2007年05月31日

バタバタ…

今日は。
朝方(夜中?)から、イマイチ続き。

まず、Pekiの夜泣きが久々にひどかった〜。
鼻がちょっと詰まったみたいで、それが原因なのはわかったんだけれど。
・・・ま、仕方ないとわかっているんだけれど、親は朝にはちょっとゲンナリ(苦笑)

しかも。
朝は、電話で起こされる・・・

  私は・・・。(^^;
  旦那とPekiは泣きついでに起きたところでした。

電話は実家の妹から。
母がなにやら怪我をしたらしく。
最短1週間の入院+全治2ヶ月程度らしいのです。

  ゴルフ場でカートから落ちたらしい・・・
  私、ゴルフ場デビューしてないんだけど。
  (道具だけは持っているんだけど・・・(^^;))
  カートから落ちる・・・もの!?
  ついでに落ちた位で、そんな大怪我になるもの!?

ま、すぐに何か。というわけではなさそうなのだけれど。
問題は・・・私が出産入院中には母に手伝いに来てもらう予定だったんだけど。
妹曰く「まぁ、たぶん、それは無理だろうから」とのこと。
・・・まぁ、そうだろうなぁ。
通院とかもあるだろうし。

が。
じゃぁ、私が入院中、Pekiはどないすんねん!ってことで。
・・・パルモアは同伴入院もOKなんだけど、やっぱり私もPekiも大変だろうし。
朝から旦那とぶつぶつぶつ。

でも、里帰りするつもりで準備していてそれがダメに・・・ってよりは被害も小さい!?
まぁ、きっとどうにかなるでしょう〜(楽天的な私)

と、朝から大騒ぎして。
今日は幼稚園プレの日。

内容は、形の認識をテーマにした工作や定例化している体操、自由遊び時間など。
ちょっとビックリだったのは、おやつの時間があったこと。
しかもしかも、おかわりOK!
(自分でちゃんと言葉に出して「おかわり下さい」と言いましょう。なんて躾まがいのことがテーマになっていたけど。。。)
子供達は大喜びだったし、ちゃんと言われたとおりのこと(みんなが揃うまで待つとか)は出来ていたけど。
11時過ぎてからオヤツにされると・・・お昼食べないやん!と、私は焦り顔(苦笑)

  実際、家帰ってお昼になったのは1時半過ぎてからでした・・・
  食事中は食べることを楽しむために・・・なんて躾の話も出ていたけど。
  いやいや、それよりも時間考えて〜!!

ま、でも。
Pekiも、ちょっとづつ慣れてきている・・・かな?
おやつもらったことで、好印象になったかもだし(苦笑)

  でも、次もオヤツ!って期待しそう・・・(汗)
  でもでも、毎回でもどうかなぁ・・・!?


私は、夜泣き+朝の電話+幼稚園で午後にはちょっと疲れが・・・
気が付いたら、さっき、15分程寝てました(^^;
(Pekiは1人で絵本読んでました)

さて!
気を取り直して、家事しなくちゃ〜!!


posted by carrera at 16:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ようこそ☆

今日は、お友達親子×2組が遊びに来てくれました。

どちらかと言うと、我が家は来客が少ない方・・・かも!?
・・・私が招かないだけ!?(笑)
そもそも、部屋の中がゴチャゴチャしていて掃除にも自信がないし。
(ついでに、今の家は社宅で妥協したインテリアというのもあるのかも)
Pekiがおもちゃを上手に貸してあげられなかったり。。。というのもあったり。
でも、私の体力がない今、そして2人目が産まれる今後は、そんなことも言ってられない〜。
最近は、すすんで「ご招待」するようになってきました。

Pekiも。
私になかなか外に遊びに連れて行ってもらえないので。
お友達が来るのが楽しみで仕方ない様子(笑)
朝から、まだかな?まだかな?とワクワク、ワクワクワクワク・・・

私も。
おもてなしの下手さを何とかカバーしようと、懲りずにあの「壊れオーブン」(苦笑)で、スフレチーズケーキを焼いてみました。
でも・・・・やぱり・・・あんまり「スフレ」じゃない(涙)
かなり長めに焼いたのになぁ。
ある意味、かなーりしっとり。でチーズケーキとしてはナシでもない・・・かな?という感じになったのがせめてもの救い。
(それを見越してチーズケーキにしたんだけど)

  ついでに。
  「またケーキ焼いたけど、やっぱりあかん〜!!(涙)」
  と旦那に泣きつくと。
  「わかった、わかった。レンジ買うたるから。」
  と慰められました。
  お!ハッキリ「買う」と言いましたね!!
  おぉ〜!!!!!
  ワクワク、ワクワク。

そして遊びに来てくれたお2組と、のんびり楽しい時間をすごさせてもらいました。
Pekiも、上手におもちゃを貸してあげられて、私もホッ。

ま、強いて言えば。
Peki、しゃべる、しゃべる、しゃべるしゃべるしゃべる・・・
聞いてくれる相手がいるのをいいことに、いろーんなこと(意味不明も含む(苦笑))をしゃべり倒していました(苦笑)

  ・・・こういう場面が最近多いんですよねぇ。
  お友達やお友達のお母さんだけじゃなく、
  公園で知り合ったお兄ちゃんお姉ちゃんにも・・・
  きっと、今は「話せること」が楽しいんだろうなぁ。
  と頭ではわかっているので、止めたりはしないようにしているのだけれど。
  でもでも、聞いていて・・・意味不明なことも多いし、迷惑だろうなぁ。と思うことも。
  (特に、幼稚園位のお兄ちゃんお姉ちゃんはバカにしたような態度も・・・(汗))
  内容もそうだけど、言葉遣いがまた中途半端なんですよねぇ。
  当たり前っちゃそうかもしれないけど、丁寧語とか敬語とかも何もなく。
  私と旦那の話すの+テレビとかで覚えたことが適当にミックスされた言葉だから。
  お友達にはもうちょっと丁寧にしゃべらないと・・・と思うことがしばしば。
  ま、でも、まだそこまで望むのは難しいのかなぁ・・・!?
  それこそ、焦らずのんびりいきたいものなんだけど・・・(^^;

お2人とも、Pekiがうるさくて・・・ごめんなさい。

でも、私も、Pekiも、とても楽しかったです。
特に、Pekiの相手になってくれたことが何よりうれしい〜。

  お友達の皆様、こんな我が家で良ければ、いつでもいらして下さいね。

んで。
お友達が帰ってから、旦那から突如夕飯いらんメールがあり。
Pekiがオヤツをたらふく食べたのをいいことに、夕飯は手抜き(苦笑)
・・・んで、Pekiと一緒に、ボケーっと陣サマ&紀香の結婚式を見ていました(笑)

  Pekiは、こんなドレスきたーい!とかなり大興奮で大騒ぎ。
  ついでに、お嫁サンバが気に入ったようで、必死に歌って踊ってました(笑)

芸能人の披露宴って好きじゃないんで、ほとんど見たことなかったんですけど。
これは、純粋に見ていて心動かされちゃいました。
あぁ、私も結婚前にケンカしたなぁ・・・とか、色々と思い出すこともあったり(^^;
何はともあれ、お2人ともお幸せに・・・☆

・・・と、まぁ。
今日も充実した一日でした♪


posted by carrera at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

一姫二太郎

昨日は、妊婦検診でした〜。

ここのところ、土曜に検診を入れていたのだけれど。
やっぱり、これまでの先生が恋しい!

  土曜にしたので、先生が変わっちゃっていたのです。

それに、今回はエコーもないし。
短時間だから、Peki連れでも何とかなる・・・ハズ!!
午前中の早めの時間に予約入れて・・・私の体力と、Pekiの気力が持つうちに何とか!!!

ということで、Pekiと2人で行ってきました。

  あ、余談ですが。
  パルモアの駐車場が、タイムズの有料方式に変わってました。
  (ずっと工事していたのは知っていたんですけどね)
  患者さんは無料!は一緒。
  が、お見舞いの方は1時間まで無料、以降有料。
  うーん、私が入院した時に旦那とPekiが・・・って考えると、ちょっと痛いかも!?

  もっと余談(笑)
  前回からだけど、パルモアでの支払いにクレジットカードが使えるようになってました。
  (これまでは、デビットカードだけ)
  カード派の私としては、ウレシイ〜♪

前の日からPekiには病院についてきて欲しいという話をしていたし。
新しい絵本も持って行ったので、Pekiさんの機嫌はそこそこ。
これなら、次も平気かな?って感じでした。

んで、肝心の検診。
変わらず、順調でした〜♪

そしてそして。
内診のときに、先生にボソ。

「先生。
 前回も性別わからない。って言われたんです。」

うーん、それはそれは・・・。と、先生。
内診ついでにエコーでじっくり見てくれました。

「この足がねぇ・・・裏側が見たいんだけどなぁ。」

うーん、やっぱり見えないのか?

「あ、でも、ほらほら!
 これがそうじゃないかな・・?」
「あ、本当だ!」

盛り上がる先生と助産師さん。
わかった!?

「うん、まぁたぶん間違いないですね。」

おぉ〜!!

