2007年06月04日

姫路に須磨にシルバニア

月曜恒例、週末の話です(笑)

今週末は(も!?)、色々とあったんですけど。
何より、お義父さんが来てくれました。
Peki、大喜び〜!!

色々と用事もしていたのだけれど、その合間に・・・
まずは、姫路城へ!

  大体、我が家は無計画なので。
  (私はそうでもないハズなんだけど。。。)
  姫路城に行くことになったのも、家出て車走らせている途中(苦笑)

着いて早々、イーグレひめじの展望レストランでランチ。

  イーグレひめじ:http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/
  展望レストラン ミレ:http://www.himejicastlehotel.co.jp/restaurant/mire.html

お義父さんといると、食事が豪華でウレシイ私(笑)

himejijou.JPG

これは、イーグレひめじの屋上から姫路城を望んだ図。

そして、姫路城に行き、天守閣を登る!
・・・が、私は途中でギブアップ(苦笑)
この日はお腹に違和感も感じていたし、無理せず、途中で座って3人が行ってくるのを待っていました。
Pekiは、私なんてまーったく気にせず、階段も坂道もなんのその。
走り回ってジャンプして登っていっていました。
結局、抱っこせずに全部自力で登って降りたとか(天守閣までの道のり含めて)。
あぁ、Peki、体力がついたなぁ。と思った瞬間でした。

  ついでに、自分の老いも・・・(^^;

降りてからは、姫路市立動物園へ。

  姫路市立動物園:http://www.city.himeji.hyogo.jp/dobutuen/

でも、夕方になっていたので、小1時間程度で退散。

姫路城でも、私の好きな西の丸の方には足を伸ばせなかったし。
全体的に、時間足らずだったかなぁ。
やっぱり計画的に行かないと・・・!?

そして翌日は、須磨浦山上遊園へ。

 須磨浦山上遊園:http://www.sanyo-railway.co.jp/sumaura/

  これまた、朝ご飯終わった後に
  どうする?どうしよう?と言いつつ、
  ふと行くことになりました(笑)

私、須磨浦山上に登るのは、始めて。
・・・そもそも、ロープウェイとかリフトとか・・・苦手なんですよね(^^;

まぁでも、我が子の前で怖い!なんて姿を見せられない!!
(Pekiにそういう先入観がつきそうで・・・申し訳ないような。)
若干、寡黙になりつつ(苦笑)何とか頑張って行ってきました。

sumaura.JPG

ほら、こんなに高いんですよ〜(汗)

  って、私だけか・・・怖いのは(爆)

でも、午後イチに用事があったので、途中の回転展望閣どまり。
その先に子供の喜びそうなエリアがあったんだけど・・・
(でもでも、そこまではリフトに乗るか歩かないとなんだけど。。。)
まぁでも、Pekiは回転展望閣まででも大喜びでした。

予想以上にのんびりしていて楽しかったので、ここはまた行きたいなぁ〜。

用事を挟み、ランチは、舞多聞の「和平」へ。

  和平:http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0X00031494/index.html

座敷個室で子連れに優しいよ〜!なんて噂を聞いていたので、気になっていた店。
でもでも、自分達で行くにはちょっと勇気のいるお値段設定(笑)

  余談ですが。
  Pekiの外食メニュー。
  前日のランチ:穴子釜飯ご膳1,500円
  この日のランチ:お子様弁当1,200円
  ・・・高い!!
  が、それらをしっかり食べるPeki(^^;
  払い甲斐があるっちゃそうなんだけど。。。

で、結論から言うと。
子連れに優しい・・・かなぁ!?
冷たくはないけど、声を大にして優しいですよ〜!ってこともなかったような・・・少なくとも私たちには。

でも、店内は小奇麗で、メニューも女性が好きそうな、ちょっとづつ色々!なのが多くて。
感じの良い店ではありました。
ちょっと特別な時とか、お客さんと一緒の時にはいいかもしれないですね。

そして、帰りにはブルメールへ。
Peki、またもミドリ電化へ(苦笑)
そして、1週間ちょっと後にせまった「3歳誕生日!」のプレゼントをじぃじに買ってもらいました。

じぃじに親は、これがいいかな?あれがいいかな?と色々とその場で物色して候補を出していたのだけれど。
(じぃじは、自転車など。親はキーボードなど。)
Pekiが選んだのは・・・




シルバニアファミリーでした(^^;
しかも、小物じゃなくて大物・・・
しかもしかも、Pekiは、お店が欲しいというよりも、これについてくるバースディケーキが欲しい!・・・のです。
が、ケーキ単品売りはない!
・・・よく出来たシステムで(苦笑)

  このケーキ。
  ロウソク(もどき=電気)を灯して、フーっと息をふきかけると、
  ロウソクが消えるようになっているのです!!

あぁ・・・置く場所ないよぉ。。。
家も人形もみんなあるやん・・・私のお古だけど(ボソ)
・・・なんて言葉は、Pekiには通じず。

どうやら、Pekiのシルバニア魂に火がついてしまったようです(^^;

  この間、お友達が来たときも、
  「これ(シルバニア)だけは貸せない!とっても大事なの!!」
  と言っていたし。

あぁ・・・こうやってちょっとづつこのシリーズが増えていくんかなぁ。
ちょっとづつ、ちょっとづつ買い足されて。

  しかも、次の子は、男の子なんちゃうん!?(苦笑)
  
ま、でも、昨日からずーっとPekiが喜んでいるので何よりです。

・・・と。
とっても充実した週末でした☆


posted by carrera at 16:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。