2007年05月13日

検診&セミナー

昨日は、妊婦検診でした。

今回の予約は、朝一番の9時・・・早い(汗)
というのも、10時から産院主催のマタニティセミナーも予約していたのです。
何度も産院まで行くより、ちょっと大変でも一度に済ませたかったので(^^;

でも、さすがに朝イチ!
トントントンと測定から診察まであっという間に終わっちゃいました。
いつもこれくらいのペースだと楽なのになぁ。

  じゃぁ、毎回9時の予約にしたらいいやん!
  って話になるわけだけど。
  ・・・やっぱり、家事すませて8時に家出るのもしんどい(苦笑)

で、肝心の検診。
前回採血した貧血検査も異常なし。
そして、逆子もなおってました〜♪

肝心の性別は・・・!?
「先生、いまだに性別がわからないと言われ続けているんですけど。。。」
先生がこれまでと違ったので、聞いてみると。

「うーん・・・
 うーん・・・
 ・・・・・
 これが太ももなんですけどね。
 ぴーーーっちり閉じてますねぇ。
 これじゃぁ・・・今回も無理ですねぇ。
 ごめんなさいねぇ。」

そうですか。
ま、それなら仕方ない。
性別がどうこうよりも。
ホンマ、順調なだけで十分ありがたいです、ハイ。
お楽しみはとっておきます〜。なんて、助産師さんと笑い合って帰ってきました。

私自身は、ホンマにどっちでもいいと思っているので、さしてがっかりもせず。
それはそれで、赤ちゃんが「秘密!」って言ってるんだろうしねぇ(笑)

  むしろ、友達とか親に「まだわからないの?」
  と聞かれる方がプレッシャーだったりします。
  性別がわからなかったということよりも、
  またここから1ヶ月「まだわからないのよ」と言うことのがめんどくさいかも(苦笑)
  あ、ついでに、次回も先生に「まだ性別が・・・」って聞くのもめんどくさいなぁ〜。

で、検診も無事終え、その後はマタニティセミナーへ。

パルモアでは全5回のセミナーがあって。
でも、2人目やし、もういいのかなぁ?と思っていたら、助産師さんから「これとこれの2つは最低でも受けてね。」とフォローされてしまい。
しかも、子連れは原則ダメ。
ということで、旦那にPekiをみてもらえる土曜に予約したのです。

と言っても、案の定、内容は大体わかっていることばかりで。
まぁでも、今回受けたのは、妊婦さん同士で情報交換というのがメインのセミナーだったので、ワイワイがやがやと楽しめましたが。
(だから、助産師さんも受けてみて。って言ってくれたんだろうし)
初産婦さんの初々しい質問責めを聞いて懐かしいなぁ。なんて思ってみたり。

ついでに気が付いたこと。
今回のセミナーは、助産師さんに疑問などを質問したりする時間が結構あったのだけれど。
多かったのは、妊娠中のマイナートラブルへの質問。
それを聞いていて、
「そういえば、私、今回は随分、身体が楽だなぁ。」
ってことに気が付きました。

腰痛、足がつる、身体が暑い、寝る時の体制が辛い、寝れない、頻尿、味覚の変化、体重の制限・・・
みんな、あれが辛い、これも辛い。と言っては、うんうん。とうなづきあっていたけど。
私も、Pekiの時はそうだったんだけど・・・
今回は、ほとんどそういうのがないなぁ。
強いて言えば、疲れやすいってこと位。
腰痛も気にならない程度だし、足もつってないし、温度どおりの暑さ寒さのように思うし、寝る時もカーカー寝てるし、何でも食べてるわりには体重も許容範囲内だし。
検診が順調なのだけじゃなく、こういうのも、ホンマありがたいなぁ。と改めて思いました。

でも。
何がどうしたらこんなに元気!?と聞かれると困ってしまうのだけれど・・(^^;

  実際、この時にも聞かれたのだけれど・・・なんででしょう!?
  私も知りたい(笑)

ま、元気なことに理由はなくても大丈夫!(笑)
引き続き、程よく無理しつつ(イヤイヤ・・・)、あと2ヶ月の妊婦生活を満喫しまーす。



posted by carrera at 15:41| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。