2007年12月29日

よいお年を☆

旦那も年末年始休暇に入り。

  つまり、私も冬休みに入り♪

気が付けば、今年もあと2日を残すばかり。
ホンマ、あっという間です。

  大掃除は結局ほとんど無理…(汗)

今年の一年は皆様にはどんな年だったでしょうか?

私は…。
一にも二にも、やっぱりSuiの出産ですね。

妊娠時期からのPekiとの生活の変化。

  例えば、抱っこをいつでもしてあげれなくなったりとか。

そして、いざ出産!の場面。

  入院してから長かったなぁ。。。
  でも、産まれてきたSuiは本当にカワイイ!と思いました。

退院後の、自分の身体が思うように動かない歯がゆさ。
そして、やることがいっぱいある現実。

Suiが成長していく姿に癒され。
Pekiに上手に接しられない自分にイライラし。

  それ以外でも、幼稚園やら児童館やら…
  出て行く場所も増えてきて、
  対応や人間関係に戸惑うことも。。。

何より。
2人子供を抱えて。
「適当でも何でも、自分で何とかしなくちゃ!」
という、強さも生まれたように思います。

  そう思うと、Peki1人の頃はもっと旦那に頼っていたなぁ。
  …今も頼ってるやんか!と突っ込まれそうやけど(^^;

その強さが、肩肘はったものじゃなく。
無理ない「芯からの強さ」に来年は変えないとだなぁ。とも思いますが(^^;

来年は、もうちょっと時間的にも心ものんびり出来るかなぁ〜。
もうちょっと自分のやりたいことにも向き合っていきたいなぁ。
…でも、子供に振り回される自分もそんなにキライじゃないかも。とも思ってみたり。

  そして、そう思える自分にちょっぴり成長を感じてみたり(自己満足)

何はともあれ。
今年も1年、ここまで何とかやってこれました。

今年を一言で表すならば。

「ふぅ〜。」

こんな感じです(笑)

  年齢を感じさせる一言…(苦笑)


ちょっと早いですが、今年のブログは今日でおしまいとさせてもらいます。

今年一年、ブログにお付き合い頂いた皆様。
本当にありがとうございました。
来年も引き続き、ボチボチ書きとめていく予定です。
お暇があればお付き合い下さいまし。。。

それでは皆様、よいお年を・・・☆☆☆



posted by carrera at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

課題は「余裕」

今日は久々にPekiの話でも。

  若干、重たいのでご了承下さい。

結構長いこと、Pekiのことにはふれていなかったような気がしますねぇ。
…というのも、ちょっと私の中でPekiに対しての気持ちが整理しきれず。
ここでは触れにくかった。というのが一番の理由です。

簡単に言えば。
「あぁ、私ってPekiに冷たいわぁ。。。」
という自覚があるのです。

ちょっと前に、友人にこの手のことを軽く言ったら。
その友人がこんなことを言ってくれました。

「なんで、下の子が産まれると、上の子って急に大きく見えるんやろうねぇ?
 私もそうやったわぁ。
 そんなに急に成長するわきゃないのにねぇ。
 っていうか、むしろ、上の子だって環境変わって大変なハズなのに。
 でも、赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんは手がかかって当然で、
 上の子はいい子にしていて当然。って思うんよねぇ。
 んで、なーんか腹立っちゃうんよねぇ、上の子に。
 ホンマ不思議やよねぇ。」

…まさに図星です。
ハっとさせられました。

  そして、今まさにそういう状況なのは私なのに。
  客観的っぽく。責めるでもなく。
  すごくあっさりと言ってくれたその友人をすごい!とも思いました。
  その人に必要な言葉を、押し付けがましくなく言う。
  それってすごい難しいコトですよね。
  そういうコトが出来るヒトに私もなりたいです。

Pekiがお姉ちゃんになったからって、急に成長できるわきゃないのに。
お姉ちゃんなんだから!的な期待を自然と持っちゃうんですよねぇ・・・

そしてやっかいなことに。
Pekiは期待どおりに動こう!と頑張るタイプ。
ついでに、3歳児にしては、聞き分けもよく、周囲に気も使えるタイプ。
私はそんなPekiをエライなぁ、とは思うものの、1段登れたら、次も登れるだろう!とより期待しちゃうタイプ。
Pekiは、そこで突っぱねることが出来ずに、抱え込んだり、違う所でガス抜きしようとし。
私は、それを許容できる程の余裕もなく。。。
…はっきり言って、悪循環です(汗)

…っていう自覚まではあるんですけどねぇ。
気持ちはPekiについていかないんですよねぇ・・・

ホンマにね、Peki、エライなぁ。って思うんですよ。
Suiが泣いていたら、何とか泣き止まそうとおもちゃ出してきたり、人形で話しかけてあげたり。
私が家事するときには、Suiが飽きないように横で遊び相手になってあげたり。
吐乳すればすぐに拭いてあげるし、私があれとって!これとって!とお願いすればすぐに動いてくれるし。

が。
最初はエライなぁ。と思い、褒めるんですけどね。
次からはそれが出来て当たり前。と思ってしまう私。。。
余裕がないときは思わず「なんてお母さんが洗濯物干してるのに、Suiをほったらかしにするの?」なんて言ってしまったりも。。。(反省)

