2007年03月06日

トイレトレ

「やっと」という言葉がピッタリなのかどうかわかりませんが(^^;
Pekiに、トイレトレーニング用のトレパンを履かせるようになりました。
履き始めて、約2週間です。

「2歳半過ぎて始めてないなんてー!!」とビックリする方もいるのですが。
元々、トイレトレに関しては、そんなに急ぐつもりはサラサラなく・・・
もうちょっと本人の身体と心が整ってから、一気に外せばいいかーなんて思っていました。
時期的には・・・3歳になってからでいっかー。と。

理由は3つ。

1つは、私が「短気」なこと(苦笑)
たぶん、トイレトレの時期はイライラするだろうなぁ。と最初から思っていたので、遅らせることで、少しでもその期間が短くなればいいかな。と。

2つ目は、急ぐ理由もないかなぁ〜と。
外出時も間隔があかないうちは大変だろうし、当面のおむつ代で済むならば、それでいっかー。みたいな。

3つ目は。
私の妹が、トイレトレに失敗しているんですよねぇ・・・
で、結局、小学生位まで色々とトラブルが続いていました。
それを姉として目の当たりにしてきたのが鮮明に残っていて。
たぶん、早すぎた&焦りすぎたんだろうなぁ。と子供ながらに思っていたのです。
そして、母よりも妹が可哀想に思えたんですよねぇ。
これが一番大きいかな。

が。
私の出産予定がちょうどPeki3歳直後の夏に重なり。
うーん、トイレトレ、どうしようかなぁ・・・
外出しないであろう、その時期に進めるのかなぁ〜!?
でも、次の子にかかりっきりになってPekiが寂しい思いをするような時期にやるのもどうかとも思ってみたり。
それに、私にそんな余裕があるかも謎(苦笑)
まぁ、2人目が落ち着いた秋頃でもいいかな。

・・・と思っていたんですけど。

Pekiが
「パンツ履きたい!」
と言い出したのです。

うーん、さすがにそういうサインを見逃すわけにもいかないよなぁ。
まぁ、ダメ元で始めてみるか・・・

ということで、昼間、家に居る時がトレパンにしてみています。

が。
本人、パンツにこだわる気持ちはものすごーい強いものの。
憧れは「パンツ」に集中しており。
トイレに自ら行こう!なんて気はサラサラなく。
おもらししてから、「出たよー!」とうれしそうにやってくることの繰り返し(汗)

怒ったらよくないと聞くし。
でも、無視していたらいつまでもそのままのような・・・
「次は頑張ってトイレ行こうね」
と言うと、張り切って「うん!」と言うものの。
・・・・・。

勿論、タイミングを見計らってトイレに誘っているんですけどね。
が、本人がかなりご機嫌なり前向きな時でもないと、誘われても行くのはイヤがり。
「まだ出ないもーん!」と逃げて行く行く。
その3分後に出た時には・・・「だから言ったやん!」と、考えるより口が先に言っています(^^:)

でも、本人嫌がっている時に無理矢理座らせてもなぁ。とも思うし。
・・・どうなんですかねぇ!?

あ、参考までに、一日のうち、おまるで平均3,4回程度はしています。
(トレパン前にも、少しづつ慣らしてはいたので)

ついでに。
我が家の居間には、転んだ時の怪我予防&防音対策でタイルカーペットが敷いてあるんです。
冬場の今は、ホットカーペット&カバーも。
これがやっかい・・・(汗)

パンツや洋服は洗えば済む話だけど。
(汚れても洗濯でヨレヨレになってもいいやー。という『ヘビーローテション・ズボン』がいくつか出来てます(笑))
タイルカーペットやカーペットカバーに被害が及ぶと・・・
まだ、タイルカーペットは剥がせば洗えるんですけど。
(でも、めんどくさい・・・乾くのに時間かかるし)
カーペットカバーは、そのたびに洗濯するには大変で。
(なんせ、コインランドリーに行かないと無理なサイズ)
上から濡れたタオルで叩いて・・・なんてことを必死でやっています。

で、開始直後はともかく、2週間経った今でも、あまりにも私の「行こう!」をイヤと言いながら、直後のおもらしも気にしない態度が多かったので。
さすがにイラっとして、ブツブツ文句を言ってしまいました。

すると・・・
Peki、一気に気にするように(汗)

そもそもねぇ・・・Peki、「気にしい」なんですよ。
親の顔色を伺うところがある。というか。
(これは、私がPekiのことで一番気になっていることかも・・・またいずれこの話も)

