2007年05月10日

プレ開始!

今日は、始めての幼稚園プレスクールでした。

  前に、幼稚園のプレに申し込んだ!と書いたら。
  子供だけ参加タイプのものと思われていた方がいたのですが。
  ここのプレは、親子一緒に参加するタイプです。

やることはサークルと変わらないのかな?と思いつつ、何となく、いつもよりも緊張してしまう私。
ついでに、Pekiも幼稚園というだけで、かなりワクワクしている様子。

が、今日は朝からあいにくの雨。
雨っていうか風も強くて・・・春の嵐!
用事がある日でここまで降ったのは、かなり久々だなぁ。
Pekiに長靴・カッパ・傘の3点セットを装着させ(Pekiにこれを全部一度に着せたのは始めて!長靴なんて実はサイズアウト(Peki16cm→長靴15cm)していたり(苦笑))、いざ出陣!

  ・・・っていう程の距離でもないんだけれど(^^;

指定されたお部屋に入ってみると、子供用の小さなテーブルに椅子があって。
そういえば、幼稚園の頃ってこんなテーブルに椅子やったなぁ。なんて、20数年前(苦笑)のことを思い出してみたり。
でも、椅子はそれぞれに違う絵が描いてあって(ペンキでの手描き!?)かなりカワイイ!!
シャボン玉している象さんとか、野原でちょうちょと遊んでいるウサギさんとか。
これ、1つ欲しいなぁ。って本気で思った程(笑)

で、今日やったことを簡単にまとめると。

 ・出欠のお返事&名前バッジを先生につけてもらう。
 ・出席簿へのシール貼り&自分の靴箱を指定するためのシール選び
 ・お遊戯室に移動し、体操や手遊び歌など
 ・トイレの時間&部屋に移動
 ・アンパンマンのお面作りの工作
 ・フラッシュカード(!?)
 ・全般的な説明と今後の話(親向け)
 ・絵本読み聞かせ
 ・さようならの挨拶

自由遊びなどの時間はなく、キッチリ!の1時間半でした。

全体的には、さすがプロ。というか。
穏やかながらも、団体行動を守る方向に示唆していく姿勢は、これまでとは一段ステップが上がった感じ。
例えば、最初の靴箱決めなんかは、子供一人一人にせかさずにゆっくり対応していくので、時間も結構かかったのだけれど。
後から、そういうような「待つ」時間を勉強するということが今日の1つのテーマみたいなお話がありました。

それと。
途中に、トイレの時間があったのも、そういう年齢になったんだなぁ。と実感。
でも、みんなでトイレトイレ!と行くのは、子供にはいい刺激になって親としては有難い!って思いました。
(って、オムツ離れしてないからそう思うんであって、完成していたら当たり前の時間なんだろうけど(^^;))

お遊戯室での体操なんかは、全力で走ることが出来たりして。
とても楽しそうにしていました。
でも、付き合う親もそこそこ疲れたかな(苦笑)
私が妊婦だからだろうけど・・・

でも、全体としては、親と一緒に。というよりは、親はあくまでも子供が助けを求めた場合のフォローや、難しい場面での手助け。という感じで。
子供の自立を促す方向だったように感じました。
つまり、親は思っていたよりは楽ちん(笑)

そして。
フラッシュカード(と言っても、スピード重視とかじゃなくて、ゆっくりと名前を言っていくことの繰り返し程度だけど)が出てくると、さすがお勉強系の幼稚園って感じがしました。

  ここの幼稚園は、どちらかと言えば、お勉強系みたいです。
  それをかって、ここに入れたい!
  ・・・わけではなく。
  単に、一番近所の幼稚園だから。ってだけですが(笑)

私は、別にそういう面(=お勉強系とか)を全く重視してないので、正直、どうでもよかったのだけれど。
子供達は結構楽しそう&積極的にやっていたので、まぁアリかなぁ。とは思いました。

会の終了後には、園庭も開放してくれ。
(雨、上がってました!・・・けど、すべりだいなんかはさすがに濡れてましたが)
かなり充実した時間だったように感じました。

1クラス15組という人数も程よいし。
2人目の赤ちゃんを一緒に連れてきていた方や、同じ7月出産予定の妊婦のお母さんもいたのも心強かったし。
このままPekiがここに慣れてくれ、そしてこの幼稚園に入れれば、私もPekiもスムーズにいけそうに思うし。
今後が楽しみだなぁ。って思ってます。

  3ヶ月限定なのがちょっと寂しい位。
  1年確約だったら、もうちょっと有難いのになぁ。

でも。
こういう場に出ると・・・子供の性格も顕著に表れますねぇ(^^;

  ま、その話はまたいずれ・・・。

と、余韻を残し、今日はここまで☆


posted by carrera at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。