2007年11月29日

買い物!

今日は、本当はぷちぷち番外編の予定でした。
ぷちぷちようちえん(=私が発案した自主サークル)の有志メンバーで、舞子からバス乗って淡路島に遊びに行く予定だったのです。
が、天候がおもわしくない。という予報だったので、事前に中止に。
ということで。

うーん、暇だ。。。

きっと、淡路ツアーメンバーも暇だろうから。
誰か誘ったら遊んでくれるかなぁ〜。
…と前日に思ったのだけれど。
Suiにかかりっきりで、結局誰にもメールも出来ず(涙)

ということで。
ふと思いついて、三宮に買い物に出てみました。

  なんせ、当日思いつき、予定がないペースでのんびりしていたので、
  家を出れたのは昼の12時過ぎてから(苦笑)

パッパと用事を済ませる!というモットーで、ベビーカーも持たず。
Suiを抱えて、Pekiを歩かせ、最小限の荷物で電車に飛び乗り、いざ三宮。
が、三宮で買い物をすませるつもりが、予定していたものが売っておらず。
元町まで歩くことに。

  こういう時、Pekiはイヤな顔1つせず、
  むしろ楽しそうにどこまででも歩いてくれるので助かります♪

出発前にPekiに軽く食べさせておいたのだけれど、軽すぎたので案の定Pekiから「ハラヘッタ」コール。
ということで、Suiを抱えたまま軽く軽食。
抱っこだと身軽だけれど、こういう時にSuiを置けないって辛い。。。

  ついでに、トイレも困った。。。
  やっぱり、腰座り前にスリングだけで遠出。ってのは、なかなかチャレンジャーでした(^^;

んで、何とか買い物も済ませ。
帰ってきたのは16時前。
4時間弱ながら、かなーーーり充実した時間でした。

あぁ〜、ちょっとリフレッシュ!!

  でも、今の私はやっぱり「買い物=リフレッシュ」。
  …危険な傾向だなぁ(汗)

あ、そうそう。
ファミリア元町本店に行ったんですけれど。
3階のアーカイブで、気軽なクリスマスオーナメント作りをやっていました。
事前予約不要、1個300円で

19112901.JPG

こんなのが作れます。
Pekiに手伝ってもらいながら、約10分程で完成〜。
なかなかかわいくて満足です。

  他にもプラスティックに描かれたファミちゃんに塗り絵してつくれる
  キーホルダーのようなのもありました。

Pekiも久々に電車でのお出かけに大満足!してました。

ちょっと散財しちゃった…けど、たまにはこういうのもいい!…よね!?


posted by carrera at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

Verdura

美味しいお店を見つけましたよ!

 野菜のイタリアン「Verdura」:http://r.gnavi.co.jp/c297100/

それは、私とPekiのインフルエンザの予防接種を受けている合間のこと。

  私が午前中の摂取で、Pekiが午後の摂取だったので、その合間のランチ。ということ(苦笑)
  ついでに、パルモア病院です。

目指すお店はあって、そこに足を運んでいたのですが。
通りがかりのお店がふと「匂った」のです。
私の美味しいモンを探し当てる鼻が「このお店、なんか気になる!」と(笑)
私の「鼻」は家族内では評判が高いので、旦那も賛成してくれ、いざ入店。

で。
ビンゴ!だったわけです。ハイ。

ポイントは3つ。

 1.美味しい!
 2.お得!!
 3.が、子連れ向けのお店というわけじゃないです

美味しい!は。
どれも本当に美味しかったのですよ。
野菜のイタリアン。というだけあって(このフレーズは実は帰ってきてネットで調べてから知りました。野菜が多くてウレシイお店だなぁ。と率直に思っていたのですが)、お野菜ものが多くて、ボリュームの割には最後まで美味しく食べられちゃいます。
ランチは、パスタランチかサンドウィッチランチ。
(詳細は↑のランチメニュー参照下さいまし)
この日は、前菜は、タコのカルパッチョ、人参のグラッセブロッコリーの芯添え、スライスポテトのチーズ焼き、ブロッコリーのサラダ(名前は私の印象(苦笑))と4種中3種が野菜。
スープは白菜のミルクスープ。
そしてサラダ。
メインは旦那+Peki用に頼んだかぼちゃのカルボナーラには、普通のカルボナーラの上にかぼちゃの素焼きがたっぷりゴロンとのっていました。パスタについてきたパンもかぼちゃパン。
私はフォカッチャでサンドウィッチ!
シュリンプ&アボカド&タルタルの具を選びましたが、濃厚なわりにはペロっと一気食い(笑)
デザートのドルチェはその日のメニュー(7種位だったかな?)から2種を選べます。
それを盛り合わせたものにジェラートのブルーベリーソースがけまでついて、豪華3種盛り!かなりのボリューム!!
ドリンクもついていて、しかもワイン・ビールも選択OK!

