2007年06月14日

あいあいハウス

昨日は、加古川に行ってきました。
目的は「あいあいハウス」。
加古川で活動されている「はりまdeあいあい」さんが主催している、親子のふれあいの集いです。

  はりまdeあいあい:http://www.geocities.jp/harima_de_aiai/

私が何度か行っている「あいあいカフェ」と違って、特にテーマも何もなく。
会場(一軒家丸々!)に希望者が集まり、子供も大人も自由に遊んでしゃべって。
持参のランチ+スタッフさんお手製の汁物なんかを頂いて、のんびり過ごす。
・・・そういう会です。

で、実際・・・そういうことしてきました(笑)
Pekiは、おもちゃでのんびり遊び。
(私をほったらかしにして勝手に遊ぶ!・・・まではいかなかったけど(^^;))
私は友人と話したり、始めての方と情報交換したり。

  あ、念願の「タートリーノ」を使ってはる人がいて、
  実際に使わせてもらうことが出来ました♪

これだけ書くと。
「何も加古川までそんなことしに行かんでも!」
と突っ込まれそう・・・!?

でも・・・とーっても行きたかったのですよ。
改めて理由を考えてみると。。。

 @ 一軒家丸々借りて会場にする!というのを見てみたかった
 A 加古川の友達に会いたかった
 B 主催の「はりまdeあいあい」が好き♪

@は、まぁ、普通に興味本位(笑)
(程よいサイズの家でうらやましかったです〜!)
Aは、ハウスじゃなくてもいいんですけどね(^^;
(会えてうれしかったです♪)
ということは。
Bが一番、私の中ではウエイトが大きいんだなぁ。と改めて気が付きました。

はりまdeあいあいのスタッフさんは、スリング関係で出合ったんですけれど。
みんな、志が高くて、でもスタッフの方がちゃんと「自分らしさ」を持っていて。
それぞれが自分らしく動いているのに、色んなことがちゃんと機能しているんですよね。
いくら立派な団体でも、動かされている感のある所って・・・やっぱり不自然さを感じるんですけど。
そういうのが全くないのに、ずっと前進していて。
強いパワーとほんわかした暖かさの両方を感じるのです。
純粋にすごいなぁ。と思うし、憧れるし、参考にしたいとも思うし。
そして、私自身、はりまdeあいあいさんに限らず、そういう人・団体が好きなんだなぁ。とも改めて気が付きました。

そしてそして。
自分自身が、そういうのを目指しているんだ。ということにも。。。
それは、「やっていること」が目指している形なんじゃなくて。
「自分らしさを失わずに、強さと優しさの両方を持つ。」という意味において。

スリングの交流会や親子サークルをやっていると。
自分が無理なくやっていく為には、「自分らしさ」を失わないことが大事だと気が付いて。
でも運営していく中では問題や悩みも起こるから、自分の心の「強さ」も求められ。
でも、強さだけでは誰もついてきてくれない。。。人に理解してもらえるだけの「優しさ」も必要で。
そして、最後にはまた、自分自身の強みや個性=「自分らしさ」が一番大事になってくる。。。
形はどうであれ、そういう芯の部分がしっかりすること・・・つまり、何かを通してそんな自分に成長することが私の目標なのかな。って思いました。

  え、何でこんな話になったかって・・・!?
  あいあいのスタッフさんに質問されたのがきっかけだったんですけどね(^^;
  そのスタッフさんにも、そして自分自身にも、
  ちゃんと投げてもらったボールを返したかったので。
  ・・・アバウトすぎますかねぇ!?(苦笑)

ということで。
はるばる加古川まで行っただけの、自分の中での収穫はあった!と思っています。
心の中の問題を別にしても楽しかったし♪

スタッフの皆さん、御世話になりました☆

  次回は・・・出産後だろうなぁ。。。
  そして、そんなに気軽に行けなくなるのかな(涙)

足を運べなくても、活動を応援しています!
これからも頑張って下さい!!


posted by carrera at 18:24| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。