・・・つまり。
題名のとおり。で。

「男の子」のようだそうです。

大多数の皆様、大当たり〜!(たぶん)ということで(笑)

  ま、まだ産まれてくるまでは確定じゃないですが(^^;

私自身は、どっちでもウレシイし思うこともあるので、ホンマにどっちでもいいと思っていたのだけれど。
2人授かって、それぞれ違う性別ってのは、やっぱりウレシイかな。なんて思いました。

んで。
笑ってしまったのは、Peki。

「Peki、赤ちゃんねぇ、男の子かもなんだって〜」
「・・・なんで?」
「さっき、先生が見てくれたのよ。」
「それ、おかしいよ。」
「・・・なんで?」
「だって、赤ちゃんは赤ちゃんだよ。
 男の子は男の子だし、女の子は女の子だし。
 ・・・赤ちゃんは、赤ちゃんだもん!!」

・・・どうやら、赤ちゃんという第三の性別があるようで(笑)

やっと性別がわかったので、名前を考えなきゃ〜。

  ま、一応、女の子の場合もちょっと考慮に入れつつ。

性別もわかったことで、2人目が産まれるという自覚もちょっと増えた・・・かな?
後、2ヶ月弱。
頑張っていきまーす。


posted by carrera at 21:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ご無沙汰(^^;

えー、あー。
更新を3日もサボってしまいました(^^;

別に、何かトラブルがあったわけでもなく。
それなりに元気にしております、ハイ。

強いて言えば。
ここんところ、また疲れやすい具合が激しいかなぁ。
特に週末は、昼寝させてもらってました。
じゃないと持たない程で。
ま、週末特有の甘えもあるんだろうけど(^^;

  前にも書いたかもしれないけど。
  私、昼寝はあんまり好きじゃないのです。。。
  夜に寝れなくなるから。
  夜中、泥の様に寝るのが好きなので(笑)

心なしか、胃も圧迫されてきたし。
・・・ま、そういう時期がきた。ってことでしょうねぇ。
言っても、もう9ヶ月(33週)だし。

ま。
無理せず、ボチボチいきたいと思います、ハイ。

んで、週末は。
何やったっけなぁ・・・
んーんー・・・
あ、ブルメール舞多聞にオープンしたミドリ電化に行ってきました。

  ブルメール舞多聞:http://www.maitamon-ss.jp/

予想以上のすごーい人で。
正直、ビックリしました。
この手のオープンものにはあまり近寄らない方だったので・・・こんなにすごい人なんやなぁ。と。

で、何しに行った。って。
電子レンジ見に行ってきたのデス。
ブログでも書いたけど・・・絶対に買い替えの時期!と私は認識しているので。
旦那をその気にさせるためにも、まずは行動!(笑)

事前にネットで調べて、候補もある程度絞って行ったのだけれど。
うーん・・・オープン特価と言っても、ネット通販と比較するとやっぱり高いのねぇ。。。
っていうか、ネット通販、めちゃ安い!
数千円の差ならば、安心な店頭で・・・と思ったりしたのだけれど。
あまりの値段差にお話になりませんでした。

  例えば。
  これなんて、店頭98,000円、ネット最安値67,900円です(^^;
  (これを狙っているわけじゃないんですけどね)

ついでに、店員さんにネットでの値段を話しても、そりゃ無理〜ってな感じで最初から戦いを放棄するし(苦笑)
我が家は、そんなにネット通販なんかに抵抗はないので、結局、そっちで買うことになりそうです。
(買ってもらえるならば・・・)
でも、実物見ると、ちょっとウズウズ。。。
あ〜、早く新しいレンジで色々と作りたいなぁ。

で。
肝心のブルメールのミドリ電化。
思っていたよりも、子連れには良さげな場所でした。
2階部分は、おもちゃコーナーやペットコーナーがあって、Pekiは大喜びだし。
CD・DVDのレンタルも広々としていたし。(ついでに、安い!)

でも。
セガのゲーセン・キッズスペース・ラブ&ベリーのクッキングコーナー・フードコートが撤退して。
そこはやっぱり寂しげ・・・
いくらミドリが入っても、ブルメール自体の先はまだ見えない感じかなぁ。。。
垂水人としては、何とか頑張って欲しい!と思うんだけど。

あ、そうそう。
あと、友達から美味しいお菓子を頂きました。
京都にある「和久傳」というところの、「西湖」というお菓子です。

 和久傳:http://www.wakuden.jp/
 西湖:http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/seiko.html

原材料「和三盆、蓮粉、トレハロース、和三盆糖蜜」以上を笹の葉でくるみました〜。という水菓子。
とっても食べやすくて美味しかったです♪
特に、Pekiが気に入って、バクバクバクバク・・・(^^;
美味しいお菓子があると、それだけでちょっと特別な時間になりますよね〜。

とっても気に入ったのだけれど、どうやら、神戸にはお店がない模様。
うーん、残念。
ま、でも東京にも京都にも行く機会はちょこちょこあるし。
またのお楽しみにしておこう〜。

  oさん、ありがとうございました♪

・・・何だか、何の話だかわからなくなっちゃいましたが(苦笑)
とりあえず、ちょっと疲れてるけど、何とかやってます&週末ご報告でした♪

**********

〔追伸〕

私がバタバタしている間、テレビを見ていたPeki。
なーんか大人しいなぁ。とふと振り返ったら。
・・・寝てました(^^;

最近、油断すると勝手に寝ています・・・
椅子に座ったまま、泣いたりもせずに。

いつもならば、慌てて起こすんだけど。
うーん、私も疲れた(苦笑)
起こしたら、しばらくボケボケ&機嫌悪くて目が離せないし。

どうしようかなぁ・・・
30分位ほっておこうかなぁ・・・
でも、夜寝ないかなぁ・・・

ブツブツブツ・・・(苦笑)
posted by carrera at 17:49| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ぷちぷち♪

今日は、自主サークル「ぷちぷちようちえん」でした。

今回で3回目!・・・だけど、実質的にちゃんと機能しだしたのは今回が初めて。
私も今回からは、一参加者としてのんびり行かせてもらいました〜。

・・・なんだけど。
私が・・・遅刻(汗)
会場の鍵を持っているのは私なのに・・・。
着いた時には、既に4組程の皆さんが会場前で手持ち無沙汰〜にしてました。

  本当にごめんなさいm(*- -*)m

30分程の自由時間の後に、いよいよ開始!
前もって決めていた、定例的な体操などをやり。
次は、いよいよ、今回の当番のお母さん達(親子3組)主導のもと、色々な遊びをしました!

そして。
とても楽しかった〜!!!

正直ね。
サークルを立ち上げる時に、ここまで参加者の人たちに頼っていいのかな・・・!?って不安も結構あったんです。
そんなん、得意な人たちばかりじゃないだろうし。
丸投げにして、実際にうまくまわっていくのかな・・・!?とか。
だけど、何てことない!
私がやるより、何倍も上手で楽しくて、和気藹々としていて。
私もPekiも純粋に楽しむことが出来て。
あぁ〜、思い切ってみんなに声かけて。
この会を開いて、よかったな〜!って思いました。

そして。
頼り上手って得かも〜!とも思いました(笑)

  どちらかって言うと。
  頼り下手・頼られ上手な私・・・(苦笑)

もちろん、子供達の機嫌や体調もいつもベストではないから。
今日も、途中で泣いちゃったり、戦線離脱(笑)した子も沢山いたけど。

  Pekiは、途中で我が道を行っていました(^^;

でも、そういう状態の我が子をどうするか?も、また、お母さんのカラーが出ていて。

  私の場合。
  人様に迷惑かけない限りはほっておきます(^^;

そして、そういうのを見ることで、子供達もまた学ぶこともあるようで。
この年齢になると、親からよりも友達から学ぶ方がわかりやすいのかもしれないなぁ。なんて思ったりも。

  トイレも。
  周囲が行くことで、抵抗なくすんなり行ってくれましたy(^ー^)y
  みんなで「出たよ〜!」なんて報告しあったりして(苦笑)

そして。
児童館や幼稚園では味わえない、みんなが助け合う程よいのんびりゆったり感は。
私にはとても居心地よかったです。

  妊婦だからって甘えているだけ・・・!?

