2007年05月21日

盛り沢山!

週末はあまりにも、イベント盛りだくさん!!でした。
何もここまで重複しなくても〜。って位(笑)
全部のイベントをいつものように書いていたら、1週間かかってしまいそう(苦笑)

じゃぁ、とりあえず書き上げてみましょう。

☆土曜日☆

・午前中は一戸建ての現地説明会に参加
・お昼から、アジュール舞子で旦那の会社の人たちとバーベキュー
 片付けまで終えて帰ってきたのが17時・・・
・18時頃から同じ社宅の人の家で二次会(!?)のカレー大会

☆日曜日☆

・9時頃にお友達に貸していたベビーベッドを持ってきてもらい
・9時半に家を出発して、お友達と高砂の市ノ池公園で待ち合わせ
・子供たちを遊ばせ、ランチ(お弁当は作れず、途中で買ったパン(^^;))を一緒に食べて
・午後から一緒にイチゴ狩りへ
・16時前にバイバイして、そこから買い物をはさんで別の一戸建てを見に行き
・さすがに夕飯を作る元気はなく(苦笑)「くら寿司」へ

ハイ。
なんて充実した週末でしょう〜(笑)

さすがに今日はのんびりさせてもらってます。

  でも、気力は随分充実させてもらったので、
  無いのが体力だけならば、そんなに辛くはないです。
  Pekiにも優しく接することが出来るし。

で、この中から、いくつかチョコチョコと書きとめを・・・

まず、アジュール舞子でのバーベキュー。

 アジュール舞子:http://www.kobe-park.or.jp/azur/

メンバーは、この4月に横浜から転勤してきた旦那の会社の人たち3家族+我が家。
と言っても、我が家は午前中に用事があったのもあって、準備も出来て火も点いた頃から参加。
いわゆる、一番美味しい立場(笑)

Pekiは、最初は状況についていけてなかったけど。
次々に出てくる美味しいもの(と言っても、Pekiが食べるのはウィンナー・お芋・とうもろこし位)をひたすら食べ。
デザートもバクバク食べ。
あげく、横のブースのフルーツポンチまで食べに行き(苦笑)
大満足していました。

私は・・・すごい風で若干、ひるんでました(^^;
旦那にも言われたけれど、私って、インドア派だわ。と改めて実感。
いや、別にバーベキューとか嫌いじゃないんですけどね。
先頭立って、準備・設営とかしてまでやるか?と言われたら・・・(汗)
庭先とかでやるにはいいんですけどねぇ。
荷物運んで〜、食材切ってきて〜・・・手洗うのにもちょっと歩いて、足らないものがあってもどうしようもなくて、片付けもそこで詰めて帰って洗って・・・って、不便だよなぁ。と思ってしまう私。
景色がよくて、気持ちいい・・・んだけど、別に食べるのをそこでせんでも。とか・・・(ブツブツ)
ハイ、徹底的にインドア派です(苦笑)
勿論、楽しいは楽しいので、参加したことを後悔するとかまでではないんですけどね。

ということで、そこそこ楽しんで(笑)帰ってきました。

そして、翌日の公園&イチゴ狩り。

お友達に誘ってもらい、高砂へイチゴ狩りに行ってきました。
集合場所は、市ノ池公園。

 市ノ池公園:http://www.city.takasago.hyogo.jp/main/guide/kasima/320b.htm

  行くのは初めてなんだけど・・・あれ、どこかで見たことある?
  と思ったら、友達のブログで見たんだった(笑)
  Gankoさん、書かれていましたよね♪

行ってみると、すごーい人&車!
どうやら、バーベキュー場があるからか、人気の公園のようでした。

  ついでに、駐車場に入れないで路駐した車が接触事故起こしてました(^^;

でも、程よく整備されていて、開放感もあって気持ちいい公園!

Pekiは・・・

takasago2.JPG

沢山の遊具で遊んだり

takasago1.JPG

シャボン玉に夢中になったり。
楽しそうに遊んでいました。

ランチを挟んで、イチゴ狩りへ。
場所は、Pekiのお友達のひいお婆ちゃんの畑(感謝です!!)

結構な仕事!?と聞いていたのだけれど、やってみると楽しい!
赤い美味しそうなのを見つけては、せっせと摘んで箱に入れて。

takasago3.JPG

沢山のイチゴが採れました。

ビックリだったのは、Peki。
子供達はどうせ採ったりしないから・・・と聞いていたのだけれど。
Pekiは、畑に行くと、かなり真面目に収穫作業に勤しんでいました。
ひたすら葉をかきわけて、赤いのをせっせと探し、見つけたら摘んで、箱に入れる。
親も友達も関係なし(笑)
箱がいっぱいになると、交換にまで行って、またせっせと収穫に。
しかも、一個も食べることなく、せっせと・・・
どうやら、収穫がかなり楽しいみたいでした。

その後も、お友達と遊んでいたけれど。
私たちが豆の収穫をしていると気が付くと。
「私も!私も!!」と、収穫側に参加。

takasago4.JPG

必死に豆を採っていました。
もう帰ろうと片付けをしていても・・・あれ、Pekiがいない!?
・・・と思ったら、1人、まだ収穫中。
よっぽど気に入ったみたいです。

  帰ってから。
  豆を入れた袋以外にもあらゆる場所に豆が収穫されていることが発覚(苦笑)
  Pekiが採ったのをどこに入れていいかわからず、私のバッグやらに入れたようです。

最後に、お友達と写真を撮って・・・

takasago5.JPG

って、2人とも、こんなんばっかり(^^;

楽しいお出かけでした。

  Iさん、本当にありがとうございました。

家に帰り、夕飯後に。
家族3人総出で採ってきたイチゴとお豆の後作業。

イチゴは、数日内に食べる予定の分、冷凍する分、ジャム用に仕分け。
冷凍とジャム用は洗ってヘタもとり。
・・・が、Pekiが「ジャムにしても食べないもん!」と言い出し(Peki、ジャムはブルーベリー派なのです(^^;))結局、ジャム分も冷凍に。

お豆は。
まずは、スナックエンドウの筋取り。
スーパーの袋半分!の量のスナックエンドウ!!さすがに作業しがいがあった〜。
そして、ウスイエンドウは、冷凍保存する分だけ鞘からお豆を出して、さっと茹でて冷凍保存。
近日中に実施予定の豆ご飯の分は、さやのまんま。
(さやから出したての方が美味しいもんね〜。さやも出汁で使えるし。)

ここまで、3人がかりで・・・1時間ちょい。
つまり、かなりの量があったということ。
シアワセ〜。

  ついでに、まだそら豆もあるのです。
  これは今日剥いて食べる予定です〜。

ついでに、私はこの辺の下作業は好きです♪
Pekiも、イチゴのヘタ取り&試食(!?)とウスイエンドウを鞘から出すのを夢中で楽しそうにやってました。
特に、ウスイエンドウの方はかなり楽しかったみたいで、豆ご飯分まで剥きたがる始末。
・・・またそのときにはよろしくお願いします(笑)

ということで。
かなりの盛りだくさんイベントで、気分もリフレッシュ!
最初にも書いたけど、今日は気力は充実しています☆

この気力で、今週も乗り切るぞ〜!!




posted by carrera at 16:50| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。