2007年02月13日

安産祈祷&コロッケ

週末は、安産祈祷に行ってきました。

そもそも。
安産祈祷って・・・みんな、行っているんですかねぇ!?

Pekiを妊娠中は、毎日のように実家から「安産祈祷!戌の日!腹帯!」と電話で行け行けと催促の電話がかかってきて(苦笑)
旦那と、そんなん、気の問題では・・・!?とブツブツ言いながらも、あまりのプレッシャーに負けて行ってきたのですが。
(余談ですが、あげく、実家の父母も安産祈祷してもらったと腹帯を送ってきました・・・)

今回は、実家から、安産祈祷の「あ」の字も連絡なく。
2人目なんてそんなもんよねー。
1月に厄除けに行ったし、それでもういっかー(意味は違うけど・・・)なんてのほほーんとしていたら。

敵(!?)は身近な所にいました・・・

それは・・・旦那!

「Pekiの時も行ってんから。
 そりゃ、行くに決まっているやろー!!!!」

・・・旦那は、次男坊。
いわゆる「2人目」で親が、まぁどーでもいーかー。となることに小さい頃から不満を感じていたようで。
Pekiと同じように、2人目だからって手を抜くことなく。ということに、今からエライ気を使っています(^^;

参考までに。
私は、長女。
長女に言わせれば・・・1人目には1人目のプレッシャーがあるんだから。
2人目の手抜き具合とあわせて、ちょうどいい位ちゃうん!?
・・・と思うんだけど(苦笑)

ま、そこで戦う程の理由でもないので、旦那が行くというなら・・・ということで、行ってきました。

戌の日で旦那の休みと合う日は当分ないので。
せめても。ということで、大安吉日に参拝。
(でも、行った先の話では、戌の日にもらった腹帯で儀式をする。ということで、参拝する日は別に戌の日ではなくても良いような話も。)

それにしても・・・すごい人!
大安だからか・・・!?
それとも、いつもこうなのか・・・!?
安産祈祷・・・と言っても、祈祷済の腹帯をお守りをもらい、お札を後から郵送してもらう。という一般祈祷7,000円にも長蛇の列・・・
自分の番なんて、説明聞いて、お金払ってとものの30秒程度なのに。
あ、参考までに、本堂に入り直接祈祷を受ける「特別祈祷」は20,000円也。

すごいなぁ・・・
・・・儲かるなぁ(ボソ)

ついでに。
お寺の掲示板には、いわゆるお寺さんらしい掲示物の横に、某赤ちゃん用品のショップのポスターが。
そして、腹帯を入れる袋の裏にも、赤ちゃん用品ショップの広告が・・・
Pekiの時はなかったよなぁ。と旦那とボソボソ。
お寺さんで、こういうのが入るって・・・違和感あると思うのは私だけ!?

まぁでも、このお寺。
お寺さんには必ずある長い階段の横には屋根付エスカレーターにエレベーターもあり。
妊婦&子連れにはありがたい設備満載。
そういう広告費(!?)で、そんなのが作れるならば・・・アリなのかな・・・!?

ということで、お腹の子の一般祈祷と。
今更だけど、Pekiの時の腹帯を返す「お礼参り」(1,000円+新しい腹帯)をしてきました。

ふぅ〜。
これで、きっと安産でしょう。
(と信じたい・・・)


*********

そして、帰りに、久しぶりに「アクタ西宮」に行ってきました。
妊娠中は、ここのアカチャンホンポによく行ったなぁ〜。

 アクタ西宮:http://www.actafan.com/

でも今回の目的は「山垣畜産」。

 山垣畜産:http://www.yamagaki.co.jp/main.html

ここのコロッケが美味しいよー。と聞いていて、一度買ってみたい。と思っていた所。
ということで、10個入り525円(安い!)を買ってきました。

そして、夕飯に早速揚げました。

10個揚げたら多いよなぁ・・・旦那3個、私2個、Peki1個で6個かなぁ!?
なんて悩んでいたのですが、Pekiがお腹すきすぎてワーワー騒いでいたので、思わず勢いで10個とも揚げてしまいました。
ま、余ったのは明日のお昼にしてもいっか・・・なんて後から言い訳しつつ(^^;

が、これが正解。
ちょっと小ぶりだったのもあってか、何と!3人で9個食べちゃいました。
内訳は・・・旦那3個、私3個、Peki3個!!

で、味は、美味しかった!
わかりやすく言えば・・・中の具は三田屋のコロッケみたいな味。
牛肉ミンチがたっぷりで、甘くて。
でも衣は、三田屋のようにざっくりタイプではなくて細かいのがしっかり。って感じ。
かなり厚めの衣なので、外のサックリ感と中のほっくりジューシーさが心地よくて食べやすい!
ついでに、1個がちょっと小さめなので、思わず次に手が伸びてしまいます(^^;
三田屋のコロッケの値段から考えたら、かなり安くてよいかも!

ミンチカツも美味しいって聞いたんだけれど。
それも買えばよかったーーーー!!

それにしてもPeki。
かなり気に入ったようで、これでもか!と食べていました。
もちろん、ご飯もちゃんと茶碗に1杯食べてますよー(^^:

コロッケって、自分で作るには大変な割には評価が薄いから。
こういう美味しいお店を見つけると、何だかウレシイ!

・・・でも、オススメするにも、リピーターになるにもちと遠いですけどね。
(ネットショップで取り寄せも出来ますが)


posted by carrera at 11:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。