2007年06月30日

今週も色々

えー。
ブログをスルーしてしまっておりましたが。

相変わらず元気です(o^∇^o)ノ

  理由はいつものとおり、遊んで時間がなかったというだけで…(^^;

火曜には、地域の育児サークルに行き。
こんな工作をしました。

kosaku6.JPG

七夕飾り!

ここの工作は、毎回、とーっても手が込んでいて。
今度はどんなのかな?ってとっても楽しみ。

  …でも、あまりにも完成がかわいいので、
  「キレイに作りたい!」という気持ちがムクムク…
  なので、そんな私の欲望のせいで、Pekiが手伝えることが少なかったり(^^;
  児童館に幼稚園にサークルにと、工作をする機会が本当に増えたけど、
  子供の自主性を尊重してあげたい!と思う工作と、
  とりあえず何とかキレイに仕上げて、Pekiを喜ばせてあげたい!って工作と、
  2種類あるなぁ。と実感しています。
  当たり前ですが、帰ってきてから盛り上がるのは前者。
  その場で満足するのは後者です(笑)

そして、6月産まれのPekiは、バースディカードももらえました。

bc.JPG

手形も押して、いい記念♪
Pekiは、ここのがずっと一番欲しかったみたいで。
帰ってきてからも、飾ったのをとっては眺め、また飾り、カードプレゼントごっこをしたり。
かなり盛り上がっています(笑)

でも、ここの育児サークルも…出産したら当分行けないだろうなぁ。。。
ただでさえ、家からちょっと距離があるのと、人気のサークルで人もすごい多いのと。
お友達が沢山来ているから、私もいいコミュニティの場だったんだけど。
そう思うと、ちょっぴり残念。

  余談ですが。
  この日は、沢山の方に声をかけられました。
  幼稚園のプレで一緒ですよね?
  児童館で一緒ですよね?
  そして、旦那の会社の方にも。
  (ついでに、後日のプレでも「いましたよね?」とか)
  …が、私、この日は(も!?)かなりボケボケしていて。
  大した話も出来ないままでした…反省(-"-;

そして木曜は、幼稚園のプレ。
七夕飾りを作ったり、お絵かきしたり。
でも、全体的に、Pekiはそんなに楽しそうに見えなかったような。。。
園庭遊びも、別にそんなに。って感じだし。

  私の出産が近づいて、ナイーブになっているのかな…
  …って思うことが、最近、頓に増えています。。。

それでも、無難と言えば無難に内容をこなして終了。
が、最後にこんな言葉が…

「次週は、お子さんとお母さんのお弁当を持ってきて下さい。
 みんなで食べる。ということはとてもいい刺激になりますので、
 そういうことも学びたいと思います。」

め、めんどくさい(汗)
ただでさえ、時間に間に合うように行くだけでいっぱいいっぱいなのに…(苦笑)
しかも、11時半前にPekiが食べるかなぁ。
(普段は12時半過ぎ)
次回のプレ位までは何とか出産せずに参加を…!!と思っていたけど。
…次回までに産まれてもいいや。って気に(爆)

  自主サークルのぷちぷちようちえんでは、
  いつも残れる人でお弁当タイムをしているから。
  別に幼稚園でしなくても…。
  あ、でも、つまりは。
  ぷちぷちでのお弁当タイムもそれだけ意義がある!ってこと!!
  それは何だかうれしい〜。

そして、その日の午後は友達が車を走らせ遊びに来てくれました。
と言っても、私は午前中のプレがあったので大したおもてなしもせず…。
Pekiに絵本を読んでくれたりして、むしろ楽させてもらいました(^^;

  Iさん、ホンマありがとう☆

翌日、金曜には、友人に車を出してもらいアカチャンホンポへ買出しへ。
さすがにそろそろ次の子のものを準備しなきゃ!!と思いつつ。
…が、オムツの最低パックも大きいなぁ、とか。
(新生児用のサイズなんて、きっとホンマにあっという間だから…)
これ、ホンマに必要!?とか。
粉ミルクは余ったのを予備用にわけて〜♪
なんてやっていたら…結局、ほとんど買わず(苦笑)

その後、ランチを「KURA蔵 ハーバーランド店」で食べて。

 KURA蔵:http://r.gnavi.co.jp/k168203/

  相変わらず、子連れに親切でした〜。
  あのお値段であの内容・サービスはありがたいです。
  (我が家の近所の同系列のお店はそうでもないのになぁ…(ボソ))

トイザラスも覗いて。

あ、そうそう。
「any fam」で、ペネロペのTシャツ発見!
冬にやっていたんだから、夏にも…なんて期待していたけどやっぱり!
(でも、出来ればあと1ヶ月早く売り出して欲しかった…)
作ったばっかりだけど、既製品のかわいさに負け、思わず購入しちゃいました。

そして。
気が付けば…あっという間に夕方!

いつも一緒に遊んでいるその友達とも、
「産前に会うのはこれが最後かなぁ…」
なんて2人でシミジミ。

  そう。
  これが産前最後かな…って思う行動が多くなってきました。

まぁ、でもその分。
今、これだけ遊んでいるんだから…悔いはないって!?(爆)

でも、さすがにお腹がパンパンで苦しい〜。
出産直前に兆候も色々。
(頻尿とか、胃がすっきりしてきたり(食欲が出てきて危険!!)とか)
何となく、予定日よりは早めに産まれるかなぁ。って気がしてきました。

来週も週4日予定アリ!!
動けるだけ動いて、安産めざしまーす!


posted by carrera at 21:18| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

出産準備

出産予定日が2週間ちょい先にせまり。
やっとこさ、赤ちゃんを迎えるための準備がちょっとだけ進んできました(^^;

まず、私の入院準備。
そして、やっと肌着やウエアを洗い。
(でも、まだ頂いた肌着までは全部手をつけれてない・・・)
オムツ用のサラシも洗い。
そしてそして、それらを入れるための場所をやっと確保!

  結局、Pekiのおもちゃを入れていたタンスを整理して、
  子供2人用のタンスにしました。
  でも、Pekiは若干不服そう(苦笑)

でも。
まだ、ベビーベッドは組み立ててないし。
そもそも、ベビーベッドと大人+Peki布団の配置も決まってないし。

  寝室の6畳の和室に、ベビーベッド+布団3枚は無理!
  なんて話から進まず。。。

新たなものは何も購入してないし。

  でも、改めて何か必要かなぁ!?
  万が一の為の粉ミルク?
  布オムツの予定だけど、念のために紙オムツ?
  ・・・でも、どっちも必要だ!という話になってからでもいいような。。。
  前回、粉ミルクは買ったものの一度も使わず。
  紙オムツも、新生児用はほぼ使わずだったので、
  余計に買う気にもなれず。。。
  それ以外に何かあるかなぁ。。。!?

名前もまだ決めてないし。

  毎日、命名本とにらめっこする日々(笑)

それ以上に。
部屋をキレイにして、整理整頓しなくちゃ!!
このまま入院して、義父が来たら・・・
かなり恥ずかしいような場所が色々(^^;

  私のタンス部屋と、パントリーが一番危険!
  特にパントリーは、絶対にPekiの食べ物を探すのに使うだろうし。。。
  あ、冷蔵庫の中も拭きたいかも(汗)

うーん。
スタートの遅さがここにきて顕著になってきました(苦笑)

そして、それ以上に気持ちの問題も。。。

まず、何よりPeki。
だんだんと、もうすぐ赤ちゃんが産まれるから私がいなくなって。
しかも、その間、自分はどうなるのか?
ということを少しづつ認識してきたようで。

  友達が「私でよかったらいつでもPekiちゃん預かるよ!」
  なんてうれしいことを言ってくれるたびに、不安そうな顔をするPeki。

でも、Pekiの性格から、そこで「イヤだー!」とはならないんですよねぇ。。。
グっと堪えて、ニッコリ笑って「Peki1人で家でお留守番できるから心配しないで」というPeki。
そして「赤ちゃん産まれたら、Peki、抱っこしてあげる。」などと、前向きな発言をしつつ顔が笑ってない・・・
う・・・むしろ、泣かれる方が気が楽・・・ホンマに。
そのストレスが溜まって、その後どうなるのか・・・!?
そっちのが心配・・・。

しかも、私が1週間もいないとは思ってないハズ。
(1週間と言葉で言ったけど、どれだけの時間かわからないと思うから。。。)
しかもしかも、その間、お父ちゃんは家にいる。と思っているよう。。。
一度、ちゃんと言ったんだけどなぁ・・・
今から何度も言うのがいいのか。。。
それとも、その場になって改めてちゃんと説明する方がいいのか。
本当は、今から覚悟して欲しいところだけど、
Pekiの性格上、そうとわかってからずっと落ち込みそうで。。。

とりあえず、パルモアは上の子の同伴入院が可能なので。
状況を理解したPekiに、一緒に泊まるかどうか選ばせてあげるつもりだけど。。。

ホンマ、Pekiの心の問題が一番の気がかりです。

ついでに、私の気持ちの準備も(^^;

やっとこさ、産院でもらった産後の生活のページを開いてみて。

  ホンマは、妊娠初期には読むべきページ(苦笑)

・・・あれ、こんなに大変やったっけ?