会終了後のお弁当タイムまで含めて。
とーっても充実した時間でした。

メンバーも。
気がつけば、体験入会したい!なんて問い合わせも含めると、17組に。
だんだん、大所帯になってくるかな・・・!?
それもまた楽しみ♪

んで。
Pekiさん、程よく遊んで、今日は久々にお昼寝してくれました♪

さーて、これから手芸でもやるかな〜♪♪♪

  家事は・・・!?(汗)

私もサークルに昼寝タイムに。と、リフレッシュデーになりそうです☆
posted by carrera at 14:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

プレと風邪っぴきさん

昨日は、幼稚園のプレの日。

・・・なんだけど。
朝起きてみると、旦那が「喉が痛い」とのこと。
どうやら風邪のようなので、大事をとって午前半日休暇をとることに。

それで大喜びなのがPeki(苦笑)
父ちゃんだ!父ちゃんだ!と、朝から張りきって旦那に話しかけ、遊びを要求し。
が、さすがに体調不良で休んでいるのにいつものように接することも出来るわけもなく。
私も、必死にPeki引き離し作戦に。
そして、時間が近づいたので、幼稚園の準備も。

が、Pekiは。
「イヤ!幼稚園には行かない。父ちゃんと公園に行く。」
・・・あんなに楽しみにしていたやん、幼稚園(汗)
そんなにお父ちゃんがいいか!?
お父ちゃんは具合が悪いのよ〜と、朝から何十回となく言った言葉を繰り返し。
お父ちゃんだって、私たちがいたらゆっくり出来ないのよ。とお願いもし。
最後は、もういい加減にしなさーい!とまで言って、無理矢理引きずって幼稚園へ(苦笑)

でも、そんなこんなの状況だったので、機嫌が良いわけもなく。
ベソベソ泣きながら幼稚園へ。
うーん、幼稚園を好きになってもらいたいのに・・・これじゃ逆効果!?
ま・・・でも仕方ない・・・よね!?

で、プレ。
今回は、3クラス合同の日だったので、親子50組!
さすがにこれだけ集まると迫力あるなぁ。
近所のサークルなどで見たことある顔もちらほら。

前回と同じような体操なんかをしたり。
簡単な工作をしたり。
園庭での自由遊びの時間もあったり。

  が、簡単なことばかりなのに、妊婦にはやっぱり辛い。。。
  膝に子供を乗せて立たせて〜・・・とか、何て腹筋を使うんだ!と実感しました(^^;

途中、前回同様、お母さんへの説法(なんて言葉は使わないけど、私にはそう感じました(苦笑))もありました。

おフランスの名門幼稚園に視察にいったこと。
そこではオムツは2歳までに外れているのが常識なこと。
ここの幼稚園では、年少さんはオムツでも受け入れているけど、反省(!?)したこと。
夏には皆さん頑張りましょう!とも。
そして、良いお母さんからは良い子供が育つ。お母さんが育ってないと、子供もそれなりだし何より可哀想。なので、まずは皆さんが良いお母さんに育ちましょう!なんて言葉も。。。
う・・・そんなにプレッシャーかけないでよ(汗)
まぁでも、ここはそういう系の幼稚園。って知っていたのでそんなにビックリはしなかったけど。
(っていうか、オムツ外れてなくても受け入れてるなんて知らなかった!)

  幼稚園も。
  この近辺は通える範囲だけでもいくつかから選択できるので。
  こういう話を聞くと、単純に近いから。という理由だけで選ぶのか。
  教育方針などの中身まで吟味して選ぶのか。なんて改めて思ったりしました。
  ・・・ま、たぶん、物理的な部分で選んでしまうんだろうけど(苦笑)

Pekiは、最後の方で「もうすぐ帰れる」とわかるまでは、やっぱりご機嫌斜め。
ただでさえ週末疲れが残っているのに・・・
この不機嫌さは身体にくるなぁ・・・
が。
もうあとちょっとで終わり。とわかった途端に、すごーい張り切ってやっていたけど(^^;

旦那は具合が良くならなかったようで、午後も結局お休み。
でも、帰ってお父ちゃんがもう会社に行っていた!なんてなったら、またワンワン泣きそうだったのである意味助かった!
・・・と思ったのは、そのときだけで。
幼稚園での疲れ+Pekiの気をお父ちゃんから引き離すのにクタクタになってしまった私(苦笑)
Pekiもいつも以上にテンション高いし。。。

やっぱり、みんな元気が一番!ですね。

私も、風邪もらわないようにしなきゃ〜!!
posted by carrera at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

盛り沢山!

週末はあまりにも、イベント盛りだくさん!!でした。
何もここまで重複しなくても〜。って位(笑)
全部のイベントをいつものように書いていたら、1週間かかってしまいそう(苦笑)

じゃぁ、とりあえず書き上げてみましょう。

☆土曜日☆

・午前中は一戸建ての現地説明会に参加
・お昼から、アジュール舞子で旦那の会社の人たちとバーベキュー
 片付けまで終えて帰ってきたのが17時・・・
・18時頃から同じ社宅の人の家で二次会(!?)のカレー大会

☆日曜日☆

・9時頃にお友達に貸していたベビーベッドを持ってきてもらい
・9時半に家を出発して、お友達と高砂の市ノ池公園で待ち合わせ
・子供たちを遊ばせ、ランチ(お弁当は作れず、途中で買ったパン(^^;))を一緒に食べて
・午後から一緒にイチゴ狩りへ
・16時前にバイバイして、そこから買い物をはさんで別の一戸建てを見に行き
・さすがに夕飯を作る元気はなく(苦笑)「くら寿司」へ

ハイ。
なんて充実した週末でしょう〜(笑)

さすがに今日はのんびりさせてもらってます。

  でも、気力は随分充実させてもらったので、
  無いのが体力だけならば、そんなに辛くはないです。
  Pekiにも優しく接することが出来るし。

で、この中から、いくつかチョコチョコと書きとめを・・・

まず、アジュール舞子でのバーベキュー。

 アジュール舞子:http://www.kobe-park.or.jp/azur/

メンバーは、この4月に横浜から転勤してきた旦那の会社の人たち3家族+我が家。
と言っても、我が家は午前中に用事があったのもあって、準備も出来て火も点いた頃から参加。
いわゆる、一番美味しい立場(笑)

Pekiは、最初は状況についていけてなかったけど。
次々に出てくる美味しいもの(と言っても、Pekiが食べるのはウィンナー・お芋・とうもろこし位)をひたすら食べ。
デザートもバクバク食べ。
あげく、横のブースのフルーツポンチまで食べに行き(苦笑)
大満足していました。

私は・・・すごい風で若干、ひるんでました(^^;
旦那にも言われたけれど、私って、インドア派だわ。と改めて実感。
いや、別にバーベキューとか嫌いじゃないんですけどね。
先頭立って、準備・設営とかしてまでやるか?と言われたら・・・(汗)
庭先とかでやるにはいいんですけどねぇ。
荷物運んで〜、食材切ってきて〜・・・手洗うのにもちょっと歩いて、足らないものがあってもどうしようもなくて、片付けもそこで詰めて帰って洗って・・・って、不便だよなぁ。と思ってしまう私。
景色がよくて、気持ちいい・・・んだけど、別に食べるのをそこでせんでも。とか・・・(ブツブツ)
ハイ、徹底的にインドア派です(苦笑)
勿論、楽しいは楽しいので、参加したことを後悔するとかまでではないんですけどね。

ということで、そこそこ楽しんで(笑)帰ってきました。

そして、翌日の公園&イチゴ狩り。

お友達に誘ってもらい、高砂へイチゴ狩りに行ってきました。
集合場所は、市ノ池公園。

 市ノ池公園:http://www.city.takasago.hyogo.jp/main/guide/kasima/320b.htm

  行くのは初めてなんだけど・・・あれ、どこかで見たことある?
  と思ったら、友達のブログで見たんだった(笑)
  Gankoさん、書かれていましたよね♪

行ってみると、すごーい人&車!
どうやら、バーベキュー場があるからか、人気の公園のようでした。

  ついでに、駐車場に入れないで路駐した車が接触事故起こしてました(^^;

でも、程よく整備されていて、開放感もあって気持ちいい公園!

Pekiは・・・

takasago2.JPG

沢山の遊具で遊んだり

takasago1.JPG

シャボン玉に夢中になったり。
楽しそうに遊んでいました。

ランチを挟んで、イチゴ狩りへ。
場所は、Pekiのお友達のひいお婆ちゃんの畑(感謝です!!)

結構な仕事!?と聞いていたのだけれど、やってみると楽しい!
赤い美味しそうなのを見つけては、せっせと摘んで箱に入れて。

takasago3.JPG

沢山のイチゴが採れました。

ビックリだったのは、Peki。
子供達はどうせ採ったりしないから・・・と聞いていたのだけれど。
Pekiは、畑に行くと、かなり真面目に収穫作業に勤しんでいました。
ひたすら葉をかきわけて、赤いのをせっせと探し、見つけたら摘んで、箱に入れる。
親も友達も関係なし(笑)
箱がいっぱいになると、交換にまで行って、またせっせと収穫に。
しかも、一個も食べることなく、せっせと・・・
どうやら、収穫がかなり楽しいみたいでした。

その後も、お友達と遊んでいたけれど。
私たちが豆の収穫をしていると気が付くと。
「私も!私も!!」と、収穫側に参加。

takasago4.JPG

必死に豆を採っていました。
もう帰ろうと片付けをしていても・・・あれ、Pekiがいない!?
・・・と思ったら、1人、まだ収穫中。
よっぽど気に入ったみたいです。

  帰ってから。
  豆を入れた袋以外にもあらゆる場所に豆が収穫されていることが発覚(苦笑)
  Pekiが採ったのをどこに入れていいかわからず、私のバッグやらに入れたようです。

最後に、お友達と写真を撮って・・・

takasago5.JPG

って、2人とも、こんなんばっかり(^^;

