人状態(爆)

  じぃじがいて、Pekiの相手してくれていて助かった〜。

それを見きって。
うーん、そこまで見ると、その前後が気になる。

  マイナーな話ですが。
  年末に第三シリーズの再放送を。
  年始に第二シリーズの再放送をしていたんです。
  …なので、第一シリーズの部分と、第三シリーズの見てないところ。
  そして、それ以降が気になるのです。

アニメ。ってからには、勿論、原作の漫画があって。
うーん、読みたい!

ということで。
今は、漫画「MAJOR」にはまっています…(爆)

 漫画「MAJOR」:http://websunday.net/major/

漫画の方はねぇ、65巻まで出ていて、なお継続中。
65冊…読み応えありそう!
うーん、楽しみだ!

が。
漫画を買おう!と決めたものの、実はそこからが大変で。

とりあえず量も多いし、買えるだけ古本で。
と思い、ブック○フに行ったら。
…1冊もない!!

ありゃ、ビックリ。
どーいうこと!?
と調べたら、何のことはない。
似たような人がすごーい多いということのようで。
簡単に言えば、「『メジャー』バブル」がおきているのです。
みんな読みたい!だから、古本屋さんに在庫がない!!
ネットのオークションでも暴騰がおきていて。
まぁ大体、1冊300円ちょい+送料てのが売買されている平均値段。
(60巻位までで、2万円位)
…新品、1冊410円ですよ。
高いよ、古本のクセに。
最近のだけならばともかくさー、1巻からその値段って。。。

が。
そうと知ると、余計に読みたくなるのがゾッコンタイプの私たち(^^;
他の古本屋さんを回り、何とか集めています。

  ブッ○オフは全くなかったんですけど。
  古本○場はそこそこ在庫があり(1冊290円)
  他の古本屋さんでもちょこちょこ見つけてます(1冊315円位)

漫画ねぇ。
私、好きなんですよねぇ。。。
読み出すと止まらないんですよねぇ。。。
かえって、在庫が少なくてよかったかも!?位(苦笑)

ということで。
今日も古本屋さんで買ってきました〜☆

これから読みますよ。。。

フフフ♪

posted by carrera at 22:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

いももち

久々に料理ネタ。

最近、Pekiがはまっているもの。
それは「いももち」

 レシピ ■いももち■ by よーたん

私も居酒屋さんでこれを食べるのが好きでした(笑)
初めて作った時は、家でも簡単にできるんやなぁ〜と妙にうれしかった記憶が。

Pekiは大好物!だし。
簡単に作れるし。
何より、買い物に出れずに困った日に、じゃがいもと基本の調味料さえあれば何とかなる!という手軽さがウレシイ一品です。

  うち、じゃがいも(じぃじ作)は常に大量に在庫があるので、
  なくなることはないのデス。

タレを作りすぎるとちょっと味が濃いですが。
基本的には万人ウケする味と思います。

  タレをアレンジすれば色んな味も楽しめますしねー。

私は最後にちょこっとだけバターを上に乗せます。
味が広がって美味しい〜ですよ♪

  ついでに失敗談も(苦笑)
  前にお店で食べたのは、中にチーズが入っていて。
  それで、もっと周りがカリカリしていたような。。。
  と、中にチーズを入れていももちで包み。
  それを油であげたら…
  全てのチーズ入りいももちが大爆発を起こしました(大汗)
  台所は飛び散った油であちこちに水(いや、油)溜りができ。。。
  熱源がIHやったから引火とかはなかったのが幸いでした。
  うーん、あれは、既婚9年間でもベスト3に入る大惨事やったなぁ。。。
  旦那には「ちょっと考えればそんなことしたらこうなるとわかるやろうに!」と呆れられ。
  …より美味しいものを!と試行錯誤していただけなのに。。。(涙)

えー。
レシピどおりに作ればそんなこともないと思いますので(^^;

よかったらお試しを!
posted by carrera at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