「出たよー」が、「出ちゃった・・・」になり、
私が言う前に察して「Pekiちゃん、トイレでないよ!!」と必死にアピールしたり。
出ないタイミングで、トイレに行きたがってみたり・・・

やっぱり、ブツブツ言ったんがあかんかったんやなぁ・・・
うーん、ちょっとの小言位聞き流してよ・・・Peki(真剣)

あぁ・・・やっぱり、私にはトイレトレ監督(!?)は向いてないかも。。。
若干、落ち込み気味です。

まぁでも、何とかこっちもイライラしないようにしつつ。
Pekiが前進するのを待ちたいと思います。。。

頑張れ、Peki!
・・・頑張れ、私!(苦笑)



posted by carrera at 17:15| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

新神戸♪

今日は、お友達親子と新神戸に行ってきました。

目的は、ボーネルンドのプレイランド「kid-o-kid(キドキド)」、そして、レストラン「豆の畑」。
ついでに・・・ボーネルンドのバーゲンにもちょっと期待しつつ(苦笑)

 kid-o-kid:http://www.bornelund.co.jp/asobi/index.html
 豆の畑:http://www.mamenoya.com/shop/sinkoube.html

キドキドは、ボーネルンドの有料プレイランドです。
出来た当初は何度か行ったのだけれど、料金設定がお高めなのと、新神戸までは中々行きにくくて最近は行ってなかったのだけれど。
「1日フリーパスが出来たんだよ!」と聞き。
聞けば、1日親子出入り自由で1,500円とのこと。
通常は、子供30分500円(会員)+親入場200円から考えると、行き易いかな!?
キドキドは、1時間、2時間、あっという間だしねぇ。

そして「豆の畑」にも前から行きたかったのもあり、張り切って行ってきました。

友達との待ち合わせは、9時半前(笑)
張り切りすぎ!?
いやいや、でもどうせフリーパスならば朝から晩まで楽しまないと・・・

新神戸には、10時過ぎに到着。
・・・まだボーネルンドの店舗は開いてない時間。
(キドキドは10時から。店舗は11時から。)
人もほとんどいない中、張り切って入場〜。

  フリーパスは、平日限定でした。
  平日限定月間フリーパス(4,200円継続3,500円)なんてのもありました。 

久々に行ったけど、やっぱり楽しい!みたいで。
Pekiは、大はしゃぎで遊びまわってました。

色んな部屋があるから・・・

kidokid1.JPG

ボールプールで大はしゃぎし

kidokid2.JPG

コスプレ(笑)で、おままごと。

kidokid3.JPG

三輪車も乗り回し

kidokid4.JPG

砂場で砂だらけになり、

kidokid5.JPG

あ、またお着替えですか(笑)

他にも、パズルでじーっと集中して遊んでみたり、フワフワのマットの上を走り回ったり。
身体と頭を全力で使って遊んでました。
ここは、やっぱり、遊具のバランスが取れているし、安心して遊ばせられるなぁ〜。

そして、あっという間に2時間が過ぎ。
ランチに「豆の畑」へ。

ここは「豆乃屋」さんがやっている、豆腐料理・お惣菜のバイキングのお店です。
ホームページには料金が書いてないのですが

(ランチ)
一般     1,580円
小学生      980円
4歳〜小学生未満 400円

(ディナー)
一般     2,380円
小学生       980円
4歳〜小学生未満 400円

 ◎時間制限 昼90分、夜120分
 ◎飲み物は、ソフトドリンクのみ。アルコールメニューは別途料金。

でした。

バイキングって。
Peki位よく食べるのに無料ってのは、何かお得な気分〜(笑)

で、噂どおり、お惣菜の品数がすごい多い!!
50種と書いてあったけど、ホンマにそれくらいありました。
野菜ものが多いので、いくら食べても許されるような気もするし(笑)
そして、味付けも濃すぎず、子供にも安心してあげられる味です。
ドリンクも種類が豊富やし、デザートも何種類もありました。
うーん、満喫、満喫♪
もちろん、Pekiも山のように食べていました(^^;

そして、その後は、念のため、子供の消化を待つために、ショップめぐり。
何よりも、ボーネルンドが年に一度のバーゲン中〜!
(明日(3/6)までです!!)
対象外のものも一部あるものの、ほとんどの商品が25%オフ。
(但し、お会計1,000円以上から適用)
ものによっては、〜50%オフのものまであり、すごーいお得感満載!

