2007年07月31日

現実

今週から、Pekiと赤ちゃんとの3人暮らしがいよいよ本番!になっています。

が。
現実は、やっぱり大変…(^^;

洗濯物は夜のうちに旦那にお願いして。
掃除なんかもほとんどやっていないんだけど。
…うーん(汗)

自分のことでは、まだ身体が万全じゃない。ってのが大きいかなぁ。
まだ、立っていると、下半身が辛くなってきたりするし。
かと言って、そうそう横にもなっていられないし。
赤ちゃんが寝た!と思ったら、Pekiが待ってました!!とばかりにやってくるし。

…そう。
何が一番大変って、Pekiの相手。
精神的に不安定になっているし、家に閉じこもりっきりだから、Pekiも体力持て余しているし。
何人かの友達が、気を使って、Pekiちゃん預かるよ!なんて声をかけてくれるんだけれど。
Pekiは、私と引き離されるのがイヤでイヤで、そんなんはあり得ないようで…。

そして。
赤ちゃんにもちょっかい出す出す(汗)
興味津々で、寝ているのをつっついたり、手を握ったり。
大きな音出して起したり(これはわざとじゃないんだけど)。。。
やっと赤ちゃんを置いた!と思ったら、Pekiの妨害に合うのデス…。

しかも。
PekiはPekiで暇だから、家中を散らかしまくり。
が、部屋が汚いと落ち着かない私(営巣本能!?)。
必死に片付けて、片付けさせて。
気が付けば、口を開けば「Peki、まず、おもちゃを片付けよう!」が口癖に。。。

うーん。
こう書いてみると。
そりゃ、Pekiもストレス溜まるだろうなぁ。。。

でも、私もストレス溜まっていたようで(-"-;A ...

さっき。
片付けないPekiを怒って怒鳴っちゃいました(反省)

  ついでに、おもちゃを捨てる!と宣言まで。。。

で。
Peki、ワンワン泣いて、不貞寝しちゃいました。

  時間が出来た!という意味ではラッキーなんだけど(^^;

2人以上お子さんがいる先輩ママさんの話や、産院での話、幼稚園の園長先生の話(わざわざ、プレの最後に引きとめられて、二人目出産にあたっての説法を聞かせてくれました)を総合すると。
とにかく、上の子のフォローが2人目育児には重要らしいのだけど…。

  じゃないと、下の子をいじめるようになったり、
  わざと怒られるようなことをしたり、
  とにかく、手間のかかる子になるらしい。。。

今の状況で、無条件に、普段の倍以上の愛情を上の子に!!
…ってのは、ホンマ、どうしたらそうなれるのでしょう?と聞きたい位(;-_-) =3 フゥ

中途半端に、Pekiが聞き分けがよくて。
中途半端に色んなことが出来るから、私も期待しちゃうのかなぁ。。。

産前に友達が、2人目を出産した後、上の子を叱ったら、
「お姉ちゃんとは言え、この子はまだ産まれて2年しか経ってないのよ!」
とお母さんに言われたことが、心の糧になっている。
なんて話を教えてくれたんですけど。
そう。
Pekiだって、まだ産まれて3年なんですよねぇ。。。

  …でも、赤ちゃんは産まれてまだ2週間経ってないんだぞ!
  とも突っ込みたくなる私(苦笑)

自分が広い心を持てることが、まずは一番の課題のようです。

…頑張れ、私!!(苦笑)




posted by carrera at 16:39| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。