で、お得!!は。
このランチで1,200円。
安い!
ましてや場所は元町。
この辺りだと、デザート3種+ドリンクでこれくらいするところも普通にあるしねぇ。

でも、お得なランチという感じじゃなくて。
ちゃんとしたお店で丁寧に仕事されたもの。というぬくもりが伝わってくるんですよねぇ。
暖かいものは暖められたお皿に。
サラダなどは冷たいお皿に。
パンも熱い状態だったし、デザートのフォンダンショコラも熱々でした。
子供のいる私たちのペースに合わせてのんびり出してくれる料理。
そして、ブロッコリーの茎部分まで使い切る精神も好きです。

店内の雰囲気もちょっと隠れ家的な感じで、テーブル数は多くないものの空間がゆっとり取られていて。
カウンター奥のオープンキッチンも含め、店内全てを一望できてとてもゆったりした気分になれます。
店員さんの少なさ(コックさん3人+ウェイターさん1人)も店内の空気をビシっと締めている印象を受けました。

が。
子連れ向けの店。というわけじゃないです。
大人がのんびり料理と会話を楽しめるような。。。
でもでも、PekiSui連れの私たちにもイヤな顔1つせずに受け入れてくれました。
(他にも1組、5歳位のお子さんを連れた方がいらっしゃり心強かった!(笑))
Peki用の小さなお皿とスプーンフォークもちゃんと出してくれたし。
メニューも子供向けのものはないので、大人の取り分けか大人一人前頼むことになります。
でも大食いのPekiでもお取り分けでOKでした。
野菜モノが多かったので、すごい分けやすかったし。
オードブルは人参が美味しい、じゃがいもが美味しいと一気に食べ。
スープは私の口には一滴も入らず。
パンもバクバク食べて、カルボナーラに添えられたかぼちゃを全部食べ、パスタも勿論バクバク。
デザートは私と旦那から1品づつもらい、ご満悦!
ただ、雰囲気的に騒いだりするのはちょっと違うかなぁ・・・。
私も旦那もいつも以上にマナーの部分は口出ししちゃいました。

久々に、外食しがいのあるお店を見つけました。
子連れだとなかなか美味しいモンを食べになんて行けない。と嘆いていた矢先だったのでよりうれしかった!
子連れで行けて、この味。
ましてやこのお値段ならば、気軽に足を運ぶことが出来るし。
私の中では「わざわざ足を運ぶ価値のあるお店」としてランク付けです☆☆☆


posted by carrera at 06:47| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

久々にカンガルー会

さて、またも書きたいことが沢山。

週末は、初めて海遊館へ&インフルエンザの予防接種&美味しいお店発見!
そして、今日は久々のカンガルー会、そしてSuiの4ヶ月健診。
うーん、何から書きましょう???

  どうせ全部は書けないんだよねぇ。。。

じゃぁ、今日はカンガルー会(=私が共同主催しているスリングの交流会)ネタを。

  カンガルー会:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/

2ヶ月ピッチで開催中のカンガルー会。
でも、Suiの出産直前、そして体調不良なんかもあって私は久々の参加!
今や、↑のホームページでしか募集をしてないんですけど、それでも毎回沢山の方が集まってくれています。
今回も、12組(…かな?)もの皆様が足を運んでくれました。
このブログからカンガルー会を見つけました。という方もいて。
あぁ〜、こんな日々の戯言でも誰かの役に立っているんだなぁ。とウレシイ気持ちにも。

  感謝!多謝!!

今回は、助産師さんも来てくださり。
途中からは希望者にはベビーマッサージ講習会も開催しちゃいました。

  私も受けたかったんだけれど…残念ながらそっちまでは手が回らず。

んで、私自身は。
久々だったのもあって、張り切って8組程の初心者の方にレクチャー。
でもさすがにこれだけの方がいらっしゃると、赤ちゃんがグズっていたり寝ちゃったりとなかなか全部をフォローするのは大変。
私もSuiがいるしねぇ。。。

人数が多いと、活気があって場が楽しい!んだけれど。
反面、やっぱり1人1人にアドバイス出来るコトは減ってしまいますねぇ。
少しでもその方の役に立つような言葉を!と思って、気が付いたことは積極的に声をかけるようにはしているんですけれど。
・・・なかなか。。。(汗)