Suiのことはねぇ。
親バカだなぁ。って思う位かわいくて仕方ないんですけどねぇ。
いや、ホンマ。
泣いても寝なくても抱っこちゃんでも、Suiはかわいいのです。。。(ポッ)

が。
極端なことを言えば、黙っていてもPekiのことは怒ってしまったりするのですよ。
いや、ホンマ。。。

私。
甘えてるなぁ。
我が子のPekiに。

と自分でつくづく思います。

旦那が仕事が忙しいので、PekiSuiが起きてから寝るまで平日は3人だけの生活。

  PekiSuiが起きる前に会社へ行き。
  寝静まった夜にひっそり帰ってきます。。。

いくらSuiがかわいくても、抱っこちゃんにおっぱいに、まだまだ手はかかる時期。
Pekiだってまだまだ手伝ってあげないといけないことも色々あるし。
3食食べて、家事して、お風呂入れて。だけで精一杯。
正直、自分でも余裕ない生活だなぁ。って思います。
…いや、常に余裕ないことはないんですけどね。
その余裕部分はPekiで調整してしまっているんですよねぇ。。。プラスもマイナスも。
あぁ、情けない。。。

ついでに。
最近、Pekiのことが、妹のように見えることが増えています。
3歳となると、私の妹がそれくらいの時のことは記憶にあるんですよねぇ。

  実際、先日、妹が遊びに来たとき。
  私は真剣にPekiと妹の名前を10回以上呼び間違えました。
  マジ混乱・・・

つまり。
Pekiに対して、親としての態度ではなく。
時には、姉妹のような感覚で接したりしてしまっている時もあるのかも。。。

  エラそうに、上からモノ言うように。。。
  が、所詮は姉妹のケンカ。
  言い訳も子供じみていたりします。。。
  妹が言い返せないのをいいことに…

旦那にも
「お前のPekiへの接し方は、ホンマに子供同士みたいな感じやなぁ。
 そこまでムキにならんでもいいのに。
 Suiに対しては母親っぽいのになぁ。」
なんて突っ込まれたりもしていますしねぇ。。。

ちょっとのことでカリカリせずに。
広い心で、Pekiのことを見てあげないと・・・
我が子に甘えていたら、せっかくここまでまっすぐ育ってくれたPekiが曲がりかねないし。

「心の余裕」
まさに、私がPekiに対して必要なのはこれですねぇ。

…まぁでも。
このことに自分がちゃんと正面から向き合って、こうやって言葉に出来ただけでも、ちょっと成長…かな?

  まずは、非を認める所から!ってね。  

私こそ、ガス抜きの場所を見つけて。
Pekiに対して、もっと余裕ある豊かな心を向けてあげたいもんです。

…来年の課題はこれかなぁ(苦笑)


*********************

クリスマスプレゼント初期不良の件。
今日、新品が届き交換できました。

そして、無事、音が鳴りました〜!

あぁ、ヨカッタ。

  …が、お詫びの品はなかった。。。
  残念!(笑)

ご心配頂き、ありがとうございました〜☆

posted by carrera at 22:56| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

食への憧れ!?

珍しく、3日連続更新♪
最近、PekiSuiが早く寝てくれているので☆

  が、ここで茶菓子を口にするのはやめませう!カレラさん!!
  …なんで夜の一服はこんなに美味しいんですかねぇ(危険)

さて、今日は最近のSuiのことでも書きとめておきましょう。

5ヶ月になり。
寝返りも慣れてきたのか、むやみやたらとクルクルすることはなくなりました(^^;
でも、自分ではまだ戻れません。
…っていうか、やっぱり戻る気はないようで。
今は寝返った状態から前に進む研究(=ずりばい)をひたすらしています。
足をブンブン、バタバタして、進まなーい!と泣く位ですが(苦笑)

  まぁでもさすがに当分無理でしょう〜(笑)

お座りはちょっとだけ出来るようになってきました。
すぐにコロンとするんじゃなくて、すこーしだけバランスをとってられるようになった。程度ですが。
まだまだ腰座り。というには背骨と腰がやわやわ。
Pekiの記録からいくと、あと1ヶ月ちょい位で座れるようになるかなぁ。

  Pekiは6ヶ月半位でお座りできるようになりました。

お座りできるようになると一気に楽になった記憶があるので。
何となくそこは早くマスターしてもらいたいような気も(笑)

  友達に借りた「バンボ」があるので、それがあれば座れるんだけれど。
  でも、本人は「座らされている感」が強いようで
  思った程は気に入ってくれてません(涙)


  バンボってこんなのデス。

それより何より、特筆すべきは。
「ボクは食べたいんじゃー!」という食への関心がとにかく強いです。
怖い程強いです・・・

3ヶ月位から、食べているのをみるとよだれがでる。というのはあったんですけれど。
いまや、よだれを越して、食べているのを見ると怒ります(苦笑)
そして、食べようと必死に手を伸ばしてきます。
Pekiの時は、離乳食初めてもそういうのがなかったからなぁ。
なんだか「えー?私の母乳がそんなに不満かいな?」と突っ込みたくなる程(笑)

