2007年07月06日

気がかりなモノ

さて。
7月も6日になり。
こうやって、のんびりブログをアップできるのもいつまでやら…(^^;

で、今日は、出産にあたっての気がかりなモノの話。

まずは「ぬか床」。

以前、ブログで作ったよ〜!なんてことを書きましたが。
その後、かなり順調にすくすくと育っています♪

酸味強め、塩気は控えめ。
きゅうりが半日で漬かる位の程よい加減。
昆布粉、大豆粉、魚の粉、唐辛子…色々入れて、出汁も程よく。
そのまんま、ぬか床を食べても美味しい!状態です。

  余談ですが。
  「ぬかヅケを食べて健康になりま専科(石川勉:著)」によると、
  出産直後の女の人の手は、ぬか床をかき混ぜるのにもっとも適しているそうです。
  乳酸菌で身体が覆われていて、それだけでぬか床を良い状態にするんだとか。
  …その効果!?(って、まだ産前だけど)

が。
あまりにも程よすぎて。
一日2回はかき混ぜるのが日課。

  塩気が少ないから、そうじゃないと今にもダメになりそうで。

…さて、陣痛が来たらこのカワイイぬか床ちゃんはどうなるのでしょうか!?

冷蔵庫に入れてから産院へ行く!…つもりなんだけど。
そんな余裕があるのか!?
冷蔵庫に入れられたとしても、最低2日に1度はかきまぜてもらいたい…。
毎日、旦那にフォローするのを忘れないようにしなきゃ(汗)

今のうちに塩分を高めたり、ぬかみそからしを入れたりして、少しでも腐りにくくしておくか。

  でも、今の味が美味しいのだー!!

今から、冷蔵庫に入れて、どの程度の手入れで済むか確認するか。

  でもでも、室温だからこそ今の味が出ているんだよぉ。。。

いっそのこと、ぬか床も一緒に入院する!?(爆)

  結構、本気だったり…(笑)


そうそう。
もう1つ気がかりだったものがあったんです。
それは「梅シロップ」。

今年初めて漬けてみたんですけど。
なんせ、始めてなんで、勝手がわからない!!
レシピ見ても、微妙に色々あるし。。。

  梅を冷凍する。とか。
  お酢を入れる。とか。
  焼酎入れる。とか。
  出来上がり時期も1週間〜1ヶ月以上と幅広いし。
  出来上がった後も、火を通したり通さなかったり…。

いつまでほっておくのか…
っていうか、いつになったらもう出していいのか!?
…と眺め続けていたんですけど。
わからないまま、今日、シロップを回収しました。

  結局、生のままお酢入れて約3週間寝かせました。

梅もシワシワになっていたし。
飲んでみたら美味しかったし。
よくわからないから、とりあえず火も通して、空きボトルに詰めて冷蔵庫へ。

ふぅ。
こっちは一安心!

他にも、ちょこちょこ買い足している生鮮食品も、私がいなくなったらどうなるやら…。
とりあえず、退院してきた時にそのままになっていて見たくない…!ようなものは買わないようにしよう。と気をつけています。

  逆に、産後のことを考えて、日持ちするものは買いだめているので、
  それの整理も今の課題だったり(^^;

さて、明日は、第二出産希望日(笑)の7日。
とりあえずは、産院行って、検診してきまーす。


posted by carrera at 20:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。