2007年07月02日

1cm

今日は、検診でした。

  1週間ピッチやと、ホンマにあっという間〜。

毎週土曜に入れるのも週末の予定が限られるし、何より、一番診てもらいたいN先生(月・金担当)に診てもらうことが出来ない!
ということで、NSTで時間がかかるのを承知で、思い切って平日に予約を入れてみました。

が…。
今日は、N先生の診察室だけすごい混雑…。
最後には「他の先生でよければすぐに診てもらえるけど」と助産師さんにフォローまでされる始末。
ちょっと心が揺れた…けど、N先生に診てもらう為に今日にしたんだから!と、最後まで待つことに。
結果から言うと、産院についたのは10時半頃。
終わったのは12時半過ぎでした(汗)
一緒につきあってくれたPekiにホンマ感謝!!

で、肝心の検診内容。
まず、今回は尿糖は出ませんでした〜。
ふぅ、一安心。
朝ごはんを2/3位にしておいたのがきいたかな?

  それならば、普段食べすぎということでは…(汗)

NSTも問題なく、赤ちゃんも元気で。
(今回は、NSTつけたと同時に起きてくれて助かりました)

で、診察では。
子宮口が1cm開いてきているとのこと!
おぉ〜、ちょっと降りてきていると思っていたけど、とうとう開いてきたか!!

が、先生曰く。
「でも、だからすぐに陣痛がくるわけではなく。
 ここからまだまだかかる方もいらっしゃるし、
 今晩にでも…という方もいらっしゃるし。
 こればっかりは、どうにも言えません。」

なんや…そうなんや。
もう間もなく!なのかと思った。

  ついでに。
  午後、遊びに行った友達に話しを聞いたら、
  彼女は、1cm開いている。と言われてから3週間程かかったらしいです。
  …皆さんはいかがでしたか?

まぁでも、間もなくの可能性もある。ということで…。

が、ついでにまたもちょびっと不安要素が。
「むくみもありませんね。
 …あ、でも、静脈瘤が出来てますね。
 これは…あまり立ってない方がいいですねぇ。」

え?静脈瘤!?…何それ(アホ)

  帰って調べてみると…要は静脈が拡張して膨らんだ状態!?
  妊娠中期以降は出やすいみたいですねぇ。

でも、それから一通り足を調べて。
「まぁでも1箇所だけなので、すぐに何か対応を取るレベルではないかな。
 うんうん、大丈夫そうですね。」
とのこと。

あぁ、よかった。
あまり立つな!と本気で言われたらどうしようかと…。

でも、私が見ても、どれが先生の言う1箇所なのかもわからず…。
ま、それだけ軽度ってことかな?(相変わらず楽天的な私)

最後には、もう間もないかもしれませんから、常に入院の準備と心構えを!
と、目を見て励まされ。
ニッコリ笑って、頑張って下さいね!と送り出してくれました。

うーん、何だか、勝手に、検診はこれが最後みたいな心情に(笑)

  いやいや、11日出産の為にはあと1回は検診受けなくては!!

帰りには(↑でもちょっと書きましたが)、産院近くの友人のところに遊びに寄らせてもらい。
Pekiを遊ばせつつ、色々と第二子先輩の彼女の話を聞いてきました。

  相変わらず元気な私(^^;

それにしても。
1cmかぁ〜。
あとどれ位で出産になるのかなぁ。

やっと、ちょっとドキドキしてきましたよ〜(笑)


posted by carrera at 21:40| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。