2007年04月25日

電子レンジ( )`ε´( )

最初っからあんまり好きじゃなかったんですけど・・・
さらに怪しくなってきたヤツがいます。

我が家の「電子レンジ」です。

結婚した時(平成10年!)に、旦那の実家の近所の大型スーパーの閉店セール、しかも展示品処分で買った一品。
値段は覚えてないけど、状況を察するにかなりお安かったのでしょう、きっと。

が、ハナからイマイチだったのです。

電化製品には当たりハズレが・・・なんてよく言うけれど。
これがハズレなのか・・・!?
それとも、そもそもこんな程度の能力のヤツなのか・・・!?
それさえわからないのです。

なんせね。
「完全にダメ」ではないのです。
簡単に言えば、所定時間暖めても、完全には暖かくならない。
例えば「電子レンジで3分加熱」なんて書いてあっても、4分程暖めないとダメ。
一番顕著なのが、オーブン機能。
グラタン焼くのでも・・・とにかく、焼けない!
焦げ目がつかない!!
20分焼いて・・・ならば、30分40分は当たり前。
状況みながら、ひたすら分数を増やしていく。

が。
まぁ、そんなもんだ。と思って使えば使えないことはない。

ということで。
文句を言おうが、ブツブツ言おうが。
「ようは、余計に焼けば何とかなるんやろ?」
という一言で旦那にも片付けられ、私もまぁそうやなぁ。とつぶやき。
買い替えてもらうこともなかったのです。。。

そして。
事件は昨日おこりました。

今日、友達の家に遊びに行くことになり。
焼き菓子でも焼いていこうかなぁ〜と作り出したのですが。
そもそもの行程から、Pekiの邪魔・・・イヤイヤ、手伝いが入り(苦笑)
しかも、家にあった在庫では微妙に分量が足らなくて材料を調整しつつ・・・要は、苦労して生地を作り上げ。
型に流しいれ、170度に余熱したオーブンへ。

所定時間では・・・23分(微妙な(笑))。
が、そこは我が家のアホレンジ。
35分に設定し、焼いてみました。
で、焼き上がりを覗くと・・・ほどよいこんがり感。

ふぅ、何とか焼けた!
と、型から外すと・・・

上はこんがり♪
下は・・・生焼け(涙)

う・・・結構ショック。
失敗したのは久々だぁ・・・

それにしても、1.5倍も焼いたのにまだこのサマとは。
何たること・・・!?
ここまでヒドイのは始めてだ。。。

が、2ホール分生地はあったので。
もう1ホールは、思い切って50分(所定時間の倍)に設定し焼いてみました。

で、30分以降は気をつけてみていたけど。
焦げる様子もなく(^^;無事、50分経過。
型から外すと・・・外れたけれど・・・これまたイマイチな焼き上がり。
そもそも、火力が弱いからそうなるんだろうから・・・
分数増やしたところで完璧に仕上がるわけもないのかもしれないけど。

でも。
これはさすがに腹が立つ!!
何が一番イヤって、この労働が報われなかったこと(苦笑)
念のため、材料の分量も計算しなおしてみたけど・・・やっぱり間違ってない!
これは・・・この電子レンジのせいじゃー。

もう9年近く経つわけやし。
さすがに買い替えじゃー!!!!

が、旦那。
「・・・でも、倍焼いたら、まぁ焼けたんやろ?
 (パク)
 あ、食べれる、食べれる。美味しいやん。
 っていうか、菓子なんかめったに焼かへんやん。」

イヤだ!
イヤなもんはイヤだー!!

・・・お願い、買い換えて〜!


posted by carrera at 08:24| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。