2007年03月08日

いかなご狂想曲

・・・なんて題名をつけてらっしゃる方がいましたが。
(すみません、Gankoさん、パクりました(^^;))

今の垂水は、まさにそんな状態です。

初日に、近所の魚屋さんのおばちゃんが予言(!?)していたけど。
本当に今年は、いかなごが少ないようで・・・
「いかなご、買えた?」なんて言葉が、あちこちで飛び交っています。

初日に「今日は少ない」なんて言っていたけど、あれは、今となっては「大漁」の部類で。
今では、買えたらラッキー!なんて感じです。

解禁以降、天気の悪い日も多かったりして、入荷事態がない日も多く。
しかも、最初から大きいサイズだった上に、その後の成長具合も早くて。

月曜は、私は外出していたけれど、通りすがりのおばちゃん情報では「悪天候で休漁」。
火曜も、風が強くて、ジャスコ以外は全て「入荷なし」。
(ジャスコでも、開店前から並んでいた人がわずかに入手できただけ。
 垂水より東方面だけはわずかに漁があったらしいです。)
水曜は漁はあったけど、日曜〜火曜までの3日の休漁後にも関わらず、ほとんど上がらなかったそうで。
しかも、サイズもグーン!と大きくなっている!!

昨日(水曜)は、私は近所の魚屋さんで通りすがりに発見し買えたのですが。
(でも、あっという間に完売!)
後から、これがいかにラッキーだったか知ることに・・・

で、今日。
私も「サイズも限界やし、今日炊いて、今年は終わらせよう!」と張り切って10時過ぎに垂水へ。
・・・が、到着してビックリ!
どこもかしこも・・・すごーい数の人が並んでいる!!
ジャスコなんて、地下の魚売り場からズラズラーっと、北の階段を経て1階の南側入り口付近まで(汗)
商店街の魚屋さんにも寒いなか長蛇の列。
コープにまで・・・。

聞けば・・・朝6時頃から並んでいるらしい(大汗)
・・・子連れには無理ってか!?

まぁでも、入荷すればきっと一気に列が進んで、タイミング次第では並ばずに買えるやろう。
・・・と、呑気な私。
(だって、毎年そうやもん!!)

Pekiと図書館に行って・・・

でも、列は減らず。

ミスドでお茶して時間つぶして・・・(Peki、大喜び!)

すると。
列はちょっと減っているけれど、まだまだ並んでいる。
どうやら、ちょっとづつ入荷はあるらしい。
でも、ホンマに「ちょっと」らしくて、並んでも買えるかわからない!
・・・けど並ばないと買えない!状態らしくて。

しかも。
ちょっと入荷した後の落ちているいかなごを見ると、やっぱりサイズも大きい!
こんなに寒いのに、サイズ戻らないのかなぁ・・・

しかもしかも。
行きに見た時は、商店街の魚屋さん「キロ1,000円」だったのに。
ミスド帰りには「キロ1,200円」に値上がりしている!
・・・そりゃそうだよなぁ、今ならば、2,000円でも商売になりそう(^^;

ということで。
諦めて帰ってきました。

もう1回は炊かないとなのになぁ・・・
(リクエストされている山椒入りをまだ炊いてないので)
・・・炊けるかなぁ(不安)

明日はカンガルー会やし。
土曜ダメだったら、来週・・・
うーん、すごい大きくなっていそう(汗)
あ、参考までに、小さい方が好きです、私も旦那も。

さて、どうなるやら・・・


********

いかなごとは関係ないけど。
ミスドでお茶していた時のプチネタ。

Pekiが、ふと壁のポスターを見て

「ポンデナイヨン(ポン・デ・ライオン)、
 うーんって。
 ・・・出ちゃったねぇ。」

・・・?
と思って見てみると・・・

buruburu.JPG

ブルブルふるえるクッションのポン・デ・ライオンとフレンチウーラーが。
おもらししているように見えたようです(爆)

そして、Peki、大爆笑!
・・・どうやら、仲間だと思ったようで(^^;

早く、仲間から脱出できるといいねぇ、Peki(苦笑)


posted by carrera at 17:25| 兵庫 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。