  そういえば、Pekiはおっぱいさえあれば幸せ〜って感じで、
  飲むのも、のんびり時間をかけて(15分以上)いつまでもクチャクチャしていたのに。
  Suiはおっぱいはやっつけ仕事のように最低限、腹が膨れればいいや。
  って飲み方です。
  1回、5分も飲まないコトが多いし。。。

まず、麦茶を飲んでいたら、ぜーーーったいに手を伸ばして、私の腕をつかんでコップを自分の口元に引き寄せます。
ちょっと前に、麦茶位ならばよかろー。と飲ませたのが運のつき。
これはボクでも飲めるんだ!とばかりに、必死で「よこせ!」と訴えかけてきます。
そして、コップを口元にもっていって、コップをおっぱい飲み(爆)
ぴちゃぴちゃと猫のように飲みます。

  そして、むせます(爆)

他にも、油断するとサラダをわしづかみにして口に持っていったり。
ご飯粒を口に入れてみたり。
この5ヶ月児、食に関してはかなり大胆な行動にでます。。。

これだけ食に興味あるならば、離乳食も楽かなぁ〜。
まぁでも、私はまだまだ始める気はないんですけどね(^^;
おっぱいも足りているし、早く始める理由は特にないと思っているので。

  むしろ、アレルギーのこととか考えたら、なるべくゆっくり進めたいと思っています。
  西原式なんてのもありますしねぇ。
  (西原式まで徹底するつもりもありませんが・・・
   1つの参考程度で読ませてもらってます)
  幸いにして、旦那もじじばばも同じような考えなので、なおさらのんびりです。

 西原式:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm

難しいコト抜きに、離乳食は手間がかかるからのんびりやりたいーってのも強いですけどね(爆)

  っていうか、Pekiの時程ちゃんとはやらないだろうなぁ。。。

…ということで、Suiには、まだしばらくの間は「食への憧れ」を募らせてもらいましょう(笑)

と。
Suiの個性もちょっとづつですが見えてきています。
未知数の世界からほんのちょっとづつ「Suiのかけら」が見えてきて。
おぉ〜こう来たか!そう出るか!!的な楽しみがありますねぇ。

  これも2人目の余裕!?

Suiはやんちゃ坊主に育つのか。
それともマイワールドな男の子になるのか。
そのかけら探しの日々。って思うとおもしろいですよねぇ〜。

  …Pekiに対してもコレくらい余裕持たないとなぁ。
  この話もまたいずれ。。。

ということで。
Suiの近況ご報告でした☆

posted by carrera at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

初期不良

昨日、ちょこっと書いた「アンパンマンのカードであいうえお教室」の件。




何かトラブルでも!?

…ハイ、初期不良でした(汗)

電池入れても、音が鳴らない!
光るけれど音は出ない!!
いやぁ、技術大国日本でもこんなことって普通にあるんですねぇ。
初めてのことで、ちょっとビックリ。

さすがにそんなわきゃないだろう。とばかりに、旦那と2人、別の電池を入れてみたり、リセットボタンを押したり。
逆に、電池抜いて放置してみたり。
思いつくあらゆる手段をとったけれど、結局ダメ。

  ま、人間のすることだから。
  こんなこともあって当たり前なんだろうけど。

Pekiは「Pekiちゃんがサンタさんにもらったんだよー!」と喚き。
「まだ?まだ直らないの??」と大騒ぎ。

  まぁ、そりゃそうだわなぁ。

Suiはちょこちょこと色んなものがあるけれど、Pekiはおもちゃはこれ1つだったから余計に。。。(苦笑)

が。
これは、ばぁば(私の母)が埼玉で買ったもの。
店に持ち込むわけにもいかないし、見れば保証書にお店のハンコも押してない。。。
領収書、とってあるかなぁ・・・?と、ばぁばに電話してみると、案の定保管してない。
こんなんで、メーカーは対応してくれるかなぁ(汗)
買ったばかり。って証明できるもんが何もないもんなぁ。。。
いざとなったら「贈答品なんです!」と泣きつこう…。
まずはお客様センターに電話して。
一通り、試したこともまとめておいて。
「こうしてみて下さい」と言われた時に備えなきゃ…などと色々と考え。

そして、連休明けの今日。
朝からメーカーにクレームの電話を!!

…と思ったら。
一向につながらない(涙)
久々だよ、こんなに電話し続けたの。。。

電話中の「ツーツー」音が8割。
呼び出し音が鳴った!!と思ったら「ハイ、こちら…現在電話が混みあって…おかけなおし下さい」のテープ音。
このテープだけでも今日、30回以上聞いたよ。。。

  むしろ、テープ音だけならば、
  つながらない方が電話代もかからずいいのに(苦笑)

が。
横で「Pekiのアンパンマン、なおるのつながった?」と更なるプレッシャーもかけられるし。。。
いつつながってもいいように、おもちゃ本体も横に置いてあるから、触りたがるし。。。

  でも、Pekiにいらんことされて壊されたら初期不良と認めてもらえない!
  と、必死にPekiの猛攻に耐え(苦笑)

