2007年11月26日

久々にカンガルー会

さて、またも書きたいことが沢山。

週末は、初めて海遊館へ&インフルエンザの予防接種&美味しいお店発見!
そして、今日は久々のカンガルー会、そしてSuiの4ヶ月健診。
うーん、何から書きましょう???

  どうせ全部は書けないんだよねぇ。。。

じゃぁ、今日はカンガルー会(=私が共同主催しているスリングの交流会)ネタを。

  カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

2ヶ月ピッチで開催中のカンガルー会。
でも、Suiの出産直前、そして体調不良なんかもあって私は久々の参加!
今や、↑のホームページでしか募集をしてないんですけど、それでも毎回沢山の方が集まってくれています。
今回も、12組(…かな?)もの皆様が足を運んでくれました。
このブログからカンガルー会を見つけました。という方もいて。
あぁ〜、こんな日々の戯言でも誰かの役に立っているんだなぁ。とウレシイ気持ちにも。

  感謝!多謝!!

今回は、助産師さんも来てくださり。
途中からは希望者にはベビーマッサージ講習会も開催しちゃいました。

  私も受けたかったんだけれど…残念ながらそっちまでは手が回らず。

んで、私自身は。
久々だったのもあって、張り切って8組程の初心者の方にレクチャー。
でもさすがにこれだけの方がいらっしゃると、赤ちゃんがグズっていたり寝ちゃったりとなかなか全部をフォローするのは大変。
私もSuiがいるしねぇ。。。

人数が多いと、活気があって場が楽しい!んだけれど。
反面、やっぱり1人1人にアドバイス出来るコトは減ってしまいますねぇ。
少しでもその方の役に立つような言葉を!と思って、気が付いたことは積極的に声をかけるようにはしているんですけれど。
・・・なかなか。。。(汗)

ついでに今日気が付いたこと。
私も2人目が産まれて。
そして、参加者の方たちもSuiと同じ位の月齢の赤ちゃんが沢山来ていて。
久々にまた赤ちゃんママさん達と同じ感覚で接せられる〜!なんて思っていたんですけれど。
2人目だと、ちーっとも同じ感覚じゃなかった(苦笑)
「こうやって、肩のあたりにヒョイと持ち上げて…」
なんて実演しつつ、ふと前を見ると、それが出来ないんだよ!ってな顔のママさん達。
そうだよなぁ。
Pekiのときは、こんなにヒョイヒョイ軽々しく抱けなかったもんなぁ。。。
やっぱり、母親年齢(=1人目の子供と同じ年齢)というのが一番大きいかも。と改めて思いもしました。

でも、私には久々のカンガルー会。
気持ちもリフレッシュしていたからか、なんだかとっても楽しく過ごすことが出来ました。

ただ、Pekiにはそうでもなかったかなぁ。。。
Sui月齢の子メインだから、気を使わなきゃいけないコトだらけで。

  ついでに、Pekiも赤ちゃんがいたら気を使わなきゃいけない!
  ということが言わなくてもわかるようになったんだなぁ。とも実感。

そして、私がレクチャーしなきゃいけないことも理解して、自分なりに楽しみを見つけにフラフラしていました。
前までならば、暇を持て余してグズる方向だったのだけれど。
自分の世界で何とか時間をつぶすことを覚えた辺りに、すごい成長を実感。

  まぁ、普段からそういう時間が多い。って証拠なんだけれど(苦笑)
  Pekiの相手が出来ないことの方が多いからねぇ。。。

なんせ、会場が狭いからねぇ。。。
暇な3歳児にはちょっと辛いかも。
次からはもうちょっと考えてあげないとかなぁ。ともちょっと思いました。

  と言っても、来年から幼稚園と思えば、
  Pekiがカンガルー会に顔出すのもあと2回なんだけれど。

ということで。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした☆
次回は1月に開催予定です。
また次なる疑問が生まれたり、お時間があればいらして下さいね。


posted by carrera at 20:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。