「なぁなぁ。
 退院後、1週間は基本的には横になっているって書いてあるよ。
 ・・・床上げ、退院後3週間後?
 え?お風呂も産後1ヶ月入れないんだっけ?」

旦那「・・・そうやったやん。
   お前・・・何も覚えてへんのか?
   あんなに苦労したのに・・・・!?」

うーん。
すっかり忘れていた(爆)

  Pekiの時は、大した覚悟もしていなかったからか、
  日々の大変さについていけず、マタニティブルーになったのに。
  ・・・同じこと繰り返すのか?私(苦笑)

まぁでも、2人目やし。
言うても、退院してきたら日中は私とPekiと赤ちゃんの3人しかいないわけやし。
動かなきゃ食べれない!と思ったら、何とかなるでしょう、きっと。

・・・なんて呑気なことを言っていると。

「ダメだよ!
 産後1ヶ月は本当に無理したら!!
 老後に響くんだよ!!!
 目先のことより、長い目でみないと!!!!」

と、会う友達、友達に諭される私(苦笑)

「ベビーシッターでも、家事の手伝いでも、最初は頼んだらいいやん。」
と、旦那。

うーん。
余計にPekiの気持ちの問題が悪化しそうでイヤだなぁ。
他人がうちの台所に立つのもイヤ。

・・・え?
ワガママ!?

うーん。
今から色々と考えておくべきか。。。
大変になってから、切羽詰って勢いで乗り越えてみるか。。。

やっぱり、性格上、後者かな!?(爆)

改めて。。。
私&Pekiが壊れてきたら、どなたか心のフォロー、よろしくお願いしますm(*- -*)m



posted by carrera at 21:47| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

トイレトレその後

今日は、今日のことはさておき。
あまり触れることのなかった、Pekiのトイレトレの話。
ざっとまとめておくことにします。

  ダイレクトな表現も出てきます。
  お食事中の方は終わってから・・・(食事中に読まんって!?)

現状の報告から言えば。
完全にオムツは使わなくなりました。
外出時も夜も、全てパンツ。

とは言え。
2,3日に数回は、おもらしがあります(^^;
パーフェクトな日が続いたと思ったら、ダメな日は連続でアウトだったり。

  先日も外でやらかしました(汗)

なので、下着上下、洋服上下は常に必需品で持ち歩いてます。

  かえって荷物は増えました・・・しかも、かなり!
  でも、夏場でまだよかった〜!

ついでに、自分から「トイレ!」と言ってくれるのは、半分位。
後の半分は、こちらが覚えておいて、タイミング見計らって誘って・・・状態です。
しかも、明らかに出そうやん!状態でも「イヤ!」ということも多いです。。。

  そして「ジャー」っとなると・・・
  こっちもイラ!!っときます(`□´メ)

おしっこの方は、こっちが忘れずにフォローを続けていれば、まだマシかなぁ。
が。
うんちの方は、誘ったタイミングで出るわけではなく。
出る!というタイミングで、Pekiが「トイレ!」と言えるかどうか。にかかっているので。
特に外出時は難しいですねぇ。
でも、言われたタイミングで出せないという感覚・気持ちはすごくよくわかるので・・・責められないなぁ。とも思ったり。
(旦那の実家とかにいくと便秘になる私・・・(^^;))

  そんなんでも、そのうち大丈夫になるもんでしょうか!?

まぁでも。
ホンマ、谷が何度もあったけれど、ちょっとは軌道にのりだしたかなぁ?という感じです。

・・・というところで。

間もなく〜
私の出産!出産!!(苦笑)

正直。
出産時には、またオムツに戻っても仕方ないなぁ。と今から諦めています。
今でも、トイレに誘うのは私じゃないと最後の微妙なところは難しかったりするし。
(特に、トイレはイヤ!という時。私は言い負かすことが出来るけど、旦那には抵抗するPeki(苦笑))
入院中、友人や義父に見てもらうのに、このフォローを続けてもらうのは正直無理でしょう。
おもらし前提で頼むわけにもいかないし・・・
またオムツを履いたら・・・まぁそれに甘えても仕方ないですもんねぇ。

  私も、産後、今のようにタイミングと機嫌を見計らいつつ
  フォローできるかわからないし。

ということで。
諦めが肝心!とばかりに。
紙オムツは、まだ大量にキープしてあります(爆)

一度覚えたら、次もまたイチから・・・ってことはさすがにないだろうし。
たとえ戻っても、また落ち着いた頃にやれば・・・と。

  またイチからだったりして(汗)

まぁでも、1つ言えるのは。
最初はどうなるやら?と思ったけど、まぁ、何とかなっていくもんですねぇ。

  ということで、これからの方も、お気を楽に(笑)

・・・という楽観的な気持ちを忘れずに。

これからも、のんびり見守っていきたいなぁ〜。

・・・と自分に言い聞かせております(苦笑)

posted by carrera at 22:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

本日も遊び也

いつ産まれてもおかしくない!
・・・と、つい2日前に言われて。
そんな身体で、ハーバーランドに遊びに行ってきました。

ざっとしたことを書くと・・・
10時過ぎの電車内で待ち合わせし、神戸駅へ。
そのまま、ハーバーキッズへ行き、子供達を2時間程遊ばせ。

 ハーバーキッズ:http://carrera711.seesaa.net/article/34512476.html
  ※この日記の時から、
    2時間500円→終日500円
   に変更になっています。土日祝も同じ料金です。

モザイクの気になっていたお店にランチに行き。

 シンチャオ:http://www.kobe-mosaic.co.jp/floorguide/dining/asia_ethnic/2f-02.html

  中華のお店で、平日ランチはバイキングのみ大人1,050円。
  小学生未満は無料♪
  種類はそんなに豊富じゃないですけど、お値段重視派にはうれしい設定です。
  Pekiと2人だと、パン+お茶やジュースでランチ…でも、
  フードコートで適当に…でも、1,000円程しちゃうし(^^;
  店内も空いていて、子連れでも気兼ねなくのんびりできました。

モザイクで順番に子供のお守りをしつつ、フラフラと見て歩き。

  私は、Peki見てもらっている間にサンクゼールへ。  
  欲しいものが色々あった!・・・けど、瓶類は重たくて買えない〜(涙)
 
神戸阪急へ行き。
アカチャンホンポを見たり、キッチン雑貨を見たり。

そして、またハーバーキッズに戻り、Pekiを見てもらっている間に、プロメナのダイソーに走り、ぷちぷち幼稚園の備品を買いに!!

・・・えー。
さすがに疲れました(^^;

  そりゃそーだ!

でも、帰ってきてPekiが勝手に寝てくれたので。
こんな時間に昼寝(汗)・・・と思いつつ、さっさと諦めて(苦笑)ちょっとゆっくりさせてもらったら、既に復活!!

  我ながら、私って元気!と改めて思ってみたり。

今日も、リフレッシュ、リフレッシュ!

さて、夕飯の仕上げしてPeki起こそうかな〜♪

posted by carrera at 18:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

検診で色々(^^;

1週間ぶりの検診に行ってきました。
37週、つまり正期産に入り、今日はやることもいっぱい!

いつもの測定の後には、まずはNST(ノンストレステスト)。
お腹にモニターをつけて、赤ちゃんの心臓の動きや胎動、子宮の収縮なんかを20分程グラフにとるのだけれど。
赤ちゃんは・・・最初の5分ほど起きていたけど、その後、寝てしまって。。。
寝ていては、数値が取れないので、助産師さんがお腹をゆすって起こすんですけど。
何度ゆすっても・・・起きない!!
結局、50分程もモニターをつける羽目に。。。
しかも、最後の最後でやっと起きたと思ったら、おそらくは、お腹の赤ちゃん、起こされた!とかなりのご立腹(苦笑)
その後はずっとドンドンと怒りっぱなしでした(^^;

そして、やっと検診。
子宮口も開いてないし、前回の血液検査等も問題なし。
ふぅ〜。

と思ったら。
「うーん、今回も尿糖が出てますねぇ。
 まぁ、妊娠中は出やすいはでやすいんですけど、
 妊娠糖尿病の疑いもあるので、次回も出るようならば検査しましょうか」



始めてのトラブルらしいトラブルにちょっとビックリ。
でも、先生は・・・そんなに慌ててない。
話聞いても・・・この時期にならばそんなに問題ないとか!?
今出来る対処法も特にないというし。。。

ま、次も出たらまた考えましょか(苦笑)

  相変わらず呑気な私。

が、もう1つビックリしたことが。
それは、お腹の赤ちゃんの大きさ。

「うーん、もう3,000g近いですねぇ。
 推定、2,960gです。
 いつ産まれても問題なしですね。」

えー!?
まだ3週間あるのに、もう3,000ですか!?
かなりショック・・・
Pekiは3,700程で産まれて、大きくて出産時にかなり辛かったから、今回は小さく産みたかったのに。。。
体重の増えも後半少なめだったし、お腹の大きさも「小さいねぇ」って言われることが多かったし、今回は大丈夫だろう〜と安心していたのに。。。
なんでこんなに大きくなるかなぁ。。。
ま、産む辛さを越えれば、大きい方が育てやすいって話もあるけど。。。

  エコーでのサイズなんてアバウト!
  ・・・と信じたい(苦笑)

