2007年04月12日

心の整理

今日は、愚痴です。
自分の中の問題なので、暗くてインに入り込む話がイヤな方はスルー下さい。

最近、イヤなことがありました。

具体的な名称や表現は、避けますが・・・
昨年、ボランティアで手伝わせてもらったとあるイベントのことです。

まぁ、簡単に言えば。
最初からわかっていたことに対応せず。
あげく、イベント後もずっとほったらかしにし。
何度のフォローも、半年間、全て無視されていた上に。
突然、簡単なメールでのお詫びと共に、ポンと処理をふられて・・・

正直、めっちゃ腹が立ったのです。

私の「常識」から言えば、あり得ない話です。

まさかとは思っていたけど、完全にほったらかしにしていたとは・・・
しかもしかも、それを丸投げするとは・・・

そもそも、当日の体制なんかにも疑問は持っていたのですが。
まぁ、その日限りのことだし・・・とそこはあまり自分でも突っ込まないでおこう。と思ってやり過ごしていたのに。
・・・その「この人は、口うるさく言わないわ。」と思わせるような態度がいけなかったのかなぁ。。。

そして。
その人自身は、とても「いい人」で。
イベント前・当日も、部外者の私に色々と気を使ってくれて。
優しい人だなぁ。と思っていたのです。
ボランティアに対しても、前向きに取り組まれている方なので・・・なんだか、余計にショックでした。

で。
腹が立った。
という事実は事実で消すことも出来ずにあるんですけどね。

それに対する気持ちの持っていきかたや、その人に対する自分の態度で。
ちょっと考えてしまっています。

例えば。
これが仕事だったら、私の中ではキッパリ対応も決まっていたように思うんですよね。
・・・私、仕事では人に厳しいので(^^;
(ギクっとした後輩がいたりして・・・(苦笑))
まぁ勿論、仕事上での相手にもよりますが、嫌われようが、今後の為にもハッキリ「教育」も兼ねて対応していたように思います。

でも、今回は、相手も「ボランティア」での世界なんですよね。。。
参加した以上、立場関係なく、一から十まで助け合いなのか・・・!?
相手も自分の生活もあり、ボランティアとしての活動もあって。
そこまで「きちんと」を求めるのが無理なのか!?

だけど。
・・・長期間メールを無視されるとか。
(他の件では、その人が活動していたのを知っているし。。。)
相手に対してした約束をほったらかしにするとか。
そういうのは、やっぱり、それ以前の問題。と私は思うのです。

利害関係もなく、友達でもない相手には、人間ここまでいい加減になれるのか・・・!?
こうやって、手短な都合の良い人間を使って、世渡りしていく人って・・・多いのかな。
そう思いたくないけど、やっぱり思ってしまい、ちょっぴり悲しくもなりました。

そして。
専業主婦として、子供を持って生活していったら。
お金の絡まない社会でのやり取りって・・・どんどん増えていきますよね。
幼稚園に入り、小学校に入り。
当番があったり、バザーがあったり、役員があったり・・・
そういう中で、同じようなことに出会うことがあるのかな。。。
今回のことは、特例ではなくて。
最初の一歩なのかな・・・と思ったり。

そう考えると。
単純に、今回の件での対応。ということ以上に。
そういう場面に遭遇した時の、今後の自分の考えや対応も少しでも整理しておかないと。
毎回、そんなことに振り回されていたら・・・正直、やってられません。

で、今回は。

・処理に関しては受ける
(なぜならば、それで迷惑を受けている人がいるから。
 一度関わった以上、ほったらかしにはできません、やっぱり。)
・但し、自分の受ける範囲をハッキリさせる
・不快な思いをしたことは、最低限、相手に伝える
・そして、相手に対して、信用を失ったこと、今後関わるつもりがないことを伝える。

という対応にしよう。と自分なりに決めました。
まぁつまりは、関わった部分はキレイにして、その人事態はスパッと切り捨てる。ということです。

最初は・・・もっとハッキリ、詳細までこちらの意見も言って。
まぁ、その人の今後の為にも・・・なんて思ったりもしたのです。
「切り捨てる」ということに抵抗も感じて。
でも・・・
イチイチ、全てに対して留まって、自分の常識を押し付けることが。
果たして、有意義なのか・・・!?
こちらも、そうすることでパワーもつかいますしねぇ。
そこまでするだけの相手とも思えなくて。

その辺の割り切りというか・・・相手にも自分にもケリをつけるのが難しいな。と思いました。

そして今後。
似たようなことに遭遇したら・・・
きっと、色んなパターンがあるんでしょうね。

・相手を責めもせず、「いい人」に徹する
・ハッキリ、面と向かって意見が言える
・相手には言えないけど・・・裏でブツブツ愚痴ってストレス発散(笑)

さーて、次の時は、私はどんな人間になるのやら!?
・・・なんて考えていたら、ちょっと救われてきたり(苦笑)

ま、世の中、色んな人がいるんだな。と1つ勉強になりました。

  私、日々勉強!がモットーなので。
  イヤな時も、そういう考え方をするようにしているのです。

でも。
そんな人ばかりじゃなーい!
ということは、もっともっと教えてもらっています☆

さっさと割り切って。
次に目を向けましょう〜、私!!



posted by carrera at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。