2007年05月15日

母の日&膝&名前

さて。
今日は、小ネタが溜まっているので、それをいくつか。。。


☆ 母の日 ☆

週末日曜の母の日ですが。
皆さんのブログなんかを見ていると、お花もらったり何か買ってもらったりと色々のようですねぇ。

んで、我が家は。というと。

「キャビア」をもらいました。
えぇ、あの、チョウザメの卵の塩漬け。ってヤツです。

なぜキャビア!?
・・・それは私も知りたい(爆)

私が土曜の検診中に、旦那とPekiが出かけついでに買ってきてくれたのですが。
旦那曰く「色々悩んだけど、お前が欲しいけど買わへんものを。と思ったら、これになった!」とのことで。
確かに・・・バックリ食べてはみたいけど(魚卵大好き!)、自分じゃ買わないわなぁ。。。

しかも。
旦那が誇らしげに言うには、かなりお高かったようで。
18グラムの瓶詰めなんだけど・・・
「これって、3,000円とか4,000円とかするんちゃうん?」
と聞くと、
「もっと高い!!」
とのこと。
えー・・・そんな高い一口、いつ食べたらいいんやろう(汗)

とりあえず・・・賞味期限も結構あるし。
冷蔵庫にナイナーイ。

「何でお前はそこで貯蔵するねん!
 パク!っと食べてしまったらええやん。」

そうは言われましても。
どうしていいやら私もわからないのですよ。。。
・・・出産&退院祝にでも食べようかな!?

でも、ふと思ったけど。
旦那と私で盛り上がったけど。
母の日って・・・Pekiからどうたらではないの!?
私からその辺を諭すのもおかしな話やし。

・・・ま、いっか(笑)


☆ ワンピースはイヤ! ☆

今日は、児童館のサークル2回目でした。

幼稚園のプレと一緒の方もいるし、だんだんと顔なじみも出来てきたかな?
Pekiも、朝はイマイチそうな顔をしていたけど、実際に参加したら楽しんでいたように見えました。

で、問題は、その「朝は気乗りしてなかった」という所で。
前の児童館サークルがPekiにはイマイチという印象だったのと。
朝から、足の爪が割れたのとで、どうにも後ろ向きなPeki。

何とか、Pekiの気持ちを盛り上げよう!と、去年、Pekiが気に入っていたフリフリのワンピースを出してきて。
(さすがにちょっと短かったけど・・・去年の初夏はロングスカートやったのに、今は膝上ミニ(苦笑))
買ったばかりの全部違うボタンのついている(Peki、ボタン大好き!)カーディガンを羽織らせ。
3部丈のレースやらビーズやらのついたスパッツをはかせて。
名づけて「Pekiの大好きスタイル!」にしてみました。

着ている間は案の定ノリノリだった!・・・のだけれど。
完成してみて、Peki、自分の足を見て・・・
「これ、変よ!膝が出てる。
 ズボンを変えようよ!!」
いやいや・・・ワンピースとかスカートって、そんなんやん。
去年も着ていたやん。
でも、どうにも納得いかない様子。
結局、長めの靴下を履かせて(でも膝は出るけど)、後は勢いで出発!!

が、結局。
サークル途中も、チョコチョコと膝を眺めては、気になっていたようでした(^^;

そして、極めつけは。
帰りに公園に寄った時。
ステーンと転んだのです・・・こんな時に限って。
(最近は、転んでなかったのになぁ。。。)
そして、見事に膝から流血(苦笑)
ワンワン泣いて泣いて泣いて・・・
だから私はイヤやったのよ〜!!とばかりに怒り。
家に帰るまでも、帰ってからも、ずっと泣いていて。
泣き止んだ後も、まるで重病人のように、布団に入り、痛い痛い・・・と小1時間も横になっている始末。
途中で起きても、やっぱり膝が痛い・・・とまた布団に逆戻り。
お昼もいらない!と、結局、ランチになったのは2時過ぎてから(^^;

  いやいや、そんなにヒドイ傷じゃないんですよ。
  実際、寝る時にはもうカサブタになっていたし。。。

うーん。
言うても、やっぱり、転ぶのは避けられないし。
膝は出さない方がいいのかなぁ・・・!?
でもでも、ワンピースって着せる方は楽チンなんだけどなぁ。
トイレも楽だし。
外行く時は、7部丈とかのスパッツ必須!?
・・・って、Pekiは家の中でも膝が出るのは嫌がりそうだけど。。。

もうちょっと暑くなったら、またPekiの気も変わるかな!?



☆ 顔と名前 ☆

自主サークル、児童館サークルに幼稚園。
だんだんと、付き合いの幅が広がってきました。

そして・・・今日も「あかんなぁ。」と思ったのが、人の顔を覚えない、私の性格。
顔が覚えられたとしても・・・名前なんてちーっともで(汗)

今日も児童館で「あ、幼稚園の時に一緒だった・・・!」と声をかけられても、私は微笑むことしか出来なかったり。
逆に、一緒やったよなぁ・・・!?と思っても自信も持てず。

そして、帰りの公園でも。
児童館で一緒だった・・・らしいお母さん達と遭遇。
(お子さんの方を1人覚えていたので、まだ助かった(^^;))
そこへ、Pekiがステーンと転び。
色々とPekiを慰めようと声かけたりしてくれたのだけれど。
・・・結局、最後まで名前がわからず(汗)
むこうは、私の苗字もPekiの名前も覚えていてくれたのにぃ。。。
しかもそのときにお子さんの名前は教えてもらったんだけれど・・・もう既に忘れる始末(大汗)

得手不得手で言えば、明らかにこれは私にとって不得手な分野。
でも、今後は重要になってくるよなぁ。。。
少し、真剣に覚えるようにしなきゃ!!
・・・と改めて思いました。

どなたか、顔と名前を覚えるコツとかあったら、是非とも伝授下さいまし。。。
よろしくお願いしますです。



posted by carrera at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。