2007年05月14日

カンガルー会5月ご報告

今日は、スリング交流会「カンガルー会」でした。

今は、隔月開催なので・・・次回開催予定は7月。
私の出産予定も7月。
つまり・・・産前の参加は、これが最後・・・かな。

  7月はダメよ!とスタッフにも釘を刺されたので、今回で産休確定かも(^^;

なーんて、感傷も全くなく(苦笑)
朝から、Pekiとケンカしつつ、なんとか10分前には会場に到着。

  いつもギリギリで他のスタッフにはご迷惑をおかけしております。。。

今回は、少なめの7組。
ついでに、うち2組は他で交流会を主催されている(いた)レベルの方なので、実質は5組。
これは、のんびり対応できてこちらも楽かも〜。
・・・と思っていたのですが。
人数は関係ないんですよねぇ。
(と、毎回思うのに、毎回忘れる、アホな私・・・)
今回は、まだスリングを持っていないという方も2組いて。
しかも、2ヶ月の小さな赤ちゃん(スリング未経験)に基本抱きを・・・なんて(私にとっては)高等レクチャーもあり。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

で、その基本抱き。
2ヶ月の赤ちゃん・・・これまで基本抱きをレクチャーした中でも一番小柄な赤ちゃんで。
しかも、お母さんもスリングを持ってない&1人目の赤ちゃんなので、何から何までイチから。
そもそも、私だって最初は2ヶ月のPekiをスリングに入れるだけで怖かったもんなぁ。。。
それがいきなり縦に!足出して!!足広げて!!!なんて・・・そりゃ、怖いハズ。


で、赤ちゃんもお母さんもすごーい頑張ってくれて。
一応、形どおりには入ったんですけれど・・・
やっぱりね、お尻がまだ小さいし、首も据わってない赤ちゃんをスリングだけで支えようと思うと、ある程度高い位置でギュっと布地を絞めないとだから。
自然と、お尻が上がっちゃうんですよねぇ。。。
もうちょっと布地をたるませて、布地に座らせるようにしたいんだけれど、そうなると頭から背中が安定しないか、足が出ないかで・・・
スリングアドバイザー藤原真希枝さんのブログの写真を思い出しても・・・こんなもんなんだろうけど。

  藤原さんのブログ記事:http://ameblo.jp/happyhughug/entry-10024765515.html

でもねぇ・・・ブログの写真見た時から、これって・・・赤ちゃんが入っているというよりも、支えている程度!?と思っていたけど。
案の定、実際に見ていてもちょっと不安定さを感じてしまいました。
お母さんも抱っこしていても、思わずお尻を押さえたくなってしまうみたい。
(でも、お尻を押さえると、赤ちゃんが布地からズレてしまって余計に危ないのだけれど。。。)
うーん・・・
これで2ヶ月・・・本当の新生児ちゃんだとどうなんだろう!?

やっぱり、自分で体験してみるのが一番早い!?(爆)

ついでに、正直。
お母さんが1人で基本抱きをすぐに実践できる程にレクチャーできたか?と聞かれると・・・ちょっと大変だろうな。って思っています。
私の言い方がイマイチだった。と言われればそれまでなんだけど。。。

  Mさん、至らなくてごめんなさい。
  よかったらまたいらして下さい!!

と、産休前まで、私も勉強させてもらいました。
参加者の皆さんに感謝!です。

次回は、私は参加出来ない可能性が高いですが・・・7月に開催予定です。
今回いらした方は勿論、ご興味ある方は是非足を運んで下さい☆



posted by carrera at 23:53| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。