2007年01月26日

図書館

前に「東京タワー」を見たという日記を書いた時に、
『1月から、神戸市内の図書館がネット予約できるようになった』
って話を書いたと思いますが。
あれから、すぐに申し込みしてきました。

んで。
今、ハマってます・・・「予約」に(^^;

これまでは、図書館にある予約カードに書いて受付に出せばそれで予約できたんですけど。
正直、めんどくさかったんですよねぇ。
Pekiと一緒だと、館内のパソコンで調べて、予約カードを記入する。という作業もかなり大変だし。
(っていうか、パソコン見るだけで大変・・・)
そもそも、私自身が「図書館派」ではなかったのです。
勤めている間は、読みたい本をわざわざ図書館で探して・・・という位ならば、買ってしまっていたし。
会社辞めて、出産してからは、読みたい本があるだけイライラする(=時間が取れなくて)ことに気が付いたので、本に目を向けることはあまりなくなってしまったし。
そんなこんなで、あまり図書館に目を向けることがなかった。というのが正直なところです。

が、Pekiが絵本を好んで読むようになり。
ちょこちょこ通いだした図書館。
とは言っても、図書館で目についたPekiの絵本をその場で読んであげたり、たまに借りてみたり。
ついでに、私の読みたい雑誌なんかも借りてみたり。

が。
「東京タワー」を口実に、ネット会員になってみて。
のんびり自宅のネットから図書館の蔵本検索をしてみると。
・・・色々あるやん!
しかも、市内どの図書館からでも取り寄せできるし、20冊まで予約できる!!
うん、こりゃ、便利だ。

ということで、張り切って予約入れました。

と言っても、小説とかはやっぱり時間が取れなくてイライラしそうな予感がしたので。
読みたい本。というよりは「ちょっと見てみたい本」ばかりです。

例えば・・・




とか




とか。

どっちも、ちょっと読んでみたいなぁ。と思いながら、店頭では見つけられなくて。
取り寄せ=買うになってしまうけど、それにはちょっと勇気もなくて。
・・・つまり、そういう本を色々予約入れてます。
お役立ち!と思ったら購入すればいいかな。ってスタンスで。

そして、それ以上に役立っているのが、Pekiの絵本!
買う程じゃないんだけれど、読んであげたら大喜び間違いなし!な絵本っていっぱいありますよねぇ。
例えば、アンパンマンとか。
こういうキャラものって図書館で見かけたことなかったんだけど。
あるところにはあったんですねぇ。
ということで、早速、5冊程予約!

そして、予約していた本を取り寄せしました。と連絡があり(これもメールでくるので便利!)、借りてきました、アンパンマン。
Pekiは・・・カウンターでアンパンマンの絵本が出てくると、
「うわぁ〜!アンパンマンだ!アンパンマンだ!」とジャンプして大喜び。
そして、買ってもらったと同じレベルで喜び、その日は何でも言うこと聞いてくれました(笑)
こりゃ、便利だ!(爆)

アンパンマン以外にも。




とか




とか




とか。

そうそう。
Pekiの絵本は、いずれ買ってあげたい。と思っているものは避けているかな。
例えば、ペネロペとか。

で、便利!な図書館。なのですが。
やっぱり、汚れなんかは目につきますねぇ。。。
これは、仕方ない。と言ってしまえばそれまでなんだけれど。

tosyo1.JPG

こんなのとか

tosyo2.JPG

こんなのは、やっぱり、どうかなぁ。と思ってしまいます。。。
特に、Pekiがそれを見て「これもアリってこと!?」なんて勘違いしないかちょっと心配・・・
まぁ、私が的確な言葉をかけてあげるようにしたいとは思ってますが。

でも、同じようなことをしないよう、自分も気をつけなきゃ!ですねぇ。

便利だからこそ、上手に活用したいな。と改めて思っています☆


 神戸市立図書館:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/070/welcome.html
 (ネット予約会員の申し込みは、各図書館の受付で行っています)



posted by carrera at 17:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。