2007年01月30日

なかむら

今日は、昨日ちょっと触れた西舞子の「なかむら」について書き留めておきます。

 なかむら:http://gourmet.yahoo.co.jp/0002408055/0006766255/ktop/

  先に断っておくと・・・写真ありません(^^;
  あしからず。
  (この辺が、街コミ時代と意識の違う所・・・)

友達の家の近くにある「なかむら」。
正直、よっぽど気をつけてみていないとなかなか気が付かないような場所(この辺
私は・・・駐車場の看板を見つけて気が付きました(^^;

友人に聞いたら、お座敷があり子連れでも平気。魚料理が食べられる。と聞き。
ついでに、ネットで調べてみたら・・・なかなか美味しそう!!
(「なかむら 西舞子」で調べたら、他の方のブログや写真なんかが見つかると思います)
神戸に来ると毎回「美味しい魚が食べられる場所に行きたい」とリクエストする義父にはぴったりかとチェックしていました。

 余談ですが。
 子連れで美味しい魚料理。ってなかなか難しいんですよねぇ・・・
 他にもオススメご存知の方がいたら、是非とも教えて下さい!

で、今回、念願かない、予約して行ってきました。

外見は・・・民家の一角をお店にしています。という感じ。
でも、新しい建物で、小奇麗です。
店内は、カウンター5席、座敷(掘り込み)1室だけの小さなお店。
6時過ぎにも関わらず、カウンターには既にお客さんが。
予約しておいてよかった・・・!

メニューを見ると。
コースが2種(4,000円、2,500円)、あとは寿司ネタの種類と巻物、箱寿司程度。
言えば、一品料理もあるのかな・・・?
(他の人のブログではもっと豪華な料理も並んでいたので)

で、大人は4,000円のコースを、Pekiは太巻き寿司を注文しました。
コースの違いは・・・

 2,500円:料理3品、にぎり4貫、汁物、デザート
 4,000円:料理4品、にぎり5貫、汁物、デザート

です。

4,000円コースのその日の料理は、

・前菜風の小鉢数種盛り合わせ
・刺身5種盛り合わせ
・さわらの西京味噌焼き
・鯛のお頭煮付け

の4品。

刺身が美味しかった〜!!
新鮮だし、種類も5種(各種2,3切れづつ)と豪華!

正直ね、他の料理は。
上品だし、丁寧に仕事してあるし、美味しいんだけれど。
心に残る味か!?と言われると・・・
・・・きっと、家庭的+上品な味なんですよねぇ。
悪く言えば、オリジナリティがない。というか・・・

・・・厳しい!?

イヤ、美味しかったんですけどね。
っていうか、お刺身と、これから書く寿司がすごい美味しかったから、
寿司がこのレベルならば、料理ももうワンランク上を!なんて欲張ってしまうのかも・・・

で、その寿司。
コースにしてはめずらしく、5貫のうち、4貫を選ぶことが出来ます。
(1貫は蒸しアナゴが指定されてました)
〆のネタを選べるって、ウレシイじゃありませんかー。
10種超のネタから悩んで悩んで・・・
私は、刺身で美味しかった鮪赤身、
腕が出る!と勝手に思っているしめ鯖、
興味津々の貝柱、
大好物のいくらしょうゆ漬けをセレクト♪

そして出てきたお寿司ちゃん!
うーん、あれだけ料理食べたのに、美味しい!
これならば・・・2,500円のコースにして寿司を追加した方がよかったなぁ。
うんうん。

赤出汁もいい味出していたし。
デザートのシャーベットも手作りなのか、すごいフレッシュで美味しかったです。

そうそう、Pekiの太巻きは。
「子供仕様」にしてくれていました。
玉子が多かったり。
実際、Pekiは「これ、美味しいよぉ!」と喜んでバクバク。
が、あまりにも美味しいので事件も勃発。
旦那が「そんなに美味しいんか?どれ」と一切れ、バク!っと食べたら。
「あ・・・あ・・・
 Pekiちゃんのお寿司よぉ・・・」
ワーンと泣き崩れるPeki・・・
そこから15分、Pekiさん、かなりのモードで怒り続けていました・・・(^^;
で、結局Peki、旦那が食べた1切れ以外は1本ほぼ完食。
(1切れ半分のご飯だけちょこっと残しましたが)
しかも、みんなの小鉢からちょこちょこもらい歩き、最後のお寿司についてきた玉子2切れ×3人分も全て碧のお腹へ。
・・・よく食べるなぁ(シミジミ)

子供用の皿&フォークも出してくれたし。
おしぼりも「熱いから、フゥフゥってお母さんにしてもらってから触ってね」なんて注意してくれたり。
Pekiが泣いたときも心配してくれたり。
デザートのシャーベットはPekiの分もサービスしてくれたし。
子供向けの暖かいサービスも印象的でした。

難点をあげるとしたら・・・
板さんが1人なのと、おそらくは丁寧な仕事をしているからか。
注文が立て込むと、料理が出てくるのが遅くなります。。。
私たちも、ちょうどお寿司のちょっと前にカウンターのお客さんが入れ替わり。
しかも、お好みでバンバンと注文をしていたので、ちょっとお寿司は待たされました。
まぁ、仕方ないかなって思える範囲でしたが。

むっちゃこじんまりした店ですが。
高級寿司屋って、子連れで行くには敷居が高い!というイメージを払拭してくれる、いいお店でした。

そうそう、ランチもやっているようです。
お値段は、おまかせコースは値段も内容も一緒。
他に、ランチ限定の2,500円で寿司10貫とか、もうちょっと安くて量が少ないのもありました。

駐車場も2台ですがありますよー。
お店に入っていく路地前の道沿い、少し東側の貸駐車場内に看板があります。

次に行く時は、寿司三昧♪か・・・
もしくは、前もって相談してもうワンランク上の料理も食べてみたいな〜。




posted by carrera at 16:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。