・・・とは言っても、ボーネルンドはボーネルンド。
そう簡単にあれも、これも。とはいかないので・・・
前から人にプレゼントばかりしていて、実は我が家にはなかった「オーボール」を1個買いました。
あ、これは1,000円以下なのですが・・・友人と1個づつ買い、お会計一緒にすることで、25%オフに〜♪
Pekiも大喜びでした。

そして、私の大好きな洋服屋さん「Bench Time」や「」もちょっと覗き。
レモールのショップ「ウフウフ」でマタニティ室内着(安い!)を買い。
また、キドキドへ。

  キドキドでは、友達と交代で抜け出し、
  洋服や雑貨も見て回りました〜。
  こういう息抜きが出来るのも、気心しれたママ友達ならでは!ですよね♪

そこからも2時間程遊び(トータル4時間超!)。
それでも、子供達は帰りたがらない・・・(^^;
必死に説得して、何とか連れ出して帰ってきました。

うーん、新神戸、やっぱりいいなぁ。
人も少ないし(今日は、ボーンルンドのバーゲン中だったので普段よりは多かったけど)。
駅ビル内だけで全て済むから、移動が少なくて楽チン!
山陽電鉄から板宿乗換えで行けば、電車も座っていけるし。

そして、Pekiも。
全力で遊び、大満足のまま、久々の昼寝を満喫しています。
ふふふ。
この隙に、私ものんびり♪
あー、昼寝してくれると私もやっぱり楽だなぁ〜(笑)

・・・キドキド入場料1,500円にランチに電車賃。
そう考えると、一大レジャーだけれど。
たまにはいいかなーって思えちゃいます。

また、どなたかご一緒して下さいね☆


posted by carrera at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

New Car!

昨日、3月3日のひな祭りの日。

車を買いました。

ご存知の方からは、
「とうとう買い換えたん?」
とか
「また変なのちゃうん!?」
とか。
色んな話は出てくるのでしょうが・・・

我が家の車事情をご存知の方は、ほんの数人しかいませんので。
かるーく触れておきますと。

旦那は、大の車好き。
私も、たぶん、女性としてはマニアな方だと思います(苦笑)
父がね、そういう仕事をしていたので、小さい頃から車は身近なものだったので。

で、これまでの車も、そんな2人が買った車だから。
(正確には、旦那が9割の意見で買ったのだけれど。)
ファミリーカーではないものの、愛着はかなりあるのですよ〜。
多少の不便も、まぁしゃーないか。って思ってたし。

が。
Pekiのチャイルドシートをつけると、ギュウギュウの車内。
もう1人産まれて、もう1台チャイルドシートをつけるには・・・さすがに大変!!
っていうか、お腹大きくなってきた私が今現在しんどい状態で(^^;
これはさすがに違う車にしないと・・・と危機感を募らせ続けてきたのでございます。

で。
さすがに今の車で苦労しているのもあるし。
何よりも、「買い替え」じゃなくて、「買い増し」なので・・・(^^;

  でも駐車場は1台しかないので、家買うまでは今の車は旦那の実家に預けます。

今度は使い勝手優先!の無難な車を!!
と思い、検討を重ねてきました。

元々、候補の車は2車種あったので、ディーラーや中古車屋さんをまわり。
試乗もして。
広いなぁ、静かだなぁ、快適だなぁ。なんて言いながら。

・・・でも、しっくりこない私たち。

何があかんのやろうか・・・!?
こんなにいい車ちゃん達なのに。

で、改めて旦那と家族会議。
そして、やっぱり車には愛着なり情熱なり憧れなりを求めるよなぁ。なんて話で盛り上がり。

・・・盛り上がり。

結局。
無難なファミリー国産車のはずが・・・

・・・あれあれ・・・!?

・・・まぁいいのです。
それが私たち夫婦の価値観なのだ。と改めて気が付いたので・・・

  でも、前のに比べたら、かなりファミリーカーですよ!
  私たちなりに、使い勝手も十分考えましたから!! 

今度の車は。
私の趣味優先です♪
色々と内装いじるの、楽しみだなぁ〜☆
レトロな雰囲気にしようかなぁ〜、それとも雑貨屋さん風にしようかなぁ〜。

出産して落ち着いたら、今度は私も運転する予定です。
(これまでの車は私には運転できなかったー。)
それもまた楽しみ♪

  ・・・あー、えー。
  で、車種ですが。
  前の車も、今度の車も、垂水には他にいるかいないか・・・!?というレベルなので。
  (色まで言ったら、他にはいないでしょう、たぶん。だって見ないもん。)
  すみませんが、ご想像にお任せ・・・ということでm(*- -*)m

早く家買って。
今の車も引き取ってあげなきゃー。

  家・・・いつ買えるんやろう!?(ボソ)

納車は、来週の予定です☆
ワクワク。
posted by carrera at 17:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

食欲の春!?