ついでに今日気が付いたこと。
私も2人目が産まれて。
そして、参加者の方たちもSuiと同じ位の月齢の赤ちゃんが沢山来ていて。
久々にまた赤ちゃんママさん達と同じ感覚で接せられる〜!なんて思っていたんですけれど。
2人目だと、ちーっとも同じ感覚じゃなかった(苦笑)
「こうやって、肩のあたりにヒョイと持ち上げて…」
なんて実演しつつ、ふと前を見ると、それが出来ないんだよ!ってな顔のママさん達。
そうだよなぁ。
Pekiのときは、こんなにヒョイヒョイ軽々しく抱けなかったもんなぁ。。。
やっぱり、母親年齢(=1人目の子供と同じ年齢)というのが一番大きいかも。と改めて思いもしました。

でも、私には久々のカンガルー会。
気持ちもリフレッシュしていたからか、なんだかとっても楽しく過ごすことが出来ました。

ただ、Pekiにはそうでもなかったかなぁ。。。
Sui月齢の子メインだから、気を使わなきゃいけないコトだらけで。

  ついでに、Pekiも赤ちゃんがいたら気を使わなきゃいけない!
  ということが言わなくてもわかるようになったんだなぁ。とも実感。

そして、私がレクチャーしなきゃいけないことも理解して、自分なりに楽しみを見つけにフラフラしていました。
前までならば、暇を持て余してグズる方向だったのだけれど。
自分の世界で何とか時間をつぶすことを覚えた辺りに、すごい成長を実感。

  まぁ、普段からそういう時間が多い。って証拠なんだけれど(苦笑)
  Pekiの相手が出来ないことの方が多いからねぇ。。。

なんせ、会場が狭いからねぇ。。。
暇な3歳児にはちょっと辛いかも。
次からはもうちょっと考えてあげないとかなぁ。ともちょっと思いました。

  と言っても、来年から幼稚園と思えば、
  Pekiがカンガルー会に顔出すのもあと2回なんだけれど。

ということで。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした☆
次回は1月に開催予定です。
また次なる疑問が生まれたり、お時間があればいらして下さいね。
posted by carrera at 20:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

コーチング

たまには真面目な話でも(笑)

  長くなっちゃいました。
  お暇な時にどうぞ。

久々に、「改心」させられる本に出会いました。


おかあさまのためのコーチングおかあさまのためのコーチング
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] おかあさまのためのコーチング
[著者] あべ まさい
[種類] 単行本(ソフトカバー)
[発売日] 2005-01-31
[出版社] デ..
>>Seesaa ショッピングで買う


これです。

この本を手に取るきっかけは、旦那との会話。
夫婦の会話、Pekiへの接し方などの話の過程で「コーチング」のことが話題にのぼりました。

 コーチングとは簡単に言えば「人を育てるための一つの方法」なのですが。
 詳細な説明はややこしいので↓を参考にして下さい。

 コーチング:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0
  (Wikipediaより)
 コーチングとは:http://www.coach.co.jp/coaching/about/index.html 
  (潟Rーチ・トゥエンティワンのサイトより)

コーチングは管理者研修などで取り入れられることが多いようですが、旦那曰く「ビジネスだけでなく、基本的な人間関係にも適用されて。重要なことだと思うけれど、いざ実践するのはホンマに難しい。」とのこと。
そして、後日、「読んでみたら?」とコーチングのことが書かれた冊子を渡してくれました。
そこに記事を載せていたのがこの本の著者の安部さんで。
しかも唯一の著書が、コーチングを育児に生かすという「おかあさま」(正直、この表現にはちょっとひきましたが…(苦笑))の為の本。ということで、図書館で借りてみました。

でも。
正直ね、あまり期待してなかったんですよ。
ここのところ読んだ育児関連の本は、どれもハズレで。

  …いや。
  お母さん達に人気の育児本!というもので、
  図書館でも予約件数が多いようなのなので。
  本がハズレというよりは、私に受け入れる土壌がなかったんだと思います…きっと。
  とにかく、その手の本を読んでもかえって疲れてしまって、
  時には読み進めることが出来ない程だったので。
  内容は理解できるんですけどね。
  これが出来なければ子供は育たない。とでも言いたげな文章にかえって疲れてしまっていたのです。

が。
この本は違いました。
読んでいくうちに、ハっと気が付いて、また先頭から読みなおしました。
「メモ」を取る為です。
こんなに『ヒント』が満載の本、まとめておかなきゃもったいない!!