そして、検診の後には、妊婦相談室へ。
パルモアでは、前期・中期・後期と3回程、相談を受けることが出来るのだけれど、私は2人目な上に(2人目はたぶん、2回が標準)中期の相談をパスしたので(Peki連れでは大したことも聞けないし、必要なことはナースステーションでいつでも聞けるし)、実質今回が初めて。
助産師さんとマンツーマンで色々と聞けるのだけれど、前回のお産の振り返りから、今回のお産の予想、育児の話まで、ひろーい範囲でゆっくり話をすることができました。
前の出産のデータが揃っていると、話も早いし、おそらく今回は・・・みたいなことも色々と言ってくれて。
やっぱり、パルモアで出産にしてよかったなぁ、と改めて実感。

私のケースの助産師さんの予想は。。。

・赤ちゃんは大きめだけれど、出産は早くて予定日ちょい前位かなぁ!?
 (極端に早まることはないかも)
・今回は、陣痛を感じて始めてから、5,6時間程度で出産になるかも。
 だから、陣痛が20分間隔位になったら早めに連絡下さい。
・便意を感じるところから陣痛が始まるかもしれないから、そこも覚えておいて!
・産後は、また乳腺炎になりやすいかもねぇ。。。

なんて色々とアドバイスくれました。

ついでに、Pekiの同伴入院の件や、産後、子供2人かかえての家事の話、妊娠糖尿病の話など、聞きたいことも一通り聞いて。
大満足で終了〜。

が、パルモアついてから・・・約3時間!!
ふぅ・・・疲れた。

その日はPekiと旦那は、2人で遊びに出ていたので。
1人で「Cafe&Meal MUJI」でランチしてきました。
やっぱり、1人でも行きやすい!!
家ではなかなか作らない、鳥レバーやラタトゥユなんかを食べて。
散歩がてら、三宮までふらふら散策しつつ帰ってきました。

  「Cafe&Meal MUJI」の日記に、写真を掲載しておきました。
  ついでに、値段の訂正なども・・・m(_ _)m

余談ですが。
パルモアの帰りに、こんなオシャレ(!?)をしたビルを発見。

nuno.JPG

芸術作品!?
かなりのスケールでビックリでした。

いつ産まれてもOK!なんだから。
産まれるまで、遊びまくるぞ〜!!

あ、その前に、肌着整理しなきゃ・・・(汗)
posted by carrera at 17:24| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

元気です!

一昨日軽い内容のブログ、昨日は書き込み出来なかったら。

「産前トラブル!?」
「っていうか、産まれた!?」

なんてメールがきました。

イヤイヤ・・・元気に遊びまわっております(^^;
ご心配頂き、ありがとうございます。

強いて言えば、さすがにお腹が重たくなってきたー。
日によっては、胃の圧迫感から気持ち悪くなったりもしています。
(でも、今日は元気!)
まぁ、マイナートラブルの1つもあって当然な時期ですしねぇ。
ブログは焦らずのんびりアップさせてもらいますのでご了承下さいましm(_ _;)m

んで、遊びまわった内容(笑)

えー、一昨日は・・・垂水に買い物行って。
張り切って買い物しすぎて、重たくて・・・ゴロゴロ引っ張って歩くショッピングバッグまで買ってしまいました(苦笑)

  持つのは重たいー、暑いー。
  引っ張るならばまだマシだろう!と・・・

すると・・・予想以上に楽チンでした!!

というのも・・・Pekiがバッグ引っ張るのが楽しくて、張り切って持ち歩いてくれる!!
おぉ〜、なんて楽な♪
これから買い物の時は毎回持ち歩こう〜☆

  まぁ、持ってくれるのは一時のブームで終わるでしょうが(^^;

昨日は。
幼稚園のプレでした。
でも、実は、自主サークルのぷちぷちようちえんも重なっていたのです(涙)

幼稚園のプレはお金も払っているし(ケチな私)。
幼稚園自体、毎週の習慣的として位置づけたいし、簡単に休めるものとも思って欲しくないし。。。
と、プレに行くことにしたんですけど。

会場の鍵あけて、担当班さんに後をお願いし。
・・・が、会場に入ったPekiは、ぷちぷちに大期待!!
まぁ、そりゃそうだよなぁ。
ある程度の予想はしていたので、万が一のために、幼稚園への欠席の連絡方法やぷちぷちに参加する準備もしていたんですけど。
周囲のお母さん達に
「Pekiちゃんは幼稚園なのよね〜。
 すごいねぇ〜、いいなぁ〜。
 終わったら一緒にランチしようね!
 行ってらっしゃーい!!」
なんておだてられ・・・思っていたよりはあっさり幼稚園へ(苦笑)

が。
肝心の幼稚園では
「みんな、Pekiが戻ってこないって心配しているよ」
「大丈夫かなぁ・・・」
と、始終、ぷちぷちのことを気にするPeki(苦笑)
園庭での自由遊びの時間も、こんなことやってられない!とばかりに、さっさとお遊戯室に戻るPeki。
そして、やっと幼稚園が終わり、みんなのところに戻れて大喜び。

ここまでならば・・・ぷちぷちに行けばよかったかも!?

でも、お弁当作って行ったので、みんなとランチ&ちょっと遊ぶことが出来て、それなりに満足したようでした。
ふぅ〜。

そして、今日は。
お友達×2組が遊びに来てくれました。

ワイワイ遊んで、お昼食べて、遊んで、オヤツして。
大満足のPekiさん。

なんせ、普段、私がPekiの相手を出来る範囲が狭くなってきてきているので。
(妊婦だからということに加えて、怠慢もかなりあるんだけど・・・(^^;))
お友達やお友達のお母さんが来てくれるとうれしくて仕方ない!!

・・・と。
毎日、遊び、出歩いております、ハイ(苦笑)

  出産予定日の週以外は、
  平日週4日ペースで予定が入っているのです、ハイ。

こんなんで、出産後、家に閉じこもれるのかなぁ・・・
自分に不安があったり(爆)

ま、何しか、元気にしておりますので☆

posted by carrera at 20:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

プチ写真ネタ

〜 標準スタイル 〜

我が家でPekiが見るテレビと言えば。

 1.教育テレビ子供向け番組
 2.ちちんぷいぷい(私が見る時があるので。。。)

そして

 3.阪神戦

3は、テレビ中継があれば毎日のようについております。。。

ということで。
阪神戦を見る時の、Pekiの標準スタイル。


htpeki.JPG

いいぞ!トラキチ!!

Peki談「帽子も欲しいなぁ〜・・・」


〜 スイカ!? 〜

Pekiさん、フルーツが大好きです。

ということで、Pekiがスイカを食べると・・・


suika.JPG

妥当!カブトムシ!?

Peki談「カンカンの、まだ赤いの残ってるよ!
    もったいない、もったいない・・・」

posted by carrera at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

Cafe&Meal MUJI〜神戸BAL店

先週、検診帰りに友人とランチしたのですが。

  いつの話やねん!(爆)

神戸BALに4月下旬にオープンした「Cafe&Meal MUJI」に行ってきました。

  Cafe&Meal MUJI:http://www.muji.net/shop/cafemeal.html

ここは、同じフロア(B1F)にボーネルンド(直営ショップ)。
B2Fにボーネルンドプレイフルパークが入っているので、ママさんには気になるスポットのハズ。

  ボーネルンドあそびのせかい神戸BAL店:http://www.bornelund.co.jp/corporate/release.html

ということで、簡単ですが、情報を書きとめておきます。

  先に、ボーネルンドのこともちょっとだけ。
  BIFにある直営店舗は2箇所に分かれていて。
  西側が「ラーニングストア」という名ですが、普通のボーネルンドショップ。
  東側が「ワールドセレクト」で、特にSikuのミニカーがものすごく充実していました。
  ミニカー好きには、ワールドセレクトはちょっとうれしいエリアかもしれません。
  B2Fのプレイフルパークは入ってないので不明(^^;
  (だって、高いんだもん!!)
  あ、あと、BAL自体はオムツ替え台も少ないし、エレベーターも小さいし。
  子連れに向きの建物ではないかなぁ・・・
  地下よりも、上のフロアにある無印の店舗のトイレやオムツ替え台、授乳室の方が
  使いやすいと思います。

実は、足を運んだのは2度目。
・・・が、1度目はかなりの混雑で諦めて帰った経緯があります(^^;
先週は、数人並んだだけで入れました〜。
(でも、個別テーブルはいっぱいで、大きなテーブルに3人横並びで食べましたが)
お店にいる間も、結構ひっきりなしにお客さんがきていて、常にほぼ満席状態でした。

私が頼んだのは、ランチの「選べるデリ3品セット」680円也。
(デリが4品選べるセットもありました。890円也
その名のとおり、ショーウィンドゥにある10種以上のデリ(おかず)から好きなものをセレクトします。

Pekiが選んだのは、コロッケ、スペイン風オムレツ、お豆のサラダ。
私は、豚とナスの梅しそあんかけ、じゃがいもと鰯の暖かいお惣菜、季節のマリネ。
(デリは、どれももっと洒落た名前でしたが・・・(^^;))
他にもグラタンや、酢の物、サラダ、豆腐なんかが充実していました。
全体的に、野菜もの、あっさりものが多かったのがうれしかったですね〜。

選んだデリ3種をワンプレートに盛ってくれ。
主食、つまりパンかご飯かを選びます。
パンだとスープが、ご飯だと味噌汁がつきます。
パンは、ちょっとしっかりした感じの固めのパン、スープは野菜クリーム系で大麦も入っていて結構しっかり!