Peki初美容院

Sui初めての正月…なんてことを昨日は書きましたが。
Pekiも初めてのコトがありました。
それは

散髪

です。
3歳にして、美容院デビュ〜。

前髪だけは私が切ったことがあったけれど。
それ以外は、初めてハサミを入れるのです。

…正直ね、切らなくても問題ない程度だったし。
ついでに無理して美容院でやらんでも、親が切れるやろう。という程度だったんですけどね。
まぁでも、初めてだし。
私が適当につくった前髪の量も気に入らなかったのもあるし(苦笑)
最初キレイにそろえてもらえば、後は何とかなるかなぁ。という思いもあって。
デビューしてみました。

デビュー場所は、神戸阪急内のこども美容室「ズッソ キッズヘア」

  神戸阪急:http://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/
  ズッソ キッズヘア:http://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/mamas/service/index.html
  (ページ下の方)

ここ、高いなぁ。。。と思っていたんですけど。
まぁ、デビューだし、思い切って張り込みました(笑)

ということで、カット&シャンプー&ブローで3,675円也!の一部始終を以下に(笑)

まず予約。
ホンマはね、12月にふら〜っと行くつもりだったんですけど。
「あそこって、予約入れた方がいいんかなぁ?」
と思いついたように朝電話したら。
「あいにく本日は予約でいっぱいです。」
との返事。
え、マジ!?
やむを得ず、先延ばしに。

  もちろん、平日はそんなことないようです。

んで、予約をいれ、いざズッソへ。
予約の際に
「時間を過ぎますとカット出来ません。5分前にはおこし下さい。」
と言われていたので、これでもか!?とばかりに15分前に到着(笑)
ちょうど、前の予約の人が終わった所だったので待たずにすぐに対応してもらえました。

  1人あたり、30分で計算しているようです。

最初なので会員カード&カルテも作りました。

  この辺もいっぱし(笑)

女の子はまずシャンプーから。とのことで、シャンプー台へ。
Peki、ちょっと緊張するも、泣かずにシャンプー完了。
美容師さん曰く「初めての子で泣かないのは珍しい方です!」とのこと。
まぁ、そりゃそうだろうなぁ。

  …で、他の泣いている子を見たら。
  シャンプー台の上に羽の生えた豚さんがいて。
  泣き出すと豚がバタバタと飛び回ってました。
  あぁ、あれみてキョトンとしている間に終わらせるってことね(笑)

シャンプーした髪をまとめながら。
「Pekiちゃんはどんなビデオ見るかなぁ〜?
 アンパンマンに、キティちゃんに、しまじろうに、ミッキーに、ハム太郎に…」
と、ビデオのお誘い。
Peki、悩んだ結果、キティちゃんを選択。

で。
椅子は、ミッキーのついた赤い車。
車の座席部分にチョコンと座ると、目の前にはテレビがあって、お好みのビデオが見られるようになってます。
うわぁ、車だ!
あ、キティちゃんだ!
と言っている間に、ケープをかけられるPeki。
そして、親(=私)とカットの相談をしてチャッチャと切りはじめます。
子供が飽きるまでが勝負!?

ものの10分弱でカットは終わり。
そして、美容師さんがコソっと私に話しかけてきました。
「この後ね、ドライヤーなんですけど。
 嫌がる子が多いんで、ジュースあげているんですが。
 Pekiちゃんにジュースあげても大丈夫ですか?」
ハイ、お願いします(笑)

  確認してもらえるだけでちょっといい印象を受ける単純な私。

「Pekiちゃん、ジュース飲む?
 ヨーグルトのと、みかんのがあるけど、
 どっちがいいかな?」
「うーん、、、ヨーグルト!!」
本日一番の張り切った声で答えるPeki(笑)

で。
小さな(120ml位)のジュースをチューチューしている間にブロー完了。
最後の一滴まで必死に飲もうとするPekiを助けてくれる美容師さん。
Peki、ここにきて一気に美容師さんの株が急上昇(笑)

