2007年04月11日

世代交代

今日は、灘で開かれているスリング交流会に顔出してきました〜。

妊娠してから、灘までがちょっと遠くて・・・(^^;
特に、開催されている会場「あーち」は、駅からもちょっと歩くというのが今の私にはネックになっていて。

 あーち:http://www2.kobe-u.ac.jp/~zda/arch-prep.html

Pekiを往復歩かせるにはちょっと大変な距離だし。
でも、抱っこ・おんぶをするにも辛い距離。
(バスに乗るという手段もあるんですけど。)
距離の問題以外にも、2ヶ月に一度の開催だと、色々と都合も合わなかったりして。
久々の参加となってしまいました。

で、今日はと言うと。
友達の車に乗せて行ってもらいました〜。
ラッキ〜♪

  Iさん、いつも御世話になります☆

私が待ち合わせに遅れたこともあり(ごめんなさい)、ちょっと遅刻(^^;
自己紹介の最中に滑り込みました。

で、今日は、端っこからチラ〜っと眺めて、聞きたいことがあるのになぁ。って顔をしている方を見つけては声をかけ。
私で可能な範囲でお答えし。
そうこうしていたら、2ヶ月の赤ちゃんの基本抱きに呼ばれました。

先日、北極しろくま堂さんの店舗で教わったことを思い出しつつ・・・
と思っていたら。
2人目のお母さんで、ものすごーい手馴れていて。
結局、ご自身でほとんど完璧に出来てました。
私は、補足程度の質問に答えただけ。

でも、そのお母さんとも、2ヶ月だからまだしも、0ヶ月、1ヶ月で縦抱きはやっぱり怖い!なんて話になりました。
2ヶ月でもね、布に埋もれちゃうのですよ。
背中まで安定させようと思ったら、かなりビシっと布を引っ張らないとで。
軽いし小さいから、入っちゃえば縦は特に楽なんですけどねぇ。
でも、これでいいのか!?的な不安はやっぱり残るのが普通かも。。。

・・・と、今日も1つ勉強になり、帰ってきました。

で、今日感じたのは。

「世代交代」

カンガルー会でスタッフしてくれている方が、気が付けば輪の真ん中でみんなを引っ張っていて。
私なんぞはね、もう、輪の外から補足して歩くのがいいところで(^^;
現役っていうよりは、オブザーバーとか、相談役。って感じです、イヤ、ホンマ。

でもね。
それが心地よいんですよね〜。
そもそも、私にはそれくらいの立場が合っているのかもしれません。

そして。
そうやって、後輩ママさんが自ら道を開いて行ってくれることは、本当にありがたいことです。

私は、好きでやっていただけで、誰か後任を育てよう。なんて気はサラサラないのですが。
それでも、そういう方が出てきてくれる。ってのは、自分のやってきたことが何らかの形で残っていくようで。
そういう方がいることに感謝しなくちゃだなぁ。とシミジミ思います。

今日参加した灘の交流会も、実は主催者さんが変わり。
(前任の方も参加されてますが、引き継がれたそうです)
他に顔を出させてもらっている交流会は、終了されることが決まり。
そして、カンガルー会のスタッフは、自ら主催の交流会を別な場所で新たに開くことが決まり。

まさに

「世代交代」

ですよね、ホンマ。

とは言っても。
カンガルー会は、まだ、主催者も変わらずに続いていきますが・・・(笑)

主催のTさん、そしてUさん。
今日は御世話になりました。
次回は6月・・・臨月なので行けるかわかりませんが、また今後とも、よろしくお願いします。


posted by carrera at 21:48| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。