選んだデリと主食をトレーに入れてくれ、お会計を済ませた後に自分でテーブルへ。
お冷なんかもセルフです。
キッズチェアもありますが、この辺もセルフサービス。
子供には、子供用のお皿(というより茶碗)とスプーン・フォークを出してくれます。
食器の片付けもセルフ。

ついでに。
ご飯は、プラス105円で雑穀米に変更可能。
ドリンクはプラス210円でつけることができます。
デザートにプラス150円で黒糖カステラをつけることも。(これは、単品売りもあります)

で、ここからは個人的な感想。

デリは、デパ地下お惣菜系って感じです。
ちょっと小洒落ていて、野菜多目で。
女性はこういうの好きですよね〜。
実際、3種選ぶのは楽しかったです。
量も、女性向きかな。
私は、臨月に入りちょっと食欲も落ちているんですけど、そんな私でちょうどいい量でした。(普段ならば、デリ4種!?(爆))

子連れ情報としては。
まず、入りやすいのはとても入りやすいです。
ベビーカーでも店内はゆったりしているし、ちょっと位ならば騒いでも許される程度の環境でした。
何より、子連れ客が多い!
座敷とかはナシですが、キッズチェアはしっかりしたものでした。
ただ、子供用の食器類はちょっとイマイチかなぁ。
子供用にと出してくれる茶碗は陶器だし、スプーンとフォークは使い捨てのプラスチック(大人サイズ)です。

  特にスプーンとフォークは無印らしくないような・・・(^^;
  大人の箸は割り箸じゃないのにねぇ。

Pekiの場合、一番困るのはメニューかな・・・。
デリ4種にしたとしても、Pekiとわけるには足らないし。
1人で頼むには、ミニマムでデリ3種になってしまうので。
まぁ、元々、立地からしたらお値段安めかと思うので、二人分頼んで1,300円ちょいならば可能な範囲ですけどね。

それと、主食の選択に困った!
スープはPekiが間違いなく好きなんで(実際、一番喜んで完食してました)頼んであげたいけど、パンが固くて食べれない(実際、食べたのは1口だけ)。
スープ+ご飯半分位が理想なんだけど、そんなセレクトは出来ず。(結局、私がご飯にして分けたんですけど。)
勝手な理想としては、キッズプレートみたいなのがあって、おかず半分づつ3種、小ご飯+スープか味噌汁で400円位とか(ホンマ勝手な・・・)
大人のちょい小分けですむうち、しっかり1人前食べるようになった頃からはアリでしょうが、真ん中の「大人メニューの6割程度を食べます」世代にはちょっと辛いかも。。。

  ま、Pekiの場合、大人のメニューの8割程度食べます!なんですけどね(笑)

でも、おかずを3種選べる、しかも野菜お惣菜系が多い。というのは、子供には食べさせやすいですねぇ。
元町近辺では、子連れで入りやすいランチのお店も少ないので、そういった意味でも有難いお店です。
子供抜きにしても、私個人も食べやすいお店だと感じました。
きっと、これからも利用するだろうなぁ。って思ってます。
ランチ以外でも、お茶なんかも子連れで気軽に出来そうでした。

ということで、どなたかまたご一緒しましょう〜(笑)


**************

6/24 追記

6/23にランチした時の写真です。

mujilunch.JPG

メニューは、鳥レバーの辛子マヨネーズ和え、小あじの南蛮漬け、グリーンラタトゥユ、それにパンをセレクトしました。

そして、値段に誤りが・・・ごめんなさい。
太字部分、修正しました。
でもでも、デリ3品で680円、デリ4品で890円って、納得いかないの私だけ!?
3品と4品の差は、本当にデリが1種類増えるだけなんだけど・・・それでプラス210円。
ってことは、デリ3品の内訳は、210円×3種=630円で、主食汁物は50円ってこと!?
・・・って、そこまで考えるのは私だけ!?(爆)
posted by carrera at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

歯の定期健診

週末、久々に、Pekiの歯医者に行ってきました。
名目は、定期健診。

・・・が。
以前、前歯を治療してもらっていた所がちょっと欠け進んでいて。。。
すごーい、すごーい、気になっていたのです。

また虫歯の悪化かな・・・!?
ドキドキドキドキ・・・

ということで、治療してもらった北区の歯医者さんまではるばる足を伸ばしてみてもらってきました。

Pekiには、当日に説明し。
最初ばビビリつつも、行く事を了解したんですけど。
間際になり「Pekiちゃん、行かない・・・イヤだもん。。。」と泣きべそ。

まぁ、そりゃそうだよなぁ。
そう言われると困るし、それでも行くんだけど(苦笑)
それでも素直にそう言ってもらえる方がなんとなく安心してしまうのは私だけ!?

  そうじゃなくても、Pekiは優等生っぽい所があるので・・・
  子供らしい所を見ると、たまにホッとしたりします。
  ・・・こちらに余裕があるときは(^^;

なだめつつ、説明を続け。
(5分もしたら諦めたのか言わなくなりましたが・・・)
何とか歯医者まで連れていき。
いざ診察室へ。

前回、治療をしているので入るのにもかなり暴れるかと思ったんだけれど、
硬直しつつも、先生にご挨拶もし、自ら口も開けてくれました。
おぉ〜、Pekiさん、大人になったねぇ。
先生もちょっとビックリしてました。

で、見てもらった所、特に悪化したり新たな虫歯は見つからず!!

前歯も、埋めたところはどうしてもかみ合わせなんかで削れやすいみたいで。
見た目が気になるならば再度埋めるけれど、ある程度欠けるのは避けられないし、
逆に、ある程度欠ければ、欠け止まります。
という話だったので、このままにしておくことに。
最後に、フッ素塗布をしてもらい、終了〜。

Pekiも、緊張して、色々と落ち込んだわりには。
口の中を見られたのと、りんご味(先生談)のフッ素をチョイチョイと塗って終わったので、
「これで終わりでいいの?」って顔してました(笑)
そして。
頑張りましたのおもちゃももらい、チャイルドシートに座り、車が動き出すと。
「・・・ふぅ〜、これで一安心だなぁ。」
なんてため息&ひとりごとも。
PekiはPekiなりに、色々と気にしているみたいです、歯のことは(苦笑)

  余談ですが。
  検診&フッ素塗布で、診察代は100円也。
  めっちゃ安くてビックリでした。
  もらったおもちゃ代程度・・・!?

私たちも経過がよくて、一安心!
これからも、ちゃんと歯磨き続けて、これを保っていかなくちゃ〜。

posted by carrera at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

父の日

気が付けば、書きたいネタが沢山・・・(^^;

  が、時間も体力もなーい!!

とりあえずは、父の日の話なんぞを。。。

皆様のブログを見ていると。
「父の日」の話は、実家の実父・義父に何を贈ったか?なんて話題がメインのようですが。
えー、我が家はそういった風習はなく・・・
もう、何年もどちらにも何も贈っておりません(恥)

  結婚して1度か2度は贈ったような記憶があるんですけど、
  どっちも、モノをもらって喜ぶ人ではないので。。。
  気持ちの問題やん!なんて話もあるんですけどね・・・(汗)

ということで、我が家の場合は。

Pekiの「父の日」

つまり、お父ちゃんへのありがとうの日になるわけで。。。

2年前は、ネクタイを。
去年は、PekiとおそろいのTシャツをプレゼントしたんですけど。
さて・・・今年は何にしよう!?
最初は、またも無難に「3can4on」にお揃いTシャツを見に行ったんですけれど。
うーん・・・去年と一緒ってのもなぁ。
と、悩んでいたのです。

ちょうど、Pekiへの誕生日プレゼントも悩んでいた時期で。
リサとガスパールの洋服を注文したものの、ペネロペの服欲しいなぁ。なんて思っていた頃。

!!

・・・売ってないならば。
作っちゃえー!!

ということで。
こんなのを使って・・・

titi1.JPG

こんなのを作ってみました。

titi2.JPG

アップはこんな感じ。

titi3.JPG

Pekiのもお揃いで♪

  が、実は、このPekiのは失敗してるのです(涙)
  最後の最後にアイロンをジュっと転写した所に当ててしまって、
  溶けてしまって。。。
  ショック&落ち込んでいたら、Pekiにかなりなぐさめられました(^^;
  「また作ればいいじゃない!」
  「また買いに行こう、Peki一緒についてくよ。」
  「カンカン大丈夫だったら〜!!」
  「Peki、手伝うよ!」
  ・・・ということで、ムスメに励まされ、別なんをもう1枚作りました(苦笑)

お父ちゃんとPekiので模様が違うのは。
Pekiが選んだ結果(苦笑)
「Pekiのはこれとこれとこれと・・・これで、父ちゃんはこれ!」
ま、ペネロペつながりでお揃いということで(笑)

とりあえず、Pekiも旦那も喜んでくれたので何よりです〜。

ついでに、Pekiからは絵のプレゼント。

titi4.JPG

・・・なぜタコ!?
でも、なぜかタコ(爆)

  最近、Pekiの絵もレパートリーが増えてきました。
  もっとも、その場のインスピレーションがメインのようで、
  同じ絵はなかなかもう1度は出てきませんが・・・(^^;

夕飯も久々に気合入れて作って。
何とか形になったかなぁ〜!?