楽しいお出かけでした。

  Iさん、本当にありがとうございました。

家に帰り、夕飯後に。
家族3人総出で採ってきたイチゴとお豆の後作業。

イチゴは、数日内に食べる予定の分、冷凍する分、ジャム用に仕分け。
冷凍とジャム用は洗ってヘタもとり。
・・・が、Pekiが「ジャムにしても食べないもん!」と言い出し(Peki、ジャムはブルーベリー派なのです(^^;))結局、ジャム分も冷凍に。

お豆は。
まずは、スナックエンドウの筋取り。
スーパーの袋半分!の量のスナックエンドウ!!さすがに作業しがいがあった〜。
そして、ウスイエンドウは、冷凍保存する分だけ鞘からお豆を出して、さっと茹でて冷凍保存。
近日中に実施予定の豆ご飯の分は、さやのまんま。
(さやから出したての方が美味しいもんね〜。さやも出汁で使えるし。)

ここまで、3人がかりで・・・1時間ちょい。
つまり、かなりの量があったということ。
シアワセ〜。

  ついでに、まだそら豆もあるのです。
  これは今日剥いて食べる予定です〜。

ついでに、私はこの辺の下作業は好きです♪
Pekiも、イチゴのヘタ取り&試食(!?)とウスイエンドウを鞘から出すのを夢中で楽しそうにやってました。
特に、ウスイエンドウの方はかなり楽しかったみたいで、豆ご飯分まで剥きたがる始末。
・・・またそのときにはよろしくお願いします(笑)

ということで。
かなりの盛りだくさんイベントで、気分もリフレッシュ!
最初にも書いたけど、今日は気力は充実しています☆

この気力で、今週も乗り切るぞ〜!!


posted by carrera at 16:50| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

お花さん

今日は、昨日あれだけ愚痴ったので、気持ち的にはちょっとマシだったように思います♪
昨日の日記にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

で、今日は気分一新、我が家の園芸の話なんぞを。

マンション(社宅)住まいの我が家。
お花や緑を〜!と思っても、日当たりを確保できる場所が少なく。
(ベランダの壁がコンクリートな上に、その高さよりも上にものを置いたりつるしたりしてはいけないのです)
ついでに、海に近いことで塩害も結構あったりして。
どうにも、葉っぱさん達にはイマイチな環境のようで。。。
そして、それよりも、何よりも、私の世話がイマイチだったようで・・・
昔は、何を置いても枯らしてしまっていました(反省)

そう。
「昔は」です。

今は・・・

hana1.JPG

こんなに沢山のお花が♪

というのも、Pekiが、お花が咲くとすごーい喜ぶんですよねぇ。

毎日、飽きもせずジーッと眺めて。
「お花が一個増えた!咲いた咲いた!!」
なんて喜ぶだけじゃなく、お花にむかって、
「おはよう、お花さん」
「今日はおひさまポカポカでよかったねぇ」
「風ビュービューだけど、寒くないか?」
「また、明日になったら、おひさまでてくるよ!」
と、まぁ、しょっちゅう話しかけています(^^;

  昨日の話から言えば・・・
  Pekiの話しかけ相手が増えてくれるのは大歓迎!(笑)

これだけ大事にされると・・・さすがの私も枯らすわけにいかない!
ということで、私の方も毎日毎日、せっせと様子を見つつ、大事に手入れをするようになりました。

と言っても、買ったのは、奥にある

hana2.JPG

このミニバラと。

  以前、日記で書いたミニバラです。
  http://carrera711.seesaa.net/article/22205417.html
  こんなに立派になりました♪

手前の細長いプランターの真ん中の紫の花だけで。
あとは、区のイベントやらでもらったものばかり。

でも、Pekiと一緒にお出かけしてもらったものばかりなので。
Pekiにしたら、余計に思いいれがあるようです。

私も。
毎日世話しているからか、見ているだけで気持ちが和むようになってきました。
朝起きてカーテン開けたら、まずお花を見て癒されています♪
そして。
これは、ブームじゃなくて、ずっと続けていきたいなぁ。とも。
家買ったら、小さくても自由に出来るお庭が欲しいな。
とまで思ったりもしています〜。

  だから、早く家買えって・・・(^^;

これからどんどん暑くなりますもんねぇ。
まだまだ、このお花さん達に楽しませてもらえそうです♪
posted by carrera at 20:39| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

気力が負ける時

ここんところ。
昼過ぎからの疲れ具合が、ちょっとひどくなってきました。

妊娠してから「疲れやすい」のは重々実感してきていたのだけれど。
最近は、体力だけじゃなく、気力もついていかないのデス。
妊娠中で、体力を奪われているから!・・・と思っていたのだけれど。
最近、ふと気が付きました。

「予定のない日の方がより疲れてる!!」

友達とかと予定がある日は、夕方まで遊んでいても、まぁ何とかなるのです。
でも、今日のようにフリーな日は・・・午前中から気が萎えている・・・

溜まった疲れが、気が緩んだところでドっと・・・
というのも1つにはあるんだろうけれど。
それよりも・・・
「Pekiの元気さに気持ちがついていかないんだ!」
ということをとても感じています。

うーん、もっと端的に言えば。
「勘弁してよぉ・・・Peki。」
的な状況が増えているんですよねぇ(苦笑)
もっともっとストレートに言えば。
「一日中、サシで対応するのは、しんどい!!」
のです。ハイ。
つまり、
『予定のある日=Pekiと2人きりじゃない時間のある日』
は、自然とそこで気持ちがリセットできてるんだろうと思うんです。

まず、一番によくしゃべる・・・(^^;
あることないこと・・・の「ないこと」の部類が増えてきていて。
「あのねー、カンカン。
 Pekiちゃんね、さっき隣の部屋に行ったのね。
 したら、お花がパって咲いて。
 いい匂いだったのよ〜!
 したらね。
 アンパンマンがやってきて、背中に乗せてくれたの!
 カンカンは、誰の背中乗る?」
なんて、話がしょっちゅう出てくるのです。
しかも、ちゃんと聞いてない(相槌を打たない、それらしい返事をしない)と、
「カンカン!ちゃんとお口でお返事しなさいって言ってるでしょ!!」
なんて、自分が怒られてることをそのままに怒り返してくるし。

他にも、知恵がついてきているから、忘れない、騙されない!
「後でね。」なんて誤魔化したことは、ちゃんと覚えているし。(私は騙すつもりじゃなくて、素で忘れているんだけど・・・困ったタイミングで思い出されたりすると・・・もう一度先伸ばしにすると信用失うし。)
甘い話は便乗して、次につなげたりもするし。(トイレ行ったらオヤツあげる!なんて甘い言葉を使おうもんならば、トイレ行く度に「おやつは?」と言い続けます)

疲れて、お昼ご飯や夕飯に手抜きすると・・・
「今日は、昨日の残りばっかりねぇ。」
なんて言うのはザラ。
「あぁ〜、Pekiちゃん、今日は食べるもんないわぁ。」
と言うことさえ・・・(汗)
私的には、Pekiの分は、最低なんとかしているつもりなのに(涙)

そして、そのハイテンションで昼寝もせずに一日遊んでいるから。
夕方過ぎると・・・当たり前のように睡魔がPekiを襲い。
眠たくて、ワンワン泣く。。。
しかも「父ちゃん帰ってくるまで寝ない!」と泣きながら、断固、お風呂なんかを進めるのを抵抗。
(が、進めなくては私の一日は終わらない。。。)
そして・・・旦那は出張だ仕事だ宴会だと忙しくて、帰ってくるのが遅い(^^;

  ついでに。
  どうにも、今のPekiに泣かれるという状況にいまだに慣れてない私・・・
  (痛いとか、眠たいとか、自分の思うとおりにいかない。とかの理由で泣くケース)
  どう対応していいやら、困ってしまうんですよねぇ。
  無条件に慰める。というのは、私には向いてないようで、違和感を感じるのです。
  理論的に言って、ほったらかしにしたりもするんですけど、
  それもまた、ちょっと心が痛んだり。。。

どれも、精神的に余裕があるときは、笑ってすませるんですけどねぇ。
気持ちがついていってない時にこれが一日続くと・・・
我ながら、冷たい母親だなぁ。って対応しかできなかったり。。。
そして、そんな自分に・・・言い訳したり、自己嫌悪になったり・・・また無駄な気力を(汗)

予定があったらあったで、夕方以降になると、身体がいっぱいっぱいで、ヘルプミー!状態になったりもするし。
予定がないと、こんな状態で・・・しかも、気力の方がヤラれているから、夜中もよく寝れなかったり。(んで、翌日眠たい。。。)

んー・・・でも、やっぱり、体力がなくなるより、気力がなくなる方が辛いなぁ。
気持ちが萎えてなければ、Pekiにもちゃんと説明できるしねぇ。
真剣に対応できれば、Pekiもわかってくれる(ことが多い)し。
自分の気力・精神力の問題で子供を困らせるのは、自分自身が一番心にズシンってきますしねぇ。。。