  本を読みながらメモとったなんて久しぶりだ〜。

この本は、コーチングのプロが自分の子育ての中で、コーチング(=自分の仕事)と子供との接点で気が付いたことを書いているような本で。
コーチングに関してはプロだけれど、子育てに関しては普通以下!とハッキリ言い切っている辺りも私には入りやすかったのかなぁ。

  私も子育てに関しては普通以下だし(苦笑)

育児って、色んな視点からの話があって全てを聞いていると時にはかえって足元が見えなくなっちゃったりするように感じることが多々あったけれど。
コーチングという、1つのスキルとして捕らえられている分野に置き換えてみるとなんだかわかりやすくて。
でもでも、現実は難しいよねぇ。って所もハッキリ言い切っていて。
色んな意味で好感がもてました。

そして。
コミュニケーションという意味において、私もコーチングを身につけたいなぁ。
そしてそして。
今と未来の自分をしっかりと見据える為にも、私もコーチングを受けてみたいなぁ。とも思いました。

  コーチングがどんなものかわからなないと、
  この言葉の理解も難しいと思いますが。。。

  端的に言うと、
  私がコーチングを実践するとは、
  例えば、Pekiに対してオープンクエスチョンを心がける。
   オープンクエスチョンとは、ハイ・イイエで答えが出ないような質問です。
   ×歯磨きはしたの?
   ○歯磨きはどう?
  私がコーチングを受けたいとは、
  そういう自分が答えを導かれるようなコミュニケーションをすることで、
  自分の中の意見や意識に気が付く。というようなコトです。

コーチングのスキルの1つである、相手の言うことを受け止め、繰り返す。という手法をPekiに活用してみたら。
早速効果がありましたよ〜。
Suiが産まれてから、私の気を引くために「おなか痛い」と言い出すことがたまにあって、正直困っていたんです。
でも、それまで私がとっていた行動は…
「トイレ行った?」「おなか出して寝ていたんじゃない?」「大丈夫だよ、顔色も悪くないし。」
というような、勝手に理由を探してみたり、こちらの価値観を押し付けたり。
でも、これじゃ、相手は自分の言っていることを受け止めてもらえてないようにしか感じないそうです。(改めて考えてみると…自分でもそうだろうなぁ。って思います。)
実際、Pekiもその後に「だって痛いんだもん」と泣き出すことが多々。。。
ということで、コーチングのスキルを活用し、Pekiの言ったこと以上のことは言わず、ひたすら受け止めることにしました。
「そうなの、Pekiは今おなかが痛いのね。」と。
すると、ジーッと黙って。うん。と頷いて。
何事もなかったように、次の行動にうつるようになりました。
そして、気が付いたら、おなか痛いと言わなくなったのです。
おぉ〜、効果抜群!!
なんだかウレシイ♪

他にも、相手にリクエストされるまでは動かない。というのも実践しています。
あぁ、Pekiが困っているなぁ。と思っても、言われるまでは動かない。
見て見ぬふりをする。
聞いても、文章になってなければわからないふりをする。
でも、これ結構私には難しいんですよねぇ。
いらんことまで気が付いてしまうタイプなんで(苦笑)

と。
つまりは、コーチングの手法を自分に取り入れたいなぁ。ともっぱら訓練中ということです(笑)

私は図書館で借りましたが、コーチングの本をあと数冊読んで、よかったものは購入しておこうと思っています。

  つまり、もうちょっとコーチングにどっぷりつかってみるつもりです。
  オススメの本をご存知の方がいたら是非お教え下さいまし。

でも、いくら私が勉強しても、コーチングを受ける。という点は前に進まないんですよねぇ。
旦那にももうちょっと勉強してもらって、家族内コーチングタイムでも設けようかしら!?(笑)
posted by carrera at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

モデム故障→復活!

えー、実は、パソコンのモデムが壊れてました。。。
日曜の夜にプシューっと(涙)

  レンタル品なんで、業者さんに来てもらわないことには手も出せず。。。

んで、今日、やっとこさ交換してもらって復活しました。
3日ぶりのパソコンちゃんだったりします。

新聞をとってない我が家。
テレビも決まった番組しか見ないし。
改めて気が付いたのだけれど、情報源はほとんどネットなんですよねぇ。
そして、情報源以上に、ちょこっとした私の時間=ネット。
お友達のブログを覗いたり、ネットショップを覗いたり、色々。
Suiを抱っこして立ったまんまできる、手っ取り早い気分転換なのですよ。
それがないって…。
ホンマに不便な日々でした、ハイ。

そてに、いつなおるかもわからない。って状況が一番イヤでしたねぇ。
スタッフの人がやっと今日来てくれることになったものの、その場でなおる保障はありません。なんて言われていたし。
まぁでも、あっさり交換してくれたんで、ヨカッタ!!