結局、今日はこりゃもうダメだ。と思った、お客様センター終了間際の16時1分前に。
奇跡的(?)につながりました。

「すみません、そちらのおもちゃを買ったのですが。
 音が出ないんです。
 初期不良と思うんですけれど・・・」
「お手数おかけして申し訳ございません。
 商品名をお教えいただけますか?」
「○○です。」
「状況をもう一度お教え頂けますか?」
「ハイ。開封して、電池入れたんですけれど音が鳴らなくて。
 光るので電池の問題じゃないとは思うんですけれど。」
「左様でございますか。お手数おかけいたしました。
 本体の異常かカードの異常かわかりませんので、
 新しいものを一式お送りさせていただく。ということで
 よろしいでしょうか?」

結局。
すぐに新しいものを手配するので、それを受け取り時に今手元にある不良品を配達員にそのまま渡してくれ。という、交換になりました。
よかった〜。

でも。
状況についての受け答えはほぼこんなもの。
たぶん、1分足らず・・・
え、これだけで新しいモン送ってくれるの!?
ちょっとビックリでした。

保証書やら、領収書やら、こちらの状況をまとめたものやら…
私がいらんこと心配しすぎた!?
電話がつながらなくてちょっとイライラしていたのだけれど。
あまりにも簡単な対応で気が抜けました(苦笑)

ま、一騒動あったけれど、不良時はこういう対応だったりするんだ〜という、いい経験をさせてもらいました。

  ついでに私の話のネタが増えました(爆)

次に届くのは無事に動いてくれますように・・・(笑)
posted by carrera at 22:40| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリクリ〜☆

めりくり♪

ハイ。
世間は今まさにクリスマスですね〜。

我が家は…22日の夜に行いました(笑)
理由は…3連休の初日に始めた方が楽しいかなぁ。と。

  信仰心やらはないので、家族の都合が優先です。。。

が。
私の先週の風邪がPekiにうつり、Suiにうつり(大汗)

  熱とかはないんですけれど、機嫌がイマイチ。。。
  今現在は、Suiがイマイチ続きです。。。
  とは言え、医者行くまででもなく、寝込む程でもない程度ですんでいます。

様子を見つつ、予定よりはのんびりすすめました。

  例えば、朝イチにサンタさんのプレゼントが発見されるのではなく。
  昼前位に玄関で発見されるとか(笑)

ということで。
簡単に我が家のクリスマスラインナップ(?)をご報告。

今年のケーキは、吹田のケーキ屋さん「メランジュ」のモンブランのクリスマスケーキ♪
思っていた程甘すぎず、予想以上に食べやすくて美味しかったです〜☆
あ、もちろん、吹田まで買いに行った…わけではなく、キッチンエールに配達してもらいました〜。
…クリスマスになると「あぁ、キッチンエール入っていてヨカッタ」って思います(笑)

  メランジュ:http://www.ovaleliaison.com/melange/index.html
  阪急キッチンエール:http://www.k-yell.co.jp/

そして、クリスマスプレゼントは。
家族全員で「ポールフランク」のジュリアスの洋服を買いましたぁ〜☆☆☆

  ジュリアス話:http://carrera711.seesaa.net/article/53915052.html
  そう、まだまだブームは続いています。。。

旦那はパーカー。
私はデニム。
Pekiはパーカー。
Suiはスタイ。

  …でも、何気に結構いいお値段(^^;

とは言え。
いまや我が家では、ジュリアスが一番好きなのは私…!で。
次にジュリアスを好きなのはSuiなので(結構好きなのですよ、これが)Pekiは「なんだかなぁ」顔(苦笑)

ということで、子供には他にも色々。

私の父からは。
PekiにGAPのファーのコートが。

  …でも、アメリカで買ってきたものなので極寒使用(^^;
  ちょっと神戸で着るには暑いかもなぁ。。。

私の母からは。
Pekiには



が。

  これは、私がリクエストしたものです。
  簡単に言えば、日本語のカードリーダーです。
  ひらがなを教える気が私にはない…のだけれど、
  幼稚園では「はよー覚えーよ」と言われているので。。。

  …が、これには現在、問題発生中。
  この話はまたいずれ。。。

Suiには、布のラトル3点セットが届きました。

あ、Suiにはファーストクリスマスということで私から…

D201005_1.jpg

こんなのと

HE734080_1.jpg

こんなのをプレゼント♪

特に1個目の「さくらんぼ」(という名前)は、劇的な気に入りようで。
必死に毎日降ったり舐めたりかじったりしています☆
ここまで気に入ってくれるとなんだかウレシイ♪

  Pekiは「なんだかSuiの方が数が多くない!?」という
  怪訝な顔をしていましたが(^^;

家族4人でのファーストクリスマス。
PekiSuiの体調不良やら、カードリーダーが…というケチも若干ついてはいますが。

「ここで程よく厄を振り払って、年末年始へレッツゴーだー!」

と、前向きにとらえて、のんびり楽しみました☆☆☆


posted by carrera at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

ダウン(-"-;

えー。
昨日はダウンしていました(^^;

  私が。

異変に気が付いたのは、一昨日の夕方。
寒気がして。
あれこれ色々と着てみてもやっぱり寒い。

んで。
結局、昨日は一日寝込みました。

熱は出なかったんですよねぇ。
一番高いときでも7度フラット位。
でも、とにかく全身ダルくて。
節々が痛くて、起きているのも大変な程で。
特に、旦那が会社を休んでくれる。とわかった昨日朝から一気に全身に力が入らなくなりました。

  …まさに気が緩んだ!?(苦笑)