つまり。
何らかして、私がリフレッシュしないと!
ってことですよねぇ。

リフレッシュリフレッシュ・・・

やっぱり、どなたか、遊んでやって下さい。
もう30週過ぎたんで、あんまり無理も出来ないんですが。。。ご迷惑かけることもあるかもしれませんが。。。

よろしくお願いします☆

posted by carrera at 22:18| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

母の日&膝&名前

さて。
今日は、小ネタが溜まっているので、それをいくつか。。。


☆ 母の日 ☆

週末日曜の母の日ですが。
皆さんのブログなんかを見ていると、お花もらったり何か買ってもらったりと色々のようですねぇ。

んで、我が家は。というと。

「キャビア」をもらいました。
えぇ、あの、チョウザメの卵の塩漬け。ってヤツです。

なぜキャビア!?
・・・それは私も知りたい(爆)

私が土曜の検診中に、旦那とPekiが出かけついでに買ってきてくれたのですが。
旦那曰く「色々悩んだけど、お前が欲しいけど買わへんものを。と思ったら、これになった!」とのことで。
確かに・・・バックリ食べてはみたいけど(魚卵大好き!)、自分じゃ買わないわなぁ。。。

しかも。
旦那が誇らしげに言うには、かなりお高かったようで。
18グラムの瓶詰めなんだけど・・・
「これって、3,000円とか4,000円とかするんちゃうん?」
と聞くと、
「もっと高い!!」
とのこと。
えー・・・そんな高い一口、いつ食べたらいいんやろう(汗)

とりあえず・・・賞味期限も結構あるし。
冷蔵庫にナイナーイ。

「何でお前はそこで貯蔵するねん!
 パク!っと食べてしまったらええやん。」

そうは言われましても。
どうしていいやら私もわからないのですよ。。。
・・・出産&退院祝にでも食べようかな!?

でも、ふと思ったけど。
旦那と私で盛り上がったけど。
母の日って・・・Pekiからどうたらではないの!?
私からその辺を諭すのもおかしな話やし。

・・・ま、いっか(笑)


☆ ワンピースはイヤ! ☆

今日は、児童館のサークル2回目でした。

幼稚園のプレと一緒の方もいるし、だんだんと顔なじみも出来てきたかな?
Pekiも、朝はイマイチそうな顔をしていたけど、実際に参加したら楽しんでいたように見えました。

で、問題は、その「朝は気乗りしてなかった」という所で。
前の児童館サークルがPekiにはイマイチという印象だったのと。
朝から、足の爪が割れたのとで、どうにも後ろ向きなPeki。

何とか、Pekiの気持ちを盛り上げよう!と、去年、Pekiが気に入っていたフリフリのワンピースを出してきて。
(さすがにちょっと短かったけど・・・去年の初夏はロングスカートやったのに、今は膝上ミニ(苦笑))
買ったばかりの全部違うボタンのついている(Peki、ボタン大好き!)カーディガンを羽織らせ。
3部丈のレースやらビーズやらのついたスパッツをはかせて。
名づけて「Pekiの大好きスタイル!」にしてみました。

着ている間は案の定ノリノリだった!・・・のだけれど。
完成してみて、Peki、自分の足を見て・・・
「これ、変よ!膝が出てる。
 ズボンを変えようよ!!」
いやいや・・・ワンピースとかスカートって、そんなんやん。
去年も着ていたやん。
でも、どうにも納得いかない様子。
結局、長めの靴下を履かせて(でも膝は出るけど)、後は勢いで出発!!

が、結局。
サークル途中も、チョコチョコと膝を眺めては、気になっていたようでした(^^;

そして、極めつけは。
帰りに公園に寄った時。
ステーンと転んだのです・・・こんな時に限って。
(最近は、転んでなかったのになぁ。。。)
そして、見事に膝から流血(苦笑)
ワンワン泣いて泣いて泣いて・・・
だから私はイヤやったのよ〜!!とばかりに怒り。
家に帰るまでも、帰ってからも、ずっと泣いていて。
泣き止んだ後も、まるで重病人のように、布団に入り、痛い痛い・・・と小1時間も横になっている始末。
途中で起きても、やっぱり膝が痛い・・・とまた布団に逆戻り。
お昼もいらない!と、結局、ランチになったのは2時過ぎてから(^^;

  いやいや、そんなにヒドイ傷じゃないんですよ。
  実際、寝る時にはもうカサブタになっていたし。。。

うーん。
言うても、やっぱり、転ぶのは避けられないし。
膝は出さない方がいいのかなぁ・・・!?
でもでも、ワンピースって着せる方は楽チンなんだけどなぁ。
トイレも楽だし。
外行く時は、7部丈とかのスパッツ必須!?
・・・って、Pekiは家の中でも膝が出るのは嫌がりそうだけど。。。

もうちょっと暑くなったら、またPekiの気も変わるかな!?



☆ 顔と名前 ☆

自主サークル、児童館サークルに幼稚園。
だんだんと、付き合いの幅が広がってきました。

そして・・・今日も「あかんなぁ。」と思ったのが、人の顔を覚えない、私の性格。
顔が覚えられたとしても・・・名前なんてちーっともで(汗)

今日も児童館で「あ、幼稚園の時に一緒だった・・・!」と声をかけられても、私は微笑むことしか出来なかったり。
逆に、一緒やったよなぁ・・・!?と思っても自信も持てず。

そして、帰りの公園でも。
児童館で一緒だった・・・らしいお母さん達と遭遇。
(お子さんの方を1人覚えていたので、まだ助かった(^^;))
そこへ、Pekiがステーンと転び。
色々とPekiを慰めようと声かけたりしてくれたのだけれど。
・・・結局、最後まで名前がわからず(汗)
むこうは、私の苗字もPekiの名前も覚えていてくれたのにぃ。。。
しかもそのときにお子さんの名前は教えてもらったんだけれど・・・もう既に忘れる始末(大汗)

得手不得手で言えば、明らかにこれは私にとって不得手な分野。
でも、今後は重要になってくるよなぁ。。。
少し、真剣に覚えるようにしなきゃ!!
・・・と改めて思いました。

どなたか、顔と名前を覚えるコツとかあったら、是非とも伝授下さいまし。。。
よろしくお願いしますです。

posted by carrera at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

カンガルー会5月ご報告

今日は、スリング交流会「カンガルー会」でした。

今は、隔月開催なので・・・次回開催予定は7月。
私の出産予定も7月。
つまり・・・産前の参加は、これが最後・・・かな。

  7月はダメよ!とスタッフにも釘を刺されたので、今回で産休確定かも(^^;

なーんて、感傷も全くなく(苦笑)
朝から、Pekiとケンカしつつ、なんとか10分前には会場に到着。

  いつもギリギリで他のスタッフにはご迷惑をおかけしております。。。

今回は、少なめの7組。
ついでに、うち2組は他で交流会を主催されている(いた)レベルの方なので、実質は5組。
これは、のんびり対応できてこちらも楽かも〜。
・・・と思っていたのですが。
人数は関係ないんですよねぇ。
(と、毎回思うのに、毎回忘れる、アホな私・・・)
今回は、まだスリングを持っていないという方も2組いて。
しかも、2ヶ月の小さな赤ちゃん(スリング未経験)に基本抱きを・・・なんて(私にとっては)高等レクチャーもあり。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

で、その基本抱き。
2ヶ月の赤ちゃん・・・これまで基本抱きをレクチャーした中でも一番小柄な赤ちゃんで。
しかも、お母さんもスリングを持ってない&1人目の赤ちゃんなので、何から何までイチから。
そもそも、私だって最初は2ヶ月のPekiをスリングに入れるだけで怖かったもんなぁ。。。
それがいきなり縦に!足出して!!足広げて!!!なんて・・・そりゃ、怖いハズ。


で、赤ちゃんもお母さんもすごーい頑張ってくれて。
一応、形どおりには入ったんですけれど・・・
やっぱりね、お尻がまだ小さいし、首も据わってない赤ちゃんをスリングだけで支えようと思うと、ある程度高い位置でギュっと布地を絞めないとだから。
自然と、お尻が上がっちゃうんですよねぇ。。。
もうちょっと布地をたるませて、布地に座らせるようにしたいんだけれど、そうなると頭から背中が安定しないか、足が出ないかで・・・
スリングアドバイザー藤原真希枝さんのブログの写真を思い出しても・・・こんなもんなんだろうけど。

  藤原さんのブログ記事:http://ameblo.jp/happyhughug/entry-10024765515.html

でもねぇ・・・ブログの写真見た時から、これって・・・赤ちゃんが入っているというよりも、支えている程度!?と思っていたけど。
案の定、実際に見ていてもちょっと不安定さを感じてしまいました。
お母さんも抱っこしていても、思わずお尻を押さえたくなってしまうみたい。
(でも、お尻を押さえると、赤ちゃんが布地からズレてしまって余計に危ないのだけれど。。。)
うーん・・・
これで2ヶ月・・・本当の新生児ちゃんだとどうなんだろう!?