  んで、再開通早々、お祝いだ〜!とばかりに。
  ネットでポチっと、Suiのクリスマスプレゼントを注文してしまったり(笑)

また、明日からネット三昧だ〜!!

  ブログもボチボチ更新したいと思っていますよ、ハイ。

ということで、今日はひとまずご報告まで☆
posted by carrera at 21:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

七五三

さて、予告どおり、Pekiの七五三の話です。

  予想より早くアップですよ〜(笑)

暦どおりの11月15日に、生田神社さんでPekiの七五三のお祝いをしてきました。

Pekiの着物は、すったもんだのあげく(苦笑)神社の七五三パックでレンタルしました。
生田さんの場合は、基本の着物で38,000円(着物+着付+写真1枚(台紙付)+祈祷(おもちゃなどのお土産込み))でした。

  すったもんだ=うちの両親が着物を買う買うと大騒ぎ。。。

ということで、神社内の会館で髪の毛のセット&着付け。
Peki、初のカーラー巻き巻き(爆)

19111501.JPG

Pekiの少ない髪の毛でも「出来ますよ〜」とあっさりアップにしてくれました。
さすがプロ!

化粧は、Pekiは拒否。
口紅はイヤ。ということで、それは7歳までお預け〜。

髪の毛セット+着付、そして写真館での撮影まで1時間半程度見込んで下さい。と事前に言われていたのだけれど。
Pekiは嫌がりもせず、じっと言われるとおりに動いてくれたので、30分足らずで撮影まで終わってしまいました。
早っ!!

ということで。
境内をブラブラブラ。

19111502.JPG

こっちもブラブラ。

19111503.JPG

そのうちに、Pekiのお友達も着物を着て来てくれました〜(七五三じゃないのに)。
Tさま、Mちゃん、Y君、そしてご家族の皆様、ありがとう〜♪

  ついでに、そのときのこと。
  「Y新聞のものですが、七五三らしい写真を撮りたいのでご協力下さい」
  と、Peki&Mちゃん、モデルとしてお呼ばれ!
  張り切って行った!&新聞も買いに走った!!…のですが。
  Pekiは着物程度しか確認できず…残念。

そして、本来の目的であるご祈祷へ。

19111504.JPG

Pekiの成長に感謝!
そして、これからのご加護をお祈り。。。

で、当の本人は。
頭を垂れたら・・・

19111505.JPG

手元の千歳飴が気になる〜!!!(爆)

改心して。
大鈴をカラーンカラーンカラーン。

19111506.JPG

そして、マンマンマンマン…。

19111507.JPG

が、Pekiがつぶやいていたのは。。。
「Sui君が無事に産まれました。」
…安産報告でした(笑)

三宮駅前でのランチを挟んで。
そろそろPekiがお疲れ!?と思ったら。
「イヤだ。Pekiちゃん、着物脱がない。」
断固、七五三イベントが終わるのを拒むPeki。
三宮までも、慣れない草履で必死に歩き。
(靴に履き替えるのもイヤだそうで。。。)
生田さんに戻ってからも、拒否アピールでまたも境内をウロウロ。

19111508.JPG

ばぁばとお庭を眺め。

19111509.JPG

お父ちゃんとお散歩し。

19111510.JPG

でもやっぱり疲れたかも…。
…あ、もらった金メダルがキレイ♪(笑)

結局。
着物を返すギリギリの時間まで、境内や会館内をフラフラして着物を満喫したPekiでした。

行くまでは、髪の毛触らせてくれるかな?
着物を着てくるかな?
写真は大丈夫かな?
…と、色々と心配したけれど(ちょこっとだけ)。
終わってみれば、一番大変だったのは、Pekiからいかにして着物を脱がせるか。で(苦笑)
とにかく、本人が一番満足して、喜び、楽しんでくれた七五三でした。

よかった〜☆☆☆

ということで。
お天気にも状況にも恵まれた七五三でした(^-^)v


posted by carrera at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

友人&メタボ母

また久々になってしまいました、更新が。
またもザザーっとあったことを書く日記になっちゃいますねぇ。

  読んだ本の話とかさー。
  最近のPekiSuiの話とかさー。
  そういうのを書きたいんだけどなぁ。
  でも、あったことも書きとめておきたいんですよねぇ。。。
  モットジカンガホシイ。。。

まず、週末。
東京から友人家族が神戸に遊びに来て。
ご旅行中の大事な時間を割いて、私とPeki(ついでにSui)と遊んでくれました♪
Pekiと同じ学年の双子ちゃんがいるSさん一家。
一緒に舞子界隈をブラブラ、子供達はワイワイと散策しました。
いつもの舞子が、何だかちょっとした旅行気分!