それにしても、誕生日に父の日とイベント続きだよなぁ〜。

次は、私の誕生日!?
それとも、第二子出産!?
どちらにしても、私が労ってもらえることを期待しつつ・・・(笑)

posted by carrera at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

10ヶ月!

昨日は、妊婦検診でした。

今日から、36週。
つまり、10ヶ月に突入〜!

で、肝心の検診も、相変わらず順調、何もひっかかりませんでした☆

  あ、尿糖だけは「+」になってました・・・
  でも、先生にも助産師さんにも何も言われなかったから
  ・・・許容範囲だったのかな!?

血液検査の際にも「これが最後の血液検査よ!」なんて言われ。
次回からはNSTもありますからね!とフォローもされ。
あぁ、妊娠後期なんだなぁ。とちょっとづつ実感。

  「ちょっと」かいな!(^^;

そして。
検診後には、久々に前に勤めていた会社の後輩にも会ってきました。

入社してきた頃は独身だった彼女も。
結婚し、そして、今は同じ妊婦さん。
ホンマ、年月ってのはあっという間に過ぎていくんんだなぁ・・・

そして彼女に。
「Pekiちゃんももう3歳ですねぇ。
 今日会社で、じゃぁ、カレラさんが退職してから丸3年以上になったんだなぁ。
 なんて話をしていたんですよ!!」
・・・ホンマ、年月ってのはあっという間に過ぎていくんやなぁ(苦笑)

後輩に誕生日プレゼントをもらって。
ニコニコ笑って途端におしゃべりになるPekiを見つつ。
お腹の子もこうやってあっという間に2歳3歳になっていくのかな・・・なんて思ってみたり。

とりあえず。
出産予定日まで、あと1ヶ月切りました。
1ヶ月・・・きっと、あっという間に出産!なんだろうなぁ。
残り少ない妊婦生活、満喫しておかなきゃ〜!!
と、改めて感じた一日でした☆
posted by carrera at 16:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

あいあいハウス

昨日は、加古川に行ってきました。
目的は「あいあいハウス」。
加古川で活動されている「はりまdeあいあい」さんが主催している、親子のふれあいの集いです。

  はりまdeあいあい:http://www.geocities.jp/harima_de_aiai/

私が何度か行っている「あいあいカフェ」と違って、特にテーマも何もなく。
会場(一軒家丸々!)に希望者が集まり、子供も大人も自由に遊んでしゃべって。
持参のランチ+スタッフさんお手製の汁物なんかを頂いて、のんびり過ごす。
・・・そういう会です。

で、実際・・・そういうことしてきました(笑)
Pekiは、おもちゃでのんびり遊び。
(私をほったらかしにして勝手に遊ぶ!・・・まではいかなかったけど(^^;))
私は友人と話したり、始めての方と情報交換したり。

  あ、念願の「タートリーノ」を使ってはる人がいて、
  実際に使わせてもらうことが出来ました♪

これだけ書くと。
「何も加古川までそんなことしに行かんでも!」
と突っ込まれそう・・・!?

でも・・・とーっても行きたかったのですよ。
改めて理由を考えてみると。。。

 @ 一軒家丸々借りて会場にする!というのを見てみたかった
 A 加古川の友達に会いたかった
 B 主催の「はりまdeあいあい」が好き♪

@は、まぁ、普通に興味本位(笑)
(程よいサイズの家でうらやましかったです〜!)
Aは、ハウスじゃなくてもいいんですけどね(^^;
(会えてうれしかったです♪)
ということは。
Bが一番、私の中ではウエイトが大きいんだなぁ。と改めて気が付きました。

はりまdeあいあいのスタッフさんは、スリング関係で出合ったんですけれど。
みんな、志が高くて、でもスタッフの方がちゃんと「自分らしさ」を持っていて。
それぞれが自分らしく動いているのに、色んなことがちゃんと機能しているんですよね。
いくら立派な団体でも、動かされている感のある所って・・・やっぱり不自然さを感じるんですけど。
そういうのが全くないのに、ずっと前進していて。
強いパワーとほんわかした暖かさの両方を感じるのです。
純粋にすごいなぁ。と思うし、憧れるし、参考にしたいとも思うし。
そして、私自身、はりまdeあいあいさんに限らず、そういう人・団体が好きなんだなぁ。とも改めて気が付きました。

そしてそして。
自分自身が、そういうのを目指しているんだ。ということにも。。。
それは、「やっていること」が目指している形なんじゃなくて。
「自分らしさを失わずに、強さと優しさの両方を持つ。」という意味において。

スリングの交流会や親子サークルをやっていると。
自分が無理なくやっていく為には、「自分らしさ」を失わないことが大事だと気が付いて。
でも運営していく中では問題や悩みも起こるから、自分の心の「強さ」も求められ。
でも、強さだけでは誰もついてきてくれない。。。人に理解してもらえるだけの「優しさ」も必要で。
そして、最後にはまた、自分自身の強みや個性=「自分らしさ」が一番大事になってくる。。。
形はどうであれ、そういう芯の部分がしっかりすること・・・つまり、何かを通してそんな自分に成長することが私の目標なのかな。って思いました。

  え、何でこんな話になったかって・・・!?
  あいあいのスタッフさんに質問されたのがきっかけだったんですけどね(^^;
  そのスタッフさんにも、そして自分自身にも、
  ちゃんと投げてもらったボールを返したかったので。
  ・・・アバウトすぎますかねぇ!?(苦笑)

ということで。
はるばる加古川まで行っただけの、自分の中での収穫はあった!と思っています。
心の中の問題を別にしても楽しかったし♪

スタッフの皆さん、御世話になりました☆

  次回は・・・出産後だろうなぁ。。。
  そして、そんなに気軽に行けなくなるのかな(涙)

足を運べなくても、活動を応援しています!
これからも頑張って下さい!!
posted by carrera at 18:24| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

Happy Birthday!

今日は。
Pekiさんの3回目のお誕生日。
そして、旦那の3○回目(笑)の誕生日でした〜。

3度目ながら、2人まとめて一緒の誕生日。
得したような、損したような・・・(笑)

  そして。
  目指せ!2人目の7月11日(=私の誕生日)出産!!(笑)

と言っても、旦那は普通に会社。なので。
昼間は、児童館サークルや公園なんかで普通に過ごし。

  phb1.JPG

  洋服だけは、気持ちばかり・・・と、
  お手製のワンピースを始めて着せてみました。


夜のお祝いに備えて、お昼寝してもらい。

  「昼寝しておかないと夜にパーティー出来ないよ!」
  と説明(?)し、一緒に布団にゴロン。として・・・私が先に寝ました(爆)
  しばらく寝れなくて転がってうだうだしていたけど、Pekiなりに努力したようで。
  気が付いたら・・・Pekiも寝てました。
  寝かしつけでも、3年の月日を感じました(笑)

そして。
旦那が帰ってきてから、気持ちばかりのバースディパーティー。

ケーキは・・・

phb2.JPG

自分で作るか、ギリギリまで悩んだんだけれど、無難に「レーブドゥシェフ」で予約(^^;
今のオーブンレンジで焼いて、まだヤキモキするのはイヤで。。。
・・・新しいオーブンレンジを買った暁には、ケーキを焼いてあげよう!と心に決めつつ。。。

  が、実は。
  Pekiさんにちょっと前に
  「Pekiちゃんのバースディケーキは、カンカンが作るのよね?」
  なんてチクリと確認を受けていたんだけど・・・(汗)
  それにしても、3歳ともなると、んなことまで言うのか!?

そして、プレゼントは。
まずは・・・

phb3.JPG

ペネロペのリュックサック。

ペネロペが大好き!なPekiさん。
そして、ずっとリュックサックにも憧れていたPekiさん。
いつかこれを買ってあげよう。。。とずっと思っていたので、私も念願叶い(笑)、Pekiも大喜びでした。

それに。

phb4.JPG

リサとガスパールの洋服上下。

phb5.JPG

着てみるとこんな感じ。
 
本当は、ペネロペの洋服がよかったんだけれど。
売ってないんですよねぇ。。。
(半年程前に「any fam」でコラボした以来・・・)
京都で「リサとガスパール&ペネロペ展」に行って以来、Pekiの中でのリサガスの人気も向上しているので(でも、絵本のストーリーはあまり好きじゃないみたい・・・(^^;))、これをセレクトしました。
生地もしっかりしていて、なかなかGood!

去年もそうだったけど。
私たち親がおもちゃをセレクトするって・・・めったにないなぁ。と改めて思いました。
ほっておいても、じぃじばぁばが買ってくれるのもあるし。
それより、私たち自身、大物おもちゃを買ってあげたい!って欲望が少ないのかも。。。
まだまだ、Pekiからしたら、何でもおもちゃになるしねぇ。
今あるもんだけでも、十分遊べる!

  既に、沢山ありすぎ。という話も・・・(^^;

もちろん、Pekiはケーキにプレゼントに大喜びでした!!

  今は、お父ちゃんとお風呂中〜。

改めて・・・

Happy Birthday to my lovers!