やっぱり、自分で体験してみるのが一番早い!?(爆)

ついでに、正直。
お母さんが1人で基本抱きをすぐに実践できる程にレクチャーできたか?と聞かれると・・・ちょっと大変だろうな。って思っています。
私の言い方がイマイチだった。と言われればそれまでなんだけど。。。

  Mさん、至らなくてごめんなさい。
  よかったらまたいらして下さい!!

と、産休前まで、私も勉強させてもらいました。
参加者の皆さんに感謝!です。

次回は、私は参加出来ない可能性が高いですが・・・7月に開催予定です。
今回いらした方は勿論、ご興味ある方は是非足を運んで下さい☆

posted by carrera at 23:53| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | カンガルー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

検診&セミナー

昨日は、妊婦検診でした。

今回の予約は、朝一番の9時・・・早い(汗)
というのも、10時から産院主催のマタニティセミナーも予約していたのです。
何度も産院まで行くより、ちょっと大変でも一度に済ませたかったので(^^;

でも、さすがに朝イチ!
トントントンと測定から診察まであっという間に終わっちゃいました。
いつもこれくらいのペースだと楽なのになぁ。

  じゃぁ、毎回9時の予約にしたらいいやん!
  って話になるわけだけど。
  ・・・やっぱり、家事すませて8時に家出るのもしんどい(苦笑)

で、肝心の検診。
前回採血した貧血検査も異常なし。
そして、逆子もなおってました〜♪

肝心の性別は・・・!?
「先生、いまだに性別がわからないと言われ続けているんですけど。。。」
先生がこれまでと違ったので、聞いてみると。

「うーん・・・
 うーん・・・
 ・・・・・
 これが太ももなんですけどね。
 ぴーーーっちり閉じてますねぇ。
 これじゃぁ・・・今回も無理ですねぇ。
 ごめんなさいねぇ。」

そうですか。
ま、それなら仕方ない。
性別がどうこうよりも。
ホンマ、順調なだけで十分ありがたいです、ハイ。
お楽しみはとっておきます〜。なんて、助産師さんと笑い合って帰ってきました。

私自身は、ホンマにどっちでもいいと思っているので、さしてがっかりもせず。
それはそれで、赤ちゃんが「秘密!」って言ってるんだろうしねぇ(笑)

  むしろ、友達とか親に「まだわからないの?」
  と聞かれる方がプレッシャーだったりします。
  性別がわからなかったということよりも、
  またここから1ヶ月「まだわからないのよ」と言うことのがめんどくさいかも(苦笑)
  あ、ついでに、次回も先生に「まだ性別が・・・」って聞くのもめんどくさいなぁ〜。

で、検診も無事終え、その後はマタニティセミナーへ。

パルモアでは全5回のセミナーがあって。
でも、2人目やし、もういいのかなぁ?と思っていたら、助産師さんから「これとこれの2つは最低でも受けてね。」とフォローされてしまい。
しかも、子連れは原則ダメ。
ということで、旦那にPekiをみてもらえる土曜に予約したのです。

と言っても、案の定、内容は大体わかっていることばかりで。
まぁでも、今回受けたのは、妊婦さん同士で情報交換というのがメインのセミナーだったので、ワイワイがやがやと楽しめましたが。
(だから、助産師さんも受けてみて。って言ってくれたんだろうし)
初産婦さんの初々しい質問責めを聞いて懐かしいなぁ。なんて思ってみたり。

ついでに気が付いたこと。
今回のセミナーは、助産師さんに疑問などを質問したりする時間が結構あったのだけれど。
多かったのは、妊娠中のマイナートラブルへの質問。
それを聞いていて、
「そういえば、私、今回は随分、身体が楽だなぁ。」
ってことに気が付きました。

腰痛、足がつる、身体が暑い、寝る時の体制が辛い、寝れない、頻尿、味覚の変化、体重の制限・・・
みんな、あれが辛い、これも辛い。と言っては、うんうん。とうなづきあっていたけど。
私も、Pekiの時はそうだったんだけど・・・
今回は、ほとんどそういうのがないなぁ。
強いて言えば、疲れやすいってこと位。
腰痛も気にならない程度だし、足もつってないし、温度どおりの暑さ寒さのように思うし、寝る時もカーカー寝てるし、何でも食べてるわりには体重も許容範囲内だし。
検診が順調なのだけじゃなく、こういうのも、ホンマありがたいなぁ。と改めて思いました。

でも。
何がどうしたらこんなに元気!?と聞かれると困ってしまうのだけれど・・(^^;

  実際、この時にも聞かれたのだけれど・・・なんででしょう!?
  私も知りたい(笑)

ま、元気なことに理由はなくても大丈夫!(笑)
引き続き、程よく無理しつつ(イヤイヤ・・・)、あと2ヶ月の妊婦生活を満喫しまーす。

posted by carrera at 15:41| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

六甲のめぐみ

今日の予定はなーんにもナシ!
ということで、Pekiと一緒に「六甲のめぐみ」に行こう〜!と前日から話をしていました。

  六甲のめぐみ:http://www.jarokko.or.jp/Sol/Megumi/index.htm

何だか大層な名前だけど・・・なんてことない、JAの新鮮野菜の直売所。
でも、やっぱり、スーパーで買う野菜とは一味も二味も違うんだよねぇ。
特に、ミニトマトやイチゴはしっかり熟したのを朝取りしておいてあるから、甘みが全然違う!
ここのを食べていると、スーパーのが食べられなくなっちゃう程。

  既に、舌の肥えた小娘が我が家には1人・・・
  このトマト違う!とハッキリおっしゃるのです。。。

と、そこへ、友人から遊びのお誘いが。
うーん、友達とも遊びたい!!
でもでも、美味しいミニトマトも食べたい!!

・・・ということで、友達も巻き込んで、一緒に六甲のめぐみに行くことに(笑)
(しかも、友達の車で(^^;))

土日しか行ったことがなかったのだけれど。
いつでも車もいっぱい!人もいっぱい!!

  でも、ここの直売所は常に農家の方たちが採ってきては補充してくれているので。
  すごい遅い時間でもない限りは、大概のものは売っています。

平日はどうかな〜?と思ったら。
土日に負けず劣らず、すごい人!
うーん、土日だから混んでいる・・・わけじゃなかったのね(^^;

予定どおり、ミニトマトやイチゴやスナックえんどうや・・・沢山買いこみ。
大満足でお買い物終了。
ついでに、横のジェラート屋さんでアイスなんぞも食べて♪

  ここのジェラート屋さんは、トマトとかほうれん草なんてのもあって。
  しかも、ちゃんと野菜の味がする!
  あまり甘すぎず、私の好きな味が揃っています☆

大人が満足したところで、ついでに隣にある神戸ワイン城にも。

 神戸ワイン城:http://www.kobewine.co.jp/

Pekiとお友達のMちゃんは、小さな池(?)の鯉に餌をあげて大盛り上がり。

wainjou1.JPG

子供って、フィーディングが好きよねぇ。と笑いつつ、親は見学。

その後は、遊具のあるちびっこ広場へ。

が。
ちょっと遊んだところで・・・広場の遊具のそばで大きなムカデを発見!!
ギャー!!!
私・・・ムカデはどうしてもダメ・・・(涙)

  ムカデのイヤな思い出。(イヤな人はスルーしましょう!)

  前住んでいた社宅で、1人の時にコタツに足を入れたら・・・
  何かが足の先に引っかかり・・・
  ん?と足を出したら・・・ムカデが足にひっかかっていて。
  正に足を噛もうとする瞬間でした(大汗)
  ムカデなんて実家にいたころは見たこともなかったのに(涙)
  おかげさまで、今でもコタツ見るだけで冷や汗が出ます。。。

Pekiを抱き上げ、必死にムカデの行く先を見送り。
・・・が、遊具から離れるつもりはないようなので・・・私たちが離れることに。

帰りには、ブルメールにも寄り。
のんびりランチして帰ってきました。

  Pekiに久々にコップをひっくり返され(わざとじゃないんだけど)。
  Peki、ずぶぬれちゃんに・・・
  久々に外出先でやむを得ず洋服を買う羽目になりましたが。

帰ってからは、山ほど買ったイチゴの冷凍保存の準備。

ritigo1.JPG

こんなに買っちゃいました。
・・・って、これは作業途中の写真で、買ったのはこの箱にいっぱいまで。
これで、700円也。
ジャム用だったので安かったのです〜。

  でも、どの辺りがジャム用・・・!?って位、キレイで立派でした。
  今採ってもってきたところ〜っておじちゃん言っていたし。
  完熟すぎるのかな?
  粒が揃ってないからかな?

Pekiにも手伝ってもらって。
ヘタを取り、洗って、軽く砂糖をまぶして袋へ。

「Peki、お手伝いのお礼に、3個キレイにできたら、1個食べていいよ〜」
と言ったら。
最初は真面目にせっせと3個、3個と頑張っていたけど。
そのうちに・・・あれ?まだ2個では・・・?
あれ?さっきも食べていたよね・・・?
・・・ま、いっか(苦笑)

ritigo2.JPG

ということで、フリーザーパック3袋分の冷凍用イチゴの完成〜。
これで当分は、いつでもイチゴジュースとかが楽しめまーす。

  Pekiはイチゴの生(冷凍)ジュースが大好き!