で、このお友達。
思い返してみれば、実は会うのは2度目なのです。
旦那さんが東京で勤めていた頃の先輩で。
我が家のくだらない年賀状を見た奥さまが、当時書いていた街コミZAQを覗きにきてくれて。
そして、メールを下さり。
たまのメールやコメントのやりとり。
そして、1年程前にやはり一度神戸に来られた時に初めてお会いし、ランチした。。。そんな仲なのですが。
でも、なぜか昔からの友人のように普通になんでもお話出来るんですよねぇ。
…うーん。
こう書いてみると不思議ですねぇ。
ブログの威力なのか!?
それとも、子供という共通のネタ(悩み!?(笑))があるからなのか…!?!?

何はともあれ、そんなご縁の友人と楽しいヒトトキを過ごしました☆

そして、今週に入り。
今は、母が来ています。
えぇ、10メートルのガケから落っこちて死にかけたあの母です(苦笑)
おかげさまで、今ではほぼ傷もなおり。
やっと1人で何でも動き回れるようになり、で、早速1人でやってきたわけです(苦笑苦笑)

  傷は治ってきたけど。
  動けなかったから寝ては食べて。の生活ばかりして。
  結果、メタボ(=メタボリック症候群)になったそうです(爆)

まぁでも、来たからには孫の面倒も見てもらわないと!
ということで、母にPekiの面倒を見てもらい、ちょっとリフレッシュ出来てます♪

  ついでに、買い物も色々。。。
  久々にのんびり自分のモノ見れました。
  Barbieのバッグやら、JILLSTUARTのロング丈パーカーやら。
  Pekiの冬クロックスやら、その他諸々。
  色々買っちゃいました&買ってもらっちゃいました。
  ホホホホホ♪

そうそう。
母は何しに来たって、明日はPekiの七五三なのです。

  ついでに、明日は私たちの結婚記念日でもあります。
  いよいよ、結婚生活10年目に突入です。。。

予約したものの2時間泣き続け着物も着なかった。なんてお友達の話も聞いているのでちょっとドキドキ。
さてどうなるやら。。。

ということで。
うまいこといけば、近日中に、Pekiの着物姿アップ予定です〜!!

posted by carrera at 22:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

久々プチネタ

さて。
久々に夜にマイタイムが取れました♪

  PekiSuiは寝たしー。
  旦那はまだまだ帰ってこないしー。

久々なので、書きたいことはイロイロイロ…
さーて、何からかきましょう?(笑)

ということで、久々、プチネタ集です。


〜 親子ふれあいランド 〜

垂水区が主催している「親子ふれあいランド」に参加してきました。
区の広報誌で前から見かけていて気になっていたのだけれど、参加したのは初めて。

  往復ハガキで1ヶ月程前に申し込む。って辺りが、
  筆不精な私をなかなかそこに向かわせなかった原因…(苦笑)

で、結論から言うと、すごいよかったです。
オススメです、ハイ。

今回は(毎回なのかな?)、区役所上の体育館が会場。
ひろーーい体育館ということで、Peki、それだけで大喜び♪

そして、区内の各公立の保育所の先生達が司会運営をしてくれているので、何事もすごーいスムーズだし。
子供への対応も手馴れていて。
こんなこと言っちゃなんですが、地域の育児ボランティアサークルと比べると、あぁやっぱりプロだなぁ。って感じました。

内容は、手遊び歌をしたり、親子体操をしたり、フープを使った遊びをしたり、エプロンシアター(エプロンを舞台にお話を展開)があったり。
身体を動かす時は思いっきり!
時には、ギュってしたり、チュってしたり。
でも、ひろーい体育館だからか、先生の言ったとおりにしなきゃ!っていう押し付けがましい感じもしなくて。
最後には、子供は自由に遊んで、親は年齢グループにわかれての育児相談なんて時間まであって。

  事前に申し込みハガキで相談内容を書くことになっていて。
  そこに書いた人はフォローしてくれていました。
  アドバイスも、区役所っぽい感じじゃなくて(苦笑)、
  地に足のついたしっかりした内容で、とても参考になりました。