追伸:皆さん、お祝いメールありがとうございました☆
posted by carrera at 21:29| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

週末!+α

さて、週末の話(笑)
・・・と言う程のことは、今週末はしてないんですけどねぇ。

土曜は、産院でのマタニティセミナーでした。
全5回のうち、2つだけは出よう!と決めたうちの1つで、今回がラスト。

内容は、陣痛きたときの連絡タイミングの話とか、実際の病室見学とか。
かなり具体的になってきたなぁ。という感じです。

  横の方なんて「明日予定日なんです〜」と。
  ・・・おいおい、今頃セミナー受けていて平気なんかいな?
  と突っ込みたくなるような(^^;

そういえば。
終わった後に、セミナーの講師の助産師さんに質問に行ったら。
回答の最後に、
「カレラさんは、2人目なのにちゃんとセミナー出ていてエライわねぇ〜!」
って褒められました。

・・・え!?出てないのが普通なの・・・!?

「2人目になるとねぇ、みんな足が遠のくようで。。。
 ましてや、1人目もパルモアだった方は特に。」
そうなんや・・・
「1人目でも、5回全部に出られる方は少ないんですよ〜。」
・・・私、1人目は全部出ました(^^;

えー、どうやら、私は真面目な方のようで(爆)

  らしいですよ〜、さくママさん!

そうそう。
セミナー前に、新神戸のオリエンタルアベニューに行ったんですけど。

 オリエンタルアベニュー:http://www.avenue-mall.com/

2階キッズフロアのトイレがキレイになっていました!

  前にブログで「キッズフロアのくせに、授乳室もなきゃ、オムツ替え台も不便!」
  なんて文句書いたのが伝わったのでしょうか・・・!?(笑)

その名も「親子トイレ」。
オムツ替え台も整ったし。
授乳室も・・・たぶん、奥に出来ていたと思います。(ごめんなさいー、ちゃんと見なかった(汗))
そして、今の私にウレシイ、子供用の小さなトイレも!
Peki、キッズトイレが大好きだから、進んで行ってくれるんですよね〜。
ホンマ、あれがあると助かります。

が、1つ難点が・・・
「親子トイレ」というか、「ママ子トイレ」なのです。
女性トイレが拡大しました〜って感じで、男性は立ち入り禁止!
旦那に「Pekiトイレお願い〜!」って言ったら、・・・入られへん!!
勿論、オムツ替えでもNGです。
うーん、せっかく新しく作るならば、もうちょっとパパにも優しく。。。と思ってしまいました(苦笑)

と、ポチポチ書きとめる程度ですが。。。週末ご報告でした。


*************

ついでに。

このことは、ブログに書くべきかどうか悩んだんですけど。
前にちょっと触れたことで、心配してくださっている方もいらっしゃるので、
一応、ここで触れておくことにしました。

  場合によっては、この話は後日削除するかもしれませんが、ご了承下さい。

えー、母の入院の件です。

前の日記で、母が怪我した〜!ってことは書いたと思うんですけど。
やっと本人と連絡がとれ、詳細がわかったので、ご報告しておきます。

怪我したのは・・・ゴルフ場で電動カートごと、ガケの下に落っこちたんだそうです。
落差、10メートル程。
ビル4階分位かな・・・!?
つまり「生きていてラッキー!」な状況だったようです。

  どういう状況で落っこちたのかまではイマイチよくわからないんですけど。
  ゴルフ場側の責任ということで、医療費等は全額ゴルフ場側負担らしいです。

本人、意識不明、血だらけで救急車で病院へ搬送。
肋骨4本、鎖骨1箇所を骨折、耳から大量の出血・・・まぁ、大怪我ですわなぁ。
で、もちろん、絶対安静。
その後も、鎖骨のズレが発生して、肩から手にかけての麻痺やら、顔面神経痛による顔面の歪みやら・・・
色々と大変なようです。

ということで、当たり前だけど、私の2人目出産の手伝い・・・なんてどころではなく。
むしろ、私・・・何も手伝えなくてスミマセン状態で。

  さすがに、見舞いに行くのさえも今の時期じゃ・・・(汗)

今の私じゃ、遠い神戸の地から
「早くよくなりますように。。。
 後遺症が残りませんように。。。」
なんて祈る位しか出来ないんですけど。

ま、そんな状況のようです。

で。
これで、完全に母が手伝いに来てくれる。という可能性も0%なことがわかり。
さて、問題は、私が出産入院中のPekiさん・・・(汗)
同伴入院は可能なんだけど・・・私もPekiも大変だろうしなぁ。
ベビーシッターさんやら、近くの託児所やら、色々調べてはいますが。
個人的には、出来れば、あまりなれない所にポーンとほおりこんだり、知らない人にいきなり預けるのも・・・どうなのかなぁ。と思ってみたりして。
一応、義父にヘルプはお願いしてみたんですけど、食事やらの問題もあるし。
ついでに、陣痛きて、すぐに義父が来れるとも限らず。。。

いざとなったら。
友人の皆様に、半日だけPeki預かって・・・!!
なんて、あつかましいお願いをすることもあるかもしれません。
もちろん、直接、事前にご相談させてもらいますが、
私でよかったら・・・なんて方がいらっしゃったら、是非ともお力になってやってください。

よろしくお願いします。
posted by carrera at 17:07| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

白雪ふきん

最近、「うーん、こりゃええわ!」と思ったもの。
それは「白雪ふきん」です。

 白雪ふきん:http://www.shirayuki-fukin.com/

かなり前に、雑誌なんかで見かけてはいたんですけど。
我が家は、タオル類は売る程余っているので・・・買うなんて思いつきもせずにいました。

そこへ、友人が手土産としてこの「白雪ふきん」を持ってきてくれたのです。

ふきん候補の小さなタオルはまだ10枚程あるのだけど(^^;
でも、やっぱり、ちょっと気になる・・・

ということで、私の中のルール「古いもんから!」を破って、それまで使っていたフキンがダメになったのを機に使ってみることにしました。

  フキンは、結構早いペースでダメにします。
  雑菌臭いのが大嫌いなので、
  毎日洗濯しているし、塩素消毒も頻繁にしているので。

すると。

おぉ〜!
こりゃ使い心地がいい!!

まず、気持ちいいほど吸水性が良い!
台所の水とびなんかも、一拭きでサーっとキレイになってくれます。
そして、水はけも良い!
たっぷり吸い込んだ水を、ギュっと絞ると、さっと軽くなってくれます。
荒めの生地(蚊帳生地のようです)を8枚重ねているらしいんですけど、その荒さ具合と重ね具合が程よいのか、この辺の兼ね合いが実に気持ちよいです。
醤油とかの汚れもキュっと吸い取ってくれるし、洗えば、さっと落ちてくれます。
肌触りも気持ちいい〜!
何より、真っ白な色が、そこにいるだけで程よく自己主張して清潔感を感じさせてくれます。
じゃぶじゃぶ洗えるし、塩素消毒も出来るし、そして丈夫そう!
こりゃ、パイルやらワッフルやらの1枚もの生地のフキンとは比べ物になりません。
リピーター間違いなしです。

  ・・・って。
  残された新品のタオル類のフキンさん達は・・・!?(^^;

久々に、大手ふるって人様にオススメできる商品だ!と思いました、ハイ。

友人の家などへの気軽な手土産というと。
どうしてもお菓子とかの食料品に走ってしまいがちだけど。
こういう、ちょっとした、センスも使い勝手もよい日用品・半消耗品ってのは、ありがたいもんだなぁ。とシミジミ思いました。

  私も、こういうのをさりげなく贈れる人間になりたい〜!

見かけたら、是非試してみて下さい!
オススメです♪


posted by carrera at 03:25| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

サークル三昧!

今日は、サークル3日まとめてご報告!

まず、火曜は児童館でのサークル。

最初はここでの先生のノリに引いていたPekiも(^^;
気が付けば、同じペースでケラケラ笑うようになってきました。

  やっぱり、子供は慣れるのが早い!!

今回のテーマは「新聞紙」。
クルクルして棒状にしたのをジャンプ!したり、上でタッチ!したり、2本にしてチャンバラもどきをしたり。
色々と楽しんだ後は、ビリビリビリ〜。
破いて、破いて・・・会場の体育館のようなスペースはビリビリ新聞紙の山!
それを雪のようふ降らせたり、投げたり、座った自分にかけて埋もれてみたり。
これぞ、家庭では無理!な遊びで、Pekiも大喜びでした。

  が、山ほどのビリビリ新聞紙の上で走ると・・・転びます(^^;
  男の子なんて、転んで滑ってすっ飛んでました(笑)

児童館サークルは、1回あたり、1時間。
昔は、こべっこランドとかでも、1時間もPekiが泣かずに楽しめるか・・・!?と思っていたのに。
今じゃ、1時間なんてあっという間!
むしろ、もうちょっとPekiの体力を発散させて欲しい位(苦笑)

  あ、余談ですが。
  このサークル、今回から新しく入ってきた方がいらっしゃいました。
  途中からもOKみたいですねぇ・・・たぶん。
  近隣ご友人の皆様、ご参考まで。。。

そして、翌日水曜は、近所の地域サークル。
が。
この日は、Pekiが朝から不機嫌。

ことの発端は前日。
児童館に半袖はイヤ!と長袖Tシャツで行き。
汗かいて、喉渇いて、グビグビお茶を飲み。
帰りの買い物途中にトイレにいくら誘っても行かず(暑くて不機嫌!)、結局、粗相をしたPekiさん。

  外にもパンツで出るようになりました。
  (トイレトレの話も書いておかなきゃ〜)
  ・・・が、こんなこともまだまだあります(^^;

だから、この日こそは何とか半袖を着て欲しい!・・・と、私に朝から説明され。
それでも「イヤだ!」とまでは言えず。
でも着たくなくて。。。
結局、泣きながら「半袖着るよぉ・・・」と言うPekiさん。

泣く位ならば、それでも長袖着る!と頑固な位な方が、こっちはやりやすいんだけど。。。(^^;
・・・なんて、私が迷っていても仕方ないので、泣くPekiに半袖を着せて、遅刻しつつもサークルへ。

そう、この日は、泣かせてでも遅れてでも「行きたい!」理由があったのです。
それは、毎回恒例の「お誕生日会」。
該当月のお誕生日の子供は、前に出てお祝いしてもらえるのです。
6月産まれのPekiには、年に一度のチャンス!