ムカデやずぶぬれなどのアクシデントもあったけど(^^;
今日も楽しい一日でした。
ご一緒してくれたIさん、ありがとう〜♪
posted by carrera at 22:28| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

プレ開始!

今日は、始めての幼稚園プレスクールでした。

  前に、幼稚園のプレに申し込んだ!と書いたら。
  子供だけ参加タイプのものと思われていた方がいたのですが。
  ここのプレは、親子一緒に参加するタイプです。

やることはサークルと変わらないのかな?と思いつつ、何となく、いつもよりも緊張してしまう私。
ついでに、Pekiも幼稚園というだけで、かなりワクワクしている様子。

が、今日は朝からあいにくの雨。
雨っていうか風も強くて・・・春の嵐!
用事がある日でここまで降ったのは、かなり久々だなぁ。
Pekiに長靴・カッパ・傘の3点セットを装着させ(Pekiにこれを全部一度に着せたのは始めて!長靴なんて実はサイズアウト(Peki16cm→長靴15cm)していたり(苦笑))、いざ出陣!

  ・・・っていう程の距離でもないんだけれど(^^;

指定されたお部屋に入ってみると、子供用の小さなテーブルに椅子があって。
そういえば、幼稚園の頃ってこんなテーブルに椅子やったなぁ。なんて、20数年前(苦笑)のことを思い出してみたり。
でも、椅子はそれぞれに違う絵が描いてあって(ペンキでの手描き!?)かなりカワイイ!!
シャボン玉している象さんとか、野原でちょうちょと遊んでいるウサギさんとか。
これ、1つ欲しいなぁ。って本気で思った程(笑)

で、今日やったことを簡単にまとめると。

 ・出欠のお返事&名前バッジを先生につけてもらう。
 ・出席簿へのシール貼り&自分の靴箱を指定するためのシール選び
 ・お遊戯室に移動し、体操や手遊び歌など
 ・トイレの時間&部屋に移動
 ・アンパンマンのお面作りの工作
 ・フラッシュカード(!?)
 ・全般的な説明と今後の話(親向け)
 ・絵本読み聞かせ
 ・さようならの挨拶

自由遊びなどの時間はなく、キッチリ!の1時間半でした。

全体的には、さすがプロ。というか。
穏やかながらも、団体行動を守る方向に示唆していく姿勢は、これまでとは一段ステップが上がった感じ。
例えば、最初の靴箱決めなんかは、子供一人一人にせかさずにゆっくり対応していくので、時間も結構かかったのだけれど。
後から、そういうような「待つ」時間を勉強するということが今日の1つのテーマみたいなお話がありました。

それと。
途中に、トイレの時間があったのも、そういう年齢になったんだなぁ。と実感。
でも、みんなでトイレトイレ!と行くのは、子供にはいい刺激になって親としては有難い!って思いました。
(って、オムツ離れしてないからそう思うんであって、完成していたら当たり前の時間なんだろうけど(^^;))

お遊戯室での体操なんかは、全力で走ることが出来たりして。
とても楽しそうにしていました。
でも、付き合う親もそこそこ疲れたかな(苦笑)
私が妊婦だからだろうけど・・・

でも、全体としては、親と一緒に。というよりは、親はあくまでも子供が助けを求めた場合のフォローや、難しい場面での手助け。という感じで。
子供の自立を促す方向だったように感じました。
つまり、親は思っていたよりは楽ちん(笑)

そして。
フラッシュカード(と言っても、スピード重視とかじゃなくて、ゆっくりと名前を言っていくことの繰り返し程度だけど)が出てくると、さすがお勉強系の幼稚園って感じがしました。

  ここの幼稚園は、どちらかと言えば、お勉強系みたいです。
  それをかって、ここに入れたい!
  ・・・わけではなく。
  単に、一番近所の幼稚園だから。ってだけですが(笑)

私は、別にそういう面(=お勉強系とか)を全く重視してないので、正直、どうでもよかったのだけれど。
子供達は結構楽しそう&積極的にやっていたので、まぁアリかなぁ。とは思いました。

会の終了後には、園庭も開放してくれ。
(雨、上がってました!・・・けど、すべりだいなんかはさすがに濡れてましたが)
かなり充実した時間だったように感じました。

1クラス15組という人数も程よいし。
2人目の赤ちゃんを一緒に連れてきていた方や、同じ7月出産予定の妊婦のお母さんもいたのも心強かったし。
このままPekiがここに慣れてくれ、そしてこの幼稚園に入れれば、私もPekiもスムーズにいけそうに思うし。
今後が楽しみだなぁ。って思ってます。

  3ヶ月限定なのがちょっと寂しい位。
  1年確約だったら、もうちょっと有難いのになぁ。

でも。
こういう場に出ると・・・子供の性格も顕著に表れますねぇ(^^;

  ま、その話はまたいずれ・・・。

と、余韻を残し、今日はここまで☆
posted by carrera at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

今更・・・GWの話

今更・・・ですが。
ゴールデンウィークの出来事を軽く書きとめておきます。

前半数日は、近くの幼稚園のバザーに行ってみたり、住宅展示場に遊びに行ったり。
幼稚園バザーは、今回はあんまりなかったかなぁ・・・
Pekiの洋服も、100サイズとなってくると、幼稚園生と変わらんやん!って話やし(苦笑)
住宅展示場では、たーくさん風船をもらって、Pekiは大満足(笑)
親は、無料でランチが済んで(ホットドックやらワッフルやらジュースやら・・・色々もらいました)、大満足(爆)

5月1日からは私の両親と京都で待ち合わせし、京都1泊旅行へ。
あいにくの雨予報・・・だったんだけれど、結局、外を歩く時には雨は降っておらず。
傘不要で助かりました。
とは言っても。
京都観光なんてちーっともしなかったのだけれど(^^;

行ったのは・・・

lgp1.JPG

やっぱり、これ。
京都伊勢丹内、美術館「えき」KYOTOで開催されている「リサとガスパール&ペネロペ展」。

 美術館「えき」KYOTO催し案内:http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html

なぜ京都まで来て、絵本の原画展なんぞを見なければならんのだ!?
という顔のじぃじに「孫が行きたいんじゃー!」と強行突破(苦笑)
でも、じぃじばぁばは入場しても仕方ない!と入り口で私たちを見送り、自分達はデパ地下お土産売り場に直行していたけど(^^;
じぃじなんて、1年ぶりのPekiなのに・・・。

  そういうところ、うちの親はかなーり淡白です。

ということで、親子3人で原画展を閲覧。
Pekiさんは、入り口からキャーキャー言って、ビックリする程盛り上がってました(笑)


lgp2.JPG

入り口にいる大きなぬいぐるみで大騒ぎし。

lgp3.JPG

作者の手紙を必死で眺め。
「カンカン、読んで〜!」
「・・・無理」

lgp4.JPG

パネルと一緒に写真を何枚も撮り。

・・・これだけ盛り上がれたら来た甲斐あるなぁ(笑)

会場に入ってからは(中は撮影禁止)、最初は原画に盛り上がるも。
途中、ペネロペのビデオ上映(というか、DVDの宣伝・・・!?)を見つけてからはそこに食い入るように。
いや・・・ビデオはいつでも見れるやん!それよりも原画を・・・!!
なんて親の思いは全く無視され(苦笑)
ま、その間に私はゆっくり見れたんでいいんですけどね。

で、原画。
予想以上にすごいよかったです。
絵本よりも全然繊細でキレイだし。
それぞれが1つの絵画、いや、芸術作品として楽しめました。
ただ、ほとんど(7〜8割位)がリサとガスパールです。
ま、絵本の冊数とか感がたら当たり前かもしれないんだけれど。
でも、ペネロペ派の我が家としてはもうちょっと・・・!って思っちゃいました。

会場の外には、お決まりのグッズ販売もあり。
Pekiはじぃじを呼び出し(笑)、絵本2冊をゲットし大満足。
私はペネロペのアップリケ(525円也)を見つけて、大喜びで即買い!(こんなのあるの知らなかった!!)
・・・が、2種4個を抱えていたら旦那に見つかり、2個は没収(ケチケチケチケチ・・・・)
つまり、2種各1個だけ買いました。
ついでに、旦那は、ペネロペのパスケースを購入。
使うの?と聞くと、使うんだそうな。
・・・んで、今、使ってます。
旦那も好きやってんなぁ・・・ペネロペ(ボソ)。

他にも知らなかったところでは、ペネロペのお皿やマグカップなんかもありました。
薄手のボーンチャイナで、いかにも割られそうで、しかもお高めだったけど・・・(マグカップで2,000円位)
でも、事前に狙っていたペネロペのリュックや、樹脂製の食器、ジグソーパズル(大人用)はありませんでした(涙)

総じて。
うーん、神戸からわざわざ足を伸ばす価値がありますか?と聞かれると・・・さて何て答えましょう!?って感じです。
原画はオススメできるけど、万人ウケするかと聞かれると。。。
会場内はそんなに広くないし、入場料600円も考慮すると、微妙かなぁ。
でも、私たちは十分楽しめたし、次があればまた行きたいと思います。

で、京都観光、以上!(爆)

後は宿にいただけで、本当に、他はどこにも行きませんでした。
翌日は、私の両親はその足で近隣を観光していたけど。
でも、それに私たちを連れて行くつもりなし!
本当に淡白・・・。
さすがのPekiも「Pekiちゃん、寂しい・・・」とべそかいていた程。
それでもさっさとお別れするじぃじ。

  ばぁばは観光よりもPeki!みたいだったけど。
  じぃじは、Pekiは会えたからそれでいいみたい(^^;

ということで、その後はそのまま滋賀の旦那の実家へ。
こちらでは、いつものようにのんびりし、美味しいもんをご馳走になってきました。

結局、ほとんど「リサとガスパール&ペネロペ展」の話でしたが。
我が家のゴールデンウィーク、こんなでした。
posted by carrera at 17:38| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

児童館サークル

ゴールデンウィーク明けは、新たなスタートの時期!