充実した会だったなぁ。とつくづく。

しかも。
Suiの託児までしてくれたのが私にはうれしかった〜。
ちゃんとお布団が敷いてあるエリアがあって、しかも寝ないSuiは保育士さんがずっと抱っこしてくれてました。
こりゃ、楽チン&安心。
久々に、思う存分、Pekiの相手をしてあげられました。

  でも、お陰で翌日は全身に痛みが…
  Pekiと走り回るにはかなりの筋力が必要です(苦笑)

Pekiも、久々に私を独占できてうれしかったようで。
最近ひどかった、ワガママ、甘え、すぐ泣く。という症状がスっと改善されました。

  でも、逆に、Pekiのワガママはやっぱり環境の問題だったのね…と改めて実感(汗)
  あぁ、私がもう1人欲しい(涙)

また次があれば是非参加したーい!
年間4回と言っていたから、あれば次は3ヶ月後位かな?

  ご興味ある方は広報誌をチェック!!

あればまた申し込みまーす。


〜 最近の手作り 〜

…と題名つけるほどはやってません。
前にも書いたけれど、産後から、目が全体的に衰えているのもあるし、何より時間がなーい!!

という中で、最近したことは。

まず、バッグをリメイクしました。

新しいバッグが欲しかったのだけれど、じっくり買いに行く時間はないし、作る時間もない。
で、友人と遊んでいた際にふと見つけたバッグがかわいかった♪
でも、それはトートバッグ。
うーん、この形って一番不便なんだよね。
ベビーカーにつけるには手持ち部分が長すぎて不便だし、斜めがけもできないし。

でも、カワイイし。
…いま買わなきゃ、当分買えない!!
買えば、頑張ってリメイクするかも!?

で。
・・・・・購入(^^;

  最近、物欲が強いのです…。
  ストレス解消=買い物したい!
  …あぁ、危険危険。。。

ということで。
手持ち部分をチョン!と切って、持ち手をギュっと短くして。
切った部分にリネンを加えて、斜めショルダーにも出来るようにサイドから縫いつけちゃいました。
ちょこっとパッチワークっぽいデザインも加えて(でも、これはちょっと派手すぎた…失敗)完成!

1911091.JPG

ふぅ。
何とか形になりました。
ヨカッタ…。

後は。
Pekiの髪ゴム作りもボチボチしています。

フラッと立ち寄った100円ショップ。
ふと見たら。くるみボタン用のキットが100円で売っている!
今は、こんなんも100円なんや…と、妙におばちゃん気分になりつつ(苦笑)、ふと思いついて、一番小さいくるみボタンキットと、カラフルな髪ゴムを購入。
で、家にある余り布をギュっと挟んでくるみボタンを作り、ゴムにつけたら…

1911092.JPG

Pekiの髪の毛を結ぶゴム完成!!
(写真ボケボケ…ごめんなさい)

髪の毛が少ないPekiには、市販のかわいいゴムでは大きすぎたので、程よいサイズが作れてウレシイ〜。
しかも簡単だし、材料費も安いし、洋服に合わせて沢山作れるし♪
暇を見つけては、ちょこちょこ作って喜んでいます。

  喜んでいるのは、私も、Pekiも(笑)

こういう些細なことも、私にはストレス解消になるようです。

次は、Pekiのスカートを作りたいんだけどなぁ。。。
なかなかそこまでの時間がとれず。
取り掛かれないままに、布地だけがチョコンと置いてあります(苦笑)

  …あ、今日ブログ書かなければ作れたかも!?(爆)


以上、久々プチネタ2つでした☆


posted by carrera at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ツナキャベツ

実は反響の多い、レシピ話(笑)
久々に書き込んでおきますね。

相変わらず、抱っこちゃんなSuiを抱えているのだけど。
野菜たっぷりの食事もちゃんと食べたい〜!

ということで。
簡単にできる、ツナキャベツを作りましたよ〜。

 レシピ ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ

ツナ缶、キャベツ半玉、醤油、ハチミツがあればOK!
お手軽に作れるし、素朴で、キャベツの甘みが効いていて、食べ飽きないお味です。

キャベツ自体の味がかなり出るので。
新鮮でいいキャベツを使うとより美味しいです♪

よかったらお試しを〜☆
posted by carrera at 17:32| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

復活!

