2007年07月25日

1週間

出産して1週間。
退院してきて2日が経ちました。

今日は、今の生活の話なんぞを軽く。

ちょうど、旦那の会社の夏休みが重なったので、今は旦那に家事全般+Pekiの相手をお願いしています(感謝!)

私は…というと。
「うごくなー!」と怒鳴られつつ、でも、やりたいことが色々…
荷物も片付けたいし、家事も気になるし。

  ぬかみそは無事でした〜!!
  ヨカッタ☆
  でも、鉢植えのお花さんたちはかなり弱ってます…

強いて言えば、Pekiのことは丸々お願いしたい!(^^;
(実際、ほぼお任せ状態)

  Pekiさん。
  私が入院中にじぃじに甘やかされた上に。
  まだ、私がフルに動けない状況、
  そして、1人家族が増えたことに慣れず。
  テンションが高かったり低かったりするから、
  私にはついていけないことが…(汗)

ということで、ご心配頂いているよりは楽させてもらっています。

でも、明日からは旦那も会社。
さーてどうなるやら(-"-;A ...


そして、肝心の赤ちゃんの話。

産まれて2日程は、おっぱい飲むのもなれずに一苦労していたり。

  一苦労していたのは赤ちゃん。
  私は、その不器用さを楽しんでました(笑)

今は、ウルサイ環境に慣れずに寝れなかったりしていますが。

それでも、Pekiの時のことを考えると、随分、落ち着いています。

親が2人目で慣れている。っていうのが前と全然違う所なんだろうけど。
赤ちゃん自体も、意思主張がハッキリしているし、お願いしたら待ってくれるし。
親バカかもしれないけど、
「ホンマ、賢いなぁ、この子」
って思うことが多いです(^^;

そして、何より、私自身の気持ちも安定しています。
Pekiの時は「マタニティブルー→産後うつ」だったのを思うと、なんて成長!!

  正直。
  今回、産後うつにならない!という自信まではなかったので…

素直に、赤ちゃん見てカワイイなぁ〜♪って思っているし。
泣いても、ハイハーイ♪って感じだし。

  Pekiのときは、かわいいって思うのに随分時間がかかったような…

でも、こうやって自分が成長できた!って思えているのは。
Pekiの時の苦労があったから。
Pekiが育って、私も一緒に育って。
つまりは、Pekiのお陰なんだなぁ…なんて、改めて感慨深くもなってみたり。

  たとえ、何人子供を授かったとしても、
  私の親年齢は、Pekiと一緒なわけで。
  そう思ったら、一人目ってやっぱり特別ですよねぇ。。。

ということで、とりあえず今は状況も気持ちものんびりゆったりしています。
そして。
明日からも焦らずいきたいもんです。

次回には、出産時の話を書ける…かな!?

  今は、旦那とPekiは出生届出しに区役所行って。
  赤ちゃんは昼寝中〜♪

いつ更新できるかわからないけど、気長にお待ち頂ければウレシイです♪



******スリング関係の話*******

そうそう。
退院してきて、早速、赤ちゃんをスリングに入れてみました。
もちろん、「基本抱き」で。

  単に、やってみたい。という理由で(苦笑)

…何の問題もなく、サクっと入れられました。
わずか10秒程で!

自分の子だとやっぱり、躊躇がないからかな!?

でも、生後1週間の赤ちゃんをこの形で入れて。
しかも、上の子と一緒(=散漫になりがち)では外出までは考えるかなぁ。。。
首がやっぱりちょっと不安定だし、スリングに入っている。というよりは、スリングで巻きつけてる。って感じになるから。
でも、赤ちゃん自体が軽いから、落ちていく感じはしないんだけど。

抱くのは簡単だったけど。
(それは、2人目で私がスリングに慣れているからだけだろうけど)
実際の運用は…もうちょっと様子見です。

9月からのサークルなどの再開を考えたら。
やっぱり、タートリーノの購入も検討しようかなぁ。。。

  半値だったらなぁ…ブツブツ。

この話は、ご参考まで…☆


posted by carrera at 14:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。