2007年08月27日

スリングとらいよんチャン

昨日は、旦那とPekiは、大阪のMBS(=TV局)へ遊びに行きました。
私とSuiはお留守番。

  私も行きたかった・・・(涙)

ということで。
思い切って、新しいスリング作ってみました♪

ちょっと前に、いつか時間が出来た時の為に。と買っておいたしじらの布地があったのだけど。
こんなに早くに着手することになるとは!!

Suiの御世話をしつつ、合間にちょこちょこと作業。
Pekiと違って動かないから、アイロンやら裁縫箱やらを出しっぱなしにしても問題ないのがウレシイ所。
…が、作業を始めると泣くSui(苦笑)
まぁ、そんなもんなのかも…。

でも、予想以上にPeki達の帰りが遅かったこと。
そして、手作りスリングは7本目ということもあって、手順がしっかり頭に入っていることもあり、昨日のうちにほぼ出来上がりました!!
で、今日、Suiの昼寝の間にPekiにお願いしてちょっと時間をもらい、最後の仕上げ(=15分程)をして出来上がり〜。

0708271.JPG

今回は肩の部分の縫い合わせを「しろくま堂風」にしてみました。
つまり、肩の折り返しの上側の布地を三角状にするような感じです。
この方が肩部分が広がって楽かな?と。
その代わり、肩には綿などの詰め物はナシ。
まだSuiは軽いから、肩の負担も少ないし、二人連れだとコンパクトな方がやっぱり助かるので。
色は、渋めの緑色。
テール部分にタグもつけてみました。

  で、早速使ってみた感想。
  今はこれまでのように肩部分両面とも畳んだ形よりも、
  こっちのが楽なような気がします。
  ただ、しじらという薄い布地でで幅80cmで肩綿ナシ、この縫い方だと、
  肩上部分でかなりクシャっと寄りやすいです。
  今は出来たてだから大丈夫だけれど、
  縦ジワがついちゃうと自然と肩布が寄って幅が狭くなってしまうかも。。。
  ということで、普通のよりも、肩を覆う感じを意識しないと意味なさそうです。
  今後どうなるか、様子を見ていきます。

ふぅ〜。
満足、満足♪

で、MBSに行ってきたPekiさん。
目的は、番組キャラクターの「ぷいぷいさん」と「らいよんチャン」のオブジェなんかを見ること。
プリクラ撮ってもらったり、沢山のらいよんチャンを見れて、大満足だったようです。

ということで、Pekiさんのご要望により、写真アップ(笑)

0708272.JPG
おぉ〜、大きい「アスリートらいよん」!!

0708273.JPG
セレブならいよんチャン?

0708274.JPG
料理するらいよんチャン。

0708275.JPG
パンまでらいよんチャン。芸が細かい!!

Pekiさん、もともと、らいよんチャンもぷいぷいさんも好きだったのだけれど。
(私がちちんぷいぷいを見るから…)
友人にらいよんチャンのDVDをもらってから、より一層はまっているのデス。

  んで、大満足で今日は聞き分けの良いPekiさんです♪
  ついでに、疲れが出たのか、昼寝も♪♪

ストレス発散できて何より☆

私の方は、ちょっと反省事項も。
作り出すと仕上げたい!という気持ちが強くなるし。
そうなると、泣き出すSuiにイライラしてしまったりするので、今の私にはあんまりよくない作業だな。とも実感。
ついでに、目が疲れるということも感じて。。。(この話はまたいずれ)

…やっぱり、当面、裁縫は出来る限り、自粛することにします(^^;



posted by carrera at 18:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。