ご心配頂いた、Peki&Suiの風邪ですが。
やっとこさ、一段落しました。

  ふぅ。

まぁ、それにしても。
「2人目」がいると、何事にもより一層、多層的というか、立体的というか、一段上の対応が求められ。
今回の家族順番体調不良で、私の母親業も「〜応用編〜」に突入したなぁ。ってつくづく感じました(苦笑)

  まぁ、そんな大騒ぎするほどの風邪じゃなかったんですけどね。

ということで。
ほぼ復活した早々、土曜には、友人の家にも遊びに行き。

  Gankoさん、お邪魔しました〜♪
  そして、沢山色々と頂いてしまって…ホンマにありがたいです☆

日曜にもフラフラと。

ホンマ、2人目ちゃん(=Sui)は産まれて数ヶ月でものんびりさせてもらえませんなぁ。

  他人事のように…(^^;

そうそう。
Suiの寝返りですが。
その後は、あんまりしてません。
っていうか。
外に出るとするんですけど。
家の中ではいまだに一度もしていない!

なんでかなぁ〜!?と思っていて、ふと気が付きました。
…布オムツだと寝返り出来ないようです(爆)
まだ「出来立て」だから、そんなちょっとのコトで引っかかっちゃうみたいで。
まぁ、何だかかんだ言っても、まだ3ヶ月だよね〜、ハハハ。
なーんて、妙な安心感をおぼえる私がいたり(苦笑)

  余談ですが。
  Sui、布オムツのカバー、既に70がサイズアウト気味…(汗)
  Pekiの時は、80なんて使わなかったのに。。。
  ついでに、洋服(カバーオール)も70だとちょっと小さいかな?ってのが出てきてます(大汗)
  外出用の紙オムツも、Sはサイズアウトです(激汗)

…なんだか、最近は、プチ報告気味なブログしか書けてないなぁ。
書きたいことはもっといっぱいあるのに。。。

  Sui3ヶ月ともなると「ちょっとは落ち着いた?」と聞かれることが多いのですが。
  イヤ、むしろ、私の時間はどんどんなくなっています。。。(涙)

まぁでも、無理せず、ボチボチ書き込みにきますんで。
気長にお付き合い頂ければありがたいですm(。-_-。)m
posted by carrera at 22:39| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

寝返り!

…題名のとおりです。

Sui、3ヶ月2週間にして。
寝返りしました。

キャー、ビックリ。

↓にも書いていたとおり、練習していたのは知っているんですけど。
言っても、ここ数日で真横が向けるようになった程度で。
頭もまだ重たいし、まぁ、あと2ヶ月はかかるだろうなぁ。と思っていたですけれど。

友達の家で、コロン。と寝転がりました。

本人、大満足の大笑顔!!

足が友人宅のベビー布団からちょっと出ていたので。
その段差を利用して転がったんだろう。と、私は高をくくっていたんですけど。
何のことはない、ベビー布団の上でも上手にコロン!としてました。
結局、初日から4,5回コロコロ。

しかも、一度は、自分で戻りました ; ̄ロ ̄)!!

Pekiなんて、Pekiなんて・・・
寝返ったのは、確か6ヶ月位だったと思うし。
戻れるようになったのは、それから1ヶ月近くかかったような。。。

Sui君。
君はまだ首も据わってないんだよーーーー。
早いよーーーー。

ということで。
有頂天Suiの写真も。

1911021.JPG

ファースト寝返りの図。
です。

お母さん、うれしいような。
でも、そんなに早く育たないでいいよー。なんて気持ちも結構・・・(^^;

とにかく。
H19年11月2日。
Sui、寝返り記念日となりました。
posted by carrera at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ボチボチ

さて、その後のSui君。

ボチボチ。です。

熱とかはないんですけどねぇ。
タンが絡むような咳と鼻水がずっと。
正直、そんなに状況変わらず、月曜からずっと続いている。って感じです。
見ていて可哀想な程なので、昼間は鼻が少しでもとおるように、タンが切れやすいように。と、ほとんど立て抱っこしてあげてます。
スリング&タートリーノ大活躍中!

  なので、暇なんだけど、暇がない(苦笑)

ただ、症状からは信じられない位、機嫌はとーってもいいのです。

  咳き込むとき以外は、いつもどおりで。
  せっせと、寝返りの練習をしています。。。
  いや、まだ寝返らなくていいんだけどなぁ…(苦笑)

本人、大して辛くないのか!?

  Pekiも咳き込んでいても機嫌はずっとよかったです。
  そういう風邪なのかな?
  …いや、大人は辛かったぞ!!

それとも、Suiがそういう性格なのか。

  Pekiは必要以上に大騒ぎするタイプですが(苦笑)

まぁ何にせよ、本人がニコニコしてくれているのは、精神的にもありがたいことです♪

早く元気になれ〜Sui!!

posted by carrera at 17:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。