んで。
昨日の予定をキャンセルさせてもらうために友人にメールして、また寝て。

  Iさん、ホンマごめんなさい。

遅い朝食(=お茶漬け)を食べて、また寝て。

Suiのおっぱいで起きて、また寝て。

遅いランチを食べて、また寝て。

…どんだけ寝れるねん!
っていう位寝て。
夜、18時過ぎにはやっとスッキリしてきました。

ふぅ〜。

今日にはほぼ復活。
そして、いつもどおりの日々です。

  朝から児童館のクリスマス会に参加(^^;

一日休ませてくれた旦那に感謝しつつ。
私が体調崩したらやっぱりあかんなぁ、とシミジミ。

それにしても。
風邪…やったんかなぁ!?
全身のけだるさと軽い頭痛と眠気以外は大して目立った症状もなく。
しかも一日でほぼ治ったし。
最近、ちょっと寝不足が続いたりしていたので、身体が休養をひたすら求めていた…のかも?

  私の身体は、そういうコトをたまにします(苦笑)

まぁ何にせよ。
日々の無理は禁物ですねぇ、ホンマ。
クリスマス、年末年始にむけて 無理せずのんびりやっていこー。と改めて思った一日でした(^^;
posted by carrera at 20:00| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ただのマニア!?

昨日は、旦那の友人のお家にお邪魔してきました。
目的は…スリング講習会!?

と言うのも。
旦那の大学時代の同級生3家族。
揃って、7月・8月の1ヶ月の間に男の子を授かったのです!
他の2家族はファーストベビーということもあって、スリングのことが知りたい!らしく。
旦那が「それならうちの嫁がプロやで」と引き受けてきて。

 いや、プロちゃうけど。。。

まぁ、つまりはそういう経緯でのスリング講習会なのです。

旦那のお友達には過去に会ったことがあるのだけれど。
奥サマはどちらも初めて。
うーん、こういう距離のお相手に何かをレクチャーするのは正直ちょっと緊張(苦笑)
ついでに、どちらもスリングは使ったことがないそうで。
そうなると、なおさらレクチャーって難しい。。。
ちょっとでも使ったことがあれば、問題点を修正したり、疑問に答えたり。とすることは見えてくるのだけれど。
スリングっていいみたいだけど…というレベルだと(汗)
一方的にオススメするのは私は好きじゃないし。

  スリングは確かに便利だしいいものだけれど、
  必ずしも誰にでも向いているモノではないと思うので。

ということで、我が家にある他の抱っこ紐も持参して。
それぞれの良いところ、悪いところ、私が気に入っている理由をなるべく客観的に軽く話して。
スリングの使い方も大まかに説明してきました。

で。
そこで一番ドキっとした質問。

「…なんでこんなに抱っこ紐持っているんですか?」

ハイ。確かに(苦笑)
我が家の抱っこ紐、書き出してみましょうか。

 ・北極しろくま堂 Over The Shoulder Baby Holder(キュットミーの前身)
 ・北極しろくま堂 キュットミー
 ・北極しろくま堂 キュットミー823
 ・お手製スリング リング有 ×2
 ・お手製スリング リング無 ×3
                 以上スリング
 ・北極しろくま堂 タートリーノ
 ・コンビ ニンナナンナ4way
 ・日本エイテックス カドラー

ということで、ざっと11個。
これでも、お手製スリングは4本ほどいているからなぁ。。。(苦笑)
抱っこ紐1個も持っていません。って人から見たら
「この人、ただのマニア!?」
ってある意味、気味悪いかも。

  ハイ、ただのマニアです(爆)
  まぁでも、好きが高じてカンガルー会もやっているんだから
  良しとして下さい(^^;

でも、このマニア。
これにまだ懲りず、しろくま堂の「むかしながらのおんぶ紐」が欲しくて仕方ないんですけどねぇ(笑)

  この話はまたいずれ。

と、まぁ。
先輩風吹かせてきました。

伝わったかどうかも若干疑問が残る会でしたが、憧れの堂島ロールが食べれたので私的には大満足です(爆)
めっちゃ美味しかった〜、堂島ロール!

 堂島ロール(モンシュシュ):http://www.mon-chouchou.com/

あ、余談ですが。
お邪魔したお家は、ユニバーサルシティ駅の目の前だったので、ユニバーサルシティウォークなんぞも散策してきました。

 ユニバーサルシティウォーク大阪:http://www.ucw.co.jp/

が。
昨日はあんまりにも寒くて。
そして、あんまりにも元気な観光客に圧倒され。
小1時間程で退散しました(汗)
Suiがもうちょっと大きくなったら、ユニバーサルスタジオにも行きたいなぁ〜と夢をふくらませつつ。

えー、話を戻して。

4ヶ月の赤ちゃんが3人揃うと、圧巻ですね〜。
それぞれの個性も見えて、Suiのことも改めて見つめなおせたり。

  やっぱり大きいSui(笑)
  そして、横に並ぶ3歳児(=Peki)のデカイこと(爆)

Suiがもうちょっと大きくなったら。
いいお友達になるのかな〜、この3家族は。

  …でも。
  Pekiは1人お姉ちゃんで。。。
  ちょっと寂しいかも!?