今日も垂水はお日様ポカポカ。
Pekiも、窓から外を覗いて「お日様、ニコニコだねぇ。」
春が近いんだなぁ。と実感しています。

で。
春と言えば・・・

食欲!

という方がいらっしゃるのです。

ハイ、Pekiさんです(^^;

まぁ、このごろ、よく食べる食べる食べる・・・
まだ食べるんですか?と何度聞いていることか。

えー、昨日の食事。

朝からご飯をおかわりし。
しかも少なめによそったら、もう一度おかわり!
もちろん、おかずも完食。

昨日は友達と神戸に遊びに行き。

 ホンマは、ブログを見て「ハーバーキッズ」一緒行こう!
 って話やってんけど。
 こべっこランドに寄っていたら、そんな時間はなくなりました(^^;
 ・・・また出直そうなぁ〜。

ランチは、「KURA蔵(くらくら)」で。

 KURA蔵ハーバーランド店:http://r.gnavi.co.jp/k168203/

ここは、ハーバーランド界隈で「子連れランチ御三家」と私が勝手に思っているうちの1件(笑)
とにかく、親切!
この日も、何も注文しなかった赤ちゃんにもジュースをサービスしてくれたり。
個室には綿毛布もおいてくれていたり。
もちろん、子供用の食器なんかも何も言わずとも出してくれます。

 参考までに、あと2件は、
  木曽路ハーバーランド店:http://r.gnavi.co.jp/k040800/
  かに道楽神戸ハーバーランド店:http://www.douraku.co.jp/kansai/shop/kobeharborland.html


時間をずらして行ったので、個室が空いていてラッキー♪

すごーい久々に行ったのだけれど。
ランチ、結構安いねんなぁ。
(890円〜)
・・・っていうか、御三家の他の2件と比べると。やけど。
でもでも、個室あってこの値段ならばお得感かなりあると思うんだけど。
もちろん、サービス料・個室料金等は取られません。

あ・・・話がずれてきた(苦笑)

で、Pekiは、「お子様御膳」(630円)を注文。
これが、予想以上に豪華やった〜!!

メニューには
「ハンバーグ・ウインナー・海老天婦羅・小鉢・ご飯物・オレンジジュース(おかわり自由)」
とあったので、まぁ普通のお子様ランチかなぁ?と思っていたのだけれど。
子供騙しではない、しっかりとしたランチでした。

陶器のしっかりした角皿には、メニューどおりのハンバーグ、たこウィンナー(×2個)、そしてたっぷりのサラダ。
そして、ビックリしたのは天ぷら。
海老が2本、鯛が1個、人参1個、かぼちゃ1個と大人顔負けのボリューム。
もちろん、大人と同じサイズです。
それに、俵型のおにぎりが2種計3個。
そしてそして、茶碗蒸し(大人サイズ!)も1個。
ジュースもたっぷり。
・・・いやぁ、普通のOLさんならばこれで十分でしょう。

で、Pekiさん。
ハンバーグ、サラダ、鯛の天ぷら以外はほぼ完食〜!!
海老なんて2本食べて、「もうないの?」と言う始末。
・・・ホンマ、よく食べたなぁ。

********
3/4追記
そういえば、これにプラスしてデザートもついてました。
すっかり忘れていた・・・(^^;
スポンジの上にババロアがのったようなミニケーキと、☆型のゼリーのようなもの。
どっちも子供騙しっぽくなくて美味しそうでした。
もちろん、これもPekiさん全部食べましたよ〜。


しかも、数時間後にはおやつに「神戸スイーツハーバー」でマジックアイスを1人で4/5食べる!
2人で食べようと思っていたのに、私は数口しか食べれず・・・(涙)

さすがに夜はあまり食べないやろう。と油断してあっさりものしかつくらなかったら。
ご飯、3杯おかわりされました(チーン)

んで、今は。
ついさっきつくった「いかなごの釜揚げ」をおやつ代わりにバクバク食べてます。。。

・・・まぁ、いいんですけどね。
食べたいならば食べれば・・・

それにしても。
友達に会うたびに「また大きくなったんじゃない?Pekiちゃん」と言われ続けているのだけれど。
まだまだこのまま成長していくのでしょうか・・・!?
心なしか、95サイズが小さくなってきたような・・・(汗)
あ、靴もとうとう16センチを買いました。。。

ということで。
Peki1人、食欲の春を満喫しています・・・(^^:
posted by carrera at 16:50| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。