2007年03月06日

トイレトレ

「やっと」という言葉がピッタリなのかどうかわかりませんが(^^;
Pekiに、トイレトレーニング用のトレパンを履かせるようになりました。
履き始めて、約2週間です。

「2歳半過ぎて始めてないなんてー!!」とビックリする方もいるのですが。
元々、トイレトレに関しては、そんなに急ぐつもりはサラサラなく・・・
もうちょっと本人の身体と心が整ってから、一気に外せばいいかーなんて思っていました。
時期的には・・・3歳になってからでいっかー。と。

理由は3つ。

1つは、私が「短気」なこと(苦笑)
たぶん、トイレトレの時期はイライラするだろうなぁ。と最初から思っていたので、遅らせることで、少しでもその期間が短くなればいいかな。と。

2つ目は、急ぐ理由もないかなぁ〜と。
外出時も間隔があかないうちは大変だろうし、当面のおむつ代で済むならば、それでいっかー。みたいな。

3つ目は。
私の妹が、トイレトレに失敗しているんですよねぇ・・・
で、結局、小学生位まで色々とトラブルが続いていました。
それを姉として目の当たりにしてきたのが鮮明に残っていて。
たぶん、早すぎた&焦りすぎたんだろうなぁ。と子供ながらに思っていたのです。
そして、母よりも妹が可哀想に思えたんですよねぇ。
これが一番大きいかな。

が。
私の出産予定がちょうどPeki3歳直後の夏に重なり。
うーん、トイレトレ、どうしようかなぁ・・・
外出しないであろう、その時期に進めるのかなぁ〜!?
でも、次の子にかかりっきりになってPekiが寂しい思いをするような時期にやるのもどうかとも思ってみたり。
それに、私にそんな余裕があるかも謎(苦笑)
まぁ、2人目が落ち着いた秋頃でもいいかな。

・・・と思っていたんですけど。

Pekiが
「パンツ履きたい!」
と言い出したのです。

うーん、さすがにそういうサインを見逃すわけにもいかないよなぁ。
まぁ、ダメ元で始めてみるか・・・

ということで、昼間、家に居る時がトレパンにしてみています。

が。
本人、パンツにこだわる気持ちはものすごーい強いものの。
憧れは「パンツ」に集中しており。
トイレに自ら行こう!なんて気はサラサラなく。
おもらししてから、「出たよー!」とうれしそうにやってくることの繰り返し(汗)

怒ったらよくないと聞くし。
でも、無視していたらいつまでもそのままのような・・・
「次は頑張ってトイレ行こうね」
と言うと、張り切って「うん!」と言うものの。
・・・・・。

勿論、タイミングを見計らってトイレに誘っているんですけどね。
が、本人がかなりご機嫌なり前向きな時でもないと、誘われても行くのはイヤがり。
「まだ出ないもーん!」と逃げて行く行く。
その3分後に出た時には・・・「だから言ったやん!」と、考えるより口が先に言っています(^^:)

でも、本人嫌がっている時に無理矢理座らせてもなぁ。とも思うし。
・・・どうなんですかねぇ!?

あ、参考までに、一日のうち、おまるで平均3,4回程度はしています。
(トレパン前にも、少しづつ慣らしてはいたので)

ついでに。
我が家の居間には、転んだ時の怪我予防&防音対策でタイルカーペットが敷いてあるんです。
冬場の今は、ホットカーペット&カバーも。
これがやっかい・・・(汗)

パンツや洋服は洗えば済む話だけど。
(汚れても洗濯でヨレヨレになってもいいやー。という『ヘビーローテション・ズボン』がいくつか出来てます(笑))
タイルカーペットやカーペットカバーに被害が及ぶと・・・
まだ、タイルカーペットは剥がせば洗えるんですけど。
(でも、めんどくさい・・・乾くのに時間かかるし)
カーペットカバーは、そのたびに洗濯するには大変で。
(なんせ、コインランドリーに行かないと無理なサイズ)
上から濡れたタオルで叩いて・・・なんてことを必死でやっています。

で、開始直後はともかく、2週間経った今でも、あまりにも私の「行こう!」をイヤと言いながら、直後のおもらしも気にしない態度が多かったので。
さすがにイラっとして、ブツブツ文句を言ってしまいました。

すると・・・
Peki、一気に気にするように(汗)

そもそもねぇ・・・Peki、「気にしい」なんですよ。
親の顔色を伺うところがある。というか。
(これは、私がPekiのことで一番気になっていることかも・・・またいずれこの話も)

「出たよー」が、「出ちゃった・・・」になり、
私が言う前に察して「Pekiちゃん、トイレでないよ!!」と必死にアピールしたり。
出ないタイミングで、トイレに行きたがってみたり・・・

やっぱり、ブツブツ言ったんがあかんかったんやなぁ・・・
うーん、ちょっとの小言位聞き流してよ・・・Peki(真剣)

あぁ・・・やっぱり、私にはトイレトレ監督(!?)は向いてないかも。。。
若干、落ち込み気味です。

まぁでも、何とかこっちもイライラしないようにしつつ。
Pekiが前進するのを待ちたいと思います。。。

頑張れ、Peki!
・・・頑張れ、私!(苦笑)



posted by carrera at 17:15| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。