その日が楽しみです♪
posted by carrera at 17:29| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ぷちぷち☆クリスマス

さてさて、またもご無沙汰になっちゃいました。

今週も毎日何かとフラフラしておりました。

 月曜はじぃじと花鳥園。
 後は、児童館があったり友達の家に遊びに行ったり、
 区主催のクリスマス会に行ったり色々と。

んで。
今日は、自主サークルのぷちぷちようちえん。
10月お休みしているし、11月は遠足だったので、なんだかとっても久々気分。

今回のテーマはクリスマス会!
ということで、担当班の皆様はステキな「サンタ・ママ」姿でした。
衣装からそろえるなんて…さすが!!

そして、工作はクリスマスリース作り。
ダンボールの輪にあらかじめ準備してくれた飾りをつけていくだけでステキなのが出来ちゃうという、
1歳〜3歳まで程よく楽しめるステキな工作でした。
でも、事前準備は大変だったはず。。。
ものすごーい手がこんでいて、本当感謝感激でした。

本当、毎回、担当の皆さんのアイディアには驚かされます。
前にも書いたと思うけど、無駄に私が張り切って仕切ろうとせずに、全員参加型にして本当にヨカッタ!!

そして、プレゼント交換も!
500円相当で、みんなで歌うたってグルグルまわして交換っこ。
なんだか懐かしくて、でも新鮮で楽しい〜(笑)

私が準備していったのは、無難な、アンパンマンのシャボン玉キット。
これならば、1歳から3歳まで、男の子でも女の子でも楽しめるかなぁ。と。
ついでに、ママにもメリークリスマス!ということで、紅茶のティーバック4種(これは我が家の在庫(笑))も添えておきました。

そして、Pekiが当たったのは、ポケモンの輪投げ。
輪投げは我が家になかったし、Pekiはポケモン好きなのでウレシイ〜!

  ポケモン好き。と書くと、おぉ!3歳にして!!という感じですが。
  ポケモンが何かもPekiはわかっちゃいないのです。
  単純にピカチュウを見ては「あ!ポケモン!!」と言って喜ぶ。という程度で。
  ついでに、「それはピカチュウだよ。」と言うと、
  「違うよ!ポケモンだよ!!」と怒られます(苦笑)
  もっとついでに、私もポケモンが何か、イマイチよくわかりません。。。

自分じゃ買わないだろうけど、子供が喜ぶようなもの。って妙に新鮮ですね〜。
楽しいなぁ、プレゼント交換。と改めて思いました。

そうこうしているうちに、気が付けばクリスマス本番まで後1週間程。
そして、年末も見えてきましたねぇ。。。

  あぁ〜、Sui抱えているから大掃除とまではいかないけれど。
  せめて「中掃除」位しなくちゃなぁ〜。

何はともあれ。
ぷちぷち、楽しかった〜!!
また来月も楽しみです☆

posted by carrera at 22:10| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ドリームフェスティバル2007

週末、星野仙一さんが主催する「夢・星野スポーツ塾」のイベント、「ドリームフェスティバル2007」に参加してきました〜。

 ドリームフェスティバル2007:http://www.yumespo.com/event/df07/

本当は、夢・星野スポーツ塾の塾生対象のイベントなのだけれど。
ネットのプロバイダのZAQさんのHPで特別招待券プレゼント。とあって。
応募したら、なんと当選!!
ということで、無料で参加できちゃいました〜。

  ラッキー♪
  そして、ZAQさん、ありがとうございます☆

大好きな星野監督はもちろん、田淵幸一さん、山本浩二さんも来るし。
阪神の選手も〜☆☆☆
特に、矢野さんと藤川球児さんが見れるのがめっちゃ楽しみ♪
そしてそして、昔から結構好きなケイン・コスギさんも!!
他にも色んな有名人の方が!

  うわぁ〜、ミーハー魂に火が…(笑)

阪神大好きPekiも、勿論、数日前からワクワク、ワクワク、ワクワク。
「Pekiちゃんはね、トラッキーに会うの!
 それでね、ケインと一緒にアイーダ・アイダするの!」
と、毎日何回も言い続けていました(笑)

チケットは5枚もあるので、じぃじ(義父)も誘って、いざ京セラドーム大阪へ。

で、当日。
無事たどり着いて会場に入ると。

うわ!
予想以上の人!!

でした。
まぁ、冷静に考えれば、京セラドームでやる位だもんねぇ。
手の届く場所に星野監督がいるわきゃないよねぇ。
とは言え。
グラウンドにも下りることも出来るし、人工芝の上を歩くことも!
ベンチにも座れちゃったし、(並べば)ブルペンだって入ることが出来ます。
おぉ〜、野球ファンとして、こういう所を自由自在に歩けるだけで感激!!

