2007年04月13日

もうすぐ8ヶ月!

4月も気が付けば半ばですねぇ。

Pekiは、鼻歌で
「いない、いない、いない、いない、ばぁ〜♪」
と、新しい「いないいないばあ!」のオープニングテーマを自然と口ずさみ。
「ゴッチャ!」と叫んでは、既にマスターした踊りを披露してみせ。
「こんにちはったら、ラッタンタン♪」と一緒に歌い、踊り、「髪の毛クルリン、ハハハ、Peki一緒!」と笑い。

・・・すっかり、新年度が板についている我が子についていけない自分がいたり(^^;

で、そんな中。
4週ぶりの妊婦検診に行ってまいりました。

  そういえば、前回の検診は書いてなかったですね〜。
  えー、Pekiが途中で泣き出し(^^;バタバタと帰ってきました。
  もちろん、順調でした。

7ヶ月も終わりに近づいたのに、いまだに「4週に一度」と言うと。
「えー!?」とビックリされたりします。
聞いた話によると、6ヶ月位から2週に一度になったり。
多いところでは、ずっと2週に一度のペースで検診のところもあるとか!?
産院によって色々とは知らなかった・・・
パルモアは「高い!」なんてよく言われるけど(実際はどうなのかは不明。。。)検診のペースがゆっくりなだけでもありがたいかも(笑)

で、もっとビックリされるのは。
いまだに性別がわからない!ということ。
だんだん、驚かれる頻度が増えてきて。。。(^^;
そっかぁ、もうそういう時期なんだ。と改めて思ってみたり。

  前回は、↑に書いたとおり、Pekiが診察中に泣いたので。
  「わかります?」なんて聞く余裕が私になかったのです。
  もっとも、帰ってからエコーのビデオを見た旦那曰く、
  足が邪魔。だそうなので、元々そうだったのかも・・・!?

そして、今日の検診。
少し早めに家を出て、元町近辺でPekiを遊ばせてから・・・と思っていたのだけど。
Pekiが行きたがっていた、ファミリア本店のアーカイブ(プレイルーム)に行ってみると、今日はベビーマッサージの日で使用できず。。。
大丸行く?と聞くと、「もう、いいよ!」と言うPeki。
うーん・・・でも、検診まではまだまだ時間があるんだけど。。。

フラフラと散歩していたら、Pekiが飽きてきて。。。
已む無く、40分程早くに病院へ到着。

13時予約の私。
12時15分頃についたら・・・11時の予約の人が診察中(^^;
助産師さん曰く、今日は何やら遅れているらしい。
「申し訳ないけど・・・今日は待つわねぇ。。。」

  院長先生だから、難しい緊急手術とか入ると、外来もストップしちゃうのです。

とりあえず、助産師さんに見てもらう項目(尿検査・体重・血圧・お腹周りの測定・今日は心電図も)を終えて、別の場所でPekiを遊ばせることに。

が。
前回から、どうにも産院の雰囲気がキライになってきたPeki。
心電図の時にもワンワン泣いて、ナースステーションで預かってもらったんだけれど。
また病院に戻るとわかると、ずっと落ち着かず。。。
持ってきたお弁当にもあまり手をつけない。

うーん。。。
次回からは、旦那のいる土曜日の検診に変更しようかなぁ。
でも、そうなると、主治医の先生は土曜検診してないので、担当を変えないとなんだよなぁ。。。
出来れば変えたくないんだけど。

なんて思いつつ、結局、30分程で待合室へ戻る。

そこから・・・結局、小1時間程待ち。
やっと、私の順番。

が。
Pekiは、断固、診察室には入らない!とのこと。
本人曰く「怖い」んだそうで。
まぁ、そういうなら・・・と、待合室にPeki1人置いていくことに。
Pekiは、逃走したりはしないタイプだから、まぁ大丈夫でしょう。
泣いたら、看護婦さんや助産師さんが見てくれるだろうし(・・・きっと)。

で、肝心の検診。
赤ちゃんは元気だけれど、逆子ちゃんらしい。
そういえば、前回も、前々回もそう言われたような気が・・・
先生が、この時期はまだ気にしなくていい。と言われていたので、まーったく気にしてなかったんだけれど。
(っていうか、完全忘れていた・・・)

「今回までは気にしなくてもいいです。
 でも、次回も逆子だったら・・・逆子体操していきましょう。」

つまり。
そろそろ気にする時期なんだ(^^;

で、一通りの説明を聞いたけど・・・性別の話は出ず。
「先生、性別はそろそろ・・・わかりますか?」
「・・・あれ?まだわかってませんでしたか?
 それは失礼しました。。。
 ・・・あぁ、前回も前々回も足の位置が悪かったんでしたね。
 今回は・・・今回も、思いっきり隠していますねぇ。。。」
あ、やっぱり(^^;
ギューって、足曲げてるもんなぁ。

が、その後に先生が一言。

「うーん。そうですねぇ、わかりにくいですねぇ。
 確定はしませんが・・・でも、たぶん・・・○○○かな。」

え、ホンマに!?

・・・が。
先生が確定しないそうなので、とりあえずまだ言わないでおきます(^^;

ということで、今日の検診も無事終了〜。

で、Pekiは・・・
あ、いたいた!
・・・どうやら、勝手に友達を見つけて、捕まえて遊んでいたようです(笑)
そして。
「Pekiちゃん、仲良くお友達と遊んで待っていたよ〜。
 次も待てるねぇ〜。」
と、自信有り気な表情。

うーん。
次も最初はやっぱり泣くような気も・・・
やっぱり、1人置いていくのもちょっと気が引けるしなぁ。
どうしようかなぁ。。。

そうそう。
次からは、2週に一度だそうです。
もう、8ヶ月だもんねぇ。
そうなると・・・余計にPekiを連れて行くかどうかの問題が(汗)

ま。
逆子はひとまず置いておいて。
赤ちゃんも元気で、トラブルもなく、よかったです♪



posted by carrera at 16:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。