Pekiは、毎回、「Pekiちゃんも誕生日〜!!」と泣く程、これに憧れていて(^^;
だから、何としてでも連れて行ってあげたかったんだけど。

結論から言うと、朝のこのゴタゴタで、ずっと機嫌悪し(苦笑)

ついでに、このサークルは気が付けばPekiが一番大きくなっていて。
(同じ学年の子は数人いるんですけど、サイズ的にはPekiがダントツ!
 サークル内でも、一番のお姉ちゃんです。とボランティアのおばちゃんに紹介されるほどで。)
Pekiからみたら、小さい子たちばかりの中に入っているような感じのよう。
それもまた不服なようで。。。
あんなに憧れていた誕生会も、さしてニコリともせず、やっともらえたアンパンマンメダルも帰ってきてもそっちのけ。
・・・ま、いいんやけどね(苦笑)

 でも、このゴタゴタのお陰で。
 この日から、半袖を着るようになりました(^^;

そして、今日は幼稚園のプレ。

やったことは、外で三角コーンを使った遊び、粘土遊び、園庭での自由時間、クレヨン遊び。

・・・って書くと「遊び」だらけで楽しそう〜!なんだけど。
自由時間以外は、どれも決められた動きを強要されるものばかりで。
例えば、クレヨンは、白い紙が目の前にあるんだけど、先生が指定した色で指定したもの(点や丸)を書く。という作業で。
Pekiからしたら、やりたいことが出来ない〜!!

私は赤じゃなくて、オレンジがいいの!
点じゃなくて線が引きたいの!
粘土も、ボールじゃなくて紐が作りたいの!

・・・気持ちはわかるんだけどねぇ。

これを、団体行動とはこういうものだ!と理解するのか。

  じゃぁ、子供の意思は?自由な発想力は??とも思うし。

それとも、子供の自主性をもうちょっと尊重してよ・・・と思うのか。

  だけど、3歳ともなるとルールを意識して守るのも大事!とも思うし。

そしてそして、先生の言うことに難色を示す我が子にどう声をかけるのか。

  ・・・(-_-)ウーム

毎回、プレに来ると、親として、色んなことを考えさせられるなぁ。
・・・なんて、改めて思いました。

  何か、批判のように聞こえるかもしれないけど。
  別にこの幼稚園がキライとか違和感を感じているわけじゃないんですよ。
  んなこと言える程、私の中にちゃんとした定義があるわけじゃないし。
  色んな意味で、自分の価値観、Pekiへの態度を考えさせてくれるよい機会だなぁ。
  とホンマに思っています。

ハイ。
親にとっても、まさに「プレスクール」です(笑)

せっかく、色んな場所で色んな考えなどに触れる機会があるんだから。
私も成長しなくちゃな〜。

ということで、サークル三昧!・・・な日々をおくっています(*´∇`*)
posted by carrera at 21:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

整理しました!

昨日、あんな日記を書いたら。
どうにも「Peki小さくなった服BOX」が気になって気になって・・・
サークル帰りの午後から、とりあえず開けて、整理してみました。

  数年ぶりに、50サイズの肌着さんともご対面〜(笑)

んで。

 @50〜70サイズの肌着・服
 A80サイズ以上で明らかに女の子な服
 B80サイズ以上の肌着・パジャマ・靴下
 C80サイズの男の子でも着れそうな洋服
 D90サイズ以上の男の子でも着れそうな洋服
 E捨てるべき洋服(女の子靴下やヨレヨレのもの)

の6分類に分けてみました。

  70サイズまでの服と、サイズ問わずの肌着は・・・
  女の子っぽくても、まぁありかな?ということで(爆)

@は、後でもうちょっと整理&洗濯してみて、数を確認!
B・C・Dは、「Peki小さくなった服BOX」の中に仕分け板をして戻し。
Eは、廃棄予定!

で、肝心のAは・・・とりあえず保留!(笑)
まぁでも、男の子ってハッキリしたら、捨てるのと、まだ使えそうなのに分けて。
使えそうなのは、あげるなり売るなり・・・かな。と思ってきました。

  でもでも。
  人様にあげられるようなシャンとした服は
  ほとんどないことにも気が付きました・・・(^^;
  シミとかも結構あるしねぇ。

ふぅ〜、ちょっとだけすっきりした・・・かな?

が、もう1つの問題に気が付く。

@。
つまり、次の子の肌着やらは・・・どこに片付けよう!?
タンスの空き段は今ないんだけど・・・

どこかタンスを整理して、次の子用エリアを作るか。
思い切って、Pekiのと併せて子供用タンスを買うのか。
・・・買うのは避けたいなぁ、置く場所ないし。

とりあえず、@は紙袋にポーンと入れて部屋の隅へ(苦笑)
ま、今日のところはこれで何とか・・・

・・・と思ったら、その間に横で私が分類して畳んだ洋服を崩しては怒られていたPekiが。
おもちゃを山のように散らかしていました(汗)

あぁぁ・・・・・
これも片付けるのか・・・
でもでも、私が整理している間、ほったらかしにしたわけだし。
しゃぁないかなぁ・・・

・・・ということで、DVDをかけ、Pekiの気をそらして。
何とかおもちゃの山も片付けました(^^;
ついでにPekiの衣替えも。
(でも、長袖はまだまだ仕舞えない・・・今朝もPekiとそれでケンカしました(苦笑))

ふぅ〜。
今日はクタクタだぁ〜。

・・・さて、夕飯するかな(苦笑)
posted by carrera at 17:13| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

服、どうします?

気が付けば、私の妊婦生活も34週。
来週末には、正期産の36週に突入するわけで。

そして。
いまだに、自分の入院準備も赤ちゃんの肌着も・・・なーんにも準備してない私(^^;
まぁ、さすがにまだ・・・ねぇ!?
一応、来週のPekiの誕生日過ぎたらそろそろ動こうかな〜なんて思っているんですけどね。

  ・・・甘い!?

が、それ以前に。
肌着やらなにやら、整理せざるを得ない状況になってしまいました。

6月に入り、Pekiの衣替えをボチボチしていて。
さすがに次のシーズンには着れないだろうなぁ〜ってな洋服を、通称「Peki小さくなった服BOX」に入れていっていたんですけど。
そのBOXが・・・溢れてきたのです。
50サイズの肌着から95サイズまで次々に詰め込まれていったこの箱。
まぁ、いっぱいになっても仕方ない。
次のBOXを買わないとだなぁ〜。

・・・と思った所でふと気が付く。

次の子・・・たぶん、男の子やねんなぁ!?
Pekiの「明らかに女の子な服」は・・・とっておく必要があるんやろうか!?

そもそも・・・3人目なんて可能性があるのかなぁ。
私は・・・どうだろう?
欲しいかなぁ・・・!?
うーん。
でも、2人目で絶対に終わり!!っていう強い意志もないから。
状況次第・・・なのかなぁ。

でもでも、そんな曖昧な状況(苦笑)で。
しかも、例え3人目・・・となったとしてもPekiから5年とかはあくわけで。
しかもしかも、女の子とは限らないわけで。
そして、洋服だって劣化していくわけで。。。
とっておく価値・・・あるのかな?

一方で。
お祝いで頂いたりした「立派な!」服もあったりするわけで。
・・・2人目以降ではありえないような(^^;
お気に入りもあるし、思いいれのあるのも・・・

うーん・・・
悩むなぁ。。。

皆さんならば・・・どうしますか?

  あ、もちろん。
  ちゃんと2人目出産して性別確定するまでは
  処分などはしませんが。

うーん、やっぱり、あげるなり売るなり捨てるなりきっぱり割り切るべきかな・・・!?

  ・・・って。
  それ以前に、性別関係ない肌着やらを整理しなきゃなんですけどね(苦笑)

よかったら、ご意見や体験談、お聞かせ下さいましまし。。。
よろしくお願いします。

posted by carrera at 18:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

姫路に須磨にシルバニア

月曜恒例、週末の話です(笑)

今週末は(も!?)、色々とあったんですけど。
何より、お義父さんが来てくれました。
Peki、大喜び〜!!

色々と用事もしていたのだけれど、その合間に・・・
まずは、姫路城へ!