このイベントは子供がスポーツを楽しむための…ってなコトなので。
トランポリンやら、ストラックアウトやら、サッカー、バレー、テニスなど。。。
色んなスポーツの触りを楽しむことが出来るようになっている!…のだけれど。
あまりの人で、3歳児のPekiにはちとキツイ。

  っていうか、どれも並ばないと出来ない=親が並ぶ気なし(苦笑)
  だって、100分待ちとかなんだもん。。。

一番広い場所をとっている餅つき体験でさえ、整理券をもらうために長蛇の列。
こりゃ無理だー。
ということで、協賛企業の出しているブースを覗いたり、トランポリンの模擬演技を見たり、意味なくグラウンドをブラブラしたり、バックネット裏のシートに座ってみたり。
でも、それでも結構楽しい♪

そんなこんなでのんびりしていたら。
お!あれに見えるは、トラッキー&ラッキーちゃん!!
Peki、まるでハリウッドスターが突然目の前に現れたように硬直し、そして大喜び!!
「トラッキー!Pekiちゃんの所、来て〜!」
と必死に叫んでました。

そして、ジーッと待っていたら。
Pekiのところに来てくれましたよ、トラッキーが!
私がSuiを抱っこしていたので見えなかったのだけれど。
旦那の話によると、ほっぺをツンツンしてくれたり、握手もしてくれたそう。
もちろん、Peki、大喜び!
Peki、阪神のユニフォーム着て行った甲斐あったなぁ〜(笑)

そして、Suiのところにも寄ってくれました、トラッキー!
赤ちゃんが居てビックリ!のしぐさをしてくれ。
(実際、ビックリしたんだろうけど(笑))
いないいないばぁ〜!と3回も。
最後には優しく頭をなでてくれました。
テレビで見るのと同じように、とーってもサービス精神旺盛なトラッキーに感謝!

その後は、タイガーストーク。
阪神の選手、平田2軍監督、田淵幸一さん、山本浩二さんで、ワイワイと阪神のシーズン中の話から五輪の話まで盛りだくさん。
身内ネタみたいで、かなりおもしろい!

  でも、O監督のこと、結構ヒドイこと言ってました(苦笑)
  我が家での会話と同レベルのようなことを。。。
  いいんかなぁ〜!?って心配になるくらい。
  っていうか、みんなアカンって思っているんやなぁ(ボソ)

そして、Pekiのもう1つの野望。
ケインとアイーダアイダを踊る為に、夕方まで待機。
(ケインのイベントは最後の最後だったのです。。。)
が、待った甲斐あって、ケインだけでなく、リトルボニーまで登場!

  リトルボニーは、NHKの「からだであそぼ」のキャラクターです。
  ついでに、アイーダアイダも、その番組でやってる体操です。

 からだであそぼ:http://www.nhk.or.jp/kids/program/karada.html
 アイーダアイダ:http://www.recreation.or.jp/kodomo/aida/index.html

アイーダアイダも踊り方の解説まであって、Peki大満足!

  でも「あかりがいないねぇ。」とちょっと残念そうでした(苦笑)
  (あかり=からだであそぼに出てくる子役の子)


そうそう。
阪神タイガースのブースでは、ガチャガチャ1回200円。というのがあって。
Pekiがやりたい!というので、30分近く並んでやったのですが。
すごーーいいいものが沢山当たりました。

  ガチャガチャ。というよりは、それをつかった抽選みたいな感じでした。
  こりゃお得!&せっかく並んだし!と、思わず4回もやる(爆)

サインボール(印刷)に、メガホンの小さいの(カンフーバット)、阪神のビニールリュック2枚入りに、今岡(背番号7)のオーバーTシャツ!
安いのでも600円相当、オーバーTシャツなんて刺繍も沢山入っていて、数千円は間違いなし!
なんだかウレシイ♪

と、とにかく充実したイベントでした〜。
あぁ〜、楽しかった!

  でも、もうちょっと人が少なかったらもっと楽しめたのになぁ。。。

来年もまた招待券当てたい!
ZAQさん、また協賛して是非ともプレゼントお願いしま〜す(笑)


********

12/12
予定どおり(笑)写真アップします。

1912081.JPG

会場はこんな感じ。
広いグラウンドに人がいっぱい!!


1912082.JPG

ベンチ入り!!


1912083.JPG

サービス精神旺盛のトラッキー☆


1912084.JPG

Peki、目の前に来てくれて大喜び!!


1912085.JPG

Peki、握手の証拠(笑)





posted by carrera at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

本日の反省

えー、小噺でも。

  イヤ、本当の話なんですけどね。

「ワーイ、雲だぁ〜ふっかふかだぁ〜」

今日、Pekiが掛け布団の上に飛び込み。
ピョンピョン跳ねて遊んでいたので、渇!

「Peki!
 布団は飛び跳ねるところじゃないから。
 ほら、こんなにほこりが舞って…。
 空気が汚れるからやめて!!」

「え?何?」
話が一度で理解出来ないと聞き返すようになったPeki。
言葉を変えてもう一度。

「布団の上は遊ぶ場所じゃない。って言ったのよ。
 ほこりが舞うからね。やめてね。」

「ほこり?」

「そう。
 小さな小さなゴミよ。
 Pekiがそうやると、空気がゴミだらけになっちゃうのよ。」

「ゴミだらけ?」

「そう。」

んー。と考えたPeki。
あぁ〜!という納得顔をして。
部屋の隅の窓へ行き。

「これ?ゴミだらけだもんねぇ。」

…ニコニコ顔で、窓のサッシを指差されました。
確かにほこりだらけ。。。

ハイ。
掃除しなきゃね。

…反省します。。。
posted by carrera at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

クリスマスプレゼント

気が付けば12月。
11月中は街のクリスマスディスプレイも浮ついた印象を受けたりもしたけれど。
寒さが伴ってくると「あぁ〜もうすぐなんだなぁ」って思いますねぇ。

で、そのクリスマス。
皆様は、お子様へのプレゼントはどうされるのでしょうか?

