2007年08月26日

3歳児健診

先週金曜は、初めてPekiとSuiと3人で電車でお出かけしました。
行き先は…区役所。
目的は…「3歳児健診」。
そう。
暑かろうが、Suiが小さかろうが、行かなくちゃいけなかったのです。

8月初旬に案内が届いた時には、9月に変更してもらおうかなぁ。。。とも思ったんやけど。

  そもそも、3歳3ヶ月頃と聞いていたから、
  Pekiは9月かなぁ。と思っていたのもあって。

でも、1ヶ月後にしたところで、所詮、問題先送り的な感じもするし。

  イヤなことはさっさと片付けたいタイプな私。

Pekiが嫌がって泣くのもわかっていたので、それならばむしろ、同じ6月産まれの友達がいる時の方がまだ気も紛れるかも!?
それにそれに、私も友達が一緒の方が心強い!!
…ということで、友人も同じ日なことを確認し、行くことを再決意。

昼過ぎの暑い最中。
健診と聞きかなーりブルーで返事もろくすっぽしないPekiの手をひき、Suiをスリングに入れ、Suiのオムツや着替えやPekiの荷物やら、沢山抱えていざ出発!

  ベビーカーは健診会場には持ち込めないし、
  最寄駅の階段も登るの大変だし、
  何より、暑そうで。。。

友達とも合流して、何とか区役所に到着(^^;
ふぅ〜。

で。
やったことを簡単に書いておきますね。

まず、一番めんどくさかったのは、事前に送られてくる問診表(全4枚)への記入。
視力検査・聴力検査も、同封のキット(という程のモンじゃないけど)で家でやってこなきゃいけないのデス。

  視力検査は、所定の距離から書いてあるものの名前が言えるかどうか。
  片目づつ行う為に、トラとパンダのお面のようなものが同封されてます。
  聴力検査は、大人のささやき声を聞き取れるか。というようなモノです。

ついでに、身長・体重・頭囲・胸囲も自宅で測定してこい。と。
(一応、会場でも測れるようにはなってましたが)

そして、尿検査もあるのです。
所定の容器に入れて持って行くんやけど、いまや、勝手にトイレに行くPeki。
引き止めて「お願い!ちょっとこれに…」ってのを、Suiを抱っこしている時に出来るのか!?
…結局、朝イチは失敗。
出発直前に「トイレ行って〜!」とお願いして、何とか取れました。
ふぅ〜。

で、会場では。
受付後、まずは、尿検査を提出。
順番&尿検査の結果を待ち、まずは問診。
書いてきた問診表を元に、色々と聞かれます。
メインは、お母さんに。何だけれど、節々に子供への質問も散りばめられていて。
その答えや反応で、発育具合をチェックしている模様。
あえて質問されたことは書きませんが、途中には「答えられるか…?」と思うようなことも。
でも、Peki、ちょっと考えたりしつつ、ちゃんと答えてました。
知らない人にも、ちゃんと答えられるようになったんだなぁ。とちょっと感心。

  かなーり小さな声で。やったけど(苦笑)

その後は、歯科検診、内科健診で、最後にトータルの説明や要すれば各種相談コーナーへの案内がありました。
耳鼻科健診は、家庭での聴力検査で異常がありそうな人だけ受診。
フッ素塗布は、希望者は(有料:500円)受けられます。

全体としては、これまでの健診よりもおだやかで親切な感じがしました。
責めるようなことも言われないし、むしろ、励ましてくれるような、応援してくれるような雰囲気でした。

  私があたった保健士さんやお医者さんがたまたまそうだっただけかも?
  Pekiが憂鬱な顔をしていたからかも?
  私が1ヶ月児のSuiを連れていたからかも?

歯科検診でも、Pekiの虫歯見て
「おぉ。頑張って治療したんだね。辛かったね。頑張ったねぇ。」
とまずはPekiを褒めてくれて。
私にも、虫歯の経緯なんかを簡単に聞いて
「過去は振り返らず、今出来ることをこれからやっていけば大丈夫。
 今はちゃんと磨けているし、何も問題ない!
 それに、乳歯なんかいずれ抜けちゃうからね。
 気にしない、気にしない!!」
と言ってくれました。

が、反面、聞きたかったことに対する答えもあまりなかったかなぁ。。。
私が聞きたかったのは
・赤ちゃんがえりのコト
・逆さマツゲのコト
 (1歳の頃に「逆さマツゲみたいだから大きくなったら一度受診した方が」と言われたことがあったので)
なんだけれど。
赤ちゃんがえりに関しては
「正常な反応。お母さん頑張って!」
みたいな感じで終わり。
逆さマツゲは
「今日は眼科医さんは来てないので」
で終了。
…ま、文句言う程の対応でもないんだけど、これを聞くぞ!と思っていたので、ちょっとガッカリ。

まぁでも、無事終わってホッとしました。

Pekiも、お友達に久々に会えて。
ついでに、頑張ったねのドーナッツも食べれて(笑)
やり遂げた感もあり、満足な一日だったようです。

Suiは、家出てから帰るまでの約5時間、ずっと大人しくいい子にしてくれていました。
むしろ、スリングが気持ちいいみたいで「今日はラッキー!」的な感じでニヤリと笑っていたり。
授乳は途中2回したし、暑くてちょっとウンウン言っていたこともあったけど、思っていたよりは負担も少ないようでよかった!

はぁ〜。
予定のハードルを1つ越えました。

  次のハードルは、9月にある私&Suiの産院での健診。
  元町まで3人で行かなきゃいけないし、こっちもスリングで行く予定なんだけれど。
  私の診察の間は、PekiとSuiはどうなるのやら…。

でも、Sui連れてもそこそこ何とかなる!とわかったので。
これからはもうちょっとお出かけできるかなぁ?

…暑ささえどうにかなれば!!(^^;


posted by carrera at 12:12| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。