2007年11月16日

七五三

さて、予告どおり、Pekiの七五三の話です。

  予想より早くアップですよ〜(笑)

暦どおりの11月15日に、生田神社さんでPekiの七五三のお祝いをしてきました。

Pekiの着物は、すったもんだのあげく(苦笑)神社の七五三パックでレンタルしました。
生田さんの場合は、基本の着物で38,000円(着物+着付+写真1枚(台紙付)+祈祷(おもちゃなどのお土産込み))でした。

  すったもんだ=うちの両親が着物を買う買うと大騒ぎ。。。

ということで、神社内の会館で髪の毛のセット&着付け。
Peki、初のカーラー巻き巻き(爆)

19111501.JPG

Pekiの少ない髪の毛でも「出来ますよ〜」とあっさりアップにしてくれました。
さすがプロ!

化粧は、Pekiは拒否。
口紅はイヤ。ということで、それは7歳までお預け〜。

髪の毛セット+着付、そして写真館での撮影まで1時間半程度見込んで下さい。と事前に言われていたのだけれど。
Pekiは嫌がりもせず、じっと言われるとおりに動いてくれたので、30分足らずで撮影まで終わってしまいました。
早っ!!

ということで。
境内をブラブラブラ。

19111502.JPG

こっちもブラブラ。

19111503.JPG

そのうちに、Pekiのお友達も着物を着て来てくれました〜(七五三じゃないのに)。
Tさま、Mちゃん、Y君、そしてご家族の皆様、ありがとう〜♪

  ついでに、そのときのこと。
  「Y新聞のものですが、七五三らしい写真を撮りたいのでご協力下さい」
  と、Peki&Mちゃん、モデルとしてお呼ばれ!
  張り切って行った!&新聞も買いに走った!!…のですが。
  Pekiは着物程度しか確認できず…残念。

そして、本来の目的であるご祈祷へ。

19111504.JPG

Pekiの成長に感謝!
そして、これからのご加護をお祈り。。。

で、当の本人は。
頭を垂れたら・・・

19111505.JPG

手元の千歳飴が気になる〜!!!(爆)

改心して。
大鈴をカラーンカラーンカラーン。

19111506.JPG

そして、マンマンマンマン…。

19111507.JPG

が、Pekiがつぶやいていたのは。。。
「Sui君が無事に産まれました。」
…安産報告でした(笑)

三宮駅前でのランチを挟んで。
そろそろPekiがお疲れ!?と思ったら。
「イヤだ。Pekiちゃん、着物脱がない。」
断固、七五三イベントが終わるのを拒むPeki。
三宮までも、慣れない草履で必死に歩き。
(靴に履き替えるのもイヤだそうで。。。)
生田さんに戻ってからも、拒否アピールでまたも境内をウロウロ。

19111508.JPG

ばぁばとお庭を眺め。

19111509.JPG

お父ちゃんとお散歩し。

19111510.JPG

でもやっぱり疲れたかも…。
…あ、もらった金メダルがキレイ♪(笑)

結局。
着物を返すギリギリの時間まで、境内や会館内をフラフラして着物を満喫したPekiでした。

行くまでは、髪の毛触らせてくれるかな?
着物を着てくるかな?
写真は大丈夫かな?
…と、色々と心配したけれど(ちょこっとだけ)。
終わってみれば、一番大変だったのは、Pekiからいかにして着物を脱がせるか。で(苦笑)
とにかく、本人が一番満足して、喜び、楽しんでくれた七五三でした。

よかった〜☆☆☆

ということで。
お天気にも状況にも恵まれた七五三でした(^-^)v




posted by carrera at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。