毎年悩む、誕生日にクリスマスのプレゼント。
Pekiが小さい頃は買ってあげるだけで楽しくてうれしかったけど。
いまとなっては。。。
「これ以上細々したおもちゃは増やしたくないなぁ。。。」
なんて親の都合が胸中の半分以上を占めるようになっています(苦笑)

ということで。
我が家は今のところは、洋服とか絵本とかそういうモノかなぁ。
おもちゃは、じぃじばぁばがクリスマスとか関係ナシに買ってくれそうだし。
Suiは…まぁ、まだいっか(可哀想!?)

そして。
もう1つ、いや、2つ問題が加わりました。
楽しいけれど、頭を悩ませる話。
Pekiのサークル関係でのプレゼントです。
1つは自主サークル(ぷちぷちようちえん)でのプレゼント交換。
もう1つは児童館サークルに持って行くプレゼント。

児童館はPeki宛のものを親がこっそり準備しておく。っていうのなのでまだいいんですけど。

  でも、こっそり。っていうのが難しい。。。
  大体、それを先生が説明しているのをPekiが聞いて、
  「カンカンがこれにプレゼントを入れておくの?」と質問していたからなぁ(苦笑)
  それに、平日に準備したらどうしてもバレるし。
  今週末は買いに行けなさそうだしなぁ。。。(ブツブツ)

問題はぷちぷちの方。
1歳〜3歳までの男の子・女の子がいるので、ターゲットも絞れないし。
それだけ幅広い範囲でみんなが喜んでもらえるもの。。。
あぁ、あれならば!と思うものがいくつかあるものの、PekiSui連れでは買出しにいける範囲も限られ。
…また三宮に飛び出そうかなぁ(笑)

とは言え。
頭の中の限られた「悩みの部分」がそういうコトで占められるのは。
ホンマに「楽しい悩み」です(^^)

よかったら。
皆さんのお子様宛のプレゼントの予定もお聞かせ下さい!
参考にさせてもらいまーす☆


**************

《追伸》

星野ジャパン、感動をありがとう〜!!!

posted by carrera at 17:04| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

Sui4ヶ月健診

さて。
やっとこさ、Suiの4ヶ月健診の話でも。。。

と言っても。
さして書くことありません(苦笑)

 身長:66cm
 体重:7930g
 所見:現在のところ異常ありません

以上!

この間は8キロ越えていたんだけれど。
この日はギリギリ8キロきってました。(洋服とオムツの差!?)
ついでに調べてみたら。
Pekiの4ヶ月健診のときは、身長:64.8cm、体重:7375g。
あら。
Suiは大きい大きいと思っていたけど、気が付いたらそうでもなくなっている…!?

  あ、そういえばPekiも大きかったんだっけ(爆)

そうそう、首座りは完璧!と言ってもらえました。
ついでに足の股関節の異常もないと。

  これで心置きなくスリングで横抱き&首だし縦抱きが出来ます♪

他は、周囲の1人目ママさんが色んなことを質問するのを横目に
「何も心配ゴトなんぞありません!」と言って、さっさと帰ってきました。

  実際、聞きたいことは何もなかった。。。

と。
まぁ、とどこおりなくあっさり終わったわけです。ハイ。

でも思えば。
Pekiの4ヶ月健診の時って、これが初めての2人でのお出かけで。
(それまでは引きこもっていました)
すごーーーい緊張して、いっぱいいっぱいで挑んだよなぁ。と思い出しました。
それが。
2人目ともなると、ただのやっつけ仕事(苦笑)
あぁ〜、私って成長したんだなぁ〜(シミジミ)

  成長か、退化か…(笑)


ついでに、Sui君の最近の様子も書きとめておきましょう。

えー、寝返りが大ブームです。
オムツが布だろうがブンブン寝返ってます(笑)
あんまりにも大ブームで、常に寝返っています。
が、今は自分で戻ることが出来なくなっていて(というか、戻る気が全くない。。。)

 寝返る→ご機嫌→疲れる→泣いて騒ぐ→ウルサイので戻す

をひたすら繰り返しています。
しかも、戻しても10秒後にはまた寝返る…。
当たり前のように、↑の間隔はどんどん短くなっていき。
寝返ってからすぐに泣くようになるまではあっという間。
それでも寝返り続けるから…固定!!
すると、寝返れない〜!!!!と泣き叫び。
Pekiに「ほんとーーーにウルサイんだけど。」と冷静に突っ込まれています。

ということで。
Suiをひっくり返し続ける「せんべい屋さん」稼業に勤しむか。
抱っこしているか。
私が起きていて家にいる時間のうち、8割はそのどっちかで過ごしています。。。

  相変わらず、抱っこじゃないと昼寝できないSui。。。

まーでも。
寝返りが楽しくて仕方ない!!なんて、ホンマに今だけだもんねぇ。
SuiのマネしてふざけているPekiを見ていると。
「すぐにこんなになっちゃうんだから今は付き合いましょう。」
と思えてきます。

ということで。
せんべい屋カレラ、今日もSuiをひっくり返し続けています(笑)

posted by carrera at 18:54| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。