さて、完了!…と思ったら。
「ピンを差し上げているので、Pekiちゃんに選んでもらいますね。」
と、美容師さん。
ピン!?
すると、沢山のかわいいピンの見本帳を持ってきて
「Pekiちゃん、髪の毛をかわいいかわいいするから、
 どれが好きか選んでくれるかな?」
と、美容師さん。
見ると、カラフルな色で塗られたピンや、ビーズのお花のついたピン、リボンのついたピンなどが30種類以上並んでます。
うわ!カワイイ!
うーん、ビーズのお花と葉っぱのついたのがカワイイわ〜♪
…とPekiに「これカワイイね〜」とさりげなく誘導してみるも。
「Pekiちゃんはこれがいい。」
と、私から見たらもっともチープ…いやいや、簡単なつくりの、黒い普通のピンにピンクのリボンが結んであるだけ。を選択。
あぁ、そんなんならば家でも作ってあげるのに。。。
と思いつつ、反対するまでの馬鹿親にはなれず(苦笑)、それにしてもらうことに。
すると、Pekiの前方の髪の毛を6箇所に分けて手早くアップにしていく美容師さん。
そして、仕上げにピンクリボンを2つつけて、アレンジ完了。
おぉ〜、お姫様みたいな髪型(笑)
もちろん、Pekiは大満足!

  じゃぁ、写真を!と思ったら。
  携帯の電池が切れて…(涙)
  家に帰ったときには遊びまわって既にぐちゃぐちゃ(苦笑)

そして、お会計をすませて完了。
ここまで、約20分。
うーん、3,675円の価値があるかどうかはわからないけれど、とりあえずPeki大満足で終わったのでよしとしましょうか。

んで、肝心の髪の毛は。


20181.JPG

こちら、カット前。
なぜか、すごーい長い髪の毛がちょこっとあるのです。
ここだけが産まれてきた時からの髪の毛!?
…と思っていたけれど、それにしちゃ長すぎるよなぁ(苦笑)

20182.JPG

こちら、カット後。
その長かった部分を切って、一番短いところとそろえてもらいました。
ついでに、ちょっとすいてもらっています。
が、美容師さん曰く
「内側はまだ産毛のような状態なので、
 ここをすいちゃうとボワーっと広がっちゃうから、
 内側はすかないでおきますね。
 外側だけ軽く。」
とのこと。

  産毛をすいたら広がるんでしょうか?姐さん!
  (私信です)

そのせいか、思っていたよりはちょっと重たいなぁ。
切る前のがカワイイ!?ともちょっと思ったんですけど。
まぁ、すぐに伸びるでしょう…きっと。

そうそう。
以前、このブログでも
「Pekiが初めて髪の毛切る時は、赤ちゃん筆を!」と張り切って書いたことがあったと思うんですけど。
旦那と話し合いの結果、ヤメになりました。。。
3歳半ともなって、赤ちゃんでもないし。。。
毛先も結構痛んできていているし。
それより何より、Pekiの髪の毛は「ふわふわのクルリン」がトレードマークなんですよねぇ。
これがまっすぐの筆になっても何だかイメージ違うなぁ。
ってことで。

  Suiではつくろうかなぁ〜。
  …って、それって将来の兄弟ゲンカの元!?

一度ハサミを入れたら、伸びやすい!と聞いたことがあるので。
これで、Pekiもあこがれのロングヘアになれる…かな!?

ということで。
Peki、3歳6ヶ月にして始めて美容院に行くの巻でした(笑)



PS.あー、久々に大作書いた(笑)
posted by carrera at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

初正月での成長

年末だー。
あぁ、今年は掃除も儘ならなかったなぁ。
正月だー。
おせちは今年はまぁまぁかなぁ。
それにしてもバタバタと過ぎていったなぁ。

…と、例年と比較して今年の年末年始を批評したりしていますが。
前なんぞ知ったこっちゃない。
初正月だったのはSui。

そのSuiがこの10日間あまりで著しく成長を見せたので、書きとめておこうと思います。

まず。
お座りが出来るようになりました。
まぁ、なんと早いこと。
前にSuiのことを書いた時(12/26の日記)は、お座りはまだまだ。なんて思っていたのですが。(と書いているし)
何のことはない、年末には1人で座ってられるようになり。
年始には座った状態で床にあるおもちゃを拾って体勢を立て直すことも出来るようになりました。

  確か、Pekiの時に、手を伸ばしておもちゃをとって
  体勢が立て直せれば、お座り完了。と言われたような気が…
  (かなりうろ覚え。。。)