・・・って書くと大げさかもしれませんが(^^;
実際、Pekiにはそうなのです。

今日から、児童館での親子サークルが始まりました。

  ついでに、明後日から幼稚園のプレも始まります。

月3回、児童館の先生指導のもと、3月まで、定例メンバーでずっと続くサークルです。
参加者多数の場合は抽選。と聞いていてドキドキしていたのだけれど。
定員オーバーにも関わらず、抽選ナシで受け入れてくれることになり感謝!

事前に聞いていた、親と子の名札ゼッケンもつくり。
いざ、参加!

メンバーは、近隣の同学年もしくは1つ上の学年の親子、24組。

  ・・・のハズなんだけど。
  (4月時点で2歳以上〜幼稚園就園前が対象なので)
  なぜか、まだ1歳なんですよ〜って方がいました・・・なぜ!?

で、肝心のPekiは・・・
正直、ちょっと引いていて大人しかったです(^^;
始めてのメンバーだから緊張したのかな?
(いや、お友達もいたのだけれど)
自由に暴れられずにご不満だったのかな?

・・・って。
たぶん、一番の原因は、先生。
二番目が・・・最初の手遊び歌。

先生は、おそらく20代半ばの若い女の方で。
かなり、チャキチャキしたハッキリものを言いそうなタイプの人。
そういえば、これまでPekiに接した先生とかでこういうタイプの方はいなかったかも。
Peki、先生に若干ビビッていたような・・・(^^;
ま、慣れてくれ。としか言えないんだけど。

そして、始まりの手遊び歌。
これは・・・正直、私も苦笑いするしかなかったんだけれど。

「指を1本づつだして〜イチとイチね。」
あぁ、あの手遊び歌・・・と思っていたら。
「イチとイチで、『ゲッツ!ゲッツ!ゲッツ!!』」
・・・ゲッツですか!?
先生一言フォロー。
「・・・ハイ、あの人ももういなくなりましたねぇ。」
Pekiしらんよ・・・ダンディ坂野なんて。

で、以下・・・
 2本:かとちゃんペ
 3本:猫ひろし、ニャー!
 4本:アイーン、アイーン、アイーン
 5本:みーやーさーこです!
先生曰く、3本の猫ひろしは今年からのニューバージョンらしい。
(去年までは、サンペイです。だったらしく。。。)
・・・バージョンアップを繰り返しているのか!?

ということで。
Pekiには「?」が続いた結果・・・引いてました(^^;
手も一向に動かず。

まぁでも、数回したら「みやさこです!」なんてやっているんやろうな。。。

  それはそれで・・・どうだろうとも思ってみたり(苦笑)
  だんだんと、そういうテレビネタとかが増えてくんかなぁ・・・!?
  何だか、これまで子供子供したものばかりしか触れてこなかったから。
  ・・・一番違和感を感じたのは私だったり。

と。
まぁ、色々ありましたが、無事、初回が終わりました。

出産を2ヵ月後に控え。
1年のうち、どれだけ通えるんかなぁ?という不安はあるのだけれど。
近所にこういう場があって。
せっかくメンバーに加わることが出来たんだし。
頑張って、無理せず(自分に言い聞かせ(苦笑))、参加していきたいと思っています。
posted by carrera at 23:54| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

シャキーン!

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。

今日から、平常営業。
で、私の頭もピリっと気合が入って、シャキーンと元に戻ってくれました<(_ _*)>

正直、身体は、あんまり変わらないんですけどね。
でも、心がシャキンとすると、自然と身体もそれなりについてきてくれるようで。
身体と向き合ってる余裕がない。っちゃぁ、そうなのかもしれませんが(苦笑)

  朝から、久々の掃除、山ほどの洗濯、増えたおもちゃの片付け、エトセトラ・・・

でも、旦那がいたからこその甘えもあったのかな・・・!?なんて思ってみたり。

  ・・・ま、甘えもまた、身体が求めている休養なのかもしれませんが(^^;

そうは言っても。
勿論、今日は無理せず。
のんびり家事に追われています。(どんな表現やねん!)

Pekiも、2人きりになったらなったで、またいつものようにそれなりに自立してくれているし。
今は、じぃじの家から持ち帰った三輪車で家中をコギコギ走り回っています。

そう。
気が付いたら、三輪車、上手にこげるようになっていました。
前は、足で地面を蹴る一辺倒だったのに。
今じゃ、チャキチャキとペダルこいで、いっぱしの暴走族です(本当に)。

でも、せっかくの三輪車。
ポカポカお外に持ち出したいような・・・
でも、妊婦の私には部屋の中で暴走させているほうが楽なような気も。
(押し手がないのです、我が家の三輪車は)
一度持ち出したら、家に持ち込みたくないしねぇ。
(じぃじの家でも室内専用だったのです)

増えたおもちゃ。ついでに。
こんなのも一式増えました。

silvania.JPG

写真はイマイチだけど・・・シルバニアファミリーです。

 シルバニアファミリー:http://sylvanian-families.jp/

と言っても。
新たに買ったというわけではなくて、私が小さい頃に遊んでいたのを一式、実家から持ってきてもらったのです。
私や妹が遊んでいたのは、小学生の頃だったので(なんせ、発売開始は1985年=私10歳)、それなりにキレイな状態でした。

でも、家が2つ、人形は・・・15体位。
家具にブランコなんかの遊具もあって、ダンボール2箱のボリューム(^^;
ぶっちゃけ・・・結構・・・邪魔(汗)
だけど、Pekiが人形遊びがブームになってきていたこと。
私側のじぃじばぁばが車で関西まで来るなんて数年に一度だから、今回、思い切ってお願いしたのです。

で、案の定、Pekiは大喜びで遊んでいます。
家具なんかは小さいから、並べたら思いのほか場所もとらずにすんだし。
(家1つはさすがに諦めたけど(^^;)
一応、一通り遊べるだけのものは一式揃っているから、買い足さないですみそうだし(たぶん)。
これで1人遊びしてくれるならば、万々歳です。

  でも。
  家にあったボーネルンドの「ウッディクリック」シリーズの立場は・・・!?

とは言え、増えた分は何とかしなくては。
ということで、朝からのんびり、Pekiと「いらないおもちゃ整理」なんぞもしています。
とりあえず、Pekiも巻き込んで一緒に悩み、小さな箱1箱分の「もう卒業するおもちゃ」を輩出しました。
たまにはそういうこともやらないと・・・ね。

  でも、細かいものはともかく。
  大きなものまで捨てる勇気がないのは、私だったり(苦笑)

そんなこんなで。
GW明け初日は、何とかなっています(^^;

このまま、元気ロードに復活だー!(祈)
posted by carrera at 17:10| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ヘロヘロ

京都への小旅行&旦那の実家から戻ってまいりました。

が。
わたくし、体調不良なのでございます。。。

Pekiが、京都から鼻水小娘になって。
その風邪がうつったようなのございます。

  Pekiは、ほぼ治っています。

と言っても、熱とかはなくて。
単純に、喉がちょっと痛くて、咳が出る程度なので、軽症っちゃ軽症なのですが。

妊婦で、咳こむのがこんなに辛いとは。。。

咳き込むと、お腹に負担がかかるんですねぇ。
無意識にかばうのもあるし。
思いっきり咳すると・・・破水するんちゃうか?なんて恐怖感まで感じたり。
(Pekiの時も、確か咳き込んだかくしゃみした時に破水したのです。。。)
なので、夕方位になると、お腹の筋肉がヘロヘロです。
咳き込まないように・・・!と意識するのもまた疲れて。
そもそも、ゴールデンウィークの疲労もかなり溜まっているみたいだし。。。
身体がいっぱいいっぱいで、頭なんぞは、まーったく機能していません。

明日からは、旦那も仕事。
Pekiも機嫌もイマイチだし、プチ反抗期で、言うコト聞かないし(涙)
あぁ、何とか今日中に元気にならなくては・・・!!

  身体もそうだけど。
  精神力よ復活してくれ・・・

ということで、今日はのんびり身体を休めております。

ゴールデンウィークの話はまたいずれ・・・ということで(。-_-)ノ
posted by carrera at 15:29| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。