  大体、我が家は無計画なので。
  (私はそうでもないハズなんだけど。。。)
  姫路城に行くことになったのも、家出て車走らせている途中(苦笑)

着いて早々、イーグレひめじの展望レストランでランチ。

  イーグレひめじ:http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/
  展望レストラン ミレ:http://www.himejicastlehotel.co.jp/restaurant/mire.html

お義父さんといると、食事が豪華でウレシイ私(笑)

himejijou.JPG

これは、イーグレひめじの屋上から姫路城を望んだ図。

そして、姫路城に行き、天守閣を登る!
・・・が、私は途中でギブアップ(苦笑)
この日はお腹に違和感も感じていたし、無理せず、途中で座って3人が行ってくるのを待っていました。
Pekiは、私なんてまーったく気にせず、階段も坂道もなんのその。
走り回ってジャンプして登っていっていました。
結局、抱っこせずに全部自力で登って降りたとか(天守閣までの道のり含めて)。
あぁ、Peki、体力がついたなぁ。と思った瞬間でした。

  ついでに、自分の老いも・・・(^^;

降りてからは、姫路市立動物園へ。

  姫路市立動物園:http://www.city.himeji.hyogo.jp/dobutuen/

でも、夕方になっていたので、小1時間程度で退散。

姫路城でも、私の好きな西の丸の方には足を伸ばせなかったし。
全体的に、時間足らずだったかなぁ。
やっぱり計画的に行かないと・・・!?

そして翌日は、須磨浦山上遊園へ。

 須磨浦山上遊園:http://www.sanyo-railway.co.jp/sumaura/

  これまた、朝ご飯終わった後に
  どうする?どうしよう?と言いつつ、
  ふと行くことになりました(笑)

私、須磨浦山上に登るのは、始めて。
・・・そもそも、ロープウェイとかリフトとか・・・苦手なんですよね(^^;

まぁでも、我が子の前で怖い!なんて姿を見せられない!!
(Pekiにそういう先入観がつきそうで・・・申し訳ないような。)
若干、寡黙になりつつ(苦笑)何とか頑張って行ってきました。

sumaura.JPG

ほら、こんなに高いんですよ〜(汗)

  って、私だけか・・・怖いのは(爆)

でも、午後イチに用事があったので、途中の回転展望閣どまり。
その先に子供の喜びそうなエリアがあったんだけど・・・
(でもでも、そこまではリフトに乗るか歩かないとなんだけど。。。)
まぁでも、Pekiは回転展望閣まででも大喜びでした。

予想以上にのんびりしていて楽しかったので、ここはまた行きたいなぁ〜。

用事を挟み、ランチは、舞多聞の「和平」へ。

  和平:http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0X00031494/index.html

座敷個室で子連れに優しいよ〜!なんて噂を聞いていたので、気になっていた店。
でもでも、自分達で行くにはちょっと勇気のいるお値段設定(笑)

  余談ですが。
  Pekiの外食メニュー。
  前日のランチ:穴子釜飯ご膳1,500円
  この日のランチ:お子様弁当1,200円
  ・・・高い!!
  が、それらをしっかり食べるPeki(^^;
  払い甲斐があるっちゃそうなんだけど。。。

で、結論から言うと。
子連れに優しい・・・かなぁ!?
冷たくはないけど、声を大にして優しいですよ〜!ってこともなかったような・・・少なくとも私たちには。

でも、店内は小奇麗で、メニューも女性が好きそうな、ちょっとづつ色々!なのが多くて。
感じの良い店ではありました。
ちょっと特別な時とか、お客さんと一緒の時にはいいかもしれないですね。

そして、帰りにはブルメールへ。
Peki、またもミドリ電化へ(苦笑)
そして、1週間ちょっと後にせまった「3歳誕生日!」のプレゼントをじぃじに買ってもらいました。

じぃじに親は、これがいいかな?あれがいいかな?と色々とその場で物色して候補を出していたのだけれど。
(じぃじは、自転車など。親はキーボードなど。)
Pekiが選んだのは・・・




シルバニアファミリーでした(^^;
しかも、小物じゃなくて大物・・・
しかもしかも、Pekiは、お店が欲しいというよりも、これについてくるバースディケーキが欲しい!・・・のです。
が、ケーキ単品売りはない!
・・・よく出来たシステムで(苦笑)

  このケーキ。
  ロウソク(もどき=電気)を灯して、フーっと息をふきかけると、
  ロウソクが消えるようになっているのです!!

あぁ・・・置く場所ないよぉ。。。
家も人形もみんなあるやん・・・私のお古だけど(ボソ)
・・・なんて言葉は、Pekiには通じず。

どうやら、Pekiのシルバニア魂に火がついてしまったようです(^^;

  この間、お友達が来たときも、
  「これ(シルバニア)だけは貸せない!とっても大事なの!!」
  と言っていたし。

あぁ・・・こうやってちょっとづつこのシリーズが増えていくんかなぁ。
ちょっとづつ、ちょっとづつ買い足されて。

  しかも、次の子は、男の子なんちゃうん!?(苦笑)
  
ま、でも、昨日からずーっとPekiが喜んでいるので何よりです。

・・・と。
とっても充実した週末でした☆
posted by carrera at 16:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

プチネタ!

えー。
今日は、恒例、プチプチプチネタ集で。


☆ イマイチ!? ☆

今日はお友達が遊びに来てくれました。

  ブログで書いてから、皆さんに「行くよー!」とおっしゃっていただいて。
  ウレシイ限りです♪

が。
この間、お友達が来てくれた時は、おもちゃも貸せていい子ちゃんだったPeki。
今日は・・・イマイチでした(^^;

原因はおそらく2つ。
1つは、Peki自身、今日は鼻水が出ていて体調がイマイチだったこと。(機嫌は悪くないんですけどねぇ)
そしてもう1つは、お友達から「貸して」という単語を聞けなかったこと。

1つ目はともかく。
2つ目はどうしようもないのですよ・・・だって、まだお話が達者じゃないお友達なのだから。

自分よりも小さいお友達はそれでもOKなのだけど。
・・・が、Pekiにしたら彼女は「同等」のお友達。という認識のようで。
「自分が普段言われていること=お友達に貸してと言ってから借りる」
が出来ないから、貸せない!!ということのようです。。。

  年齢も一緒だし(3ヶ月違い)。
  お友達の方が上手に出来ることもあるからなんでしょうねぇ。

・・・ま、子供の世界にも色々あるんですかね(^^;

改めて。
そんな我が子&我が家ですが。
それでもよければ、皆様、遊んでやって下さいまし。。。


☆ ぬか床 ☆

遊びに来てくれたその友達に聞かれて、思い出しました。

そう。
久々に、ぬか床を作ったのです。

もともと、漬物が大好きな私。
でも、マンションでぬか床を管理していくのって・・・大変で。
通気性が悪い、常に高温!というのがよくないんでしょうねぇ。
でもでも、冷蔵庫に入れるんは、私があんまり好きじゃなくて。

  漬かるのも遅いし。
  何より、ぬか床が冷たすぎてかき混ぜるのが辛い!

ということで、過去9年近くの間にも、2度チャレンジし、2度とも途中で失敗していたりします・・・(^^;

  越冬失敗に、夏場の発酵しすぎ(涙)

もう、割り切って、漬物は店で買う!という生活にしていたのだけれど。
美味しい漬物って高いんですよねぇ。。。
ちょこちょこ買っているとバカにならない!

  垂水では「藤原漬物店」(和菓子の杵屋さんの横辺り)や
  廉売市場の中の漬物屋さんで買うことが多いです。

野菜が安い時期になってくると・・・やっぱり、自分で漬けたい!気持ちがウズウズ。

あぁでも、妊娠後期の「塩分採りすぎ」に気をつけなきゃいけない時期だし。
出産したら作ろうかな。
でもでも・・・作ろうと思った時が作り時だよなぁ。。。

なんて悩んでいたのですが。
気が付いたら・・・勢いで作っちゃいました(苦笑)

・・・と言っても。
最初は、市販のぬか床買いました。
前、イチから作って味が安定するまでにエライ苦労した覚えがあるので。。。

  あげく、ダメになったし(涙)

我が家は、玄米を毎日精米して炊いているので、米糠は沢山!
今後はそれを使って自己管理していくつもりです。

今度こそ、長いこと生き延びてくれますように。。。


☆ 半袖はイヤ! ☆

Pekiが、スカートなどの膝を出すスタイルを嫌がる。って話を前にちょこっと書いたと思うんですけど。
どうやら、半袖もイヤなようです(^^;

とにかく、

「肘・膝は見えた状態で外に出たくない!!」

この気持ちが徹底しています。
汗かいていようが「Pekiちゃんは、これじゃないと変だもん!」と断固抵抗。
ま、前に膝出して連れ出して転んだ例もあるし、無理矢理着せなきゃいけない程の陽気でもまだないので、とりあえずは「ハイ、そうですか」状態ですが。

うーん。
転びそうで不安なのかなぁ?

しかも、私が「Pekiがそれでもいいならばいいけど、暑いと思うよー」なんて言うもんだから。
「Pekiちゃん、着ないと寒い」とか言うようになって。
おいおい・・・ホンマか!?状態(苦笑)

旦那には
「お前が、肘も膝も出さないからちゃうか?」
といわれたのだけれど。
・・・だって、私は日に焼けたくないんだもん(笑)

無理強いせずに見守る方がいいんですかねぇ、こういうのは。

でも。
せっかくPekiに作ってあげたワンピースも、いつまでも着る機会が出来ないまま。。。
(あ、手芸の話もまとめてアップしますね〜・・・そのうちに)

ということで、Pekiが降参するほどの夏日がちょっと恋しかったりします。

  私が降参して、家から出ない可能性が高いけど(爆)

さて、いつまで長袖のままなのやら・・・。
posted by carrera at 21:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。