なので、1人で遊べる時間がちょっと増え。
ご機嫌な時間も増えたように思います。

  平日じゃなかったから簡単な比較は出来ないのだけれど。。。

でも。
Sui、「何でも口にいれるタイプの遊び」をする子なんですよねぇ。
とりあえずおもちゃはかじってナンボ。
「かじってナンボの商売だー♪」とばかりに何でもとりあえず口に入れます。
お座りしていても、手に届く範囲のものはとりあえずガジガジ。
うーん、ますます、部屋のクリーンナップが求められるなぁ(汗)

  ということで、Pekiのおもちゃで危ないのをせっせと片付ける日々。。。

それと。
夕方以降の「カンカンがいてくれなきゃボク、ダメ〜」泣きが徹底してきました。

休み中、旦那にSuiを預けて家事!ってのが習慣づいたので、Suiとしてはそれがどうにも納得できないようで。
夕飯作ってはビービー泣き。
お風呂入ってはビービー泣き。
が。
…Pekiの時ならば「夕飯を早めに作ろう!」とか解決策を講じていたと思うんですけど。
2人目ともなると「あぁ、また泣いてるわ。Suiの怒った顔はカワイイなぁ〜」と笑いながら余裕余裕(笑)

  ま、旦那がいるから。の余裕も強いんですけどね。 
  でも、平日もこれが続くとちょっと考えないとかなぁ。

併せて、表情もすごい豊かになってきました。
男の子だからかな?
すごい、感情に対して表現がストレートなように感じますねぇ。
イヤなもんはイヤ!
でも、解決すれば後には引きずらない!!
みたいな。
あぁ、怒ってるよ。
すごーい喜んでいるなぁ。
ってのを顔から、全身から感じられます。
Pekiは感情表現が不器用なところがあるので、妙に新鮮に感じられますねぇ、こういう所は。

と、グングン成長を見せるSui。
本当に日々手にとるように成長が見られるので親としては楽しい年末年始でもありました。

Suiが座って。
Pekiがその前で歌って踊ってみせて。
Suiが大喜びして全身でキャッキャと笑い。
それを見たPekiが満足そうな顔しているのを見ると。
あぁ、2人産んでよかったなぁ。って心底思いますねぇ。

…という余裕が今日からも続くか!?(笑)

何はともあれ、今日から平常営業開始でございます。
今日からもSuiが成長する余裕のある日々が送れますように(祈)
posted by carrera at 06:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あけおめ◇◆◇

あけましておめでとうございます。

…ハイ。
新年も5日目になって、初めての更新です(^^;
気が付けば長い長いといわれた今年の年末年始休暇も後2日。
あぁ、楽しい時間はどうしてこんなにも早い。。。

年末年始、何していたか。と言うと。
急遽、旦那の実家に帰ったり。

  Suiいるし、寒波来るし、帰らない予定だったんですけどね。
  暇だなぁ。ってことで急遽帰省。
  が、あんまりにも急遽で冷蔵庫の食料品も一緒に帰省(苦笑)
  ついでに、めっちゃ寒かったぁ。。。
  で、何していた。って。
  おせち(数種類だけ)作ってました。
  印象としては、あんまりのんびり出来なかったなぁ。。。

帰ってきたと思ったら。
急遽、私の妹が遊びに来たり。

  数日前に「暇だし、飛行機のチケット取れたから行くわ」とメールが。
  こっちもホンマに急遽だわ。。。
  で、今もいます、妹。
  妹大好きPeki、大興奮中!!

思った程暇でもなく、あっという間に日々が過ぎています。
むしろ、平日よりも部屋も荒れているし。
休み中に片付けたかったものもちーっとも進んでないし。

ついでに。
私は、初売りバーゲンでPekiの洋服買ったり、自分の洋服買ったりしたかったのになぁ。。。

  物欲の権化は、今年も健在(爆)

と。
やり残し感をあと2日でぬぐえるか!?(笑)

何はともあれ。
年始早々、適当な書き込みになりましたが(^^;

今年もよろしくお願い致します。
posted by carrera at 08:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。